乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その55
>>94 確かにそういう事ならもっと色んな世界観が楽しめそう
でもいざ世代狙いをした時にメーカーがどういう方面に特化するかが問題になりそう
だってアラサー層の方がティーンよりお金を使ってくれそうだけど、
学校とかツイッターを使って話題を呼ぶのはティーン達だからなー
偏りが出ないようにメーカーどうしで話し合うわけにはいかないし
うーむ、難しい・・・
同じメーカー内で年齢層別にライン展開とか…
大きいメーカーなら可能かもしれないけど
うーんなんか根本的な問題がって感じだよね
アニメや漫画以上に中高生以外のユーザーが少ない市場だから
基本的にほとんどのゲーム会社が10〜(20)代向けとして作ってると思うよ
確かにレーベル分けとなると難しそう
今は乙女ゲー層以外+aの中高生
どこの層を狙うかである程度別れている気がする
ときメモがポケモンとかをやって来たような
ゲームをやることに抵抗感が少ないような一般層だったのに対し
オトメイトやリジェクトなんかはまあ、系列が角川とかも強みだし
ラノベとか同人なんかのちょっと濃いオタ層に
うたプリとかのブロッコリーはおもいっきりアニオタ層を狙いにいった感じ
薄桜鬼とかうたプリとかはもうヒットさせる気満々でお金かけて作って宣伝して
実際に幅広い層にウケて成功した例だよね
そこまで大手じゃないメーカーだと会社のカラーをはっきりアピールして
固定客掴んで一定の売上は絶対見込めるみたいな、花梨とかロゼはそんな感じ(認識間違ってたらごめん)
しかし中高生がメインと分かっていても
アラサーの自分としてはもう少しこっちも狙ってくれという気持ちはあるw
乙女ゲーム会社はメイン購買層を18歳〜30代に合わせていると思う
PSPを持っていて乙ゲー購入する年齢と見た時、今の中高生は携帯ゲームにまず行くから
乙ゲーは少女漫画の発展版(音付ビジュアルノベルゲーム的な)と個人的に思う
それ以上のゲーム性は一般ゲー寄りになって乙ゲーメイン層の嗜好から離れそう
ゆえに乙ゲーは保守的、シナリオ至上主義から逸脱しないし、売上見込み的に難しい
乙女ゲーム人口を増やす為に10代を狙うのは二兎追いに近い
ゲーム人口そのものが減少して、遥か1が白泉社と共同展開した時代と土台が異なる
が、PSPより漫画の方が親しみやすいので入口にするのは良いと思う
乙女ゲームの主人公が若かったり、アラサーを意識していないのは年齢を経た人は
若い立場を想像できるが、その逆は成立しない(=顧客を狭める)からでは?
自分はアラサーなので社会人主人公は嬉しいものの、仕事場で恋愛って…と
げんなりするのでやはり少女主人公も良いものかもしれない
乙女ゲーが流行りにくいのは値段の高さも理由の一つなんじゃないかなと勝手にゲスパーしてる。
アクション性のあるゲームならまだしも紙芝居に6000円以上は割高に感じてしまうし、なんでこんなに高いの?もう少し安くできないの?と思ってしまう事が時々ある。
>>101 値段は乙女向でも男性向でもこのジャンルならだいたい同じくらいじゃない?
声を無くせば安く出来るよ!
ハ_ハ
('(゚∀゚∩ できるよ!
ヽ 〈
ヽヽ_)
ボイスなしver作ってくれ
声豚じゃないんでいらねえっす
>>103 マジレスすると売る側から見たら声萌え層は魅力的な購買層だろうからまず無理だと思う
声無しでも買うって層は確かにいるだろうけど、そういう層はえてして他の要素について見る目が厳しい
逆に声萌え層は声優陣さえ流行をおさえておけば他の要素に対する評価は甘い
どちらを相手にするのが楽かなんて考えるまでもないね
そして声優さんだけはいいです☆と言われる駄作が量産されていくのか…
声オタ向けに声有り6800円、無しで4800円とか
選べたら面白いなと思った
まず売れないだろうし、声オタじゃないけどキャラの声は欲しい派なので
結局自分も声あり版買っちゃうけどな
そうだね、結局声ありに流れちゃうよね
その条件なら自分は声無し版選ぶな。
3000円ぐらいなら迷わず声無し版
4800円なら迷って声無し版かな
声ない方がサクサクいけていい
まあでも乙女ゲーマーは声オタ多そうだし企業側はわざわざ値段下げたバージョン出すメリットもないだろうな
ボイスオフ機能を搭載すれば声いらない派にも対応できるからね
その上で6800円で売ればいいだけの話だ
実際、もし声優を使わなかったらどのくらい安く売れるんだろう?
10%くらいしか安くならないなら声つきでそれなりの値段でも納得できるけど
もし声優がいなかったら50%くらい安くできるとかだったら嫌だな。
もしそれなら絶対声が無い方がいい。
>>111 もし仮に開発費の半分を声につぎ込んでいたとして、それを無くしたら半額に出来るってわけじゃないぞ
声を無くした事によって売り上げが半減するなら価格は同じままにしないと帳尻が合わない
実際のところ声無しじゃ声有りの半分も売れないんじゃないかな
買う人がいないとは言わないけど、やっぱり少数派だと思う
男向けのADVの開発費内訳を書いているサイトがあったけど
声にかかる費用はだいたい開発費の1割強だったな
一番かかるのはやはり塗りを含めたスチルで約3割弱だったよ
開発費の4割が声という話を聞いた事がある
>>113の話もあるしどこも同じってわけじゃないだろうけどね
声と絵に開発費の大半を割いているのは確かだろうな
女性向けの場合は声の方が格段に金かかると聞いたが
お仕事版とかギャラ報告スレとか覗くと女性向け原画の相場って
量多い割にはゲーム業界では最底辺らしいし
声無しはドラマCDとかの店舗特典商法も出来なくなるし
乙女ゲーだとまず無理だろうな
声無しはドラマCDとかの店舗特典商法も出来なくなる という事もないと思う
SFCアンジェの時代からゲームは無声 ドラマCDは別売りしていたから
年食ったせいか 今はわざわざコンシュマ乙女ゲを買いたいとは思わなくなってきたかな
手軽に萌えたいならもしもしや囁きCDで充分 もう少しゲームとしてのアイデンティティを
作れないとそのうちこの業界そのものがなくなる気がする…
ギャラの高くない声優を使ったりして値段下げれないかな?
新人でもそれなりに上手くてキャラのイメージに合う人探せばいると思うし。
よくベテラン声優だけどキャラに似合ってないって思うキャスティングが多いし
人気声優使えばいいってもんじゃないでしょって思ったりする。金ばかりかかってキャラクターには違和感がするし。
それでも有名声優がいないなら買わない!って声オタ層が離れるだけで大赤字になっちゃうのかな?
>>117 そもそもメーカー側からしてスマホアプリやCDでいいじゃんと思っていそうだし
小波やD3はすでにあっちへ行ったし今のコンシューマ乙女ゲーなんて
オトメイトかロゼのどちらかがいなくなるだけでだいぶさみしくなるよ
>>118 エロゲでもそうだけど中途半端に値下げしただけでは売上的にはほとんど効果ないよ
やるなら最低でも2000円以下ぐらいまで下げないと新たな需要は生まれない
しかしそこまで下げるにはさらなるコストカットが必要
KADOKAWAとドワンゴがくっつくね
乙女ゲーの中だと角川系列と比較的つながりがあるのはオトメイトだろうか
ゲームの情報誌、広告塔を一手に引き受ける会社だし
ゲーム業界の動画や配信サービス、ネット媒体を使った
広告企画が活性化して売り上げを左右したり
完全にネットとのメディアミックス前提のゲームがでる日がくるかも
良いか悪いかは分からんがゲーム業界は上手いこと
こういった動的要素も取り込んでいって欲しい
上手い事取り込んでくれないと曲芸商法一直線になりそうだけどね
上手い事やったところで周辺展開がさらに拡大するだけでゲーム本体には影響してくれなそうだ
と思ってしまうのはちょっと悲観的過ぎるかな
ゲームと言ってもノベルゲーばっかだけどな
123 :
名無しって呼んでいいか?:2014/06/07(土) 02:07:42.42 ID:4Z0aDB9U
ノベルゲームでも全然良いんだけどもっと難易度上げて欲しいし
何よりシナリオのレベルそのものを上げてほしい
あとミステリー、ホラー的要素のあるのを増やしてほしい
足りな過ぎる
歴史ものももう少し色のトーンを抑えた渋めの奴でなるべく衣装なども派手さをなくしたのとか
つか歴史ではなくその時代を背景にしたオリキャラが良い
「ストーリー重視」ってよりも、「ギミック・ロジック重視」みたいなシナリオ欲しいね
脳からなんか汁が出る感じの
一般ゲーみたいに凝ったシステムを取り入れろとか無理なことは言わないから
話が繋がった時に「ああ、そうだったのか!」ってアハ体験してみたい
他会社と協力すればシステムのいいゲームも作れるんじゃないかと思うんだけどやっぱそういうのって難しいのかねぇ?
既存の名前売れてる乙女ゲーなら売上考えて相手会社にそんな損でもなさそうだし…
個人的にはループものの乙女ゲームがやってみたいんです
>>126 他会社って一般?
過去の乙女ゲーの実績(売上本数)を想定するとなかなか厳しいのではないかと…
開発を分散させるとそれだけコストもかかってくるし、
一般ゲーの市場であれば数十万本単位の売り上げを見込んで作ってくだろうし
難しいか…そっか残念
レスありがとう
>>126 全てのルートをクリアするとループ物だった事がわかる乙女ゲーなら既にあるよ
130 :
名無しって呼んでいいか?:2014/10/06(月) 22:00:19.09 ID:bLeOjEEZ
あ
暇だったから議論スレの過去スレ50くらいまで読んでたんだけど
乙女ゲームは人口、売上共に発展してきてるし物語の幅も大分増えたように思う
でもプレイヤーの意識はさほど昔と変わってないな〜と感じた
ちょっと文章が多かったりくどかったり攻略対象視点のテキストが出てくると
「こんなの乙女ゲーじゃない!」ってなってる人未だに多い
「好みじゃない!」ならまだしも「乙女ゲーじゃない!」ってなんだよ
>>131 大体同意するが、流石に文章が難ありで乙女ゲーじゃない!と言ってる人は見たことないんだが…
文章のレベルが低いのはノベルゲーとしてどうなのって意見はあるが
こんなの乙女ゲーじゃないみたいなこと言う人は確かによく見るな
その「こんなの」の内容がよっぽど斬新だったり斜め上だったりするんなら言いたいことも分からなくないけど
ジャンル初期から普通にあったようなこと(主人公の顔がスチルに出る、シナリオよりパラ上げ重視)とかだと
お前の言う乙女ゲーって一体なんなんだよと言いたくなる
自分が気に食わないものをこんなの乙女ゲーじゃないって否定してるだけじゃないかと
ただでさえ冒険しないジャンルなのに既存の要素にすらこんなの乙女ゲーじゃない認定してたら
どんどんゲームの内容の幅が狭まっていって完全マンネリジャンルになってしまう
テキストの薄さ少なさを嘆く声の方が多いイメージがあったけどそうでもなかったのか…
最近の作品…ではないけど
個人的には遙か4が「乙女ゲーとしてどうなのか」とまで言われていたのに違和感を覚えた
完成度に文句を言うのは別にいいんだが、当時悲恋・真相エンドってそんなに珍しかったの?
>>132 2chだと最近は見ないけど感想ブログとかだと主人公の独白が多かったりすると
こっちは攻略対象が見たいのであって乙女ゲーとしてどうなのかって言われてるのは割とよく見るかな
ただそういう人が少数派だとしたら申し訳ない
あと上にも出てるように真相EDは賛否両論あるから
そっち方面の進化はあまり望めないのかなぁと思うとそういう乙女ゲーをもっとプレイしたい身としては悲しい
137 :
名無しって呼んでいいか?:2014/10/14(火) 08:37:14.84 ID:vjqlBCQ6
あ
>>135 遙か4も真相EDもよくわからないけど
特別扱いの攻略対象がいたりするのがダメ、悲恋はダメって人は結構いる
そういうのだったら本数出てない頃は珍しかったかも
全てハッピーエンドであるべきもの、ってのは割とジャンル問わずあるしね
それまでのシリーズと毛色が違ったとかなら思ってたのと違う!ってのは出るだろうし
自分がやったもので乙女ゲーの印象決まるから
自分が思ってた乙女ゲーの印象と違う=乙女ゲーとしてどうなのかってのはあるのかも
>>134 そうだったと思う
ある攻略対象Aと恋をした世界を踏まえた上で他の攻略対象Bと恋をする世界がある時点で精神的浮気っぽくて嫌
そして攻略対象Dと恋をした世界が正史ルートですまできたら役満、心底嫌いになる
嫁が他の奴の前座とかほんと勘弁…
攻略対象Dと恋をした世界でないと真相はわからないよ、くらいならいいけど
>>139 Dと恋をした世界が正史>そのようなものがあるのか…
最初から"浮気or三角関係ものです!"と銘打っているなら分かるが普通の乙女ゲームだと思ってやってそれはきついな
>>139みたいなのでパラレルワールドとかループな設定のゲームで、元々の運命がヒロインを殺そうとしているということが隠しキャラルートで分かるってのがあった
隠しでないルートでヒロインのペットが死んでしまう話があるんだけどヒロインが運命に拒まれてるのを知らないとただの注意不足自業自得に見えて叩かれてるのみてかわいそうだなってのがあった
>>141 主人公がヒロインとして相応しくない事件を起こしたら、そのルートの攻略対象が最愛の人は面白くないだろなあ…
そういうルートのひとつひとつが伏線でっていう大きな物語が好きな人の気持ちもわかるけれど
もうVITA移行してるよね
してるね
ハード売り上げでPSPが6台売れてたw