乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その55
うわ、本当になつかしい
>>1乙
綺麗な絵とエロさえあれば売れるから仕方ないんだろうけど
最近のエロ推しはどうにかならないのかな
過程があって両想いになって盛り上がってちょいエロ展開(押し倒すとか)
なら萌える余地が多いんだけど
最近のは、微エロという名の無駄なセクハラとしか思えないのも多いよね…
しかも全年齢で売ってたりするし
乙女ゲーの大半がセリフもキャラも量産されてるだけなんだよなぁ・・
乙女ゲ好きの人からしたらそれぞれ細かな違いがあるんだろうけど、そうじゃない人からしたら速攻あきると思う
キザな長髪ホストみたいなのばかりでてくるのは個人的にはうんざりだけどユーザーにはそれが万人ウケするのだろうか
万人受けするかどうかはともかく、ある程度万人受けに作らないといけないのでは
狭い市場で一定の売り上げを得ないと次が出せない状況だと
世界観は売れてる学園+ちょい中二ファンタジー、キャラは人気の属性を見繕って…と
売れる要素を詰めた結果の量産型になるのもいたしかたなし
でも一本売れたらそれでずるずるグッズやらFD出して稼ぐ商法も多いんだよな
恋愛以外の要素が蔑ろというか、乙女ゲだから恋愛が中心なのは事実なんだけど
世界観とかの骨組み部分がシナリオに絡んでこないと
どうしてもテンプレキャラがテンプレ恋愛をしてるだけになっちゃう気がする
ノベルゲーだとシステム部分で差別化出来ないからなおさら
ゲーム部分が薄いのは別にいいんだけど、キャラがチャラい量産型ばっかりでつまんない
かっこよくみせてるだけのキャラが多すぎるきがする。性格もっとしっかりつくってくれ
>>9 同意
恋愛以外の部分をしっかり作ることでキャラや人間関係の厚みが出てきて萌えも倍増すると思うんだよなー
ゲームとしての面白味もないとすぐ飽きられるだろうし
絵、声優、エロ等表面的な部分ばかりで釣って他は全然進歩してない
オトメイトやロゼとか拾ってくる題材は面白いし目の付け所はいいんだよな
でも内容はどれもこれも同じというか
和洋中と色々な食材揃えても完成するのは毎回同じ味のみそラーメン
そんな感じだ
伏線張るならちゃんと回収してほしい
打ち切りくらった漫画じゃないんだからさ
どこも面白い材料・題材は拾ってきてくれてるんだよね
しかし調理法とシェフが事故ってるとな
今気になってるゲームが軒並みゲーム+CD形式・分割型でちょっと「えっ…」ってなってる
オトメイトまでそういうのやりだして驚いてるよ
自分は乙女ゲーやりたいから乙女ゲー買うんであって、そういう「飛び道具」が見たい訳じゃないんだよな
宣伝・キャスト釣り・絵釣り・CDとか余計な小細工してくれなくてもいいので本編で良作!と思えるものが欲しいんだ
本編が良作だったらその後の関連商品もちゃんと買うからさ…
ユーザーレベルの低さの方が問題
手間暇かけた良作より適当に作ったテンプレ+エロの方が売れるのなら会社がそちらを選ぶのは当たり前だよ
ボランティアじゃないんだから
今の乙女ゲーを喜んでプレイしてる人達がいる限り会社が方針を変える必要はない
そもそも良作作れるのなら一般ゲーで出した方が早い
ユーザー数も桁違いだしね
話で釣らず他の要素で釣ってる作品を買わないようにするしかありませんな
まず、その良作自体がなかなかないんだよね
そういうのを作ってくれないと、こっちはどうしようもないよ
そりゃ、適当なテンプレゲーを買うしかないもの
この業界はもし売れなくなったら
製作側がゲームの質を見直す前に一気に廃れるんじゃないかと怖い
ゲーム業界自体既に斜陽だからね
コンシューマで出なくなってもアプリやSNSで配信ってのが主流になるだけで廃れはしなさそう
数撃ってるメーカーが絵と声+エロだけで売れると思ってるから
>>15が言ってる通り質を見直す流れにはならないんじゃないかな
このまま粗製乱造され続けると思う
配信してユーザーに問題点指摘して貰って改良し売れそうなら移植って流れは増えそう
CD→ゲーム、もしくはCD+ゲーム並行もの増えたしなぁ
この商法が悪いとは言わないけど、ゲームそのものの数が減っていったら寂しいな
数が減ったらその分良作に当たる確率も減る訳で…
メーカー数・作品数は(今のところは)減ってないから、杞憂だとは思うけどね
その商法のやつは声釣りメインで中身はお察しだからなあ
たいてい分割商法だし
乙女ゲ絶対数が少なかった頃ならまだしも飽和状態の今、絵と声優だけで釣れる人数もどんどん減ってると思う
CDのおまけでゲーム出してるメーカーは費用対効果でCDだけ出すようになりそう
悪徳商法でも中身どうでもついてくのは信者と声優オタだけ→高評価レビューのお察しゲー増加中
CSはハードの問題あるしね
PS2オワコン化でかなり撤退してPSPもそろそろってとこだからなあ
先は明るくないと思うよ
一本名作が出ればいい流れになりそうだけど
今の体質に不満点があるとしたら、ひとえに長編が出なくなったことだな…
短編、中編規模のゲームと売上がそう変わらないなら、そりゃ出すのは難しくなるわなー
とは思うだけどがっつり乙女ゲーやりたいときに選べるゲームがないというか
ゲームの数もメーカーの特色も差が出来てきたのがうれしいんだけど
短編多作で数か月に1本も2本も作ってあたりを待つスタイルのメーカーがあるなら
1年〜1年半に1本で中、長編を主体にしたメーカーが何個か出てきてくれないものか
それが成功するような市場なのかという疑問があるけど
クリアに時間かかる=長編ってことなら確かに出てないね
CD+ゲームのやつはCDの内容をゲームに入れとけと思う
ゲームの薄さをごまかすためか、お得感を出すためか
FDありきで出してるとこも完全版商法もそうだけど
何か言い訳つけて中途半端なもん出されてる感じがしてな
気分よく金払わせるのがいい商売
ぼったくり商法だろうと不満ない人にとってはいい商売なんだろうけど
金以外のとこに熱意が見える作品がやりたい
乙女ゲは長さにバラつきあるね 最近は確かにサクッと終わってしまうものが多い
メーカーも今は出すハードで迷ってる感じなのかな
乙女ゲはまだまだPSPとPCでじゅうぶん行けそうな感じがするけど
VITAとか新しい方へ移行したいっていうメーカーも増えるんだろうか
DLコンテンツで上手く利益出しつつ良作が出回るようになったらいいんだが
ダラダラと長いとそれはそれで入りにくいってのがある
男向けは長すぎるって声も大きいね
きれいに完結してて満足感あれば長さはそんなに気にならないかな
伏線投げっぱとか風呂敷広げっぱは困る
水増ししたようなくどい文章で長いよりはサクッと終わるほうがまだストレス少ない
PCだと買う人少ないんじゃないか?
共用PCだからやりにくいとか移植待ちで様子見とか理由は色々ありそう
VITAはソニーが移行したがってるからメーカーは渋々って感じがする
ハードの世代交代時にはハードメーカーからのお達しで
段々旧いハードでは出させて貰えなくなるらしいね
PSPやPS2は普及率も相まって息が長い・長かった方だけど
案外スマホの買い切り型アプリへって目もあるかもしれない
AndroidとiOSのマルチで出すのも簡単でタブレット端末でもプレイ可能
Androidの方はエロ方面にも寛容だし
確かに今後スマホは増えそう
読んでくだけのノベルゲーなら、ボタンいくつもいらないし
「ゲーム機」にこだわる必要もないしな
スマホは手軽すぎて話が邪魔になってくるのがな…
ゲームなら話がしっかりしててゲームも複雑なのが好きだった自分が
色々入れてみた結果いま生き残ってるスマホゲーはカードのポチポチゲーぐらいだし
ときメモとかラブプラス、うたプリあたりの
キャラとの交流メインのシステムなら相性がよさそうだけど
今の乙女ゲ主流のAVGやノベルゲといった話がメインで進むゲームとは
むしろ相性が悪いんじゃないかと思う
機能的にはあまり問題がないんだけどね
買いきり型はがっつり課金狙えないからメーカーがやりたがらなそうなんだよな
どのみちコンシューマでは出なくなってくだろうね
ハード世代交代のたびにメーカー脱落してくからなあ
スマホの面白さって月に何度もあるイベントの盛り上がりや
他プレイヤーとの差別化とかだからな…
今後も買い切り型が盛況になるなんてことは、あまり想像できない
VITAに乙女ゲーが移ってくるのは、けっこう楽しみなんだが
メーカーが採算とれるぐらいに売れて主流になってくれるのかというとわかんないな
ユーザー層にもよるよね…
ターゲットは昔から中高生〜二十代前半だったと思う
家族がいる環境で手軽にひっそりできるからPSPや携帯・スマホで普及した感じ
UMDパスポート対応ソフトが増えてVITAのみリリースに切り替われば徐々に移行してくだろうね
ターゲット外の層は乙女ゲーから離れるきっかけになりそうだが
乙女ゲーしかやらないユーザーにはVITAは今のところ全く魅力ないハードだしな
ハードの機能生かしたものが出れば一気に普及しそうだけど、
唯一やれそうなコナミがもうやる気なさそうでなー
ソフト売上がオトメイトとブロッコリー(うたプリ)の2つで8割弱占めているから
この2つがどう動くか次第だなあ
特に数も出しているオトメイトが鍵を握っていそう
しかし昔は賑わっていたスレだったけど過疎っているねえ
オトメイトはVITA本体をセットだかパックだかで発売するから
ある程度移行は成功すると思う
ブロッコリーはPSP本体出してすぐだと叩かれるからもう少し後だろうね
PSPでこれまで出た作品数かなり多いから
新作追わないタイプならついて行かなくてもしばらく大丈夫そう
そのうちに更に新型出たりして
賑わってた頃にいた人達はもう見切りつけていなくなったのかなーと寂しく思っていたよ
男性キャラの台詞の文字を全部消して欲しい
自分で操作して消すんじゃなくて、文字いらないんだよ
文字読むと、文字が気になって集中しにくい
最初から男性キャラの立ち絵だけで、文字なしで、話して欲しい
その方がより、主人公=自分派は楽しめると思うんだが・・・
文字が邪魔なんだよなぁ
いちいちボタン押して文字消すのも世界観からいきなり現実に戻されるしw
うーん
聞き取れなかったりするから自分は文字ないと困るな
音量バランス悪くて特定キャラの声だけ小さいとかあるし
更に滑舌悪かったり鼻声だったりする人だったら厳しいと思うw
それはもうゲームやらずにCDドラマ聞いとけよレベルw
希望スレ向きかなーと思った
少数派スレ行けば賛同得られるかも
>>36 大昔にヒロインドリームっていう
メッセージ画面なしで立ち絵+声のギャルゲやったの思い出した
特にそれで困った事もなかったよ。
実装されたらされたで、立ち絵や表情がころころ変わるシステムなら面白いかもね
>>36 わかる!同じこと思ってる人いたんだ
キャラが何言うかわからない方がどきどきして楽しいからなるべく消したり視界に入れないようにしてる
ただ完全に文字なしとなると聞き取りに自信ないから、せめてキャラが喋り終わってから台詞が出るよう設定できればいいのになーといつも思う
表示速度を最遅にすればいいじゃん
聞き取れなかった時選択肢で困らないか?
恋愛ものじゃないけど、PS2の金八先生のゲームがそうだったね<字幕なし・音声だけで進行
テキストはバックログで見られるという仕様だった
ただ、聴覚に難のある人に優しくないって不満も出てたな
シノバズセブンがシネマってボタンでそういう風にできる
ただシノバズの場合、主人公のセリフと地の文まで消えちゃうから
ストーリー追うのには使いにくそう
>>44 最初の設定で、文字のONOFFできれば良かったのかもね
聴覚障害者はONプレイで問題なし、文字がいらない人はOFFプレイで
(OFFプレイ中に、△押すと文字が出るとかね)
主人公の台詞や地の文は出していいんじゃないかなー
相手の台詞だけ消せるのがベストだと思うの
そんなもんいじくるよりシナリオ強化欲しいわ
それ言っちゃうとシステム面での議論が何も出来なくなるやんw
>そんなもんいじくるより
毎度思うんだけど乙女ゲーマーってなんで
「こういうのもあってもいい」じゃなくて「こういうのはいらないから消えろ」って方向性になるんだ?
ユーザーの選択肢が増えることはいいことだろうに
乙女ゲーに限ったことじゃないと思う
最も重要なのがシナリオだから、
あったらいいかもぐらいの機能ならまずシナリオどうにかしてからにしてくれ
って気持ちはわからんではない
>>49 自分がいらないものに費用を割かないで欲しいからじゃね?
自分が使わない機能があっても金額が変わらない
→その費用を使って自分が使う機能を入れて欲しい
どっちつかずの半端ものが一番嫌われる気がする
どんなにシステムが快適でもシナリオがダメだったら意味ないからなぁ
文章が好みじゃないくらいならいいけど日本語がおかしいとかあるから…
ゲーム進行に必須なシステム(セーブロード関係とか)ならシナリオと同じくらい力を入れるべきだが
>>36のはただのニッチな要望じゃん
希望スレ向きだよ
興味深い記事見つけたので
www.4gamer.net/games/074/G007427/20131108107/
これを読んでると乙女ゲ界隈で凝った面白いギミックのゲームが生まれるのは
当分先のような気がしてしまう
まだまだ恋愛だけのシナリオに終始しているし
その恋愛描写にも四苦八苦してるように見受けられる現状だしで
ここ最近のレスでもいいシナリオが〜ってあるけど、それは
「文法が間違ってなかったり言葉の使い方が正しい」って意味なのか
「自分の想像の範囲外で繰り広げられる起伏に富んだ物語性」って意味なのか
まぁそもそも恋愛以外の描写のニーズがあるのかは分からないけど…
物語重視ですっていうゲームで成功事例がないからね
でも個人的にはもう少し多様性は増えてもいいんじゃないかと思うわ
とにかく乙女ゲにはお約束事が多すぎる
>>54 非常に面白い記事だった
まずゲームの製作費がなぁ
オトメイトとかって、一本のゲームにどのくらいの製作費がかかってるんだろ
toggetterでギャルゲーを作ってる人の年収が300万以下みたいな話がのってたけど
乙女ゲームはどのくらい費用がかかって、どのくらい売り上げが出るのか知りたい
あと、
>>54さんはお約束事が多いって書いてるけど、たとえばどんなのかな?
ハッピーエンド至上主義なところがあるとか?
攻略キャラは平等であるべき、とか?(これは遙か4で実際叩かれたよね)
>>55 エロゲで良ければ2、3年前に製作者がエロゲが8800でも儲からない理由とかで出してた
どんぶりで良ければオトメイトは自社で全て運営してると仮定して
(社員の人数×250k×12+土地代+雑費)÷年間出た新作の本数で一本当たりの人件費出して
声優代足したらいいんじゃない?
www.4gamer.net/games/098/G009802/20100715070/
あとはADV制作費とかエロゲの値段でggれば出てくるね
成人向けの一例でもほぼ内訳は変わらない気がするし
外注に極力頼らず自社内で素材を賄ってクオリティも高いとこ狙わなければ
コストはもっと下げられるのかな
ただそういうところはやっぱり安っぽく感じてしまう
>>55 ごめん。軽い気持ちで書いた
乙女ゲはお約束事が多い(と思って冒険できないクリエイターがいそう)という意味だった
けどその前に冒険したい、新しいものを作りたいって人がいるのかっていう問題もあるけどなw
>攻略キャラは平等であるべき
遙か4は未だに言われるねw自分もプレイ済みだけどなんであそこまで反発するのかよくわからなかった
でもあれは「他のキャラが踏み台にされたように感じる」のがダメだった人が多くて
「ある特定の1キャラに物語が収束される」のに抵抗を感じた人が同じくらいいたのかっていうのは疑問
まぁネオロマは特殊な例ではある気がするけど…
ならそれと似たようなもので
各攻略キャラと恋愛EDはあります、
でもなにもかも解決して大団円を迎える真EDはヒロインは誰ともくっつかずに終わります
っていうのだったら受け入れられるのかな。遙か3の大団円EDってこんなのだったっけ?
4はやってないけど続編だからとかかな
もしそれが新作で真END?の情報も出てたならそこまでじゃなかったのかも
本当だ。製作費は調べれば出てくるんだね
>>57 なるほど。誰ともくっつかないEDが真EDだったら、あそこまで叩かれなかったかも
あー、でもソラユメも真ED(というかメインヒーロー)っぽいのはあったから、やり方の問題かな
>>58 シリーズものだし、遙か3で高まっていた期待が裏切られてしまって、というのはあるだろうね
ノルンノネットも期待したところが裏切られて、あのアマゾン評価になってる気が
内容の良い悪いは別としてね
正直、乙女ゲーに新しいものを期待するより
一般ゲーで女主人公をやってたほうがいいのかなーとは思ってしまう
でもこのジャンル好きだから諦めたくないんだよなー
>>59 下3行完全に同意
でも一般に移ると男性購入者も狙うから色んな描写が好みから外れることが多いんだよねぇ
色々考えれば考えるほど難しそうな気がしてくる
土壌がないっていうのは結構なハードルだし
このジャンル内としては新しいもの・革新的なものを望んでる方がマイナーってことなんだろうな
月に1本は何かしら乙女ゲが出てるし、
現状に満足してる、もしくは今とそう変わらず細かいところの質を上げてくれればそれでいいって層が大半なのかも
>>60 >今とそう変わらず細かいところの質を上げてくれればそれでいいって層
自分はこれかな
新しいものを望んでない訳ではないんだけど
ありがちなネタやパターンですら何か勘違いされてる状態で新しいもの入れられたらどんな惨劇になるか不安だから
料理が下手な嫁にとりあえず大失敗しなさそうなものを望む感じというか
ノベル系主流になったけど成功例がまずない状態だから、まずはきちんと推敲することとシナリオ練ることを望んでる
個人的にはもっとテーマを広げて欲しいと思う
乙女ゲーム=学園物か歴史物というイメージしかない
SFもタイムスリップ的なのしかないし
攻殻機動隊やサイコパスのような近未来型SFやホラー、ミステリー
骨太なオリジナル戦記物なども持ってきていいと思うんだけどなあ
乙女ゲームはこうでなければいけないというのではなく
こういう乙女ゲームがあってもいいという風になってほしいなと
他にも、ヒロイン1人に対して男キャラも1人で、色んなカップルがいる乙女ゲーム
男性向け18禁ゲームでギャルゲーの分類に入ってるけど
ヒロインとヒーローが固定で脇のカップルもある作品があるんだけど
それが一つのシリーズとして確立されてきてるしそういうのあっても良いと思う
男向けも学園ものばかりで多様性なんてないと思うけどな
ただあっちは数の暴力で例外が多少生まれているだけで
乙女ゲーはCS主体だから仕方ないけど参入企業が少なすぎるからなあ
しかも市場シェアが特定企業に偏っているという
>>62 色んなものが出てるとは思うよ
一応ホラーとミステリーはあったよね
怪談ロマンスとしらつゆの怪、バクダンハンダン
>乙女ゲームはこうでなければいけないというのではなく
>こういう乙女ゲームがあってもいいという風になってほしいなと
これは同意だけど、まだそこまで行っていいレベルじゃないというか
今の状態で骨太なオリジナル戦記物望むのは無茶振りな感じがするんだよね
まず悪文テキストがなくなって、シナリオのクオリティーが上がるのが先で
そうなってからなら自分も色んなものあっていいと思うよ
でも、そこまでレベルが上がったとしても
こういう乙女ゲームがあってもいいという風にはならないかもしれない
乙女ゲーはこうでなければならないっていう人が多い印象
声大きい人が多くて目立つだけかもしれないけど
カップル固定とかもあってもいい
ただ、よっぽど面白くないと受け入れられない手法で
かなりシナリオのハードル高くなると思うんだ
そこまでのものを書ける人が乙女ゲーやってくれる可能性は低いんじゃないかな
そうなんだよね
まずありがち設定でもシナリオのレベル上がってくれないと難しそう
持ち込みだと毛色のかわったのもありそうだけど
(2ちゃんソースだからあれだが)設定だけ流用でメーカーに好きに改変されたら意味ないし
せめてシナリオ大事にする方向になってくれるといいな
とりあえずライターやディレクターを誰でも見られる場所に事前に公開する文化が出てこないと
ADV主体なのに未だにそこが徹底されてないのはなあ
ライターやディレクター公開は、ぜひやってほしい
どのくらいライター買いする人がいるのかはわからないけど
そういう文化になってくれたら嬉しいな
あと、そもそもシナリオがいいってどういうことなんだろう
萌えるだけではなくて、燃えられたらいいのかな?
ぶっちゃけ、シナリオはプレイヤーとの相性や読解力にも関わってくるから
答えが出ない問題かもしれないけど
ディレクターやライターの名前はウリにするのが一般的なのに
昨今の乙女ゲーはなぜか事前公開しないね
昔は名前出してるとこ多かった気がするけど
>シナリオがいい
好みもあるし、こうだったらいいシナリオと簡単には言えないけど
とりあえず人気属性と萌えシチュ入れといただけみたいな突貫工事っぽいのは違うよね
最低限、悪文じゃないことと設定や伏線に意味があって唐突すぎないことが個人的には重要かな
壮大な風呂敷拡げて放置はダメだ
ハンカチ程度ならまだ流せるけど特殊設定もりもりで放置だとキツイ
同じイベントでもルートによって差異があってキャラの性格や関係性が出てたり
同じ事件でも視点が変わって多面的に見られたり
そういう、なるほどなーみたいなのがあると丁寧につくってる感じがする
あと、キャラ設定に頼りすぎてないもの
例えば、眉目秀麗とか金持ちとかいうこと以外にキャラの魅力を描いてなかったり
で、性格悪いとか腹黒とか単なる性欲で迫るとか
何で好きになったかどこがいいのか伝わってこないのは乙女ゲーとしていいシナリオじゃないと思う
奇抜な設定の作品てぽつぽつ出てくるけどあんまり売れてないよね
一概にシナリオが悪いとは言えないものもあるのに
やっぱユーザーの大多数が保守的ってことも大きそう
保守的というか奇抜なものだから少数にしか受けないのでは…
奇抜なもので大多数に受け入れられるって金鉱掘り当てたようなものだ
奇抜という言い方はアレだったけど62の
>もっとテーマを広げて欲しいと思うに対してのものだった
ただ念頭にあったのが攻略キャラを謀殺し放題の姫ゲーとか
サイコパス的キャラが攻略対象でルートによっては酷いことになる脱出ゲーとか
ロボットで戦うのとかロボットが最萌えになるようなのとかそういうのだったんだけど
どこからが奇抜でどこまでがそうでないのかの線引きは良く分からないな
その脱出ゲーは絵とハードで見送ったやつかもしれない
売れる売れないは絵とハードの問題もあるんじゃないか?
PSP一択になる前の作品とかでPSPだったら結構売れたんじゃないかとか
絵さえマシなら今でも通用するかもと思う作品はあるなー
斬新な設定、というのでいいならバカ更正?のやつや100kgのやつは割と売れたんじゃないかい
まあでも変わり種だと様子見になる人の方が多いだろうね
ライター買いが不可能な状態だから仕方ない部分もある
絵と設定と声優しか事前にわからないから冒険しづらい
ちょっと話題を変えちゃうかもしれないけど
今自分でプレイした乙女ゲームの主人公の特質を書き出してる
私がプレイした乙女ゲームだけだから偏りはあるけど
やっぱり特殊(能力)設定持ちは多いね
あと季節が夏の乙女ゲームは多かった
だからなんだという話だけれど
主人公だけじゃなくて攻略対象も書き出してみると
面白いことになる…かもしれない…
特殊設定、特殊能力持ちじゃないほうが少ないかもね
ちょっと考えてみたけど自分がやった中では二つぐらいしか思い浮かばなかった
非日常的なもののほうが面白そうだからまあそうなるんだろうな
タイムスリップとか異世界に行くやつ、歴史ものが多いのは成功した(売れた)作品があるからだよね
受ければその後定番化するから攻略対象の属性みたいなものも由来があると思う
>>73が攻略対象についてもやってみるならそういうとこも面白いかもしれない
>>73 ソレまとまったら読んでみたいな
なんかこういう、このスレで出た議論のタネをwikiろうぜみたいな話、一度(もっと?)出たよね
どうなったか覚えてないが
特殊能力は、才能の一つもない普通のヒロインがモテモテ、という状況をプレイヤーが受け入れ難いから、かな?
少女漫画でも「見た目普通」とされる主人公が二人以上の男に好かれる展開はよくあるが、
何かしらの特技・特徴は設定されてるからなー
現代日本の学園ものなら「元気なのがとりえ」でもいけるけど、攻略対象の男のステータスを高くすると
ヒロインが普通だと釣り合わない・何で好きになるか分からない、という不満に
時間・異世界トリップ物だと、主人公自体が物語世界で「レア」な存在になるから、魅力面をある程度クリアできるが
なるほどそれもあるか>トリップもの
wiki話は知らないからその頃いなかったんだろうな
学園ものトリップもの歴史ものは確かに多いながら
出来はともかく割と色々なのは出てる気がするんだけど
まだこれは出てないってのは何だろうね
本格○○とか除いて考えれば一応出尽くしてるのかな
73です
Wikiは一応あるんだよ。検索すれば出てくるはず
その当時はいなかったから詳しくは知らないけど
プロデューサーごとの特徴をまとめてたりしてたよ
あと、攻略対象も一緒にまとめたいんだけど
どんな項目が必要かな?
あったわ
乙女ゲについて真面目に議論してみるスレまとめ@ウィキ
テンプレに入れてないのは何か理由があるんだろうか?
経緯わからんからURL貼るのはひとまず控えてみるが
乙女ゲームまとめ@ウィキってのがあってそっちに攻略対象の属性とかはあるよ
これもテンプレ入れといてよさそう
そういうのとはまた別かな?>項目
必要とは思わないけど髪色とか?
ちょっと気になるってだけだけどw
テンプレに入ってないのはスレ誘導された人が建てたからじゃ?
あそこに書かれてるメモ?はなかなか面白い
なるほど、髪色ね
主人公のまとめを整理してからちょっとやってみます
主人公のまとめも貼りたいし
>>75の意見面白い
異世界トリップだと主人公自身が「レア」にすごく納得した
攻略対象の項目は…なんだろ
年齢、性格あたり? ファンタジーだと人外かどうかとか
髪の色はキャラ付けと関連がありそうだから自分も気になる
赤=元気、はよく見かけるし
ようやく規制がとけた…。もう誰もいないかもだけど投下してみます
主人公の設定とかも書いたので、ネタバレもあります
おかしな点などがあったら指摘してください
明治東京恋伽 ソシャゲ→PSP <ドワンゴ><ヒューネックス>
ゲームジャンル)ADV/タイムスリップもの(明治へ)/攻略対象七人
綾月芽衣(アヤヅキメイ)
名前変更可/音声なし/スチルあり/地の文あり
<設定>高校生・肉好き・特殊能力あり(物の怪が見える)
家族)両親・妹 妹とは若干疎遠 骨董屋をやっている
暗闇の果てで君を待つ DS <D3パブリッシャー>
ゲームジャンル)ADV+脱出ゲー(タッチ要素)/サスペンス(ミステリー)/攻略対象六人
支倉深雪(ハセクラミユキ)
名前変更可/音声なし/スチルあり/地の文あり
<設定>高校二年生
家族)両親・一人っ子? ゲーム内からはよくわからない
ソラユメ PS2→PSP <タクヨー>
ゲームジャンル)ADV/現代ファンタジー(夏)/攻略対象六人
守永皐月(モリナガサツキ)
<設定>高校二年生/特殊能力あり(特別な血)
家族)両親・一人っ子 母とのみ会話あり
骨董店をやっている(裏で化物退治)
こんな感じでいいんでしょうか?むしろ需要ありますか…?
一応、まだ他にもまとめてあります
長くて申し訳ないです
数字を出すと賛否両論あるかもしれないけど、
売れたゲームとその時期、そのゲームが売れた後後発で出た似た設定のゲーム
ジャンルとしてマイナーなホラーや脱出、ミステリなどの
具体的なタイトルとその中で成功したと客観的に判断できるものやその理由についての考察とか
やっぱその辺をしっかりやってみたいなあ…
>>82みたいに主人公に着目して需要や時代の変化で議論するのも良さそう
全然関係ないけどクラキミ主人公ってスチルで顔出たっけ?
>>82 需要ありますよ!
分かりやすくて読みやすいし
わざわざ有難うございます
>>84 クラキミ主人公は全部ってわけじゃないけどスチルで顔出てるよ
>>84 設定とか要素とか当時の流れみたいなものあるよね
規制に巻き込まれてるからなかなかレスはできないけどそういう話も興味深いな
遙か3と幕末恋華はそれぞれ大河ドラマのテーマ発表後だったような
んで、今○○がブーム!乙女ゲームも出てる!みたいな取りあげ方されたりしてなかったっけ?
義経の時だったかなー
間違ってたらごめん
うお!久しぶりに見たらレスついててびっくりした……
見てくれる方もいるようなので、せっかくまとめたし残りも投下します
あとwikiはちょっとわからなくて……すみません
主人公の設定のネタバレありです
下天の華 PSP <コーエー>
ゲームジャンル)ADV+ミニゲーム/歴史もの(戦国時代)/攻略対象七人
ほたる(ホタル)
名前変更可/音声なし/スチルあり/立ち絵あり/地の文あり/デフォ名呼びあり
<設定>くノ一/明智光秀の妹(仕事で偽装している)
家族)両親(幼い頃に他界)・師匠(攻略対象)に育てられる
バクダンハンダン PSP <アイディアファクトリー>
ゲームジャンル)ADV/ミステリー/遊園地が舞台/攻略対象七人
稲船沙希(イナフネサキ)
名前変更可/音声なし/スチルあり/立ち絵なし/地の文あり
<設定>高校生・17歳
家族)両親・叔父(遊園地に招待する)
三国恋戦記 PC→PS2→PSP→PSvita <Daisy2>
ゲームジャンル)ADV/トリップもの(三国志)/攻略対象十人
山田花(ヤマダハナ)
名前変更可/音声なし/スチルあり/立ち絵あり/地の文あり
<設定>高校生・特殊能力あり(ただし本の力)
家族)両親・弟 両親と会話あり
遙かなる時空の中で2 PS2→PSP <コーエー>
ゲームジャンル)ADV+ミニゲーム/トリップもの(平安時代)/攻略対象十一人
高倉花梨(タカクラカリン)
名前変更可/音声なし/スチルあり/立ち絵あり/地の文あり
<設定>高校一年生・白龍の神子・特殊能力あり(浄化の力)
家族)両親・一人っ子? ゲーム内からはよくわからない
長々と失礼しました
>>87 まとめお疲れさまです!
バクダンハンダンは一部ミニゲーム要素のときに一言ボイス(どんな判断だ!とかこれだ!とか)がついたと思います
なにか手伝えればいいけどWikiは自分も分からないのが申し訳ないです
主人公の年齢は高校生程度でほぼ固定みたいだけど
攻略キャラの年齢と比率、主人公との年齢差って
Dやメーカー毎に特色あったりする?
90 :
名無しって呼んでいいか?:2014/03/26(水) 20:04:21.68 ID:0jPMRkit
わかりませんね
乙女ゲームもファッション誌みたいに年齢層別にレーベル分けしないかな
今もメーカーごとに傾向はあるけどもっと
このゲームはティーン向け!BBAはお呼びじゃない!
このゲームはアラサー向け!ガキにはわからん魅力!
とか開き直って作ってくれていいんだけど
それは難しいんでは?
萌えとか何に魅力を感じるかは個人差があると思う。
今じゃBBA扱いのネオロマも初めはティーン向けだったし、
流行のゲームのアラサーファン沢山いるよ。
そう簡単に「この層向け!」のゲームって作れるのかな
93 :
名無しって呼んでいいか?:2014/04/09(水) 18:36:19.99 ID:xRyRjB+s
>>92 作れるんじゃないかと思う
91では荒っぽく書いたけど、漫画として考えたらわかりやすいかも
主人公含めたキャラクターや文体、世界観とかは
ティーン向けとアラサー向けでは違うだろうし
それにその層以外は買ったら駄目、萌えては駄目ってことではないよ勿論
ただ10代〜20代向けとかのざっくりした括りより
完全一極集中世代狙いの方が濃い作品が出来そうだからいいかなと。
でもレーベル分けは言い過ぎかな…ユーザー層狭めそうだから撤回する
>>94 確かにそういう事ならもっと色んな世界観が楽しめそう
でもいざ世代狙いをした時にメーカーがどういう方面に特化するかが問題になりそう
だってアラサー層の方がティーンよりお金を使ってくれそうだけど、
学校とかツイッターを使って話題を呼ぶのはティーン達だからなー
偏りが出ないようにメーカーどうしで話し合うわけにはいかないし
うーむ、難しい・・・
同じメーカー内で年齢層別にライン展開とか…
大きいメーカーなら可能かもしれないけど
うーんなんか根本的な問題がって感じだよね
アニメや漫画以上に中高生以外のユーザーが少ない市場だから
基本的にほとんどのゲーム会社が10〜(20)代向けとして作ってると思うよ
確かにレーベル分けとなると難しそう
今は乙女ゲー層以外+aの中高生
どこの層を狙うかである程度別れている気がする
ときメモがポケモンとかをやって来たような
ゲームをやることに抵抗感が少ないような一般層だったのに対し
オトメイトやリジェクトなんかはまあ、系列が角川とかも強みだし
ラノベとか同人なんかのちょっと濃いオタ層に
うたプリとかのブロッコリーはおもいっきりアニオタ層を狙いにいった感じ
薄桜鬼とかうたプリとかはもうヒットさせる気満々でお金かけて作って宣伝して
実際に幅広い層にウケて成功した例だよね
そこまで大手じゃないメーカーだと会社のカラーをはっきりアピールして
固定客掴んで一定の売上は絶対見込めるみたいな、花梨とかロゼはそんな感じ(認識間違ってたらごめん)
しかし中高生がメインと分かっていても
アラサーの自分としてはもう少しこっちも狙ってくれという気持ちはあるw
乙女ゲーム会社はメイン購買層を18歳〜30代に合わせていると思う
PSPを持っていて乙ゲー購入する年齢と見た時、今の中高生は携帯ゲームにまず行くから
乙ゲーは少女漫画の発展版(音付ビジュアルノベルゲーム的な)と個人的に思う
それ以上のゲーム性は一般ゲー寄りになって乙ゲーメイン層の嗜好から離れそう
ゆえに乙ゲーは保守的、シナリオ至上主義から逸脱しないし、売上見込み的に難しい
乙女ゲーム人口を増やす為に10代を狙うのは二兎追いに近い
ゲーム人口そのものが減少して、遥か1が白泉社と共同展開した時代と土台が異なる
が、PSPより漫画の方が親しみやすいので入口にするのは良いと思う
乙女ゲームの主人公が若かったり、アラサーを意識していないのは年齢を経た人は
若い立場を想像できるが、その逆は成立しない(=顧客を狭める)からでは?
自分はアラサーなので社会人主人公は嬉しいものの、仕事場で恋愛って…と
げんなりするのでやはり少女主人公も良いものかもしれない
乙女ゲーが流行りにくいのは値段の高さも理由の一つなんじゃないかなと勝手にゲスパーしてる。
アクション性のあるゲームならまだしも紙芝居に6000円以上は割高に感じてしまうし、なんでこんなに高いの?もう少し安くできないの?と思ってしまう事が時々ある。
>>101 値段は乙女向でも男性向でもこのジャンルならだいたい同じくらいじゃない?
声を無くせば安く出来るよ!
ハ_ハ
('(゚∀゚∩ できるよ!
ヽ 〈
ヽヽ_)
ボイスなしver作ってくれ
声豚じゃないんでいらねえっす
>>103 マジレスすると売る側から見たら声萌え層は魅力的な購買層だろうからまず無理だと思う
声無しでも買うって層は確かにいるだろうけど、そういう層はえてして他の要素について見る目が厳しい
逆に声萌え層は声優陣さえ流行をおさえておけば他の要素に対する評価は甘い
どちらを相手にするのが楽かなんて考えるまでもないね
そして声優さんだけはいいです☆と言われる駄作が量産されていくのか…
声オタ向けに声有り6800円、無しで4800円とか
選べたら面白いなと思った
まず売れないだろうし、声オタじゃないけどキャラの声は欲しい派なので
結局自分も声あり版買っちゃうけどな
そうだね、結局声ありに流れちゃうよね
その条件なら自分は声無し版選ぶな。
3000円ぐらいなら迷わず声無し版
4800円なら迷って声無し版かな
声ない方がサクサクいけていい
まあでも乙女ゲーマーは声オタ多そうだし企業側はわざわざ値段下げたバージョン出すメリットもないだろうな
ボイスオフ機能を搭載すれば声いらない派にも対応できるからね
その上で6800円で売ればいいだけの話だ
実際、もし声優を使わなかったらどのくらい安く売れるんだろう?
10%くらいしか安くならないなら声つきでそれなりの値段でも納得できるけど
もし声優がいなかったら50%くらい安くできるとかだったら嫌だな。
もしそれなら絶対声が無い方がいい。
>>111 もし仮に開発費の半分を声につぎ込んでいたとして、それを無くしたら半額に出来るってわけじゃないぞ
声を無くした事によって売り上げが半減するなら価格は同じままにしないと帳尻が合わない
実際のところ声無しじゃ声有りの半分も売れないんじゃないかな
買う人がいないとは言わないけど、やっぱり少数派だと思う
男向けのADVの開発費内訳を書いているサイトがあったけど
声にかかる費用はだいたい開発費の1割強だったな
一番かかるのはやはり塗りを含めたスチルで約3割弱だったよ
開発費の4割が声という話を聞いた事がある
>>113の話もあるしどこも同じってわけじゃないだろうけどね
声と絵に開発費の大半を割いているのは確かだろうな
女性向けの場合は声の方が格段に金かかると聞いたが
お仕事版とかギャラ報告スレとか覗くと女性向け原画の相場って
量多い割にはゲーム業界では最底辺らしいし
声無しはドラマCDとかの店舗特典商法も出来なくなるし
乙女ゲーだとまず無理だろうな
声無しはドラマCDとかの店舗特典商法も出来なくなる という事もないと思う
SFCアンジェの時代からゲームは無声 ドラマCDは別売りしていたから
年食ったせいか 今はわざわざコンシュマ乙女ゲを買いたいとは思わなくなってきたかな
手軽に萌えたいならもしもしや囁きCDで充分 もう少しゲームとしてのアイデンティティを
作れないとそのうちこの業界そのものがなくなる気がする…
ギャラの高くない声優を使ったりして値段下げれないかな?
新人でもそれなりに上手くてキャラのイメージに合う人探せばいると思うし。
よくベテラン声優だけどキャラに似合ってないって思うキャスティングが多いし
人気声優使えばいいってもんじゃないでしょって思ったりする。金ばかりかかってキャラクターには違和感がするし。
それでも有名声優がいないなら買わない!って声オタ層が離れるだけで大赤字になっちゃうのかな?
>>117 そもそもメーカー側からしてスマホアプリやCDでいいじゃんと思っていそうだし
小波やD3はすでにあっちへ行ったし今のコンシューマ乙女ゲーなんて
オトメイトかロゼのどちらかがいなくなるだけでだいぶさみしくなるよ
>>118 エロゲでもそうだけど中途半端に値下げしただけでは売上的にはほとんど効果ないよ
やるなら最低でも2000円以下ぐらいまで下げないと新たな需要は生まれない
しかしそこまで下げるにはさらなるコストカットが必要
KADOKAWAとドワンゴがくっつくね
乙女ゲーの中だと角川系列と比較的つながりがあるのはオトメイトだろうか
ゲームの情報誌、広告塔を一手に引き受ける会社だし
ゲーム業界の動画や配信サービス、ネット媒体を使った
広告企画が活性化して売り上げを左右したり
完全にネットとのメディアミックス前提のゲームがでる日がくるかも
良いか悪いかは分からんがゲーム業界は上手いこと
こういった動的要素も取り込んでいって欲しい
上手い事取り込んでくれないと曲芸商法一直線になりそうだけどね
上手い事やったところで周辺展開がさらに拡大するだけでゲーム本体には影響してくれなそうだ
と思ってしまうのはちょっと悲観的過ぎるかな
ゲームと言ってもノベルゲーばっかだけどな
123 :
名無しって呼んでいいか?:2014/06/07(土) 02:07:42.42 ID:4Z0aDB9U
ノベルゲームでも全然良いんだけどもっと難易度上げて欲しいし
何よりシナリオのレベルそのものを上げてほしい
あとミステリー、ホラー的要素のあるのを増やしてほしい
足りな過ぎる
歴史ものももう少し色のトーンを抑えた渋めの奴でなるべく衣装なども派手さをなくしたのとか
つか歴史ではなくその時代を背景にしたオリキャラが良い
「ストーリー重視」ってよりも、「ギミック・ロジック重視」みたいなシナリオ欲しいね
脳からなんか汁が出る感じの
一般ゲーみたいに凝ったシステムを取り入れろとか無理なことは言わないから
話が繋がった時に「ああ、そうだったのか!」ってアハ体験してみたい
他会社と協力すればシステムのいいゲームも作れるんじゃないかと思うんだけどやっぱそういうのって難しいのかねぇ?
既存の名前売れてる乙女ゲーなら売上考えて相手会社にそんな損でもなさそうだし…
個人的にはループものの乙女ゲームがやってみたいんです
>>126 他会社って一般?
過去の乙女ゲーの実績(売上本数)を想定するとなかなか厳しいのではないかと…
開発を分散させるとそれだけコストもかかってくるし、
一般ゲーの市場であれば数十万本単位の売り上げを見込んで作ってくだろうし
難しいか…そっか残念
レスありがとう
>>126 全てのルートをクリアするとループ物だった事がわかる乙女ゲーなら既にあるよ
130 :
名無しって呼んでいいか?:2014/10/06(月) 22:00:19.09 ID:bLeOjEEZ
あ
暇だったから議論スレの過去スレ50くらいまで読んでたんだけど
乙女ゲームは人口、売上共に発展してきてるし物語の幅も大分増えたように思う
でもプレイヤーの意識はさほど昔と変わってないな〜と感じた
ちょっと文章が多かったりくどかったり攻略対象視点のテキストが出てくると
「こんなの乙女ゲーじゃない!」ってなってる人未だに多い
「好みじゃない!」ならまだしも「乙女ゲーじゃない!」ってなんだよ
>>131 大体同意するが、流石に文章が難ありで乙女ゲーじゃない!と言ってる人は見たことないんだが…
文章のレベルが低いのはノベルゲーとしてどうなのって意見はあるが
こんなの乙女ゲーじゃないみたいなこと言う人は確かによく見るな
その「こんなの」の内容がよっぽど斬新だったり斜め上だったりするんなら言いたいことも分からなくないけど
ジャンル初期から普通にあったようなこと(主人公の顔がスチルに出る、シナリオよりパラ上げ重視)とかだと
お前の言う乙女ゲーって一体なんなんだよと言いたくなる
自分が気に食わないものをこんなの乙女ゲーじゃないって否定してるだけじゃないかと
ただでさえ冒険しないジャンルなのに既存の要素にすらこんなの乙女ゲーじゃない認定してたら
どんどんゲームの内容の幅が狭まっていって完全マンネリジャンルになってしまう
テキストの薄さ少なさを嘆く声の方が多いイメージがあったけどそうでもなかったのか…
最近の作品…ではないけど
個人的には遙か4が「乙女ゲーとしてどうなのか」とまで言われていたのに違和感を覚えた
完成度に文句を言うのは別にいいんだが、当時悲恋・真相エンドってそんなに珍しかったの?
>>132 2chだと最近は見ないけど感想ブログとかだと主人公の独白が多かったりすると
こっちは攻略対象が見たいのであって乙女ゲーとしてどうなのかって言われてるのは割とよく見るかな
ただそういう人が少数派だとしたら申し訳ない
あと上にも出てるように真相EDは賛否両論あるから
そっち方面の進化はあまり望めないのかなぁと思うとそういう乙女ゲーをもっとプレイしたい身としては悲しい
137 :
名無しって呼んでいいか?:2014/10/14(火) 08:37:14.84 ID:vjqlBCQ6
あ
>>135 遙か4も真相EDもよくわからないけど
特別扱いの攻略対象がいたりするのがダメ、悲恋はダメって人は結構いる
そういうのだったら本数出てない頃は珍しかったかも
全てハッピーエンドであるべきもの、ってのは割とジャンル問わずあるしね
それまでのシリーズと毛色が違ったとかなら思ってたのと違う!ってのは出るだろうし
自分がやったもので乙女ゲーの印象決まるから
自分が思ってた乙女ゲーの印象と違う=乙女ゲーとしてどうなのかってのはあるのかも
>>134 そうだったと思う
ある攻略対象Aと恋をした世界を踏まえた上で他の攻略対象Bと恋をする世界がある時点で精神的浮気っぽくて嫌
そして攻略対象Dと恋をした世界が正史ルートですまできたら役満、心底嫌いになる
嫁が他の奴の前座とかほんと勘弁…
攻略対象Dと恋をした世界でないと真相はわからないよ、くらいならいいけど
>>139 Dと恋をした世界が正史>そのようなものがあるのか…
最初から"浮気or三角関係ものです!"と銘打っているなら分かるが普通の乙女ゲームだと思ってやってそれはきついな
>>139みたいなのでパラレルワールドとかループな設定のゲームで、元々の運命がヒロインを殺そうとしているということが隠しキャラルートで分かるってのがあった
隠しでないルートでヒロインのペットが死んでしまう話があるんだけどヒロインが運命に拒まれてるのを知らないとただの注意不足自業自得に見えて叩かれてるのみてかわいそうだなってのがあった
>>141 主人公がヒロインとして相応しくない事件を起こしたら、そのルートの攻略対象が最愛の人は面白くないだろなあ…
そういうルートのひとつひとつが伏線でっていう大きな物語が好きな人の気持ちもわかるけれど
もうVITA移行してるよね
してるね
ハード売り上げでPSPが6台売れてたw