藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・9作目

このエントリーをはてなブックマークに追加
935名無しって呼んでいいか?:2012/12/13(木) 11:41:24.03 ID:aFDlv/bI
なんだかんだでもう冬か
冬をお題にした企画がしたいな…この時期みんな忙しいんだろうか
936名無しって呼んでいいか?:2012/12/13(木) 23:32:59.75 ID:7G3rO5Vl
クリスマスと年末・年始を過ぎれば大丈夫じゃないかな
あ〜2月にバレンタインゲーを出す人は忙しいかも?
937名無しって呼んでいいか?:2012/12/14(金) 02:21:34.47 ID:cyevCgo8
時期が時期だし1ヶ月ちょっとと期間限定で
ゲームというよりは作中のイベントシーンぐらいの規模のシナリオを
ここの住人方に投稿してもらって
プログラムの練習したい人が好きなものを選んでゲーム上のイベントシーンにして投稿

みたいな作り合っていくような企画を思いついちゃたんだが…ありなんだろうか…

例えば、冬をテーマに「お互いがここで気になりだしたんだなとわかるイベントシーン」を
分岐0〜2のシナリオで、というお題を用意
シナリオさんは起伏づけやENDマークをつける練習として
プログラム関連はイベント演出の練習として
「ここのスクロールが上手くいかない」「ライトっぽい表現どうしよう」
というような技術的な意見交流もかねた感じにして
938名無しって呼んでいいか?:2012/12/14(金) 20:14:55.15 ID:M4sGHOHo
>>937
それだと絵描きも自分のやりたいの選んで参加できるし
それとは別に3分ゲー【冬】作りたい人も投稿しやすいと思うなー
939名無しって呼んでいいか?:2012/12/15(土) 10:13:28.45 ID:UGRwSIfz
なんでもとりあえずやってみたらいいんじゃない?
失敗しても泣かない心構えがあれば大丈夫
940名無しって呼んでいいか?:2012/12/15(土) 22:23:07.22 ID:IpZFj6+v
そういうのだったら参加してみたい
長期制作は自分で作ってるのがあるから厳しいけど期間限定は楽しくやれそう
941名無しって呼んでいいか?:2012/12/15(土) 22:35:57.56 ID:rv+EJb4U
まとめるとこんな感じ?

【イベントを作ろう!】
・投下された短いシナリオをゲームのイベントにしあげてみよう企画
・締切:1/31
・必要なもの
失敗しても泣かない心構え

【2012冬 3分ゲー企画】
・3分くらいで終わるゲーム、または3分ぐらいで作ったようなゲームを作ろう企画。
・締切:2/28
・お題
「冬」
・必要なもの
3分ゲーなので難しく考えずにサクッと手慰みで作ってみよ〜ぐらいの心意気。
お題にかかわらず、好きなテーマで作ってももちろんOK!
ゆる〜くお気軽にどうぞ。


・ありがたいサポート
>>1のまとめサイト http://www1.atwiki.jp/orz/pages/1.html
942名無しって呼んでいいか?:2012/12/16(日) 01:32:56.45 ID:D9Vx48iw
そう言ってもらえるなら、1ヶ月弱スレをお借りして企画してみようと思う
むしろ自分1人でも投稿出来るってんなら大成功だろ〜という構えなので
是非みなさんも気軽なかんじで参加してほしい

とりあえず
期間:12/22〜1/31として、規格をまとめてくる
943名無しって呼んでいいか?:2012/12/31(月) 09:06:40.06 ID:4pJ80hYQ
>>942の企画はどうなったのかな
参加できそうならしてみたかったけど
944名無しって呼んでいいか?:2013/01/04(金) 10:39:03.34 ID:IpDGDlTX
wikiの方の企画一覧にちらっと載ってたけど
冬ゲーじゃない方の企画の参加方法がいまいちわからないなぁ
3分程度のシナリオをうpろだに上げればいいってことなのか何なのか
945名無しって呼んでいいか?:2013/01/04(金) 11:06:05.70 ID:F1VPr7nY
シナリオを投下してもらえれば吉里吉里の練習をさせてもらいたいなぁ
とは思いつつ見てる
946名無しって呼んでいいか?:2013/01/04(金) 17:29:36.16 ID:84UmxyHY
これまでの3分ゲの流れと同じで冬ゲーじゃない方のシナリオ企画も

・テキストファイルなんかでシナリオ書く
・うpろだにアップ
・ここで投下報告
・参加者がそれぞれ練習したいツールでゲームっぽくする
・うpろだにアップ
・ここで投下報告

…が無難じゃないか?942がいないとなんとも言えないが
947名無しって呼んでいいか?:2013/01/05(土) 04:58:37.78 ID:hoAu1Rxw
シナリオ書いてみたいけど、どんな感じに書けばいいのか分からない
妄想だけならいくらでもできるのに
948名無しって呼んでいいか?:2013/01/05(土) 18:34:50.35 ID:OZfJ5vuj
立ち絵っぽいものなら投下できるけど
シナリオが上がってないのにうpるのは早漏すぎるか
949名無しって呼んでいいか?:2013/01/05(土) 19:28:58.47 ID:eQQOkR+r
ロダに素材だけupするのは以前何度もされてるよ
950名無しって呼んでいいか?:2013/01/06(日) 15:38:58.27 ID:v43GA6pk
じゃ折見てロダにうpってみるわ
951名無しって呼んでいいか?:2013/01/07(月) 01:50:03.50 ID:GejIdvAb
エターナってたシナリオ(?)を発掘したんで、練習したい人はこんなんでよければ使ってくれ
パスは「momage」

ttp://u3.getuploader.com/momaege/download/70/%E4%B8%89%E5%88%86%E3%82%B2%E3%83%BC%E7%94%A8%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%80%82.txt
952名無しって呼んでいいか?:2013/01/07(月) 15:32:16.90 ID:l6L8awhm
>>951
ありがとう使わせてもらうよ
もし完成できたらここにうpするかも
953名無しって呼んでいいか?:2013/01/08(火) 14:54:50.72 ID:hZIXzxxR
AdobeがCreative Suite 2など12タイトルの無料ダウンロードを可能に
http://gigazine.net/news/20130108-adobe-cs2-download/
954名無しって呼んでいいか?:2013/01/08(火) 15:28:55.29 ID:oy45fSeb
>>953
ネタが遅い上に正規ユーザー以外が使用したらライセンス違反だって公式が出したろそれ
955名無しって呼んでいいか?:2013/01/10(木) 13:49:28.21 ID:FLufku5h
>>951
シナリオ読ませてもらった、面白かったwww
読みやすいし、かっこええwww
956名無しって呼んでいいか?:2013/01/13(日) 23:54:48.66 ID:hdTMvCXN
>>951
おおお、シナリオだ
纏ってて凄い、そして萌えたw
重複してもいいのかな?使わせて頂きます、完成できたらうpる
957名無しって呼んでいいか?:2013/01/18(金) 21:33:46.39 ID:c5z9qzNU
海外版ボルテージの乙女ゲーみたいな絵でゲーム作ってみたい
しかしあの絵だとHQみたいなシナリオじゃないと良くないかなぁw
958名無しって呼んでいいか?:2013/01/19(土) 00:28:02.75 ID:7Q1TRz1L
あの絵柄でならホームドラマ風とか
サスペンス風とか概ねなんでもいけるんじゃない
ふわふわほわほわした夢見がち少女系だとちょっとちぐはぐかもしれないけど
個人的にそれはそれでやってみたい
959名無しって呼んでいいか?:2013/01/20(日) 16:47:44.00 ID:9dyfy+TU
検索してみたけど
あれって乙女ゲーにありがちな絵柄じゃないの?
960名無しって呼んでいいか?:2013/01/20(日) 16:52:45.56 ID:xvwKeTJN
>>959
海外版が乙女ゲーにありがち…だと?

ttp://blog.esuteru.com/archives/6542847.html
961名無しって呼んでいいか?:2013/01/20(日) 19:34:53.63 ID:OTQ/3C+h
個人的にリアルな絵柄は実在する人物と似てしまうのがネックだと思う
似せまいとする場合、美形描くの大変そう
962名無しって呼んでいいか?:2013/01/20(日) 19:50:08.24 ID:6SiPrTu5
似せちゃっても良いんじゃない?目元を黒棒で隠しとけば。
963名無しって呼んでいいか?:2013/01/21(月) 13:10:06.54 ID:6qFN9S3m
>>960
ごめん。元ネタの方しか出なかったから勘違いした
こりゃたまらんわ
普通のCG絵じゃなくて、3DCGだな
964名無しって呼んでいいか?:2013/01/21(月) 13:44:47.40 ID:WfSdrNRH
うわ、そんな絵柄になってるんだね…私はちょっと無理だわw
もっと三国志?だったかああいう感じの方向ならおkだと思う
965名無しって呼んでいいか?:2013/01/21(月) 20:15:55.23 ID:GwZNt93Q
洋ゲやってる人なら抵抗ないような絵柄だね
966名無しって呼んでいいか?:2013/01/24(木) 16:13:06.85 ID:hSVQhpt2
皆シナリオの容量って改行込みで数えてる?
---
【名前】
「あかさたなはまやらわせりふせりふせりふ」

地の文地の文地の文地の文……。

【名前】
「あかさたなはまやらわせりふせりふせりふ」
---
って形式で書いてて500KB行ったーと思ったんだけど
改行の数引いたらバイト数減るよね……それも長編になればなるほど
967名無しって呼んでいいか?:2013/01/24(木) 16:55:24.69 ID:0hRq/sFg
自分が読むときにあえて容量を気にしないから書いてる時もそれほど気にしてないな
うpロダとか携帯用とか何か容量や価格的な制限があればちょっとは気にするのと
後で容量見返してみて自分こんだけ書いたのかよwと思ったりはするけど
968名無しって呼んでいいか?:2013/01/24(木) 18:12:47.07 ID:KIZ4hlI8
改行は気にしたこと無かったけど、【名前】の部分は抜いて数えてる。
地の文や台詞は読み返すけど、名前表示はあまり読み返さないし
プレイ時間計算を水増ししてるんじゃないかと気になるから。
969名無しって呼んでいいか?:2013/01/25(金) 05:14:41.27 ID:8Qos0tkO
そういえば【名前】の方がバイト数使うなw
1Mも書けば長編って聞いたから、普通はどういう数え方するのかなって気になったんだ
当然スクリプトやシステム面の書き込みは引くんだよね…うう。
970名無しって呼んでいいか?:2013/01/25(金) 08:55:09.13 ID:8k1oFEE7
容量なんて全然気にしたことなかった…
少なくても多くても忌避されるものなのかな
971名無しって呼んでいいか?:2013/01/25(金) 13:52:14.15 ID:j2fRLLBA
>>970
プレイ時間の目安とかスクリプト作業の時間とか出すのに使ってる

昔はシナリオの容量より完成したゲームそのものの容量が大きすぎると
DL時間とかで回避されたけど今は関係ないんじゃない?
シナリオの長さで面白さは決まらないし
972名無しって呼んでいいか?:2013/01/30(水) 00:47:04.06 ID:uqMcRUL2
企画って締切過ぎてもうpしていいんですよね?どうにも間に合いそうにない;;

折角シナリオ上げてもらったのに音沙汰無しもあれかなーと思って。
>>951のシナリオゲー多分後一週間ぐらいで出来そうです。
973名無しって呼んでいいか?:2013/01/31(木) 20:38:49.02 ID:vglyBwgz
基本ここはうp大歓迎だと思うよ
974名無しって呼んでいいか?:2013/02/12(火) 02:40:08.56 ID:4yXS6BmJ
見てる人いるよってことで書き込みしとこう
975名無しって呼んでいいか?:2013/02/12(火) 08:47:59.42 ID:1Wd2XzGR
ROMは案外たくさんいるんだよね、このスレ。
去年に制作放棄した春の3分ゲを仕上げつつ、>>972を楽しみに待ってる。
976名無しって呼んでいいか?:2013/02/18(月) 22:01:43.78 ID:KygJBxZc
シナリオ書くのにいろいろテキストエディタ試してみたけど、
最近は備え付けのワードパットに落ち着いてる
多機能なのもいいんだけど、やっぱ軽くてシンプルなのが理想かもしれない
ついでに文字数カウントが付いてると有難い
977名無しって呼んでいいか?:2013/02/18(月) 22:36:09.99 ID:oZaix9TS
自分はCatMemoNote使ってる
ちょっとした文章思いついたときにすぐメモれるのが便利だ
978名無しって呼んでいいか?:2013/02/20(水) 00:15:22.81 ID:N3r1+EQO
勢いで3分の1くらい書き上げたシナリオが次の日見たらあんまり面白くなかった…
モチベーション下がるよね
979名無しって呼んでいいか?:2013/02/20(水) 01:10:38.11 ID:qIk8yVCV
どうしたら面白くなるか考えつつ、頭の片隅に置くようにしておきながら
別のことやってると、ふと面白くなるためのいいアイデアが降ってきたり
別の見せ方ができると閃いたりするもんだよ、根詰めた後は2〜3日ゆっくりするといい
980名無しって呼んでいいか?:2013/02/20(水) 20:07:12.59 ID:j3ksBu7z
スレ立て挑戦してくるー
981名無しって呼んでいいか?:2013/02/20(水) 20:09:31.38 ID:j3ksBu7z
立ててきた

藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・10作目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1361358493/
982名無しって呼んでいいか?:2013/02/20(水) 20:23:40.91 ID:/XxMu95+
おつ!
983名無しって呼んでいいか?:2013/02/20(水) 20:57:03.39 ID:ArVQg1Vp
>>981
乙ですー
984名無しって呼んでいいか?
>>981
乙です!