乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーを決めようぜ9

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566ジョーカーの国のアリス レポ 1
誰裏レビュー中失礼いたします。

ジョカアリプレイしました。

私は普通にクインロゼ作品好きな(会社の対応、バグについては除く)者なの
ですが、確証システム、1つのソフトをPC1台でしかプレイできない点、ソフトの
値上げ(本篇の番外編という触れ込みにもかかわらず)で一応ファンといっても
おかしくない私ですらまず引きました。
 それでも雑誌で「季節が来て、クリスマスやバレンタインなどの行事が出来て…。」
前キャラ2人と新キャラ1人の追加ときいて、PCクラッシュ覚悟で購入を試みました。

 前回のクロアリと比べると仕様は、既読の復活、特に目立ったバグはない、苦笑
程度の誤字で、相変わらず主人公はペシミスティックで好き嫌いは激しく
分かれると思うがまあ普通である。正直ファンとしては今までどれだけ手を抜いて
きたか笑いを禁じ得ない。

 そして、上記のジョカアリレポを書いて下さった人の通り、CG・内容は前回より
(落胆する意味で)クオリティを増していた。

 相変わらずOPが1時間以上と長く、OPの中にすでに某新キャラ攻略に関わる選択肢が
登場しているという親切さ(もちろん主要キャラクター攻略はOPが終わってから始まる。)
。当然セーブしていない人が多く、EDに辿り着くためしていたとしても本当にOP
から始めなくてはいけない。また、ターン数は相変わらず198回と多く、リアルに腱鞘炎に注意
しました。
 また、雑誌で「クリスマスやバレンタインが来る」という触れ込みでしたが、
訪問時の会話で話すだけでイベントでは起きません…。

そして、恋愛イベント発生のために季節を変えなくてはいけないが、今回は前のイベント
で次に必要な季節を教えてくれるので、今までの作品で攻略キャラの好きな時間
帯に行く(を探る)そのために時間帯を変えるという、ゲームを攻略を楽しむ
ために組み込まれていたと思われる要素が消失しており、わざわざ自分で季節を
変える意義を見いだせない。
「普通にそのイベントではその季節」だけで事足りてしまう。
そして、その季節を変えるグラフィックが(四季とは別に出る)4パターンあり、
正直イベントのCGよりも綺麗で気合が入っていると感じざるおえず、恋愛ゲーム
にも関わらず気合いの入れどころが違うと感心してしまう。

 また、前作と比べて異様にめろめろ等、擬音語が非常に増えており正直うっとう
しく、文章を読み辛く感じる。さらに、「ピー」「ポー」「ウーウー」等も異常に増えており
口汚い言葉を伏せているというよりは 会話がそれだけで成り立っているため
イベントの会話内容が非常にに薄くなっており、少々なら笑いとして成り立つ
がここまで多いとシナリオの手抜きである。

 さらに、このゲームでは同時攻略は不可能で最初から一人に絞って攻略しなくては
いけないが、イベントでの使い回しが非常に多い。
まず、新キャラを訪問してイベントを起こさなければ恋愛が進まず、それは
甘さどころか純粋に殺伐、どろどろしかないため共通シナリオかと思えば
なんと新キャラのイベントとしてスチルに収められるのである(新キャラ
の恋愛イベント17中15分として納められます)。ちなみにこの訪問は各攻
略キャラ(10名)に17イベと個別ENDすべてに適応されます。
そしてなんといっても素晴らしいのは各恋愛イベントで5割以上が他の
キャラクターイベントとの使い回しという点です。酷いものになると他のキャラクターのイベントで
脇役でちょっと出てきたものをそのまま使い回し最後に2,3語攻略キャラクター
と会話をして終わりでイベントとして各自に収められます。ちなみになおすべての使いまわし部分に
既読判定が無いため、本当に強制スキップが有難かったです。EDも使い回し、
さらにEDにもかかわらず他のキャラと6〜7割会話をして いるなどという、
恋愛ED?という有様です。イベントも背景キャラの立場所を 変えただけと
いうイベント内容の使い回しだけでなく、内容がかぶってない イベントに
までCGを使い回すというその手の抜き用には脱帽せざるえない。
567名無しって呼んでいいか?:2009/12/07(月) 23:41:35 ID:???
>>566
えーと途中のとこすまないが
書きながら投下してる?
出来ればメモ帳なんかに全部書いてからまとめて投下して欲しい

あと読みづらいので適度に改行してくれ