要はおもしろければいいんだよ
つまらないオリジナルよりはおもしろいオマージュが受けるし
つまらないオマージュよりはおもしろいオリジナルが受ける それだけのこと
面白いオリジナルってのはどこかしら古典を踏襲してるもんだよ。
どんなものにも黄金率ってあるもんね。
そうそう。
そういうものをライターやスタッフがろくすっぽ勉強せずに、オリジナルというよりも寧ろ恣意的に方々に風呂敷広げちゃって突き進むから色々なところが瓦解してくるんだと思う。
例えば桃太郎の「特殊な生まれの子供が旅に出て仲間と悪を倒して
めでたしめでたし」って骨組みだけ見れば色んな作品に当てはまるんだよね
愛される物語の基本(王道)パターンってのはそんなに多くない
なのに他の誰もやってない(実際はしても意味がないから皆やらないだけ)
展開に持っていける自分カコイイ!と自己満足な「オリジナリティ」出そうと
する製作者は困る
ゲーム内の設定や小道具や名詞とかもね。
ここにこそ旧来の学問や思想、芸術、そういった古典を注ぎ込むべきなのに、何故か頓珍漢なオリジナル設定で作っちゃったりとか(乙女ゲだけじゃないけど)
例えファンタジーものであったとしても一番やっちゃいけないパターンだと思うんだよね。
古典をつかう「べき」とは思わないが、古典を知るべきだとは思うな
こうすべき、とかはあまり思わないかな
知ってると使えるかもよ、くらいの感じか
実際の所、勉強してないのかどうかなんて分からんしなあ
使うって言っても色々やり方はあるけどさ、使わなければ意味ないじゃん。勉強したんなら血肉にしなきゃ。
オリジナルィなんてものは存在しないって言い切った監督さんもいるくらいだし。創作の糧にしなきゃ。
歴史ものにしてもファンタジーにしても、例えなんちゃってでもいいから
個人的には雰囲気や世界観だけは大事にして欲しい
見せ方というか、それこそ小道具をちゃんとしたそれっぽいのを
いくつかうまく出すだけでも違うと思うし
まあそういう所に基本的な知識や教養が関係して来るのかもしれないけど
先人から受け継いで今日まで根をはってきたものを参考にするのと、ライターが脳内でこねた設定では雲泥の差だよ。
>>394 書き方が下手で申し訳ない
まさに、使うって言っても色々やり方がある、ってことだと思うよ
単に知ってるだけ、まんま引っ張ってくるだけ、じゃ当然だめだから難しいのかなと
物を書くことを仕事にする以上、知識の収集と理解とそれに対する自分なりの解釈は
絶対必要だと思います
>>397 創作ってそういうことですよね。
なんちゃら2000シリーズみたいに古今東西世界の古典シリーズとかやれば良いのに。創作込みで良いから。ネタに困ることないのに。
>>385 千夜一夜物語良いわ。
ギリシア神話とか世界の神話、ミュージカルのエリザベートとか楽劇サロメとかオペラ魔笛とか。
これは面白いオリジナルを思いついた!と思ってこねくり回しても
結局は古典のどれかに似るもんだからな
知識教養がある上で考えた方が土台がしっかりするのは間違いない よほどの天才肌でない限りは
クラシックは大事だよクラシックは。
>>395 わかるなー
100%を求める気はないからふいんきだけでも大事にして欲しい
和風伝奇ってジャンルなのに世界観に合わないギャグ満載とか
現代ものかと思ってたら1ルートだけファンタジーとかは萎える
>>398 世界の古典シリーズいいな
落窪物語とかボヌール・デ・ダム百貨店とか
女性向けにしても違和感少なそうな作品って意外に多いし
モチーフにするのはいいが
それを上手く調理、ゲームシナリオとして発展させるっていう点が問題じゃない?
誰にでも出来ることじゃないよ…。
かぐや姫的乙女ゲ作りたいって
某常連Dが発言してたこともあったし
案としては出てるんだろう
そういや人魚姫はもうあるんだっけ
自分は未プレイだけど設定とかだけ見た限りじゃ割とうまく童話を取り入れて
オリジナルにしてるのかなという印象
既存のフィクションにしても歴史にしても原典に対するリスペクトを忘れてなきゃ
モチーフに取り入れるのはアリだよな、と思う
某アリスみたいなのはどうなんだって感じだが
アニメでもゲームでもそういう東西の古典や童話モチーフにしたの多いからねえ
そう持ってきたか!っていう上手いのもいくつかあった気がするけど
本当に使い方しだいで嫌悪感もたれたり難しいところだ
そういや2chなんかだとこういうので原典に興味持った人が専用スレに出張して
「にわか乙」とフルボッコされるのは日常茶飯事だな
コルダやってにわかクラシックオタになってみたり、
遙かやってにわか歴史オタになってみたりですね
キッカケが乙女ゲであれ色んな事に興味持つのはいいことだし趣味も増えて楽しいけど知ったかになるのはね…
元々古典が好きだった人が乙女ゲに嵌ったってパターンは特に原典改悪には敏感だろうなあ
2ちゃんはどうか知らないけど、若年層の勉学の手引的なものになったんならそれはそれは良いことじゃん?
そっからちゃんと勉強するならね
>>406-408が言ってるのは「にわか化」する奴が多いってことじゃ
>>410 それは2ちゃん的にはでしょ。
現実には知識がないよりあった方が良いし、にわかとか言うけど、別に皆が皆、専門家にならなきゃいけないって訳でもない。
手引として一助を担えたらそれで成功じゃないか。
最近脳トレとか流行ったし、そういうアカデミックなものって世間的にも流行りなんじゃない?
乙女ゲにも教養部みたいなものがあっても良いじゃない。誰も損しないよ。
知ったかの知識で人に講釈たれるようなのはウザイけど
そうじゃないなら別にいいと思う
にわかのくせに騒ぐんじゃねーよって、元から好きな人は
イラッとするかもしれないけど
まあ梶原景時がへタレとか平知盛が鬼畜だとか
当たり前の顔して発言しなければそれでいいよw
最近は真田幸村と武田信玄が主従だったとかいう勘違いも横行しているからなあ
毛利元就と長曽我部元親が幾つ離れてるのか知らない人とかな
にわかの言動そのものについては、ゲームの影響の範疇じゃないとは思うんだけど
きっと実際にそんな発言をたくさん目にしたからこそのレスなんだろうね。
きちんと勉強して得た知識と考察力を持ち合わせている人から見ると特に
不快だったり恥ずかしかったりする部分も多いんだろうなあと思う
そういえば女子向けの萌え?ドリル的なものは出てないよね
キャラと学ぶ英単語集とかどうでしょw
乙女ゲキャラでぷよぷよのセリフ考えるスレとかもあったね
ドラマCDや小説、グッズにに手が伸びない分ファンディスクあたりで
ミニゲーム集やってくれると嬉しいんだけど
女子向けの萌えドリルか・・・
BL方面になりそう。なんとなく。
>>416 萌えキャラと学ぶ日本史とか、世界史とか、古典文学とか
腐女子向けはあるけど男同士の絡み中心だよね
男女愛とか、違う視点で捉えた女の子向け萌え本は見てみたいな
満点合格だとデレ顔でベタ褒め、点が低いと機嫌悪そうに罵りまくるとか…妄想だけが広がっていく
女性向け萌えドリルなら絵はディフォルメキャラがいいなあ
売れなさそうだが
なんとなくペットを愛でる感覚になりそうだw>デフォルメキャラ
ああ 萌えスタの女性向版出してくれないかなあ
あれは良いゲームだった
>>421 くまたんちみたいな?
萌えでもドリルでもないけど
>>383-384 遅レスだけど、乙女ゲーは名前だけ・地名だけ借りてきました状態が多い一般ゲーに比べて
はるかに原作や史実ありきのゲームが多いよ
全体から見る歴史ゲーの多さの比率だったら、一般ゲーどころか男性向け以上
ただし、物語主体のゲームじゃなくて、まだまだ学園物の萌えゲーが多いから
元ネタをオマージュしてできた作品というのは少なく見えるかもしれない
むしろ、ほとんど萌えゲーしかないのに歴史ネタや元作品ありネタが多いところを見ると
歴史物が栄えた少女マンガの影響をかなり強く受けてるような印象を受けるけどな
まあ、オリジナリティを出さないと!みたいな意識はほとんどないと思う
>>425 全体から見る比率はなんていうか、男性向けはもともと数が多いから比べても仕方ない気もする
一般ゲーは置いといて
オリジナルを狙って突き抜ける会社か、王道無難をずっと沿って歩いてる会社か
今の乙女の状況って二極っぽい感じがする
>>426 オリジナル狙って突き抜けてる会社ってどれくらいあったっけ?
基本的には伝奇なら伝奇、ファンタジーならファンタジーのお約束を出してるところばかりだ
あまり他の作品を踏襲してないのかな、と思うのはイズナくらいか
男性向けで、いわゆる歴史ゲーはほとんどないんじゃないかな
物語や神話をシナリオの要素に組み込んだり、踏襲したりはしてるけど
歴史人物は男が多いんだし、乙女ゲーとは比べ物にならないと思う
>>427 歴史モノの性別逆転は腐るほどあるし、
きちんと史実踏襲してて近藤勇モデルの子はメインルート以外では斬首とかやってるゲームも割とあるよ
かの有名なFateだって史実の英雄とその逸話をモデルにしたシナリオだし
三国志、義経、戦国、新撰組
有名どころはこの辺押さえてるよね
乙女ゲーに無いのは戦国かな
>>428 Fateを歴史ゲーとは言わないw
だったら戦国ランスだって歴史ゲーと言えてしまう
>>425以降なぜか「歴史ゲー」ってまとめられてるけど
>>370から言ってるのは歴史じゃなくて「古典ゲー」でしょ。
Fateなんかも「原作のある」「古典を元にした」ゲーム。
ありゃ史実じゃねえ。
第二次世界大戦前後とかやってくれないかな〜
扱いづらいだろうけど、一番好きだ
>>431 425だけど、まとめられてはいないように思えるけどなー
私のレスに端を発して、男性向けに歴史ゲーが多いか少ないかって話にはなったけど
思うんだけど、シナリオ重視のゲームが出てくれば変わるんじゃないかな
男性向けもはるか昔は学園物、現代物の萌えゲーばかりだったけど
シナリオが重要視されるようになってから、元ネタありの濃い作品も増えていった
やっぱりユーザーの需要にもよるんじゃないかな
ただ単に女性向けでは新撰組とか過去の偉人とか
おいしい素材があるから多いってことじゃないのか?(歴史)
乙女ゲーでは学園ものと同じように和風ものが手堅い感じなんじゃないかな
遙かが売れてて乙女ゲーでは王道イメージだし
まだ乙女に参入したばかりの所も多いし、そういう所は特に
まずは受けやすいと思われる王道ものをなぞっておこうみたいな