>>631 漫画自体は1も先行だったよ
五回連載が8年越えたが
>>626 ゲームの仕事(キャラデザとかスチル描き)が終わってから
宣伝漫画も描いたんじゃないの?
>>632 紅玉によればコミクス10巻目標だったらしいから
最初から5回で終わらせるつもりはなかったように思う…
>>630 あれはもう…いっそ清々しい程で思わず笑いが出た
漫画は仕方ないにせよ(漫画家だから本来の仕事といえばそうだし。
ただあくまで漫画のみ画いていれば、というのも含むけども)
ペーパーとかは一体なんだ?と思った。
あと劇場版だかにもコメント乗せたり・・・なんでもかんでも押し付けすぎだ。
もうちょっと仕事絞ってあげればいいのに…
>>636 キャラデザのコメントが限定版のみ収録とか意味不明だよな
そもそも、それを釣り餌と考えて煽ってるのが理解しがたい
久しぶりに見たらやっぱり衝撃的だった>3アニメ
代アニの卒業作品だってもう少しまともじゃないか?
コルダも案デュエットもヤヴァイ。ネオ案オープニングくらいのレベルで頼むよ…
ネオ案のOPってあの妙にテカテカしたやつ?
コルダアニメのOPもやたらとテカテカしててなんか不思議な感じがした
遙1のOPとか四神召喚くらいでいいからアニメつけるならちゃんとしてくれ
アニメシーンはもう画面を見てはいけない、と思いながらプレイしていた。>3
ぶちこわしなんだもん。
>>636 昔は水野さんも由羅さんもイベントに描き下ろしイラストとコメントを寄せてくれていたし
全サ描き下ろしとか細かい仕事はむしろ昔より減っているように感じる
>>626 遙かも上手い人にキャラデザと原画を一括して担当してほしいな
水野儲だから某緋色の原画カズキさんの様に水野さんが
キャラデザ、原画、配色指示、修正、修正指示までやってくれたら
2万は出すけれどw
>>642 前はそんなのあったのか
今じゃイベントパンフも声優写真集と化しているもんな
あのデカさと値段の高さにビックリしたよ
>>641 自分もアニメが始まったら目を反らしていた
3はやっぱり大河合せで12月とかに出したのかね
八葉抄と同時進行じゃなきゃ、又違ったんだろうな
大河合わせって本当なの?
>>647 100%偶然とはいえないだろうが
あんまりにも大河あわせ大河あわせっていうのも違う気がする
じぶんはどっちかっていうと源平ベースのギャルゲを思い出した
>>643 それを言ったらウィルオのカゲローさんは彩色までやっているし
遙かは塗り師もなんとかしてほしいな
特に3で感じたけれど水野さん線画のスチルでも
塗りがきつくて水野さんの線画を生かしていないよなぁ
塗りに関しては原典である1がアニメ塗りだったから
そこからの進歩がものすごくてあんまり気にならないや
下手に手塗り調にするよりはアニメ絵の方が綺麗に見えないか
手塗りは色のムラや濃さの差がある分、口とか目とか
部分的にうっかり濃くなるとそこだけ目立つというか
でも、妙にテカテカしたようなアニメ塗りはイヤだなあ…
個人的には2の塗りが丁度良かったんだが、ぼやけてるとかも言われてたしな
原画と雰囲気は一番合ってたと思うんだけど
>>651 アニメがアレなのに綺麗に見えるだろうか…
雑誌でアニメ設定資料とか偉そうに言ってたが
実際はゲーム設定資料の水野線画に色付けただけで
それなのにあれだけ劣化できるとはおそろしい
背景が水彩っぽいのが好きだったな
1の御簾や内掛け?みたいなのがある藤姫邸とか好きだったよ
今回背景が3Dフィールドそのままのときもあるみたいだけど
背景は結構良いんだよな
ただキャラが…
スチルはゲーム舞一夜が好きだったな。
キラキラをちょっと抑えたらイイ感じになりそう。
原画より、塗りに問題ありだよね。
4は立ち絵もスチルもコッテリ塗っててあんま好きじゃない。
話全く違うが、テレビ見てたらBGMが遙かだったのが個人的に嬉しい
ゲームの曲ってよく使われるけど、ネオロマでは遙かしか聞いたことないや
立ち絵は2が好きだな
4作中、雰囲気が水野さんに1番近い気がする
うん、2の立ち絵は良かった
水野さんの絵も上手くなって、線が凄く綺麗な時期だったよね
あのままの路線で3も4もやって欲しかったな
自分も背景や立ち絵は2が一番好きだけど
スチルの酷さも2がずば抜けてると思う
何であの立ち絵レベルでスチルができないんだ
>>662 ある意味ゲーム内はオヴァ中心で統一が取れてたな
…構図は歴代で一番甘いんだが
構図とキャラの顔のギャップが凄かった…
3の肝心なスチルをオヴァで水野さんと落差が激しいのも
どうにかして欲しかった
どうして難しい構図や人数が多いのはオヴァなんだ
2って水野さんスチルあったっけ?
ノベルの絵はまあまあいけたんだけどなあ
2はEDスチルが水野さんじゃなかったっけ
3は確かにオヴァ絵色一番強かったよな…落差激しかった
あと船とか船とか船とか骨折とか
2→3の間にオヴァの技量は順調に低下したようだからな…
>>666 ノベルはスチルには結構修正入ってたね
追加立ち絵が…だったが
でも4の立ち絵は水野さんの原画があるはずなのに
随分感じが違ってしまっているのはどうしてだろう
立ち絵に起こす人が変わったのかな?
別の人が描いたアニメっぽい感じの絵だと思った
つなき絵とかよりは水野絵に近いと思うが
塗りのせいかアニメっぽい感じはあるかも
3と4の立ち絵の人は同じだと思うがな……
それほど4の立ち絵がひどいとも思えないんだがひとそれぞれだな
シリーズごとの違いを出そうと必死なのかも
でも3無印と3十六夜の立ち絵起こしグラフィッカーはたぶん違う人だよ。
十六夜は細部の雰囲気がちょっと粗い。
>>676 同じ人でも時間がなくて荒れた可能性もあるんじゃないか?
あれは別人だろう。
だって目の書き方感が全然違うもん。特に銀が顕著。
細かい部分にクセってやっぱり出てくる。
自分で普段から絵描いてる人じゃないとわかりにくいかもだけどね
こういう議論で「絵を描く人間にしかわからない特徴〜」とか出てきたとき
間違ってるってことがあとでわかると相当なpgrだよな……
誰が立ち絵を描いてるかが公表されることはないんだろうが
>>679確かに。
それに絵描くぐらい誰にもできるしね。
プロでもない奴がこうゆう発言してるの見ると、絵描きが痛い奴に思えてくる。
>>678の絵がショボかったら笑える。