乙女ゲー総合雑談スレ Part14

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952名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 16:08:00 ID:???
>>950
あくまで三国志と良く似た別の世界の話だから
元ネタと多少違ってもおk…てことでいいんじゃね
妻子持ちモチーフのキャラが攻略キャラな遥か3とかの例もあるしな
……原作ファンがどう思うかは知らんけど
953名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 16:18:44 ID:???
とりあえずネタだけ拝借、な歴史物ほど糞なものはない
954名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 17:16:49 ID:???
なんかやたらとアンカー間違えてる人がいるな
955名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 17:47:05 ID:???
速報見るに、三国志乙女は正式タイトルじゃないのか
確かにオトメが2度も続くのは微妙だけど
956名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 19:06:05 ID:???
>>938
一応ほしエン出す気はあるのか?>TAKUYO
957名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 19:10:47 ID:???
ソラユメの隣に記事載ってたから、あるんじゃないの?
958名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 19:19:26 ID:???
>>956
昨日発売のビズログにPS2版の記事が載ってる
PSPにはまったく触れてない
959名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 20:04:45 ID:???
>>949
ぶっちゃけ遙かがふしぎ遊戯のパクリとなるのではもう既に。
主人公を守る八葉とか異世界に召喚される主人公とか
中国を和風に変えただけじゃんとおもた

(でも別にアンチじゃなくて遙かは好きなシリーズで4も楽しみにしとります)
960名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 20:30:31 ID:???
ま、でも女子高生が異世界召喚されて…みたいなのすべてパクリって言ってたらきりないよ。
フォロワーが一つならパクリ、それ以上ならジャンルみたいな言葉なかったっけ?
乙女ゲーの中でもジャンル分け出来るほど作品数が増えたってことじゃない?
961名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 20:36:18 ID:???
極端な話、パクリ元というか元ネタ先をこえたら
パクリだ何だって言われなくなるし結果論な気もする。
962名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 21:10:19 ID:???
遙か発売当時はパクリ扱いされても
仕方なかった気がしないでもない

でも今はもう一つのジャンルといえるだろうね
963名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 21:16:14 ID:???
元ネタの三国志ありきの企画のはずだから、そもそも七星士に
該当するものを出す必要が無いなパクリ以前に
964名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 21:16:17 ID:???
三国志乙女…コンシューマじゃないのか
移植の可能性あるかなぁ

遥か4はマルチって事で、PS2とWiiとどっち買えばいいかワカンネorz
何かしら違いがあるなら両方ゲットでいいんだけど、同じなら…
965名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 21:21:32 ID:???
PSとDCで出してたギャルゲを彷彿させる
966名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 21:21:45 ID:???
ふしぎ遊戯以前にも王家の紋章とか、彼方からとか、天は紅い河のほとりとか
過去や異世界召喚されちゃう少女漫画はいっぱいあったと思うが
967名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 22:01:26 ID:???
女子高生が異世界に飛ばされるまではよくあっても
その女子高生に○人の守護する男性(超常的な何かの力で本人の意思に関係なく選ばれる)がいる
までいったらパク認定されてもしょうがない気がする
968名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 22:05:21 ID:???
召喚云々だけでなく多分
本の中に…というので挙げられてるんじゃ>ふしぎ遊戯
でもまあそういうのは、上で言ってる人もいるけど
有名どころならネバーエンディングストーリーとか、色々あるけどね。
969名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 22:06:57 ID:???
あ、968だけど
今比較に挙げられてるのは三国志乙女でなくて遙かなのか。
ごめん。
970名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 22:08:59 ID:???
なんか話がごっちゃになっててよく分からないんだぜ
971名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 22:13:00 ID:???
>>968
洋風だったらそちらが挙がるんじゃない?
中華繋がりでふしぎ遊戯が挙がっただけかと。
そもそも本気でパクリだとか憤ってる人なんていないし、何々に似てるねつーのも
お約束というか…
972名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 22:17:53 ID:???
>>971
あーいやいや、つまり本の中に…の設定を何々に似てるといった話にするのが
そもそも不毛のような気がしたんだ、ましてや召喚要素とかさ。
ただここのレス見てて、遙かの男性に守護されて云々という要素を付け加えると
そう感じる人もいるのかもなーと思った。
や、自分は特に感じてないけどね。
973名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 22:20:41 ID:???
スレ立ていってくるけど、三国志は結局速報にある方が正式タイトルでいいの?
とりあえずそっちの方で書いてみるが…
974名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 22:29:39 ID:???
乙女ゲー総合雑談スレ Part15
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1198243596/l50
975名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 22:35:31 ID:???
>>974
乙です
976名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 22:49:00 ID:???
08年は追加、派生系抜かしても
完全新作で20本こえそうだ。移植、派生なしで30本まではまだ難しいかな
977名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 22:52:20 ID:???
>>972
ストーリー構成の観点でいくと
わざわざ異世界に召還される理由の大半=とりあえずそっちの世界では何かすごい力が発揮出来る
別世界で現代人が円滑に動くためには、
何かの共通項のあるメンバーが、仲間や協力者の土台として存在していると話が早い
だが異世界の人間なので、主人公と知人関係にするのは無理、宿命的なつながりにするのが楽
歴史や神話上で都合のいい数の団体に当てはめるとかで大体がまとまる
そして女性向けジャンルで女性主人公だった場合、姫的演出として大半が男になる
本から出入りするのも鏡とか泉とかと大差ないベタベタだね。

こう考えると、いくら被っても、ただの、やりやすい方向に設定作ったら同じ所にたどり着く感じなんだが
安易にパクリパクリと言いたがる人は、1かぶってようが10かぶってようが言いたがるので
考えても無駄かもしれないよ
978977:2007/12/21(金) 22:53:57 ID:???
ごめん追記、このスレの人がそうだというわけではなく
他所そういった意見を見て疑問に思ってたんなら、という話でお願いします。
979名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 22:55:36 ID:???
PCで出されても
どうせ移植するんだろと冷めた目で見てしまうようになった
980名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 23:00:53 ID:???
不思議な力で選ばれた姫を守る○人の戦士〜ってのの大本は八犬伝じゃ
ないだろか。(姫は守ってない気もするがモチーフとして)
まあ、使い古された設定だよね。
981名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 23:05:19 ID:???
移植してない、する予定も無いPC乙女ゲなんて(18禁除く)
イヅナとかアメデオゲーとかドラゴンペナンスくらいしか知らないな
最後のに至っては移植以前にうれてな(ryどころか会社も消えたしね
982名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 23:09:19 ID:???
使い古された設定でも、個人的には好きで萌えるんでもっと異世界召喚もの出ないかなー。
もっとベタベタな剣と魔法の世界に召喚されて……みたいな。
彼方からのように最初は言葉がわからなくて苦労するとか、トラブルに巻き込まれるとか。
983名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 23:26:19 ID:???
>>982
異世界召喚もの…
一応リアルロデもその路線と言っていんだろうか
984名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 23:27:20 ID:???
言葉がわからなくて攻略キャラのテキストはしばらくの間
○×☆◇みたいな感じ(声は機械で反転したり)の乙女ゲ?
斬新で面白そうだが話の進行が難しそうだな
985名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 23:35:59 ID:???
>>981
一定以上売れないと移植は無いっていう感じがするな
なんつーかジレンマだねw
986名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 23:36:03 ID:???
八犬伝的設定は探して
どんどん集っていく過程がツボなので
そこに重点置いたやつはやりたい。
987名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 23:36:22 ID:???
習得してない言語圏に通訳もなしで行くと、台詞が
「××××…×××…」でサッパリ分からんゲームはあったな。
それはおいといて、言葉が分からないうちは身振り手振りコマンド入力で
会話とか、そういうのも面白そうかもとちょっと思った。
988名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 23:37:43 ID:???
PCでゲームするほうが好きなんでこの流れは嬉しい
移植待ちの人は評判聞いてやれるから地雷もふまないし
結構持ちつ持たれつでいいんじゃまいか
989名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 23:41:20 ID:???
移植すんだろうと思ったために
4年近く待たされてる例もあります…
990名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 23:42:56 ID:???
遙かが出たときに散々ふしぎ遊戯のパクリだといわれてたけどな。
991名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 23:43:25 ID:???
>>987
そこで肉体言語ですよ!


身体言語だっけ?
992名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 23:51:26 ID:???
>>987
古いゲームの動物キャラですらなかなかよかったのに
なんで攻略対象でやらんのだろうと不思議なくらいだ。

SLGで、文学パラを上がると段々会話が成立してくるとか、
ADVでは、最後まで会話が通じなくても
アイコンタクトや動作でコミュニケーション取るキャラとか。
描き方もいくつかあるし。タッチペン使うのもありかも。
993名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 23:53:48 ID:???
ボディランゲージは身体言語らしいお

この場合立ち絵が動きまくったら面白いが、製作の手間的に主人公が
モノローグで相手の仕草を説明する方向だろうな
994名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 23:57:25 ID:???
>>992
さっさと言葉が通じた方がシナリオ書くのが楽だからだろうな
パラ変化で会話の通じぶりが変わるとなると、色々面倒そう
995名無しって呼んでいいか?:2007/12/21(金) 23:59:29 ID:???
金かけなくても面白いゲームは出来るけど
金かけなきゃ出来ないこともあるよね…。

立ち絵アニメしまくりとか、全部1枚絵で構成とか
いっそのことやるドラ風とか
そういうのもしてみたいな。

数はぽつぽつ増えてるけど、予算は変わらんのかな
むしろ90年代より低かったり…
996名無しって呼んでいいか?:2007/12/22(土) 11:24:29 ID:???
定価は一流ソフト並ですが
997名無しって呼んでいいか?:2007/12/22(土) 11:57:57 ID:???
全部1枚絵で構成なんてやったら
一流ソフト並の値段じゃすまないと思うぞ
もしくは全部アニメーターで、アニメの動画セル並みのクオリティで
人気原画家の起用はまず無理とか
998名無しって呼んでいいか?:2007/12/22(土) 18:30:18 ID:???
アニメーターといえば八犬いやなんでもない
999名無しって呼んでいいか?:2007/12/23(日) 00:16:15 ID:???
全部イベント絵で進行するくらいなら全部アニメーションさせた方が良いわな。
それこそやるドラのように。
だがしかし、今の乙女業界にそれだけのことをやれるとは思わない。

まあ、大企業様も続々と進出してるようだし今後に期待。
1000名無しって呼んでいいか?:2007/12/23(日) 00:17:47 ID:???
1000ならあのイラストレーターが乙女原画になりますように
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。