>>894 「今月の売り上げいいね。来月もがんばってv」とイケメソがほめてくれるのか?
>894
一定のレベルに達すると本筋とは関係ない萌えイベント起きるとか?
>>899 一応男キャラと仲良くなって結婚できるのに
牧物は一般>乙女って感じだな。恋愛イベントもあるけど本筋は牧場経営。
あと牧物は攻略キャラにそれぞれ相手がいるから割り込んでるみたいでやだな
うっかりライバルと攻略キャラのイベント進んでしまってくっつかれると凹んだ
>>818 亀だが
向いてないとかいうよりシナリオが肌に合わなかった
育成といってもEDが変わるだけらしいし、本編変わらないとか
蒼い〜シリーズみたいに、ストーリーありの経営系なら
恋愛イベントを組み込みやすいかもしれない
>>903 乙女ゲー入門としては悪くないと思うんだけどな
一般部分がメインで男キャラ攻略もセットで楽しめるし
もっと攻略部分を、って興味を持てたら本格的な乙女ゲーへ、って感じで
>>904 >育成といってもEDが変わるだけらしいし、本編変わらないとか
育成なんてみんなそんなもんだよ
ふーん、みんなつまらないんだね
てっきりパラメーターの高さによって
1つの出来事に対する反応が違ってきたりするものだと思ってたよ
やれること少ないんだからそのくらいあってもいいと思うのに
肩すかし食らった気分だ
息子を良く知らないんだが、ピノッチアみたいな感じじゃないの?
あれは確か隠しパラ含む育成状況でイベント変化したと思うが。
同じキャラとの恋愛EDでもそこに行き着く過程が全然違ったり。
育成というとプリメしか知らない漏れにkwsk
ムスコスレより転載。
>パラによって性格、声、ビジュアルは変わるけど
>行動やシナリオは変わらないからどことなく金太郎飴チック
>ムスコのパラが変わってムスコの行動が変わるというより、
>母親とプロデュースメンバーのイベントが進んでいく。
育成の経過はあんまり大事にしてないっぽい。
一通り攻略・アンチ・本スレと見たけどADV要素が強そうなかんじだったな。
ていうか育成ゲー自体があまりに少ないんで
みんな とか使われると違和感を覚えるな
それをいうならあまりに少ないから「みんな=ALL」 と言えるんじゃまいか?
ギャルゲでならパラ次第でシナリオ変わったり性格変わったり色々あるんだけどね
ギャルゲの育成?
しかし
>>881はすげーなw
このメーカーはユーザーをなんだと思ってるんだ
完全に迷走してるw
ギャルゲーのパラ上げ育成というと卒業とかのことかな……?
>>917 メタルエンジェルとか、デビューとか、バーディチャンスとか、
レッスルエンジェルとか、メリクリウスプリティとか、マイナーどころなら
結構出てる。
あと育てるのは攻略対象じゃないけど、ときメモもそうだと思う。
ときめもはあくまで自分のパラメータUPだから
育成とはちょっと違う気がするんだけど
自分のパラを上げるのも育成だ、なんて言い出したら
RPGとかACTとかもほとんどが育成になっちゃうじゃないかw
シミュレーションの中で、経営や育成という種類にわかれるんじゃ?
ときメモは育成カテゴリに入るものだと思ってたよ。
語感がおかしいけど当てはまる言葉が見つからないから。
RPGやACTは戦闘やアクションがメインになり、それに付随する形で育成要素があるだけだから
育成とは呼べない。これはガチ。
まあとにかくムスコの育成部分はクソだったでFA?
ベクター辺りで見るとシミュレーションカテゴリの中で
恋愛/経営/育成って分かれてるしね
そもそもシミュレーション系ってのはかなり幅広いからなぁ
育成はこの後エンプロも出るけど、あれは旧プリメなのか
それとも4の方向性なのかで評価が変わりそうだね
乙女で出すなら4のノリかもしれないけど、
バランスには気を使ってもらいたいところだな……
GSシリーズは男性向けにあったような
同じイベントでも、パラの数値によってイベント展開が変わったり
イベントそのものが起こらない…みたいなことがなかったのは残念だった。
ファンタ2にはそういう要素がほんのちょろっとあったけど
本当に、ごくたまた〜にしかない。
古いけど、アルバレアの乙女は
育て方によって覚える魔法の種類が変化して
戦闘での戦略方法が変わる…ぐらいまでしたら、普段の育成へのやる気が上がったと思った。
自キャラ育成なら、途中の変化があるかどうかでもずいぶん変わると思うんだけど
そういうのって需要ないのかな
↑補足
厳密に言えば全くないわけじゃないんだけど(スキーデートの選択肢とか)
もっとそのあたりに力入れてもよかったのに…ということ。
ADVではこうこうことって取り入れにくいし
結果的にはゲーム性があるってこととも繋がると思うのだけど
ところでコルダ派生アンコールは好評なのかな?
ネオロマの切り売り商法は批判も多いが
それなりのものは出してくるしユーザーも買いまくる余裕があるようだし
結局は需要と供給が見合っているということなのかな。
他のタイトル買わないでネオロマだけ買ってたらペース的には丁度よかったりして。
バレスレ見ると、アンコールは、
甘くて甘くて砂糖吐くようなセリフとイベントばっかりの悪寒。
みんな悶えた悶えた言い過ぎ。
やっぱ甘けりゃいいんだな……
まだ買いに行けてないんでなんとも…
ただファンディスク的なものは一回だけなら
基本的には歓迎されると思うよ
十六夜の時もアンコの時もそんな空気だった
さすがに2枚目となると着いていけなかった人が多いと思うが
コルダスレでも次への要望はキャラ一新した3か分厚い資料集とかだしね
コルダ2アンコちょっとやったよ。
FDなので、まあゲームは2の引き続きって感じだけど、
コルダ自体乙女ゲーにしてはやる事がある方かな?と
思うので、私は結構楽しめました。
でもまだ難しいモードでやってないんでどうだか謎だ
けどね。
ここ乙女ゲーについて議論するスレ。
感想は該当スレでどうぞ
コルダアンコールが祭りになるなり、その後の乙女ゲ方針を変えるなり
何か動きがあったならともかく
発売日当日に好評なのかなと名前出す意味が分からん
前スレとは比較にならないスレ消費速度だね…
速いねー。何がきっかけだったんだろう。
発売直後のゲームを議論の題材にするのはあまりよくないかもね。
良くも悪くも第一印象の影響が大きくなっちゃうだろうし
周回プレイすることで見えてくる長所・短所もあると思う。
おいらが沢山れすしたから
翡翠の件で白熱しかかっていたシナリオライタースレから
こっちに誘導されてから活発になった
9月になってから活発になったよね
立ったのは3ヶ月前だけど、ここ2週間でほとんど消費してる
スレが上がってたから
それで目に入ってここに書き込むようになった
このスレが活発なのはいいことだ。
ここ見るまで乙女ゲーしかゲームやらない層がいるなんて
知らなかったしなー
いろんな人の意見が聞けていいと思う
無個性主人公のゲームについての話題になってたとき
それよりシナリオとかについての話をしたいと言い出した奴がいて
そこから突然レスが猛スピードでつきだしたのは覚えてるな。
まあ、このスレはレスが止まらないときとほとんどつかないときの差が激しいからなあ。
それは確かにw
あとは、雑談な流れになるとやっぱり早い
一応議論スレなのでスレチだな、と思う事もあるんだけど
それはそれで意見の一部って場合もままあるから
一概には言えないしなぁ
あの時にシナリオスレから人が流れてきたっぽ。
急に新レス増えてて慌てて見に来たw
丁度、翡翠ショックの時だったんだなあ……
翡翠ショックって言われるけど
発売前から簡単に予想出来たことじゃないのかな…
そのへんがよく分からない
緋色のテキストが不評で翡翠のライター名を明かせって要望が
かなりあったんだよね。
で発売のちょっと前に、ライター名が発表になって
緋色とは違う人だったから特攻者が増えたんじゃ?
絵買いする人も多かったろうし、事前に出たムービーの歌が神曲だったのもね……
正直、IFって時点で期待出来ないと思った…
それだけ過度な期待が多かったってことかもしれん>翡翠
ネタにすらならない微妙さと短さだったからなあ。
冗長なボリュームと物足りない短さだったら
前者のほうがましということ?かな まあ大は小を兼ねるというしな
ただノベルゲーで長いのはスキップできるからまだいいとしても
育成とかで長いと繰り返しプレイがやりにくくはなるのかな
1人攻略あたりの妥当なプレイ時間ってどのくらいだろう
一般的には3〜5時間ぐらいな気がする。
内容やどれだけの展開カバーしてるかにもよるけど、
1,2時間じゃさすがに尺が短すぎて唐突に感じてしまう。
個人的な好みとしては5、6時間は欲しいな
4時間だとちょっと物足りないけど7時間はだれるかなーという感覚
翡翠は「緋色以上に悪いものはでてこないだろう!」って思ってた人が多かったと思う。
プレイ時間は6時間位がいい。
お休みの午後を潰して、確実に一人は終わる長さで。
ADV系で共通ルートを含んでってことなら私も6時間ぐらいかな
個別ルートなら4時間ぐらい