>>931 あれは良かった
もっと乙女ゲでも、ああいう選択肢増えて欲しい
どれを選んだらいいんだろうと悩まされて
選ばなかった方は次回のプレイの楽しみに…ぐらいの自由度は欲しいね
最近のゲームは常時セーブロード可能だから、すぐに確認しちゃったりもするがw
Wヒロインって需要も少ないし作る側の手間もかかるだけだし…と
ほとんど諦めていたから、アメデオの新作は嬉しい
>>934 カヌチっていう前例もあるよ
なんだかんだ言われていても私は好きだけど
カヌチって最初に視点を選んでプレイするタイプではないんだよね?
個人的にはそういうのだとあまりW主人公って感じはしないな…
カヌチは結局カヤナは脇役みたいなもんだったがw
アキ人気を考えれば成功
ワンドのルルに期待してる
超ポジティブ思考の主人公は面白そう
929>>
なかまw本当少ないな。個性が強すぎて反発を買う恐れがあるからか?
大人向けゲームでは時々見られるけど…
描くのが難しい
さじ加減間違えば単なる性格悪い女にしかならない
食うか食われるかなハードな世界観、なら行けるような気がする
ちょっと思ったんだけど、ライターもユーザーも
おとなしいと気弱を履き違えてないか?
おとなしいけど気が強いとかあってもいいと思う
大抵のおとなしいキャラはオドオドビクビク系でイライラさせてくれる…
>おとなしいけど気が強い
物静かで一見穏やかに見えるけど、意外にバシッと言う、みたいな感じか?
自分は余程共感できない子じゃない限りどんな主人公もわりと好きだけど、
もっと色んなタイプの主人公が見てみたいとは思う。
設定自体は色々違っても、実際の言動はすごくパターン化してる感じがする。
いっそ関西弁のツッコミキャラとか、クールな姉御肌とか居ても良い。
問題はそういうちょっと一風変わったヒロインには
ニーズが無いと思ってるだろうメーカーだな
ガワだけ変えても攻略キャラのパターンも一代わり映えしない
乙女ゲ業界は保守的だよなあ
ニーズがないと思ってるというよりとりあえず無難にしとけって感じじゃないかと
ユーザーの中には個性なし顔グラなしじゃないとプレイする気にならないっていう層も一定数いるみたいだし
それに気が強いってのは
>>940の言う通りさじ加減も難しいし
出たら出たで結局叩かれるのも目に見えてるしな
実際ひめひび無印主人公とかかなり叩かれてた
個人的には気が強いまで行かなくてもおとなしく見えて芯は強い程度でうまく描いて欲しいが
明るく元気一辺倒は確かにつまらんので
>>1にも明るく元気な主人公が多いって書いてるけど
個人的にはあまりそんな気がしないな…
いわゆるいい子ちゃんタイプのキャラが主流な気がする
自分が元気タイプの主人公が好きなんだけど、今まで色々プレイした乙女ゲーの中で
ツボにはまった主人公は1人しかいなかった
単に外れを引いてるだけなのかな?
まあ主人公だし個性アリタイプは優等生じゃなきゃつとまらないよね
あとはある程度行動力(気の強さ)がないと話が進めにくいという理由もあるのかも
自分は優しくて気を使いすぎで恋愛でも人の応援ばかりしてたり
一歩引いてしまってうまくいかない主人公が報われる話をやりたいんだが
漫画ではあってもゲームでそんな作品にお目にかかれたことがない
個性あり=優等生タイプってわけじゃないと思うが…
確かにネオロマなんかはほとんどいい子ちゃんタイプだな
自分もその手よりは元気でバカなくらいの面白主人公の方が好きなんだが
案の定よくバカだDQNだと批判もされてるから
やっぱり作り手としてはあんまり冒険できないんだろうなーと思う
でも主人公って結局攻略キャラとのバランスだと思うんだけどな
個性キツいキャラたちには多少アクの強い主人公じゃないと釣り合わないみたいな
>>946 確かに前向きな性格は結構いると思うけど
前向き、明るい、元気が揃った子はあんまりいない気がする
説明書には「明るく元気」と書かれていてもいざプレイすると「謙虚だけど芯は強い」と書かれるタイプの方がいる気がするな
色んなタイプの攻略対象がいるから主人公は必然的に無難ないい子ちゃん系になるんだろうね
無難なタイプの主人公はどの攻略対象とED迎えても当たり障りないけど、癖のある主人公だと攻略対象と「凄くお似合い」と「似合わない」がはっきり別れるから制作側も大変だwww
正反対カプが好きだから、無難主人公のときはそういう面で物足りないな
と無難な方が、ルートで性格を柔軟に変えられるって利点もあるね
基本的な個性設定が決められている場合、性格がいつもと違うときに非難されやすくなるし
男性向けだけど、漆黒のシャルノスの主人公とかどうですか?
たまに普通っぽい子と見せかけて色々出来ちゃう主人公がいるよな
一番感情移入出来ない
>_<
カオスヘッドの主人公みたいなのだったら予約して買う
自分が最近やった乙女ゲーは攻略対象にブスだのカスだのボロクソいわれたわw攻略対象にうっかり肘鉄くらわせたり
でも「ガーン」とか「そっちかい!」とか返しが逞しかったから元気喪女って感じで好感持てた
才能とかなくてチヤホヤされすぎない主人公がいいなあ
>>957 何それすごい萌えるんだが
できたらゲーム名を教えていただきたい
DSの「サイキン恋シテル?」
>>957じゃないけどサイキンっぽいなと思った
確かにあの主人公は良かったね すごく好きだ
なんとなく
学園(現代)舞台が好き→おとなしくて真面目な主人公が好き
遙かみたいな戦闘や異世界舞台好き→戦うカッコイイ系主人公が好き
なイメージがある
で
おとなしい子好き→活発系が嫌い
勝気系好き→おとなしい(うじうじ?)子が嫌い
っぽく感じるな
>>957です。レス遅くてごめん
皆さんのいうようにサイキン恋してる?です
主人公特殊すぎてすぐわかるよねw
新しいタイプの漢女(おとめ)ゲーだった
>>955 禿同。納得できる考えが多そう。
ただ問題なのは・・・
まだ高校生なのに
三次元に興味ないよ
○○タンハァハァ
○○のフィギュア、即で予約した。
うおおお!○○タンのフィギュア!!帰って舐めるように鑑賞するぞ!
来るなあ!この三次元男!!!
これ、なんてボブゲ?
ありえないよ、分岐点?ボブゲの世界じゃないんだから。
完全にDQNに標的にされた。
どうせ、私のことキモイとか思ってるに決まってるよねjk。でも、こっちからしてみれば、あんたら惨事の方がよっぽどキモいっすからww
なんていってて
二次元キャラと脳内で会話可能
ベッドはエロゲで埋まってる
最低登校シフト表を作成
ネトゲ内では神扱い
なんていう女を好きになる攻略対象が不憫なキガス
プレイヤーの感情移入(?)は困難かもしれないが
それくらい個性ある主人公と攻略対象のやりとりは楽しそうだw
>>961 舞台関係無しにおとなしい子好きだが、活発なのは嫌いじゃない
ただ、萌えにくい
嫌いなのは生意気な奴や怒りっぽい奴
だけど結局は無個性・選択肢に幅があるタイプが一番いいような気がする
選択肢に幅があることで無個性をあらわしてるものは
その選択肢も主人公の個性の一環だと感じる人が結構いるから
選択肢も批判対象になる(こんな選択肢が出るなんて性格悪いとか、性格がブレてるとか)ので
それをやるならほぼ無個性でないと難しいと思うよ
ってか、有個性は選択肢に幅を持たすよりも、選択肢は反応の違いを楽しむものと割り切り
どれだけ要所要所で共感できるポイントを作るかが成功の鍵かなと思う
極端なヒロインでも、丁寧に作れば受け入れられるんじゃないかな
まあそれなりの力しかないライターが、嫌われないようにしよう、数を少しでも伸ばそうと思えば
明るくて素直で、でもしっかりしてて…みたいな無難な性格の方がいいだろうけど
ぶっちゃけ主人公だけで売れるわけじゃないから、てんでダメってわけじゃなければ
批判されててもキャラ萌えで十分カバーできると思う
>>965と同じで自分も大人しい系だとすんなり入り込める
かと言って強気な女の子が嫌いな訳じゃないんだが、友達キャラとかなら好きだけど主人公になってしまうと無理
色んなキャラと恋愛してくんだから、主人公は我の強くないニュートラルな性格だと有り難い
そう考えるとやっぱり、落ち着くのは選択肢のみの無個性タイプなんだよな
乙女ゲの強気主人公ってどうもDQN気味なんだよなあ
怒る理由がそれなりにあるのなら怒っても良いんだけど
意味もなく怒ったりとか酷いと逆切れとか
強気主人公を上手く描けるライターにシナリオ書いてもらったらまた違う
評価も出来るんだけど現時点では強気主人公はちょっと…って言いたくなる
個人的には無個性って何を考えてるのかわからなくて
あまり感情移入できないんだよなあ…
というのも、選択肢に自分の感情をあまりいれずに
良いとされる選択肢を入力する・それ以外は反応を見るだけ
というプレイスタイルで、積極的に主人公像を作らないからだろうけど
少女漫画見る気分でプレイしてるから無個性はやりづらいかな…
かといっていい子ちゃんだと無難な展開で先が読めてしまう……ただ乙女ゲー向いてないのかもしれんが
>>967 同意。
一つの性格を強く出されると、カップリング的に難しいよね。
前に出てた俺様×気弱だとただのイジメになるとか。
(ネウロみたいに思いっきりイジメカプなら個人的にはありだけど)
自分的に勝気娘には俺様男かヘタレ男かの二択なんで
色んな男と絡ませる乙女ゲーのヒロインには難しい。
個人的にお互い意地っ張りな関係だったり、喧嘩友達ノリが好きだから
おとなしい主人公だと萌えないんだよなー
おとなしいならおとなしいで、いっそ日野香穂子並みにしゃべるのをやめて欲しい。
なよなよし過ぎは嫌かな。
でも望美みたいに勝気すぎてもムカムカする。
自分の意見はしっかり伝えつつ、DQN過ぎず、人間らしいのキボン
人間いろいろあるさ
わがまますぎてワラタw
そして結局無難な性格になる、と
DQN発言したらしたで「言い過ぎた」「何であんな事言っちゃったんだろう?」と何か反省する描写があればいいと思う
優等生な完璧系よりそっちの方が人間らしい気がするし
>>977 あーそういうの良いかも
強気主人公って言い過ぎたり何か失敗しても素直に「ごめんなさい」が無いんだよな
だから私強気主人公苦手なんだよな
ちゃんと常識があると感じられる強気主人公でゲームやってみたいわ
このスレまだ
あ
過疎ってるし次スレはいらないよな?
雑談スレだか議論スレでも事足りそうな話題だし