【スチル】女向けゲームのイベント絵四方山話【CG】
ビタミンってスチル原画家が描いてるの?
TAKUYOのはパケ絵と画力があんまり変わらないから同一人物かなと思うけど
ビタミンはあまりにも違うからキャラ原案系かと思ってた
線画は本人で塗りはグラフィッカーじゃなかったっけ
ブログとゲームであまりに落差があるからスチルは別人なのかと思ってたけど、
他の描き下ろしイラスト等を見ると納得できる気がしないでもない…
TAKUYOは塗りでだいぶカバーしてると思うよ
アプリコットも絵柄に癖があるけど塗りで綺麗に仕上げてあったね
でも仁神氏が原画担当のゲームだけ人物が背景から浮いている
背景柔らかい感じなのに人物はアニメ塗りの方が合いそうなバッキリした線画だし
アプリコットの頃みたいに彩度あげて艶はっきり入れて塗った方が合うんじゃないかな…
星色なんかは柔らかい塗りで合ってたと思うけど
仁神さんもそんなに下手ではないと思う
ただ他の絵師よりも頻繁にすごいガッカリスチルがあるから
最萌のキスとか告白でそれがくるとものすごく萎えるけど
たまには浮上age
PCゲってキャラデザはともかく
塗りとか綺麗な絵が多いよね
コンシューマももっと気合い入れて塗って欲しい
いっそ原画のアラを塗りで誤魔化す勢いで!
最近プレイしたPCのガーネット・クレイドルのスチルが綺麗で、すっかりハマってしまった。
格好良すぎて心臓発作を誘発する破壊力があり、また萌えすぎて独り言多発などの言語障害の恐れもある。
萌えすぎて寿命縮んだww
ガーネットは見せ方が上手いよね。
下半身ぶった切りばっかりとか、変な所でスチル切らずにちゃんと人物が納まって、一枚絵として完成してる所がいい。
あと絵に動きがあるというか…
キススチルも上手いと思う。
絵柄は少々古臭いのに、何か見入ってしまう。
あとカメラアングルやアップ、引きのロングの使い方も上手いよなぁとふと思った。
キスシーンもアップのキャラ、中距離、ロング担当と分けて描かれてたのが良かった。キイチ先輩のがお気に入り。
盛り上がり所で動きが伝わりにくい上半身だけの絵ばかりだと、キャラ替えても新鮮さがなくて何か飽きちゃう。
ガーネットはスチル背景が手抜き気味なのがもったいなかった記憶がある
グラデーションさせただけのとか
スチルじゃなくてキャラデザの話になるけど
ぱっと思いつくだけでもヨネとか誰裏の人とか隣だけどSTEALの人とか
最近目の下に線入れてるのって流行ってるがなんの効果があるんだろう
個人的には全部消して回りたいくらい苦手なんだけど、
あるとなにかいいことあるんだろうか
目の下に線があるのって
一時期同人絵で流行ってなかった?
女性向け絵で結構前からある表現。
立ち絵くらいなら気にならないけど、アップになると…ね。
私もあんまり好きじゃない。
頬骨が高いor目がくぼんでる記号じゃないかな。
少しバタ臭い顔みたいな。
キャラデザに合ってて、西洋人キャラとか濃い顔キャラについてるのなら好きだ
195 :
名無しって呼んでいいか?:2010/02/11(木) 17:59:47 ID:gSAc5LGr
最近爬虫類系っていうのか、そういう絵が多いように感じて苦手な自分は辛い
特に口がねんどにカッターで切れ込み入れたような絵が気持ち悪くてだめ
おれもれも
あと全員タラコだと萎える
ガーネットの原画は安定感あるなと思ったんだが
FDはアレ?と思うスチルがいくつかあったのと
主人公の顔に安定感がなかったのが残念
塗りは変わらず高クオリティー
>>197 確かに
構図は相変わらず凝ってていいんだけど、体の線とかパースに違和感がある絵もあった
時間なくて納得いくまで描けなかったのかなと思った
あと顎がまた成長したような…
>>198 やっぱり絵柄の癖がなんか強くなってる?
ガーネット以外でも原画やるのかはわからないが
一作目が全盛期だった、みたいにならないと良いんだけど
>>199 そうだね
顔は結構癖が出てきてるかも(前作の絵柄も癖あるけど)
顎がちょっと尖りすぎかなぁ
あとFDは手の指の関節が雑に見えるのもあった
男性キャラの体の線が細くないのは好感持てるから、今後も頑張って欲しいな
ガーネットは絵のクオリティが明らかに
本編>FDだった
塗りが雑になってたような
三国恋戦記、立ち絵もイベント絵も
クオリティたけぇ
たまには浮上
三国は惜しみないスチル差分がいい仕事してるよな
表情も去ることながら手の動きなんかでの感情表現がよかった
自分はDCGSの絵柄がすごく好きだった
乙女にも萌え系どんと来い
DCGS出したとこも二作目は無難になったからな…
デモベの人も無理なのかな。確か乙女の仕事は断ったんだよね
グリムのキャラ、マッチ棒みたいに細すぎw
特に共通ルートのスチルが酷すぎて噴いた
必殺技のスチルがよかっただけに萎えと笑いがひどかった
グリムは主人公がロリすぎて無理五歳みたいな顔してる
PCギャルゲ・BLゲ系の絵描きさんが
もっと乙女に来てくれるといいんだけどなー
ただしキャラ原案じゃなくてちゃんと原画で
>>208 うたプリのことですね、わかりm(ry
ゲーム内の原画も描いて欲しかったよ…orz
キャラデにはパッケージや雑誌や販促の版権イラストもあるんだし
コンシューマーゲームの原画は枚数あるから、昨今の早く乱発する流れでは無理じゃね?
オトメイトあたりはお抱え社員で大人数の流れ作業が確立していそうだから
キャラデ=原画が描いたラフを第二原画師が起こして、塗りまで流れ作業でやって
最後にキャラデがチェックする体制を作っていそうだけど、外から引っ張って来た人では難しい
無理じゃねえよ
乱発の流れじゃ無理、ってようするに
キャラデで釣って制作費ケチってクソゲー作ってるだけだろ
まあ絵師の病気とかならまだしもね
うたプリの人は社員時代に体調崩して入院したらしいし体も弱いのかもしれない
エロゲだけど原画やった知り合いに聞いたらそれなりに作業大変らしいよ
原画って言うとキャラデと線画までってイメージだけど1枚1枚影も指定するから
だからと言って、うたプリのあの出来は
どうしようもないけどな…
うたぷりキャラデの人と違うとはいえ原画自体はそう悪くないと思う
ただあの背景と、せっかく元が再現しやすいアニメ塗りなのに
色くらいスポイドして再現すりゃ良いのにと…
せっかく良い材料揃ってるのに勿体ねえ
ラフ原画をそのまま下手な人か左手でなぞったような
クリンナップの線がダメダメなんだよ
アニメ塗りは塗りの雰囲気でごまかしがきかないぶん、線の形の上手い下手が丸わかり
あれが画面の中で多少動くのならわかるんだけど
キャラデザの人の布シワのこだわりも無視だから余計に華のない絵になってる
本当はシワの影なんかで情報量出すのはずっこいやり方で、
そんなのなくてツルンとした絵でも綺麗で華のある原画はあるんだけどね
なんにせよアニメ塗りってのは力量がばれるもんだ
恋華シリーズの絵ってもうちょっとどうにかならんのか
塗りも平坦でペラいがとにかくキャラデザが素人じゃね?臭さがシリーズ全部に感じるってどういう事
かりにも歴史もの扱ってるんだからせめて刀とかもうちょっとさ…おもちゃのプラスチック刀かとオモタよ
スタスカの絵はカズアキ塗りとグラフィッカーの塗りで
キャラの印象がだいぶ変わる気がする
スタスカとか雅恋とかのPVでやたらキャラクターのパーツが動くスチル(?)があるけど
あれなんで本編とか使われないんだろ…
萌える構図と萌えない構図の違いってなんだろう…
やっぱりダイナミックなほうがいいのかな
カゲローの絵はきれいだけど構図の取り方がなんつーか…ダメだと思う
ワンドやってて「あーきれいだなー」って思ってもあんまり萌えない
一枚絵が出た感動がなぜかすんごく薄い
線画が多少ヘボくても塗りが綺麗ならかなり良く見えるよね
BL&乙女@ゲームの絵について語るスレ2が落ちたからage
225 :
名無しって呼んでいいか?:2012/04/14(土) 14:17:18.30 ID:19QdlAbl
あげ
とりあえず枚数増えて欲しい
自分は枚数増やすなら、恋愛イベントだけじゃなくて、PCゲ並みに状況を絵で説明してるくらい増えるか
そうじゃなくて似たような構図や表情のスチルばっかなら枚数しぼってもらった方がありがたみ出る。
猛獣FDやって、キスシーンがどれもたいして萌えなくてびっくりした
好きキャラは思い入れがあったからまだいいけど、どれも似たり寄ったりだなとしか思えなかった
その前が遥か5FDだったから、それに比べて綺麗だし枚数多くて本当にありがたかったはずなのに。
どういうわけか、PCゲーからCSに来ると差分のなさにほんとびっくりするなぁ
会社にもよるけど、オトメイト系は特に少なかったような
もっとスチル動かしてほしいわ
男女の体格比がちゃんとある絵が好きだな
最近の乙女ゲは男キャラの体格が薄い奴ばっかりで、もっと食えよと思ってしまう
雰囲気絵が多くて
人体パースがめちゃくちゃだからなw
A