1 :
980:
2 :
980:05/01/09 01:27:21 ID:???
>1
このスレ立てを忘れるな
お前は風となっていた
即死防止で
やっぱ次は戦国がいいな。
日本史マップを征服していくのがおもしろそう。
キャストは
織田信長、豊臣秀吉、竹中半兵衛、前田利家、黒田如水、
宣教師、森蘭丸、明智光秀で。
雅もやりたいし戦国も魅力的
ジレンマ。
ただし、>7は半分もわからない・・・・
オリキャラはやっぱ入れて欲しい
>>7 それは別シリーズとして違う絵師でやって欲しいな。
もちろんそんなのでたら買うが。
遙かはやっぱ初心に帰って平安に戻ってほしいよ。
あかねの100年前の話とかさ。こっちはもちろん美津濃絵で。
あと、アニメはいらんな。スチルは時間かかってでも全部
美津濃タンに書いてホスイ。
>>10 あかねの100年前の世界って何時代になるんだ?平安初期?
>>10 平安に戻るなら
鬼とかなしの、ほのぼの設定でやってみたいな。
戦国武将はちょっと固定イメージが強すぎる。
>>12 ほのぼの良いね。
>>10 むしろ平安モノこそ別シリーズでやってほしい気もする。
1とかも平安って感じしなかったし。
源氏物語風のしっとりしたゲームはやってみたいけど。
それに戦国時代もお茶とか外来文化とかあって華やかそう。
忍者と神主さんと坊さんと変な外人と貴族は入れて欲しい
>14
同意
神子設定無しで雅な恋がしたい。
アドベンチャーじゃなくてノベルゲーとかでもいい
戦いつつハードな世界で劇的?な恋路線は進んでいって欲しいな
神子設定なしの雅なゲームいいなあ。
ノベルというよりは、あの時代のシビアな恋愛が
楽しみたいからシュミレーションで・・・。SERO通るか微妙だが、
時代検証もリアルな感じで。
攻略相手はブサイクからフツメンまでいっぱいほしいな。
むしろもう主人公が星の一族の姫でいいよ
紅玉はこのまま恋愛薄味路線を続けていくのだろうか?
時代設定よりなにより、それが一番気になるよ。
べつにゲロ甘な台詞とかが欲しいわけではなく、
恋愛過程をきちんと描いて欲しいんだが・・・
もう遙かじゃなくても良くなってきたね。
>>19 そうか?
私は1や2より全然濃い恋愛に感じたよ。
2なんか最近やったのに記憶にないくらいだ。
もう行ける所まで遡っちゃってもいいかもねー…
一番最初の星の一族である卑弥呼に召喚されて現代から(ry
主人公黒神子と白神子選べるシナリオとか
2みたく、最初は天地どちらかしか選べなくて、
黒は天、白は地の八葉をそれぞれ率いて…
…どこぞの少女漫画だな。
遙か=平安
って決め付けは案の二の舞だよ。
それなら続編自体もう必要ないかと思う。
サクラ対戦も大正とかパリとかウエスタンとかいろいろやってるし。
じゃあ、逆。
平安時代の八葉たちを現代に召喚。(元々の現代人も混ぜ)
各地の異変を取り除いた後、竜神の力により帰還させるかどうか選ばせる。
___ツマンネーヨナ orz
>21
濃いけど、気がついたら恋愛モードだったからそこを薄く感じる<3
私も展開事態はすごく濃い恋愛に感じた人もいた
有川兄弟とか。
玄武あたりは恋愛してたのかよくわからない
玄武の二人が女でも私は同じことをしてたはずだ
遙に平安とか雅を求められないとすると、
このシリーズのアイデンティティはどこになるんだろう。
餡、ゴルァと比較した場合の、大雑把な「和」か。
それとあくまで8人の下僕?それも今回2人メイン昇格だし、
どうなるかもわからんな
舞台はきっとあくまでも「京」なんだろうな
3は大分広範囲だったが
>>19 それは私も思ったよ。
今回のは濃い恋愛だと思うけど、
キャラによっては「恋愛」というより「同士」ってかんじで
仲間としての絆の深まりは感じても、男女の恋愛感情はいつ芽生えてどう進行したんだ?と疑問な展開だった。
でもチャレンジ精神はネオロマンス物の中で一番あっていいよね。
他が如何という事じゃなくて。
>30
そだね。
1→2の時も、今ではそっくり杉とか言われてるが
当時は続編なのにキャラ続投しないというだけでも乙女ゲーとしては画期的だと思ったし。
3は思い切って変えてきたしね。
>>26 敦盛たんと鈴を買ったり、
笛を弾いてもらったりは恋人同士ならではでしょ。
先生も女だったらあの展開はありえないと思うし。
>>25 奴らの収容施設はどうしますか。大金持ちがいれば良いのか。
でも現代の京は観光客でいっぱいだしな。
やっぱり行く他無いんだろう。
>29
今回想う心がないもんな
ヒノエと譲以外はルート入るまでは想う心ガラガラっぽい
キャラによっては終章くらいまで行かなきゃ想う心上がってなさそう
>>33 じゃあ主人公は神社の娘ってことで。
八葉は神社施設内のどこかに収容。主人公も本物の神子だし。
…遙かっぽくないか。むしろ犬/夜/叉っぽい。
まあ、結局ゲームタイトルのアイデンテティなんて
ブランド力、ファンサービスのため、に尽きるんでは?
FF,ドラクエ、ティルズ等も別タイトルで発売してもいい内容なのに
商魂たくましいし。
>>35 そういえばあれも時空跳躍ものだっけ。
3では有川兄弟宅は巨大らしいしね。星の一族の奴らの家に預けても良さそうだ。
大団円エンドのその後みたいでそれはそれで良いかも?
>>34 将臣なんかも最初から想う心MAXぽい。
プレイヤーに見えないだけで。
「遙か」シリーズって、案で培った乙女ゲー制作ノウハウとコーエーのお家芸歴史モノ制作ノウハウ合わせて
面白いゲーム作りますよって事だと思ってたから質が良ければ何でもイケル口だけどな。自分は。
現実の恋心ってのはデートして
あがっていくものではないし(むしろ下がる)、
今回は映画のような恋愛を表現したかったんでしょ。
光栄はやけにシュミレーションゲームや
自由性にこだわってきた会社だけど、
今回はアドベンチャー色が強くなってシナリオに力を
入れてきたのでいい傾向だと思った。
自分も今回は今回で満足だな。
口先の甘甘よりも見えない絆っぽいものが強い方が愛を感じるw
あんまりみんな甘くないせいかヒノエもいい感じにキャラ立ったし。
そういえば師匠誕生日だね
四捨五入で40かぁ
現実では10歳以上離れてたらかなりカッコイイくらいじゃ
付き合わないな。
ルックスより年齢が大事だと実感する。
年下ほど誘っても冷たいもんなんだが・・・
3ではまた年下キャラが主人公に好意抱いてるから納得できない。
私だったら先輩というだけで恋愛対象外かな
わー!!師匠おめでd!!
>>43は年下に痛い目でも合わされたか?
>>43 いや、どちらかといえば年上に嫌な思い出がある。
もちろん年下にもコンプレックスはあるけど
>>45 そうか?
むしろ35でアレだけ格好良くて髪の毛薄くなきゃ付き合うよ
貯蓄一定以上なけりゃ結婚しないけど
年上いいと思うけどな
同年代・年下よりは財布の紐緩いし
師匠誕生日オメ
なんか小さい頃にしかまともに誕生日祝ってもらった事なさそうだ…
遙か本編でノベルゲーは勘弁してほしい…派生ものならいいけど。
ゲームとしても面白いものを求めるファンだっている。
甘いセリフ垂れ流しなゲームになったらアチャー
>47に全面同意。
まず、ゲームとして面白い物が欲しい。
>>40 ああ、だからか、3シナリオはいいけど、ゲームとしては文章読んでばっかでツマンネ
と思ってたんだけど、1・2と比べてたしかにシュミレーション要素や自由度がかなり下がったよね。
アドベンチャーだけだと私苦手だし、RPG色を強くって言ってた割には
RPGでかなりの楽しみ要素なダンジョン検索やら検索内でやる謎解きも無かったし。
漏れキャラとシナリオは3が間違いなく一番すきだけど、
ゲームとしてはイマイチだったんだ。
先生誕生日おめでとうございます
3は繰り返しプレイが辛いよな
自分もキャラやストーリーが好みだからもったいないと思う
メインストーリー(バッドルートまたはノーマルルート)がもっと分岐して
そこに1の急展開にあたる恋が混ざってたら良かったのに
一週目の福原の後強制鎌倉のところを無理矢理駄々こねて京に残ったりしてみたい
何でそこで頑固なんだ弁慶!
強制死亡じゃなくて自分の選択で死ぬ仲間が変わったり、
本当に裏切られたりしたらメインストーリーももっと面白くなりそう
そこに急展開恋愛を織り交ぜつつ
みんなおはよう。
いつの間にかスレ一つ消費してたんだね…さすが今ブームなだけある。
過去ログ読むのに時間かかったよ。
自分も今回は今回で楽しめた。
まあ、4まで同じシステムだとちょっと上書きがうざく感じるかもしれないが。
RPG風味でダンジョン探索ってのもいいアイデアだけど、遙かにそれは求めないな。
自分はあくまで恋愛シュミレーションとして見てるから、ノベルス読んでる
みたいな感じでもある程度までは許容できる。
たしかに自由度は下がったけどストーリーがよかったので今回は後裔をほめたいね。
…あ、でも遙か3はストーリー&キャラともに良かったけど、最愛キャラはいなかった
のが残念。地玄武の容姿を元に戻してくれ・・・
でも、自分は遥か1,2の人気上位三人組は、今のキャラの
の方が好きだったりする…。
その辺は好みだろうね。遥か1,2のキャラに思い入れある程
どうしても1,2の方がよく見えちゃうかもしれないし。
4はさすがに運命上書きは要らないかな。でも、もともとの
システムに戻されるのもあれなので、システム一新して欲しい。
時代は、1の百年前でも3の百年後でもいいけど。
>>50 フルキスの繰り返しプレイよりはまだましだ…。
当時は、仕事してなかったのにコンプするのに一月かかった。
遥か3は、仕事してて東京から帰ってきた弟のドラクエの合間に
やってて15日でクリア出来たよ。
フルキス好きだけど、次回作出すなら遥か3が出た以上今までのシステムは
向上した方が良いかも。
…何でさっきから『シュミレーション』なんだろうか…。
誤字とか2ちゃんじゃキニスルナ言われても、
何か普通に使ってそうで気になる
言葉だとつい、シミュレーションよりシュミレーションと言っちゃうから
うっかりしてたよ。
雰囲気をふいんきと言ってしまうアレと一緒だと思って。
自由度は確かに下がったけど遥か1,2のシステムは
お世辞にも良いとは言えないし、ミニゲームも好きじゃなかったから
ゲームとして面白いとは言えないな。
システム一新して、4はシナリオもいいゲーム性も良くして欲しいな。
遙かでまんま八犬伝(映画の『新・里見八犬伝』みたいなノリで)!
・・・は無理ポでつね。散々ネタにされ尽くしてるし、八犬伝。
でも「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」の字が、
身体に埋まった珠に浮かんだ八葉の姿が見てみたかったり。
>>54 私も気になる。ここじゃないけど略して「シュミ」とか・・・(もう意味不明だよ)
誤字とか冗談ではなく、ああ、英語ができないんだね、と思う
>>1 (σ´Д`)σ オッツ!
昨日やっとこさコンプしました。
先生→大団円エンドのコンボは最強だたよ!
流した涙も引っ込むってもんだ。
ヘボンアニメと有り得ない絵面で笑いが止まらなかった。遙か3最高。
>>59 すごくワカル
バットエンド も指摘したい、超指摘したい。
でも以前確信犯の誤用を指摘したら
「意味が通じればいいじゃんいちいち揚げ足取るな時代の流れだ」的レス返された事があるので
もう何も言わないようにしている・・・
>>57 1と2は友達にあれ面白い?って聞かれたときに
キャラにはまれればいいよ、ゲームとしてはビミョ
としか言えなかった…
やって欲しいけど素直にオススメできないもどかしさがあった
濃いストーリーと自由度高いシステムって、理想だけど両立が難しそうだな。
前半はシミュで想う心を上げていって同時攻略も桶、
中間地点で誰か1人を選んで、
後半は選んだ1人との濃いストーリーが展開するとか…
サクラ大戦くらい恋愛も濃くてゲームとしても面白いといいなあ
あれはバランスの取り方なんかも良くできてると思う。
1・2の方もゲームとしての面白さはビミョン。
3も何度も繰り返しプレイが強制な上に話しばっかで自由度超低くてつまらんってのもわかる。
戦闘システムもマシにはなったけど、他ゲームと比べたらいまだにつまらない部類だし。
>>65 3つまんないとまでは言わないけど、
キャラに萌えられなかったらさぞかしつまんないだろうとは感じた。
>66
それ自分だ。
萌えられないわけじゃないが、萌え分散が起こってしまってるので、
多分長くは萌えられないだろうな〜って今から実感してる。
私も萌えキャラがいないな。
攻略中は普通に好きになるけど。
終わってしまうと特に残らない。
でも今年こそ熊野古道に行きたいなあ、などとしっかりブームにのっている自分を感じるw
ぬる〜〜〜い歴史ファンなのでこういうゲームは楽しかったよ。
EDに選択権がないのもちょっと…
弁慶タンはお持ち帰りしたかった…
今回はストーリーと恋愛が完全密着型だからね。
話すすめようと頑張ると八葉が勝手におちてくれる。
>>68 今回自分は全体的に萌えられたなー
1、2は「1人2人90点台がいて残り50点辺り〜」なのに比べて、
3は全員に満遍なく萌えられたんで平均点が高い。天才はいないけど皆優良生っつーか。
遙かシリーズで初めてドラマCD出たら聴いてみたい鴨と思った。
ドラマCDってどんなモノなのか想像も出来ん。
自分は、
1.2の萌え度は一人100点、そのほか50〜60だったのに対し、
今回の萌え度は全員90〜80点といった感じ。
100点がいれば完璧だったんだけどしょうがないか。
3は群衆劇としても面白かったんで
たとえキャラに萌えられなくても無問題だった。
2が出たときも各八葉の平均点上がったとか言われてたねそういや。
段々一部の特化から全体の底上げへと進んでいるのかな。
こっちの「心のスイッチ」wがばっちん!と入るようなキャラがいないのは辛いなあ。
自分はALLorナッシングな香具師なんで。
みんなにそこそこ萌えるだけではちょっとなあ。
でも一応買ってみようかなあ、3。
2・・・悪いけど全然覚えていない。1の焼き直し劣化バージョンというかんじだった。
ミニゲームだけ進化していたが。
1のキャラで3のシステムだったら良かったかも試練
>>78 どうだろうね?1キャラって3強しかイラネって感じだったんで
3キャラの方がいいや。
1に強烈に思い入れてる人は2を劣化劣化言うよね。
自分は2のが好きなんだがなぁ。まぁ好みもあるし雰囲気暗いしな2。
蹴鞠まろが一匹欲しひ。
>>78 天朱雀と地玄武は1キャラのほうがよかったかも…
師匠も好きだけどな(゚∀゚)
私は天青龍は2、地白虎は1、地玄武1
それ以外は3のキャラでやって欲しい。
特に朱雀は3でかなり急上昇だよ…。
天朱雀は2が一番よかったな。
ヒノエも美形だけど、なんかたらしってあんまり好きじゃないんで。
イノリは問題外。
他は3が全部好きかも。
ヒノエが知恵が高いと好感度高しってメモを見て、
「天朱雀が知恵か…成長したな」と思ったよ。
失礼だがイノリもイサトも知恵なんて考えはなさそうだし。
2も3もまだやってないけど、天朱雀見た目なら2キャラが好き。
>>83 そうだね。私も天朱雀はイサトが一番好きだ。
あと地青龍も2のザネが好き。地玄武は1がダントツ
3で株急上昇したのは地朱雀と天玄武
頼忠>将臣>頼久
勝真>義経>天真
イサト>ヒノエ>イノリ
弁慶>東宮>詩紋
幸鷹>鷹通>譲
友雅>景時>翡翠
敦盛>泉水>永泉
リズ>泰継>泰明
だなぁ。個人的には。
自分地玄武は2…いやいや3も…でも1の乙女走りが…いややっぱり爺ちゃん…されど先生が…
ウォォォヽ(`Д´)ノ選べん!
つうか1のシステムを自由度高いという人が分からんな。本気で。
集める順で展開変わるように見えてキャラが変わるだけ。
一日に3回しか行動できない。
特別なはずの物忌みも金太郎飴。
ぶっちゃけ誰も彼も落とすためにやる事は全く同じ。
恋愛ゲーってこんな作業的でつまんないもんか?とさえ思ったぞ。
札めくりも戦闘も半端なくダルイし。
それともこういうのを自由度高いって言うのか?
漏れは
2アクラム>>>白龍(大)>>>>>>>>>>>>>1アクラム
ドラマCDで、泰兄弟のかけ合いが聞きたい。
あかね&花梨が一緒に出てきてもいい。
>89
1,2は全股かける為の戦略立てが面白かった
が、一人ずつ落としていこうとするとこれほどだるいゲームは
…乙女ゲーには結構あるな…_| ̄|○
>>87 将臣>頼久>頼忠
義経>天真>勝真
ヒノエ>イサト>イノリ
弁慶>東宮>詩紋
譲>鷹通>幸鷹
景時>友雅>翡翠
敦盛>泉水>永泉
リズ>泰明>泰継
かなぁ個人的には。
つか2の印象がちと薄くて正確な人物比較が出来ない(ノ∀`)
比べてみるとわかるんだが、本当に3のキャラがダントツなんだな個人的に。驚いた。
96 :
95:05/01/09 15:42:12 ID:???
つっても全シリーズ通してダントツ萌えなのは知盛なわけだが。
(*´Д`) 知盛'`ァ'`ァ
>96
全シリーズ通してイクティダール萌えな私よりお友だちがいらっしゃると思います。
>>89 んだな。
1は共通部分多杉て全キャラコンプするのにかなりダルかった想い出があるよ。
確かに八股プレイ出来れば面倒ではないんだけどね。
だがそれが出来なかったらポツポツイベント拾って歩く作業になるからなぁ。
ストーリーも展開も同じでキャラ別ED見るための作業。
それに比べて3はキャラ毎にストーリーがあってボスも展開も変化するから新鮮だった。
キャラ別シナリオのボリュームも圧倒的じゃないか?
まぁ結局は1も2も3もシリーズ進化には必要な過程だった訳だし、全部好きだけどね。
1と2は好きキャラ落としたらそれで終わりな人が結構いたのに対して
3は全員落とす気になれた人がいたって言うのもそれが原因じゃないかなあ。
興味ないキャラのシナリオでも好きキャラの出番あったりするし。
そういや2は2,3人取りこぼしがあったのに3は全員落としたな。
でも3のコンプご褒美があのEDなのにはちとショボン。
“大団円ED”という発想自体は素敵だと思うんだけどね…
ヘボンアニメ云々と同じくらいあの子達が現代で生きて行けるとは思えなくてなー
可哀相な気持ちが先行してまう。
神子の両親的には「行方不明」「幼馴染の男と行方不明」よりも、
ご一行をひきつれて帰ってきてくれたほうが幸せなのだろうw
アレは後の商品展開へのネタフリとしか思えん
>>99 自分は逆だったなぁ1・2は全攻略に攻略面で萌えたけど
3は1人目以外はほんとめんどくさくて作業化してた。
大団円EDの為だけにフルコンプがんがったよ。
>103
遙かの股掛け攻略ってシミュ的な遊び方になってくるから
そういうのが苦手な人や股掛けが嫌いな人は今作のがいいのかも新米
この辺はお好みかなと思っている
あれだ、
シミュ好きな人=1・2向き
テキスト好きな人=3向き
って言った感じだ。
テキスト量は3が多分圧倒的(?)だしね。
こうなったらあれだ。
テイルズやドラクエFFみたいに、全シリーズのキャラクターが
出るお遊びゲームを作って欲しいね。
麻雀でもすごろくでもなんなら格闘でもOKだ。
108 :
名無しって呼んでいいか?:05/01/09 16:38:42 ID:JjGTWh/1
>>100 そうかな。一応神子と有川兄弟いるし適応能力強そうだしw
お遊び感強すぎとも思ったけど、
ドラマCDにあった「もしも八葉が京都に来たら」だったっけ。
あれを思い出してかなり楽しめたよ。
現代にお持ち帰りEDが大好き且つ八葉が皆でワイワイやってるのが大好きなので
ああいうのはネタっぽいけどほんとに好きだ。
自分もどちらかと言えば
>>99かな。
3は作業化なキャラがいなかった。
1は漫画版やアニメ展開してるし、3は新機軸ってことで、
2の影がどんどん薄くなりそうでしょぼんだったけど、
割と2スキーもいてくれて嬉しいよ。
自分、1のときは友人にも「キャラ萌え次第だね」って言ってたけど、
2は「かなり面白い、2から入ると1のシステムつまんないかも」って言ったし。
3はこれはこれで満足だけど、
やっぱ萌えっていうより燃えで終わった感じ。
恋愛系やるとどうしても一途プレイになる自分には3はシリーズの中で一番肌に合ったな。
2は自分のデータじゃかなり序盤からやらないと他キャラ落とせない・・・。
ついつい天白虎に目がいってしまうし。
幸鷹今でも一番好きだー!!
全シリーズのキャラクターはちょっといやかも
FFDQ、テイルズはほとんど別世界ごとの作品なんでいいけど
遙かは100年前の物語で確実に存在した世界だから
1・2・3それぞれの時代ごとの、ファンダムっぽいお遊びディスクなら欲しいけど
全部ごちゃまぜ、歴代天地四神で声優が一人3役のようなシーンが出てきたりする
お遊びはしてほしくないよ・・・
1と2はともかく、3とその二つは別キャラだからあまり差は付けて欲しくないな。
友雅は良いキャラだから今回居ないのは寂しい気持ちはわかるが、自分梶原兄大好きなので
3の天白虎を友雅にはして欲しくない…。
>>105 テキスト好きっていうのは確かにそうかもしれんが、自分はゲーム性も重視するけど、
もともと遥かのゲーム性は肌に合わなかったからな。
どちらかというとGSとかのゲーム性の方が好きだ。特に、ミニゲーム最悪だったし。
GSも、ミニゲームきつかったけどあれは、色々工夫してあるからそれなりに楽しかった。
RPG好きでもあるから、今回は戦闘良かったし。
>>115 3の天白虎=譲を友雅にはしてほしくない ?よくわからん
>>117 地白虎でした。すみません…。未だに、間違えるよ。
>>116 RPG好きだけど今回の戦闘つまんなかったな。
円陣まわしてラクショー杉。
あれ面白い???
>>119 乙女ゲーの中ではね。
神経衰弱か、反射神経系のミニゲームよりは、RPG系の戦闘の方が
好きだからその位の意味だけど。
>>120 RPG系っつーてもRPGの戦闘より面白みなくない?
RPG系にするならせめてテイルズ位の面白さがほしい<戦闘
テイルズ位の面白さがほしい<戦闘
( ゚д゚)
>>105 自分はどっちかといえばシミュ好き派なのに、
3は1、2より楽しめたよ
かならずしも、シミュ派=1、2好きってことも
ないと思う
>>119 あー、自分も3の戦闘はお世辞にも面白いとはいえなかったな。
まぁ1・2よりはマシ程度。
いい加減神子が居ないと術が使えないってやめてほしい。
普通のRPGみたいにキャラ単体で攻撃術使用可能にしてほしいよ。
>>121 だからさ〜、ミニゲームよりはRPG風の戦闘やってる方が
自分に取っちゃ面白みを感じるぐらいの理由で良いって書いただけで
一般ゲームのRPGがどうのなんて言ってないし。
まあ、確かに一般並のRPGの戦闘くらいは面白くしてくれたら最高だけど。
(でも、ティルズってアクションって聞いたけど?FFやドラクエやアクザラ路線じゃ
駄目なのか?)
>>125 テイルズ適当にボタン連打してりゃ勝てるから
アクションという程難しくないよ。
アーケードゲーム成れしてる自分からいったら
あの程度をアクションっていうのは片腹痛いw
(´-`).。oO(なぜ戦闘をミニゲームと比較するんだろう
ていうか、そもそも遥か1,2と3ぐらいの違いで
1,2好き=シミュ好き
3好き=テキスト好き
なんて言えるんだろう。
ただ、ミニゲームがあるかないかの違いなのに。
>>127 125じゃないけど
好き嫌いを言ってるだけじゃない?
>>129 戦闘で比較するなら戦闘で比較すればいいのになって突っ込んでしまった。
何故そこでミニゲームwって。
まぁ遙かの戦闘は3が若干マシ程度でどっちもダメポだが。
比較して3を持ち上げたいんだったら、俺だったら
1・2の戦闘応援ばっかでツマンネ。
3は応援しなくても術使える分だけマシだったけど
いまだにヌル杉。とかいう比較するんだけどなぁ。
まあ、たぶん1,2派の人はゲーム性と言うよりは
段階で落としていく感じが3では無くなったのが嫌なんじゃないの?
それだったら、わかるよ。
>>126 確かに連打してれば戦闘には勝てるが
戦闘楽しもうと思えばアクション性必要になってくるじゃん。
あれでアクション性が必要とは片腹痛いというのはなしで。
つーか戦闘つまんない連呼してるの多いけどそこまで戦闘楽しみたかったら
それこそ格ゲーかアクションやってろって感じですよ
>>131 3でもっと「恋愛してる!」な過程を味わえたら最高だった。
もう個人的傑作。あ、あとヘボンアニメ抜いてくれれば。
>>131 3の微妙なRPG感よりも
1・2のシステムが好みなんでは?
>>131 1,2派って訳でもないし、どれが好きといったら3が好き(キャラとシナリオ好きだから)と言うけど
プレイしてて飽きなかったのは1・2の方なんだなー。
これは単に自分が元々文字読んでばっかりのアドベンチャーが退屈で嫌いで
遙かは友達に進められたんで嫌々仕方なくやったら
あんまりアドベンチャー色が強くないというか、他にやる事の方が多かったので
アドベンチャー(進められなきゃあんまりやらんが)の中ではこれだけ大丈夫だった。
なのに3はよりによってアドベンチャー色が強くなって
字よんでばっかだったのがorzだったな。
キャラ萌えでカバーしたけど。
話をぶった切りだけど、地玄武の中の人が歌わないのは
歌が苦手だから/キャラの声で歌えないから
といった理由なんでしょうか?
遙かのキャラソンとか詳しくないので
そのテの話になるたびに妙に気になって。
何だか無駄に戦闘ばかりしてレベル上げに力が入ってしまう…
恋愛モードは間のオマケ程度
今使っているチームのEDのみ見たら
もう終わりにしてしまいそうな予感
>131
漏れは上でも書いたんだけど股掛けチャレンジみたいな
こっちで計画練って攻略していくようなとこを楽しんでたんで
筋に乗っていればそれで終わる(あんまりこっちで頭使う必要がない)とこが
ちとものたりんなぁと思うておるよ>3
でもこれはこれで面白かったしありだとも思っているけどね
>>132 喧嘩腰コワーイ。なんてそんなにブチキレてるの?
テイルズアクションじゃないの?って聴かれたから
アクションという割にはテイルズ戦闘かなりヌルイって事実を教えただけなのに。
別にヌルイ=批判してるってわけでもないのに。
てかテイルズ位に適度にヌルイアクションのほうが
RPGばっかりやってるライト層には普通に難しいアクションよりも受けるだろ。だから売れてるんだし。
遥か3を持ち上げたいわけじゃなくて、好みの話をしてるだけだが…。
テキストノベルのような部分は全部すっとばしちゃった。
ストーリー分かってない部分はあるけど、まあ荒唐無稽だからいいだろう。
>>142 ワロタwあんた凄いなw
3の面白い部分も捨てちゃってるかもしれないぞw
ていうか、そもそも105が遥か1,2=シミュ好き、3=テキスト好き
って言うのは端的に決めつけじゃないのかと言うことを指摘したかっただけで
別に、遥か3持ち上げたい訳じゃないのだが。
遥か1,2か、3のゲーム性どっちがいいかなんてそりゃ好みの違いとしか
言いようがないだろ。私からすれば、ミニゲームあるか無いか、あと落としていく感じが
あるかないかの違いしか無いと思うし。なんで、いきなり一般ゲームのRPG
持ち出されて面白くないでしょとか、言われたのかわからん。
>>140 ごめん、乙女ゲーの戦闘はタイミングも考えずに○連打で楽勝なくらいがいいや。
遙かにテイルズくらいのヌルいアクション求めてないし。
3の戦闘に文句言ってるのって普段RPGっぽいゲームやってて
でちょっと戦闘楽しんでるような感じでそ?
>ミニゲームあるか無いか、あと落としていく感じが あるかないかの違いしか無いと思うし
スマン、おまいさんの意見の方がよっぽど端的じゃないか?(´∀`)
札めくりみたいな神経衰弱ゲーム、右脳と左脳両方鍛えるのにいいって、
この前脳内サプリかなんかで見た。
本当にテイルズやスターオーシャンみたいな戦闘になったら…どうなるんだろう。
連打で手が痛くなりそうだ。
ていうかそんなに戦闘ぬるいなら特技一つも上げずにやってみては。
師匠らへんは攻略にかかわるから無理だろうが、そこそこスリリングな旅が
できるのでは?
>>146 ゲーム性って事だけ考えればそんな感じじゃない?
>>149 >テイルズやスターオーシャンみたいな戦闘
普通に面白そうだな。どっちも好きだぞ。
遙かも↑みたいな戦闘になったら中々楽しそうだ。
>>150 またがけ効率を考えてやっていく楽しさの違いも有りますぜ。
手疲れるからテイルズ嫌い
ボタン押しマンドクセ('A`)
ターン制RPGでいいよ
遥か祭行く人いる?
まぁその前にアニメの外注先くらいマトモに選べよと。
戦闘システム云々以前にあのアニメはヤバイだろ。
>>151 どっちもアクションだけど、そんなに難しくなくて誰でもできる所は(・∀・)イイと思う。
難しく〜で本当にバリバリ難しくしたらユーザーはなれるしね。
本当に遙かの戦闘がそんな感じになったらいいなぁ
>>155 同意。はげしく同意。
萌えないアニメはアニメじゃねえ。
>149
あともう少し3の戦闘が頭脳使う感じになってたら
自分だったらそれらのゲームより絶対円陣の方が好きかも。
乙女ゲーとしては今でいいのかな
連打ゲーはSFCの頃からあんま進化してないからつまんね
先生攻略時に先生のスキル上げずに進めると
ラスボスが神に祈りながらのプレイになって楽しかった
さらに楽しむためには直前にザコ戦で一回先生を殺しておくこと
ターン制ならグランディアみたいなのがいい。
あれ微妙に頭使うし。ターン制では一番好きなシステムだな。
アクション難しいのは勘弁して下さい・・・。
ゼノギアスのバベルタワー編とかICOとか、話は好きなのに全然進められなくて、
途中マジ悲しくなって大泣きして、親に心配されたヘタレゲーマーなんで。
>>159 いいね。グランディア2はヘタレな自分でも小気味良く戦闘楽しめた。
>158
最初先生を一番に攻略したから、あんまりスキル上がってないわ
(神子はイベントあるしそれなりに上がってたけど)
ラスボスまで行くのに結構敵がいるわさらにダメージ食らってるし集中減ってるし
なのに回復ポイント行けないしでかなり神に祈りながらプレイになったの思い出したw
>160
私も、頭使うのはщ(゚Д゚щ)カモォォォンなんだが、アクションはだめだー
スーパーマリオ1-3が限界なんだよたのむよ
2の蹴鞠とかみたいなのもやらなくても構わないのとちびまろラブだったからなんとかなったが
必須イベとかになってたらちゃぶ台返したかもしれん
いや何度もロードすれば一応パーフェクトは取れるがそれにしてもだ
テイルズみたいな戦闘大嫌いなんで、あんなんなってほしくないなぁ。
アクション色あるの駄目だ。
>>151 じゃあテイルズとスターオーシャンやっててくれ。
あの手のゲームにかかると連打するしか能がないプレイヤーになるからさ…
遙かがあんな感じになられると激しく萎える。
私は戦闘は特別良くなくても良いかな、勿論良いに越したことはないんだけど
だったら声有りイベントやスチルの数増やすとか
ストーリー強化とかアニメの質向上とか
演出面に金と労力使ってホスィ
円陣システムとかも良いんだけどさ
3の戦闘だとラブラブな術がかなり好きだったりする
頼忠とピンクオーラ満開の術出してぇ!!
一応1や2の術も二人で協力してるはずなのに普通だ
>>166 全身出てるのが大きいよね。
景時の「ちゃっ」とか弁慶の怪しい手つきがものすごい萌え。
1でも上手い具合に術選択すれば、
「それでいこう。他ならぬ神子のために(極上笑み付き)」
なんて言って貰えて、それなりに悦に入ることは出来た。
話題を豚ぎってスマソ。
大河で一の谷キター!
と大興奮したが、弁慶の顔を見た瞬間にこれはゲームじゃないと嫌というほど思い知らされた…orz
>>169 弁慶よりもなだらかな斜面に萎えた
まぁ仕方ないけどさーもうちょと傾斜面でも・・・
そういえば緩い斜面だったねw
岩がごろごろある凄い急斜面だと思ってたのに…
>>167 全身面白いけど1の近い感じ好きだったなあ。
3もせめて戦闘専用グラフィック位用意しろと
>>169 現実は厳しいね・・・
漏れは3の戦闘嫌いじゃないが
物語のはじめあたりの戦闘ですでに八葉たちが神子に優しすぎて
チョトガカーリしたよ
12の段々セリフが優しくなってきてゲトー!な感じが好きだったのに
>>173 >段々セリフが優しくなる
恋愛面を楽しみたい身としては、それってやっぱり重要ポイントなような気がする。
まぁ1,2のいがみ合ってばかりの天地よりかは良かったけどね、3。
人として大人としてそれはどうよと思ってたからなぁ(´∀`)
神子との絆よりおまいらの絆?みたいな。
八葉同士の絡みはいいんだよ、ボーイズ臭に喜ぶ人には申し訳ないが。
何より、個人的に残念なのは「嫉妬がない」
これ物凄く残念。譲の一イベントだけじゃ物足りないよママン。
全員こぞって嫉妬しろやと。
終わったー
ますらおとか好きだったので、
義経はもうちょい線が細くてもいいと思ってたけど結構似合うね。
確かに恋愛面では3は物足りないよね・・・
1・2で戦闘時笑顔で振り返ってくれると禿萌えたなぁ。
>>176 戦闘多いんだからもうちょい戦闘時のおまけというか
お楽しみも多くてもよかったかもね
まあ欲を言っちゃきりがないが
別に、弁慶はなんとも思わなかったけど(だって、ゲームの弁慶の方が
嘘なんだし中尾彬の梶原兄よりはまし)、タッキーの演技の微妙さと、
合戦の血なまぐささに驚いた。
後、頼朝の子供時代見ててあんな事があったんだな…としみじみ。
あれじゃ、大団円EDの和議なんか有り得ないと思った。
六波羅に平家の屋敷があったのもビックリ。
後、最後ら辺の義経の子役の子が可愛かった。
あの子って、ハウルのマルクルなんだよね。
でも、自分は1,2のカウンセリング恋愛は好きじゃなかったから
な…。3は確かに恋愛要素は薄いとは思ったけど。
大河の感想は他でやってくれ。
遙かは名前借りただけのようなもんだから比べても意味なし。
意味無いよね。1,2と3がどっちがいいかなんて所詮好みでしょ。
そんな事言ってたら感想や語りそのものが無意味だけどな。(たしかにあんまり意味ないが)
戦闘中に男が突然振り返って甘い言葉を発して、
神子の集中力がどかーんと上がったりするのが好きだったなー
おまいら戦闘中になにやってんのかと。
応援の合わせ言葉?とかも、色ボケ感がたまらん。
>179
自分もあれはビミョンな気分だったけど、慣れたというか
「毎朝毎朝悩み相談に来るんじゃねぇぇヽ(`Д´)ノ」って怒りが
遙かの醍醐味だと思えてたので、なくなって残念w
景時あたりは若干カウンセリングっぽいかな?
>>175 譲の嫉妬イベントってファンの人には悪いんだけど
かなりカチーンと来たんだよね。ヒノエと買い物いっただけで
なんで彼氏でもないお前にそんな事いわれなならんのだとオモって。
だから嫉妬イベントは無い方がいい。
嫉妬イベントそのものは好きなんだが、譲のはやりすぎだったからな…。
自分もなんでそこまで怒鳴られるんだろうと思ったクチなんで。
こう…なんだろう。
たとえば、先生やら敦盛とかなら嫉妬は嫉妬でも苦悩してそうな感じだよね。
そういうほうが自分は萌えるので次の嫉妬イベントはそういうのがいいな。
>>184 逆に譲と買い物行こうとしてヒノエに嫉妬されたとしたら漏れ的には嬉しい
1,2と3とは大分趣が違うから、遥かに思い入れがある分だけ
3が微妙になるのはわかる。特に、友雅とか頼久とか泰明との人気キャラに
思い入れある人だったら、そうなってもおかしく無さそうだし。
ただ、だからって1,2の方3よりいいとか言うのは違うと思うし。
自分は、遥か1,2もそれなりには好きだがそれ程は思い入れ
無かったから3が好きなだけだし…。結局、好みでしかないわな。
>>184 嫉妬イベントつか嫉妬してるってのがわかる程度のは欲しいと思った
主人公が手にキスされたら無言でムスッとするor「オイ!!」と怒鳴る
or消毒液かけるor負けじともう片方の手にキスするとか
>>186 他のキャラにも嫉妬イベントほしかったな
>>185 でも、先生とか敦盛とかから嫉妬されるのは返って萎えそうだ…。
先生はあくまで、神子が生きてれば他の男とくっついてもいいスタンス
な感じでいいや。
自分は遥か3のみんな仲良しな、感じが好きだから嫉妬イベントとかあると
かなり萎えそう。あ、でも兄貴や九郎には嫉妬してほしかったかもな。
アクラムと2八葉みたいな嫉妬イベントは(・∀・)イイ!萌え
でも嫉妬の矛先が自分に向かってくると萎え
>192
それだ!
自分もそれで譲嫉妬イベント萌えなかったのか…妙に納得
>>187 1は凄く好きで思いいれもあったけど、3が微妙って事はないな。(2はやってない)
1も3も比べられないくらい好きで面白いと思うし、
物足りない部分もそれぞれにあると思う。
…一番アレなのは1・2をカウンセリングカウンセリング言うヤシかな('A`)
>>186 ドウーイ
ヒノエたん(*´д`)ハァハァ
喧嘩をやめて〜二人を止めて〜(・∀・)♪
なシチュってのはある意味女の夢でもあるところがあるからなぁw
>>192 アクラムVS八葉みたいに、知盛VS八葉の様なシーンを見たかったのに
それがほとんど無かったのが残念。自分が遥か3で物足りないと感じるところは
これかも。
♪私〜のた〜め〜に争わないで〜
知盛vs八葉は特に兄貴で見たかった。
兄貴ルート以外での知盛が、初めて神子に会ったときの印象を
兄貴に言ったのがものすごく萌えた。
兄貴は絶対、望美をイメージしないだろうな…w
だから、八葉同士の嫉妬イベントよりも知盛がらみのVS見てみたい。
>197
メル欄ルートでちょっとあったね。
あんまりここで書くとネタバレかなと思ってやめてみたが、あれちょっといいなと思った。
譲の嫉妬イベ不人気だけど。
あのイベ以前に彼に対してどれぐらい萌えているかでとらえ方が変わって
くるんのかも試練。
最初から眼鏡萌えの自分はあのイベは好きだ。
切羽詰まった感じとか、嫉妬したあとで激しく後悔してしまうとことか、
妙に共感してしまった。
まあ、自分の萌えは他人の萎えだからな。
いろんな感想が出て面白いわな。
知盛もあれだけある意味露骨なこと言ってるのになぁ。
将臣ルートならあるんじゃないかと、漏れも期待していたのだが。
生田で白龍が知盛に「私の神子に触るな」と言ってはいるけど。
>>200 あれはよかった。
>>200 って嫉妬あったっけ…?
よく覚えてないんだが、どの章かヒントくれないか。
見てみたい。
>>202 自分も、最初は有川兄弟特攻!のつもり遥か3やり始めたから
譲には最初から萌えてたけど、やっぱり嫉妬イベでは萎えたな…。
でも、譲は好きだけどな。
譲見て、嫉妬はマジみっともないと思った。
>204
んじゃ攻略スレの方にな
>>190 同意。特に先生については。
自分の想いを隠してこれで良いんだ、などと思ってくれていると思ったら、
燃え上がる。
>>200 忘れちまったい。メル欄の印象が強くて。
特に譲スキーでは無いのだが、嫉妬イベントは生暖かく見守ったよ。
若さ故の暴走がまた良し、うん良し、実に良し。
>207
ありがとう!
なんか妙に萌えたので、今からヒノエ落としに行って来ます。
萌え萌え〜
>>202 あの嫉妬イベは好きじゃないが、可哀想だなとは思った。
毎晩リアルな夢を見て(あの瞬間の激痛もリアルなんだろうな)
起きたら死の影に怯え、精神的にどんどん衰弱していってて
ああいう取り乱し方をしたんだろうなと。
実際よく発狂しなかったもんだ。毎晩(メル欄)ようなもんだからな。
不思議空間に迷い込んだ人が、ありとあらゆる死に方を体験するっ
ていう凄まじい内容のSF映画を思い出したよ。
>>206 現実もそうだけど、本気の恋愛ってマジみっともないもんだな。ウン
そこが萌えなんだけどw
まあ譲若いしなあ。
あの嫉妬イベントは若さゆえいたしかたなし、ってとこかな〜
譲ルートの主人公、かなり天然というか鈍いし。
しかし、真っ先に譲落としちゃったから、
他のルートの時、どんな顔して主人公見てるのか、とか
すごく気になったなあ。
>>210 夢には見るとはいってたけど、激痛までリアルとは
ゲーム中一言も無かったと思うがw
>>213 精神的ダメージはかなりのモノだったんじゃないかなと察する。
人それぞれだろうけど、自分は自分が死ぬ夢を見たときは
リアルに痛みを感じて目覚めたあとも激しく鬱だったよ。
>>178 >六波羅に平家の屋敷があったのもビックリ。
亀でスマソが
そうなの?遙か3でも、将臣とか弁慶と清盛の会話でそのこと出てくるのに
なんだ、結局譲厨の妄想か
>>215 タンゾも言ってた。
遙かはかなりトンデモ設定混じってるが、
史実(物語?)通りのものもかなりある。
>>215 そうだったっけ?もう、何回もL1押してかっ飛ばしてるから
細かいセリフの内容忘れてるわ…。
>>213 だから210タンも「なんだろうな」って付けてるジャマイカ
あんま噛み付くのもどうかと
>>219 下の行で妄想を確定形で書いてるじゃん。
>214
ヌッ殺される夢は…自分の場合痛みは感じないが恐怖がすごいな。
毎晩強制的に見せられたらまさに拷問。
自分だったら戦場から逃げ出します
>>212 んだな。
若さゆえの暴走っつーか爆発っぷりが個人的にはかえって好印象だった。
あのイベント(というか嫉妬大爆発イベント)で初めて眼鏡にキュンときたクチ。
10年間強もずっと焦らされてきたんだから爆発しちゃうのも仕方ないと思ってしまうよ。
股がけ必須で作られた神子はニブチンだからなぁ。
全員が全員大爆発しろって事じゃなく、
やっぱり自分以外の男が狙った獲物(神子)に手を出すサマを見てムッとしないのは如何なものかと。
専用イベントを用意してくれなくてもいいから、軽めにでもそういう描写がちと欲しかったな。
勿論人それぞれ表現方法は様々で。
>221
自分も殺されたり怪我したりする夢は恐怖が凄いよ・・・。
痛みを感じる前に目が覚めるとしても毎晩なんて冗談じゃない。
大丈夫だよ皆!自分が死ぬ夢って夢占いでは良い暗示じゃなかったっけ?
・・・でも恐いもんは恐いねorz
それに譲はメル欄な事とかあったしいきなり戦乱な時代に飛ばされたから恐いかもなあ
あの嫉妬イベント、賛否両論様々で
紅玉的にはインパクト大ってことで、万々歳なんじゃないのw
>>224 死ぬのって良い夢なの?
>>225 禿同たしかにインパクトは大きいな
あれ嫌な人は他で萌えりゃいいし萌えた人はそれで良いからいいんじゃないのかと
>>226 誰かが氏んだ夢見るとその人は元気な証拠って聞いた事あるなぁ。
まぁ弟キャラだしな
あんな感じでインジャネ?
思えば、譲まだ16歳なのに「自分が先輩を守るんだ」って、
最初から気負い杉
挙句に、最悪の形で爆発(嫉妬)して恐がらせるわ
一部の神子たちには不評を買うわ・・・不憫なヤシよのう
つうか、イノリとか天真とかゼフェルとか譲とか
年少組の「焦燥」の表現が「キレて怒鳴る」一辺倒なのもどうかと…
紅玉にとってこの年頃の少年て「盗んだバイクで走り出す」
みたいなイメージしかないのであろうか。