アンジェシリーズのゲームについて意見・感想・要望を幅広くマターリ(´Д` )語るスレです。
原則的に当板のアンジェスレは総合スレ1つです。派生スレを立てたい人は相談してください。
〜ローカルルールを守って楽しく書きこみしましょう(・∀・)ノ〜
●【sage】進行徹底 ●相談なしの派生スレ立て、またそのスレへの書き込み禁止。
●特定の個人、サークル、サイト、URLを話題にすることは禁止。
●特定のキャラ、ファン、カップリング、発言者、他板の案スレ住人の批判・叩きは禁止。
●テンプレ変更希望者は早めに住人と相談し了解を得る。了解がとれなかったら、
現状テンプレのままで続行すること。970は引越し担当。完了まで書きこみは控えましょう。
●初心者は「2ちゃんねるガイド」と最新50〜100の「過去レス」を読んでから参加しましょう。
--------------------------------------------------------------------------------
〓下記特徴の荒らし行為には過剰反応せず、完全スルーを徹底しましょう〓
ローカルルールを守らない/あからさまな商品勧誘や宣伝をする/ageカキコ/無関係のAA投下/
自作自演、仕切り、アンチ、マンセー等と人を決めつける/決めつける(仕切る)人がいると騒ぐ/
嫌いなキャラ・シリーズへの罵倒中傷/公式紅玉への意見を叩く/
意見や感想が異なる人をサル・お局呼ばわりする/反論されると相手への悪口・嫌味・皮肉を繰り返す/
これらの荒らしを構う・絡む/(固定荒らしについては用語辞典も参照)
--------------------------------------------------------------------------------
●話題により板を使い分けましょう。わからなかったら質問しましょう。
特定キャラ・カプ萌え・同人→同人板、声優関連商品→声優板、漫画関連→少女漫画板、
コスプレ関連→コスプレ板、801関連→801板、ヲチ→難民板、総合→避難所
--------------------------------------------------------------------------------
●案避難所
ttp://jbbs.shitaraba.com/game/3595/ ●2ちゃんねるガイド
ttp://www.2ch.net/guide/ 用語辞典や過去スレについては
>>2-5あたり。
●紅玉:ルビーパーティ。元ソフトウェア開発5部。2年前につぶれてメディア事業部
サウンドウェア部(音部)+出版部が女性向けゲーム企画担当に。ゲーム開発技術をもった
専門家ではないので、シナリオ協力やシステム開発は外部会社、外部ライター、外部漫画家を起用。
●初代紅玉:1の世界(カミトリ(神鳥)宇宙)+現守護聖の発案者。
●二代目紅玉:2の世界(セイケモノ(聖獣)宇宙)+教官協力者の発案者。
よく不満が上がるのは二代目の作った追加設定、キャラ贔屓、台詞、 2メモリアルブックでの偏重発言など。
●案:アンジェリーク、遙:遙かなる時空の中で、金(黄):金色のコルダ
●☆:エトワール、天レク:天空の鎮魂歌、ふし案:ふしぎの国の〜、甘案:スイート〜
●ゲムシチ:後裔通販部が独立。ゲーム、関連商品、声優イベントのチケット販売等を扱うが、
要望苦情にはメール返信しない方針。イベント、コスコン等の問題については声優板へ。
●変人!:案遙金合同の月刊ネオロマ通信Cure。出版部社員のコメントと人気投票が不評。
●愛憎版:トロワで致命的な不具合を出したが、後裔は無償交換はしなかった。
●ネオロマ痛信:週刊のメルマガ。担当者の趣味コメントがあったが最近は宣伝のみ。
●Twinコレ、CDドラマ:脚本はほぼ音部社員。登場人物が多すぎ話が意味不明、キャラ扱い差が激しい。
●公式板:公式HPの掲示板。書きこみは有料会員限定。 不平不満意見禁止ルールあり。
●固定荒らし「荒らし紙(=セイラン厨1号)」
数年前から2ch案関連スレに常駐している私怨粘着荒らし。age、無関係のAA投下、案スレ住人叩き、
ゲーム1や守護聖ファンへの罵倒中傷、公式紅玉マンセー、などが特徴。コテハン登場が多い。
●その他の粘着固定荒らし(以下の迷惑行為をする人は「荒らし2号」と呼ばれることもあり)
自分の意見に100%賛成してもらえないと、過剰反応して相手を非難し、「自作自演と決めつけられた」
「決めつける(仕切る)人がいる」「勝手にしちゃえ」などの大量カキコで長時間騒ぎ立てます。
>1
乙です。
>1
乙です。
マターリ(´Д` )と穏かに話せるといいなあ。
>1
乙ですた。
>1
乙華麗!
>1
乙華麗!
テンプレ話し合い参加のみんなも乙ー。
みんな乙です〜。まとまってよかったねぇ(つд`;)ホロリ
あらま、こちらもケコーン。
私、案スレは初心者?かもしれないので、
こっちに参加させていただきます。
(ROMはしてましたけど)
よろしくです。
きっとみんなほっとしてる。
あのテンプレで歩み寄れたのは嬉しかったよ〜。
一応…攻略スレはどっちのスレの人が立てるんだろう?
この板内の分裂アンジェスレ
・便所スレ
・攻略スレ(12/17予定)
↓
>乙女@アンジェリーク攻略スレ(エトワールメイン)
>ここは12/19発売アンジェリーク・エトワール(WIN専用)の攻略スレ(期間限定)です。
>過去のゲームの攻略も受け付けますが、ネタばれの嫌な人は見ないように。
>攻略以外の話題は総合スレで話しています。→乙女@アンジェシリーズ統一スレpart.X URL
>
>●初心者は「2ちゃんねるガイド」と最新50〜100の「過去レス」を読んでから参加しましょう。
>●パソコンそのものについての質問はPC初心者板、声についての詳しい話は声優板。
>●攻略ついでの、多少の雑談はOK。長く続くようなら、総合スレや避難所等に話題を移動してください。
>●案避難所
ttp://jbbs.shitaraba.com/game/3595/ ●2ちゃんねるガイド
ttp://www.2ch.net/guide/
やっと案じぇの話再開ですね。
とはいっとも新作発売前で、皆さんいろいろ思いは違うでしょうが…。
特攻予定の人どのくらいいるんでしょう?
スレも分かれることだし、これからはお互い友好的な関係で
住み分け&マターリしたいねー。
>12
それはまだ決めてなかったような気が。重複になるのもアレだから、
向こうの方にも聞いてきてみる?
>13
漏れ…迷いまくってるよ…教官協力者もカミトリ守護聖も好きなんだけど
絵がだめ、設定がだめ…。
>14
向こうはこだわらないんじゃないかな。こっちの人で立てていいですか?
って聞き方のほうがいいかも。
私は様子待ちだー。特攻組のレポを見てから。>☆
>14
>15
聞いてみてもいいかも。よろ〜。
無事に立ったんですね!!良かった〜。
これだけのために見に来ました。ほっ…。
のんびりペースでもいいのでマターリ話せたらいいな。
最近、話しが早すぎてまったくついていけなかったので。
>15
了解しますた。ちょっと聞いてみます。
ちなみに私はPS2派なので、購入はしばらく様子見。
レポと移植の様子で買うかどうか考えますー。
>13
私、特攻組だよ(しかも絵皿付だ!)
正直、話し合いは大変だったけどね…_| ̄|○|||
いろんな案を出してくれた人達、了承してくれると嬉しいなぁ。
漏れ、特攻・・・(;´Д`)
前スレで、今度の恋愛は「分数の引き算レベル」って情報が出てて
激しくクエスチョン。
>20
レポよろ!!
特に
公式設定が変えられてしまった部分
を中心に…
>19
ありがとー。
絵皿付かぁ。好きなキャラんがカミトリキャラばかりの私としては
イラスト1枚のためにプレミアムを買っても、絵皿の用途がない…。
>22
その情報、どのスレに書いてあったっけ…
私も激しく??だよ。デートスポーットを宣伝してるから
トロワみたいなデートゲーだと思ってたけど。
みんなお疲れー。
これで安心して眠れます(ワラ
>25
パート6のあとから立ったスレだよー。
>27
あっちのスレ、400あたりから話し合いに使われてたんだよね。
かちゅから探してみます。
>26
乙です。7案くらい出てて、よくまとまったと思うよ。
妥協してくれた皆さんのおかげです。マターリ…。
あっちチャットが早くてついていけない…_| ̄|○|||
どっちでもいい派だったけどこっちにするわ。
案のゲームって
私は天レクのPC-FX版が少しだけ好きだったんだよね。
システム最悪、戦闘最悪、とてもRPGと呼べるものじゃなかったんだけど、
キャラごとに変なイベントがあったり(藁
トロワはただの会話ゲーになってたのがさびしかったよ…。
>31
天レクはシステムが…。
1や2は単純なシステムだったけど、面白かった。
でも私が一番好きなのはふし案なんだ…。
ヘタレアニメだけどナー…。
避難所で出ていた話だけど、
☆のカミトリ守護聖のイラストと、
新守護聖のイラストと、
対応する位置が同じだっていう可能性は高いのかしら?
>31
PC-FX版って、ラスボスが1時間くらい戦っても死ななかったって本当?
>32
ふし案、私も好きー。
ってか、最近やっとコンプしたよ。
おお、新しいスレ立ってますね。
数日前までしか話し合いに参加できなかったけど、まとまってよかったです。
みなさん乙でした。
>32
カティスが好きなので私もふし案好きだよー
PC-FX版って、発売直前になって大きなバグが出て、
慌ててあちこち削ったためにゲームバランスが
あんなにおかしくなっちゃったらしいですよ。
PS/SSに移植された時に、バランスを直してくれたのはいいけど、
どうしてイベントまで削る必要があったのか (つД`)
ふと思ったんだが、次スレに行くときは攻略スレと
便所スレのURLも1に入れた方がよくない?
気の早い話だけどさ。
>>34 ふっ。ラスボスどころか、3歩歩くと当たるザコ敵にすら
戦闘で30分くらいかかりましたわ。
おかげでクリアしてませんわー。
ふし案はお手軽さがいいね。
たまーにヒマな時にやってみる。
でももう首落ちゲーがクリアできない…
>37
1じゃなくてテンプレの後でいいんじゃないかな。
向こうのスレもこっちのURLは入れないと思うよ。
この板、スレも少ないし。
>34
ラスボスってレヴィアスだよね?
漏れ、かなりさっくりと・・・(;´Д`)
>33
そこまで気の利くようなことをする紅玉とも思えないのだが
真相はあと5日後か・・・。もうすぐなんだなあ・・・。
フライングゲットは何日前くらいからあるだろう?
>35
漏れもカティス好き(;´Д`)ハァハァ
モジモジくんと指摘されてビクーリした…
>>42 対応してるって事はオスカーが聖天使ですか
SFC版がやけにでっかい箱(プレミアムBOX?)に入ってたのを覚えてるんだけど
ゲーム本体とCDの他に何か入ってたっけ?…思い出せない(´・ω・`)
46 :
19:03/12/15 00:52 ID:???
攻略スレ立ての件ですが、向こうの方のお返事は
「そちらがそれで良ければお任せします」とのことです。
(こちらの方は、それでOKですか?)
一応向こうの
>>166のテンプレも貼っておきますので、
発売2日前になったら、立てる方はアナウンスお願いしますです。↓
>>41 漏れ…レベル上げを怠ったせいで、
FX版では偽守護聖に勝てませんでした…_| ̄|○|||
もう電池なくて動かないかな…。
>>44 ワロタ…でもきっとレオナード=炎だと思うよ。
でもチャーリーが炎ってウワサもあったね???
乙女@アンジェリーク攻略スレ(エトワールメイン)
ここは12/19発売アンジェリーク・エトワール(WIN専用)の攻略スレ(期間限定)です。
過去のゲームの攻略も受け付けますが、ネタばれの嫌な人は見ないように。
攻略以外の話題は総合スレで話しています。→乙女@アンジェシリーズ統一スレpart.X URL
●初心者は「2ちゃんねるガイド」と最新50〜100の「過去レス」を読んでから参加しましょう。
●パソコンそのものについての質問はPC初心者板、声についての詳しい話は声優板。
●攻略ついでの、多少の雑談はOK。長く続くようなら、総合スレや避難所等に話題を移動してください。
●案避難所
ttp://jbbs.shitaraba.com/game/3595/ ●2ちゃんねるガイド
ttp://www.2ch.net/guide/
>45
なんも…CD入ってるのも、ボイスなんたらのほうだけだし。
プレミアムだと、一時ヤフオクでン万円のついた「黄金の追憶」が入ってますた。
>46
乙でした。
>47
FXって電池だっけ!?(そういわれればそんな気も・・・)
抜いた記憶がないから液漏れしてるかも(;´Д`)
>46
乙彼っす!
>19
乙です。ありがとー。
>51
電池じゃなかったけど、メモリーカードみみたいなものはありましたよね?
そういえばFX版には偽守護聖のアニメも入ってるって噂を
聞いたけど、それ聞くとFX版やってみたかったなーと思う。
サラとパスハにも会えたらしいし。
風の勇気=メル、緑の豊かさ=ティムカはなんとか脳内変換できるけど…他は…
>55
私もメルの惑星に行きたかった…
PS版しかやってないんだ(´・ω・`)
>55
一度しかやってないのでそこまで覚えてない…スマソ。
とにかくプレイするのにものすごく根気のいるゲームだったんだよ…。
FFやDQやってる漏れでさえ、投げ出したくなった…。
>50
ン 万 円 !?
……_| ̄|○ ナクシテモータ
>54
うん、あったあった。
だんだん思い出してきたよ。
あのマシン、ロードがすっげー大変だった覚えが・・・。
結局、案専用機となってしまったわけだが。
FX本体は、アンジェのためだけに買いました。
アルバレアも買いました。
でも両方とも最初のあたりで飽きてプレイしませんでした。
バカな漏れ…_| ̄|○|||
「黄金の追憶」、由良漫画で由良さんが描きなおしてたね。
あっちのほうが好きかなー。少し詳しく描かれているし。
でも一番萌えなのは、漫画では年長・年中組の子供の頃の
顔が見られることだ。ルヴァ様(;´Д`)ハァハァ
63 :
60:03/12/15 01:02 ID:???
>61
あなたは私?
書き込み時間も境遇も(w
>60
漏れも、いまだに部屋の奥のほうにありますが…
きっと動かない…。
メルの惑星も、他の惑星とたいして変わらなかった気がする…。
つくりこまれてないっていうか…。あの当時にしてもひどい手抜きだった…。
65 :
61:03/12/15 01:04 ID:???
>60
ケコーンですね
恥ずかしながら、デュエットやったことないんです。
ロザリアスキーなのに…夢の会話が違うというのを聞いて
なんだか買う気がなくなってしまって。
評判いいんでしょうか?SFC版が一番好きなんですが。
闇=ヴィク、地=エルンストはなっとくできるかも。
微妙に同じ配置なのが気になるね。>☆パケ絵
FXのアンジェイベント行ったよー。変なバレエを見させられたり、
女帝が自らはりきって、「今後、アンジェシリーズはFXで展開していきます!」
とたからかに宣伝しておったが、本体自体がつさぶれてしもうた。
>66
あの頃の紅玉のゲームって、セリフにデリカシーがないなと思う。
グラフィックは綺麗なんだけどねー。
ロザリアスキーなら、一度やってみて損はないと思う。
ただ、セリフの微妙な言い回しとか夢の内容とかアニメの質(…)とか、
けっこう変更が加えられてるから、SFC版が好きな人は
同じものと思うとツライかも。
>>66
>「今後、アンジェシリーズはFXで展開していきます!」
SFC→FX→PS1→SS→PS2→PCだぞ…(´・ω・`)
>68
その頃のイベントはNECが主催してたから
「タダ」だったんだよね…抽選落ちたよ…
>66
デュエット、漏れも買ったけど1人しかクリアしなかった…。
1のクリア人数→9人×複数回
2のクリア人数→2人×2回ずつ
天レクのクリア回数→1回(アニメが見るにたえない!)
トロワのクリア回数→途中で挫折
☆プロローグ→買ってません
>66
今ちょうどデュエット久々にしてますよ。
>70サン同様ロザリアスキーならやってみる価値はあると思う。
部屋の音楽がエレガントで気に入ってますw
ロザリアばかりでやってたからアンジェのほうでセリフがどう違ってるかとか
だいぶ忘れちゃったよ…。
>NECが主催
ゲームショーや、アキハバラでのふし案首落ちゲーイベント
なんかもありました。いい思い出だ…あの頃が一番アンジェを好きだったし、
楽しかったと思う。
76 :
66:03/12/15 01:17 ID:???
やる価値はありそうですか?
中古で売ってるから買ってみようかな。
皆様、どうもありがとうございます!
友達にもらったメッセージコレクションと攻略本で
セリフだけ先に知ってしまって、
そこで夢イベントが違っていると聞いてがっかりで。
>73
私も似たようなもんだー。もう好きなキャラ一人〜二人で力尽きるよ。
内容そっくり同じだしなー。
アンジェのアニメはOVAまで本当にひどかったね。
デッサンすら狂いまくり。OVAの絵も苦手だったし、
もう少しお金をかけてつくってもらえないかしら。
>77
ふし案はあれでアニメが良かったら、
ものすごく高得点ですよ、ジブン的には。
単純なゲームだけどやりこみがいがあるし。
(クイズは難しすぎたけど…、ぐるぐる回ってるの楽しい♪)
>74
ふし案のリモは、ロザとの比較を出すために
かなりぶりっコ系入ってると聞いたような…元気リモが好きだ〜 (つД`)
デュエット、ロザリアスキーな私は表情の変化が可愛くてつい(;´Д`)ハアハアしてしまう。
私はスイートをやってないや。
あれってGB Playerででできるんだろうか…?
グラフィックがしょぼくて萌えそうになかったんだけど、
巷では評判悪くはないみたいだね。。。
良かった〜。ここの人は、
全シリーズ制覇は当たり前よ!という人達かと思ってたら。
私はCDドラマを何枚か買ってない。OVAも友人宅で見せてもらっただけ。
ロザリア私も好きだ〜。レイチェルも好きなので、彼女も活躍させてあげてほしいよ〜。
カティス、ロキシー、マック=ニコル、ニセ守護聖、
アンジェは脇もメインも、キャラが多すぎますー。
もう少ししぼってくれれば、全員に愛情そそげるのに。
今の(*´Д`)/ヽァ/ヽァ はアリオスかな…天レク時の。
ここは萌えを語ってもOKですか?
も、漏れはカティスに(;´Д`)ハァハァ (今の公式にゃ出てきて欲しくはないけど…)
外伝2の子ジュリ+子クラの由良イラストにも激萌え〜。
それから、エルンストになつく2の子メルと子ティムカも激も萌え〜。
SFC版を中古で買いますた。
育成の時に、ちびキャラが投げたアイテム?が
くるくる回ってたくさんふってくるのが…カワイイ(;´Д`)ハァハァ
ファンの女の子と不倫してるところを写真(噂の真相99年10月号)に撮られてしまいました
また菊地志穂と山本麻理安を愛人にしてました。
ブサイクで全然もてなかったのに声優で人気が出たので調子にのっちゃいました。
これからは不倫はやめて家族を大事にします。ごめんなさい。
黄金の法についてですが、あれはギャラが異常に高かったから出たのであって、
あの宗教団体とボクは関係ないのでファンの人は安心してください。
☆の戦隊CD、
カミトリ守護聖の分も発売されるそうですね。
一番の好きキャラは教官協力者のほうにいるけど、
一番の好き声優は守護聖のほうにいるから、
素直に嬉しいよ(*´Д`*)モウアボーンサレルノカト…
カティス(;´Д`)ハァハァ
ディア様(;´Д`)ハァハァ
エルンスト(;´Д`)ハァハァ
>80
甘味は絵は…だけど、レシピ集めてお菓子作るすごろくゲームだから
ふし案+マリアトみたいな感じですよん。
デュエットは小物がよかったな。後半になると大陸かけまわるの大変だけど
お菓子作るのも楽しかった。
ただアニメとEDがあまりにもしょぼいのと、ロザリアの性格が
大分変わってたのが…
1の高ビーロザリアが好きなので大人しすぎるのと、リモでプレイしてたら
ロザリアが全然育成しないのに驚いた。
リモも育成しなかったけど二人ともライバルになるんだからもうちょっと
その辺もちゃんとして欲しかったよ。
スレ立てお疲れさまです。マターリ逝けるといいですね。
私は由良漫画のロザが好き。ふし案やCDドラマのロザは
意地悪すぎて妙に笑えたけれども…
ひそかにロザリアとレイチェルの対決が見たいです。
育成しまくりで恋愛要素ゼロだったりして…
雑談スレで拾ったんだけど、
☆の攻略ガイドが12月下旬(25,26日あたりらすぃ)に出る模様。¥1200だそうでつ。
この値段だとトロワのスイートガイドレベルかな?
こういうのって宣伝になるのかな・・・? だとしたら申し訳ないっす。
私も混ぜて〜。ロザが好きだからデュエットは萌えた。
漫画のロザはホントいいよね。あんな女のコ大好きだ。
漫画10巻は宝物。ロザの良さをわかってくれる地様はえらい!
>87
できれば裂けてほしいな。
>92
宣伝…ではないんじゃない?
でも最初の攻略本って攻略にはぜんぜん役に立たないよね…。
キャラ紹介、デートスポット紹介で1200円だと思われ…。
>87
なぜ?ここはマターリが基本でしょ?皮肉や叩きよりぜんぜんいいよ。
攻略本って一冊目はキャラが由良絵なのでつい買ってしまう。
二冊目からが実質の攻略本なので買ってしまうが、由良絵じゃなくなる
…私って後裔に踊らされている?
>96
由良ファンとして一緒に踊らされよう!!
でも今回は一冊目はパケ絵と同じイラストな予感。
漏れ、カミトリファンだから要らないかも…。
96タン、裏切ったらごめん…。
>>93 地様ファンの間では意見が分かれているけれど、
漏れは初期CDドラマで泣き虫リモを甘やかすだけのルヴァよりは、
漫画でロザを見守って励ますルヴァのほうが、らしいなー思いますた。
ロザがはっきりルヴァを好きだと言ってくれてるのもイイ!
(CDドラマでは甘やかしているうちにリモに惚れてしまったことになってたからな〜)
GBで発売されてるアンジェ1とふし案は、どの家庭用の移植ですか?PS1の移植?
天レクまでは携帯機に移植できそうですよね…システム単純だし…。
天レクが移植されたら、難易度・イベントをPC-FX版とPS版に切り替えられればいいのに。
>98
私には甘やかしているようには聞こえなかったよ。
ちゃんとリモに被害状況聞かせていたし。
主観の相違だねー。
CDラストの幻を見るところはどうかと思うがw
>100
ルヴァが甘やかしていたというよりは、リモが甘えていたというほうが近いかもね。
漫画のリモもリュミに甘えてたし。私は甘える女の子好きじゃないんだけどね。
>99
後裔って、ネオロマ部門についてはゲーム開発にはできるだけお金をかけないで、
声優イベントや高価グッズ販売にお金をかけてるから。
ゲームに対する望みはしないほうが無難なのかも。
うーん、移植は、されても元のまんまだと思う。
マ○オシリーズは、移植されるとどんどん便利になるのだが…。
二つ三つのゲームが一緒に入ってたり…。
これからゲームソフト買うなら、叩き売りしてる安い店か、
ヤフオクで一ヶ月くらい平均値を見てたほうがいいと思われ。
安く買えるよ。
1もふし案もPS1の移植だったかな? 確か。
でも携帯機への移植よりは、トロワのグラフィックと8頭身ポリゴンで
天レク完全リニュしてくれたら神!なんだけどなー。
もちろんタライもフライパンもリアル表現で。
しかし八頭身かばい合い(双方男)とか、八頭身偽守護聖とかは…微妙だ。
う…かなり嫌かも。
紅玉が飛びつきそうな企画ではあるが。
ベンジャミン(おばけPマン)もリアルか・・・。
武器や装備もリアルに…麦わら帽子ー
ラブラブフラシュもリアルに…
みたくねー。
ただティムカの家族はリアルで見てみたいかも。
タライやフライパン見たい〜
男同士のかばうは全部削除で(妄想したい人は脳内で)
トロワがあんなに絵だけは良かったのに、
今回のニセ絵って…
>98
私も甘え上手な女の子に惚れるルヴァって違うと思ってた…
由良さんの漫画ではロザリンが堂々と自分を好きになってもらう
努力をしているのに感動したなあ。
由良さんもうアンジェ漫画描かないのかな。
ついでに戦闘は1秒間に10連者射のコマンド入力もしくは、
剣神DQのごとくコントローラーを剣や弓(1/2モデル)でおながいしまつ。
>109
ロザリンの告白には好感が持てたよね。
自分はリモも嫌いじゃないけど、単純すぎてあまり面白味がないのも確か。
ロザリアはもう少し人間的な気がするんだよね。
またロザリア主役のゲーム出してくれないかな。
漫画のルヴァロザはキスシーンもなくてさみしかったから
ゲームEDの由良絵を堪能したい。
ロザリアファンは痛いと言われたくなかったら
そのへんにしとけ(w わざとならとめないが。
由良漫画ではリモもロザリアも可愛いなと思うけど、
CDや最近のゲームになると一気にブリッコと意地悪(後はお小言世話係)
になってしまっててイマイチ好きになれないんだよなぁ…
あ、リロしてなかったから変に話し引っ張ってスマソ。
新作のエンジュはじめ女の子キャラに期待してみたい、あと4日。
どうかポヤヤンとか喧嘩腰とかな子じゃありませぬように…
あと一週間。
エンジュは田舎娘設定じゃなかったか?
つーことはおっとり系か。
おっとりはコレットじゃなかった?天然はリモだし、
はきはきした子かなあ。カミトリ宇宙で選ばれて
主星に修学旅行にこれたんだから、頭いいんでしょうね。
学級委員とかやりそうな子なのかも。
今の紅玉がちゃんと同性から好感もたれる女の子を作れるのかな…
>113
普通にマターリ話をしてるだけなのに、どうしてそんな嫌味言うの?
エンジュの他の新女の子キャラって、龍族の子と、あと他に誰かいたっけ?
何かエンジュ含め2〜3人くらいいるってどっかで聞いた気がするので。
(違ってたらスマソ)
>122
黒髪おかっぱの女の子、メルと同じ種族の女の子、の2人。
でもライバルじゃないらしい。
火龍族の子ってことは結構でかいのかな?
確かサラは185cmだっけ。
☆のメルは2m越えてませんように・・・・。
>123
2人なのか、ありがとー。
ライバルじゃないってことは、協力者の女の子版みたいなものか。
エンジュの設定は変人!5号の情報を信じる限り、
『ごくふつうの女の子』で『明るく活発で、いつも前向き』だそうでつ。
紅玉の描くいつもの元気系なんじゃないかと予想。
私はコレやリモとの差別化がきちんと出来ていればそれでいいかな。
ライバルがいないのは寂しい限り…。
それと隠しキャラきぼん。(アリオス以外でw)
とりあえず、ゲーム開始したら「アリオス」と名前入れる奴手をあげれ(w
>ゲーム開始したら「アリオス」と名前入れる
もちろんそのつもりだけどさ、
もし☆にアリオスでなかったらそのまま
アリオスと改名されたエンジュでプレイする羽目に…
ゼ〇ダか…アリオスでアリオスと恋愛?
隠しキャラは船長じゃないの?
隠しキャラ候補(アリオス除く)
1.船長
2.エルダ
3.人間化したタンタン
4.その他
まだタンタンできますか…_| ̄|○|||ゼンレイアルカラナ…
アリオスは出るだろうけどね。
>131
それは萎えるです…。
髭キャラ嫌いじゃナイけど、あの絵はちょっとなぁ。
しゃべり出したらかっこいいのかもしれないけど。
タンタンの人間化って…TINTIN?
ただでさえ攻略人数多いのに隠しキャラはいらないよ。
もういっぱいいっぱいでつ。
プロローグを途中で投げ出した漏れ…
あの絵とトランプゲームは続ける気になれなかったんだよ…
プロローグを買って萎えたから☆は様子見という香具師多そう…。
斯く言う自分も例外ではないが。
134
絵は本篇もあのまんまだもんね…
会話しててもファンの作った同人ゲームみたいでさ…
もう、こうなったらいっそのこと、紅玉というサークルが作った
同人ゲームとしてプレイしてみたらどうだろう。
同人ゲーにしてはクオリティ高いじゃん! とか思えて……こないか?
プロローグはまさに同人ゲームだったと思うよ。
あのまま本編にキャラ使いまわしてるから
トランプゲームや会話なんてシステムにお金かけてないし、
あれは無料でくばっても返品されるくらいの出来だった…。
果たして本編がどれほどのシステムかねぇ…外注ということに期待するしかない。
さすがに人少ないな。仕方ないけど…。
プロローグにはがっかりさせられたけど
私は☆に期待も少しあるんだな。
林檎ユーザーだから移植待ちだけど、たぶん買うと思う。
公式でさえ丸3日書き込みないみたいだしね…
私も林檎なので買うとしても移植待ち。
まあどちらにしても窓版の評判聞いてみて、
面白そうだったら移植後の評判も聞いてみて、それから考えようかなぁ…
だってバグとか勘弁して欲しいし。
>公式でさえ丸3日書き込みないみたいだしね…
そういう意味ではなかったんだけど(苦藁
まあ☆に関しては、絵やプロローグの評判は悪かったけど
シリーズずーっとプレイして来てるから一応やってみたい、というか。
ダメな所もたくさんあるだろうとは思うのだがな。
人が少ないままに、そういえば今日って17日じゃんと言ってみるテスト。
攻略スレどうする?
この静けさなら、夜でいいかな?
たった今届いたー!
佐川早いな・・・
>>147 え…☆ですか?それ早すぎってやつじゃ…
私は窓オンリーです。同じゲーム2本買うのも馬鹿らしいので
最初に発売されたやつしか買いません。面白くなかったら売ります。
攻略スレは夜でもいいと思いますが。店頭に並ぶのは、早くて明日の夕方でしょう。
>>148 ☆です。コンシューマでフラゲって結構めずらしい
カミトリ、セイケモノ守護聖やアリオスがどうなってるか気になる…
>147さん、レポよろ。
___ クルッ…
/ || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
| ||__|| < 丿
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
基本的なことでスマソが、コンシューマってPSとかGCのことだと思っていたんだけど…
PCゲームもコンシューマなの?
コンシューマーゲーム 【consumer game】
〔コンシューマーは消費者の意〕
家庭用として販売されるコンピューター-ゲームの総称。
テレビ-ゲームや携帯ゲームなど。家庭用ゲーム。「−機」
---
「自分はゲーム専用機(向けソフト)」のことかとなと、自分はなんとなく思ってますたー…
ってことはPCもあてはまるのかなぁ。
以前日本ファルコムの社長のインタビュー記事で
「これからはコンシューマー移植もガンガンやっていきます」な
コメントを読んだので、PCゲームはコンシューマーという認識がありませんでした。
ちなみにファルコムのコンシューマー移植は進んでないようだけど。
一般的にPC用ゲームはコンシューマとは言わないと思う…
コンシューマーって言ったら普通は家庭用ゲームだと思ふ。
だってカテゴリだってPCゲと家ゲでわかれてるやん。
ゲーセンと家庭用の違いじゃなかったのか・・・
☆フラゲした!
ついでに5時間くらいプレイしてみた!
>159
それはレポと言わず自慢という。まあ漏れは買う気ないが。
>>160 まあ、早く手に入れられただけに
つい言いたくなっちゃうんだよね。許しておあげよ。
自分も買う気は無いけど、どういう感じなのかは気になるので
レポは期待してます。
本当かな〜
でも買う気ない人もいるからそろそろ攻略スレ立ててくれ(立てられる人…)
テンプレはここの>2-5のあたりにあったような気がした。
このスレは原則としてしばらくはネタばれ控えたほうがいいと思われ。
案のゲームソフトって家庭用ですら一作1000〜30000本しか
売れないらしいのに、客がネットの2ちゃんねる系にかたまってる
コアユーザのみという気がする…。客の8割は公式よりここや避難所見てそう…。
(ちなみに遙かは4万、GSは10万以上売れてるらしい)
数量限定で販売しても店頭で余ってたことが何度かあったような…。
今回は窓専用だし、二本買うのがいやな移植待ちの人もいるだろうし、
1000〜3000本程度の売れ行きと予想してみる。
2chの案スレ見てるのが1日200人くらいじゃないかな?
購入先もゲムシチかAmazonかオタク専門ショップに限られそう…。
ネットワーク聖地なんて企画がなかっただけ、ましかも…。
声優イベントの参加者がネオロマ客の5割くらいになるんじゃないか?
あのくらいお金をつぎこめないと、シリーズについていけないもん。
特にアンジェは。
漏れの友達も2ちゃんや避難所はみてるらしい
みんな実は公式で言えない本音を・・・
ROMのほうがおおいだろうけどさ
そういえば今さらだけど
公式で☆発売のカウントダウンとかなかったね。
コルダ発売時のように新キャラや教官協力者のポップアップでも使って
カウントダウンするんだろうと予想してたんだけどさ…
お陰で2ch覗くまで発売日が迫ってる事に気づかなかったよ。
問屋筋からの情報。
遥か1が約9万、GSが約12万、案トロワ(愛憎含む)が約6万(全て実売ベース)
ちなみに企業の公称○○万は当てにならないよ。
☆は既に出荷ベースでは年内1万の大台に乗るのは確実。
攻略スレ立て挑戦してみるかー。
プロバ的に、あまり立てられる自信はないが。
テンプレは
>>151で良かったんだよね。
乙です。>170
GSが10万も売れてるとは思わないけどなぁ……
確か5万ギリギリさばいたんではなかったろうか。
去年の話だけど。
その後も順調にさばけてるんかな。
>>170 乙でした。
漏れもGS出荷数は10万本とどこかで聞いたような。
(店頭在庫は含まれてないとか?)
案はいいとこ1000本くらいだろ…
>168
もっと確実な情報を知ってるが、163のほうが数字は近い。
うん、私もGSはコケたと聞いたぞ、業界筋から。
鳴り物入りで発売した割にはあんまり売れなかったって。
アンジェって知名度だけは高いけど
途中からはいってくる客が楽しいゲームだとは思えない…。
私が途中から入ろうとしたら挫折してたと思う。
その業界にいる者ですが…なぜGSをそんなに馬鹿にする?
案と遙かよりはよっぽど売れとるぞ。(詳しい数字は忘れたが)
後裔信者のGS叩きだと思われるからやめれー。
まあ普通に見て、とっつきやすいのはGSだと思う。
へんな設定ないし。ましてシリーズが全部続きもので
キャラは同じだけど性格変わってるとか、新キャラが
偉そうとかないし。
…紅玉の続編はロクなものがない…。
アンジェって、なんだか異様な雰囲気があって近寄れないと
友達に言われた。
声優イベントしかり。公式設定の変遷の歴史しかり。
ますます一般向けじゃなくなっていく〜_| ̄|○|||
GSは男ときメモファンでも買ってる人いるし、
遙かは雑誌と連動が成功したのかな?(でもコルダ売れてないね)
アンジェはファンが減るばかりで増えるってことないからねー(つд`;)
>174
ソースは?
>>181 そんなに幻想抱いてるんですか?後裔信者って。
売れてると思ってます?本気で。
ソースは?の質問の答えになっていません。
とりあえず他ゲームのことは参考程度に。信じたくないネタは信じない。
それが2ちゃんだよ。
とりあえずゲムシチは売れなくて大変みたいだね…
最初から家庭用で出せよ…ヲタファンに同じゲーム何個も買わせず…。
遙の一番新しいのは2万も売れてませんよ。
>>183 後裔社員ですと言えば満足ですか?w
へんなヲタがいますね、ここ。
>184
ハゲドー。絡みはスルーよろ。
信じたい人が信じたいネタだけ信じればいいさ。
ゲーム雑誌の売上本数などは店頭調査してるから
公表されてる中では一番正確だと思う。
そんなに知りたいなら自分で調べなさい。>183
遥かの一番新しいのって盤上遊戯?
そりゃそのくらいだろ…本編じゃない使いまわしゲーだし。
2万も売れたら万々歳だな。
客層が狭いのは知ってたけど、本当に狭いんだね…
客層を広げようという努力はしないで、同じ客から高額を引き出す
商法にばっかり力入れてるもんなぁ、後裔…
それじゃいいゲームは作れないよ…まず客の意見聞かなきゃ (´・ω・`)ショボーン
アンケートでもないのに、告知されてるアドレスにメール送って返事がこないメーカーって
後裔が初めてでした。(他はご意見ありがとうございます、くらいは返って来る)
天レクのときは、FXとPS両方買った人、または
FXオンリーの人ってどれくらいいたんだろうか。
☆はWIN版だから比較にならないかもしれないけど、
パソゲーの需要がいまひとつ把握できないので、
そんなに売れるんだろうか…と思ってしまう。
客の意見聞いてたら、トロワや☆の展開にはなってなかったでしょう。
パソゲーは男性向けも不審らしいよ。
Amazonとアキバの店とゲムシチとメイト以外で
扱う店がどのくらいあるのかもぁゃしぃ…
>187
そうですね。PCゲームも雑誌に売り上げ本数って出るんでしたっけ?
楽しみですね(w
>>194 じゃあ一番うたぐりぶかい194がソースと情報提供よろしく。
PCはねー…
少なくてもコルダは売れなかったな…
… (w と w は煽ラーの使いたがる文字だなあ…
>194
そうだね。信用できない人が調べたほうがいいよ。
よろしく。雑誌名もね。
PCゲーってただでさえ置いてある店少なくない?
うちの近所は全滅だよ。(案を予約しにいったわけじゃないんだけど)
キャラ新しくしてって意見少なかったのかな…
少なくとも私のまわりは、これ以上崩壊されるまえに
キャラ全交代して新しい宇宙を望んでいたよ。
ネット通販の主婦が多そうだ。Amazon安いしナー。
ヤフオクでも安く買えそう。私は評判見て移植待ちですが。
エロゲはPCのほうがいいけど(自分専用だから)
女のPCゲームユーザーそのものが少ないから新規顧客が限られるし
全年齢ゲは、できるだけゲーム専用機でだして欲しいよな
でも有料バグフィクス担当者募集が毎度のやりくちの後裔だからなあ…むりぽ…
>97 昔ほど煽りの意味は持たなくなってきてるとおもうが>(wとかw
最近はかなり一般化してる気がする
>>200 声優ヲタの私は声優だけ同じにしてほしい…。
でも全員メインキャラで使い続けるのはやめてほしい…。
また3人も増えるなんて。既存ファンには嬉しくない。
仕入れるのは秋葉原の専門店と大型量販店がほとんどだろうね。
案はメイトでも売るかもしれないけど。
それにしても皿入りなんて、売り場に置く場所あるのだろうか?
>202
この板の案スレで他人に対してそれ使う人は…ってことじゃないのかな?
面倒そうなことにはクビつっこみたくないけど。
私は買ってないけど、BLゲームもユーザー数は少ないのかな。
女向け同人はあんなに元気なのに、ゲームにすると売れないんだねー。
>有料バグフィクス担当者募集
コスコンみたいに、見つけたらジュエリーでももらえるかしら?(いらないけど)
テニプリのゲームは売れてるから、女でもゲーム買う層はいるはずなんだよね。
(原作つきだけど)
要するに作品に魅力がないんだよ…。
あのコ〇ケの同人女の半分でも買ってくれたら大ヒットゲームになるね…
まあ、売れてる少年漫画を原作にしたゲームと、
ただでさえコアな人向けの乙女系恋愛ゲーでは売れ行きも違うだろうし…
それでも1〜2の頃は、王道キャラの魅力と口コミによるファン層という
強みがあったんだけどなあ…>アンジェ
FEやサモンナイトみたいに、ちゃんと女の子に人気のあるオリジナルゲームも
あるっスよー。案はわざと閉鎖的にしてるよね。せっかく大元の設定は
良かったのに、もう元ファンですらわけわからんよ、あの設定は。
>1〜2の頃は
うーん、2発売後にファンやめた人多かったから、
あの頃から下降線のような気がする。
キャラファン同士の罵り合いやヤオイ展開とあいまって、
新作が出るたびにファン層を狭くしているような…。
ゲーム系同人(ギャルゲにあらず)やってるほとんどは女だもんね。
後裔はもう声優商売で儲けることしか考えてないみたいだから、
もっと他のメーカーにがんばってもらいたいなあ。女性客の開拓。
ネットワーク聖地…ガクブル…なくて良かったyo…
コルダも寒い紅玉のキャラなりきりメール企画やってるしな…
>>197 それって2ちゃんで普通に使う文字じゃないの?
こっちのからみ大好き厨はテンポずれまくって
ぶり返し厨にもなってるのね…
☆は「コンシューマー」移植まで待つつもりだが、
ちょい寂しいものがあったので、久々に初代「アンジェリーク」を
やってみた。
…すごく面白く感じてしまう。
ランディの「挨拶は人間関係の基本だね」なセリフが印象的。
彼って最初は賢かったんだな。
さわやかさや正義感がなくなって、ねとねとした関係になってきたのが鬱だ。(男キャラ全員)
ネームバリューはあるんだろうけど、友達に薦めたくなるゲームではないな…。
>217
確かに人に薦めるには
1は発売時期もかなり古いし、
2以降は人間関係のネトネト感&世界観の説明が面倒臭い…
そういえば男キャラ同士の親密度とかは☆でも健在なんだろうか。
>213
ダイナスティアを思い出しますた。
>214
(w と w はネトゲでよく使われる絵文字ですな。
>219
2ちゃんでもよく見かけるけどなぁ。
この板(このスレ?)ではあまり使わないだけなの鴨しれない。
フラゲ組の姐さん、
絵皿のデキはどんなもんですか?
いまだにどっち買おうか悩んでる。
>219
アンスレで一番頻繁にそれを使ってるのが「荒らし」や「煽り」だから
アンスレで見かけると、私もいいイメージないなー。
他のスレで使われてるときは気にならないんだけどね。
ここで見ると「またあの人〜?」と思ってしまう。
でもいつまでそんな話グダグダ続けてんの?
絵皿は店頭で飾ってあったのを見たけどしょぼい。
とりあえず私は買わないでいいやと思った。(移植版がカミトリキャラの
やつだったら買ってしまうかもしれないけど…窓も様子見だな)
特攻隊のレポがあちこちに…
うわーん…やっぱりイメージと違うよ…
誰かタスケテ…
そんな教官協力者ウソだと言ってぇぇぇぇぇぇ…
>222
疑問に思ったから聞いただけです。
フラゲ組です。皿は今付属の台座に飾ってるよ。
でも壊れそうで恐いので、飾るのはお勧めできないけど。
皿+カミトリ守護聖イラストで2000円アップは微妙な感じ。
私は飾るのに飽きたら、とりあえずクリスマスケーキの皿にでも使うよ…
>222
それは多分、煽り・荒らしと呼ばれる人が、
外の板からきてるからだとおも。
よくネットサーフィンしたり、ネトゲしたりとかで
ネットの世界に慣れてると案外(wをよく使うと思う。
逆にいえば、このスレの住人はネット世界になれてないともいえる。
因みに私はよく使うよ。
>逆にいえば、このスレの住人はネット世界になれてないともいえる。
それもちょっとどうなんだろうね。
>225
そういえば、クリスマスっぽいよね、あの皿。
なんでだろ?
クリスマスの時期に発売するからじゃないかな。
や、でも私もwはよく使うし2chで見慣れてるけど、案スレで見かけると
たまーにシャレになってない(藁えない)使い方するなと思うこともあるよ。
その時その時の使われ方によって印象違うから、結論的に
どっちともいえないのは確かなんだけど。話引きずってスマソ。
>>223 実際プレイすると愕然とすること請け合いだぞ( ´∀`)σ)Д`)
数日間にわたってぶりかえしてる人は自分がwを使うくせのある人ですか?
ここはAAについて語るスレか!?
皿は箱から出してすらいない人も大勢いると思う。
避難所みると阿鼻叫喚だねぇ……
こっちだけみてるとそれなりに楽しめそうだな、っておもってたんだけど…
ギリシャ料理店へ行って割ってしまうのもいいかもしれない。皿。
でも持って行くのが面倒だ。
ぶり返し絡み厨はスルーして案の話しようよ。>ALL
☆でシリーズいったん終了してくれるのかしら。
それともまたアニメ出したりダラダラ続くのかしら。
私としては、もう公式設定やキャラの変わり様が
紅玉脳内についていけないので☆は買わないかもしれない。
☆の移植がは決算に合わせて3月予定って聞いたよ。
カミトリキャラについては絵とセリフがらしくない
だけですみそうだから、移植買ってみようかな〜
でももう移植された☆買ったら公式アンジェはやめそうだ〜
漏れもキャラの多すぎや、各種変更に、萌えが失われすぎたYO。
ヒソーリと好きだった時代の同人を読んでるほうが幸せかも。
予想と違ったね…カミトリ守護聖ファンは絵だけ我慢すれば良さそうだけど
教官協力者ファンには試練だわ…まさに…。あと何年あのキャラで続ける気だろう。
外見やオマケも左右するモノはあるが
様は、中身が面白ければいいんだよね・・・どうなのかな。
私は、フラゲ組なので自宅に到着してたらやってみますわさ。
242 :
241:03/12/19 15:01 ID:???
間違えました、自宅に到着してたからやってみますわ・・だ。<昨日
逝ってきます。
☆の情報は公式じゃ、どーなってんだー?とヤケクソで行った。
・・・ユーザーページとやらが出来てて、シリアル入れないとキャラのコメントすらも見れない・・・。
まあ、そんなに秘密にしたいのかい。知りたきゃ買えって事かい。
しまった、ここまで評判悪いと、思わず買ってしまいそうだ、☆(笑)
スルーして移植待ちだと決めてたのにな…
ゲームとして面白いのかな…どうだろう。ドキドキ。
コルダは特攻して、結構楽しんだんだけど…。
まさに怖いもの見たさの境地ですな。
絶対がっかりしそうなのに、届くの楽しみに待つ漏れって・・_| ̄|○
ここも☆マンセー雰囲気?
>247
うーん、マンセーが多いとは思えない・・
むしろグロ画像を見たい心理と同様のものを感じる(ニガワラ。
教官協力者剣士ファンの悲鳴があちこちから聞こえてくる。
まじでファンの皆様乙カレ〜って感じ。
とにかくヴィクを軍人に戻して欲しい、
エルを王立研究所へ(ry、ティムカを王の座へ(ry
公式bbsはそれでもマンセーなんだろーか…
「セイラン様は美人だから水♪」のBL信者さんはどうなったかな。
オク見たけど、もう使用済み☆がシュピーンされてますね…
皿のみのシュピーンもあったし…まさに皿なんですね。
生のうp画像見て、ますます萎えました。買わなくて正解だった…(ry
>>249 満足してるんじゃない?カノジョたちだけは。
まともなファンは嬉しがらないと思うけど…。
明日買いに行くぜー!と熱くなりながらこことか避難所見たら
あっという間に鎮火した・・・。
そうか、彼が落とせるのか・・・。
ご都合主義と苦笑しつつトロワのEDでちと感動したのにな・・・。
さよなら、SFCから付き合い続けた案・・・。
でも、安くなったりしたら買うけどさ。
はなから様子見だったんですがしみじみ
買わないでよかったと思う今日この頃
避難所見てプレイした気になりますた。
さようなら。PS2で出たらヤフオクでかいまつ。
初代案ってさ、出た当時結構話題になったよね?
読○新聞の記事の片隅に載ったのを思い出す。
口コミで売れた女性向けの初恋愛ゲーだとかで。
闇様の叶わなかった恋だの、鋼の辛い過去だの
正しいことをしようとしてる割に微妙に外す光だの
妙な悲哀があったし。
世界観もすっきりきっちりまとまってたし。
SFCでハマってFXを購入し、以後シリーズ全部発売日に買ってた・・・。
(PS2もトロワのために買ったし)
まあ、トロワもかなりどうかと思ったが、これで最後だなあ・・・。
愚痴です、スマソ
涙で画面が見えないや・・・・・・・・・・・・・・・・(つД`)
>>256 んー、カミトリのファンは2やトロワと同じ感覚で
「どっか性格違う」「なんか設定変だ」「どうも絵がおかしい」
とムリヤリ脳内変換しつつプレイできると思う。
問題は教官協力者と剣士のファンが、今まで自分の好きだったキャラの
究極のご都合主義による別人性格化をどう受けとめられるか・・・。
ふと思ったんだが、
多くの教官協力者剣士ファンは泣いているようだが、
いわゆる「紅玉贔屓キャラ」のファンは、☆の内容に満足してるんだろうか?
杉田ファンは泣いているようだが・・・
紅玉贔屓キャラなんてエトワールの中に居たか?という感想なんだが。
どのキャラも別に扱い良く無いし・・・。
短く言うと、単にカッコ良く描いたりしゃべらせたりする技術が
イマイチだったって事なんじゃ…
☆買った友人に教官協力者が何の守護聖になったか聞いた。
・・・・・・何かすごいショックだ。移植待ちのつもりだったけどその気も失せた。
でも買った友人は楽しんでる模様。
wwwwwwwwww
教官協力者ファンはきっぱり二つに分かれてると思う。
好きなキャラが「好きになったゾーン」から外れて別人化してしまった人と、
紅玉と同じような妄想に走れる人と。
私は好きキャラの職業だとか普段の生活だとかも想像して楽しんでいたので、
☆の守護聖化した彼に会いに行くのは正直言って楽しくなかったです。別人みたいで。
___| ̄|__ | ̄| | ̄| ___| ̄|___ | ̄ ̄ ̄|
| __ | | .| | | |___ ___| | ̄ ̄ ̄ ̄|
|___| ./ | |_| | | | |  ̄ ̄| / //
\ __/ /\ _/ | ___/ | __/ / //
\\|_/\ |___/ |___/ // |____////
< /)__∧ Λ_Λ ∧__(\ >
< | |`∀´> ◯< `∀´ >◯ <`∀´| | >
< ( ) \ / ( ) >
< / /> > |⌒I │ く く\ \ >
< <__フ〈__フ (_) ノ <__,,〉<__〉 >
/______ レ _| ̄|___\\\\
/ |____ | | ̄| / ̄| |_ __ | ___
/ |\_/ /  ̄ / / | | /_ / |___|
// \ / | ̄|/ / | |__| | \\\
/ / \| \ / |____| \\\\
で、教官協力者贔屓の人で
守護聖化した彼らの方がステキだと思った人はいるのかな?
未プレイだけど由良絵だけなら☆萌え
だってトロワの時がいまひとつだったので
♪
♪
♪ ∩ ∧,,∧ ♪
ヾミ・∀・彡 フッフフサ フフサ フフサ
ヾ ⊂ ヾ フッフフサ フフサ フフサ
O-、 )〜
U
♪
♪
♪ ∧,,∧ ♪
ミ・∀・彡⊃ フッサ フサフサ
ヽ⊂ ミ フフサ フフサ フッサ〜ル
⊂,,, ミ
し″ ...
>266
攻略スレはマンセー気味なんだけど…私はあのエルンストは
納得いかなかった。チャーリーやティムカも変だし…
セイランもヴィクもあんな引きうけるとは思えないよ。
攻略スレでも教官協力者の守護聖化をマンセーしてる人は居ないよ。
評判良いのは主人公と新キャラとアリオスと言うかアリエン。
私も教官協力者にたいしては設定自体が変過ぎてもう突っ込みようがなくてスルーするしか無いと言う感じ。
スルーして新キャラに構ってたら一人お気に入りが出来た。
元々の本命だった教官は・・・・・・いいやどうでも(諦めの境地)
友人宅でプレイさせてもらった…
新キャラ評判良いの?
私も友人も、フランシスの性格とキャラが嫌いだ。
セリフも気持ち悪いよ…(声じゃなくて中身)
ユーイは可愛かったよ。
教官協力者が好きだった人は違和感のある新守護聖にがっかりして
新キャラへ逃避→レオ、フラン、ユーイにマンセーってとこか。
同人女スタッフの狙い通(ry
フランシス誉めてる人居たかな?
良いと言われてるのユーイだけだったような気が。
フランシス好きですが・・・。そんなに評判悪いの?
>275
ごめん、
よかったらフランシスが好きになった理由を教えてくれないか?
(声が好きとか、台詞が好きとか、実はEDで性格が180度変わるとか・・・)
>274
いやいや、レオナードスキーにも遭遇しますた。
熱さを与えるって…。
>278
ゴバーク???
>276
単にルックスにほれますた。
声は好きじゃないけど・・。
熱さを与える炎の守護聖…
他の人たちの司るものも
まだ慣れないから微妙に語呂が悪いように感じるなぁ。
VOWのネタで「燃いぜ!」ってのがあったな。
>>282 あったあったw
でも熱さを与えるって普通に普通な感じ。ひねりも何も無い…
普通って言うか、まぬけだよね。
炎が熱さを与えんでどうする!って感じで。
もっと、ない頭ひねっても良かったろうに。
>276
私はなんか笑いのツボ的キャラ゙だったので好きです。
レディって・・レディって・・(((wwwって感じで。
まあ、新キャラがこきおろされまくりばっかじゃ、本当に終わりだよね。
褒めるところの一つもないと。
既存キャラのこともうは諦めた…
別にフランシスに恨みがあるわけでもないんだけど、
まだ公式に上がったあの1枚絵しか見たことないんで、
私の中のフランシス=根暗で何か企んでそうな笑みを浮かべる男
になってるんだよなあ。
もっとまともな表情で描いて上げればいいのに。
それからこれは自分だけかもしれんが、ルヴァと似たような背格好に
見えてしまって、どうも、ドラえもんのアイテムで性格が180度
ネガになったルヴァみたいに見えてしまうんだ。
もっといい表情で書いてあげれば(ry
プレイしてない者としては今一つ新キャラの性格がわからないのですが、
彼らってゲーム中の会話の印象では、どんなタイプの人たちなの?
ネットで情報集める限りでは、レオナードは俺様キャラで
フランシスは皮肉キャラでユーイは明るい少年のイメージなんだけど。
新キャラの年齢&身長ってどれぐらい?
パケイラと公式の由良絵一枚だけじゃ分らない…
∧_∧ ミ ギャーッハッハッハッ!
o/⌒(. ;´∀`)つ この俺の日曜日の過ごし方と来たら…
と_)__つノ ☆ バンバン
290 :名無しって呼んでいいか? :03/12/22 01:51 ID:???
∧_∧ ミ ギャーッハッハッハッ!
o/⌒(. ;´∀`)つ この俺の日曜日の過ごし方と来たら…
と_)__つノ ☆ バンバン
レオナードとユーイはありきたりでいかにもってキャラだったけど
(微妙に偽守護聖やランディ・ゼフェルとかぶってるし)
フランシスは他人を馬鹿にして自分はちやほやされてるキャラの典型だったyo…
ネタばれはほどほどに。☆の話題は攻略スレでどーぞ。
カミトリ守護聖キャラとアリオスはEDがムービーなしなんだそうな。
☆を買わずにすみそうです。新守護聖だけマンセーしたいなら出さなきゃいいのに。
どうやら
-カミトリ守護聖とアリオスのEDムービーが無い
-思い出機能が無い
のは高確率で正しい情報のようですね。
そこらへん、思い出機能なんかは移植で追加されそうな気もするけど、
EDムービーはどうなるだろうね。
でも移植版が出るのと、☆が舞台のCDドラマないしOVAが出るのとどっちが早いだろう…
>296
ようするにエンジュタンは新守護聖のモノ☆てことか?
EDムービーもPS2で追加になるんでないの?
つーか追加してくれないといやだよー
>EDムービーもPS2で追加になるんでないの?
なんか本当にそうなりそう…トロワもそんな感じだったし
_| |\ | _ |\ / \ ./| |/| |
|_  ̄| | |__,| | \ .| ○ ○ | /. .| | | |
_| .l二. | _ | | ̄ ̄ ̄| .|___| .| ̄ ̄ ̄| . | | | |
|_ _| L]\| .| \. ̄ ̄| | | | ̄ ̄./ ...|_| |_|
\ | |\\ .| .|-'''"`ー-、| ', / .|、,, / / /./ /
|__,| \r'' |___|ヽ,.r.・:,".\ ∨ /・:`)"`). /□ ./□
・., \ー'"\ ;・\,,.r─''"゙゙`‐-、/ r''⌒`/ ,--、・// .//,..
・''"⌒ヽ、 {"∴ \ r''`"r、r-'''`ヽ、,, `) /''"⌒r''"`` /r''"
,,.-\. /■\ ∧∧ ∧_∧ ∧∧ ∧_∧ -、,,_
.",.r''" (´∀`∩) (*゚ー゚) ( ´∀` ) (゚Д゚,,) (・∀・ ) `・
(つ 丿 とと ./ ⊂ つ(| つ ( つ
( ヽノ 〜 / / ∧ \ | 〜 .| ト、 \
カミトリキャラにはそこまでしないんじゃない。
302 :
名無しって呼んでいいか?:03/12/24 11:11 ID:lRwnQdUj
トロワってどこが違ったの?
某サイトでは、セイランファン=フランシスファンとかぶりまくってた。
なんだか納得。
>>303 え!?そうなの?
私セイランファンだけどフランシスちょっと…なぁ…。
セイランのほうが自己中心的な性格で鬱
どっちも周囲にマンセーされてるのが納得いかん…
20歳を超えたら周囲を思いやる気持ちを持って欲しい。
私は、別に20歳超えてもあんな性格ってやつでもいいんだけど、
それでマンセーされるのがわからんナー。
一人で浮いてる(孤高ってやつ?)って設定の方がいいと思うけどな〜。もったいない。
教官協力者のキャラとジョブが変わったせいで
それにガカーリしたファンが新キャラ3人に逃避しそう。
その証拠に教官協力者が新守護聖になって益々
良くなった、っていう意見はほとんど出てこないね(ニガワラ。
これも公式の思うツボなのかな…
セイランは相変わらず守護聖を罵倒してるしね…
自分も馬鹿にしてた存在の守護聖になったくせに、先輩を
敬うこともできないんだ…
またセイラン叩きか。
飽きないねえ。
なにを言おうと
カミトリ守護聖は新守護聖セイラン様達の引き立て役。
完全な脇役。
気持ちいい。
最高。
ムービーもないお義理ED。プゲラ
ていうかアンジェで先輩敬うってのもなんだかな…。
まあ、どうでもいいキャラだからどうでもいいんだけどね(ワラ
ところで新キャラの年齢っていくつなんだろ?身長体重とか…。
惨めなカミトリ
惨めな古守護聖
ええいああセイラン貰い泣き
惨めなのは誰です
>一人で浮いてる(孤高ってやつ?)って設定の方がいい
ああ、自分も、どうせならそっちのキャラ解釈の方が好きだな。
でもそうなると、聖地で浮いてる立場のキャラって
セイランやフランシスもそうらしいけどアリオスなんかもある意味浮いてるわけで
(クラヴィスも昔はそういうキャラだったし)、そんなに孤高キャラが
同じ場所で4人も5人も出てこられるというのも何だかなあ…な気もする。
wara
孤高キャラは作品に1人だけだから生きるのにね。
2番煎じが出た時点で負け。
316 :
314:03/12/24 18:17 ID:???
って上のレス書いてて今思ったんだけど、
紅玉の皮肉孤高?キャラがよく批判されるのって、もしかしたら
仲良いキャラと仲悪いキャラのメリハリがあんまり無いからじゃないかなあとオモタ。
あんたの皮肉も無条件で許せるわってキャラがいても、それは一人くらいの話で、
その対極に絶対コイツとは気が合わねえ!ってキャラがうまい具合にいれば
けっこうどちらの言い分も人間くさくて好きになれるんだけど、
元教官協力者同士(またはアリオスと1、2キャラ)の関係って、
そこらへんの対立関係が曖昧だったような気がする。連投の上に独り言でスマソ。
>2番煎じが出た時点で負け。
同意。お互いに個性を潰しあって共倒れになりそうで心配だ。
個人的に案シリーズって人数大杉と突っ込みつつも、
似た系統のキャラをださないように努力しているのは評価できると思うんだけど。
ただ後から出てくるキャラ程色モノ臭いのは…なんともねぇ。
親父(最年長)、少年(最年少)、女顔皮肉屋、
関西弁、眼鏡、他種族(女性声)
確かルヴァ(和好み+謎口調)とかオリヴィエ(オネイ系)も
カミトリ守護聖の中では最後の方に創られたキャラらしいし…
やっぱり多すぎるんだよ19人って。
光闇炎水あたりのタイプは基本を押さえてるしね。
光=万能優等生とかせいとか胃腸とか
闇=あつかいにくい孤高キャラ
炎=かっこよくてタラシ
水=優しげ美人
他のゲーム(男×男含)でもだいたいこの系統を基本において、
ど変人おいたり、オカマおいたり、言語の違う奴おいたりするよねw
でも正直ティムカやメルの存在価値がわからんかった。
確かにティムかはマルセルより大人びた考えかたしてるし、
メルは種族が違うが、じゃあ一緒の世界で出して生きるかというと
お子様組み多すぎってな気がしたし。
これにユーイが加わるとなあ。
皮肉キャラもセイランでも食傷してたのにフランシス…
前のキャラ出さないとか別世界なら普通によかったかもしれんが、
同じ世界でワラワラ出すには無理が有り杉。キャラ立ってな杉。
せいとか胃腸に数秒悩んだ
生徒会長か
光、胃腸痛めてるのかと勘違いしてしまいました。
…スマソ
エトワールってプロテクトかかってますか?
買っていないのに言うのもなんだが、肥でプロテクトなしなんて事は
あ り え な い
恐らくまた良く誤爆してくれるバリバリきついプロテクト使っていると思われ。
フランシスとセイランのキャラが被るという意見がありましたが、どうだろ?
フランシスって自分的には皮肉キャラっていうよりギャグキャラなんですが。
チャーリーみたいな直球ギャグじゃなくて、行き過ぎたタンビが笑いを誘う系というか。
真面目なファンの人には悪いが、執務室の挨拶とか、腹抱えて笑ってしまったよ。
紅玉のお気に入りキャラってことになってるらしいけど、全然そんな風には感じなかった。
実際レオナードと並んで他のキャラに嫌われてるキャラだし、ウサギでぶっ倒れるし、
カッコイイ扱いというより、「これは笑うキャラだろ?」って素で思ってるんですが。
あれが紅玉のお気に入りなら、随分歪んだ愛情表現だなー。
>323
私もフランシスとセイランは言うほどキャラは被ってないと思う。
紅玉のお気に入り云々は「きっと紅玉はこういうキャラが好きなはず!」
っていう推測でしかないから、本当はどうなのかなんて紅玉の中の人でないと分からんよ。
(知りたいとも思わんが)
ジュエリーも絶対フランシスが出ると言われてたけど、出たのはレオナードとチャーリーだったし。
ジュエリーまた出るの?初耳。
>325
前回の秋ライブで出てたらしい。>新ジュエリー
レオナードとチャーリーとアリオスだったっけ?
未プレイだけど
>323読んだら激しくフランシスが気になる・・・
面白そうなキャラだなぁ
フランシスは気取りやのお面の下に隠れるダメっぷりがキモ
だと思う。セイランとかぶってみえるのは、キャラの強調が
足りなかったんだと思うよ。もっと思いきってもよかった
と思う公営。
デートをかさねてると違いがハッキリわかると思うよー。
ダメな男だよ....フランシスw
あ、ごめんダメダメいいすぎた。出来たらダメ=面白い
と変換して読んでくだせぇ
真面目なファンの人ごめんよ。
>気取りやのお面の下に隠れるダメっぷり
なるほど、そういうキャラだったら好きになれるかもw
>329
駄目人間好きなので気にならなかったよ。
私はアリオスのだめっぷりも愛してる。
きっとフラン寿司のだめっぷりも愛せる。
>331
フラン寿司…腐乱寿司…!?( ゚д゚)オエ
見える、をいらっしゃるの意味で使うのは方言じゃなかったのか?
腐乱寿司ってオヒメサマキャラじゃない?
自分は不幸、自分は可哀想、でもみんなに好かれてます。
典型的な紅玉ご贔屓キャラだね。そこがツマンネ。
ひねくれた性格のおかげで嫌われ者のほうがオモロイし納得できるよ。
もう19人もいるし、書き分けできてないでしょ。
増やす分だけ、既存キャラがうすっぺらくなる。
>でもみんなに好かれてます。
☆やってないから知らないけど、
フランシスってみんなから好かれてるの?
(もしそうならイヤンだな)
2ちゃんねるが出来た時は、匿名性に惹かれて普通じゃ無い人が多く集まっていた。
だから、2ちゃんねるはアングラなイメージがつきまとっていた。しかし、知名度が上がり
普通な人が流れ込むに連れてアングラなイメージは薄れ、更に新規の普通の人が集ま
る様になったのだが、昔からのユーザー(?)は今でも昔の雰囲気を忘れられずに煽り
や荒らしをする。それは当時としては時代の先端だったのかも知れないが、今となっては
単に過去にしがみつく哀れな人々でしか無い。
普通じゃない337はスルーしとこう…。
>336
レオナードのほうが嫌われていそうよ。
ガイドブックの1冊目は攻略にまったく関係ないそうだ(ソース=避難所)
攻略本が必要なほど難しい条件なさそうだけどね…。
両親がいないからひねくれちゃったんです、キャラはこれで何人目だ?
両親がいない人こそ思いやりや苦労を知ってたりするもんだが。
>両親がいない人こそ思いやりや苦労を知ってたりするもんだが。
ユーイがどっちかっていうとそうかなあ。
腐乱寿司と仲が悪い人
=オスカー、ゼフェル、チャーリー、ヴィクトール、アリオス
仲が良い人
=セイラン(w
紅玉贔屓かは知らないけど、作中で皆に好かれて…
という描写はないと思う。自分が見てないだけかも
しれないが。
フランシス皆に好かれてたっけか??
私のプレイでは思いっきり嫌われてたけど。
:::::::ノ⌒⌒⌒⌒⌒´ ヾ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
::::ノ ,、'´二二、`ヽ、 (::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
ノ  ̄ 、 ヽ .\::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
=―-、_ ``―ヽ、_| 、,、/\ |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ
ヽヽ、 `ヽ、__\ /\.\ | ::::::::::::::::::::::::::::::::::::丿
 ̄`ヽ、<、 `| ,'、 ..\.\ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::丿
― ̄ =―-、_ ..\/ :::::::::::::::::::::::::::::::::ノ
`ヽ、__\ ``. | :::::::::::::::::::::::::::::ノ
:::___ ,、‐‐ −<、 `| /::::::::::::::::::::::::::::丿
/:::::_:::::::\ l、 ``\ ― ̄ |::::::::::::::::::::::::::ノ
/:::/\\::::::\ ,、‐`|ll、 ) ) /:::::::::::::::::::::::丿
|::::`l | \:::::ヽ___ ,ヽ-、,/ /:::::::::::::::::::::::ノ
:|:::::::`l \ `\:::::::::\___ ` |::::::::::::::::::::ノ
::|::::::: ト \、、 ̄\::::::::::::::::::::::ヽ /:::::::::::::::::ノ
|::::| \  ̄ ̄フ:::::::::/ /::::::::::::::,ノ
|::::::`l 丶─── /::::/ ../  ̄ ̄ ̄
.|::::::::| /:::::::/ ./
、.\:::::\_____,/:::::/ / .
,`l \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
\ ̄\:::::::::::―─── /
\  ̄ ̄ /
`ヽ、 ,、―'´ ̄ ̄
もっと荒らしていいよこんな糞スレ
今回他の人の話ってあるの?
それがあるかないか、あれば文章の雰囲気だけでも印象違いそう。
>346
あったよ。
>333
「来る」の尊敬語。おいでになる。
「お客さんがお―・えです」 (新辞林 三省堂)
で、守護聖昇格と騒がれてたパンピー教官・協力者は
結局、守護聖になれたんですかね?
君が望む永遠みたいにダブルヒロインを採用
351 :
名無しって呼んでいいか?:04/01/03 00:22 ID:Q5q8qSb4
PS2で5,000円以下で出してくれたら絶対買うんだけどなぁ
ageてしまった。ごめんなさい。。。
何か今日ビデオ屋行ったらOVAの発売予定のところに
『3月 アンジェリーク 上巻』ってあったんですけど、
またなんか出るんですかね?エトワール内容でしょうか、やっぱ。
>353
えっ マジですか?
ん〜見てみたいけど金がなぁ…
OVA高いしさ 涙。
☆ :; ∵ ☆
\((从⌒从*)) /
* #(( :: ) ( ⌒ ζ * / ・
\曝ク ∵ ━(( : ∂ )) / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ (( § ) ⌒; lll ;从 *(・)/ < 燃料にキムチ入れたの
* 煤@; )(( ‡ ∩* ζ ∵― \ 誰ニダか〜?
(( 从 ;`Д´アイゴーニダ〜))从¢) )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
: *煤i( 从 (( )) *ヽ\ ヽ・
: / / ・(( ; 〜: )) ( ζ\*
/ (_7W)W∵ ∵ W\ ・
北朝鮮の陰謀ニダ-!謝罪と賠償(以下略)
せめてドラマCDに毛が生えたくらいの値段だったら買うんだけどな。
白い翼〜や聖地より〜の質で、同じかそれ以上の値段だったら無理ぽ。
>>353
購入は、脚本家がクサナダじゃなかったら考える(本音)
あの人、普通に下手なんだもん。
|
| |
| ∩ ジャーッ ゴボゴボ・・・
__ノ .| | | _
| | .| | ./ )ノ\__ヽ
ヽ二二 ヽ -―- | | .//|\ノ(◎)
_____/ /" ̄| ヽ∧_∧// .|
/ / / ( ;´Д`)  ̄ ̄\
| |/⌒゙ / / \
.\ヽ__ノ__,,./。 ゚ |\ .\
.\\::::::::::::::::: \\ ゚ ./  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.\\::::::::::::::::: \\ | 便所スレの邪魔
\\::::::::::::::::: \ .\_______
\\_:::::::::::_) )
ヽ-二二-―'
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| カツカレー 一つ
レヽ__________
∧_∧ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀) / ̄ヽ (´Д`; ) < ここはバーですよ。
( `つ 日 凸 ( つ つヽ \__________
(_ ⌒./ 凵ヽ | | | |ヽ.凸| |
「 (_/Y ヽ _(__) | |\| |
┗┳━| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .. \|. │ |
┻\| .| \.| │
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
別に草ナダさんの肩をもつわけではないが
彼女の脚本を*普通に下手*と言える357が
どれほどのものなのか*普通に*知りたいな。
357だけど、あの人の脚本が下手だと言い切る根拠は
広げた風呂敷を畳まないからだよ。
絵なんかへのへのもへじしか書けなくても頭身のおかしい絵は変な絵だって解るのと同じように
脚本なんか書いた事なくても、クライマックスが一番盛り上がらなきゃならない事くらい解るよ。
序盤に面白そうなネタ注ぎ込んでいかにもすごい謎がありそうに思わせて
終盤の謎解きの部分が前半の思わせぶりに比べると盛り上がりも少なく駆け足で終わってしまい、
物語の筋以外にもたくさん楽しみを見つけてプレイ出来るゲームというメディアならいいけど、一本の物語を見る、聞くものとだという前提のOVA、CDドラマだと結局一体なんだったんだと思うし、私は実際そう思いました。
クライマックスを綺麗に纏める事の出来ない脚本家は下手だと私は思っています。
決して、「私と比べて下手」と言ってる訳じゃない事を断っておきます。
私がどんなにへぼ文章しか書けなくても、それは別の問題です、お金を払って購入する商品の脚本、という前提においてどうかと言ってるんです。
あの人が例えばただの同人作家だったら下手とまで言いませんよ。
,r-'''"" ̄ ̄"'-,_
_,.-'^γ´ `i,
,r' ,.r'"ヽヽ、( ( ソノノ彡、 i 唯一神又吉イエスが2ゲットだ!!
,i' { "''''''''''''' ミ .i
i i ミ i
>>3 腹を切って死ぬべきだ!
| i 二 二 二 二 ミ i
>>4 ただ死んで終わるものではない!
.i i ハ ミ i
>>5 地獄の火の中に投げ込むぞ!
| ノ {{|iiiiiiilll;ノ,,,,,ヽ;liiiiiiii||}}ゝヾ
>>6 2ゲットするならば自分が死ぬべきだ!
| .ミ >='^◎≫,i'^'i,≪◎'=、< ミヘ
>>7 真似もの、偽もの、嘘もの、逆ものだ!
,ヘ ミ ~こ二ヲ i i; .'ミ二こ、 ミ }
>>8 北朝鮮・イラクなどの全問題の交渉役になる!
{ レ ノ i i; ヽ、_, ';,ノ ノ
>>9 ミニスカート、ホットパンツ追放!先ずこれからだ!
Li,;'ゝ ,イ ト、 ';, i'~
>>10 私を衆議院議員にしないと言うなら、子や孫・ひ孫たち、
i, i ._,ノ^-0し0-ヘ,_ }| 更には末代までの恥になるが、それでもいいのか。
ゝ,イ'<ー--ニ---ー>|ノソ
ゝ.i `'ー-'´ i,イ
>>1-1001 詳しい理由は選挙広報等で熟知すべし。
|..ヾ、 ,.......、,i'.,ソ |
,|. ヾヽ_____レ'ソ .|、
/| \ ヾ二二ツ /|\
/::::::| \ -- / |:::::\
草ナダさんの話じゃないけど、そういえば昔、天レクプレイしてた時に、
横で見てたうちの姉が一言「私にシナリオ書かせろ」と暴言吐いたこと思い出した。
>365
イカす姉さんだな。
天レクは、ストーリーのあまりの頭の悪さに怒りすら覚えた。
__,,,,,,
,.-'''"-─ `ー--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ , !,, \
( ,' _ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| ' }⊃ ``ー''"
! '、 i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、 /ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
``" \>
天レクは読めまくる展開をあえて楽しむものだと思ってた
だから割り切って楽しんだけど
のちのゲームで関連性もたせて呆れたな
説得力の低いシナリオだったな>天レク
RPGのシステムとしても、ダメダメだったし。
後から見ると、OPのアニメはそこそこの出来だったくらいかな、とりえは。
3ロード目にしてようやく気づいたのが、「全員落としはなにも最初から始めなくてもいい」情けねえw
偽守護聖と守護聖をわざわざ会わせて、会話のバリエーションを楽しんだくらいかな。シナリオで誉められるのは。
私は天レク好きだな。
読めまくりのシナリオだけど、雰囲気が好き。
私も初の公式悪役が出てきたところとか悲恋なEDなんかは
好きだったなー、天レク。365だけど。
ただシナリオは、筋が読める読めない以前に話の運び方に粗が多くて
ひでえもんだと思ったので、姉には半分笑って流して半分同意した。
でもまあ初のRPGで過去作のノリをそのまま持ってきちゃったと思えば、
気になる部分は多いけどスルーして楽しめなくもないし、
よくも悪くも、基本はスウィートネオロマンスの案シリーズの中では
異色の作品だったんじゃないかな。天空って。
__,,,,,,
,.-'''"-─ `ー--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ , !,, \
( ,' _ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| ' }⊃ ``ー''"
! '、 i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、 /ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
``" \>
/ ̄ ̄ ̄ ̄~\
/ /ノノノノVV人|
/ / / \| ________________
| / (・) (・)| /
. (61 つ |< バ カ 決 定 !!!
. __ | | \__/ .| \________________
. /l ヽ | \ \/ / /::'''""'''""''''::::..,,,
/| | | _,,,...,,| \__/| /::::::::::::::::::::::::::::::::::~'':、
/l V .____ノ ,:ミ::::/| ̄ ̄\ ──‐ ノ´ ̄|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::~''':::.,,,
〈 ノ `ー┴< 〉‐- ...__`┬―'゙__,,.. -'┐:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::~'':、
./ ` ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ \| =-l⌒⌒l-= |'':;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::':,
ヽ -- .ノ"~ _/l_,,.. -'''"‐┬‐'"'''‐ ..,,__l ゙''-::;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::"';
/ ` ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ 〈/ | ニ.|o=ニ. | `、;;;:::::::::::::::::::::::::;;;;;::-''′
\-- ノーヘ. |. |` | /';::::::::::::::::::~''::、ヽ
/,/ ´ ̄ ̄ ̄`!、 ヽ | | ー--'' | / |`、::::::::::::::::::::`、`、
| |\― ,. ---イ \ | ,,ニ=|o. | / | `、;;;:::::::::::::::::::\
| |l `ー‐''"-/,' / \ |  ̄ |  ̄ / / | `ヾ::::::::::::::::::::`、
\\___// ,イ \ | | / ./ | / ``'':::;;;:::::::::'';
天レクは当時担当紅玉のコメント読んで、パラレル同人の世界だと思ってた。☆も同じ。
今夜は初心に帰って
「アンジェリークメモリアルブック」を抱いて寝よう‥。
この頃はよかった。
グッツもゲームの台詞も今のように膨大ではなかったが、
その分一つ一つが本当に大好きだった。
挨拶ひとつにもその人らしさが表れてて。
(ランディの「負けるなよ」が心に残っている)
一人一人の設定もちゃんとそれがその人自身の個性になっていた。
(クラヴィスの失恋、ランディの両親のこと、ゼフェルとライの交代劇など)
情報や設定がシンプルで少ない分しっかりとしていた。
お休み、375タン。
アンジェの世界を真剣に愛してるファンこそが追加シリーズに悲しい思いをしてるのかね、やっぱり。
こだわりも愛も薄い人間が「今回はこうなってるんだ、へー、ふんふん、でも矛盾してないか?ま、いいや」
と流して適当に楽しめてるのではないかと思った。
かくいう私はそっちだ(苦藁)
私もそうだ・・・w >へー、ま、いいや
いや、キャラには萌え萌えなんだが・・・
ああ、追悼いいですなあ。
私はSP2が出たころが一番ピークかなあ。
ヴィクトールやエルンストに萌え萌えでした。
☆では、結局2人は落とさず、
ジュリアスを落としたところで食傷気味になり、
以後プレイしておらず。
過去を懐かしみながら私は・・・逝ってきます
私もわりと「まあいいや」で新作になじめちゃう派かも。
なんだかんだ言って萌えキャラに弱いyo
漏れはトロワが出た頃にはまった遅者だけど一番やりこんだのがSP1…
ほのぼのすがすがしい気持ちでプレイできるのあれだけだっだ。
後はぶりっこ主人公の自己厨やら男の自意識過剰な嫌味やらが鼻について
「痛いキャラやなぁ…」と思ってしまう。リア工の頃なら喜んでたかもしれないけど。
381 :
名無しって呼んでいいか?:04/01/08 10:26 ID:Zfc+Zs++
age
雑誌の広告をみて初めて1をプレイしたときのことを思い出すなぁ…
ゼフェルに悪態つかれて「こんガキャー」とムカムカしたのものだ>遠い目
まさかそれ以上のキャラがつくられるなんてな・・・
あれから10人増えて19人になったわけか…
20の大台に乗る日もいずれ来るのかな>遠い目
クラスが1つできるくらい増えたりして。>20の大台
準メインも含めたらとっくに20人は越えてる。
学級委員はジュリで決まり。
自分はもう既に好きキャラとその時興味持ったキャラだけED迎えるけど、
コンプリートしたい人は大変そうだなあ
数の多さに各々の恋愛イベントやEDの印象が薄まりそうだ
1と2は意地になってコンプリートしたけど
興味のないキャラが案外よくて好きキャラがイマイチだったりしたな。
まあ期待度がちがうけどね。
でもコンプするにはまずゲームがそれなりじゃないとね〜。
教官協力者が好きなんだけど、彼ら以外のキャラだけやりました…
納得いかなかったんだもん…見たくないよ…
>興味のないキャラが案外よくて好きキャラがイマイチだったりしたな。
そういうことって良くあるから、本当は全員やってみたいところなんだけど
さすがに人数大杉で最初から食傷気味になっちゃって手が付かない
391 :
名無しって呼んでいいか?:04/01/09 00:36 ID:ia4+Mdqd
ジュリアスが嫌いだ
あんな頭の固い温室育ちの野良犬嫌われて当然
人気が無いのはオマエの性格に問題あり
聖地一の嫌われ者ウザイ
ジュリアスさえ人の心を分かる人間なら
クラヴィスはあそこまで苦しまなかった
漫画の最終回しらじらしい
ジュリアスみたいな人の心を思いやることもできない人間が守護聖なんて藁わせる
あいつは死んで詫びるべき
セイケモノの光の守護聖は
威張っただけの人間でないので羨ましい
↑セイラン厨のジュリアス叩き。
ところで、タイトルが「アンジェリーク エトワール」なわけだが
主人公はアンジェリークじゃないYO!
まさか、エンジュリーク・・・(w
>391.392
コピペも決めつけも、どちらもやめたら?
他スレの争いをここに持ち込まない。
>394
反応しないで他の話題するのが一番賢い人。
☆やってないから知らないんだけど、エンジュの本名って出て来たの?
下の名前なんてーの?
もうこうなったら、どこまで人数増やせるのか生暖かく見守ってみたい。
紅玉が、どれくらいの男の雛形、ステレオタイプを思いつくか。
カミトリ風とセイケモノ風が、キャラかぶってるという話をチラホラ聞くので
早くもネタ切れ気味のようだが。情けねえなあもう。
>396
まだ決まってないと見た。
>396
出てこなかった。というか本名が「エンジュ」では?
上の名前が歴代主人公より短めだから、全体のバランス的に
下の名前は長めのやつキボン。
)
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
またAA貼り付け厨ですか?
もういい加減にしてください。
へんな名前だったら面白いのに。
フランス語ではangeと書いてエンジュって読むの?
漢字で槐と書いてエンジュと読む。
…だったりして。
人間こうも変われるものか
エンジュリーク…変すぎ。
∧_∧ ミ ギャーッハッハッハッ!
o/⌒(. ;´∀`)つ
と_)__つノ ☆ バンバン
槐…日本人だったのか?
よくやったクズ
メ\,_ ,メ゙\、
.メ′ .゙゙アhr _,zl||y,_ .゙∨
.″ .y!^⌒ ¨\ .,,,,,,__
.,yr=¬z .l| ◎ 《 . ゙゙̄^へu,
,メ″,z厂◎ l| ¥ il! ゙ミ
il「 ミy ..,ilト ゙ミy_ ア ,メ .∨
.ll′ 干=冖″ ,,,yyyyy. l| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.l| ,,,yvr=冖''''|リ|||》巛》ミ冖'li厂.l| .,l! < なっ、なんだってー!!!
.l! 《vvvr=冖¨ ̄ .゙干l! .,メ′ \_____
.l| .l| .,,yrrvy_ ,,,,,,_ .《yrl″
\_ ,l|.,yzl^^゙゙^冖《《||7厂`゙リu_ .l|
.゙\、 .r《l厂 .¨゙冖=vu,フhrト
私の中では天レクで終わってます。>アンジェシリーズ
ここではアンチ天レクな空気が流れているが、私は結構好きだな。
レヴィアス、エリス、騎士団の連中が好きになれたし、
各キャラごとのイベントも面白かった。
エンディングも、もうお別れなので、どのキャラも切羽詰ってて真剣でよかった。
(ラブラブよりも悲恋が好きなんです‥だからレヴィエリ好きになれたのか)
RPGとしてはシステムがサイアクとよく聞くが、私はまあアンジェだし、と割り切れた。
音楽も最高にいい曲が多いし。
天レクも同人みたいでつまんなかった。
紅玉がRPGの設定を妄想したかっただけ…
あんな○年前のシステムでキャラ設定だけが
細かいゲームを発売されてもなぁ…
天レクの設定はチト厨房の脳内妄想のような痛さがただよってたなぁ…
ま、もーどーでもいいが。紅玉は妄想街道驀進中。
妄想が暴走
>411
音楽はよかったね。
エンディングも案には珍しい切な系で、私もそこが萌えたよ。
システムはまあ、あれだけど‥‥別に案に本格RPGを求めていないし。
天レクは 夢 オ チ だったらどんなに良かったか……。
夢オチでもいいし、単に剣士アボーンのままでもよかったのに……。
夢オチ・・・。
素晴らしいな。
419 :
411:04/01/10 01:15 ID:???
確かに、レヴィエリ・騎士団に萌えられなくて、
本格RPGをやりたかった人にはきつかったかなあと思った。
あ、天レク好きといっても、一番はSP1、デュエット、ふし案です。
この頃の素朴な雰囲気が大好きなんだ。
守護聖の衣装も、最初のが一番落ち着くいてて好きだし。
天レクは私の中では外伝っぽい感じです。正規のアンジェとは違った意味で好き。
そういう意味では、天レクは同人という意見に賛成です。
それに萌えるか萌えないで好き嫌いが分かれるのかなあと。
私はOVAでアリアン前提の話を持ってこられたのが辛かった。
話も詰め込みすぎで中途半端だし。
もうちょいなんとかならんのかと思った。
正直、声優さんのトークいらない。(意味のあるトークならまだしも‥同志いませんか?)
その分の時間で、もっとストーリーを充実させてほしかった。
画面で動き回るアンジェキャラが、充実した話の展開が見たくて買ったんだからさ。
420 :
名無しって呼んでいいか?:04/01/10 08:31 ID:UOWKi/02
>>375 (σ・∀・)σグッツ!!
頭悪そうー
何しろランディの言葉が心に残るようなヤシだから…
……。
朝っぱらからご苦労様。
エトワールの移植はいつになるんだろう…
移植するの?アレ…紅玉お得意の「なかったこと」にしてほしい気も…。
売れなければ移植はなしになると思うんだけど。
作ったって赤字が増えるだけだし。
このまま移植されないといいね。
というか、案自体もう今後出てほしくないんだけど。
ええっ
移植されないと困るyo
欲しくない人は案の存在をスルーすればいいだけでは。
>426
☆と売り上げに大差ない(と思われる)コルダだって移植されるんだから
たぶん☆もそのうち移植されると思うよ。
425はなんか一種の煽りに見える。スルー推奨。
411=419のOVA声優トークの話で思い出したんだが…
以前アンジェを人にすすめてプレイさせたことがあったんだが、
その人にOVAも見せたら、「ゲームではあんなに美形キャラなのに
声優がオサーンばかりでショックだったyo!」と思いきり怒られてしまった。
そしてその後、その人はアンジェをヤフオクで売り飛ばしてしまった。
…今でも何だったんだろうかと思う…その人、因みに20代も半ばなトシだった。
それとは関係ないけど、私も声優トークは別になくても
いいんじゃないかと思う。でも声優ファンはやっぱ欲しいものなのかな。
便乗して言っちゃうと、私も声優さんの顔は絶対見たくないタイプかなー。
好きなキャラの声優さんの顔を知ってしまうと、声優さん自身カコ良いとか
悪いとかじゃなくて、どうしてもその人の個性がじゃまするようになっちゃって。
最も私の場合は、声優さんに限らず俳優さんにも当てはまって、例えば
タイタニックのジャックが好きなのであってデカプリオは今ひとつ好きじゃない、
とかあるかも。少数派かな。
>>419、428
ナカマがいるとは思わなかった。
私も特に声優さんのファンじゃないから
声優トークはいらない派だなあ。
CDなんかでも、その分ドラマなり歌なりを盛り込んでくれと思うよ。
声優トークは寒すぎる。
アイドルが顔出してきても雰囲気が違う、こんなのと2次元を
結び付けられないと思うのに、
ただのおっさんじゃね…
見るに耐えない顔してるとは思わないけど、
ネオロマでただのおっさんの顔を出しちゃアカン。
自分も声優さんの顔はあまり見たくないタイプ。
だからその辺にいる普通のおっさんと同レベルの顔を見るために
イベントのSS席取りに必死になっているやつの気持ちがさっぱり分からん。
トークは内容によりけりかな。
その作品の感想や役に対する意気込みならいいんだけど、
案とかの場合、その手のネタが出尽くしてしまって、
単なる世間話や内輪ネタでしかなくて寒い。
あー自分は声優の顔観たくなくてラブ痛買うのやめたよ。
せっかく2次元の世界に浸ってるのに現実に戻されたくなくて。
なんだ、結構そういう人多いんだね<声優に興味ナシ
フェスタに初めて行った時、あまりにも声優さん自身を
押し出す内容だったので、アンジェファンは
声優スキーが大半なのかと思ってたよ。
個人的にはフリートークとか一切なしの
ライブドラマオンリー(シリアス)のイベント見たいな〜…って、
これこそ少数派か(w
特に声優ファンでもない一般?のゲームファンや
アニメファンの反応って、だいたいそんなものだよね。>428
私も昔は違和感ありあり(今でも)だったけど、アンジェで慣らされたw
原作ゲームのイメージを大切にしてくれれば声優さんが
表に出るのもいいと思うけど、何ごともほどほどが肝心っていうか。
>>435 いや、声優にはとても興味あるけど、
自分がその声優の好きな部分は声だからね。(当然だけど)
今後も好きで入るためには自衛も必要なのさ…
私も声優の顔は見たくない、という気持ちに禿同。
個人的には故塩沢氏ぐらいかな…案以外の世界でもお気に
入りの声優だった(レイ役やブリブリざえもん役など)
ってか案のキャラ全員がいつまでもズルズル使われるのは
各声優との契約が絡んでるから?と思ったりする。
イベントで声優を前面に押し出すのは、声優にとっては
売名のチャンスであるだろうし、声優ファンも獲得出来る
から一石二鳥の商売なんじゃないの?
まぁ行ったこと無いから真相は知らないんだけど。。。
地上波のテレビで放映するとかいうのならメリットもあるだろうけど
業界ではもう十分に人気者である彼らがネオロマ=オタクイベントに出演しても
まったく売名にはならないのではなかろうか。
>426
遅レスてスマソけど、☆買っていけど、設定を聞いたら
激しく今後の公式設定が嫌いになりそうなので
FX版天レクみたいに「なかったこと」にしてくれると
ありがたいという教官協力者ファンもいるんだよ…
移植反対=煽りと決めつけないでくれ。漏れも夢オチ希望。
☆マンセー者は☆攻略スレに集まってるよ。
発売攻略がひと段落ついてからは
レオナードとフランシスとユーイとアリオスとエンジュの
誉め萌え話しかしてないけど。
☆設定の好き者と嫌い者でファンが二分しそうな予感。
ジュエリーを出すらしいからまだ続ける気なのかもね。
教官協力者の出てるCDはずっと買ってきたけど、
☆から買わなくなった。今後も買わないですみそう。
2でもうキャラに飽きたんですが早すぎですか?
まーたキャラ同じかよって思ったり。
なぜか丸だけ成長してたり、4作目はもうキツイんですが。
444 :
名無しって呼んでいいか?:04/01/13 16:36 ID:Uj0oQt5P
アンジェシリーズは好きだが、昔から主人公が前に出過ぎなのが気に入らない。
お気にキャラと主人公のラブラブが見たいんじゃなくて、
お気にキャラと恋愛してる気分になれるのがゲームの醍醐味なのでは?
うまく言えないけど、その点、ときメモGSは楽しかったなぁ。
キャラが画面上からプレイヤーを見てしゃべってたもんなぁ。
アンジェシリーズもあーしてくれればいーのに…。
長文スマソ。
私は主人公に自分を投影させてプレイしたことないんだよね。
主人公に自分の名前入力したこともないし
だから女キャラが全面に出るのはあんま気にならない。
物語感覚で好きキャラと主人公のラブラブを見てたよ。
一応感情移入はするから、小説や漫画読んで泣いたり笑ったりするのと一緒だな。
かえって主人公萌えの人も居るからそうは出来ないのでは?
まあ、徹底して主人公色を出さないときめもGS
ばりばりに主人公のキャラがたってるファンタ
その2つと比べてアンジェって中途半端だなと思うけどね。
私も
>>445みたいに物語感覚で楽しんでた。
自分が守護聖様なんていうキラキラしたのやらショタキャラと
付き合うのは照れくさくてw
(初めてやったときは高校生だったけれども)
だから金髪の女王候補ってのはあれはあれでいいと思う。
その後の露出路線がアレなんだと思うよ。
>>443 あー、マルセルだけ成長は萎えるね。ずっと変化なしか、
やるなら他も相応にオサーン臭くしてくれれば良かったのに。
髭を蓄えたジュリとか、皺の寄ったルヴァとか萌えるよ。
ただ、クラに白髪が出るのはカンベンな。(白髪の目立たない金髪って羨ましい)
448 :
444:04/01/13 17:15 ID:Uj0oQt5P
うーん、そういわれてみれば、確かにそうかも…。
私はアンジェに限らず、どの主人公にも自分の名前を付けて自己投影するタイプ。
考えてみれば、アンジェの主人公全面出過ぎに反発しはじめたのはCDドラマ聞いてからだなぁ。
お気にキャラがアンジェにキスしたり(これはスチルだけど)愛を語ったりしてるのを見たときは
メチャへこんだし悲しかったよ。
ここってsage進行だよね?
テンプレ読めばsage進行なのが解るけどね…。
>444
これからも上げ続けると厨認定されたり荒らしと
思われますのでご注意を(嫌味じゃなくて親切のつもりです)。
_,,,,,,,,,,,,_
, :'"´ _... --、 `゙丶、
/ _.. - '' ..: .:.::ヽ ===
/:, ' ` 、 .:.:::::', ======
i:' __ .. ` 、.. .:.:::',
\ ! ,,:='''´ : . : .:.:::::,!_ そんなエサで俺様が福男ーーーー!!
\ !,,:=、 _,,,,,_, : ` 、r',r ヽ
\ ! _.. ; ´ ̄ : . ! iヽ :| =====
\ l'´- / -、 : ! ー 'ノ ====
\ r_ r=ノ . : :r-ィ'
ヽ\ __............ : ! l ====== (´⌒
', ,\___,,.--‐'´ . :,' | (´⌒;;(´⌒;;
ヽ 、 ̄,,.. ''´ : .:/ !、 (´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
',  ̄ . : , :'": : ト、\ (´⌒; (´⌒;;;
>451 上げんな
\ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんなエサで俺様がクマ――!!
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
(´⌒; (´⌒;;;
吐き捨てスレで注意された☆マンセー人はここにAAをはるのが日課ですか。
そのようです。
スルー汁。
主人公に自分を投影するには、初代リモの金髪ふわふわ髪という設定と
アンジェリークという名前は要らなかったよ・・・。
外見が外国人。当時はリモージュという名前はなかったようだけど
アンジェという名前はあったろうし、プレイヤーが感情移入するには
別人化しすぎてるね。
脳内妄想してた人達にも、主人公の声とCDとOVAはトドメだったろう…
GSの主人公みたいなやつね。あれ名前も呼んでくれるし、面白い。
後裔のシステム面は全然進化しないね…。
それを言ってしまったら、もともと主人公ライバル含め西洋風ファンタジーな
舞台が売りだったアンジェリークの存在意義そのものが問われるような。>456
でもそれじゃあ感情移入できないっていうのと、
CDドラマの主人公の声に違和感あったのは同意。
だから2で主人公が茶髪で性格別になったのは良かったんだけど、
結果的にキャラが一人歩きしちゃったし。ゲームの続編やドラマを、
主人公を独立したキャラとして扱うか、自己投影しやすい路線で行くかの
どっちかに一貫すればよかったのに、中途半端な方向に迷走した感じが。
エユ
|_;;|
| :|. ニ/ニ
_| :|___//__ ( )
_┝..| :|┳┳┳┳┳┥ ̄""─--、 ( ) 迎えにきたぞ
| .| :|" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄""─--i. ||
|..ロロ| :| ロ ロ ロ ロ ロ | ロ ロ ロ ロ|★| ||_
| ロ | :| ロ ロロ ロロ ロ| ロ ロ ロ ロ.|_;;)_,;;)_,;)
|. ロ| :| ロ ロ ロ ロ | ロ i ──---i/|
,, -───--、| :::| | o o .:::.|
i  ̄ ̄ ̄ ̄""─----!、ロ ロ ロ ロ.. |. ̄|.oo.|
ヽ:::ヽ ::::::::::..万景峰-92  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"!.
ヽ:E)ヽ (∈::::::::: ノ
ヽ:::::ヽ :::::::::::::::..... ./
ヽ::::::ヽ ::::::::::::::::::..... ....:/
ヽ::::::i :::::::::::::::::::::::... ,,.,,..,,..,,..,,.,..''~"'''"~~""''~"
~"'''"~~"""'''~"'''"~~"""'''~"'''"~~"""''' _,,-‐''"
OVAやCDでは女キャラ出さなきゃよかったのに…。
CDドラマとか聞いた後にゲームすると、どうにも違和感を感じてしまうよ。
459が噂のアウローラ号なのか?!と思ったよ。
>OVAやCDでは女キャラ出さなきゃよかったのに…。
漏れもそう思う。あれ聞いて女キャラ嫌いになったようなもんだし。
案のモデルがあのフランス小説だからでは?外国風なのは。
随分まえにゲームだけやってそのまま放置してた者でつ。
こないだライブビデオ5をいきなりはじめてみた。
エヴァのゲンドーさんの人が歌ってるのにめっちゃ
ポカーンしたよ。あと、田中さんがでてたのにすっげえビクーリした。
声優さんて、20台から50台まで幅広くでてたんだなーて改めて実感したでつ
ゲームやってるときは声優とかぜんぜん気にならなかったけどさ。
でも、若い声優ほど歌なれしてるんでつね。
ま、一意見でした。さげ
そういう話は声優板で書いてくれ。
この板には声優叩きも声優マンセーも興味ない人もいるのでね。
>案のモデルがあのフランス小説だからでは
モデルはキャン〇ィじゃなかった?
あっちのヒロインは甘やかされるより
いじめられるほうが多かったから
リア消の頃は一緒に泣いたりしたもんだが。
リモやコレを見ても「甘ったれた痛い女子高生」としか思えなかった。
案のモデルは魔女っ子メグちゃんだと聞いたよ。
メグ=リモ
ノン=ロザリア
魔法の国の女王試験を人間界で行う=宇宙の女王試験を飛行大陸で行う
それやってたの、私が幼稚園入る前だよ…
調子の良いメグよりノンのほうが好きだった。
今の若人にはわからんかも>魔女っ娘メグちゃん
確かに初代案と符号するところは多いね。
モデルなんだが、
2〜30年前の少女漫画のテイストをいろいろ集めてると思う。
フランスの同名のも、主人公の性格は小説より数十年前に流行った漫画の方に近い。
案が最初、ターゲットにしていた10代より、20代ぐらいがはまったというのも
この辺に理由がありそう。
主人公が金髪というのが、感情移入できなくて気に入らないという方がいらっしゃいますが、
当時の漫画は日本人なのに金髪というのも多かったという事で(w
題名が外人というのは、タイトルだからしょーがないべ。
というのは冗談として、1は表向きは女の子向け育成シュミレーションとして売り出したから、
世界観にあった主人公(=西洋風)になるのは仕方がないんじゃないかな?
>リモやコレを見ても「甘ったれた痛い女子高生」としか思えなかった。
1、2のゲーム上では、そんなに甘ったれた感じはしないんだよな。
CDドラマで主人公がしゃべりだしたのと、天レク以降、性格がおかしくなってきたように思う。
CDドラマとOVAの女キャラはサイアク…
あの世界でいきなり黒髪のしょうゆ顔少女が主役で
出て来ても違和感あっただろうな…
感情移入は出来るだろうけど。その後ピンク髪の主役が
流行ったけど、もしかしたらアンジェもピンク髪主役だったかもしれないね。
プレイヤーキャラなだけに、普通にゲームをプレイしてる分には外見のイメージとか
女の子口調や何かを除けばあっさりしてる方だったしね、1、2どっちの主人公も。
振られた直後にサッパリ元の顔でもう寝ようと言えるのは、羨まスィ割り切りぶりだと思った。
>470
20年以上前の日本って今よりも欧米に強い憧れがあった時代だよね。
それこそ留学や海外旅行する人がまだまだ少なかったし、欧米人の
容姿やライフスタイル、フランス文学や映画、英国文学といった
ものに憧れてた人は男女問わず腐るほどいた時代だ。
簡単に行く事が出来ないだけに異国に対して強い憧れがあって、
そういう鬱憤が漫画の世界で昇華されたんだと思う。
それでも大昔のアニメの方がまだ人の域内だったと思う>髪の毛の色
金髪、茶髪、黒髪ぐらいしかなかった気がする。
今のアニメやゲームの方がむしろ何でもアリ。
うる星やつらのラムの爆発的人気からかな?緑や青い髪の毛が公認に
なったような(ラムはもともと宇宙人の設定だけど)。
個人的には、夢や空想力も与えるのがアニメやゲームの世界だから
別に何色の髪の主人公でも構わないけどね…。
元々アンジェも女の子に夢を与えるゲームだったと思ってるし。
リモの声が超苦手だ
超って久々に見たな
♪お化粧なんかはしなくてもあなたはワタシにもう夢中。
真珠の涙をうかーべたーら
おーとーこーのーこーなーんてー イーチーコーローよー
これが モデルとわ…_| ̄|○
つーかこの歌詞そのもののキャラメイクされたじゃん。
リモはゲームでは泣き虫じゃなかったんだが…
由良漫画とCDで泣き虫にされて驚いたよ。
あなたの心に忍び込んじゃうわけだな
”ふたつの胸のふくらみはなんでもできる証拠なの”だそうだ。
だからリモは巨乳なんだな。納得。
由良絵の女の子はみんな巨乳だぞ
そうだよなー。カミトリだセイケモノだっていがみ合ってるけど
所詮そんな巨乳に目がくらんだ同じ穴(キャッ)の狢、義兄弟じゃないか。
仲良くしようよ。
ロザ「まぁ、陛下ったら…」
リモ「うふっ♪」
という声が聞こえてきそうです(w
しのびこむんだな。
突然だが、ラブ通グランプリについてどう思う?
凄く…(厨度が)大きいです…
488 :
名無しって呼んでいいか?:04/01/14 20:09 ID:jVhsMCL2
☆ってコレットどのくらい出る?
どんな服着てるんだろう・・・髪長いっていうのは聞いた。
コレットファンなんで、それによって☆買うか決めるなぁ・・・
↑国に帰れ
. ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__
ト/ |' { `ヽ. ,ヘ
N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨
N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `′
. ヽヽ.\ ,.ィイハ | _|
ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \
.  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ >
. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' / 由良の女は巨乳じゃなくて
l `___,.、 ./│ /_ ただの巨漢なんだ!
. ヽ. }z‐r--| / ト, /
>、`ー-- ' ./ / |ヽ /_
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、
-‐ '''"  ̄ / :| ,ゝ=< / | ` l/ ヽ ,ヘ
/ !./l \ ./ │ _ \/ ヽ/
_,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\ ./|._ , --、 | i´!⌒!l r:,=i
. | | .l. / |= ヽ/ .| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」
l. | .l./ ! / | i´|.ー‐' | / | |. ! l
. l. | ! | / |"'|. l' │-==:|. ! ==l ,. -‐;
l | l | / | i=!ー=;: l | l. | | / //
l | l |/ │ l l、 :| | } _|,.{:: 7
l | l / | |__,.ヽ、__,. ヽ._} ー=:::レ' ::::::|; 7
、__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__,
_) (_
_) ナ ゝ ナ ゝ / ナ_`` -─;ァ l7 l7 (_
_) ⊂ナヽ °°°° ⊂ナヽ /'^し / 、_ つ (__  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ o o (_
) (
⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
/ , ,ィ ハ i、 、 ! /''⌒ヽ-─‐- 、 、ー'´ \ .イ , ,ィ ハ i 、 . |
/イ ,ィ/l/ |/ リuヽlヽト、 | ゝ ,、.___, \ > , ! | ,ィ/l/ l/ uハlヽトiヽ. |
イ /r >r;ヘj=:r‐=r;<ヽ│ 「 ./ u \ | ≧ , ,ィ/ハヽ\ | |/゙>r;ヘ '-‐ァr;j<`K
r、H ┴'rj h ‘┴ }'|ト、 |./ ヽ | 1 イ/./ ! lvヾ,.ゞ、 ! .ry ┴ 〉 └'‐ :|rリ
!t||u`ー-‐ベ!` ` ー-‐' ルリ r|´゙>n-、ヽ-rj='^vヽ _レ「゙f.:jヽ ーT'f.:j'7`h |t|. ヾi丶 u レ'
ヾl. fニニニヽ u/‐' :|r| ー "j `ー ′ h゙リ {t|!v ̄" } ` ̄ !リ ヾl u iニニニヽ /|
ト、 ヽ. ノ u,イl. ヾ! v ヾ__ v イ‐' ヾl ヾ_ v ./' ト、 、__丿u ,イ ト、
,.| : \ `ニ´ / ; ト、 ト.、u L_ フ , ' |. ト、u ヾー `> /.|. ,| ::\ / ; / \
-‐''7 {' :: ` ー ' ,; ゝ:l`ー- ⊥:`ヽ. __ / ,' | | :\  ̄ /,' ト、_ /〈 :: ` ー ' ,'/ 「
/ \ :: , '/ :| `'''ー- 、 , ' '>-,、.._ノ :: `ー ' /,.イ \:: / |
/ \ / | | ヽ-‐'´ _,.ヘ< _:: _,. イ/ | ,.へ、 /´\ |
仮面ライダー
コミック最終巻のロザリアなんて、妊婦みたいだったもんなあ…
すでにルヴァの子を身篭っていたとかw
| |
| | _∧
|_|ω・`) もうすぐセンター試験なのに
|浪| o 夜型生活がなおりません・・。
| ̄|u' 朝ちゃんと起きられるお茶ください・・。
あは☆
>493
その前にちゃんと二人の結婚式が見たかったよ。
キスすらしてないのが残念だ…
ルヴァとロザリアのケコーン死期
クダラネ
ラブ通グランプリって何?
>494
未成年のうちからこんなところに来てると
ちゃんとしたオトナになれないぞw
旦~
旦~ 旦~
ヽ )ノ
旦~ ⌒(゚д゚)ノ 旦~ ほらよ
/. ( ヽ
旦~ 旦~
旦~
>498
投稿マニアな人達のお祭りでは。名前からして。
はるか昔に買うのやめたから今どうなってるのかは知らない。
>ラブ通グランプリ
今は ネオロマンスvグランプリ になりまちた(1回目の募集が終わった所)。
ネオロマ作品ネタの短編小説・コミック・イラスト(ラブ痛時代は無かったような?)を送ってね☆
グランプリ作品は変人!に丸ごと載せちゃうゾ♪っちゅーヤツでつ。
お祭りといえばお祭りでつね……もにょもにょしちゃうけどナー。
ほとんど攻略質問ではなく深夜の仕切り屋さんの雑談場と化していましたが、
攻略スレってまだ必要ですか?
あの状況と昨夜の自分が必要だからスレ立てる暴走厨のことを考えると、
板移動して強制ID板にいくか、なくすか、したほうがいいように思いまーす。
503 :
名無しって呼んでいいか?:04/01/15 13:03 ID:nqmRGrgo
攻略スレ自体はあってもいいと思うけど、昨夜のログを見ると
必要だといいはってる人はあの独走スレ立てした人一人だけのような気が。
しかも攻略につかうんじゃなくて、自分が☆の特定キャラマンセー話を
毎日リピートするためのスレかい。そういう目的でスレ乱立してほしくない。
どうしてアンジェはひとつのスレでまたーり話せないんだよ。
ここを☆ねたばれ解禁にするか、同意会話禁止にして吐き捨てスレで
萌えリピートさせるかどっちかにしてほしい。
問題のスレよりさがってるのであげ。
攻略スレじゃなくてあの仕切り屋さん個人の問題なんだよね…
あの人の仕切りたがるスレはいつも荒れる…
便所スレは吐き捨てにすることであの人の仕切りから脱出したんだが
今度は攻略スレか…
505 :
名無しって呼んでいいか?:04/01/15 13:29 ID:XUG03ojg
なんで、アリオスだけが聖獣の守護聖になれないの?
何故ここで件の話題を振るんだ…ここだけは無関係でいたのに。
それにここはsage進行ですよ。
スレ分離や乱立については総合スレで話すのはこの板の決まりだよ。
乱立厨がそれに従うかどうかは別としても。
ああいうやりかたで一人が暴走してスレ立てするのを認めてたらきりがない。
私用雑談スレなら強制IDの出る板でやってくれ。
ID:5Oc3A+bH=ID:4Xap9PPAだったとしても、悪質だし
案スレ住人全員およびこの板の住人全員のルールを無視して
みんなに迷惑かけてると思う。
それなのに本人は、「私は案スレのためにルールに従ってやったのよ」と
思ってるっぽい匂いがするのが何とも…>507
周りに迷惑かけてるのは事実なのに、自分が何で叩かれてるのか
明らかにわかってないんだよな。ID:5Oc3A+bH。
迷惑かけてるって自覚がないんだよ、きっと。
自覚があったら、とっくに「逝ってきます」しているだろうし。
このスレも紆余曲折あって現在のマターリを維持しているので、
正直もうここには来ないで欲しい。
いまさらエトワール買ったものの
なにからやったもんか分からんので初めてこの板に来てみたのだがなんか
「女子高で髪の毛の掴みあいしてる所にうっかり入ってしまった男の教師」
と言う辛さを味わったので又一人で苦闘してきます。
この板ができた性で
男で女性向けゲーム好きになってしまった時の
フォローがなくなってきついな。
ノシ
いやだ
>507
ようするに今度は藻前がこのスレの仕切り厨てわけか(藁
1嫁よ
>原則的に当板のアンジェスレは総合スレ1つです
の意味はき違えてないか?
案と名がつけばどこでもしゃしゃりでて…てか?
巻き込むのはやめろ。
ここでは住人が必死にスルー推奨アフォとは関わらん決め込んでるのに。
攻略スレのAA厨 だ け が 案スレ全般の恥だと思ったのなら
恥を知れ。
>510
禿同。
とくに注意してるのに他所スレのこと持ち込んで
ageてる香具師、マジいい加減にして。
ID晒してもこのスレじゃ意味ないからw
513、514は話題の仕切り厨が話し合わせないようにしてるのが見え見えなんだが。
本当の総合スレ住人は真面目な人が多いんだから話し合いを嫌がるわけがない。
>スレッドは原則1タイトル1スレ。
> ・男女主人公対応ゲームに限り住み分けとして2本可。攻略スレも別として可。
> ・スレを立てるとき、シリーズ、メーカー総合スレがある場合はそこで了承を得ること。
これ、ここの板のルール。
荒らしにサルと言われるほど真面目なこのスレの本物住人が
マターリしたいから出ていけなんて言うわきゃないのは
むかし喧嘩した便所スレ住人でもわかるがナー。
こういう時に使わせないなんて言う奴が総合スレという名のスレに
タイミングよく何人もいるわけがないし。
ここじゃなくて便所スレでもいい。乱立厨の立てた攻略スレ以外ならどこでもいい。
他住人の意見無視してつっぱしる仕切り厨のとった行動とその結果のスレ乱立について
意見を言いたい案スレ住人はたくさんいると思うw
でもまあ、話しあいしないのなら、それでもいいよ。
一人だけが主張してるスレは住人の了解を
えていないってことで削除対象になるから良い。
そのようだね。
期間限定だったんだし、仕切り厨の自分勝手な行動のせいで
削除されて終わるのなら、自業自得…
513と514は下手過ぎた…
>>515 本当にありがとう。
ここが落ち着いたらまたコソーリとヲチしにきますね。
(つд`)ノ● 皆様 緑のサクリア ドゾー・・・・
勝手にスレ立てた人がアンジェスレという名前をつけて
正当だといいはったら削除依頼と放置。
あと数年は繰り返しそうだからこれローカルルールにいれとけば。
>501
ネオロマンスグランプリに応募しようと思ってたんだけど、
あれってイタいの?
ラブ通の時代に小説とかでグランプリとった人いたらしいけど、
どれぐらいのレベルなんでしょう?
やっぱり、プロ目指してるとかかなぁ。
>524
同人で質問しましょう
>524
紅玉も同人レベルだから、審査なんてあてにならないと思うけどね…
本当に好きなら自分で同人作ったりサイト作ったりして楽しんでたほうがいいよ。
1/22『KOEI The Best
愛憎版アンジェリークトロワ』いよいよ発売!!
…何ですかこれ(ノД`)
愛蔵でしょ?
確かに内容は愛憎だけどさ。
通常版&愛憎版買ってしまった自分にとっては…
なんともやるせないなあ
>523
やっとまとまったローカルルールを、また少しづつ
増やしてくのか、厨のために・・・嫌だ。
板のローカルルールを守らない厨が、
スレのローカルルールを項目増やしても守るわけがないと思うから。
☆についてだけど、内容に関する話じゃないんでここで聞かせてください。
☆を買ったんだけど、まずあまりにも外箱がしょぼくて驚きました。で、中を開けて
更に驚いたのは三枚組のCDが厚紙に入ってる……
パソゲはエロゲとかボブゲしか買ったこと無いんで、大抵ツルツル加工の立派な箱で
CD用プラケースに入ってるか、DVDケースに入ってるかだから厚紙に入ってるのなんて
初めてのことで物凄く驚いています。
これはアンジェにあまり資金をかけていないせいなのか、あるいはコーエーのソフトや
一般対象ゲームがデフォルトでこうなのか、知ってる方がいたら教えてください。
そういえば同じコーエーから出てる遥か2も
そうだったなぁ>外箱ショボ&厚紙ケース
「環境に優しい企業を目指し、紙ケースを使用しています」と
ケースには書いてある。自分もPCゲーといえばエロゲしか
買ったことないのでちょっと驚いたよ。
他の乙女ゲーや一般ゲーはどうなんだろう?
パソゲというか格闘ツクールのPC版だけど、そっちは
同じく、上質厚紙のきれいな箱の中にCDケースで入ってたよ。
他の会社も同じかどうかはわからないけど。
会社による。コスと削減のためみたい。
こないだ買ったPCゲはきちんとしたケースに入ってた。
それにしちゃ公営はソフト高すぎだけどな。さすが儲け率ナンバーワン企業。
☆といえば、某カメラ屋にやたら積んであってビックリ。
しかも 皿 付 き の 方 だ け 。
コルダも結構積んであった……………歴史ゲーを仕入れたくばネオロマゲーを仕入れろっていう
いわゆる抱き合わせ商法を後裔がしてるのか?と、素で思うくらいの量だったyo。
メイトとかアキバの某店では、☆とコルダ、そろって大量に積み上げられてるよ…
みんな賢いな。どうせ移植もされるだろうしね。
>534
コーエーの基準によるとネオロマはシリーズ存続できない売上らしいけどね
で、グッズで阿漕に稼ぐという構図・・・
ジルオールなんてアンジェの数倍売れたらしいが、続編の噂がまったくない
(ジルが10万超でアンジェが3万くらいと聞いた)
愛憎あっても、続編でるだけうらやましいよ
>537
紅玉の真のトップは女帝なので、
ネオロマは赤字でも何でも絶対なくならないと言う…
声優人気で儲けようとする方向にきたよね。
ユニットだのなんだのなんてもうネオロマと関係ないし。
ゲーム会社じゃなくて声優企画会社にすればいいのに。
>>537 私はジルオールがきっかけでネオロマの世界に足を踏み入れることになた。
(それまではRPGばかりでネオロマ知らんかったの)
案シリーズにこだわらず、また恋愛要素満載のRPGを作って欲しいと思ってる一人ス。
でも、汁が10万で案が3万の売上でこの扱いの差とは知らなかったけど、
これはたぶん案のほうが儲けが大きいんだよ。
汁 10万の売上-9万の経費=1万の利益
案ちと会社的にまずいんでない?
541 :
540:04/01/17 11:43 ID:???
ごめん・゚・(ノД`)・゚・途中で送信しちゃった。
例えで
ジルオール 10万の売上-9万の経費=1万の利益
アンジェ 3万の売上-1万の経費=2万の利益
と書きたかったのス。
で利益は案のほうが大きいから続編ゴーみたいな。
これなら会社的にはまずくないか。でもゲーム的には…
だからゲームじゃなくてCD、OVA、声優イベントで儲けてるんでしょう。
特にここ数年の声優イベントは「ゲームのファン感謝イベント」ではないからね。完全に。
森川さんと立木さんのユニットも売り出したし。
ユニットは興味ない人はまったく興味ないけど
(そんなもん知らんかった)
好きな人は細かくチェックして毎回しつこく行ってるんだろうね。
そういうコア層がいる限り、だめビデオやグッズやイベントに金落とす限り
代わる必要ないよな〜という流れが続くんだろうか。
ゲームファンのための、グッズ&CD販売&イベントだったのが、
トロワ以降、グッズ&CD・OVA&イベントの売り上げために、ゲーム作っているような気がする。
545 :
531:04/01/17 18:21 ID:???
遅レスですが、箱について教えて下さった方々ありがとうございました。
コーエーのゲームは、特にネオロマは確実にしょぼい外箱に厚紙入りディスクって
ことなんですね。
自分でもびっくりする程あの厚紙に衝撃を受けたらしく、肝心も内容に関する感想が
全く湧いてきません。ゲームを起動しても、ついつい思考が
「厚紙だったんだね……やっぱり厚紙だなあ」という方向にいってしまいます。
ここしばらくアンジェのことより厚紙のことばかり考えてしまってヤバイです。
>>↑
ワロタ
今日新宿の某カメラ店で見てきたが、すごい量が積まれてた。しかもプレミアムの方が。
しかし、定価萬越えって高くねーか?歴史ゲームならともかく、
恋愛ゲームに萬は出したくないなぁ。明らかにボリくさい。
>537
コーエーのシリーズもので一番売れないのと二番目に売れないのが
アンジェと遥かって聞いたぞ
ジルとか太閤4とか評価高いんだからスタッフ回せばいいのに
(実は同じスタッフが参加してたりして)
>547
さらにコルダが加わったので、ネオロマが後衛の
売れないシリーズトップ3を独占しますた。
ほんとだ
ジルオールってどんなゲーム?
>543
ネオロマ声優スレ見てみ。声優ファンは好き声優が出る
イベントについてはチェックしてるけど、イベント内容、値段、
ラジオやCD、OVAについては本音で批判しまくってる。
>>550 育成ゲしかやったことないのなら、例えればFFやDQや幻想水滸伝に近いと
言ったほうがわかりやすいかな。(タイプは違うけど)
もし、天レクやったことあって(これもRPG)こういうのは好きじゃないという人
にはたぶんむつかしい。
キャラ絵担当は大御所で、好みもあるだろうけどむちゃくちゃ素敵だた。
天レクをRPGと比較されるとつらいものがあるよ(つд`;)
RPG好きとして言わせてもらえば、あれはRPGじゃありません。
お遊び同人ゲーです。ファミコン時代のドラクエ・FFにも及ばない。
天レクは確かにRPGではない罠。
あれをRPGといってしまうと、他のメーカーに甚だ失礼だ。
あー確かにRPGの出来としてはアレだからね(w
ジャンルを問われれば、一応敵を倒しながら旅をしてストーリーをすすめていく
という、育成ゲームとは違うゲームだよということが言いたかっただけさ。
自分は、いわゆる女性向けゲーム自体案の天レクが初だったので、やりながら
「ほーこんな展開、女性向けゲームならではだ」と結構めずらしさを楽しんだ
記憶がある。
ちなみに、その後案シリーズをいくつかやったけれどやっぱり育成ゲよりクサッて
も(w)RPGが好きだと気がついた。自分語りでスマソ。
FX版はすごかったからね。<天レク
3歩歩くごとに敵。バランスがなってないので
30分戦ってもザコ敵すら倒せない。
装備品の名前はやたらと凝っているが高すぎて買えない。
一つの惑星に一つの村しかない。紅玉のお遊びゲーというのに同意。
私にとっては伝説のクソゲーの一つです。
>556
ひどいなそれ。
友人がバイトしてバイトしてやっと金貯めてFX買ってたけど
他に出来そうなゲームも無いのにあんな高いハード買ってもったいないなと
思ってたら内容もすごかったのか。
というかあの時FXで出す必要って何だったの?ハード側から金貰ってた?
警 告
乙女ゲー全般 愚痴吐き捨てスレをたてた方
直ちに削除依頼出して下さい。
>557
紅玉がRPG設定作りの部分だけ楽しんだゲームなんだよね…天レクは。
ゲームとしてはクソに同意。
あの時に女帝が
「これからアンジェの新作はすべてまずFXで出します!」
と宣言していたから癒着だろう・・・。
561 :
名無しって呼んでいいか?:04/01/18 16:08 ID:wL8zE+te
エトワールってなんですか?
>561
質問するにも、まず>1を読みましょう。このスレはsage進行です。
エトワールというのはアンジェの新作のことでWin専用です。
☆と略されています。
トロワがPS2というのはわかるが☆をPCにしたのは
まったくユーザの都合でなく紅玉の都合だよなー。
564 :
名無しって呼んでいいか?:04/01/18 16:13 ID:wL8zE+te
パソコンで出たんですよね?あれは育成げーなのかな?
565 :
sege:04/01/18 16:17 ID:wL8zE+te
>>562 忠告ありがとうございます。気づきませんでした。
☆は新キャラが気になるんですけど
566 :
sage:04/01/18 16:18 ID:wL8zE+te
あ!まちがった!すません
またまちがった・・すません。
わたしはセイランが好きなんですけど、☆にも出ていると聞いているので
購入しようかまよってます。
見苦しい間違いすいません
確信犯だな
セイランが好きな人は、まず過去ログを読みましょう。
セイランが好きな2chの迷惑荒らしがいるので
発言や書き込みには注意しましょう。
☆はセイランファンと新キャラファンにだけは評判いいみたいですよ。
他の教官協力者ファンや今までの守護聖ファンには思いきり不評ですが。
セイランファンなら買ってみては。避難所の感想や旧攻略スレの感想は
参考になるかも。(今の攻略スレは乱立されたスレなので書き込みしないように)
PCで「遙けし京」みたいな紅玉妄想世界を作られなかったのは
唯一の救いでした…。
______
/ )))
/ /// /―――-ミ
/ 彡彡 // / ヽ))
/ 彡彡 iiiiiiiiiiiiiii iiiiiiiiii|
/ 彡彡 > < l
/ | ヽ 〉至高の肉棒をとくと味わえ!うぉぉぉぉぉ!
/ ( | | __) | 士郎、貴様のせいでイキそうだ!!
/ | ≡ /, ――― |ゝ
/ | | L ___」 l ヾ ____,,,,,,,,,,,,,,,,、、、
ミ l ______ノ ゞ / )))
/::: ノ ヽ / ______,,,ノ
|::: |:::: ) \ / l / \\ヽ|)
|::: |:: ノ ・)) | | '''''''''' ''''''''|
ノ::: |:: | :::ノヽ | | ( > ) ( < )l
/:::: |::: ヽ :::::_) | l l |
(::: \:::: \ :::ヽ彡 | ( ~ _) |
.(::: \:::: ~~.つ )/⌒v⌒\ | | ,―――. l雄山〜!うぁあ!栗田さん、許してくれぇ〜!
ミ\::: \:::: (ξ/ \ /⌒ l .|ヽ ー――' /
\::: ;; \_ノ/ / ヾ | \____ノ
\:::; ::;::/ / /: ヽ
) ::;/ 人 ( ( ◎ 人 人 `
/⌒\/ /ω( \ \ ノ \ \
ノ 人 / ( \ ヽつ ノ ) \
(uuuノ ヽ_/っっ \____\つ)))ノ (ノっ))))
ジルオールってPCゲーなんですか? もち公営のゲームですよね?
PC持ってないので、案にしてもコルダにしても、PC専用にするのはやめてほしい…。
結局PS2に移植するんだろうから、始めからPS2で出してくれ…
575 :
名無しって呼んでいいか?:04/01/18 19:34 ID:cjAmtzyC
☆についてで、スミマセソ
遅ればせながら今やっているのですが
やっていると、突然、音が割れるようになるのですが
なぜ?
どうしたらいいのでしょうか?
574
「ジルオール」はPSですよ。後裔から出ています。
古典的なPRGだけど、いろいろな美形の兄ちゃんや、おもしろい女のコが
いて、面白かったな。(今でも好きな人は、多いと思うよ。)
リモさんに似てるという天然ボケな魔法少女もでていたし。
…同人妄想のような☆を作って、案シリーズの息の根を止める位なら、
汁の2を作った方が、よっぽど良かっただろうに。
>575
それはサポートセンターに問い合わせてください。
2ちゃんねるは☆のサポートセンターではありません。
sageしない書き込みには回答しなくてよし。
ジルオールは評判いいのにね…
けちけちしないでおしえてやれや
煽り、釣りさんへ。
PCゲーの環境設定はそれぞれ違うので答えられません。
581のようなまともな人もまだいたんだ
少し安心
583 :
名無しって呼んでいいか?:04/01/18 20:06 ID:lHOWMTkY
______
/ )))
/ /// /―――-ミ
/ 彡彡 // / ヽ))
/ 彡彡 iiiiiiiiiiiiiii iiiiiiiiii|
/ 彡彡 > < l
/ | ヽ 〉至高の肉棒をとくと味わえ!うぉぉぉぉぉ!
/ ( | | __) | 士郎、貴様のせいでイキそうだ!!
/ | ≡ /, ――― |ゝ
/ | | L ___」 l ヾ ____,,,,,,,,,,,,,,,,、、、
ミ l ______ノ ゞ / )))
/::: ノ ヽ / ______,,,ノ
|::: |:::: ) \ / l / \\ヽ|)
|::: |:: ノ ・)) | | '''''''''' ''''''''|
ノ::: |:: | :::ノヽ | | ( > ) ( < )l
/:::: |::: ヽ :::::_) | l l |
(::: \:::: \ :::ヽ彡 | ( ~ _) |
.(::: \:::: ~~.つ )/⌒v⌒\ | | ,―――. l雄山〜!うぁあ!栗田さん、許してくれぇ〜!
ミ\::: \:::: (ξ/ \ /⌒ l .|ヽ ー――' /
\::: ;; \_ノ/ / ヾ | \____ノ
\:::; ::;::/ / /: ヽ
) ::;/ 人 ( ( ◎ 人 人 `
/⌒\/ /ω( \ \ ノ \ \
ノ 人 / ( \ ヽつ ノ ) \
(uuuノ ヽ_/っっ \____\つ)))ノ (ノっ))))
まず全裸になり
( : )
( ゜∀゜)ノ彡
<( )
ノωヽ
自分の尻を両手でバンバン叩きながら白目をむき
从
Д゚ ) て
( ヾ) )ヾ て
< <
人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人
Σ て
Σ びっくりするほどユートピア! て人__人_
Σ びっくりするほどユートピア! て
⌒Y⌒Y⌒Y) て
Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
_______
|__ ヽ(゜∀゜)ノ
|\_〃´ ̄ ̄ ヽ..ヘ( )ミ
| |\,.-〜´ ̄ ̄ ω > (∀゜ )ノ
\|∫\ _,. - 、_,. - 、 \ ( ヘ)
\ \______ _\<
\ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
\||_______ |
これを10分程続けると妙な脱力感に襲われ、解脱気分に浸れる
案スレの
・巨大AAループ貼りつけ
・スレッドルール板ルール無視
・スレと無関係の大量書き込み
を続ける固定粘着荒らしについて、荒らし報告スレに報告することになりましたので、
文案について話したい方は荒らし魚血スレへどうぞー。
板ID強制表示導入と、荒らしアクセス禁止になった実績があるようです。
ひとのこというまえに
まず自分たちが板のルールを守ったらどうだ
は?
? ? ?
10周年なのに☆?セイケモノ主役?
と思ってたらデュエットOVAが出るのね。
リモロザの性格がオソロシイですが。
トロワの想い出機能のキャラクター別にある、
イベントの2って何を見れば埋まるんですか?
お願いします、教えてください。
もうお前ら大藁
他スレでAA荒らしやくだらない住人論争あったおかげで
2ch、またはこの板から案スレ追放されかかってるぞ〜。
スレ立て乱立厨のせいみたいだから
居座ってるスレで御本人にいってあげれば?
>592
残念ながらスレ乱立厨だけの問題じゃなくて
今まで蓄積されてきた 案 ス レ 住 人 全 て の問題です。
>593
あなたが自治スレに乱入して煽ってるでしょ。
>594
煽りではなく全スレ削除される前に
個々スレで議論するか移動後のことを決めてもらいたいだけです。
もうこんな思いはヒロイン論争の時で十分だよ。
家ゲー板を追い出されたのはリモコレ論争の時だっけ?
とりあえず避難所か同人板に避難だね…。難民板にいま2つもスレあるし
あれ以上あそこに立てたらあっちでも追い出されそう。
ついにここも追い出されるのか…
自分が一番の原因だと思ってないみたいだね…攻略スレ乱立さんは…
自治スレにのりこんでるのあの人でしょう…
**************************************************
アンジェリーク関連スレッド住人の皆さまへ
度重なるスレ乱立や、住人同士の話し合いのできない状況は
この板の他の住人の迷惑になっています。
1月25日(日)の夜12:00までに、いま複数あるスレッドを
1つにまとめて、他のスレッドは削除依頼を出してください。
以降1つのスレッドで仲良く話すようにしてください。
1つのスレッドにまとまらなかった場合や、今後またスレが
乱立した場合は、以降アンジェリーク関連のスレッドを
この女向けゲーム一般板に立てることを一切禁止します。
by自治スレ一同
**************************************************
と、いうことになった訳だが……
本家スレで変える必要があるのは、☆のネタバレについて?
でもトロワやSP1、2だってEDの内容まで話してはいないよね。
攻略質問は終わってたし、☆に関する内容に深い雑談は
避難所ででもやってくれるとありがたいんだけど。
☆嫌いな人も多いし。
便所スレ住人だが、総合スレにまとまるのは気にしないよー。
テンプレに敵意燃やしてるのはセイラン厨と荒らし2号だけだったし。
問題は攻略スレという名前の私物化スレに居座ってる荒らしを
どう削除するかじゃないか??
自爆だけはかんべんしてもらいたいな・・・
削除依頼出したし、注意したし、
すべきことは全部したよ。>乱立スレ
削除催促するわけにいかないし、
放置しておくしかない。
サイはなげられた か
乱立厨のしたい話は☆マンセー限定のようだから
☆批判の多い他の2ch住人とはもともと合わないし、
公式板かヤフ板にいってくれるのが本人にもまわりにも
幸せなんだけどね。ここでムリヤリ一人芝居続けて
くれてもいいけど、きっと今みたいに本人以外はレスしないよ。
そもそもこのスレにくるのだろうか…。
元は便所スレにいた人だよね。便所スレでも
☆ネタバレ雑談五月蝿いと言われて攻略スレに移動したんだよ。
くるもこないも一本化しなきゃならないんだからくるしかないでしょ
こないで居座り、この板からアンスレすべてを追い出すという方法もある。
吐き捨てスレで話されてたけど、「公式☆マンセー意見が少ないなら
いっそすべての2chの批判をつぶそう」としていることも考えられる。
公式☆マンセーは公式BBSもヤフ板掲示板もあるではないか…
なぜ同志の少ない2chでスレを仕切りたがり、人がこないと
他スレを荒らしたり無視したりするのか…
今日は遅いので議論はもうパスですが、、、
今から攻略スレ、☆マンセースレ、便所スレに居座る人は
無条件に乱立厨認定、荒らし認定、と決め付けてしまおう。
居座りが長い場合は一応自治スレに報告した方がいいかも…?
案スレ追放の危機というのに、いいかげんまだそんなこと
が出来る人はたぶん2chのどの板にいても相手にされないよ。
つかいずれネット社会からBANされてもおかしくない。
そういう理屈や注意はさんざんされていたよ…いまの乱立攻略スレ、
半分以上は住人からの注意だよ。
いっそ追い出されて、避難所にでも行ったほうがすっきりするんじゃないの?
なんだか大事になっててちょっとびっくり。
自分はスレ1本化するんでいいよ。
揉めても揉めなくても1つのスレ内で止めておけば板住人に迷惑かけずにすむ。
もちろん萌えも批判もそこでマターリ語れれば一番だけど。
まあ、少し落ちつこうよ
テンプレのローカルルールにもあってるこっちが
本スレなんでしょ。重複スレは消されてもここ一本は
残るだろうし、完全追放と言うことはないと思うよ。
自治スレの人がここを
見に来たときに、肝心のゲームを語らずに
住人同士で口論しているだけだったら、
たぶん「なんだ、この連中は。こいつら全員が
(ここ、超重要)迷惑賭けてるんだな。」と
思われたら、この本スレのイメージも
わるくなってしまうし。
今日はアンスレ静かなんですね。朝から書きこみがこんなに少ないの
この板にうつってからはじめてじゃないですか?
代わりに自治スレがヒートしているのが気になります。
自分のスレを残したい誰かさんがのりこんで居座ってるんだろうな…
のりこみ禁止ですよ。
どう案スレ追いだしを撤回させるつもりなのかお手並拝見。
案スレ住人はむしろ規制してもらったほうが嬉しかったりして。
荒らし二人、言うこと聞かないものね。だめだったら出ていくさ。
今回の騒ぎで案スレ追い出されても仕方ないと思ってる一住人ですが、
他の住人巻きこんでしまう結果になったのは本当に申し訳ない。
案スレ一本であとは削除、それでも収まらなければ…で異存はないけど、
かといって今案住人としてあっちで一意見を述べようものなら、
ますますヒートアップされそうでさ…>616
ただ荒らしやスレ乱立の始末については、一度議論が始まると誰が荒らしで
誰が煽りかわからなくなるために案住人の間でも混乱が生じて、結果的に
住人の足並みが揃わなかったというのが言い訳じみてるが正直な気持ちです。
自治スレで案スレ追い出しに強行に反対しているのは
やっぱり例のスレ乱立厨なんだろうか?
朝から粘着というのもあの文章にも馴染みがあるので
怖いんだけど…。
ところで、吐き捨てスレの削除依頼、いつ出します?
今日は珍しく荒れるような書き込みがないので、
他の住人は了承したということでいいのかな。
他に異存がなければ、いつでもいいです。
削除理由はたぶん
6. 連続投稿・重複 スレ重複
なんだろうけど、もう依頼済の2スレも含めて、
改めて3スレ一緒に削除依頼した方がいいのかな?
>622
重複ですと言われるので、それは避けたほうがいい。
削除依頼、誰かおながいします。
がんばってるみたいね
自治スレは自治ができていない。故に無視。
削除人さえ未だ書き込みもアドバイスもない現状。
萌え語りをすれば案マンセーだと言われ
設定批判をすれば鬼の首取ったように
公式叩きと言われてしまう全案スレの現状。
どこかにキャラ萌語りができ、設定批判も対等に
行える場所はないのだろうか?
ご自分で探したら
>621
ハッキリ言っとく。ない。
皆諦めてきたんだよ。
>624
622です。削除代行に依頼という形でもよければ、他に立候補される方がいなかったら
明日の夕方あたりにでも依頼してきますが、よかですか。
>626
あきらめなされ
>629
今でもいいと思うよ。反対してる人いないし。
>>626、628、630
そこまで自分の希望にそった居場所がほしいなら、自分のHPを作るしかないね。
そして2chにはこないでくれればみんな助かる。
自分の居場所がないって、アンタあの乱立厨さんりようなこと言うね。
もともと2chは誰か一人の思い通りになんてならない場所だよ。
大勢いるんだからみんな意見が違う。
それを覚悟してくるんじゃなくて、「自分の思い通りに話せる場所がない〜」
なんて、勘違いもほどほどにしてくれ。
そう。みんな助かる。あなたたちがいなければね。
>>626、628、630のせいで追い出されるなんて話になったのにね
みんな仲良くとはいわないけど最低限のルールは守らなきゃ
早く出ていってくださいな
>>626、628、630
634-637は煽りだからスルーしとけ。
煽ると突如深夜に2分おきにあらわれる乱立厨。
とりあえずアク禁申請もしておくか。
ひとりごと楽しい?
アク禁申請なんてもんが出来るんならもっと早々に
やって欲しかったよ。今からでも遅くないからやってくれ。
>642
削除依頼には何も書かなくていいけど、
便所スレほかに誘導を書いておかないと削除されないね。
誘導…どういう文にする?
2chの案スレは知ったの最近で、なんか最近の展開がよくわからなかった
んだけど、思い切ってアンジェスレ関連はニュー速とかみたいに全部強制ID
表示にするのはできないのかな。
その上で、スレたての制限はしない。ジサクジエンはすぐわかるし、ひどければ
アク禁にすぐできる。
一日たつと変わっちゃうから、荒らしでなければ気ならないしね。
(現に自治では強制じゃないけどほとんどの人が表示してるよね)
荒らし防止にはこれが一番いいと思うんだけど。
半年ROMれ
647 :
名無しって呼んでいいか?:04/01/20 10:13 ID:zBl6CtMd
私は基本的にスレを1本化するのには賛成だけど
☆を移植待ちしててネタバレを見たくない人達とかはどうする?
結局それが一番の問題な気がする。
ageちった。すまん。
漫画カテ(同人板等)では割とネタバレ規制・見たくない人保護
の風潮があるように見える。単行本組の為に本誌のネタバレは
極力避けるとか。そうでなくても正規発売日までフラゲしても
ネタバレしないとか。
対してゲームカテではフラゲした側からじゃんじゃんネタバレ、
見たくない人は自己責任でスレ見ない等の対策をするのが
当たり前という風潮があるように見える。
このスレはゲームカテにありながら同人板育ちの人が多いから
二つの意見がぶつかり合っちゃうんだろうな。
私はゲームスレなんだから多少のネタバレはしょうがないだろう
と思う派だけど…。
便所スレではネタバレを嫌がっている人が結構いたよね。
そういう人たちはスレ1本化してもいいのかな?
期限までにはまだ時間があるからその人達の意見も聞きながら
1本化するなら☆の話をどうするか煮詰めていければいいんじゃない?
ネタバレ見たくないなら最初から2chなんかに来るな、とも思えるし
攻略・ネタバレスレが別にあった方が合理的で良い、とも思える。
他ゲームのスレならどっちでもいいよ〜と言えるんだけど、案の場合
悪しき実績(スレが荒れた、私物化された、乱立した)があるから
そう簡単に言えないところが何ともはや。
攻略期間が終わったのにゲームのEDの話をするような人って
そんなにいなくない?今だってトロワや2のEDについてあれこれ
話す人はいないでしょう?
遙かの2や盤上は、攻略質問だけ攻略スレでしていて、
公表されている情報についてはネタばれということにはしていなかった
と思う。そして攻略質問がつきたら書きこみがなくなって、本スレ1本化。
案の場合はネタばれうんぬんといういい訳より、☆でガラリと代わってしまった
公式設定をマンセーしたいかしたくないか、の結局公式設定変更マンセーとアンチ
の戦いでしかない気がするな。
☆攻略スレは発売1週間後あたりからは☆キャラマンセー話ばかりで質問もしにくかった。
乱立スレに居座ってた荒らしの言い分も、「ネタばれ」というのを理由にしつつ、実際は
「☆特有の(☆の前までの設定が好きなファンが不快に感じる)設定変更について、毎日、
萌え〜!話をループで続けること」になっていたから反感買うようになってたんだよ。
ただし、マンセーとアンチの戦いでスレ分けするなんて、どの板でも嫌がられる。
2chで萌え話だけ、批判話だけ、続ける場所が欲しいっていうのは我がままでしかない。
ところで、誘導とスレ削除依頼はどうなったのかな…。このスレの方針を決めるのも
大辞だけど、日曜までに他のスレに誘導と削除依頼しなくちゃいけないんでしょ?
誘導…
引っ越しました+リンク
1本化してもいいのかな?
っていってるけど1本化しないと追い出されるんじゃないの?
どうなの?
追い出されるから話し合ってるんじゃなかったか?違う?
657 :
622:04/01/20 18:54 ID:???
ども、戻ってきました。
☆マンセースレと攻略スレはすでに削除依頼出てるので、
>642の文で便所スレの削除(代行)依頼、便所スレには誘導文、
☆攻略話(ネタばれ)の扱いについては現在相談中、
ということで良いでしょうか?>ALL
もし問題なければ、依頼出してきます。
>655
案スレは一週間以内に1本化しないと追放決定とのことです…。
期限は25日の深夜0時(自治スレからの勧告
>>599)までです。
>657
乙です、よろしくお願いします。
659 :
622:04/01/20 20:11 ID:???
代行スレに依頼してきました。
便所スレへの誘導は、「自治スレからの勧告により、案スレはひとつにまとめて
このスレを含め他の案スレには削除依頼を出すことになりました。
案住人の方は移動と書きこみの自粛をお願いします」云々
みたいな感じでいいっすか?
>>659 いいと思うっす。
乙。
誘導の後削除依頼という順番でなくても
よろしかったのかな?
自治スレに案スレの問題点が上がっていたので貼っておきます。
・まだ発売後1ヶ月も経ってないゲームの攻略スレの継続で揉める
・後継スレが重複してしまった場合、普通ならばどちらを使うか話し
合って、片方を削除依頼するのに、それもしない。
・荒らしが立てたスレであっても、再利用すればいいものを、それも
しない。
・削除依頼を出したならば、普通ならば放置すべきなのに、放置も
できない。
・双方で罵り合っていて、そもそも話し合いをしようという姿勢がない
この辺、ちゃんと話し合っておかないと、結局またトラブルが起きて
追い出されてしまうと思うので。
622です。
ちょっと削除依頼と誘導の順序が前後してしまいすみませんでしたが、
ひとまず誘導もかけてきました。特に問題がなければ名無しに戻ります。
>661
今後同じことが起きないためにも、この場合はどう対処するかとか、
少し話し合った方がいいかもですね。
>622
乙。でも代行スレだといつ依頼されるかわからないから
「削除依頼してないじゃない」といわれるかもね…。
書ける人いたら直接削除依頼しにいったほうが良くないかなあ。
661を見て自治スレの過去ログを見てきましたが、
661が書いた本人だと思います。
自治スレでは「私怨をもちこむな」とスルーされてましたw
>622やってくれたのは乙だけど、
代行依頼スレじゃなく直接削除依頼したほうがいいし
便所スレだけじゃなく乱立スレにも誘導しないと意味ない。
>622
乙です。
>661
話し合いは確かに必要かも知れないけど、また自治スレの人に
>・双方で罵り合っていて、そもそも話し合いをしようという姿勢がない
と思われないよう、深呼吸しながら冷静にやらないと逆効果。
言ってるそばから664のようなレスがついてるので、
正直また今後の流れが不安。
667 :
622:04/01/20 22:36 ID:???
スマソ、>629で代行というのは断ってあったので。
もし残り2つの誘導と直接削除依頼できる方がいましたら、
よろしくお願いします。
>664
案スレに問題があるのは事実だよ。
その中でも一番の問題はそうやって決めつけて人叩きすることだと思う。
1スレ内部の問題点を自治スレでなんとかすることは確かにできないよ。
自治スレは板全体の事を決める所だからね。
でも自治スレでスルーされたからといってじゃあ当該スレがスルーしていい問題じゃない。
決めつけることだけでも無くなれば、案スレはかなり平和になると思うのですが。
どうだろう。
669 :
666:04/01/20 22:38 ID:???
☆設定マンセースレと攻略スレに誘導を貼っておきました。
とりあえず、ひとつのスレでなんとか平和にやっていきたいですね…
やっぱ駄目か
>669
乙です、ありがとうございます。
ID:F7u1bjhMって人ね。自治スレ住人にも相手にされてない。
また荒れるのか…
>>668 決めつけ云々とかは、今話すべき重要な事項ではないよ。
どっちもどっちだから延々とループするし。
☆新キャラの萌え話をしたい人と☆設定が嫌いな人の間で
ネタバレをどこまで許すかの話を先に決めたほうがいい。
>669 乙。
沈静化の為に頑張ってる案住人に萌え
(私怨、決めつけ、煽り云々についての雑談は
難民の案自治スレでやってはいかがかな?)
>677
難民の案スレが決めつけのたまり場なので却下。
「決めつけ」とか「案スレの問題」って
言葉を使いたがる人が出てくると必ず
煽り・荒れ、になるね。どこのスレでも。
粘着決めつけられたさんは黙ってスルーしなよ…。
スルーできず同意や反対のレスをつけてしまうこと自体が荒れる原因だ。
はなしがすでにループしてるよ・・・
自治スレよんでて虚しくならないか?
この板をアメリカ映画界にたとえるとすると
案スレの位置づけはX指定映画。
「かかわったら最後、まともな映画からはお呼びがかからない。」
どっちが正しかったか、過去に何があってこうなったかはもういいよ。
もっと普通のユーザが気軽に書き込めるスレにして欲しい。
却下とか命令口調で話す人に仕切られるスレは嫌だなあ。
>679
確かにそうだね。
誰かが真面目にそのことについて話そうとすると必ずといっていい程
決めつけや絡みレスがつくからね。
いやこれは煽りでもなんでもなくて、だからそういうのはやめようねという意見。
とりあえず、ひとつのスレにまとまるにあたって、
問題点となりそうなのは以下の2点
1)☆のネタバレ話をどこまで解禁するか
2)☆の設定が嫌いな人と、☆のキャラ萌えしたい人が
同じスレに書き込むことで起こると考えられる摩擦(スレ荒れ)
二つは別の問題なので、ひとつづつ片付けていきませんか。
他に問題があったら、指摘お願いします。
(自分はしきるつもりはありません。そう思われたらすみません)
>684
スルーしなされ。ついでに言えば、今話すべきことは661ではなく685の問題。
公式マンセーと公式アンチの意見のぶつかり合いは
どこのスレでもあることだよ。2はどうしようもない。
荒れたら即話題変えるくらいの気持ちでいないと、
2chでは本当に何も話せなくなってしまうよ。
1は公式で発表されてる範囲なら可だと思う。
じゃ、公式発表されている範囲外のネタバレはどこでするの?
1本しかスレがないのなら、ネタバレはある程度受け入れる
覚悟が必要だと思うが。
ネタバレ派に、レスの頭やタイトル欄に「ネタバレ」と入れるとか、
メール欄にネタバレ入れてもらうとか、そういうルールは必要に
なってくると思うけど。
2に関しては687に同意。
1に関してだけど、公式発表ってどこまでのことだろう?
というのも☆の公式HPって今購入者しか入れないけど
あそこで出されてる情報も公式発表ってことになるのかなあ?
>689
そこは盲点だった…漏れ変人!はたまに立読みするくらいだけど
あっちではセイケモノ守護聖の属性までも、もう出てたような。
それ以上のネタバレといったら、攻略関連しかなくない?
攻略本で掲載された分も公式発表と見なしてよい?
変人とかで発表された分は公式発表としていいかと思うんだけど。
公式発表以外のネタバレについては、個人の裁量でメール欄に
入れてもらうなりしていくしかないかな。
そこまで細かく規定を入れても、窮屈になりそうだし。
>688
それ以上のネタバレを話す必要ってある?攻略質問?
避難所とか攻略サイトとか見てほしい。
おおっびらに話していいのは、公式(攻略本含む)で出た情報
それ以外のネタバレに関しては、ネタバレを明記orメール欄活用
って感じがいいんじゃないかと思う。
それ以上のネタバレ>隠しキャラの件
>攻略本含む
それは最後までOKってことになっちゃうよー。
まーどうせ何冊目の最後の攻略本がいつ出るかわかんないけどね。
攻略本はゲーム詳細が知りたい人しか買わないから、
その手の話題はまだネタバレがすぎると思うな…。
>692
攻略質問もありでしょう?
ゲームの総合スレなんだから。
もちろん「避難所が詳しいですよ〜」と誘導するのは
ありだと思うけど、最初から攻略質問はダメって
決めてしまうのはマズイかと。
☆について
公式サイトや変人でゲームを買っていない人も見れる内容についてはOK。
もっとディープなネタについては避難所か攻略サイトでどうぞ。
ではだめ?
攻略質問ありでEDについて質問されたり、
それについての答えが延々と書かれるのは
発売1ヶ月しかたっておらず窓しか出てない
今の状況ではやめたほうがいいと思う。
>695
どうせコーエーのことだし、最後までネタバレした攻略本が出るのは、
PS2版発売してからになるだろうから、問題ないかと思ってw
>694
その件は確かに大きいね。公式発表もされてないし。
スレがひとつになったことで、ここが攻略スレも兼ねることになると、
ある程度のネタバレなしでは、攻略に関する質問もレスも付けづらい。
まあメル欄などを使って、しのいでいくしかないか。
>>694 >それ以上のネタバレ>隠しキャラの件
これって☆の取説にも載ってないし、
1冊目のガイドブックだかにも載ってないんだよね。
変人には載ってるかどうか知ってる人いますかー?
まあ、今までも本スレでさんさん話されていて、今さらって気も
するけどね>隠しキャラ
おおっびらに話していいのは、公式サイトや変人で出た情報
それ以外のネタバレに関しては、ネタバレを明記orメール欄活用
ディープなやり取りになってきたら、柔らかく避難所などに誘導
(最初から頭ごなしには止めさせない)
>693につけ足しただけだけど私の意見はこんな感じ。
公式サイトは購入してない人でも見られるものまでだよね。
おおっぴらに話せるのは。
>702
私もそんな感じかな。
どこまでネタバレかっていう基準も、公式発表度合いで変わっていくものだし。
ディープな攻略やEDについては、攻略サイトを見てもらった方が
質問者にとっても有意義だろうし。
今後時期的に大きな節目になるのは、PS2移植直後くらいだろうけど、
それまではこんな感じで、マターリ続けられれば良いかと。
ゲームを買っていない人も結構いるみたいだしね。
ゆずりあいでマターリいこう。
マターリ話が進む時っていいね…貴重だ…。
昼組にもこれで聞いてみましょう。
まとめてみますた。
ネタばれじゃない範囲
公式サイトや変人でゲームを買ってない人にも公開されている情報
ネタばれの範囲
ネタバレを明記orメール欄活用。ディープなやり取りになってきたら、
柔らかく避難所などに誘導。(最初から頭ごなしには止めさせない)
攻略本の内容について、攻略質問については注意しよう。
>攻略本の内容について、攻略質問については注意しよう。
↓
攻略本の内容やゲーム攻略質問について書く時はネタバレに
なっていないか確認。マターリ仲良くゆずりあい。
いんじゃない
>707
ほんと普段からこんな感じだったらよかったのにね
粘着荒らし二名がいなければ案スレはこんな感じだと思う。
同人板のころは強制IDだったからセイラン厨もわかりやすくて、
煽られる人も少なかったんだよ。
>712
だから、そういうレスを入れること自体が……
もう疲れたよママン
>709+710
いいんじゃないでしょうか。
PS2移植になったら、また住人が増えてくるかも知れないけど、
それまでは攻略質問に来る人もそれほど頻繁じゃないと思うし。
ひとつのスレで仲良くやっていきましょう。
昼組の方、よろしくです。
>713
この板からきた人は知らない人もいるからいいんじゃない?
PS2移植されても私は買わないかもしれないな…。
公式設定聞くだけでクラクラするし。
窓版買った人は2つ買うことになりそうだね…。
実は、移植が決定している訳でもないんだけどね。
コルダ移植版が売れなかったら、移植されないかも知れないし。
決定してると思うよ。だって開発費かけて外注したのに窓だけじゃ
あまりにも売れてなさそうだから今のままじゃ元とれないでしょう。
PS2あたりで出せば☆設定を知らない人が買う可能性もある。
夜の方々ネタバレについてまとめてくれたのですね。
乙です。
自分は709+710でOKです。
マターリやっていきましょう。
夜組の皆さんがネタバレに関しての意見交換されていたんで
昨日夜は書き込み遠慮させてもらったんですが
漏れの中でのもう一つの心配事書かせて貰います。
一部キャラマンセーの方が今回の問題起こす大分以前から(問題起きたあとは更に)
【萌え語り、マンセー意見は公式か避難所でやれ、ここは2ch】
という住人の皆さんの意見を良く見ます。そしておおむねそれは受け入れられている様子。
中には【公式設定批評、萌え語り全部話せるのが2ch】
という意見もあるのですが、たいがいこういう意見はスルーされる傾向のようです。
ちなみに漏れは後者の意に賛同なんですが、今の案スレ全体の流れ上
荒らしのこともあったから、それが無理っぽいのもちょっと感じてます。
皆さんの意見が聞いてみたいです。
長々スマソ
私もどちらかといえば【公式設定批評、萌え語り全部話せるのが2ch】の方かなー。
ただ>720さんのいうとおり過去の色んないざこざがあるので、つい
【萌え語り、マンセー意見は公式か避難所でやれ、ここは2ch】と言いたくなる人の気持ちも
痛いくらいによくわかる。なにも萌え語りやマンセー意見に限ったことじゃないけどね。
便乗で意見をうかがいたいんですが、一応ここのテンプレでは
>●話題により板を使い分けましょう。 >特定キャラ・カプ萌え・同人→同人板、
となってるけど、☆で出てきたキャラやカプの萌え語りってどういう扱いになります?
マンセーが嫌がられるのは、批判を流せないからだと思う。
荒らしを流せない人と同じで、マンセーさんの好きなキャラを
「☆設定で守護聖になったのは、似あってないよ」という不満を言われたら
切れちゃいますよね。自由な意見を阻害しているのはどっちもどっちだよ。
少し落ち着いてきたようなので質問させてもらっても良いでしょうか…?
トロワの愛蔵版についてなんですけれど、
バグ修正以外で追加された点などはあるのでしょうか?
好きなキャラのイベントや台詞が追加されているなら愛蔵版買おうと思っているんですが…。
>>712 >>715 前に教生IDについて聞いたらぶっちぎりのスルーだったから
ちょっと驚いてたんだけど(案はこの板からなんだな…)、捨てる神あれば
拾う神ありが2chのいいところだと改めてカンドーしたよ。アリガト
カコにいろいろあったみたいなんだね。(全貌を知ったわけではないが)
議論はうまい具合に進んでてよさげなので皆で決めてくれたことにしたがう。
しばらくROMるね。
>724
>723は通常版持ってるんじゃないかな。
だから違いが知りたいんだと思う。
私は通常版しか持ってないんで答えられない。ゴメソ
公式板、ヤフー板が徹底的にマンセーだから
ここに不満が集まるのもわかるしねえ…
不満は、ここしか話せる場所無いし。
>720-722
ここで言われている問題点は、685で指摘されていた2番目の懸念事項だと思うんだけど、
それに関しては私は687、689で出ている意見に同意見です。
720の分類でいえば、【公式設定批評、萌え語り全部話せるのが2ch】派。
荒らしや煽りに対する耐性が高くなければ2chで話せないのは、案スレに限ったことじゃない。
もしどうしてもマンセーを排除したい、というのであればスレのルールを改定して
「萌え、マンセー書き込みは禁止」とはっきりテンプレにでも明文化しておくべき。
それでも確信犯の荒らしは来るだろうし、実際はあまり実効力はないかも知れないけど…
理想を言えば、マンセー派もアンチ派も互いにキレることなく、自分と違う意見も
荒らしもAAもさらっと流せる余裕が欲しいところ。
キレるのはマンセー派だけじゃん、という意見があるかも知れませんが、
自戒をこめて、あえてお互いと書きました。長文すみませんでした。
批判も萌えも両方話せる方がいいよ。それが一番だと思うよ。
自由に何でも話せるのが匿名掲示板のいいところなんだから。
もう同じ意見を何ども見たが…
両方がお互いに譲り合いながらやっていくしかない。
荒れたらしばらく放置。
自分と違う意見が出て来たらスルーだ。
730 :
名無しって呼んでいいか?:04/01/21 21:16 ID:B20WOws9
荒れてるところすいません。
スペシャル2をやってるんですが、
リュミエールと会う約束をしたのに会えません。
噴水を覗くとリュミエールとクラヴィスと会ってる画が流れたんですけど、
コレってすっぽかされたって事ですかね?
前レスに「萌え、マンセーは公式か避難所に」とあったけど、
案の避難所は不満意見の方が圧倒的に多いよ。
公式はともかくw、今避難所で☆の萌え話出されても、
避難所住人も困ると思うよ(たぶん)。
それを言うなら「萌え、マンセーは公式かヤフに」だね。
まあ、私自身はここで何でもマターリ話せればいいやと思ってるけど。
>730
いや、特に荒れてる訳じゃないと思うんだけど。
それは…
ずばりすっぽかされましたね!
お互いに、
「ここはアンチ意見もありだ」
「ここはマンセー意見もありだ」
と思いつつ書きこみすると良いかもね。
公式板では自由に話せないネタのほうが
多くなるのは仕方ないよ。
まず公式板が公平な場じゃない…。
734 :
名無しって呼んでいいか?:04/01/21 21:37 ID:B20WOws9
>732
サンクスです。
逆にすっぽかされることもあるんですね・・・うぅぅ。
ID:B20WOws9さん、質問する人の最低の礼儀として、
スレルールの>1のsage進行とか、
すぐ上に書いてある誘導文くらい読もうよ…
削除依頼してある攻略スレに書きこみしないでくれぇ…
頭おかしいんじゃねーの?
192と193を見て
>荒れてるところすいません。
と書けるのがすごい…。
ここまでモメ事が大きくなってしまった原因のひとつには、次スレ移行時の問題があると思う。
乱立厨を防ぐ対策を考えたとき―900を過ぎて次スレを立てる相談をしてる最中に、話がまとまら
ないうちに1000が近づいてきたことを理由に、独断で継続したスレタイや前スレのテンプレを無視し
自分流に改変した駄スレをたてる人がいるから、立ってしまった次スレを自称するスレの、スレタイ
やテンプレに賛同できない人が、改めて次スレと称するスレを立て、乱立厨と評される存在となる。
住人全体が「荒らしが立てたスレでも消化しよう」とすれば一見収まるようにも思えるのだが、
それでは荒らしによる早い者勝ちのスレ立て合戦が今後も治まりそうもない。
話し合いがまとまらないうちに1000を消化しようとするスレの次スレとして認められるのは継続した
スレタイとテンプレを引き継ぐことをお約束としてはどうか?
>話し合いがまとまらないうちに1000を消化しようとするスレの次スレとして認められるのは継続した
>スレタイとテンプレを引き継ぐことをお約束としてはどうか?
それって2ちゃんでは当たり前のことだと思ってた。
攻略スレの場合は、新スレを立てること自体に反対されてたんだよ。
2chになれている人は普通そうする。
でも自分勝手なスレを立てたがるのは、
そもそも2ちゃんになれていない人だと思われ。
741 :
730:04/01/21 22:33 ID:???
はい、頭おかしぃです。
申し訳ない。以後気をつけます。
反対もありましたが、賛成もあったわけで。
そういう場合(双方で揉めている場合)で、1000スレ到達後は
新スレ立てずに本スレで相談、というお約束にしますか?
(この場合、本スレでマターリ話したい人との軋轢が問題に
なりそうですが、そこは我慢していただくとして)
>741
>739
その場合は新スレは立てず本スレで話し合い継続とかするべきだったんだろうね。>今更だけど
今後は原則1スレになるとするなら、独断によるスレタイやテンプレの次スレがたっても削除依頼
して荒らしへの無視を決め込むことが住人には求められるよね。それなら継続スレが立っても
乱立とは言われないで済むと。…って、アンスレ存続を前提にしての話だけど。
745 :
743:04/01/21 22:38 ID:???
スマソ途中で送信しちまった…
変なところで文字を小さくするのやめてくれと言いたかったんだ
>742
自治スレで(たぶんアンスレの争いへの批判を元に)
攻略スレついての決まりができかけていましたよ。
攻略スレを立て期間は2ヶ月間、雑談スレ化したら新スレは立てない、
住人の意見が合わない時は自治スレに相談、など。
>話し合いがまとまらないうちに1000を消化しようとするスレの次スレとして認められるのは継続した
>スレタイとテンプレを引き継ぐことをお約束としてはどうか?
いいと思う。テンプレに入れとこう。
確かに当たり前の事のような気もするが、念のため。
748 :
742:04/01/21 22:39 ID:???
そういえば、今後は(存続するなら)1スレになるんだから、後継スレが
必要なくなる心配はしなくていいんだった……_| ̄|○
でもこのスレ住人が自治スレにのりこむと、また
「新スレ立てさせろ」だの余計なこと言う人がいるから
乗りこみ禁止…
>748
○| ̄|_ OTL orz
アンスレに関しては、今後も攻略スレも認められないかもな…
ここでまだもめるようなら、まず間違いなく禁止か追い出しだ。
当面は必要なさそうだけど。
これに懲りて揉めないように気をつけましょ。
☆ってどのキャラファンかによって、ぜんぜん評価違うのね。
公式板の紅玉親衛隊の常連さんたちは例外としても。
いわゆるファンサイトと呼ばれる本来なら萌え中心のサイトでも、
反応が二つに分かれてるよー。
☆を誉めている人の9割がセイランファンかつフランシスファンかつ
もっと皮肉言って!セイランのセリフ担当の人ってすごく頭がいい!
フランシスってセイランファンのツボをつく!と大喜びなようだけど、
ティムカファンやアリオスファンは設定変更に納得できないようだし、
神鳥宇宙の守護聖ファンは「パラレル展開」として呆れつつ割りきっている。
こんなにキャラファンによって差が出る設定を本編ですと言っちゃって、
この先ファン同士がもめないことなんてありうるのかと本気で心配になったよ…。
遙かもやってるけど、あっちはファンの意見がそろってる。
不評な部分も好評な部分も。
もちろん極端なマンセーの人とそうでない人はいるけど
ゲームの感想はわりと似てる。
アンジェの紅玉は、ファン同士を言い争わせるような設定が
好きなのかな。
>754
登場キャラクター総入れ替えしてるからなぁ、あっちは。
まぁ声優同じで新キャラだといっても顔ほぼ同じなんだがw
紅玉はとりあえず案ユーザーの為になぞゲーム作ってない上に
作り出したキャラ達にももう既に愛着なんてないようにオモ。
紅玉が既存キャラをアボンさせない大きな理由は…
紅玉さん、紅玉さん、やっぱ声優さんたちとの打ち合わせと称した
お茶会はた〜のし〜で〜つか〜?だからあんなに無駄にイヴェントが(ry
てとこかw
やっぱヒロイン交代してるのに恋愛対象キャラがそのままでは(追加があっても)
ファン心理として不満が蓄積されるのは当然だよ。
後裔社員(男)に知りあいがいるが、
マジで紅玉関連の女社員たちは声優さんとのインタビュー、
声優さんとの打ち合わせ、声優さんのイベントに関係者招待、
ラジオだアフレコだ、とわめきちらしているらしいね…
オタクが自分のためのゲームを作ってるようなもんか…
ユーザーの声を聞こうとしない制作者だとは思う。
でもわざわざファンを対立させるような設定作らなくてもねぇ…
2の頃からすでにキャラファン同士の対立はあった…。
>757
年がばれる思いだが
案で最初にキャラファン,CPの対立っぽいのがあったのは
一番最初のリモロザを記憶してる。
オスリモ対オスロザっぽいの。
その後ヒロインとしてコレ登場した後はもう転げ落ちるように…。
男キャラの陰険悪口だけじゃなくヒロイン論争もあったか…
>マジで紅玉関連の女社員たちは声優さんとのインタビュー、
>声優さんとの打ち合わせ、声優さんのイベントに関係者招待、
>ラジオだアフレコだ、とわめきちらしているらしいね…
ヴァカまるだしだね
既出な話だと思うが
フェスタ3で声優さん方集めて会場近隣で
花火大会やっとったのは知ってる…
おいおいイベント直後だろ。休ませてやれよ、とオモタ。
なんか話蒸し返してスマソだけど、
なんで案スレにだけ自治スレが介入するんだろう…
スレ乱立ぶりはGSの方がすごいと思うんだけどな。
ゲームがアレだからだろうか。
>762
GSはほとんど立て逃げみたいなモンで、大部分の本スレの住人は構うどころか
気付かない人さえいた。
こっちは「次スレ必要」「いらない」で揉めてるうちに乱立しちゃって、
いらなかった筈の人たちまでが煽られて厨を構っちゃったからねー。
そろそろ厨を一方的に叩くんじゃなくて、我々の意識改革をすることの方を優先
した方がいいかもね。
別に「厨を許す」って意味じゃないよ。どんな所にも厨は湧いて出るもんだと
割り切って、理性的に対応(要するにさっくり無視)できるようにならないとマズイと
思うよ。
どこのスレだって、続いていけばいつのまにか雰囲気はかわるもの。
>763
うん。漏れもつい構ってしまった一人なので反省してる。
乱立されたスレがあってもそこに書き込まずに無視しないといけないね。
君のような良識的な意見より、大人の事情の方が優先されるのさ
>763
それ、ずーっと言われてきたことなんだけど、なかなか達成
できないよねえ。
一旦ヒートアップすると止められなくなっちゃうというか。
「○○が悪い」の泥仕合。
お茶とかもちつけとかレスも入るんだけど、効力ないこと多いし。
今後はいい方向に変えていきたいねえ。
ところで、このスレでのネタバレ解禁時期も決めておいたほうが
よくはないかね。
自治スレ見てると今のところ2ヶ月あたりがが有力なんだけど。
あとスルーされてるけど>721さんの質問も検討しておいた方が
いいと思う。
ある程度のキャラ萌・カプ萌はこっちでもいいとしても、あまりに
続くようならば、同人板へ誘導する?
⊂⊃;,、
|・∀・) ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
|⊂ノ
|`J
♪ ,,;⊂⊃;,、
♪ (・∀・∩) カッパッパ♪
【( ⊃ #) ルンパッパ♪
し'し'
♪ ,,;⊂⊃;,、
♪ (∩・∀・) カッパキザクラ♪
(# ⊂ )】 カッパッパ♪
`J`J
♪ ,,;⊂⊃;,、
♪ (・∀・,,,) ポンピリピン♪
((⊂#((⊂)】 ノンジャッタ♪
し'し'
カパァー...
♪ ,,;⊂⊃;,、
♪ (,,,-∀-) チョーット♪
((と__つつ)) イーキモチー♪
769 :
sage:04/01/22 22:27 ID:bWXAepEQ
キャラ萌スレッドってありますか?
案のスレってここだけなのですか?
>767
>☆で出てきたキャラやカプの萌え語りってどういう扱いになります?
これは普通に同人板でいいんじゃないかと。
ちらほらと☆カプ萌えの話も出てたりするよ。
ここのスレでキャラ萌えはともかくカプ萌えはさすがにまずいと思う。
他にもあることはあるよ
>771
うん。漏れもそうオモ…が同人板案スレは☆ネタバレオケ…なんだろうか?
ちと確認してくるが。
どのみちこのスレではネタバレ解禁後も特定キャラ萌話やCP話題はちとな。
ま、1にも書いてあるが。
ヒロイン変更。なのに男は引き継ぎ。
こんなんでカプ萌え話なんて出来るわけないよ…
>769-770
急に初心者が増えた理由はわからないけど
まず2ちゃんの使い方を学はないとスルーされるだけだよ。
それはどこの板でもどこのスレでも同じ。
●2ちゃんねるガイド
ttp://www.2ch.net/guide/ アフレコに立ちあったことのある同人作家さんは後裔社員のはしゃぎぶりに
びっくりしてた…
キャラ、カプファン同士の対立+紅玉マンセーとアンチの対立
で案スレは遙かやコルダより荒れているのかもしれない。
>>761 私知らなかったよー。ガイシュツじゃないんじゃないかな。
また攻略スレに書きこんでる故意の荒らしが…
もう追いだし決定かなぁ…自分の好き勝手に荒らすのは気持ちいいのかなぁ。
まだ期限があるから、大丈夫かも。漏れ個人では、案スレ続いたらいいなと思ってるので、イイ方向に行ってほしいですね。
厨はウザかったけど、なんだかんだ言っても案は乙女ゲーのはしりでもあるし。
がんがれ!
トロワの廉価版買ってきた
キャラ設定知らないけど楽しめるといいなぁ
>779
どうもありがとう。ほろっときたよ。
死して屍拾うもの無し
いつの間にかトロワのベストでてたのね…
数週間前に危うく飼うところだったよ。
最近スペ1やってはまって、次にデュエットやってるんだけど、
今日風様とのLLEDを見た5歳の子供が、
「かっこいいお兄ちゃんと、可愛いお姉ちゃんが、
今度はかっこ悪いお兄ちゃんと、可愛くないお姉ちゃんになったの?」
とのたまった(w
子供は正直というか紅(ry
嘘くさい
>785
胴衣
ネタならネタでもうちっと上手いこと言ってくれw
だってsp1もデュエットもどっちの絵もヘ(ry
>785>786
人を信じられない人って悲しいね。
こんな長文ネタをわざわざ書くかと小一時間(ry
って、案スレじゃしょうーがないか(w
>787
長文…か?
素直にリモ厨のさりげない煽りだろw
>783
マジデツカ
そのうちトロワのベストでもバグが出て
ベストの愛憎版出たりしてな。
5歳のガキに
絵の上手下手が分かるとでも?
それとも784がそんなことも分からない5歳児並なのか。。。
6行で長文だってさ。プゲラ
日頃、文章書かないんだね。
>790
わからんぞ〜
5歳のセイランならウンチク垂れそうだ。
…カワイクネー
>792
迂闊にもワロタじゃないか(w
じゃあ784のガキは
セイランみたいにヒネた天才だということで。
トロワのランディ好きですが何か
トロワのオスカー好きですが何か
好きにしろぃヽ(´ー`)ノ
__________________
./( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)/|
/( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)/ .|
./( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)/ |
/( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)/ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)/ / < ・・・・・・プッ
/( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)/ / \_________
./( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)/ /
/( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)/ /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | /
| 『プッ』詰め合わせ | /
|________________ |/
SP1もデュエットも絵なんか見られた物じゃなかっただろ。
2からトロワまで絵が綺麗だったが☆でまた崩れてしまったしな。
800 :
名無しって呼んでいいか?:04/01/24 23:46 ID:kFWPUsmQ
…私は初期の絵結構好きなんだけどな…
自分は1の絵が一番好きだ。
どのシリーズもまんべんなくオカスィぞ。絵。
>802
それを言ったらおしまいッスよ。姐さん。
1は由良さんのイメージイラストが無かったら…
ゲーム中のグラフィックでは全員ブサイクだ(; ´Д`)
なんであんな顔にドット打ったんだろう
トロワは塗り方がべったりしていて好みじゃなかった。
特に口の中が黒いのが気持ち悪いと思った。
トロワはポリゴン守護聖様が愛せなかった。
日本人は平面が好きなのです。
スーパーフラットなのです。
3D重視のせいか?、ジュリアスがオールバックで
エルンストの前髪チョロリが無かったのが残念。
トロワは由良絵に忠実な方だけど
アップの顔が全体的にウマ面っぽかったとオモタ。
>807
由良絵自体が馬面な気も。
特に由良絵が好きってわけでもないから1〜☆まで気にしたことないなあ。
強いて言えば「甘案はもうちっとどうにかならんかったのかねえ」と思ったくらい。
絡み・皮肉の書きこみが必ず毎日あるな…
ここ意味のないAAや罵倒AAは禁止だよね?
まあ何回か報告してたらアクセス禁止にしてもらえねかもしれないけど。
過剰反応は荒れる第一歩。
>811
ここは2chですよー
>799〜809
由良絵がどうのこうの以前に、鎮魂歌のスチルやデュエットのアニメは
まともなコンシューマのメーカの商品とは思えないんだが。
トロワは微妙なセンスの衣装と、ポリゴン主人公のガニマタ前屈みに萎えた。
できるんだったらとうになってるでしょ
>814
故にどのシリーズもまんべんなく絵はオカスィと言ってるんだ。
好き嫌い別にして
クオリティ云々の話をするならハッキリ言って(尤もクオリティ話する程のゲームではないんだが)
公式に関わる連中よりドジン作家のが余程マトモな香具師はおる。
しかも法外な金取っとらんし。
817 :
816:04/01/25 17:41 ID:???
>816
> 公式に関わる連中よりドジン作家のが余程マトモな香具師はおる。
失礼。余程マトモな 絵を描く香具師はおる でした。
それでも乙女ゲーの中では絵のクオリティは高いんだな…と実感せざるをえない実状。
男女両対応のゲーム(サモンとか)を除いた
“女性だけ”をターゲットにしたゲームの中じゃ絵は綺麗だよ。
リプルとかやってて凹むぐらいアレだったし…
>818
サモナイはイイ!とスレ違いな絡みスマソ
案なら貼るかのがまだ立ち絵が進化しとる気がする。
もうこれも単なるネオロマ信者のどんぐりの背比べ的欲目だったりする訳だが。
>>818 そーなんだ…
先は長いのかな。案もキャラ全入れ替えしたほうがいいと思う
>>819 貼るかいいね。
全く違うストーリーで時代もの(平安でなくてもよい)ドンドンやってほしいな。
せっかく“あの”コーエーなんだからw
サモナイ買おっと
サモナイは気をつけた方がいいぞ
EDは別人だからな
>813
ここは2chって、荒らしてもいい理由なの?それ…。
良くも悪くも2chってことでしょ
>822
813じゃないけど、個人サイトじゃないんだからその程度でアク禁を期待するなってことでしょ。
色んな意見を持つ人が居て、その中には荒らし・煽りも存在する。個人情報晒したとか悪質な
広告貼り付けとか数十スレ以上に及ぶマルチポストとか以外は住人が無視すれば済む事、
というのが一般的な2chの風潮。「荒らしていい」ってことじゃなくて「相手にする方も馬鹿」って感じかな?
実際、厨房板とかネットウォッチ板とか半角板あたり見てみると、ここで「荒らし」と言われてるような存在は
認識すらされていないことがほとんど。つまり構う我々が悪いってことです。
んで結局このスレどうなんの?
>811は本気だったのか…
>>813 はい、ここは後影の掲示板でもYahooでもなく2chですが何か?
>>822 餅ついてスルー汁。マァマァ(´д`)つ(`д´)/
…あ、なんか書いたら美味げ。
個人的には、かなり前の代の神鳥世界か、かなり後の聖獣世界の話が興味あったりするが、…作らないだろうな公営…。
普通に諫められたからって必死ですな。
構うなよ〜
他スレなら( ´,_ゝ`)プッの一言でスルーされるだけだと思う人には構うなよ〜
あんまりまた滑稽なやり合いしてると本気で追い出されかねんよ。
追い出しなんかできねーよ
自治があんだけもめてんだからw
自治スレ見ると
“どうしても案スレを追い出したい人”が居るみたいだね。
乱立とかは住人の総意でも何でもないのに…
追い出したい人がわざと乱立したんじゃないの?とか思ってしまうよ。
自治スレの話題はややこしくなりそうだからヤメレ
どうせ住人被ってるんだし
で、期限は過ぎたわけだが。
結局、自治の結論どうなるかな…。
命拾いしたみたいだな
トロワの愛憎版発売日に買ったんだけどあるキャラのED見ようとすると
真っ暗になって先に進まなくなった。これは>2に書いてる不具合ですよね?
交換はしてくれなかったのか…
今トロワ再生しようとするとピーという雑音と画面の乱れでとても遊べる
状況じゃないです。劣化版でてるから買いたいけど会社が悪いのに
また新しく買わなきゃいけないって癪だ。。。
>>835 愛憎版で不具合???
通常版ではなくて?
あと愛憎版自体が廉価版なのではなくて?
>835
PS2の本体の不具合ではないの?
愛憎版に入ってるメモワールアニメの雑音なら交換できたと思うけど、
ゲーム本編で雑音というのは初めて聞いた。
>836
愛憎版が最初に出た時は全然廉価じゃなかったよ。
今安く出てるのは「愛憎版のベスト版」。
そうなの?
廉価版出る前から大抵のショップで3980円辺りだったから
てっきり最初から安値なのかと思ってたよ。
なんかさ、このスレから行ってる人がいるとは認めたくないんだけども
自治に乗り込んで騒いでる案関連の香具師がいる…
勧告期日過ぎたけど今新たにこの板自体から全案スレ追い出されそうな予感。
…もうやめてくれよ。
今頃なにいってるの?
最初に自治に乗り込んで騒いだのがここの仕切り厨なのは
どこの馬鹿が見ても明らか。
841 :
840:04/01/26 16:44 ID:???
わたしは自治は不参加。
ここに書くのも久しぶりなので念のため一意見として。
私も自治は不参加。
仕切り虫は干すに限ると思いつつ、煽られてしまうな…
スレ全体の総意と勘違いされるんじゃないかと思うと。
>839
そういうこと書くからのりこんできちゃうんでしょ。
だまってしらんぷりしてりゃ、荒らし以外の住人はまともかと思えたのに。
悪いのは荒らしじゃないよ。
自治スレで必死にルールを作ろうとしている仕切り厨。
そして本人にその自覚がないので救いようがない。
正しい意味で確信犯というやつですね
だね。
案叩きの仕切り厨が自治スレの賢い人たちに叩かれている。プゲラ。
その話題はもういいよ
849 :
835:04/01/27 00:38 ID:???
>>837 >メモワールアニメの雑音
そうこれです。交換できたのか。本体は正常でした。ちゃんと再生します。
はじめは一人のキャラのアニメEDが見れないだけで他は遊べました。
不具合見つけてから半年後また遊びたくなって再生したんですが
雑音はするわ画面に黒い線が入るわで不具合がゲーム全体に
移ったようです。
けっこう古いゲーム持ってるけど再生して遊べないのってこれがはじめて
だったんで驚きました。
再生したら画面に黒い線が入って雑音もまじり
>不具合がゲーム全体に
ディスクの劣化ではないかと。
漏れも他のゲームソフトでが同じような症状になったことがある。
ゲーム機に入れっぱなしで三ヶ月くらい放置したヤシだった。
その間ゲーム機を縦にしたり横にしたり、たまに蹴ってしまったり。
その結果、画面はザッピング&ブラックアウト、音が切れ切れで
もー、何が何やらでした。
ディスクの劣化はねぇ、ユーザーの管理責任だからなー。
でもまあ、メモワールアニメの雑音は交換対象だったから、一応ユーザーサポートに
聞いてみたら?
>>821 な、なに…!?
よけい買いたくなるではないかっw
さてと
そんなに早く劣化するかな…出し入れを繰り返して傷でもつけたら別だけど。
後裔は何度も不具合騒ぎ起こしてるから危険。
他のゲームソフトでも似たような症状が出るのなら本体の不具合。
(PS2は結構ピックアップへたれる)
裏面に肉眼でも確認できるくらいの傷がついていたら、ディスク劣化の可能性もある。
(データディスクは音楽CDに比べてすごく傷エラーに弱い)
とりあえず一度公営のサポートに問い合わせてみれば?
ディスク劣化が原因だと難しいけど、運がよければ交換してくれるかも。
856 :
名無しって呼んでいいか?:04/01/28 19:20 ID:HM/ZeGSj
エトワールって買った方がいいですか
>>856 買ったほうがいい!オススメv
オリヴィエの性格最悪になってるけど、オスカー様・フランシス素敵だし
エンジュは超カワイイ〜。アリエン推奨〜うっふりv
>856
あなたにおまかせ…と釣られてみる。
買ったからって案じぇ熱が再燃するような内容でもないが、そこそこ暇つぶしにはなる?かも。個人差。
だってインパクトあるイベントとかなかったし。
未プレイでも困ることはないよ。
>>856 人にもよるな。
結構話聴いて回るのが思いのほか楽しかったからな。
あと股がかけやすい。
教官協力者の守護聖化が嫌な人、
好きなキャラの別人化した性格が嫌な人、
カミトリ守護聖ファン
は少なからず不満感じると思う。
ファンサイトですらあまり誉められていない。
このスレはマンセーさんが多いようだけど
一般的な評価は低いらしい。
紅玉のご都合主義設定、お気に入りキャラマンセーが楽しめるなら。
従来のファンの8割は引いてる。>エトワール
シマ☆ちあきさんは
オスリモには飽きたんですか?
>856
ここで聞いてもあまり参考にならないと思う。
女性向けゲームのレビューサイトを見たほうがいい。
公平な意見が聞けるから。
ここでは少数かもしれないけど、教官協力者の守護聖化は楽しみだったし
新キャラも楽しみだった。
でもなぜかエトワール買ってない。
移植版も買うかどうか分からない。
他にもっと楽しめるゲームがあるから…というのもあるんだけど
一番の理由はやっぱり新鮮さ含めた魅力がなくなった…なのかなあと思う。
所詮その程度のゲームになってしまったというかさ。
教官協力者ファンですが、私は守護聖化が嫌でした。
そのイベントも嫌だったし、言ってるセリフも当人じゃないみたいで。
あと今更守護聖にするだとか人数多すぎだとか、
ご都合主義をむりやり帳尻合わせたような設定に引きました。
ここで感想を話していると言い合いになりそう。それが狙いじゃないよね…。
PS2移植も確実だろうから、自分で決めてくれ。
☆(エトワール)は特に
「世界・キャラの設定変更が嫌だった人」
と「嫌じゃなかった人」では全然感想が違うんだ。
わたしは、いっぺんスーファミ版やってみたいんだよねー。
育成シーンとか違うらしいし。
ファミコンミニのニュースを見て、SFCのリバイバルでないかなと
思っちゃったよ。GBAのやつってPS/SSの移植なんでしょ?
>867
GBAは投売りしてたよ。
当時はGBA本体を持ってなかったから買ってないけど。
でもGBAで育成アニメが入ってるのかしら?
アニメできるの?あのハード。
>856
とりあえずsageれ。
日本語読めるなら。
>867
育成シーンはちびキャラがくるくる回りながら画面に
いろんなマークが降る。なかなかかわいい。
あと、絵が違う。
いまだにSFCの顔グラフィックが一番良いという声もよく聞く。
最近のこのまったりした雰囲気いいね
GBA移植わたしも買ってないんだけど
デュエットの移植ってわけじゃないんだよね。
操作できるのはリモだけなのか、
夢イベントの会話は元の通りになってるか
誰か買った人がいたら教えて欲しい。
次の移植は2と甘味と天レクかな…
どれも簡単に移植できそうなレベルなのがなんとも…。
エトワールは新キャラは思ったより良かった。
主役のエンジュも可愛いし前向きで好感が持てる。
でもマイナス点も多すぎる。やっぱり教官達の守護聖化は受け付けないし
ただサクリア搾り取られて色々働いたのに、正統EDでは放置状態のカミトリ守護聖が哀れだ。
あんな役目なら最初から出さなくていいよ。
せっかくED迎えてもアニメ無いしさ。
ちゃんと恋愛対象として出すなら、全員対等にしてくれよ。
それが出来ないなら出していらない。マンセー役はもう嫌だ。
>874
後裔へアンケートを送るべし。
紅玉は「大好評。特に説得イベント」と言ってる。
私も大嫌いだけどね。あのイベント。
>ちゃんと恋愛対象として出すなら、全員対等にしてくれよ。
それはそうだね。
オイラは教官ファーストだけど、逆の立場だったらやっぱり悲しいよね。
☆のゲームそのものの出来は「可」レベル。
今なら同じ金額でもっと面白いゲームも買えるけど、
案は元々そういう部分を売っているゲームではないし、
☆に関しては紅玉曰く「原点回帰」だそうで、確かに案らしい案になっている。
10年前のゲームを模倣しているんだから、ゲーム性が古いのは当たり前、
しかし糞なゲームシステムを作って、本当の糞ゲーになるよりは、
古くても一応は練れているゲームシステムを模倣しているので、まだマシといったレベル。
GSもある意味「原点回帰」で作られているが、ときメモの元システムが
画期的に素晴らしかったため、焼き直しでも十分通用することが証明された。
システムワンパターンはいいんだよ。とき●モだってそうだしな。
問題はあの設定変更のほうだと思う。7年も細かい脳内設定を
追加しつづけておきながらアレだよ…。
(877の続き)
☆の問題は、ゲームそのものよりもむしろ、
ここで散々言われているように設定部分にある。
設定そのものがイイ悪いというより、
システムは古い案ファン向けに作っておきながら、
設定に古い案ファンが反発を感じるような(そうでない人も無論いるだろうが)
変更が加えられてしまったことが原因と思われる。
古いファンを大事にするなら、システムだけでなく設定にもその心配りが大事だったし、
新しいファンを獲得するなら、システムも一新すべきだった。
(加えて言えばキャラも一新するべきだった)
GSが成功したのは、例え焼き直しであってもキャラも市場も新しかったため、
プレイヤーには「新鮮で面白い」と思われた点が大きいのだから。
(879の続き)
…と、思うところを書いてみましたが、
私自身は☆買ったことに別に後悔はしてません。
ゲーム自体は前述の通り、金返せってほど酷くもないですし。
ただ、設定についてまっぷたつに好みが分かれるので、
それによって評価も全然違ってしまうのは致し方ないかと。
次の案では、こんなどっちつかず状態はやめて欲しいと思う次第です。
長文失礼致しました。
大作乙。
私はカミトリとセイケモノに一人ずつ好きなキャラがいましたが
カミトリの扱いは脇役引き立て役だし、教官協力者は同一人物と
思えないようなセリフを吐いて守護聖になるし…
パラレル同人誌読んでるみたいでした。もう近所の店に売りました。
近所の店に持ち込める君に乾杯!
おいらは恥ずかしいのでオクに流した。
私は買ってません。
移植後の中古激安処分、または廉価版出たらやるかも?知れません。
教官協力者の守護聖化は最初聞いた時から反対だった。
カミトリ守護聖が脇役扱い、EDに差があると聞いて完全にやる気
なくなった。
エトワールプレイしたけどカミトリ守護聖は脇だとは感じなかったな。
最後の最後までカミトリは出張ってくるし。
むしろセイケモノメイン?わーい!と思ってプレイする方が危険だと思った。
セイケモノで会いたくないキャラは、最後まで放置しておけば、
説得以外接触せずに真エンディングを迎えられる。
告白ED狙いならセイケモノキャラは半分完全無視でもオケー。
おかげで某キャラとはほとんど会話せずにすみましたw
どのみち移植後に買った方が良さそうだと思ってる。
小汚い商売するから、またトロワの時みたいに後々追加シーンとか
修正が入るかも知れないし。
>884
そうなんだー。。。
カミトリ最後まで出張ってるのか・・・
好きなセイケモノ守護聖のパートナー守護聖が苦手な人なので苗
パートナー守護聖ってなんのことだ?
801のこととは思いたくないんだけど。
>886
恐らくカミトリと隠しにアニメ追加!といううたい文句で移植される気がします
結局セイケモノ守護聖が話のメインになってくるのはラストだからね。
漏れは登場人物全員にレオナードの評判聞きに回って遊んでますた。
でもOpムービーはセイケモノしかいない罠。
脇役っていうかカミトリはお膳立て役。
☆のメインイベントはセイケモノ守護聖が守護聖になるところです。
2が出た当時は公営紅玉も今よりはまだマトモだたんだがなぁ。
どこで狂ってきたのか…。マーケット拡大で変な香具師が混じってくるのはある程度しょうがないんだけど。
過去を知らない新規ユーザーにとって、過去キャラぞろぞろ出てきて
関わってくるゲームは実に入りにくいと思う。
SP、SP2、天レク、トロワ等の無茶な流れを知らない人が、いきなり
PC版の☆を買いたいと思うかな?大抵は遠慮して買わないよ。
つまり☆の設定を見れば一目瞭然。この作品は新規の客を増やす為の
3年かがりで作り上げた大作でも努力の結晶でもない。
たぶん「古くからのファンが買ってくれるだろう」と胸算用しながら
作った半分惰性の入ったゲームって感じがする。
それなのに、古くからのファンの気持ちはあまり考慮してないね。
アンジェリークの世界観を覆すような設定変更したり、既存キャラの
職業や人格を変えてしまったり。
私は「案プレイ歴1年未満」のカミトリ守護聖ファンなんだよね…。
そんな私でもファン歴の長い人の当惑や不満の声にはマジ同情できる、
ホント…。長文スマソ。
>891
トロワだってそうだったじゃん(w
最初に発売した時は無かった協力者のムービーが愛蔵版に入ってた。
まあいつものコーエー商法って言ったらそれまでだけどさ。
896 :
894:04/01/29 14:56 ID:???
ちなみにこれから案をやりたいんだけど…っていう人がいるなら
私個人は最初の作品からザクザクッと一気にプレイするのがお勧め。
今ならGBA版で昔の作品が出てるしPS版や廉価版もまだまだ売ってるよ。
>888
対の守護聖のことだよ。
801過剰反応しすぎ。
>>891 お膳立ての割には出すぎだろ?カミトリは。
聖獣で最期に説得する人なんかより余程出てるよ。
でもってPCで出てる時点でディープなヲタしか買わん気がする。
自分は最初のやつからやってるが、別にこれがつまらなかったとは思わない。
元々背景にある設定とかあまり気にしないせいもあるかもしれないけどね。
あくまで個人的な意見だが
今までより繰り返しプレイがし易くなった気がするんだよな。
そこらへんの扱いのミスマッチさが不満の元になってるんじゃないかな。>898
聖獣守護聖中心でいくならそっちの路線を貫けばいいのに、どうも違うみたいだし。
今からでも遅くないので、☆移植版では守護聖化の話はなかったことにしてほしい…
と思ってしまう未プレイ派。でもストーリー上もう変えようがないだろうし、
☆プレイした人の日記とか見てると、絵(スチル)の質が低くて特別イベントが少ない、
EDムービーが全員分ない、アルバム機能がないって不満がけっこう多いみたいなので、
移植版ではそこらへんだけでも改善できてるといいな。
>>898 >元々背景にある設定とかあまり気にしないせいもあるかもしれないけどね。
私もだ。
それに時間経過(何日目とか)で強制的な急展開がない分、
のんびりと話したりして1の時みたいに暢気に過ごせていい。
カミトリと好みのセイケモノ側だけを入れてゆっくり楽しんでる。
アニメーションも元々そんなに嬉しいと思わないんで、
同じだけ語りが入ってるからそれほど不満ないし。
コダワリが無いと楽だ。
そうなのかあ。いいなあ(´・ω・`) >898、>900
>898>900
私も設定の細かい所はわりとどうでもいい。
つーか初回プレイでさえ台詞とばしてしまうこともあり。
だけど守護聖化イベントは後味悪かったな。
隠し含め全員召集した所から何回かプレイしてたら
その後味の悪さも忘れてしまったが…
そんな自分としては☆は、そこそこ楽しめる。
しかし世界観や設定にこだわりを持ってたり自分で想像するのが好きな人
(そういう人が多数かな)にとっては☆は嫌だろうなと思う。
自分は設定よりも絵が気になる。
というか最初にプレイした案が絵も含め
色んな面で一番好きだ。
シリーズを重ねるごとに違和感を感じる。
>>899 私も>900と同じであまりアニメとかは重要視してないから気にならないけど
気になる人はなりそうだしね。
思い出機能がないのは確かに不満ではある。
☆は慣れてくるとイベントをある程度コントロールできるから
そこらへんはいいかもしれない。
あと、デートとかお茶会とか普段の会話とか、「話す」部分が予想以上に楽しかった。
ただこれは派手なイベントとかではないので、
そういうところに拘る人には向かないと思う。
それとあんまり設定に拘らず単に恋愛シュミレーションと思える人向けかな。
☆マンセーの書きこみは続くな…自作自演で。
カミトリ叩き屋が復活しただけだろう。
904誤爆してた。スルーよろ。
私は友達に借りて好きキャラだけやった。移植されても買わないな。
☆のシステムは昔のままで良くも悪くもなかったけど、
宇宙船&惑星もセレスティアも、移動して一画面で終わり。
狭い飛空都市を舞台にしてたのとまったく変わらなかった。
ポリゴンとキャラが歩くというトロワでの少しの進化も、
使い方を間違えたおかげで評判良くなかったし。
説得も戦闘も1や天レクの頃から進化してない。
紅玉ってとことんゲームを作るセンスがないと思う。
☆は動く同人誌だ。システムが駄目ならキャラ一新で
楽しませて欲しかったよ。
☆の設定は教官協力者キャラの背景を否定された感じでいやだったな。
漏れは会話が一番つまらなかったよ…続編が出るたびに別人と会話している気分
になるから全員新キャラにしてほしかった。
☆を評判が良いと言っているから紅玉は同じことを繰り返しそうですよ。おまいら。
>908
人によって感じ方は違うってことですな。
漏れ的にはキャラが全く新しくなってしまうのはちょっと嫌かも。
なんかそれこそ案でなくなってしまうような気がしてね。
☆で、キャラの別人化にナエタというカミトリ好きの人の気持ちがわかった。
ところでまだ早いけど、新スレってどうなるんだろう?
結局攻略と便所は削除されてないから、このまま新しいスレを立てると
また乱立だ!って言われないかな?
もしそうなら新スレじゃなくて便所→攻略に移動してスレ消化してから新スレを
立てることになるのかな。私は別にそれでも構わないけど。
ちゃんと決めとかないと今度こそ出て行かなくちゃならなくなるね。
>912
それいいね。
全部綺麗に消化していきましょう。
>結局攻略と便所は削除されてないから、このまま新しいスレを立てると
>また乱立だ!って言われないかな?
一度削除依頼を出したスレに書きこんだら
削除人たちから目をつけられる。
放置しなよ…。
削除依頼出したスレには、書きこまないほうがいいのでわ。
1ヶ月は削除されなくても放置しておけってのが削除の決まりだし。
削除依頼自分で出したことないんじゃない…?
本スレを継続して、
他スレに書きこまない
という姿勢のほうが
乱立だとはいわれないでしょう。
削除依頼も却下されたわけでは
ないようですから。
>EDムービーが全員分ない
ショック。告白された後のアニメはご褒美みたいで好きだった。
ここでは少数派みたいだけどキャラごとに差別してほしくないな。
>912
本スレで一本化てことになったのではないの?
漏れはそう思ってたのだが。
今現在削除されてない攻略と便所にも誘導入れてるし
それで自治スレの方々に何か言われることはないと思うよ。
だって次スレってこのスレ消費してから立てる訳だし。
削除依頼出したものは放置ですよ…
>918
少数じゃないと思うよ。2から登場した時にすでにOPにもEDにも
教官協力者は出てた。なぜ☆でカミトリキャラが抜かされてるのか
漏れも紅玉の意図がわからない。紅玉の贔屓キャラがセイケモノにいるのかな。
『だってプロローグではメインだったじゃない』とか
『これからデュエットのアニメだって出してあげるのに』とか
ムービー無しの理由をもっともらしく考えてんじゃねーだろうなぁ?
これでゲーム機移植後も変わらぬ待遇だったなら…暴動も起きずに黙って去られるだろう。
>921
今のところ移植しようがしまいが買う予定はないのですが、
OPアニメとEDムービーにカミトリキャラが追加されていたら
移植版を買う(予定の)人は教えてください。それを聞いてから考えます。
本当はキャラの絵を由良絵に全書き換え、教官協力者が守護聖にならない
バージョンが選べるなどもあると良いのですが。
でもぶっちゃけ案のムービーってしょぼいからなぁ。
カミトリに好きなキャラが多いけど別になくてもどうも思わなかった。
というかムービーいつも飛ばすしな…漏れ。
>教官協力者が守護聖にならない バージョンが選べるなどもあると良いのですが。
それはもう全く別のゲームにならないっすか?
同じく
何のかんのと自分の好きキャラだけを攻略して
楽しんでしまってる自分はこだわりがないんだと実感した。
何より、主人公が明るく前向きで好感が持てたため
主人公のお陰でプレイが楽しかった・・・私の一番のこだわりは主人公だったらしい。
男キャラに関しては・・・こだわりのある人ご愁傷様
主人公萌えでほとんど忘れられる自分はきっと一握りの幸福な人間なのだろう。
でも、アニメーションは欲しかった、カミトリ守護聖にもアリオスにもムービーで愛を語られたかった。
PS2移植時の追加に期待
まあ移植後に新しく追加はされていると思うけどね。
ムービーの為だけに本を作って販売しちゃうようなところだから。
でも初めからそれを期待してPC版購入したカミトリ派の気持ちを考えると
しょぼいからいらん!とは言えない。
正直リーカーの大半は彼らとアリオスのファンだと思うから
「ファンならただ彼らが出ているだけで買うわよ」という姿勢にむかつくんだ。
もうちょっとマシなアニメにしてくれんか・・・と
FXにスペシャルとなって移植された時から思い続けてる。
PC版がまるでプロトタイプのような出来栄えで発売されて、
後に修正されるのは悲しいけど、
それでも昔は半年でも早く買えるならちょっとくらいのバグはいい。
倍額出してもいいとすら思ってたな。
FXの時も似たようなもんだったし(でも、FXの方が音声がいいとかもあっったっけ)
だから今も、アニメ無くてもそれほど気にならないなぁ。
でもカミトリだけにつけなかったのは不満。
女キャラ萌えの自分としてはムービー有り無しより
女キャラの声が無くなったことのほうがショックですた(´・ω・`)
女キャラの声優さん嫌いなんだよな……。
女キャラの声はいらん。正直主役以外の出番ももっと削ってもらいたいくらいなのに。
ついでに某男キャラの声も声優も嫌いだから削って欲しかった。
あらら。女性キャラって人気ないんだなぁ。
声に関しては真密度が高くなったときと告白シーン以外ではいらんと思った。
繰り返される台詞って飛ばしちゃうしなぁ。
キャラ別onoffがつけば解決
自分もどちらかといえば全キャラに声優が欲しい派
女キャラ萌えしてるせいもあるけど
女キャラがしゃべってる時だけシーンとしてるのが寂すぃ…(´・ω・`)
気に入らんキャラ(役者さん)が出張ってるとムカつくし
好きのキャラの扱いが悪いとやはりムカつくと。
好みの問題って単純だけど根が深いからな。
キャラゲーの宿命ってとこかね。
結局深く考えず楽しんだもん勝ちか?w
ちなみにキャラ別でボイスのオンオフが付くのは賛成。
もっと個人的なこというと画面効果のオンオフも付けて( ゚д゚)ホスィ…
主人公には名前も声も要らない…自分の想像と違うとがっかりする。
リモがまさにそうだった。
白鳥ボイスも好きではないが、リモのぶりっこしゃべりは特に引く…。
声無しの頃は元気なイメージだったのに、甘え泣き虫ぶりっこの三段活用に。
コレットの声は聞きたかったよ。今まで声無しだったけど
折角話してくれると思ったのに…
差別のように感じるよ…
ゲーム中の絵と止め絵がきれいならいい。
正直、アニメそのものが好きじゃない方だから、ムービーも声優も不要なんだ。
逆に好きキャラほど動いてしゃべってイメージくずされるのが嫌かも。
でも最近の恋愛ゲーはボイスとアニメが売りだろうから、せめてカット
できれば、それで文句言わないよ。
エロゲーは声が下手でよく萎えるもんなぁ。
ほんと素人ばっかり。
女性向けはそこそこ上手い人使ってるからそうでもないけど。
声優スレで叩かれてるような声優もいるわけだが…
見て来た…
岩永さんの場合声じゃなくて人としての性格の問題なんだな…
自業自得だね…
岩永さんなんて今更だよ。
ま、声優の性格まで興味ないのでどうでもいいんだけどさ。
どうでもいいが、好みのプレゼントが高いもんばっかりの奴はなんかムカつくw
>942
そうそう。
一度自分の残金が100とかになったことがあってショボーンだった。
話の流れと、そのまんまピッタリの内容で岩永さんの話かと思ったw
∧_∧
(,;;,;,.. . )
. ノ,:. .:.. `ヽ,
(_O__,イ_)'
., ,;;';;'';;';";;' '
.,,;;;';;"';::' '´
,,.';:'",.;"'''
" '
──────────────―――――─┐
自分はゴミみたいな人間です
だけど・・・・心だけは萌えております。
萌えるゴミ、とでも呼んでください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
っていうかセイケモノ宇宙の守護聖の主役はセイランだなんて
そんなこと誰が決めたんだよー。セイランお気に入りの紅玉か!?
たしかにセイケモノ宇宙代表でインタビューされてたらしいけど
そんなこと勝手にきめるなよ(つд`;)
岩永さんって声優の性格なんてどうでもいいけど、セイケモノ宇宙の
キャラは岩永セイラン中心にな回ってるわけじゃないぞゴルァ!!
紅玉のお気に入りキャラにデカイ態度される!!
というのがセイケモノ宇宙の一番の危機かも…
ティムカもメルもチャーリーもエルンストも
自分が目立とうとするより、脇役体質だから。
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
何デスカそれわ>セイケモノ宇宙代表でインタビュー
んー、でも☆の場合
セイケモノ守護聖の中で誰が贔屓も目立ってるも無かったと思うけど…。
あくまで、ゲームの中の話ね、ついでに☆限定の話
CDやイベントには手を出してないのでわからん…。
そして、声優の事はもっと知らん。
>>947 もともと脇役だもんな。
脇らしいいい味(けなしてるわけではない。私も脇が好きだ)のキャラを
むりやりポジション替えて(ry
…だから。
ってかセイランってそんなに贔屓されてる?
トロワでは一回も館に行かなかったんだけど
(感性担当者に自分の好きキャラが居なかったから)
ストーリーには一切関わってこないし
喋る事も一度も無かったしで存在感皆無だったよ。
関わらなけりゃ全然目立ってる部分なんか無いと思う…。
セイケモノ守護聖では
ユーイが主人公っぽい性格してるキャラだなと思った。
一昔前の少年漫画が好きだった私にはそう見える。
ランディといい、ユーイといい、風の守護聖はヒーローぽいよね。
>>953 だって・・・だって・・・勇気だよ!?
愛と勇気と友情がヒーローの条k(ry
岩永が勝手に勘違いいたのか、
紅玉がそう言っておだてたのかw
956 :
名無しって呼んでいいか?:04/02/01 15:07 ID:8jqcySSJ
>>955 おまえが一人で過剰反応してただけだろドアホ
957 :
名無しって呼んでいいか?:04/02/01 16:51 ID:CH9HJpnk
>951
私もそれ疑問だった。
ここで「セイランがやたら贔屓されてる!」っていうレスを
よく見るけど、私の見たOAVでは
出番少なかったし、そんなに贔屓されてるかなあと思った。
出番少ないってことは岩永のギャラも安いだろうしw
贔屓云々なら説得で特別イベントが起こるエルンストのほうが余程贔屓に見えるぞ。
てか誰がセイランが主役なんて言ってるの?
代表してインタビュー=主役になるのか?
パッケージ見るとセイケモノの中ではレオナードが中心に見える。
カミトリはオスカーが中心に見えるぞオイ。
>てか誰がセイランが主役なんて言ってるの?
過激派の岩永&セイランファンとそれに過剰反応するアンチ
セイランが主役
これ定説なり
ゲームやドラマそのものってよりは、メディア関係で目につくってことでない?>岩永氏
本編はそんなでもないけど、ラブ通やCDトークでの扱われ方とかみてると
セイランというか岩永氏って確かに他の声優さんより出ばってる印象があったよ。
OVAというと私はメモワールと聖地より〜しかみてないけど、
セイランは出番は多くはないがいいところはバッチリ取ってる
いわゆるいいとこ取り系のキャラだからそう見えるんじゃないかなあ。
このスレもかなり埋まってきたね。
そろそろ次スレかな
>>963 そうか。
私はゲーム以外のメディアは殆ど見ないからあまりセイランの印象が薄いのかなぁ?
漏れは天空から入ったリーカーなんだけれど
それの攻略本の中で、セイランの毒舌だけを集めたコラムみたいなのを見たとき
「ああ…作り手がこのキャラクターに酔っているぞ…」というのはすぐにわかった。
そういうのって、あらゆる場面に無意識に出て来るんだよね。
そのコラムを読んでなお、何とも思わなかったのはよっぽど鈍いんだろうな、自分…
男キャラは主人公になんて言ってくれるかっていう部分しか眼中になかったよー。
まあ、そう見える人にはそう見えると。
漏れSP2からだけど、セイラン興味なくて、
落としたこともないせいか、全然印象に残ってない。
何故か協力者3人の方が印象残ってるなあ。
メモワール以外のOVA未見のせいもあるかも知れないが。
ゲームではセイランは興味外で、必要最小限しか会わず後は無視だったんで、
2chにくるまではセイランが贔屓されてるなんて知らなかった。
メディア関係に岩永氏が多く出てるのは
この声優さんが一番暇なのか、ギャラが安いからだと思ってたyo
私はセイランは好きでも嫌いでもないがあちこちで961の言うような
過激派の岩永&セイランファンとそれに過剰反応するアンチ
を見かける度に普通にセイランが好きな人が可哀想になってくる。
それはそれとして、☆を今日友人から借りてしまったのでプレイしてこよう。
岩永さんがどうとかわからないけど、
ずっと昔友人に聞かせてもらったアンジェCDのトークの部分で
結構仕切ってるなと思ったことがある。
聞いたのはそれ1枚だからうざいとかまでは思わなかったけど。(毎回ならわからないけど)
どのCDかタイトル忘れたけど、飛田さんが面白かったCD。
(意外なリュミをトークの中で見せたような記憶が…)
セイラン見てるとらんまのムース思い出すんだよな
うめるか
つーか。セイランファンの態度の悪さも、他ファンから
白い目で見られる一貫かもね。
エルンストが「贔屓されてるんじゃない?」って言われても、
956>おまえが一人で過剰反応してただけだろドア
958から960などの「私はそうは思わない。そんなこと言う人誰よ」
961>過激派の岩永&セイランファンとそれに過剰反応するアンチ
971>過激派の岩永&セイランファンとそれに過剰反応するアンチ
ここまで言うファンなんかいないよ。Twinコレのセイラン衣裳交換や
CDパケ絵でいつも中心になってるとか、岩永がふざけて(?)そう言った
とかそこらへんが原因でしょ?過剰反応してるのはセイランファンじゃないの。
一部のセイランファンが痛いのは事実だが
そこまで言う976もちょっと……
私が命をかけてるキャラが悪く言われた。ムキー!!
ってサルみたいに逆上しちゃうのよ。
アンチだとか過剰反応だとかって言うほどのことか?
紅玉と岩魚が痛いのは事実だしな。
>976
同意。元セイランファンとして言わせてもらう。
2chや公式の常連となってる某セイランファンは他のキャラファンと仲良くなれない。
自分のキャラ至上主義。801くさいといわれるのが大キライ。
贔屓されると言われるのが大キライ。つまり心の中では自覚してるんだよ。
幼稚な香具師だからスルーしといてくれ。じゃないとすぐ私怨荒らし化するよ。
ちなみにそういうファンばっかりでもないから。2chと公式にはりついてる人が異常なだけ。
キャラだけ見れば、
声優の岩魚個人の痛さと、
紅玉のお気に入りってのの
単なる被害者だと思う。
一部ファンはそういう感想を
言われることすら許せないのかな。
アリオスなんてしょっちゅうよ。>贔屓されてる
980踏んでしまった。
次スレにネタバレの注意を
いれるんだっけ?
ネタバレは公式で公表されている部分まで可。
攻略スレは新作発売前後の必要な期間のみ立てて、
雑談ばかりになってきたら本スレと合流すること。
スレ乱立は絶対禁止。
とか書いたほうがいいの?
文まとめるのが上手い人、頼む…。
>980
2-5にこういうの追加すれば。
<<スレ立て・攻略ネタバレについて>>
案ジェはスレ乱立しすぎたためこの板から追い出されそうになったことがあります。
この板は原則として1タイトル1スレ、攻略スレは攻略期間のみ立てて良いというルール。
雑談やキャラネタもすべて本スレで。スレ乱立は絶対にやめましょう。
アンジェシリーズのゲームについて意見・感想・要望を幅広くマターリ(´Д` )語るスレです。
原則的に当板のアンジェスレは総合スレ1つです。スレ乱立は絶対禁止。
〜ローカルルールを守って楽しく書きこみしましょう(・∀・)ノ〜
●【sage】進行徹底 ●相談なしの派生スレ立て、またそのスレへの書き込み禁止。
●特定の個人、サークル、サイト、URLを話題にすることは禁止。
●特定のキャラ、ファン、カップリング、発言者、他板の案スレ住人の批判・叩きは禁止。
●テンプレ変更希望者は早めに住人と相談し了解を得る。了解がとれなかったら、
現状テンプレのままで続行すること。970は引越し担当。完了まで書きこみは控えましょう。
●初心者は「2ちゃんねるガイド」と最新50〜100の「過去レス」を読んでから参加しましょう。
--------------------------------------------------------------------------------
〓下記特徴の荒らし行為には過剰反応せず、完全スルーを徹底しましょう〓
ローカルルールを守らない/あからさまな商品勧誘や宣伝をする/ageカキコ/無関係のAA投下/
自作自演、仕切り、アンチ、マンセー等と人を決めつける/決めつける(仕切る)人がいると騒ぐ/
嫌いなキャラ・シリーズへの罵倒中傷/公式紅玉への意見を叩く/
意見や感想が異なる人をサル・お局呼ばわりする/反論されると相手への悪口・嫌味・皮肉を繰り返す/
これらの荒らしを構う・絡む/(固定荒らしについては用語辞典も参照)
--------------------------------------------------------------------------------
●話題により板を使い分けましょう。わからなかったら質問しましょう。
特定キャラ・カプ萌え・同人→同人板、声優関連商品→声優板、漫画関連→少女漫画板、
コスプレ関連→コスプレ板、801関連→801板、ヲチ→難民板、総合→避難所
--------------------------------------------------------------------------------
●案避難所
ttp://jbbs.shitaraba.com/game/3595/ ●2ちゃんねるガイド
ttp://www.2ch.net/guide/ 用語辞典・過去スレ・スレ立て・攻略ネタバレについては
>>2-5あたり。
<<用語辞典>>
●紅玉:ルビーパーティ。元ソフトウェア開発5部。2年前につぶれてメディア事業部
サウンドウェア部(音部)+出版部が女性向けゲーム企画担当に。ゲーム開発技術をもった
専門家ではないので、シナリオ協力やシステム開発は外部会社、外部ライター、外部漫画家を起用。
●初代紅玉:1の世界(カミトリ(神鳥)宇宙)+現守護聖の発案者。
●二代目紅玉:2の世界(セイケモノ(聖獣)宇宙)+教官協力者の発案者。
よく不満が上がるのは二代目の作った追加設定、キャラ贔屓、台詞、 2メモリアルブックでの偏重発言など。
●案:アンジェリーク、遙:遙かなる時空の中で、金(黄):金色のコルダ
●☆:エトワール、天レク:天空の鎮魂歌、ふし案:ふしぎの国の〜、甘案:スイート〜
●ゲムシチ:後裔通販部が独立。ゲーム、関連商品、声優イベントのチケット販売等を扱うが、
要望苦情にはメール返信しない方針。イベント、コスコン等の問題については声優板へ。
●変人!:案遙金合同の月刊ネオロマ通信Cure。出版部社員のコメントと人気投票が不評。
●愛憎版:トロワで致命的な不具合を出したが、後裔は無償交換はしなかった。
●ネオロマ痛信:週刊のメルマガ。担当者の趣味コメントがあったが最近は宣伝のみ。
●Twinコレ、CDドラマ:脚本はほぼ音部社員。登場人物が多すぎ話が意味不明、キャラ扱い差が激しい。
●公式板:公式HPの掲示板。書きこみは有料会員限定。 不平不満意見禁止ルールあり。
●固定荒らし「荒らし紙(=セイラン厨1号)」
数年前から2ch案関連スレに常駐している私怨粘着荒らし。age、無関係のAA投下、案スレ住人叩き、
ゲーム1や守護聖ファンへの罵倒中傷、公式紅玉マンセー、などが特徴。コテハン登場が多い。
●その他の粘着固定荒らし(以下の迷惑行為をする人は「荒らし2号」と呼ばれることもあり)
自分の意見に100%賛成してもらえないと、過剰反応して相手を非難し、「自作自演と決めつけられた」
「決めつける(仕切る)人がいる」「勝手にしちゃえ」などの大量カキコで長時間騒ぎ立てます。
<<過去スレ>>
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1071414404/ <<スレ立て・攻略ネタバレの注意!!>>
案ジェスレッドは乱立しすぎたため当板から追い出されそうになったことがあります。
この板は原則として1タイトル1スレ、攻略スレは攻略期間のみ立てて良いそうです。
雑談やキャラネタもすべて本スレで仲良く話しましょう。マンセーでもアンチでも、
感想は自由です。攻略ネタバレは公式HPや変人!に公表されている部分まで可。
他はメル欄隠しなどで対応。スレッドの乱立は絶対にやめましょう。
バカなことする奴がいるたびに自分たちの首締める結果に
なるんだよな…。
スレ立て&ここ埋めよろしく。
>986
乙。
>過激派の岩永&セイランファンとそれに過剰反応するアンチ
>を見かける度に普通にセイランが好きな人が可哀想になってくる。
アンチに叩かれてる書きこみはジュリアスのほうが多いし、
贔屓されてるって言われるのはアリオスのほうが多いよね。
彼らは可哀想という意見は聞かない。またか、とみんな流してるし。
アンチだマンセーだ過剰反応だと騒ぐセイラン好きの人はもっと落ちつけ。
>986
乙華麗。埋めに協力。
>987
流してるというか。もう半ば笑いネタになっている。
アリオスの河童とか。
セイラン厨のジュリアス叩きキターとか。
もともと2CHはアンチもマンセーもありですよね?
「私はそうは思わない」というカキコを案スレではすごくよく見かけるんですけど、
他人の感想にケチつけても仕方ないのでは。
「そんなこと言われて可哀想」「そんなこと思う人信じられない」ってのは
他人の感想を邪魔する単なる絡みですよ。
意見が違ってたらわざわざ絡まず、自分の感想を語ればヨシ。
いちいち絡む人がいるから、案スレでは自由な感想が言いにくいんだと思います。
吐き捨てスレの自由さが懐かしい…。
埋め。
案ファンは精神年齢が低いんだよ…。
いまだ公式が大好きなファンもいるし。
うめ。
梅
吐き捨てスレ気持ち良かったね。
あのくらいの余裕の心意気でマッタリできればな。。。
投稿規制にひっかかる〜UMEUME
宇目
うめうめうめ
まったりーしたいなー
いつもこうやってヒステリックになる人が出るのは
セイランの感想と801の感想だな。
常連住人の嗜好がわかる
1000?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。