85 :
名無し象は鼻がウナギだ!:
安本美典によると、日本人は北方系の縄文人と江南地方から来た渡来系弥生人の子孫だそうだ。(「新説、日本人と日本語の起源」)
根拠は
1.弥生時代に拡がった稲作は、日本と気候が近い江南地方から来たはず。朝鮮半島の北部では稲は育たない。
2.日本語には南方系の語彙が大量に入っているが、弥生時代の江南地方ではビルマ系の言語が用いられていた可能性が強い。
3.中国南部から東南アジアの高床建築と同じ様式が弥生時代に見られる。
4.魏志倭人伝などに、倭人の習俗と呉・越の習俗は似ており、倭人は呉の太伯の子孫であるいという記述がある。
ということでもっともかも知れんなと思う。
で、日本語は縄文以来の基層語に渡来系弥生人の言語が上層として覆い被さったもので、一種のクレオール語だそうだ。
しかし、民族が混じった場合にコトバがどうなるかを、いろいろ例を挙げてるんだが
(元時代の中国とモンゴル、イギリスとインド、スペイン・ポルトガルとインディオ、フィンランドとか)
肝心のクレオール語が出てこないな。
オレは、ノルマン英語なんかの方が参考になるんじゃないかと思うんだが。
フランス語を話していたノルマン人がイギリスを征服し、それ以降の英語には大量のフランス語語彙がはいった。
弥生時代にも似たようなことが起きたかも知れないと思う。
86 :
名無し象は鼻がウナギだ!:02/08/27 16:19
>>73 「畳語」というのは「語根の繰り返し」のことでしょうか。
それならアイヌ語、ニヴフ語、サハ語などにも顕著です。
「副詞」じゃなくて動詞語幹になるし、日本語と語形での
共通性はあまりないんですけどね。
>>86 コロコロ。転がる。
サバサバ。さばける。
ニヤニヤ。にやける。
こんな例はいくらももありますよ。
結構「動詞語幹」との共通性は見つけられます。
>>85 >肝心のクレオール語が出てこないな。
そこですよ。(弥生以前は安本美典でもいいけどね。)
記紀の時代(古墳時代)にあれだけ朝鮮からの渡来人があったのに
現在の日本語にどうも「古朝鮮語」の痕跡があまりにも少なすぎる。
これは何なの。
ってわけで、渡来人は倭人であったと言いたいが、
怒られそうで。
言語学的に誰かーー。
>>88 朝鮮からの帰化人は、江南から渡った倭人の一派だったかも知れないね。
これも安本美典が書いているけど、倭人は耕作地を求めて日本に渡ったんだから
南朝鮮に稲作に適した土地があれば住み着いただろう。
朝鮮は漢の時代は帯方郡といわれてたようにまだ国家がなかったから、
江南から来た倭人の方が文明的には優位だった可能性がある
だから最初に朝鮮で国家を作ったのは倭人ということもあり得るかなと思う
百済なんかも、少なくとも支配層の一部には倭人の系統があったかも
90 :
名無し象は鼻がウナギだ!:02/08/27 21:14
現在の韓国の言語宗教人種は古来の韓地方に存在した民族のものとは明らかに異なります。
因みに古朝鮮は、、、
ttp://jtkim.korea.ed.jp/m21.html 絶対如何考えても半万年は怪しいです。捏造の可能性バリバリです。w
そんな国家が二千数百年も続く事が怪しいし(鵜葺草葺不合王朝みたいなものか)
ナショナリズムの象徴なのに漢字の人名(朝鮮人が中華民族の一派であるというならともかく)で語彙と伝承に明らかな食い違いが、、、
ところで、朝鮮語の固有語彙は一体何処の系統になるのでしょうか?
倭や鮮卑やモンゴルとの関係も薄い訳ですが――
>>89 そう考える方が自然だよね。
でもそれは日韓両国の考古学、史学の権威に怒られるからね。
安本美典の「新説 日本人と日本語の起源」の紹介を追加。
この本はいい本だと思うんだが、冒頭で「秩父原人」のことを一生懸命書いている。
「『秩父原人』が投げかけている意味は途方もなく大きい」なんてね。
しかし秩父原人が見つかった子鹿坂遺跡は、例のねつ造疑惑遺跡の一つ(本書はねつ造発覚の少し前に出版)
秩父原人どうなったんだろうか?どもかくタイミングが悪かった。しかし、幸い全体の論旨には大きく影響してない。
渡来系弥生人は江南地方から来た、というところは説得力があるので読む価値はあると思う。
それから、大野晋と埴原和男をトンデモ学者扱いしていて笑える。仲間ぼめはよくあるが、けなすのはないから貴重だよ。
気に入らないのはまずクレオール語のところ。「クレオールって何?」と思うんだが、
「一種のクレオール」だって。わざわざぼかしてどうするんだ? 挙げてる例も不適切だしな。
もう一つ気に入らないのは、日本人の祖先を難民扱いしているところ。別に難民が不満というわけじゃないけど
「大陸から押し出された人々が日本に避難した」とか、「戦火をのがれて来た」という説明しかない。
これじゃボートピープルばっかりじゃないか
安本さんは満州生まれらしいからなんかトラウマがあるのかな。
しかし戦前満州に行った日本人だって別に避難しに行ったんじゃないしな。
何でも難民にするのも、思いこみの一つだと思う。
たぶん、倭人は耕作地を求めて日本に渡ってきたのだから、
江南から北九州へ渡ってしまえば近畿まで行くのはまったく容易だ。
広い土地があれば速やかに近畿まで行くはずだ。
だから、あまり北九州にこだわることはないと思う。
>>92 じゃあ何で生命の危険を賭して大海に乗り出していったの?