【文字】日本語は漢字を捨ててハングル表記すべき1

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837名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/02(月) 07:21:31
>>831
> 個人名まで出した。これ以上確実なものがあるか?
彼らは、自分でパスパ文字や仮名を書いていないし、それらの文字が読めなければ不可能という仕事をしていない。

> 自称専門家なら当然知ってるだろw
存在しないソースは当然知らない。

> >>809に従えば「流」はryuv、「漂」はpyovとなるらしいがw
『洪武正韻訳訓』では、ㅱ は奉母にあてられている。要するに、韓語の音ではないのでよくわからない。

> 「韓語の体系」じゃなくて文字としてのハングルの話だ。
『解例』でも、唇軽音は初声体系から外され、別枠の扱いとなっている。解釈の違いとはそういうこと。

> それを可能にしようと世宗は言ったんだろ。
> もちろん結果的には実現しなかったが。
とうてい信じがたい。日本人が、世宗の意志を日帝が実現してやったと恩着せがましいのは、そういう誤解があるためだとよくわかった。

>>832
> 単に知っているだけで「探索のいとぐち」とするには十分。
知っていることは必要条件であって十分条件ではない。十分条件だとすると、知っている人は必ず「探索のいとぐち」とする (知っているが「探索のいとぐち」としない人は皆無) という、完全な論理矛盾が起こる。

> そんなに有名な落書きってあるのか?思いつかないが。
「二条河原落書」。

> また「漢字」が日本製だとしても、不規則な濃音化を起こす漢字語が
> 全て日本製というわけではあるまい。
もちろんそうだが、日本製漢語との関係は深いかもしれない。

> 朝鮮語そのものが漢字のしがらみから逃れるには、程遠い感じだな。
逃れるというより、固有語でも (どこ製かを問わず) 漢字語でも英語起源でもいいから、聞いてわかるようにすることが重要。
来年には、国立国語院の 1 億語コーパスが完成する。そうしたものも利用しつつ、小さなことからコツコツと、言い換えを進めていくしかあるまい。
838名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/02(月) 10:06:51
>>834
>何が正しいか直観的にわかる素人も大勢いる。
新興宗教の布教みたいだな。こちらも素人がだまされないように
頑張らないといけないな。

>私はネットの奉仕者ではない。
自分の主張を裏付けるものが含まれているならやる価値はあろう。
まあ、直感でわかる素人だけを相手にするという趣旨なら必要も
なかろうが。

>正しいかどうかはわからない。君は既に正しいと決まったことしか知りたくないわけだな。
逆だよ。正しいと考えられていることも、一つ一つ自分で正しさを確認して積み上げていくことが
大事なんだよ。その一歩として、こちらは具体例を要求したが君は結局
出すことが出来なかった。ハングルだと腐るほど出てくるのにね。

>見当外れ。「重さ」にしか「長さ」が表れない、あるいは「長さ」にしか「重さ」が表れないといった状況なら、仮に同一視した表現も可能。
意味不明。

>錬金術は科学史の重要な対象。科学的な知識や技術が多く含まれている。
「訓民正音」は錬金術の類の本と認める訳ね。それから、科学史の対象と科学の対象は違うからね。

>「神が創った」と同類。
そうや読めない。そもそも朝鮮では陰陽が神なのか?

>同じだよ。
陰陽という朝鮮の神を信じながら、西洋的価値観にすり寄る君の態度はおかしいね。

>それが「ソース」だよ。
「ガリレオが望遠鏡をのぞいていた時、宇宙は神が創ったという信仰は、意識に上らなかっただろう。」
のソースだ。一冊の本を見ただけで断言できるのか?
839名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/02(月) 12:25:05
>>838
> こちらも素人がだまされないように
> 頑張らないといけないな。
頑張れば頑張るほど、こいつがおかしいとわかる素人も大勢いるよ。

> 意味不明。
気圧を「ミリメートル」と表現するのにも意味不明と突っ込むのか w

> それから、科学史の対象と科学の対象は違うからね。
そんなことは当たり前。

> そもそも朝鮮では陰陽が神なのか?
人知の及ばない事実の存在理由を、昔は陰陽で説明しようとしたということ。

> 陰陽という朝鮮の神を信じながら
現代人はほとんど信じてないよ。

> 西洋的価値観にすり寄る君の態度はおかしいね。
その、「科学的精神=西洋のもの」という頑固な思い込みはなんとかならんのか w

> 一冊の本を見ただけで断言できるのか?
できるよ。ガリレオが自分の発見した法則を説いている時、ただ事実のみに依り、神の影は全くない。
科学をやってる時は神の必要ない境地だったんだよ。
840名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/02(月) 12:50:46
>>835
>はっきり答えよ。言葉を濁すな。西洋人に遠慮するな w
教えて欲しいのならそれにふさわしい態度でなければならない。
朝鮮人は礼儀という言葉を教わらなかったのかな?

>西洋人だけが「科学的」でありうるというわけ? 重症だな w
また、妄想モードに入ったようだな。そんなことは一言も言っていない。西洋や
科学的という言葉を乱発するところに君の西洋に対する奴隷的に崇拝する心根が出ているよ。

>図星だな w 君のはフロイトの言う「反動形成」。
批判するときも西洋人を引き合いにだすか。ぼくちゃんにとっては フロイトが
神様みたいなものなのかな?

>科学で扱えない、言語音の存在理由を陰陽で解釈したのだ。現代人にとっては不要に見える。
いや違う。朝鮮語の音韻の中に陰陽と同じ体系を「発見」をしたのだ。この「事実」は
当時の朝鮮人に民族としての勇気と自尊心を与えたことであろうw

>国旗を作った時の理念はそうだったということ。
陰陽が理念なのか・・・ どこかで、陰陽は飾りと言っていたことと
合わせると、朝鮮人にとっては、理念とは飾りに等しいということになるな。
要するに内面よりも外見を大切にするわけね。整形大国らしい考え方だ。
841名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/02(月) 13:08:54
>>839 とりあえず一点だけ。
>> 意味不明。
>気圧を「ミリメートル」と表現するのにも意味不明と突っ込むのか w
当然。そんな曖昧な言い方ではダメ。
842名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/02(月) 17:51:31
>>839
>気圧を「ミリメートル」と表現するのにも意味不明と突っ込むのか w
君は小学生レベルだね。

>そんなことは当たり前。
「訓民正音」は錬金術書の相当するから、科学史の対象であると主張
したいわけか。それなら許してもいいよ。

>人知の及ばない事実の存在理由を、昔は陰陽で説明しようとしたということ。
人の声というものが人知を超えたものなのか? ならば、人間自身人知を
超えた存在ということになる。

>現代人はほとんど信じてないよ。
だから?

>その、「科学的精神=西洋のもの」という頑固な思い込みはなんとかならんのか w
現象を説明するのに陰陽道を持ち出すのは科学的精神とは言わないよ。むしろ、
五音の概念を発見した中国人の方があると思うね。陰陽道で説明した朝鮮人は
中国人の発見を劣化させたと言えるだろう。

>できるよ。ガリレオが自分の発見した法則を説いている時、ただ事実のみに依り、神の影は全くない。
>科学をやってる時は神の必要ない境地だったんだよ。
微妙に論点をづらすね。ここで問題にしているのは、ガリレオは研究をしているとき
「宇宙は神が創ったという信仰」を持っていなかったかどうかということなのだが。それを
君はたった一冊の本だけから「ない」と断定した。なんと、朝鮮人の科学に対する理解が
浅いことか。

もっとしっかりやらないと素人は釣れないぞ。
843名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/02(月) 20:05:28
>>840
> 教えて欲しいのなら
教えてほしくない。君が答えられないことはわかってるから、それが確認できればよい。

> そんなことは一言も言っていない。
言っている。「科学的」=「ブランド」=それに拘るのは「西洋崇拝者」 (>>828)。

> 批判するときも西洋人を引き合いにだすか。
フロイトが西洋人だということを意識していなかった。さすが崇拝者は敏感 w

> いや違う。
違わない。以下君の妄想。

> 朝鮮人にとっては、理念とは飾りに等しいということになるな。
科学にとっての飾りが、どうして国政にとっても飾りでなければならないの?
頭が悪いのか性格が悪いのか、これが嫌韓の本性というやつだな。気持ち悪い。

> 整形大国らしい考え方だ。
妄想炸裂 w
844名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/02(月) 20:06:31
>>842
> 君は小学生レベルだね。
君は人間未満のロボですか w

> 「訓民正音」は錬金術書の相当するから、科学史の対象であると主張
> したいわけか。それなら許してもいいよ。
何を偉そうに。君の許可など得なくても科学史の対象。

> ならば、人間自身人知を超えた存在ということになる。
もちろん、人知を超えた存在だよ。
君は、人間が「なぜ」存在するか、説明できるのか? 私にはできないね。

> だから?
今の韓国は、陰陽学を国是としていない。

> 現象を説明するのに陰陽道を持ち出すのは科学的精神とは言わないよ。
現象って何? 事実? 事実の理由?

> 五音の概念を発見した中国人の方があると思うね。
朝鮮人を貶めるためならだれにでも付くんだな。厭らしいことこの上なし。

> ガリレオは研究をしているとき
> 「宇宙は神が創ったという信仰」を持っていなかったかどうかということなのだが。それを
> 君はたった一冊の本だけから「ない」と断定した。
実は信仰をもっていたと主張したいのか、それとも、信仰はもっていなかったが、それを 1 冊の本から断定したことが問題だと言いたいのか?
845名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/02(月) 21:26:01
>>843
>教えてほしくない。君が答えられないことはわかってるから、それが確認できればよい。
また思いこみで判断するわけだね。そういう態度は改めた方がいい。友達をなくすぞ。

>言っている。「科学的」=「ブランド」=それに拘るのは「西洋崇拝者」 (>>828)。
そこからどうして西洋人だけが科学的だと、私が言ったことになるのかな? ちなみに
俺は、日本が西洋以外で初めて西洋の科学的精神とやらを理解した国だと思っているよ。
ただ、朝鮮人はその精神とやらがなかなかわからなかった。独立後も陰陽道を反映した
国旗を作ったぐらいだったからだ。最近になって、やっと科学のブランドの価値はわかってきて
事大の軸を陰陽道から科学に大転換したんだろうな、きっと。そして、遅れを取り戻すべく
鶴の名声と業績を狙って、上で延々と繰り広げられたような恥知らずなキャンペーンを
行っているわけだ。事大の方向を西洋に向けた君たちは、西洋の崇拝者に成り下がって
いると言えよう。ちなみに、日本は和魂洋才でやっているので、西洋のいいものを
取り入れるだけだよ。どうしたら崇拝者という言葉がでてくるのやら。

>フロイトが西洋人だということを意識していなかった。さすが崇拝者は敏感 w
フロイトを朝鮮人だと思っていたのか? これは重症だw

以下は面倒くさいから引用しないけど、君の支離滅裂な言動をつなぎ合わせると、
>陰陽が理念なのか・・・ どこかで、陰陽は飾りと言っていたことと
>合わせると、朝鮮人にとっては、理念とは飾りに等しいということになるな。
>要するに内面よりも外見を大切にするわけね。整形大国らしい考え方だ。
となるということ。
846名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/02(月) 21:51:36
>>844
そう興奮しなくてもいいよw

>君は人間未満のロボですか w
この手の罵倒が好きだね。なら、試しに肉屋に行って、「豚肉を10mください」と言ってごらん。
そして、どういうことになったかここで報告してみなさい、僕ちゃん。

>何を偉そうに。君の許可など得なくても科学史の対象。
ただし、錬金術書と同列の書物としてだろ、君が認めたように。

>もちろん、人知を超えた存在だよ。
>君は、人間が「なぜ」存在するか、説明できるのか? 私にはできないね。
君は、なぜ2chなんかで書き込んでいるのか自覚できてないのかな。それと、
声を出すとき何を言っているのか、声を聞くとき何を聞いているのか、といったことが
自分で自覚できてないのか? それとも、君は陰陽のロボットになっているから・・・ry)

>今の韓国は、陰陽学を国是としていない。
だから世宗は陰陽道を飾りだと考えていたことになると思っているのか?

>朝鮮人を貶めるためならだれにでも付くんだな。厭らしいことこの上なし。
陰陽道で説明しようとしたのは、明らかに中国の知識の劣化。そもそも
陰陽的解釈は、「訓民正音」を見ればわかるように朝鮮語にしかあてはまらない。
もし、科学的精神とやらあれば、陰陽的体系を他の言語に当てはめようと
試み、その結果、理論が正しくないことに気づき、より普遍的な理論へ
到達することを試みたであろう。結局、目先のつじつま合わせで満足してしまった、当時の
高麗の最高の知識人たちは、科学的精神とやらを持ち合わせていなかった、と考える。

>実は信仰をもっていたと主張したいのか、それとも、信仰はもっていなかったが、それを 1 冊の本から断定したことが問題だと言いたいのか?

いや君の主張のソースを知りたかっただけだよ。その結果、例の思いこみに過ぎないことが
わかったわけだ。
847名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/02(月) 23:59:28
>>836
>「牙音」「喉音」等、今で言う「軟口蓋音」「声門音」等は、
>音声特徴を表すもので、音素ではない。

「音声」と「音声的特徴」とでは天と地ほども違う。
言語学の常識では、個別の言語の内部事情で同定されるある「音素」が、
多様な環境の下で様々に変化して現れる具体的な姿が「音声」だ。
音素は抽象的概念、音声は具体的概念。まずこれが大前提。

だいいち「牙音」「喉音」等は、綜合的な「音声的特徴」などではなく、
「調音点」のみに関して「だいたいこのあたり」という共通特徴を示したもので、
結果的には分類概念として「音素の群れ」を表わすカテゴリーに過ぎない。
こんな抽象的な概念が「音素」と対立する「音声」の概念である道理はない。
言語学の入門書で「音論」という章のあるものを百遍読み直せ。
言語学用語辞典の類でもいい。

というわけで、>>823に対するレス>>826
>「牙音」「喉音」の「‐音」こそまさに近代言語学の音声にあたり、
>音素にあたる「‐声」とは明確に区別される。
と言っているのは言語学の常識を踏まえない盲説だ。

>例えば、「牙音」で「破裂有り」で「気音有り」と音声特徴が揃ったときに、
>音素 /k/ が規定されるのだ。

だーからー、その「+破裂」「+気音」っていう情報は、>>726のどこに書いてあるのか。
それが後付けの過剰解釈だっての。

それと関連して、>>822
>>音声特徴の有無による対立の連鎖として、数値でとらえられている。
>この「音声特徴」「音声特徴の有無」「対立の連鎖」「数値」の意味についても
>納得のいく解説よろしく。
への回答もまだなんですけど。「口が腐る」だの「恥知らず」だのの罵倒で逃げるな。
848名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/03(火) 00:48:52
>>847訂正な。

>>726のどこに書いてあるのか。
    ↓
>>768のどこに書いてあるのか。
849名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/03(火) 01:36:26
>>833
何言ってんの。
もうすぐ米軍も追い出してめでたく赤化統一するんだから、
肝心の将軍様に今潰れられちゃ困るだろwww


まあそれは冗談としても、
韓国は「いつか統一したいけど今は嫌だ」という
子供のような我が儘を言いながら右往左往してるだけにしか見えん。
北の人民が「韓人」でないとは
口が裂けても言わない。
850名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/03(火) 02:17:46
>>837
>読めなければ不可能という仕事
高麗史編纂(鄭)
『保カン<門+月>斎集』に「手翻訳語以進…」とある(申)

>存在しないソース
まだとぼけるか、あんたモグリだろ?w
世宗実録26年2月20日条だ。

>『洪武正韻訳訓』
『訓民正音』『東国正韻』より後に完成しているから、
字母の用法を試行錯誤して変えてみたのかもしれない。

>韓語の音ではないのでよくわからない
わからないなら自信満々に「v はㅱ(>>809)」
などと言わなければよかろう。

>『解例』でも
つまり「用字例」は『解例』のうちではないとw

>とうてい信じがたい
信じられないのはこっちだw
一体あんたの他に誰がそんな
「愚民」の解釈を唱えているというのか。

>知っている
つまらん揚げ足をとる暇があったら、
「知っていたけど無視して手掛かりにしなかった」
という証拠でも探してきたら?
851名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/03(火) 02:21:49
「…列国皆有国音之文 以記国語 独我国無之 御製諺文二十八字…」『保カン斎集』
ハングルを表音文字にしたことや、
そもそもハングルを作ろうと思ったこと自体、
「列国」を「探索のいとぐち」とせずにはありえないだろう。

>「二条河原落書」
あぁ、あれか〜。
『訓民正音解例』と違って、現物が残ってないよ。

>深いかもしれない
いつものように(w日本のせいにする前に、
改新漢字音で「字」の初声が全濁(つまりjj∧')になっている
こととの関連とか、まだ考えるべきことがあろう。

>聞いてわかるように
現実的な話とは思えないが。

>小さなことからコツコツ
そんなこと言ってちゃ百年かかっても終わらんぞw
結局誰も本気でやろうとしてないんだろう。
そして「不規則な濃音化」現象はずっと生き続ける。

君も2ちゃんなんかで油を売ってる暇は無かろう、
早く言い換え語の研究に戻るんだw
852名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/03(火) 03:15:13
>>833>>849
全く別な国なら、難民など幾ら来ようが、
宗主国様のように見つけ次第強制送還してしまうことも可能じゃないか。
北の国民を自国民とする韓国には、そんなことは絶対できない。
だからこそ、大量の難民の受け入れを先延ばししたくて、
一生懸命北を支えるのだろう。
853名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/03(火) 05:03:47
>>846
> この手の罵倒が好きだね。
罵倒に値するからさ。捻じ曲げ野郎。

> なら、試しに肉屋に行って、「豚肉を10mください」と言ってごらん。
また捻じ曲げ。長さで「しか表せない」場合ではない。重量計に乗せれば済む。

> 君は、なぜ2chなんかで書き込んでいるのか自覚できてないのかな。
また捻じ曲げ。人間はなぜこの世にいるのか、言語はなぜ存在するのか、私は説明できないと言っているのだ。できると言う人がいたら、ちょっと引くね。

> だから世宗は陰陽道を飾りだと考えていたことになると思っているのか?
『訓民正音』においては、そう理解してよいと思う。国政の書ではない。

> 陰陽的解釈は、「訓民正音」を見ればわかるように朝鮮語にしかあてはまらない。
また捻じ曲げ。朝鮮語の「事実」について、陰陽的解釈はしていない。

> いや君の主張のソースを知りたかっただけだよ。
揚げ足を取りたかっただけ。徹底してつまらん奴。
854名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/03(火) 05:04:38
>>847
> 「音声」と「音声的特徴」とでは天と地ほども違う。
音声的特徴は音声としてしか現れないんだが。

> 言語学の常識では、個別の言語の内部事情で同定されるある「音素」が
君 1 人の非常識。「内部事情」って何? どうやって「同定」されるの?

> 音素は抽象的概念、音声は具体的概念。まずこれが大前提。
1 人で勝手に前提にしてれば? 音素をどうやって「抽象」するの?

> だいいち「牙音」「喉音」等は、綜合的な「音声的特徴」などではなく、
> 「調音点」のみに関して「だいたいこのあたり」という共通特徴を示したもので、
> 結果的には分類概念として「音素の群れ」を表わすカテゴリーに過ぎない。
これ 100 パーセント間違い。

> 言語学の入門書で「音論」という章のあるものを百遍読み直せ。
捻じ曲げばかりやってる暇があったら自分が読み直して来い。

> 「口が腐る」だの「恥知らず」だのの罵倒で逃げるな。
罵倒に値するな。納得するにも頭が要るんだよ。
855名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/03(火) 05:53:34
>>845
> また思いこみで判断するわけだね。
思い込まれないように努めろ。

> そこからどうして西洋人だけが科学的だと、私が言ったことになるのかな?
「科学的」=「ブランド」と思っているのは、私ではなくて君。
事実を知り、合理的に説明したいと思うこと=科学的精神は、人間に普遍的な、重要なものだと私は考える。
「科学的」に「拘る」 (どうでもいいことを気にする) という概念は、私にとってはありえない。
「科学的」に「拘る」のは「西洋崇拝的」だと言える君は、「科学的」とはどうでもいい、「拘る」対象となりうるもので、それは「西洋」とセットになった「ブランド」だと考えている、ということが、はっきりとわかる。

> 俺は、日本が西洋以外で初めて西洋の科学的精神とやらを理解した国だと思っているよ。
なんでいちいち「西洋の」が付くんだよ w しゃべるほどにボロが出るぞ。
856名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/03(火) 06:55:32
>>850
> つまり「用字例」は『解例』のうちではないとw
唇軽音字母は制字の原則の外にある。

> 一体あんたの他に誰がそんな
> 「愚民」の解釈を唱えているというのか。
唱えないけど、文字どおり民百姓とは解釈できない。
「故愚民、有所欲言、而終不得伸其情者多矣」庶民がだれに対して「情」を「伸」べるというのか。しかも書面で。

> 「知っていたけど無視して手掛かりにしなかった」
> という証拠でも探してきたら?
「……しなかった」という証明はもとよりできない。
@ ただ文字の存在を知っていた。
A その文字である程度の読み書きができる以上の知識をもっていた。
B その文字をハングルを創る手掛りとした。
今のところ、@Aまでの証拠はあるようだが、Bの証拠はない。
ギリシャ文字とキリル (ロシア) 文字、漢字と仮名のような関係を示してもらいたい。

>>851
> ハングルを表音文字にしたことや、
> そもそもハングルを作ろうと思ったこと自体、
> 「列国」を「探索のいとぐち」とせずにはありえないだろう。
そうだったとして、だからどうだと主張したいのか?

> 『訓民正音解例』と違って、現物が残ってないよ。
三雲遺跡出土甕線刻「竟」。

> 結局誰も本気でやろうとしてないんだろう。
本当に困らないと本気は出ない。50 代以上の人たちのメモを見ると、けっこう漢字が書いてある。本気になれないのも無理はない。
857名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/03(火) 06:56:05
>>852
> 全く別な国なら、難民など幾ら来ようが、
> 宗主国様のように見つけ次第強制送還してしまうことも可能じゃないか。
その時には、強制送還する先が崩壊している。
858名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/03(火) 11:17:10
>>853
ねじ曲げようとしているのは朝鮮人。陰陽にまみれたハングルの本性をなかった
ことにして、科学的精神というブランドを与えようとしている。要するに、
一重で細くつり上がった民族固有の眼を二重お目々ぱっちりに整形しようとする
わけだな。これぞ民族的精神か。

>また捻じ曲げ。長さで「しか表せない」場合ではない。重量計に乗せれば済む。
今の君は、肉の重さをメートルでしか量れないと思っている状態なんだよ。
いい加減悟れ。

>また捻じ曲げ。人間はなぜこの世にいるのか、言語はなぜ存在するのか、私は説明できないと言っているのだ。できると言う人がいたら、ちょっと引くね。

論点をずらすな。元の議論の発端は人の声は人知を超えた存在かということだ。

>『訓民正音』においては、そう理解してよいと思う。国政の書ではない。
例によって思いこみの解釈。君の主張の根幹をなす部分だから、「と思う」で
済ませるのはおかしいだろう? パスパ文字のパクリだと主張する人たちに対しては、
証拠を見せろと言うのだから。

>揚げ足を取りたかっただけ。徹底してつまらん奴。
妄想でソースを作るなってことだよ。

859名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/03(火) 11:57:38
>>855
>思い込まれないように努めろ。
言葉使いに気をつけろ。キムチ野郎に言われたくない。

>事実を知り、合理的に説明したいと思うこと=科学的精神は、人間に普遍的な、重要なものだと私は考える。
明らかにイコールじゃないよ。絶対に。例えば、上にも挙げたように中国人の
開発した五音という分析法で朝鮮語を分析した結果を陰陽道で
合理的に説明した(と考えた)世宗たちが、科学的精神ををもっていた
とはとうてい考えられない。
そもそも、科学的ということばがなんとも怪しい言葉だね。特に「的」という
言葉が「科学」が本来持っていた意味の拡大解釈を許している感じがする。
こういう言葉を使いたがる人は、科学自身より「科学」という言葉が持っているブランドに
惹かれているのかもしれない。

>なんでいちいち「西洋の」が付くんだよ w しゃべるほどにボロが出るぞ。
明治以来西洋と対峙してきた歴史があるからね。フロイトが西洋人だと
思わなかった君は西洋と対等だと意識を持っているのかもしれないが、向こうは
キムチくさい奴がすり寄ってきたと鼻をつまんでるよw

860名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/04(水) 00:29:12
>>854
>音声的特徴は音声としてしか現れない
「調音音声学」と「音響音声学」と「聴覚音声学」の違いを調べろ。

>「内部事情」って何? どうやって「同定」されるの?
複数の音声を同一の音素としてカテゴライズする方法は言語によって違う。
これが言語学の常識。

>音素をどうやって「抽象」するの?
とうとうただの質問君になったな。素直に教えてくださいと請えば?
ツンデレじゃあるまいし、威張ったまんまじゃダメだよ。ヒントはもう出したから図書館逝け。
まさに斜め上の回答w

>これ 100 パーセント間違い。
これだけかw

その下は反論にもなってないただのオウム返しw やれやれw
861名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/04(水) 01:24:12
>>857
なあに、崩壊しようがお構いなく、
軍隊で封鎖して閉じこめておけばいいじゃないかw
862名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/04(水) 02:02:45
>>856
>唇軽音字母は
それもまた初期ハングルの不可分な一部。

>庶民がだれに対して「情」を「伸」べる
アホ?庶民だって手紙や日記くらい書くだろw
まあ、国王と愚民という文脈から言えば、
政府に貧窮を訴えることとかに取れなくもないが。

>ギリシャ文字と
そこまでいったら単なる「手掛り」のレベルではない。「原型」「起源」だ。

>そうだったとして
また開き直りか

>三雲遺跡出土
ま〜た関係ない話を始める。
だいたい、それは落書きと断定されたわけでもないし、
国内でさほど有名でもない。

> 50 代以上
>本気になれない
若者や教師は何もしてないのか?
漢字に困るとしたらこの人たちだろう。
863名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/04(水) 06:49:32
>>860
> 「調音音声学」と「音響音声学」と「聴覚音声学」の違いを調べろ。
意味不明。音声特徴は音声としてしか現れない。

> 複数の音声を同一の音素として
そんなこと一言も言ってなかったじゃないの。音素がなんだか知らないけど先に「同定」されると言ってたじゃないの (>>847)。
にわか勉強してごまかそうとしてもムダムダ。悪あがきはやめろ w

> これが言語学の常識。
音素は音声から抽象される。それが言語学の常識。
言語の素材として使われるのは音素だから、ネイティヴが音素を意識することは比較的容易だが、音声を意識することは難しい。
しかし、音素が先にあって、「多様な環境の下で様々に変化して現れる具体的な姿が『音声』だ」という >>847 は完全な誤解。

> 素直に教えてくださいと請えば?
知らない者にだれが請うか w
君は、音素が音声から抽象されるのではなく、わけのわからない「個別の言語の内部事情」によって「同定」されるという非常識を、>>847 で述べてるじゃないの w

> >>847
> > だいいち「牙音」「喉音」等は、綜合的な「音声的特徴」などではなく、
> > 「調音点」のみに関して「だいたいこのあたり」という共通特徴を示したもので、
> > 結果的には分類概念として「音素の群れ」を表わすカテゴリーに過ぎない。
調音点の違いは音声特徴の違いを生み出すじゃないの。ただ、現代の音声学から見れば、観察の精度が低いかもしれないということにすぎない。
「軟口蓋音」とか「声門音」とかいうのを、「『音素の群れ』を表わすカテゴリー」だと言ったら、笑われること請け合いだ w
864名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/04(水) 07:25:07
>>858
> 陰陽にまみれたハングルの本性
陰陽などこれっぽっちも知らなくても、ハングルは覚えれば自由に使えるから、そんな「本性」は捏造であることが明白。
陰陽を知らなければ、例えば、易を立てて卦を解釈することはできない。両者を対照せよ。

> 整形しようとするわけだな。これぞ民族的精神か。
なんで整形に拘るわけ? 整形美女にだまされたのか w
日本人も相当ルックスにはうるさいくせに、整形を毛嫌いする人の多い理由がわからない。例によって、容姿の劣るものを見下し続けたいという、汚い性根か。

> 今の君は、肉の重さをメートルでしか量れないと思っている状態なんだよ。
また捻じ曲げ。「言語音の普遍的性格は言語音にしか表れない」「昔は気圧は水銀柱の高さでしか測れなかった」と言っているだけ。

> 元の議論の発端は人の声は人知を超えた存在かということだ。
言うまでもなく人知を超えた存在だ。五音が「なぜ」存在するのかを、科学によって説明することはできない。

> 君の主張の根幹をなす部分だから、「と思う」で済ませるのはおかしいだろう?
『訓民正音』が「これは飾りです」と宣言しているわけではないから、観察してそう思われる、そう解釈されるとしか、言いようがない。

>>859
> 五音という分析法で朝鮮語を分析した結果を陰陽道で
> 合理的に説明した(と考えた)
また捻じ曲げ。分析した結果はそれで終わり。五音の存在を陰陽学で「合理的に」説明した (と考えた) のだ。

> 「科学」という言葉が持っているブランド
そのようなブランド意識は、君たちにはあるのだろうが、私にはない。

> 向こうはキムチくさい奴がすり寄ってきたと鼻をつまんでるよw
日本人が西洋崇拝者と罵られるのに慣れているように、韓人は胡散臭がられるのに慣れている。
そんなこと気にしていたら世界にのして行けない。
865名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/04(水) 07:56:39
>>862
> それもまた初期ハングルの不可分な一部。
制字の原則の外にあるものを持って来て、原則が不備だと攻撃するのは筋違い。

> アホ?庶民だって手紙や日記くらい書くだろw
庶民 (同士) で手紙が書けるように、あるいは日記が書けるように、易しい文字を作ってやったと?
アホらしくて脱力するよ w

> まあ、国王と愚民という文脈から言えば、
> 政府に貧窮を訴えることとかに取れなくもないが。
基本的に聞く必要はない。お情けで聞いてやることはあっても、口頭で十分。書面など要らん。
世宗がいかに英邁でも 15 世紀の人だ。その事情を考える人がいないのには驚く。

> 「原型」「起源」だ。
議論する意義があるのはそのレベル。

> また開き直りか
どのような主張の根拠としたいのかわからない。
結局、ありもしない「パクリ疑惑」に結びつけるだけの、不毛な嫌がらせなのだろう。

> ま〜た関係ない話を始める。
関係あるよ。有名ならクオリティの如何にかかわらず登録するというのなら、落書きであろうとなかろうと、「日本最古の漢字」として申請すればよい。
「世界の記憶」に登録されているもので、クオリティと関係ないかもと思われるようなものがあるか?

> 若者や教師は何もしてないのか?
> 漢字に困るとしたらこの人たちだろう。
困っている人、真に能力のある人は、社会的な力をもっていない。
人間の寿命は長くなりすぎたように思う。だから世代交代がうまくいかないのだ。
866名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/04(水) 08:05:33
>>861 国境線、海岸線のすべてを封鎖するんだぞ。しかも、それがいつまで続くかわからない。
兵隊にきちんと飯を食わせ、交替させて休ませ、士気を維持しないと、あちこちで綻びるだろう。
予算は莫大にかかるし、とうてい無理だよ。
867名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/04(水) 21:30:55
>>863
>意味不明
意味不明なのは君が用語を知らないから。

>言ってなかった
音素の分析の過程と発話における生成の過程をごっちゃにするな。

>言語の素材として使われるのは音素だから、
>ネイティヴが音素を意識することは比較的容易だが、音声を意識することは難しい

ヲイヲイwwwこの中の「音素」と「音声」とは全く用語の使い方が逆。
言語の「素材として使う」と「意識する」の意味を確認しよう。
分析においてか?日常の発話においてか?斜め上すぎて曖昧模糊w

音の抽象的最小単位として音素が先にあり、表出される音声があると
想定するのは発話における生成の過程として当然。

>音素が音声から抽象されるのではなく、わけのわからない
>「個別の言語の内部事情」によって「同定」されるという
言語学者の分析と日常の発話における生成を故意に取り違えるな。

>調音点の違いは音声特徴の違いを生み出すじゃないの。
それはより正確言えば「音的特徴」だな。狭義の「音声」とは違うから。
中国音韻学とそれを応用したハングル理論において「唇音」と言う用語は
調音点に関して音的特徴を指摘すると同時に、
/m//b//p/等の音素の群れを表わすカテゴリーに過ぎない。
音声学と音韻論の区別が未分化だからだ。
そもそも中国音韻論の概念としての「牙音」他の概念が現代ではこれこれ
に相当する、という話題を、「音声特徴」という曖昧な概念一つで解いた
つもりになっているのがイタい。
868名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/04(水) 22:13:50
>>864
>陰陽などこれっぽっちも知らなくても、ハングルは覚えれば自由に使えるから、そんな「本性」は捏造であることが明白。
得意の詭弁だな。車の動作原理や車を作っている素材・加工法などなどに
ついて一切知らなくても、車の運転はできると言っているのと同じ。
すなわち愚民の思考法。それに、>>855
言うように、世宗たちが「事実を知り、合理的に説明したい」と思ったなら、ハングルを
「合理的」に説明したいと思ったことであろう。それが陰陽道の説明だったという
わけだ。別の人から見れば迷信であっても、迷信を「信じている」ものにとっては
迷信で説明しても本人にとっては十分合理的なんだよ。これは世宗が悪いわけではなく、
時代的・地域的・遺伝子的な制約からいって仕方がないことだったと思われる。

>なんで整形に拘るわけ? 整形美女にだまされたのか w
>日本人も相当ルックスにはうるさいくせに、整形を毛嫌いする人の多い理由がわからない。例によって、容姿の劣るものを見下し続けたいという、汚い性根か。

スレ違いだからこの件には触れない。ちょっと不易流行を感じただけw
ところで、君は日本人じゃないようだけど、日本語うまいね。

>また捻じ曲げ。「言語音の普遍的性格は言語音にしか表れない」「昔は気圧は水銀柱の高さでしか測れなかった」と言っているだけ。

得意の論点づらしだね。君は最初肉屋(このスレ)で「豚肉10m」(普遍的な言語音)などと言うから
何言ってるのと聞くと、「豚肉10kg」(あらゆる言語音が普遍的にもっている性格)のことだと
臆面もなく答えたわけだ。それで、例えとして重さと長さは違うよと教えたら屁理屈を捏ねることw
それにしても、「水銀柱の高さ」か・・・ 微妙に軌道修正しているね。きっと「ミリメートル」だけだと
水銀の高さか水の高さかまたは他の液体のそれかと言ったことが限定できないことに気づいたようだね。

(続く)
869868:2006/10/04(水) 22:39:13
>>864
>言うまでもなく人知を超えた存在だ。五音が「なぜ」存在するのかを、科学によって説明することはできない。
世宗らが科学的精神など持っているなら、例えば「声は声帯の振動が空気に振動を起こすことに
よって発生し存在する云々」といった方向の知識を求めたことであろう。陰陽道的説明でそれ以上
発展しなかったのは、世宗たちが「科学的精神」を持っていなかった証拠と考える。

>また捻じ曲げ。分析した結果はそれで終わり。五音の存在を陰陽学で「合理的に」説明した (と考えた) のだ。
陰陽学は哲学に属するものと好意的に捉えれば、五音の「存在」を哲学的に説明したと
解釈できる。ただその場合でも、音自身の「存在」については一切意識に登らなかった
ようだ。普通「存在」といったら、存在の存在、そのまた存在と遡って行くもんだが。
こういった方面の知の欲求というものは朝鮮人は持たなかったのかな?
また五音にしても朝鮮語の五音のことであり、あれだけ異なった言葉を話す異民族に
囲まれていながら、結局、言語という一般的な概念に到達できなかったことが見て取れる。

>『訓民正音』が「これは飾りです」と宣言しているわけではないから、観察してそう思われる、そう解釈されるとしか、言いようがない。
ハングルはパスパ文字のパクリだといっている人のことを批判できないね。

>そのようなブランド意識は、君たちにはあるのだろうが、私にはない。
哲学で説明できる部分も「これは飾りです」と削り取り、無理矢理科学に
結びつけようとしている。これは君たちが科学のもっているブランドに惹かれているからであろう。

>日本人が西洋崇拝者と罵られるのに慣れているように、韓人は胡散臭がられるのに慣れている。
>そんなこと気にしていたら世界にのして行けない。
世界にのして行くのは止めないけど、周りのことも気配りしてくれ。あと、日本と日本人に
迷惑をかけないでくれ。
870名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/05(木) 01:48:49
>>865
>制字の原則の外

わからん奴だな。そういう不規則な制字もハングルの一部だ。
都合の悪い例外から目を背けるな。

>庶民 (同士) で

ゴチャゴチャ言っても無駄。
序文の「愚民」が一般庶民を意味しないとする
根拠なり論考なりを出すなら、まだ考慮に値するが。

>議論する意義が

そのレベルまでいかなくとも、実際にいろいろ議論されている。
意義が無いと決めつけるのはあんたの勝手だが。

>結局、ありもしない

どさくさに紛れて無かったことにしようとしても無駄w

>有名なら

日本語が通じてないみたいだけど、大丈夫?
871名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/05(木) 01:51:01
>「世界の記憶」

ttp://www.ndl.go.jp/jp/library/current/no173/doc0001.htm
>戦争や革命,火災,水害…(略)…人間の無知・暴力により,破壊消滅の危機に瀕している史・資料
>失われつつある世界の貴重な記録遺産(図書館,文書館資料)を保護,保存
>発展途上国の記録遺産を国際的な取組みにより救済

平和な先進国日本の古代土器なんかお呼びでないってさ。
朝鮮の文献は登録しておいて正解だろうな。


>困っている人、

下らない言い訳考えてる暇があったら、
自称専門家のあんたがさっさとやれよw
872名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/05(木) 02:03:43
>>866
そんなの今と大して変わらないじゃんw

昔に比べたら飛躍的に豊かになった今の韓国にとって、
さほど大きな負担でもない。
北崩壊後も現状を維持すればいいだけだ。
難民化した「同朋」の面倒を見るのがそんなに嫌なら。
873名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/05(木) 08:09:11
>>867
> 意味不明なのは君が用語を知らないから。
意味不明なのは、「調音音声学」「音響音声学」「聴覚音声学」のいずれによっても、「音声特徴は音声にしか現れない」が否定されないから。

> 音素の分析の過程と発話における生成の過程をごっちゃにするな。
ごっちゃにしてるのは君。「生成の過程」で一貫したいのなら、>>860 で「複数の音声を同一の音素として」とあらためて言う必要はないだろ。

> 「音素」と「音声」とは全く用語の使い方が逆。
全く正しい。言語学の教科書を 200 回読み直せ。
「言語の」素材は「音素」。意味のわかる言語の音はふつう「音素」としかとらえられない。
知らない言語の音は「音声」にしか聞こえない。すなわちそれは「言語」ではなく、騒音だ。

> 分析においてか?日常の発話においてか?
どちらの場合も同じ。

> 言語学者の分析と日常の発話における生成を故意に取り違えるな。
中国音韻学もハングルも、言語音を観察して分析するばかりだから、生成の過程はもとより関係ない。

> 狭義の「音声」とは違うから。
こいつ、そのうち、音響機器でとらえられたものだけが狭義の「音声」だとか言いだすぞ w

> 中国音韻学とそれを応用したハングル理論において「唇音」と言う用語は
> 調音点に関して音的特徴を指摘すると同時に、
> /m//b//p/等の音素の群れを表わすカテゴリーに過ぎない。
まだ言ってるのか w 「音素の群れ」なんてものは存在しない。
例えば、中国音韻学で、「唇音」という音声特徴と、「次濁」という音声特徴とが揃ったとき、「明母」という声母が規定される。
声母は音素に近い概念だが、「咸韻」等の韻尾と同じ音だととらえられていないので、まだ音素ではない。

> 「音声特徴」という曖昧な概念一つで解いたつもりになっているのがイタい。
昔と今とでは観察の正確さが違うだけで、本質は変わらない。君が自分の無知をごまかそうとしてるだけ。
874名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/05(木) 09:04:40
>>868
> 得意の詭弁だな。車の動作原理や車を作っている素材・加工法などなどに
> ついて一切知らなくても、車の運転はできると言っているのと同じ。
得意の詭弁だな。車の「本性」というものが容易に規定できないから、比べられない。

> ところで、君は日本人じゃないようだけど、日本語うまいね。
日本語ネイティヴは日本人だけじゃないよ w

> 得意の論点づらしだね。君は最初肉屋(このスレ)で「豚肉10m」(普遍的な言語音)などと言うから
> 何言ってるのと聞くと、「豚肉10kg」(あらゆる言語音が普遍的にもっている性格)のことだと
> 臆面もなく答えたわけだ。
捻じ曲げを修正したのをまたまた捻じ曲げ。言語音の普遍的性格は言語音にしか表れないから、「普遍的な言語音」でも通るんじゃないのかと言ったのが、豚肉が長さでしか測れないような話にすり替えられている。

> きっと「ミリメートル」だけだと
> 水銀の高さか水の高さかまたは他の液体のそれかと言ったことが限定できないことに気づいたようだね。
気づかないよ w 気圧を「ミリメートル」と言えば昔から水銀柱に決まっている。君が無知なので勝手にひっかかってるだけ。
875名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/05(木) 09:08:23
>>869
> 「声は声帯の振動が空気に振動を起こすことによって発生し存在する云々」
その種の知識が増えても、なぜ声帯が存在するのか、なぜ空気が存在するのかは、科学では説明できないし、しなくてよい。
昔は、知識が貧しかったうえに、科学と思想とが未分化だったために、あえて存在の理由を説明しようと陰陽五行を持ち出し、現代人から見ればごちゃごちゃとなっているのだ。
ノイズのなかから科学的精神を取り出せなければ、科学史は語れない。現代人だけが「科学的」で、先人たちはみな無知蒙昧ということになってしまう。
人間は昔からそれなりに賢くて、時代ごとの制約の中で、できるだけ合理的に考えようとしてきたはずだ。

> また五音にしても朝鮮語の五音のことであり、あれだけ異なった言葉を話す異民族に
> 囲まれていながら、結局、言語という一般的な概念に到達できなかったことが見て取れる。
中国語と朝鮮語の五音だよ。15 世紀に言語という一般的な概念に到達していた人はいない。

> ハングルはパスパ文字のパクリだといっている人のことを批判できないね。
・観察して、模倣したと考えられると言うには、あまりに根拠が弱い。
・15 世紀にパクリという概念はなかった。

> 科学のもっているブランド
科学をブランドだと思っているのは君であり、私ではない。
876名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/05(木) 09:30:41
>>870
> そういう不規則な制字もハングルの一部だ。
一部を以て全部を否定したがるロボ根性 w

> 序文の「愚民」が一般庶民を意味しないとする
> 根拠なり論考なりを出すなら、まだ考慮に値するが。
まず具体的な根拠を探そうとする人がいないことが問題だな。

> どさくさに紛れて無かったことにしようとしても無駄w
あったと言い張るのは遡及法、事後法を適用するの類。

> 日本語が通じてないみたいだけど、大丈夫?
私は有名だと思う。有名かそうでないかでまた無用の議論をしなけれなばならない。
一定のクオリティを認められたものと考えるほうが簡単。

>>871
> 平和な先進国日本の古代土器なんかお呼びでないってさ。
> 朝鮮の文献は登録しておいて正解だろうな。
確かに土器は文書ではないな。しかし、本当に日本は何も登録しなくていいのか。古墳の壁画はカビが生えて消えたぞ。文書は絶対に大丈夫なのかね。
『解例』は見つかり方が劇的だっただけで、これから失われるおそれは、実はない。
877名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/05(木) 09:54:19
>>872 100 人単位で押し寄せられたらもう止められないだろう。今はそんな事態は起こっていない。
878名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/05(木) 18:07:14
>>874
>得意の詭弁だな。車の「本性」というものが容易に規定できないから、比べられない。
そもそも、使い方がわかれば満足という愚民の子孫の>>864が、変なことをいうから
例えを出したのだが、本質的でないところにつっこむね。

>捻じ曲げを修正したのをまたまた捻じ曲げ。言語音の普遍的性格は言語音にしか表れないから、「普遍的な言語音」でも通るんじゃないのかと言ったのが、豚肉が長さでしか測れないような話にすり替えられている。

言語音といえば朝鮮語というローカルな言語音であることが暗黙の了解になっている中で
「普遍的な言語音」などという意味不明な言葉を出してきた。俺は、朝鮮語を普遍的と
思わせる情報操作のにおいが感じたわけだが、それはおいておいて、こんな言葉がないことは
ググるとこのスレしかヒットしないから明らか。いろいろ、その変な言葉について説明してくれたが、
君にとっては豚肉10mが豚肉10kgのことだったとしても、前もって説明しないとダメだろう。
まあ、受け入れられないと思うが。

>気づかないよ w 気圧を「ミリメートル」と言えば昔から水銀柱に決まっている。君が無知なので勝手にひっかかってるだけ。
隠さなくてもいいよw 気圧をミリメートルで測ることも、そういう取り決めを共通認識として
持って初めて成り立つもんだ。君の豚肉10mとは全然違う。それにしてても、気圧をミリメートルと
言うところを見ると相当な年寄りなんだな。それとも朝鮮ではまだそう教えているのか?
今の日本じゃ通じないぞ。下手に話すと、おそらく肉屋の例えのようになると思う。
879名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/05(木) 19:13:21
>>875
あれ、陰陽道は飾りじゃなかったのか? 思想と科学が未分化なんて
言っているが、だったら、飾りと客観視できなかろうに。
ここで君が科学と言っているのは、中国人の音韻分析法のことかと思うが、
中国人は陰陽など持ち出さなかったと思うが・・・ おそらく蒙昧な当時の
朝鮮人にとっては、迷信に結びつけることによってかろうじて消化できたのだと思う。

もし、当時の朝鮮人が思想と科学が未分化な状態だったなら、
「声は声帯の振動が空気に振動を起こすことによって発生し存在する云々」と
いった知識を求める可能性もあったと思うが、その後そのような動きは一切なかったことを
見ると、無知ではなくとも蒙昧な民族だったのかもしれない。このことは、
このスレに現れている子孫の屁理屈ぶりを見ればよくわかるw

科学史で扱うのは反対しないが、なんで科学史なのかな? むしろ、言語学史の方が
ふさわしいと思うのだが、ここでも「科学」にこだわっているね。

>中国語と朝鮮語の五音だよ。15 世紀に言語という一般的な概念に到達していた人はいない。
なら、なおさら、音素や音素体系を「発見」したなどというのは、子孫の
後知恵だろうな。

>> ハングルはパスパ文字のパクリだといっている人のことを批判できないね。
>・観察して、模倣したと考えられると言うには、あまりに根拠が弱い。
>・15 世紀にパクリという概念はなかった。
・世宗が陰陽道を飾りと考えていたという主張の根拠は弱い。
・15世紀には科学的精神という概念はなかった。

>科学をブランドだと思っているのは君であり、私ではない。
君の言動を分析した結果さ。なんでも無理に科学に結びつけようとしている。
本人は自覚していないようだが。
880名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/05(木) 21:04:28
中国の音韻論も元の時代にモンゴル語+パスパ文字と一緒に
なって入ってきたという可能性はない? どうも、いわゆる中国から
直接入ってきた気がしない・・・
881名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/06(金) 01:00:40
>>876
>ロボ
嘘を追及されて追い詰められるとそれしか言えないのか、
どっちがロボだかねw

>まず具体的な根拠を
ハァ?珍説を提唱するあんたが根拠を探してくれば済む話。

>あったと言い張るのは
別に著作権法違反で世宗を裁いてるわけじゃないんだw

>私は有名だと
三雲遺跡なんて吉野ヶ里や三内丸山に比べると圧倒的に無名。

>しかし、本当に日本は
余計なお世話。

>これから失われ
韓国政府は憲法の原本や国璽を紛失しちゃったそうだがww
朝鮮戦争だって「休戦」してるだけだ。いつ再開するかわからん。
再開すればソウルは「火の海」(by将軍様

>>877
何万人来ようが機銃掃射でおkw
自国民殺戮なんて韓国軍が何度もやってきたことじゃないか。
882名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/06(金) 04:26:23
>>878
> 例えを出したのだが、本質的でないところにつっこむね。
見当外れなたとえを出してるのはそっち。

> 俺は、朝鮮語を普遍的と思わせる情報操作のにおいが感じたわけだが
曲解の裏にはおのれの悪態あり。

> こんな言葉がないことはググるとこのスレしかヒットしないから明らか。
「言語音の普遍的性格」「言語音が持っている普遍的な特性」等、少しずつ変えて検索しても 1 件もなし。
言語音に普遍的な性格がないとすれば、構造主義の仕事は無意味になってしまうね。
ネットほどあてにならないものはない。

> 君にとっては豚肉10mが豚肉10kgのことだったとしても
君が作った話で私とは関係ない。

> 気圧をミリメートルと言うところを見ると相当な年寄りなんだな。
昔は気圧を測るのに水銀柱以外の方法がなかったと言ったはずだ。
今でも正確に測るときはそうしている。ミリメートルと言わなくなっただけ。常識。

> 下手に話すと、おそらく肉屋の例えのようになると思う。
絶対ならない。肉が長さでしか測れなかったことはかつてない。
883名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/06(金) 04:42:31
>>879
> 思想と科学が未分化なんて
> 言っているが、だったら、飾りと客観視できなかろうに。
本人たちにはむろんできないよ。事実がいかにあるかを、事実のみに基づいて説明している (科学的) かどうかは、科学史家が判断する。
科学的だと判断されれば、思想は事実の説明にかかわっていないから、飾りだということになる。

> このスレに現れている子孫の屁理屈ぶりを見ればよくわかるw
だれがどう見ても屁理屈屋は君だろう w だいたい、先祖と子孫とを同一視するところからして科学とは無縁。

> むしろ、言語学史の方がふさわしいと思うのだが
言語学史でも当然扱う。言語学を科学史で扱うことが新しい試みなのだ。

> ここでも「科学」にこだわっているね。
「科学」に「こだわる」ことができるのは、「科学」を「ブランド」ととらえている君であって、私ではない。

> なら、なおさら、音素や音素体系を「発見」したなどというのは、子孫の
> 後知恵だろうな。
言語という一般的な概念はなくても、音素や音素体系はあらゆる言語に一般的と考えられるから、それらを発見することはもちろんできる。

> ・世宗が陰陽道を飾りと考えていたという主張の根拠は弱い。
結果として飾りだったと見ることには、十分な根拠がある。どう考えていたかはどうでもいい。

> ・15世紀には科学的精神という概念はなかった。
概念はなくても科学的精神そのものはあった。

> なんでも無理に科学に結びつけようとしている。
「なんでも」って何?
884名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/06(金) 04:57:21
>>881
> 嘘を追及されて
嘘としか見えない点がロボ w

> 別に著作権法違反で世宗を裁いてるわけじゃないんだw
じゃ何なの? 「類」と書いたはずだよ。

> 再開すればソウルは「火の海」(by将軍様
まずありえない。それに、「世界の記憶」は原典を保存する活動じゃないだろう。デジタル化したものが世界のどこかにあればよい。

> 何万人来ようが機銃掃射でおkw
そういうことをして評判を下げるより、北を支えているほうがよい。
885名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/06(金) 13:14:39
>>882
>見当外れなたとえを出してるのはそっち。
ようするに、愚民の子孫は使い方がわかればそれで十分と考えているということだな。
韓国の産業というものが、日本から部品を買って低賃金で加工するのが特長なのだが、
そこは民族性というものなんだろう。

>曲解の裏にはおのれの悪態あり。
自分の罵詈雑言には気づかない訳ね。

>言語音に普遍的な性格がないとすれば、構造主義の仕事は無意味になってしまうね。
得意の論点ずらし。「普遍的な言語音」という言葉は君の妄想の中でしか存在しない。
しかも、どういう「音」かと問うた時、〜な「性格」と答えた。これは間違った答え方だ。
どうなに取り繕うがね。小学校でちゃんと習わなかったか?

>ネットほどあてにならないものはない。
検索の仕方が下手なんだよ。

>君が作った話で私とは関係ない。
そう言わずによく噛みしめてくれ。

>昔は気圧を測るのに水銀柱以外の方法がなかったと言ったはずだ。
君はそんなこと言っていない。今初めて聞いた。それと、水銀柱以外の方法も存在した。例えば、
パスカルは水柱を用いた測定も行っていたと記憶する。

>今でも正確に測るときはそうしている。ミリメートルと言わなくなっただけ。常識。
朝鮮では今でも水銀柱で計っているのか。。。知らなかった。
日本国の気象庁ではもう使ってないんじゃないのかな。
それと、「正確に」という形容詞を新たに付けてくれたけど、後で論点づらすための伏線かな?

>絶対ならない。肉が長さでしか測れなかったことはかつてない。
それは状況次第だろう。頭固いよw
886名無し象は鼻がウナギだ!
>>883
>本人たちにはむろんできないよ。事実がいかにあるかを、事実のみに基づいて説明している (科学的) かどうかは、科学史家が判断する。
>科学的だと判断されれば、思想は事実の説明にかかわっていないから、飾りだということになる。
問題は、世宗が科学的精神(うさんくさい言葉)を持っていたか否かであって、
科学史家が事実を抽出する云々は関係ないと思うが。

>だれがどう見ても屁理屈屋は君だろう w だいたい、先祖と子孫とを同一視するところからして科学とは無縁。
なんでも科学で説明できるわけではないw

>言語学史でも当然扱う。言語学を科学史で扱うことが新しい試みなのだ。
残念ながら失敗してるね。

>「科学」に「こだわる」ことができるのは、「科学」を「ブランド」ととらえている君であって、私ではない。
だから自覚してないだけだって。

>言語という一般的な概念はなくても、音素や音素体系はあらゆる言語に一般的と考えられるから、それらを発見することはもちろんできる。
「音素」や「音素体系」という概念はどうかな?

>結果として飾りだったと見ることには、十分な根拠がある。どう考えていたかはどうでもいい。
世宗が科学的精神を持っていたかを判断する上では重要。

>概念はなくても科学的精神そのものはあった。
「概念はなくてパクリ精神そのものはあった。」と言い換えると?

>「なんでも」って何?
なんでもってことw