そもそも、前スレあたりで「言葉にならない感覚」とかシツコク言っていたのは
クシャ猫なんだから、クシャ猫の再来も期待す。
メス猫はいらん。うみねこ大先生のご登場です。
602 :
名無し象は鼻がウナギだ!:04/11/30 10:49:24
義雄(シャチ猫)はしばらく来ないよ。
茂木の発表は奴のサイトにあんじゃねーの?
茂木のサイトに講演の音声ファイルもあるから
>「鏡」から「コンティンジェンシー」へ ー言語の認知プロセスについての考察ー
さあ、いよいよ、哲学者にして人工無能批判者でもあるうみねこ大先生が意見を開陳されます。どうぞ!
義雄(シャチ猫)??誰だい、それ?
さて、スレを荒らすアオリチューのネズミさんは議論できるのかな?逃げるのかな?
うみねこ先生、まずどうぞ。順序ですからね。
さきほど通院から帰ってきたのじゃが、二つほどショックが重なっての、
少々脱力気味じゃ。当分休ませてもらおうぞ。
それに、何もここで書かずともいくらでも手がかりはあろう・・・
ここじゃ迷惑だから哲板に来なさいな。
まさか、この場におよんでション便ちびって逃げないじゃろうな?
はははははは。
では、またのお出ましの際にお会いしましょうかね。では、スレを生成論議に戻しましょうか。
ほら、うみねこ氏、哲板でがんばれよ。
A-Rodしゃん
>>410 超遅レスでつが、イイ!でつね。日本の隅っこで「愛!」と叫びます。
でも実をいうと矢井田瞳タソと区別がつかない・・・
スレ汚しスマソ
ついでに殺虫剤プシュー
おや、おかえり!何か話題は?
615 :
(´∀`):04/11/30 13:05:45
浄 化 !
てのがどっかにあったにゃw
>>603 どーもにゃ
http://www.qualia-manifesto.com/2004jcla.html 予稿だけ読むと,テキトーに流行り言葉羅列しただけの空虚な文という印象も受けるにゃが,
意外なほどに生成への気配りもしとるにゃ.認知でこんな内容話して,聴衆の反応はどうだったにゃ?
>モダリティ非依存性は、能動的認識のメカニズム全般に備わっており、「狭義の言語機能」の前適応として
>機能したと考えられる。このような「広義の言語機能」は、人間だけに限らず、多くの動物の脳に備わって
>いると推定される。
>動物一般に見られる「広義の言語機能」が、いかに人間固有の「狭義の言語機能」に高められるか、その
>ミッシング・リンクの実体は未だ明らかではない。
FLB=動物一般,FLN=人間固有だと言ってるのにゃら完全に誤読にゃが,ま,茂木氏も言語の種固有性を認める
立場なわけだにゃ.
うみねこ氏の好物らしき概念もいっぱい並んでるので,元気になったらひとつ頼むにゃ.
616 :
(´∀`):04/11/30 13:14:28
顔文字先生、一つ教えていただけませんか。
モダリティ非依存性というところで、クォリアに関心を持たれておいでなのかどうか。
それともですね、他に何か理由があってのことなのか。
すでに、茂木氏は、クォリアから奇妙な行動主義的概念酷似のコンティンジェンシーに
シフトしているようです(これは、あるいはルーマン由来かもしれませんが)。
あるいは虚無好き氏?
恐れ入りますが、スレを生成論議に戻しませんか?
お主がエサまいて釣ればいいだけ
どーぶつまかせはイクナイ
622 :
名無し象は鼻がウナギだ!:04/11/30 14:31:15
そろそろ(ハル風)
言
語
学
は
じ
め
な
い
か
?
斜め読みじゃない言語学にしてほしいですねぇ。
すまぬ、ひとつだけお願いがあるのじゃが、、、
今日、明日と茂木氏は京大霊長類研で集中講義を行っているそうじゃが、
明日の講義テーマ、
Part II 2004.12.1 10:00-12:00
ボディ・イメージ
microslips
Volume perception
メタ認知
言語
Part III 2004.12.1 13:00-16:00
感情
神経経済学
Robust Contingency Handling
Contingencyのperceptionは、Agencyに依存する
他者とのコミュニケーション
Spontaneous neural activities
dynamical adaptabilityとcognitive stabilityの両立
をどなたか聴講して、報告してくれんかの。。。
言語とも無関係の内容ではなかろう。
OK
内容はホームページになるそうです。
みなさん、すんまへん。『ジャングルの王様ターちゃん』
の包皮のようにスレが伸びまくっているので、ついていけま
へん。関係各位、しばらくROMに徹するmy motherを許してん
か。
でも一つだけ断末魔の叫び。近ごろ東海岸で流行している
"Applicative Phrase"て、すぐに廃れると思うのはワテだけ
でっしゃろか?わしも頑張って、機能範疇 "Omeko"がHeadと
なっている"OmeP"ってのを提案したら、流行するかのう。
↑流行せん!
むう、うみねこ氏、体調でも崩されましたか?
ここでの議論と実生活はあくまで別物。養生なされよ。
>>612 にゃはは。おいらも愛内りなにゃとか、最近出た女性歌手の区別がまたーく
ついてませんにゃが、どーにか大塚愛だけは識別できるようになりますたにゃ。
しかもモー娘。でも、未だに加護ちゃん、辻ちゃん、それに石川なんとかと吉沢なんとか
の区別がついてませんにゃが、何か?同性愛説が出たので、どうにかカモフラージュしとかんとにゃ。
>>622 おいらでよければ、来週辺りにネタフリしますにゃ。今週までちょいと忙しい(-.-;)
生成の先生方は、レイコフのPhilosophy in the freshをどう評価されておいでですか?
t6えか、宮下さんも。
人工少女をやりこんでるんだと思われ
まぁ、ゲーム病だよな、あいつの場合は。
「オーレー オーレー♪マツケンサンバ♪」
∧_∧ ∧∞∧
( ・∀・) ( *・∀・)
⊂ つ⊂ つ
.人 Y 人 Y
し'(_) し'(_)
「あぁ 恋せよ アミーゴ♪踊ろう セニョリータ♪」
∧_∧ ∧∞∧
(・∀・ ) (・∀・* )
⊂、 つ⊂、 つ
Y 人 Y 人
(_)'J (_)'J
「眠りさえ忘れて 踊り明かそう♪サーンバ ビバ サーンバ♪」
∧_∧ ∧∞∧
( ・∀・ ) ( ・∀・ )
( つ⊂ ) ( つ⊂ )
ヽ ( ノ ヽ ( ノ
(_)し' (_)し'
「マ・ツ・ケ・ン サーンバー♪オレ♪」
∧_∧ ∧∞∧
∩ ・∀・)∩∩ ・∀・)∩
〉 _ノ 〉 _ノ
ノ ノ ノ ノ ノ ノ
し´(_) し´(_)
>>629 >むう、うみねこ氏、体調でも崩されましたか?
>ここでの議論と実生活はあくまで別物。養生なされよ。
最近の日本の困った傾向として、憶測と事実を区別できない人間が
増えていることに我は懸念しておる。言語学自体、そういう傾向がないかの?
>>633-634 新しい体位が出ない(=ゲームが進行しない)ので困っているのは事実じゃが。
と、何を言わせるのじゃ。
元気そうだね。回答よろ。
608 名前:うみねこ[sage] 投稿日:04/11/30(火) 12:18:47
さきほど通院から帰ってきたのじゃが、二つほどショックが重なっての、
少々脱力気味じゃ。当分休ませてもらおうぞ。
記憶力にも問題が・・・・?
639 :
(´∀`):04/12/01 11:49:16
>>617 にゃ,そんなたいそうなもんではなくてにゃ,元々はチョムの方法論的自然主義なり実体論的一元論との
からみで,心的現象の一つとしての(非)文法性の判定もクオリアということでくくれるだろうという
程度のことにゃった.ま,ある音の流れやコード進行を聴いて音楽として成立しているか,美しい調べか,
悲しい調べか,といったことと,文が構造として適格か,どういう意味解釈がその文に対して可能か否か,
が似たり寄ったりのことなんにゃろ,と,まあ,このあたりは虚無しゃんに任せるべきかにゃ.
哲学でゾンビ問題というのがあるにゃが,意味抜きの自律的構造生成装置は言語学におけるゾンビみたいな
もんかも知れんにゃ,にゃっははは.
で,模擬試のHPの「苦悪痢唖宣言」によると
>私たちは、私たちの心的現象をも、自然現象の一部とみなし、心的現象をも自然科学の記述の対象とする
これはチョムの立場そのまんまにゃが
>ニュートン力学の成功を一つの金字塔とする機械論的な宇宙観が成立するにつれ、世界全体を自然法則に
>従って機械的に発展する物質システムとしてとらえる見方が定着してきた。このような物理主義的な世界観が>支配的になり、このような世界観の中には、私たちの「心」のある場所はなかった
こういった解釈は完全に間違いだとチョムは指摘してきたにゃ.
ま,正直,専門家諸賢の目から見て氏の評価はどうなのか,と野次馬的に聞いてみたいところにゃ.
640 :
(´∀`):04/12/01 11:50:12
BTW,あわてて新スレたてんように頼むにゃ
前スレまだだいぶ書き込めたのに,もったいないことしたからにゃー
643 :
名無し象は鼻がウナギだ!:04/12/01 14:35:55
How can we ensure thatin phase theory information in the lower phase is transmitted to the higher phase?
How do we accomodate cases of this form in the present theory such as Bresnan's 1972 observation on sentence stress?
つ
ま
ら
ん
ね
スレ荒らしさんは心理板にでも行ってくださいね。
>>615 予稿だかマニフェストだか読んだけど、ぜんぜんだめにゃん。>模擬試
まず無限の意味を「知覚する」とかいってるじてんでアウト。にゃ。
無限が「謎」含みであるのは、まずは直接知覚の可能性がないこと、
さらに有限の経験から帰納的に(共通項として)導出できないことに由来するにゃ。
そのうえで、<知覚上の問題>であるvisual completionの問題が同質の問題であるかどうか、が絡んでくるわけにゃ。
(このような議論は「あげあしとり」であると思うひともいると思うけど、たいがいにゃー、
このような実証性がほとんど確実ではない議論は、ひっきょう語の使用が問題になってくるのにゃ。
この例のように、混同されやすい事例が含まれているばあいはなおさらにゃ。)
さしあたって両者は、「存在しないものを知覚、あるいは了解する」ということで一致はしているが、
可能的無限の「了解」と、錯視の問題が同じ心的機能によって可能になるとは、とても想像もつかんにゃ。
おそらくは「ペガサスの表象」(おなじみ)も、同様の問題とされることであろう。
察するに、ぜんぶ「クオリア」にゃ。(たぶん)
なんだか知らないけど、精神機能あるいは「意識」をひとつの原理に還元しようという試みは伝統的なものであるが、
わたしはこれはアプリオリに自己の統合を前提とした、「存在論的ジコチュー」だと思うにゃ。
まあ、おそらく自己の統合もまた、脳機能のモジュールのひとつにすぎないにゃ。
ぶにゃー。疲れたのでおわり。
乙。疲れすぎには毒草癌
意味論スレからsemantic archiveにいきつきましたが面白い論文おおいです。
虚無好きセンセのトリップって芸術的でもありますが、トリップって操作できるんでしょうか?