生成文法総合スレ <11>

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946名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/11(水) 21:47:37 0
>>841

>ああだこうだゆってもアメリカの次期大統領はマケインになると思う。

って思い切りはずしたのに、何の弁明もしなくていいのか?
947虚無ソキー:2009/02/12(木) 07:12:53 0
http://www.mt-rainier-cl.com/index.html#/Top/0/
このCMいいにゃ。いつもいやされトル。
女優があんまりダンスいけてないところがいい。

you gotta dadadad仇仇仇 dive in the cloudの曲もいい。

>>946リーマンショック前なので、仕方ない面もあるが、
それより、なんで共和党のほうが日米同盟切られる可能性が高いのかまるでわからない。
マケインは、対露対中ハードライナで、日本の(空母としての)役割はむしろ「あがる」のにゃ。
いや、いま思いついたんだけど、へーかは米中戦争で日本がまた焦土になるとか、
とんでもない極端なケースを想定してるんだろう(´・ω・`)

>.945
その分配法則の論法じゃダメにゃむ。
John and Mary are a married couple とか。

948名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/12(木) 09:04:11 0
仇の政治論は、近所の床屋の亭主の意見そっくり。
事実が出た時点で誤っていた意見はすぐ変わって、「見ろ、いつた通りだろうが?!」
949名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/12(木) 12:06:44 0
>>945

つまり、andを形式的にはとらずに意味的にとった。
数詞の扱いとかでも似たようなことがあるみたいだが、
これを、意味、あるいは認知的な基準が優先されたのか?とは訊かないが、
統語的まとまりと意味的まとまりの関係に一般論はないのか?

とは聞いてみる。
950名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/12(木) 12:18:04 0
つーか、顔文字がいうような意味的まとまりなんて、文法屋でない一般ピーポーは考えずに言語つかってるわけだ。
問われれば理屈こねる奴もいるかもしれないが、下手すれば、両方のまとめ方を同時に(ぼんやりと)持ったまま話し書きしている。
だとすると、統語規則は多重的で択一的ではない。
いつも揺れ動いているのが本来の形なんじゃないか?
と思ってみたりする。
951名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/12(木) 12:21:02 0
andの意味論か?
952名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/12(木) 12:25:23 0
つまり、andみたいな単純な小部品のスコープがどこまでか?
顔文字いうところの「条件」のくくりまでのスコープか、それとも、二文全体までのスコープか?
953名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/12(木) 12:31:58 0
前者がmakesで、後者がmakeだね。
意味がsの有無をきめるのではなく、sの有無が意味を決める。

じゃあ、sの有無を決めるのは何?
954名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/12(木) 12:33:23 0
ど、ど、ど、ど、堂々めぐりの言語学にゃむ。
955(´∀`):2009/02/12(木) 13:48:09 0
なにこの認痴的展開w
ま、統語と意味のミスマッチなんつーのは a bunch of flowers is/are とか
エロエロ言われてきたにゃ
everyoneを受ける束縛代名詞がheかtheyかなんつーのもある

太郎と花子が結婚した。 誰と?
太郎と花子とが結婚した。 #誰と?

>>947
むしろこっち
Peter, Paul & Mary is arguably the most popular group to emerge from the 1960s folk scene.
Simon & Garfunkel is the greatest, perhaps most successful pop group ever.
956名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/12(木) 13:58:01 0
いろいろいわれてきたからには、結論てか、定見があるんでしよ?
957仇鱒:2009/02/12(木) 19:53:48 0
禿らっちょ♪ ちぇけらっちょ♪ \O,O\ JΩJ

>虚無ちょーかん

てなことで、ちょいと書くかな。で、えっと、ホモページに動画うpした。
「sting」つーのがポリスのあの曲をコピーしたものだ。ま、ちょいとおも
ろいアングルで撮っているからギターヲタには「うをっ♪」と思ってもら
えるんじゃねぇかな。で、エンディングだが、ちょいとイギリスの陰鬱な
感じを出してみた。んで、「elise」つーのはまさに「エリーゼのために」
であるが、最後、ちょっと70年代の演歌風の終わり方をしている(ワラ)。
途中、オクターブの音をピョンピョン♪アッチにいったりコッチにいった
りしているが、あれはハーモニクスやらいろいろやって音を出している。
で、最後「u.s.a.」であるが、これは「星条旗」である。正直、10日間
ぐらいでコピったが、ちょいとムズーだった。簡単そうに見えるかもしれ
ないが、実は指使いがムズイ。しかも暗譜しにくい音の流れになっている。
ま、時々頭が真っ白になってどこ弾いているか分からなくなってしまい(ワラ)
指がぎこちない動きをしているところがあるが、ま、愛嬌だ。うむ。

>Simon & Garfunkel is the greatest, perhaps most successful pop group ever.
サイモン&ガーファンクルについてはわし今度小一時間みっちりレクチャって
やる。うむ。

ちなみに昔Lasnik & Saitoとゆうのがあったが(ワラ)あれはロンブンをリファ
ーするときは単数扱いで人間を指すときは(←てか、そんなことねぇがw)複数
扱いだ罠。ま、どうでもええが。

プゲらっちょ♪ 蛆らっちょ♪

さて、飯喰ってこよっと♪ 禿らっちょ♪ ちぇけらっちょ♪ \O,O\ JΩJ
958(´∀`):2009/02/12(木) 19:55:33 0
んなもんはないにゃが、ま、1つにはbunchの number featureを
抑えてflowersのnumber featureがDP全体にpercolateするという見方
これはpied-pipingの処理にも使えるにゃ
もひとつは、語順的に近いflowersに引っ張られるという見方であるにゃ
こっちはthere構文でもよくあるハナシで、まあ、このほうがお手軽ではあるにゃ
それとは別にdefault agreement / defective agreementもあって、主語と
動詞の不一致自体はよくあるケース
しかしそっから
>統語規則は多重的で択一的ではない。 いつも揺れ動いている
と言ってしまうと何でもありになってしまい、やはり可変範囲をどう絞るかと
いうことがああああああああああああああ

959仇鱒:2009/02/12(木) 19:57:32 0
>んなもんはないにゃが、
「んなもん」ってコレ↓のことか?あん?
禿らっちょ♪ ちぇけらっちょ♪ \O,O\ JΩJ

960(´∀`):2009/02/12(木) 20:03:24 0
ワイアレスキーボードの電池が切れてヘンになったw

ということが大事、にゃ >956
961(´∀`):2009/02/12(木) 20:05:10 0
あ、あほの子が割り込んどるw
962仇鱒:2009/02/12(木) 20:08:37 0
>あ、あほの子が割り込んどるw
なーにが、仇の子が割り込んどるじゃい、ゴルァ!
わしのガキは今隣で算数の問題と格闘しとるわい。

てなことで、禿らっちょ♪ ちぇけらっちょ♪ \O,O\ JΩJ

もひとつおまけに、禿らっちょ♪ ちぇけらっちょ♪ \O,O\ JΩJ
963名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/12(木) 20:18:58 0
追い詰められているようだな。
もうくるくるぱアダ?
964名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/12(木) 20:23:00 0
>>958
そうとも言えるが、絞りきった形がある、あるいは、可能だというのも一つの考え方だろ?
965名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/12(木) 20:29:00 0
仇はもう末期症状だな
放っておくのが本人&このスレのためか
966(´∀`):2009/02/12(木) 20:30:31 0
>絞りきった形
って何にゃ? 仇のノーミソかw

>ああああああああああああああ

なんかサイズが不揃いに見えるのにゃが、なんつー錯視?
967仇鱒:2009/02/12(木) 20:46:02 0
禿らっちょ♪ ちぇけらっちょ♪ \O,O\ JΩJ

コレ↓をよーーーーく見ているとわしの顔が浮かん
で見えるはず。


仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇
仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇
仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇
仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇
仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇
仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇
仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇
仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇
仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇
仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇
仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇
仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇
仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇
仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇
仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇
仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇
仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇
仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇仇


てなことで、プゲらっちょ♪ 蛆らっちょ♪
968名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/12(木) 21:12:22 0
退屈な奴。
969名無し象は鼻がウナギだ! :2009/02/12(木) 22:34:01 0
こういう教員をノーコー大はどう思ってるのかね
970名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/12(木) 22:36:37 0
仇は狂人と噂されて、そのうち大学辞めさせられるんじゃね?
971虚無ソキー:2009/02/13(金) 00:52:33 0
コロコロー (((●
  猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
  猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
 猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー

   ●))) コロコロー
  ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫
   ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫
   ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫
>>958
数の一致の問題にされてしまったが、f(A&B) が f(A)&f(B) にならないケースをいってるのにゃ。
Don't drink and drive(飲んだら乗るな、乗るなら以下略) のandは、むしろexclusive orのような働きをしている。
わたしはこのスレとかをチラミしたていどしか理論は知らないので、
A bunch of people love themselves.のc-commandがどう機能しているのかわからない。
>>957
ギターについては、ゼロからべんきょうさせていただきます。
> 70年代の演歌風の終わり方
最後にAm6を使うところ?これはたしかマイナーサザエさんでもやったはず。ほんやまた。
972虚無ソキー:2009/02/13(金) 02:39:00 0
まちがいた…。よく考えたらXORでは、飲みかつ運転、と、飲まないかつ運転しない、
が同値になってしまうのにゃ。(あえていえばhand演算子)

このすれにはたいがいStyleの「お気に入り」か「最近書き込んだすれ」の中からえらんできているので、
言語学板全体の近況についてはよくわからないが、(看板も見えない)
いつのまにか「方言板」がたっとるにゃ。
「名無し」は、「名がにゃーだども」とかになるんだろうかにゃ。
973仇鱒:2009/02/13(金) 06:33:05 0
禿らっちょ♪ ちぇけらっちょ♪ \O,O\ JΩJ

おはよ。こっちにもちょいとカルーセル真紀。

>ギターについては、ゼロからべんきょうさせていただきます。
実は、わし、リアルにゼロからギターをベンキョーしているところ。
わしの新しいブログでもちょいと書いたが、実は今週から本格的に
近所のガキにギターを教えるようになり、わしもいちからギターを
ベンキョーしているところ。てか、生徒さんに左利きの子がいて、
さて、この子にどうギターを教えたらいいかマジで悩んでいる。鏡
使って指導しようかとマジで考えている。ほんと、ギターに関して
は左利きの人に教えるとなると、マジで翻訳するのと同じで頭ん中
がゴチャゴチャになってしまう。その点、鍵盤楽器はええ。左利き
だからとゆって何か困るようなことはまずないと思うから。

>>70年代の演歌風の終わり方
>最後にAm6を使うところ?これはたしかマイナーサザエさんでも
>やったはず。ほんやまた。
ピンポ〜ン♪ま、でも、音楽つーのは不思議である。たった1音だけ
音を加えたり削ったりするだけでイメージがガラっと変わってしまう
のである。そうゆった意味では、Am6の「6」はパラメータのような
ものである。でも、「6」は主要部じゃなくあくまでも付加部である。
主要部は「A」つまり「ミ」の音だから。

てなことで、プゲらっちょ♪ 蛆らっちょ♪
974仇鱒:2009/02/13(金) 06:34:48 0
>主要部は「A」つまり「ミ」の音だから。
ほら、間違えた。「ミ」じゃなくて「ラ」だよ。うむ。
975名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/13(金) 10:12:00 0
偉そうに、ボケがっ!!
976名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/13(金) 10:15:23 0
仇の音楽センスも他のセンス同様いただけないねえ
音痴のカラオケ大好き人間みたいなあ
977名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/14(土) 14:54:47 0
おい。ボケ鱒、死んだのか?
978仇鱒:2009/02/14(土) 18:22:10 0
さて、コッチ@旧ブログも更新すっかな。で、ほんとちかれて何もする
気がないのだが、さっきちょいと縄跳びの2重飛びしてきたよ。で、
3回しかできなかったわ。若い頃は15−16回は軽くできたんだけどな。
で、3回とゆえば、あれだ、今日はバレンタインデーだったわけだが、
藻前らチョコいくつもらったや?あん?わしは3つもらったぞ。うむ。
目見つめられて「義理チョコです〜♪」てゆわれたら惚れてまうやろー(←宴人風
979仇鱒:2009/02/21(土) 08:53:39 0
さて、ちょいとこっちも更新すっかな。うむ。で、クラプトンのライヴだ
が、ほんとすばらしかった。ネ申てかもはやレジェンドである。うむ。ま、
改めてギターの魅力を感じたのであるが、わしもひとつ根性入れ直してギ
ターの腕に磨きをかけるつもりである。で、またコピーをはじめたのだが、
ま、今度は意表をつく曲をコピーする。うむ。あ、そうだ、ギターとゆえ
ば「はっぴぃえんど」の鈴木茂が大麻所持でつかまっちゃったわけだが、
これについていろいろ語りたいことがあるからまたあらためて書きたいと
思う。マジでいろいろ語る。うむ。てなことだが、これから「仇鱒ギター
教室」だからとりあえず終わり。うむ。
980仇鱒:2009/02/21(土) 16:24:24 0
さて、今日も失禁、自分に乙。うむ。で、ちょいと書くかな。で、
ギターリストとして鈴木茂がいかに凄いかについても書きたいが、
その前に大麻と音楽について書くわ。ま、わしはある仇本で書いて
いるから繰り返しになるが、ミュージシャンにとってのヤクとアス
リートにとってのドーピングをパラレルに考えてええのか、つーの
がある。まず、アスリートがドーピングしてそれがバレたら記録な
らびにメダルなんかは剥奪される。つーのも、自分が出した記録は
自分の力によるものではなくヤクの力によるものだから。では、
ミュージシャンがヤクをやった場合、そのミュージシャンがつくっ
た作品も「剥奪」されるのだろうか。たとえば、わしが敬愛するジ
ミヘンにせよクラプトンにせよヤクに溺れた。で、ヤク中だった頃
の作品にはロック史上ならびにブルース史上名を残す作品がいくつ
もある。で、ジミヘンなりクラプトンがヤクをやっていたからとゆ
ってそれらの作品の価値がゼロになるかとゆうとそうゆうもんでも
ない。で、鈴木茂の場合、大麻を保持していた理由で法に触れ罰せ
られるのは仕方ないとして、彼の作品まで市場から消(ry
981仇鱒:2009/02/21(土) 17:34:51 0
で、大麻だが、これまたいろいろ法的にワケワカランところがある罠。
ま、吸引するのは法的には桶だけど保持はダメとかな。あと、よくゆ
われるように、大麻はタバコなんかより体への害は少ないとかゆわれ
ていたりするが、ようするに、大麻が日本でダメなのはある意味恣意
的であるわけだ。ま、わしにゆわせたら、ペプシやスプライトはええ
けどコーラはダメとゆうようなもんで、ある意味恣意的な法規制であ
るわけだ。人殺しや窃盗が絶対にダメなのと同じぐらい確固たる理由
で大麻がダメだとゆえればええんだが、そうじゃないわけだ。ま、よ
うするに、上でもゆったように、ペプシとスプライトまではええが
コーラはダメだとゆうのと同じぐらい線引きが恣意的であるわけだ。
ま、でも、日本は法治国家である以上、法に触れることはどんなに自
分でいいと思っていてもダメであるわけで、こりゃしょうがないわけ
だ。ま、でも、あれだよ、今一番危ないのはやぱ風邪薬とアルコール
の併用だ(ワラ)。中川師の映像見てもアレはかなり効きそうだしな。
ははははは。てか、よゐこは中川師のマネをせんよーに。うむ。で、
それはそうと、わしはギターヲタであるのだが、とくにストラトヲタ
であるわけだ(←エレキに限ってゆうと←実はアコギヲタ)。で、
日本人でストラトをしっかり弾ける一人が鈴木茂であるのだが、ほん
と、くだらんことでギター人生をふいにしてしまったものだ。研ナオ
コなんかと同じようにまたカムバックしていいギターを弾いて保水。
うむ。いや、マジで。
982仇鱒:2009/02/21(土) 18:23:09 0
で、もうちょいレクチャってやると、あれだ、線引きつーか恣意性
つーと、例の認知ぶんぽーのプロトタイプの問題が出てくるわけだ。
で、ちょいと違うアングルからレクチャってやるわ。まず、前にも
ちょいと書いたかと思うが、イルカとクジラは実は同じものなのだ
よ。簡単にゆうと、イルカのLサイズがクジラで、クジラのMサイ
ズがイルカなのだよ。で、その意味では、どっからがイルカでどっ
からがクジラかは明確には区別できないのだよ。で、どこで線を引
かれるかだが、これはある意味恣意的なのだよ。でだ、わしら日本
人はクジラを喰うつーかかつてガンガン喰ってきたわけだ。てか、
わしがガキの頃はクジラの竜田揚げとかほんと「もういらんわいっ!」
つーぐらい給食なんかで喰ったわけだ。でだ、そうゆうわしらであ
るが、はたしてイルカが喰えるかつーと、たぶん喰えんと思うわ。
クジラは喰えてもイルカは喰えんと思うわ。これは何を意味してい
るかとゆうと、喰うか喰えないかはまったくもって恣意的な問題で
もあるのだよ。で、わしらは文化的ならびに歴史的にクジラを喰う
わけだが、欧米だと(ry

983仇鱒:2009/02/21(土) 19:47:51 0
で、あれだよ、わしらはクジラ喰ってまわりの國(←てか、欧米の國)
から叩かれたりしているが、欧米なんかじゃクジラ喰わない代わりに
シカなんかバンバン喰ったりしているわけだ。で、わしら日本人から
したら、奈良のシカじゃないが、ま、シカなんかかわいいもんだ。で
もわしら、シカがかわいいからとゆって「シカ喰うな!」とはゆわん
罠。何喰おうが勝手だからな。同じように、イギリスなんかはクジラ
喰うわしら日本人をとやかくゆうわりには串國の犬を喰う慣習にはな
んも騒いだりせん罠。あんなに犬をかわいがってるイギリス人なのに、
串國は責めないでクジラなんか興味ねぇのにわしら日本人必死になっ
て叩いたりな。ま、ようするに、何から何まで恣意的だとゆうことだ。
で、この恣意性について言語レベルでああだこうだゆったのがソシュ
ールであるわけだが、実は構文とその意味の間には恣意性とゆうより
も必然性があるわけだg(ry
984仇鱒:2009/02/21(土) 20:10:47 0
で、構文と(恣意性じゃくて)必然性の関係ないし、構文と恣意性の
必然性(←書き間違いじゃない)について語る前に、何でクジラにつ
いてあれこれ書いているかとゆうと、こういった↓ニュースがあるからだ。
>シーシェパードの船を初捜索=日本が要請、ビデオなど押収−豪警察
>2月21日14時46分配信 時事通信
で、正直、わしにゆわせるとシーシェパードなんてソマリア沖の海賊と
大差ないわ。暴力で相手を封じ込めて自分の我を通そうとしているんだ
からな。てか、わしら日本の捕鯨ならびに科学的調査はまったくもって
法的に許されそして許可を得た上でやっていることであるわけだ。それ
にたいしてシーシェパードは「動物保護」とゆう美名のもとに法を無視
した暴力を行使しているわけだ。ま、そんなこんなであるが、海は広い
な大きいな♪だ。うむ。

てか、ほんと、動物サヨ団体といい環境サヨ団体といいしょうもないの
が多いわ。人権サヨ団体についてはいわずもがなだが。うむ。
985名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/22(日) 00:48:44 0
君もその人権に守ってもらったから、そこまで大きくなれたんだぜ。
986名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/22(日) 00:56:37 0
ま、そういうのを恩を仇で返すっていうのであって、仇にはお似合い
987(´∀`):2009/02/22(日) 02:01:16 0
しゃて、5年近く続いたこのスレもそろそろ大団円であるにゃ

ま、食い物なんつーのは慣れの問題で、長野じゃバッタ食うらしいにゃ
これがほんとのバッタもんですね、ってやかましいにゃーwww



988名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/22(日) 02:09:57 0
時の流れは早足に。
989仇鱒:2009/02/22(日) 08:04:42 0
おはよ。で、構文の恣意性について書く前にもうちょい恣意性について
レクチャる。うむ。で、言語の恣意性つーとソシュールがする出てくる
わけだが、ソシュールを崇めるヴァカはチョムを崇めるヴァカ以上に
ヴァカであるが、ソシュールの恣意性なんつーのは自分の名前を改めて
考えれば誰だって分かるとゆうものだ。わしのコテが「仇鱒」であるの
はわしが恣意的につけただけのことであるし、わしのリアルな名前が○○
であるのもわしのリアル親が恣意的につけただけの話である。わしなん
か正直、消防の2年生頃に自分の名前の恣意性について気づき「名前と
は何か」とか「名無し」とはいかなる状態かよく考えたものよ。てか、
厨房の頃、国籍のない人のことを知り、名前のない人とはどうゆった人
なのだろうかいろいろ考え、そんで「名無し」の人に関する作文を書い
たものである(←なんかの賞をとった)。うむ。で、それはええとして、
言語学スレの扉にはソシュールの顔写真が使われているぐらいソシュー
ルは崇められているのだが、正直、わしにゆわせるとソシュールなんか
中身のないシロート言語ガクシャにしかすぎん。で、リアルな言語学者
つーたら、それはブルームフィールドである。正直、ソシュールもチョ
ムもカス以外の何者でもないが、ブルームフィールドは天才である。て
か、今日の言語学の礎を気づいたのはソシュールでもチョムでもない。
ブルームフィールドである。で、なんでかt(ry

「おとうさんご飯よー」ってアッチで声がしたから朝飯喰ってくる。うむ。
990名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/22(日) 08:11:45 0
畠山雄二乙
991仇鱒:2009/02/22(日) 08:37:57 0
ったく、、、。今日はわし機嫌がチョーいいから許す。うむ。

でだ、構文の恣意性やらブルームフィールドについて書く前にまず
大事なことを話とかんといかん。それは、何でもそうだが表面的な
ところで判断すんな、とゆうことだ。で、そのいい例を一つあげよ
う。うむ。で、わしはギターヲタつーかロック&ブルースヲタであ
るが、ギターでロックでブルースつーたらクラプトンであるわけだ。
で、クラプトンの名曲とゆったら「いとしのレイラ」だ。でだ、
「レイラ」つーのは、パティ・ボイドのことであるわけだ。てか、
「いとしのレイラ」だけじゃなく「ベル・ボトム・ブルース」も
パティネタの曲であったりするわけだ。で、分かる香具師には耳タ
コだから詳しくは書かないが、パティはもともとビートルズのジョ
ージ・ハリスンの女房であったわけだ。でも、クラプトンがパティ
に恋してしまい、そんでその思いを「いとしのレイラ」とゆう曲で
昇華したわけだ。ちなみにジョージの「サムシング」つー曲もパティ
に捧げた歌であるわけだ。で、いろいろ泥沼の三角関係を下手うち、
結局クラプトンはパティをゲットして「ワンダフル・トゥナイト」
な人生を送るかと思いきやそうでもなかったりするわけだ。で、
ポイントは、こうゆった「事実」だけを見るとジョージg(ry
992仇鱒:2009/02/22(日) 19:30:29 0
やれやれ、アレコレあってバタバタしていた。でだ、ジョージが
いかにも被害者的で、パティはほいほい男を乗り越える女で、そ
んでもってクラプトンは他人の女房をぶんどったひどい香具師と
いう図式が直ぐにイメージできるわけだ。でも、そうじゃないわ
けだ、実際は。実は、ジョージがまさに名前通り情事がシュキな
男で、パティは実は二人の男に翻弄されたある意味かわいそうな
女で、そんでもってクラプトンはそんなにひどい男でもなかった
りするわけだ。ま、実際のドロドロの三角関係は本人にしか分か
らないが、ま、現実は表面的に見えるものとは逆であったりする
わけだ。んで、同じことが学問の世界なんかにもゆえるわけだ。
もっとゆうと言語現象なんかにもゆえるわけだ。表面的に似てい
ても裏ではまったく違っていたりするわけだ。で、まさにココで
構文の恣意性の問題が絡んでくるわけだ。てなことd(ry

てか、クラプトンのギターはやぱ聴けば聴くほどすごいのだが、
でも魅力を感じない。魅力を感じるのはリッチーさまやポールギ
ルバートだったりする。ちなみにわしは最近のバンドはあんまり
興味ないがmr.ビッグだけは別である。マジでmr. ビッグだけ
は別格である。うむ。正直、ヴァンヘイレンよりイケてる。うむ。
993仇鱒:2009/02/22(日) 20:16:27 0
なーんかいろいろあって何もやる気しないからちょいとコピペする。コレ↓だ。
http://www.youtube.com/watch?v=T2bXl5AwX8Q&feature=related
ま、ポールのいないmr. bigであるが、いやはや、しびれる。マジでしびれる。
これまでいろんな「バーン」を聴いてきたが、コレが一番凄い。うむ。

で、構文の恣意性であるが、たとえば、英語の同族目的語構文にしても、仇組
の記事にあるように、そもそも英語の同族目的語構文に相当するものが日本語
にはなかったりするわけだ。もうちょい厳密にゆうと、あることはあるが、
同族目的語構文としては存在しておらず「上戸彩構文」つーものに姿を変えて
現れているわけだ。で、ここがポイントであるわけだ。どうポイントであるk(ry
994名無し象は鼻がウナギだ!:2009/02/22(日) 22:39:51 0
Angelo Debarre, Biréli Lagrène, and Stochelo Rosenberg
playing _There Will Never Be Another You_

http://www.youtube.com/watch?v=tbqkO7kp-KQ&fmt=18
995(´∀`)
Steve Howe みたいだにゃ

対抗するw
Yngwie Malmsteen-Arpeggios From Hell
http://www.youtube.com/watch?v=aS_IYe5JTZ4&feature=related