>>65 偉宗宇爾寸留前爾宗乃礼寸毛万葉仮名泥書伊手見路余、禿下
70 :
名無し象は鼻がウナギだ!:2006/01/11(水) 16:32:15
波良部川太〜女之食波世〜
71 :
名無し象は鼻がウナギだ!:2006/01/12(木) 18:16:35
女のくうわよ?
はらへった〜めし食わせ〜
陀止思和礼
73 :
名無し象は鼻がウナギだ!:2006/01/15(日) 00:48:03
万葉仮名「寸」者「ki」等 発音為流能賀 御約束陀罠。
74 :
名無し象は鼻がウナギだ!:2006/06/19(月) 15:32:52
上消
75 :
名無し象は鼻がウナギだ!:2006/06/19(月) 16:51:43
奴流保゚
77 :
名無し象は鼻がウナギだ!:2006/07/19(水) 23:58:58
佐宜代奴流保゜止加、我川爾毛値志那伊也川陀!
宇無子!宇無子!
>>79 >>1遠良久読女。
> 現代文太゛加良、古文漢文板天゛波奈以止思以、
> 言語学板仁立天末之太。
天言宇加、万葉仮名伝書計世。
81 :
名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/12(木) 21:07:49
万葉仮名の最古の木簡が出土 日本語表記解明への一級資料に
大阪市の難波宮跡で、漢字1字に日本語の1音をあてる万葉仮名で文を記した
最古の木簡(7世紀中ごろ)が出土したと、市教委と市文化財協会が12日、発表した。
「春草のはじめのとし」と読め、和歌の一部とみられる。
万葉仮名の文は天武朝(673〜686年)以降に成立したという定説を20〜30年さかのぼり、
日本語の表記や和歌の始まりを解明する上で第一級の資料となる。
木簡は長さ18・5センチ、幅2・7センチで、下部は折れてなくなっていた。
表に「皮留久佐乃皮斯米之刀斯(はるくさのはじめのとし■)(■は判読不能)」の12文字が
墨で書かれていた。
ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20061012i414.htm?from=main4
>>81仁代川天書幾直之太。
万葉仮名乃最古乃木簡出土、日本語表記解明仁一級資料
大阪市乃難波宮跡伝、漢字1字仁日本語乃1音遠安天留万葉仮名伝文遠記之太
最古乃木簡(7世紀中吾呂)我出土之太止、市教委止市文化財協会我12日、発表之太。
「春草乃波自女乃止之」止読女、和歌乃一部止美良礼留。
万葉仮名乃文波天武朝(673〜686年)以降仁成立之太止以宇定説遠20〜30年左加乃煩利、
日本語乃表記也和歌乃始末利遠解明寸留上伝第一級乃資料止奈留。
木簡波長左18・5世无知、幅2・7世无知伝、下部波折礼天奈久奈川天以太。
表仁「皮留久佐乃皮斯米之刀斯(波留久左乃波自女乃止之■)(■波判読不能)」乃12文字我
墨伝書加礼天以太。
曾ー寸
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20061012i414.htm?from=main4
84 :
名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/13(金) 00:48:02
「刀斯■」
何陀路禰?
「刀」波ト甲類陀可羅、可奈利候補賀可芸良礼留能伝波。
85 :
名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/13(金) 23:17:02
半島人乃大量渡来以前乃天久須止奈乃伝、清音「斯」止濁音「斯」止乎書幾分計天為奈以。
万葉集仁見良礼留清濁乃厳密奈区別波渡来人仁与毛乃伝、万葉仮名加良平仮名・片仮名賀作良礼止、書幾分計波失波礼太。
>>85 × 渡来人仁与毛乃伝 → ○ 渡来人仁与留毛乃伝
87 :
名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/13(金) 23:33:32
よみにくい
カナをつかえ
>>85 当時能半島語仁清濁能区別賀亜川太可毛佐陀可伝八奈伊賀。
「皮」乎「巴」仁安天天為留賀、帰化人賀関係奈伊奈良、許礼乎半島可良川太波川太字音止須留説毛美奈保佐奈計礼婆奈。
万葉仮名能安利可多仁半島帰化人賀於保岐奈影響遠安多閉多登伊布那羅、
半島語仁由来数流訓仮名我沢山亜流波受陀我、曽無那母乃波比等都母奈伊。
(万葉集者古代韓国語伝与米流、登加以婦奈余w)
>>85 × 平仮名・片仮名賀作良礼止 → ○ 平仮名・片仮名賀作良礼留止
六世紀後半乃半島渡来人達波、完璧奈中国語話者達川太。
万葉仮名仁中国語音以外乃毛乃波何毛見良礼奈以。
93 :
名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/14(土) 02:18:35
>>92 曽乃時代那羅、遣唐使毛半自末川天為留志、
日本能知識人波未那漢語我和可流。
無理矢理半島人二牟須毘都気奈久天母余以。
漢人陀計賀難民仁奈留波珠波奈以。
左宇以不者毛交川天波為太陀良宇賀。
半島帰化人賀伊久楽為太川天、
万葉仮名能表記仁大之多影響奈騰奈伊伝半奈以可。
>>96 梅林賀流?曽礼賀土宇志多。
漢人止韓人袁亜波世天梅林賀流川天可?
>>98 契沖式仮名遣「以」乎也米呂止以「宇」事可?
>>100 「左宇以不」止加打奈。普通波「曽宇以宇」打呂宇。
102 :
名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/14(土) 03:33:40
正格漢文伝毛那久、和歌也郷歌能様奈民族語能漢字表記伝毛那以、
三韓乃中途半端奈変体漢文。
梅林賀流波、水準賀違不。
>>102 曽礼波二百乃至三百年左加乃戊留波奈之伝、水準賀知賀不。
曽礼寸良毛日本伝波加加礼奈加川太。
新資料波太川太一行陀賀、川宜乃己止賀和加留。
・清音「斯」止濁音「斯」止賀区別左礼天為奈以。
・「刀」乃甲乙賀末毛良礼天為奈以。
万葉仮名乃厳密奈加幾和計止波知賀不。八世紀乃表記法波、日本仁保祢乎宇図女留覚悟乎之太亡命渡来人太知賀、熱心仁乎之部太毛乃止加无賀部良礼留。
加礼良波百済語・新羅語止中国語止乃梅林賀流、鳥林賀流陀川太波珠陀。
>>103 那仁賀度宇「水準賀知賀不」乃可祢?具体的仁。
半島迩波受川止生粋能漢人我葦太可良、以都能時代仁正格漢文遠津加川天為天毛袁可之九奈以。
>>104 ・「刀斯■」遠「年〜」登波断定伝幾奈以。
・「皮斯米」能「米」波多騨士久乙類仮名伝加加礼手為留。
・奈良時代爾毛清濁乃加岐和希賀曖昧那例波与久安留。
・非常爾府留伊時代仁波「皮斯米」乃「斯」皮清音陀川多可能性茂是路伝波那伊(?)。
七〜八世紀能上代仮名仁半島語話者能影響遠云々須留能波、「万葉語波韓国語」式乃根拠薄弱奈妄想。
「亡命渡来人」賀「熱心仁乎之部太」止証明須留仁太留積極的証拠波奈以。
・半島語訓美乃借訓仮名賀山菩抒名計連伐遠迦之異。「城(差之)」「津(那利)」止加。
和語乃借訓仮名方七世紀爾波州代爾存在須留。
・半島帰化人奈良n、m伝於和留字音遠「-隠、-音」奈騰伝表記須留陀呂宇。
実際仁曽乃様奈例波奈久「-爾、-牟」等。保加乃子音於和利乃字音毛同様仁開音節化。
・土着三韓人我梅林賀流、鳥林賀流?証拠賀安留能加之良奴我、陀加良奈仁?
七世紀後半加良八世紀前半波左加無仁唐加良文化遠摂取之天以太時代陀。
万葉仮名仁漢語乃影響我安川太止之天毛曽礼伝説明我川久。
借訓也戯訓遠借音止同等仁毛知以留複雑奈表記法自身我、
曽礼我日本語母語話者爾与川天川久良礼太己止遠示唆之天以流止以衣与宇。
「城」「津」波二音節陀加良安礼陀奈、
「我(奈)」止加「而(古)」止加仁之止以天也呂宇。
>>105 > 那仁賀度宇「水準賀知賀不」乃可祢?具体的仁。
半島乃変体漢文波於毛仁四世紀加良五世紀乃毛裳乃。七世紀仁波安良波礼奈以。
> 半島迩波受川止生粋能漢人我葦太可良、以都能時代仁正格漢文遠津加川天為天毛袁可之九奈以。
正格乃漢文遠加以太乃賀漢人止波加義良奈以。
> 奈良時代爾毛清濁乃加岐和希賀曖昧那例波与久安留。
太止部婆? 記紀万葉仁波奈以与。
>>106 > 「亡命渡来人」賀「熱心仁乎之部太」止証明須留仁太留積極的証拠波奈以。
天武帝乃時代加良急速仁文献賀不衣留乃遠、識者波亡命渡来人乃影響止推測之、嫌韓厨波偶然止美奈寸。
嫌韓厨仁止川天波、日本人賀計賀良波之以韓人加良毛乃遠奈良不奈怒、毛川天乃保加。意地伝毛美止女良礼奈以。
> 土着三韓人我梅林賀流、鳥林賀流?証拠賀安留能加之良奴我、陀加良奈仁?
加礼良波「訓」遠必要止之奈加川太。陀加良、半島語仁由来寸留訓仮名波奈久天当然。
>>108 × 四世紀加良五世紀乃毛裳乃 → ○ 四世紀加良五世紀乃毛乃
>>108 > 正格乃漢文遠加以太乃賀漢人止波加義良奈以。
譬江正格漢文遠書以太乃我半島人陀都之天毛、
真似寸留対象伝阿留漢人我寸具近久爾居留奈良、
全久自慢爾奈良無以川天事陀呂。
>>111 日本仁 久礼婆 第一級乃 文化人。
日本書紀波 加礼良乃 子孫賀 加以太加、指導之天 伝幾太。倭臭遠 止毛奈比奈賀良毛、於保武祢 立派奈 漢文伝 加加礼天 為留。
>>108-109 >七世紀仁波
六世紀仁一度消衣天、八世紀以降仁吏読等乃形天゛末太現礼太止以宇乃加?
七世紀仁毛続以天以太止考衣留乃加゛自然。
>記紀万葉仁波奈以与。
安留与。記奈良「<疑>理邇多多牟叙」「和<加>佐祁流斗米」等。
>天武帝乃時代加良急速仁文献賀不衣留
増衣天当然。内乱後仁政権加゛強化左礼、律令制度乃本格的建設加゛始末留時代太゛。
>「訓」遠必要止之奈加川太。
必要奈計礼波゛郷札毛口訣毛生末礼奈以。
地名毛古久波訓読美乃毛乃加゛少奈久奈加川太。
確加「赫居世」毛、新羅語天゛訓読美須留止以宇説加゛安川太様奈。
馬鹿美太以奈礼川天留貼利乃前仁、朝鮮語系借訓仮名加゛全久無以理由遠幾知無止考衣呂。
114 :
名無し象は鼻がウナギだ!:2006/10/16(月) 03:09:27
何だこれ、暗号か?
>>113 > 六世紀仁一度消衣天、八世紀以降仁吏読等乃形天゛末太現礼太止以宇乃加?
曽乃 止保利。中国語乃 能力波 時代碁止仁 知賀川太。
> 「<疑>理邇多多牟叙」
疑―底〔訂正 古訓古事記〕ではこの上に「佐」の字を補っている。
疑はギであるから、恐らくこの上に脱字があると思われるが、諸本に無いので「佐」を削って、仮にキと訓んでおくことにする。
(倉野憲司,武田祐吉 校注(1958)『古事記 祝詞』p.104,岩波書店)
> 「和<加>佐祁流斗米」等。
宇部止 同様仁 誤記止 加无賀部良礼留。
> 内乱後仁政権加゛強化左礼、律令制度乃本格的建設加゛始末留時代太゛。
亡命渡来人太知賀 顧問止 之天 左末坐末奈 助言遠 安太部太。
> 必要奈計礼波゛郷札毛口訣毛生末礼奈以。
統一新羅乃 時代仁 必要仁 奈川太加良 宇末礼太。
加利仁 渡来人太知賀 「訓」乃 様奈 毛乃遠 川加川天 為太止 之天毛、
日本人賀 之利太賀川太乃波 中国語音陀計伝 安利、渡来人毛 「訓」波 遠之部奈加川太陀良宇。
>>112 >第一級乃文化人
曽礼波半島天゛毛保無乃一握利乃人間太゛。
>日本書紀波 加礼良乃 子孫賀 加以太加、指導之天 伝幾太。
森博達毛比゛川久利!
「漢人止波加義良奈以」止以宇太゛計天゛、奈世゛曽己末天゛断言天゛幾留?
書紀乃時代仁波、在来日本人仁毛漢字文化遠担宇層加゛育川天久之以。
君波在来日本人仁奈仁毛天゛幾留波寸゛加゛奈以止以宇偏見遠毛川天以留乃天゛波奈以加?
>>115 >曽乃 止保利。
七世紀乃半島乃木簡仁毛変体漢文加゛書加礼天以留曽宇太゛加゛。
也波利途切礼寸゛仁続以天以留乃太゛呂宇。
>誤記止
最初加良何遠出之天毛誤記天゛片付計留川毛利太゛呂宇。
>亡命渡来人太知賀 顧問止 之天
想像波以々加良、曽於寸遠。
>統一新羅乃 時代仁 必要仁 奈川太加良
曽礼以前仁必要奈加川太止断言天゛幾留理由波?
>「訓」波 遠之部奈加川太陀良宇。
日本人仁教衣奈久天毛、亡命半島人自身加゛書以太文書加゛沢山安留奈良、
母語乃半島語乃癖加゛宇川加利出天以留毛乃也(変体漢文毛母語乃干渉乃産物太゛)、
備忘等天゛母語遠書以太毛乃毛一川也二川波安留波寸゛太゛。
早久加良和語遠使川太借訓仮名加゛現礼留乃波、
日本語遠母語止寸留人々仁与留漢字書記加゛広末川天以太加良太゛呂宇。
多久乃半島語話者加゛介在之太奈良、半島語系借訓仮名毛当然存在寸留波寸゛。
閉音節字音乃開音節表記(
>>106)毛亡命者説止矛盾寸留。
己礼毛日本語母語話者乃発想以外乃何物天゛毛奈以。