都には検非違使がいますけど地方へ行くと警察がいないのです、治安が悪くなると皆が武器を持つようになります
必然的結果自分達の身は自分で守らなければならない、これが武士の興りの理由の一つでもあるでしょうね
武士とは最初からそこに住んでいて自分達の財産は自分で守るという、在家の武士(一般庶民)
貴族の血はひいているのですけれど都に住んでいてもたいして出世できないので地方に出てきた、貴族出身の武士
このふたとうりだそうです、しかし奈良時代にも武士という文字が存在するので、武士が何時できたか明確な事は解らないそうです。
平安末期武士が興ると、中国の真似をしていても世の中を収める事が出来なくなります
中国にはそもそも武士が存在しないからです、中国の兵士は全て軍人だからです
三国志では関羽張飛等国家の正式な将軍なので、明らかに日本の武士とは違います
日本では私設の武装集団である(武士)が国家の警察部門を担当するという極めて変則的な状態になってしまった。
在家の武士というのは自分達の耕した土地の正式な所有者になりたいということで、源頼朝を神輿としてかつぎ力をつけます
平安末期になるといよいよ本格的な武士の世の中の扉がこじ開けられます、源義経が平家を滅ぼしてしまうのです
幼名牛若丸 遮那王 源義経が平家を滅ぼした事により日本の歴史が大転換します。
毘盧遮那仏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%98%E7%9B%A7%E9%81%AE%E9%82%A3%E4%BB%8F 判官贔屓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A4%E5%AE%98%E8%B4%94%E5%B1%93他国には無い弱者への同情 義経の活躍これにより朝廷中心の世の中が終了しいよいよ武士(一般庶民)の本格的な夜が明けます
この日本の歴史を大転換した源義経の偉業は、飛鳥時代に活躍された聖徳太子の偉業に匹敵するのです。
幕府政治というのは建前としては朝廷が日本の統治権を将軍にゆだねているというかたちなので
将軍が役に立たなくなれば、将軍家から朝廷に統治権を返せば戦争をすることなく収まるというのが「大政奉還」です
あくまで武家の棟梁「征夷大将軍」は天皇に委任されているというかたちですねですから、奉還(返還)なのでしょう
天皇が委任したから征夷大将軍であり、委任であるからこそ朝廷と幕府が併存できたのでしょうね( ^ω^) 〆。