ソプラノアルトgt;gt;合唱の"男声"差別gt;gt;テノールバス
1 :
名無しさん 〜君の性差〜 :
03/12/13 21:18 ID:bRzDzk6w 第9の季節となりますたが、聴く者にとってはただ言い唄で終ってしまうのかもしれない。 第9(ベートーベン交響曲第9番二短調作品125)は4つのパートに分かれており 4番目に合唱が入る。じつはこの合唱歌はじめ、多くの混声歌は 凄まじい男声差別なのである! 女声は「ソプラノ」「アルト」に分かれ声の高さはソプラノ>アルトだ。 男声は「テノール」「バス」に分かれ声の高さはテノール>バスだ。 そして性別による声の高さは女声>男声だ。 ↑これは認めよう。一部の例外を除き声に性差があることは事実だ。しかし、 ほとんどの合唱歌は高音が主旋律を歌うよう作詞作曲されている。 当然第9も混声歌なのでソプラノが主旋律を歌い、 アルト>>>>>>>>>テノール>>>>>>>>>>>>>>バス といった扱いだ。第9を歌える人は単独で自分のパートを歌ってみるがいい。 有名なサビの部分など、まともな歌になっているかい? 女声合唱の場合ソプラノ>>>>アルト、男声合唱の場合テノール>>>>バス 混声合唱の場合、女声>>>>>>>男声なのだ!! 実をいうと当方過去に合唱部に在籍し、第9を歌ったこともある。しかし、第9はじめ まともに歌える歌などただのひとつもないではないか!? 俺は音楽に携わりながらちゃんとした歌を歌ったことなど只の一度も無い! 馬鹿馬鹿しくなって辞めてやったが・・・。 まぁ俺を根性なし・甲斐性なしなどと煽る奴も出てくるだろうが ほとんどの合唱歌が女声を主旋律に作詞作曲されているのは紛れも無い事実だ。 差別をそれと気づかずいいように利用されるだけの男に終るつもりはない。 まぁこの事に興味を持つ者が大勢いないかもしれないが、男性差別を世間に訴えていこうと思いスレを立てた。 声の性差による歌の"男声"差別、どう思うよ?
2 :
千影 :03/12/13 21:18 ID:UDYClDBJ
2をもらっておくよ・・・・・すまないな・・・
3 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/13 21:19 ID:bRzDzk6w
スレタイが変換されてないぞ。こう書いたんだが・・・。 ソプラノアルト>>合唱の"男声"差別>>テノールバス
聖歌はもともとは、男性しか歌い手は居なかったんだYO
女の人は歌っちゃいけなかったんだYO 高音部は少年のころ美声だったこを去勢して 成長を止めさせた人がうたってたんだYO
大地参照もバスはあんまり歌えないモヨン。。 人の子のーのー、よろこびーがー、あーるー と 母なる大地よ、あー だけだった記憶がある。。
7 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/13 21:40 ID:TEz6sa7C
クラシック板なんかにも、立てて、ここの1にリンクすべきだったな そうすれば、有志が遠征しやすいのに メンリブ、戦略が大切です
8 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/13 21:43 ID:bRzDzk6w
9 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/13 22:23 ID:afyz0RGM
>>1 もっと広い視野を持って下さい
私はロック好きなんだけど、ハードロック系が好き。
でもカラオケなんかで歌いたくても、好きな歌はキーが合わない!!
クラシックは、女性差別がきつかった昔に女性が輝ける数少ない場だったのでは?
10 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/13 23:43 ID:Y4fPeyT0
>>5 「カストラート」だね。それは。いくら芸術のためとはいえ、昔の人は滅茶苦茶しますな。
11 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/13 23:55 ID:6VlmcN3Q
合唱ということをメインに考えれば「低音部=男性」は かっこ悪い印象しかないでしょうが、独唱も含めて考えた場合 男声の低音部もかっこいい役はいくらでもあるわけで。 たとえば、「ドン=ジョバンニ」<モーツアルトのオペラ 「ワルキューレ」<ワーグナーのオペラ 「マタイ受難曲」<バッハの宗教音楽 どれも有名な曲ですが、いずれもバスやバリトンといった 低音の男声が主役を張っています。 ドンジョバンニは、主役のタイトルロールがバリトン。 ワルキューレは一番出番の多いウォータン役がバリトン。 マタイの場合はイエスキリストの役がバス・バリトンであり、 バスのソロによるアリアもあります。 また、シューベルトの「冬の旅」という曲集は バリトンの男性向けに書かれた歌集で、 いつも世界的に有名なバリトンのオペラ歌手が歌っています。
>>10 詳しいこと忘れちゃったけど
女性ヴォーカルはほんと最近になってからじゃないかな?
オペラはギリシアの劇の再現で
それが始まったのは少なくとも1600年代以降だから。
声楽大好き〜〜。この板、音楽詳しい人多いですね。 ブラームスの歌曲集「愛の歌」「新・愛の歌」は男女高低の4人が同じ位のウエイトで 絡み合いながら歌われるので例外?
14 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/14 00:26 ID:VsPhOOWV
>>13 あれば教えてほしい、少なくとも俺は知らない。
>>14 ごめん1のテーマに合うものはそれしか知らないです。
16 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/14 10:36 ID:9E7nPYIk
女性は過去に差別を受けていたから現代に男性が差別を受けてもよいと? フェミですか? 女性差別が行われてきた頃から歌を歌っている人がいるのですか? いま歌を歌っている人はそんなもの知りません。 現代の歌は男性差別なら、将来的に女性差別を行ってもよいと? そんなわけありませんよね、男女平等を目指さなければならないのですから。
そんなことより第九がEUの国家になるんだって? 国歌斉唱にかかる時間が長すぎる・・・。
18 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/14 11:51 ID:SKRT3sDn
>>17 F1レースと同じくらいの長さだから、
スタートと同時に演奏を始めれば、
最後の合唱を受けながらゴールできる。
>>17 それに対抗して、アメリカがドボルザークの「第九」を国歌に・・・
あ、歌入ってねえや。
カラオケでも低音だと歌えない曲ばっかだわ。 小学校の時は、女子の向こうを張ってソプラノを ガンガン歌っていたのになぁ。
21 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/14 20:15 ID:Ec1cnNzX
歓喜の歌が国歌になったとして、 オリンピックで金メダル獲ったEU代表選手は ソプラノ・アルト・テノール・バスどのパートを歌うだろう? ソプラノ以外誰も歌わない予感だが・・・。
22 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/14 20:23 ID:9FhfIqh+
消防・厨房の頃って音楽の得意な男子って女子生徒や女教師に馬鹿にされるんだよな・・・ 音楽は女のモノだっていう考えがおかしいぞ。
23 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/14 20:54 ID:Ogc7st3l
>>22 工房のとき音楽・美術・書道のうち1つを選択だった。
俺は音楽を選択した・ラクそうだったから。
案外みんなそうだったな。
24 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/14 21:57 ID:ZQgskY0d
それはそうと、合唱部や合唱団の中で 歌うパートの変更はできないのか? たとえばバスが嫌になったらテノールを歌えるのか? 俺のところではその事を訴えてもまるで聞く耳持ってくれなかったが。
>24 当人が両方の音域を歌えるなら別にどちらでも良いと思う。 ただ、個人の「得意とする音域」は大抵、バス、バリトン、テノールのどれかに片寄るものなのでは? (そして両音域を歌える人間もそう多くない罠)
26 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/15 12:03 ID:RhMbRQWQ
>>25 俺はけっこう高い音を出せたのだが、なぜか低音をさせられた。
音域とかじゃなくて声質なのかな、もしかして。
「いくら声質が高かろうが、高い音出せないんじゃ話にならないだろう」
と抗議しても無視されるだけだったが・・・。
バスが主旋律を歌うとこもあるよ。
ザーイトウムシュンゲン、ミーリーオーネン、デイーズンクッシェン
ガーンゼーンヴェールト!
のほか、2箇所あるよ。
その後、テナー、アルト、ソプラノと続くとこもある。
>>1 歌ったことある?
>>22 日本の悪しき習慣、妄想だね。
バッハ、ベートーヴェン、モーツアルト、みんな男だのに。
ショパンにいたっては、女性の音楽、女性が弾いたほうがいい
とか、訳わからんこと言う女もけっこう多い。
29 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/15 16:26 ID:EK8H66RI
>>1 は本当にちゃんと混声合唱をやったことがあるのか?こういう発想が出てくること自体
信じられん。ソプラノなんか激しくつまらないぞ。
俺が思うに、混声合唱で一番花形のパートは絶対テノールだ。たしかに主旋律はソプラノが
多いが、音楽的にこれは!という部分でテノールがすごく目立つのだ。それだけに難しいが、
うまく歌えればソプラノが歌った部分なんかよりずっと光る。
バスも悪くはないが、こっちは本当にバンドでいえばベースだからテノールみたいに
肝心なところで主旋律〜ってのは少ないね。
でも一番縁の下の力持ちっていうか目立ちにくいのはアルト。だから言っちゃ悪いが、
ヘタクソな合唱団ほどアルトが下手。(下手な人を集めちゃうから)
30 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/15 16:32 ID:EK8H66RI
連続パピコ。 それでもってテノールは、ははは、モテるんだよ。 もちろん上手ければ、の話だが。女は結構声に惚れる。しかも合唱部なんて 大抵男不足。多少ブサでも甘い美声の持ち主はモテまくり。 あ、シブい低音のバスもモテてたけどね。
31 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/15 16:34 ID:EK8H66RI
すまん、>30はスレ違いだったな。
それにしても
>>1 よ、どうしても主旋律を歌いたいのなら、仕方がない、
「グリークラブでトップテナーをやれ!」
そ ん な 声 出 る か w
>>30 >女は結構声に惚れる
同意 声と匂いの記憶はいつまでも忘れられない。
>>1 発想は面白いので、クラ板からカキコ。
合唱の歴史については調べておくべ。
クラシックにおける合唱は、教会を中心に発展した。
教会には聖歌隊がいるけど、昔は女性は入れなかった。
現在のソプラノ、アルトパートは主に、少年、またはカストラートがつとめていた。
カストラートは、オペラにおいても大活躍。
現在、女声の中で低い音域を歌うアルト(alto)のもともとの意味は「高い」。
テノールより高い声部だから。
35 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/15 20:59 ID:RhMbRQWQ
>>1 歌ったことある?
>>1 は本当にちゃんと混声合唱をやったことがあるのか?
うらやましいな、こう思えるって。
36 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/15 21:04 ID:U12LKyP+
やろうと思えばオール男性でソプラノからバスまで調達できるだろう? 今話題になっている男性ソプラニスト(探せばまだまだいるかも)+ カウンターテノール(これはアルトか)+テノール+バリトン+バス。 合唱も高音域は東京FM少年合唱団にでも頼めば良い。
37 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/15 21:50 ID:U917SqaA
第九は、日本ではじめて歌われた時には男声だけだったらしい。 今、はるやまでは第九の替え歌を男声だけで歌ってるね。
それにしても 第九って、ソプラノが主旋律だっけ? 高すぎて脳みそがくらくらした記憶があるDO
39 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/16 12:31 ID:QW4uT3PP
>>33 告白します。あたしは高校生の時合唱部でした。テノールのN先輩とK先輩に惚れてました。
そのあと同じくテノールのM先輩と卒業後付き合いました。でも声が一番好きだったのは
N先輩です(片思いでした)。あたしはどっちかというとテノール・オタです。
いまはカウンター・テノールの上手い人に萌え〜です。
バッハとかの宗教曲が好きなのですが、アルト・パートは女でなくカウンター・テノールさんに
歌ってほしいです。差別といわれようが何といわれようが男の声のほうが好きです。
40 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/16 12:34 ID:QW4uT3PP
もうひとこと。
>>1 さんに反論。
第九ってあくまで交響曲「合唱付」つまりあれは合唱曲じゃないんです。
第九のみをとりあげて何だかんだ言ってもあまり意味がないと思います。
合唱やめちゃった人に今さら何言っても仕方ないけど…
もったいないことしましたね、
>>1 さん。
41 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/16 18:40 ID:GOPKzC0e
>>1 は混声合唱やる資格なしと認定。
そんなに主旋律が歌いたいなら、一生カラオケ屋に通ってろ。
42 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/16 19:02 ID:dC76dXfE
みんなクラシックホントにやってる人?ただ愛好者? この板にそういう人がこんなにいるっていうこと自体 意外だったけど。
43 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/16 23:20 ID:2mJ0Rnj3
ピアノやシンセサイザーで高音と低音を同時に鳴らしてください。 そうしますと高音のほうが強く聞こえるはずです。 音は振幅が同じ場合、高い音のほうが強く聞こえるのです。 ですから、オーケストラではヴァイオリン、声楽では女が主旋律を務めるのです。
ろくに音楽をやったことのない香具師が煽り合うスレはここですか?
45 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/17 19:28 ID:uJin+sNX
>>44 私、ヴァイオリン弾きますし、もと合唱部ですが何か?
46 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/18 17:32 ID:aywNu70f
ヴァカスレにつきage
47 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/22 21:22 ID:8if5Jcnl
ヴァカレスにつきage
小中学の音楽の教科書に載っている楽曲のほとんどは、 女声ばかりが目立つもんが多いし、 1の言いたいのはその辺なんじゃないかなあ。 おいらの学校は、練習ではわざと男と女を入れ替えて歌わせてたけど。 女声部分のほうがやり易かった記憶があるよ。。
49 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/25 00:04 ID:aARIy+JC
いま1万人の第9合唱やってるが、山本太郎はテノール歌ってる。 これがバスなら企画はボツだっただろう。
50 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/25 00:07 ID:WUZYz7WN
あんまり関係ないけどさ、 典型的な女の甲高い声は好きじゃないな。 ガーネットクロウみたいな少年っぽい声が好き。 逆に男の声もやはり少年みたいな中性的な声が好きだな。
51 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/25 00:09 ID:aARIy+JC
>>48 男女入れ替えや好きなパートを選べるのは消防までだ。
工房で選択教科音楽を選んだら選考にパート勝手に決められくだらん歌歌わされた。
52 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/25 00:21 ID:FJJkE/MA
>>27 女声を黙らせてバスとテノールが同じ歌詞音階だからそう思えるだけ。
最初のバリトンソロの後に続く箇所もソプラノはだんまり。
これでは意味が無い。
>>41 の言う通りソプラノ以外の奴が主旋律歌うにはカラオケ屋に通うしか方法はない。
53 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/25 00:27 ID:eGsA+x9M
54 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/25 00:31 ID:a7xLUIq+
ずーっと私はソプラノばぁーっかりやらされてねぇ。 ほんとにつまらんかったわ。むしろ女性差別?と思ったくらいよ! 合唱の醍醐味は主旋律に自分の声をハモらせることだもの♪ 「第九」は歌いたいとは思わんけどね。 バロック時代の曲はポリフォニーなので、4声あってもどれが主旋律、 ってことはないので私は好きです。歌い甲斐あるわぁ♪
55 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/25 09:08 ID:+TDD39Dt
女は恵まれた環境にあってもなお 気に入らない事があれば「差別」とか抜かす。 この典型だな↑は。
56 :
Banfui ◆BANFUI/gc. :03/12/25 13:06 ID:8ClcjVWJ
第九とは外れるが。 先日、中学の選択音楽で森山直太朗の「さくら」を歌った。 でも、ほとんどソプラノの主旋律だった。 いくらキーが高いとは言っても、男の歌なのに・・・。
>>55 バカですか?
冗談も通じないガチガチのメンリブ男。
大体生涯ソプラノのどこが「恵まれた環境」なんだよ?
おまいが勝手にソプラノを羨望のまなざしで見てるだけだろーが。迷惑なんだよ。
高校の時もいたな。アルトに。自分で勝手にソプラノ>アルトと思い込んでいて、
先生に「あなたは声質からいってソプラノのほうがいいかもしれないわね」と
言われてソプラノになった途端、態度でかくなって「ソプラノに『昇格』した!」
って大喜びしてたあほなヤシ。何が昇格だよ、バ〜カ。
合唱でどのパートが上とか下とか言ってんじゃネーヨ。カラオケやってろ!
>>51 中学までやらされたよ……。かすれ声だ、男も女も。
高校では合唱やらなかったなあ。
>>57 まあもちつけよ。
そいつが喜んでいて、何か困ることでもあったのか、お前は?
アルトやりたくて仕方なかったのか? ん?
59 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/25 15:46 ID:dBfHGy6V
>>57 いた、いた!バスが一時期テノール歌うだけで「昇格した!」とほざく奴!!
俺は2年バス歌っているのに「昇格」できず、そいつは1年足らずで「昇格」したのかYO!
最初からテノール歌っている奴はどーなんだYO!
やっぱソプラノ>>アルト、テノール>>バスとか思ってる奴が差別なんだろうね。
コンプレックスを分かってやれない方……。
61 :
犬 ◆7JzvfzvpNY :03/12/25 16:03 ID:pqXkzCM0
>>39 >バッハとかの宗教曲が好きなのですが、アルト・パートは女でなく
>カウンター・テノールさんに歌ってほしいです。
バッハの時代は10代後半まで変声しない男子がアルト・ソロを歌ったりしていたらしい。
カウンターテナーではなく、安定したボーイ・アルトで聴いてみたいね。夢だが。
ちなみにジェラール・レーヌは歌声だけが変声せず、20代はじめまではソプラノ、
そこからアルトに変声したとのこと。話声は低めのテノール。
おれは男子高校の合唱部でトップテナーやらされたよ。
地声は当時から低めだったんだが、単に高音も出るという理由で。
大学では混声に入り、バスに。divのときは下だからほんとうのバスだね。
今でもたまに合唱団のお助けにあがることがあるが、
上だったり下だったり、ときにはアルトの低音の補強に参加
(学生時代に少しファルセットを習ったので目立たなく出せる)したり。
楽に出せるという意味ではバスバリトンだろうな、おれは。
混声におけるアルトは地味だが、和声的にポイントになるパートなので重要。
合唱団の実力はアルトを聴けばわかる。傾いていく団はアルトから崩れる。
62 :
犬 ◆7JzvfzvpNY :03/12/25 16:06 ID:pqXkzCM0
4つしかないパートのことでヤンヤ言ってるのは、 血液型であーだこーだ言ってるみたいなもんだな。 吹奏楽だったらどうするよ?(w バスクラは・・・アルトホルンは・・・なんてやるんかい(w
63 :
犬 ◆7JzvfzvpNY :03/12/25 16:11 ID:pqXkzCM0
ベートーヴェンの第9交響曲第4楽章の声楽が入って以降は駄作だよ。 駄作だけど名曲なわけね。聴くべき曲で、歌うべき曲ではないなあ。 音程がむやみに高い気がしてね。アマチュアには拷問だと思うよ。 これがミサ・ソレムニスになるとプロにも拷問ですな(w ヴェルディみたいに歌の人じゃないから容赦ない、というか、考えてない。
64 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/25 17:42 ID:dBfHGy6V
>>61 >地声は当時から低めだったんだが、単に高音も出るという理由で。
俺は高い声が出るにもかかわらずバスやらされた。
低い声出ないというのに。
65 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/25 18:00 ID:a7xLUIq+
あら、犬さんって合唱やってる人だったの?…ハモってみたいわw
>>63 >第9交響曲第4楽章の声楽が入って以降は駄作だよ。
同意。美しくない。合唱だけでなく、ソリスト4人の重唱も全然きれいじゃない。
犬さんって、もしかして米良ちゃんみたいな人?
66 :
犬 ◆7JzvfzvpNY :03/12/25 18:09 ID:pqXkzCM0
>>64 >俺は高い声が出るにもかかわらずバスやらされた。
>低い声出ないというのに。
それは声質がよくなくて、テノールで目だってほしくなかったからだと思う。
よくない、というのはパートに溶けない声という意味で、悪声とは限らないよ。
>>64 >犬さんって、もしかして米良ちゃんみたいな人?
見た目はなぎらけんいちみたいな人らしい(w
昔はファルセット入れて3オクターヴでたけど、
いまは2オクターヴちょっとかな。
でも最近はたまに歌うとブレスが切れて切れて(泣
67 :
犬 ◆7JzvfzvpNY :03/12/25 18:11 ID:pqXkzCM0
美しくない曲を書くということに真面目に踏み切ったとことは えらいと思うぞ、ルートヴィヒ!
68 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/25 18:27 ID:a7xLUIq+
美しくない、といったらそもそも 「ミミファソソファミレドドレミミーレレ」 このメロディが全然いけてないw。このメロディであの長い長い第4楽章を 押し切った、というか寄り切った、というか。 これでもかこれでもかと、がぶってがぶってがぶり寄り? …でも、っていうか、だから?名曲なんでしょう。私も中学生の時死ぬほど 聴きました。 いやいや、私の脳内では犬さんは米良ちゃん♪ 「もののけ姫」でブレークする前の、バッハのカンタータ歌ってた頃の米良ちゃんは 激しくヨカッタわよーーー!
>>62 茂木大輔の『オーケストラ楽器別人間学』は読んだか?
70 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/25 18:51 ID:a7xLUIq+
あぼーん
72 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/25 22:20 ID:5wjHxP/s
犬が合唱をやっていたとは。
73 :
犬 ◆7JzvfzvpNY :03/12/25 22:35 ID:pqXkzCM0
>>68 >「もののけ姫」でブレークする前の、バッハのカンタータ歌ってた頃の米良ちゃんは
>激しくヨカッタわよーーー!
本人ははじめからアイドル志向だったんだよね。
地道にクラシックやってからマルチに移ったほうがよかったと思うけど。
まあ、ドミニク・ヴィスのような芸風をこなすにはアタマが足りないわけだが(w
もののけの公開中、出張ホスト暴行事件が隠されていたのには笑った。
米良がアイドル志向ってのは凄くよく分かる・・・ もののけ絡みでTVに出ていた頃、松田聖子が大好きだったと凄く嬉しそうに話してたし。 歌い方に、もう少し抑制が効いてればなぁと。 ヴィスとまではいかなくても、もう少し何とかなったのではという気が。
もののけ姫は、監督に言われて淡々と歌ったらしいけどね。。
76 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/26 00:24 ID:PUp/7XSN
ソプラニスタ萌え
77 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/26 12:56 ID:ptidTHZJ
折れも工房のとき選択で音楽選んだ。ラクそうだから。 ラクしようとバスキボンしたが声も出ないのにテノールやらされ苦労した。 で、期末試験。筆記と歌を歌う実技の試験だったが、 これが合唱のそれぞれのパートを単独で歌って評価するというものだった。 折れは筆記ではいい点取ったが実技は酷評だった。何しろ声出ないんだから。 一方、折れより筆記で点数劣るバスはラクな歌歌って高評価。 なんだ、この差は!? せめて試験くらい平等な条件でやれや! マジで高音は差別だったぞ!!
あぼーん
79 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/26 19:46 ID:Ooj0On0U
ソプラノは女性差別とかテノールは男性差別とか言うヤシいるが、
要は「自分が好きなパートを歌えない」のが問題なんじゃないの?
これさえ解決すれば
>>1 もありえないと思う。
80 :
犬 ◆7JzvfzvpNY :03/12/26 22:22 ID:ODVzEau1
>>1 今思ったのだが、
>有名なサビの部分
とはどこのことだ?
81 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/26 22:50 ID:XgkotJfY
>>80 風呂出で死へ寝る月天粉健到底明日襟痔産む・・・
じゃないの?
喜びよ、美しい楽園の娘よ、 我々は神の炎に酔いて楽園へと入らん
83 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/26 23:51 ID:Y6yJRnyb
もう米良っちは終わった。バッハは二度と歌えない・・・ ロビン・ブレイズ藻萌え〜〜〜♪
84 :
犬 ◆7JzvfzvpNY :03/12/27 00:40 ID:JvwvNgny
>>81 あれがサビね(w
>>83 いかにも英国の聖歌隊出身という感じがバッハに合わなくて、いいよね(w
85 :
犬 ◆7JzvfzvpNY :03/12/27 00:44 ID:JvwvNgny
BCJのソリストをやる人はすごい、 やらない人はダメ、 やってたのにやらなくなった人もダメ、 なんてスズキ教信者には辟易だが、 米良はダメだね(w 故郷に帰って民謡歌手になるべし。
86 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/27 01:17 ID:NWuoDbsS
1万人の第9合唱山本太郎はテノール歌ったということだが、 なんでテノールに決まったの? 誰か観てなかった?
87 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/27 09:27 ID:zbWOunMp
素朴な疑問なのだが、なんで第9合唱のソロは「バス」じゃなく「バリトン」なんんだ? バスにソロは務まらないってか!? どうよ?
88 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/27 20:00 ID:qnwCk+do
age
89 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/27 21:37 ID:PaUuRUT+
ただの役割分担だろ。
高校の音楽祭で 「お前はバスの最低音も出てねぇよ」 となじられた記憶が有るので本気でどうでも良い
>>89 皆がそこまでドライになれれば、
こんなスレ立たないわなぁ。
92 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/27 22:21 ID:D2mmsr2w
ソプラノの最高音が出なかったら同じ事を言われただろうか。
>>92 どっちにしろ合唱にならないんだから言われるだろ
他のバスメンバーより一オクターブ低く歌って高音キツイってどう言う事だよ?
94 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/27 23:30 ID:74ZXMxY2
アンドレアス・ショル萌えー♪
95 :
犬 ◆7JzvfzvpNY :03/12/28 01:23 ID:lfdGTiRV
96 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/28 01:34 ID:iWwlH7/r
>>95 やっぱりカウンターテナーの人って多いのかちら。。。ゲイ
あぼーん
98 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/30 08:59 ID:evp8vh4S
やはりみなさん声が高い人が好みなのかしら?
99 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/30 20:40 ID:3UxXZ4jU
ところで第9のブームって12月一杯なのか? 年越すともう流行らない?
100 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/30 20:51 ID:jOXQSPOG
お、このスレもう100か。
101 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/30 22:41 ID:MLVRRWQT
102 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/31 00:01 ID:zO3L0MbQ
合唱歌をカラオケボックスで歌っても、誰もソプラノ以外歌わない罠。
103 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/31 00:05 ID:HVxwnnqm
長年疑問に思っていたんだが、 楽譜で、なぜバスだけがへ音記号なんだ? ほかのパートはト音記号なのに・・・。 男声差別である以上に低音差別だ!!!
104 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/31 03:06 ID:KKXrcG9R
>>103 漏れも思ったことある。漏れはヴァイオリン習っていたので(ピアノは自己流)、
ヘ音記号に慣れておらず読みにくかった。
105 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/31 03:13 ID:ufSZnGk9
男声低音の表記に使うヘ音記号が差別? 馬鹿じゃないか? 実際にヘ音記号の下のド(ト音記号のラの位置)を、 ト音記号で書いてみろよ。おたまじゃくしの上に何本も 線を入れなきゃいけなくなって、わけわからなくなるぞ。苦笑 ピアノの左手のパートを書くのに考え出されたと 言ってもいいくらいの楽譜の書き方だからね。 バイオリンはソプラノパートの楽器だからト音記号でいいけれど、 チェロやベースはやっぱりヘ音記号だし、ト音記号とヘ音記号の 基本的な音のベースは一オクターブ近くはなれているのだから バスやバリトンを書くのに都合が良いに決まっているでしょ? 差別と差異の混同だね。頭おかしいんじゃないか?苦笑
106 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/31 11:07 ID:JFgf5nsM
>>103 はネタじゃないの?つーか「なんでも差別にしてみるスレ」にあるようなネタじゃん。
いちいちマジレスするのも面倒じゃない?
107 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/31 12:34 ID:KKXrcG9R
>>106 はげどう。漏れ104だけど差別っていうより単に「読みにくい」と思っただけ。
それも慣れればどってことないしね。
108 :
名無しさん 〜君の性差〜 :03/12/31 13:48 ID:JFgf5nsM
109 :
犬 ◆7JzvfzvpNY :03/12/31 15:32 ID:A8MUu8sh
>>96 多いらしい。
>>103 混声4部で2段の楽譜の場合はテノールもへ音だったりするよね。
2種の表記に対応しなければならないテノールのほうが文句言っていいんじゃない?
110 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/01/02 10:08 ID:ctsBp1zo
「不快に感じたら差別」の典型だな、ここは。 当然音楽の価値観など人によって異なるわけで、 これは差別だ!→差別なわけなーだろ! の応酬の構図となるわけだが。
111♪
112 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/01/02 20:54 ID:bzBEvkr/
まぁ最初は「音楽に関するなんでも男性差別にするスレ」で構わんから 日頃思ってることをぶっちゃけちゃってくれ。 あとで差別かどうかを含めて検討しよう。
113 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/01/03 00:37 ID:0xYNDWhW
ロックソロール!!
あぼーん
115 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/01/04 17:25 ID:voZAH2Zr
第9のシーズンが終わるやいなやスレが伸びなくなったね。 議論すんの?
今年の暮れまで保守の方向で。。
O Freunde, nicht diese Tone! Sondern last uns angenehmere anstimmen und freudenvollere! Freude, schoner Gotterfunken, Tochter aus Elysium, Wir betreten feuertrunken, Himmlische, dein Heiligtum! Deine Zauber binden wieder, Was die Mode streng geteilt; Alle Menschen werden Bruder, Wo dein sanfter Flugel wrilt. Wem der grose Wurf gelungen, Eines Freundes Freund zu sein, Wer ein holdes Weib errungen, Mische seinen Jubel ein! Ja, wer auch nur eine Seele Sein nennt auf dem Erdenrund! Und wer's nie gekonnt, der stehle Weinend sich aus diesem Bund.
Freude trinken alle Wesen An den Brusten der Natur; Alle Guten, alle Bosen Folgen ihrer Rosenspur. Kusse gab sie uns und Reben, Einen Freund, gepruft im Tod; Wollust ward dem Wurm gegeben, Und der Cherub steht vor Gott! Froh, wie seine Sonnen fliegen Durch das Himmels pracht'gen Plan. Laufet, Bruder, eure Bahn, Freudig, wie ein Held zum Siegen. Seid umschlungen, Millionen. Diesen Kus der ganzen Welt! Bruder! Uber'm Sternenzelt Mus ein lieber Vater wohnen. Ihr sturzt nieber, Millionen? Ahnest du den Schopfer, Welt? Such' ihn uber'm Sternenzelt! Uber Sternen mus er wohnen.
119 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/01/05 13:31 ID:dZg9lKui
120 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/01/05 17:09 ID:iZa/3Z7I
ガイシュツだけど旋律歌いたいなら バロックやルネサンスのポリフォニーでどうぞ。 無伴奏が多いから音感も鍛えられるかも。
121 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/01/06 00:25 ID:XF3DD2cJ
第9カラオケで歌おうとしたら歌詞がないんだよな、これが。 旋律歌いたかったのに・・・、鬱。
122 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/01/07 09:54 ID:md0UtqTe
まぁ第9に限らず語ろうYA!
123 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/01/07 10:14 ID:mlEVN/3r
もう結論でてる。 ソプラノが主旋律を取ることが多いのはそれが音楽的に一番美しく聴こえる為。 あくまでも作曲、編曲上の理由に他ならない。 弦楽器においては、音域によってヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスに分けられるが、やはりヴァイオリンが主旋律を取ることが多い。それが一番際立つ旋律としてふさわしい楽器だと言う理由だ。 男女差別など微塵のかけらも含まれない。 この”結果の平等”に対する考え方は、この板で叫ばれる男女差別問題のほとんどにあてはまる。レディスデーしかり。雇用均等法しかり。 ”相手を見下し、不当な扱いをする”という”差別意識”から生じる本当の差別との違いを理解できない、被害者意識のかたまりのヤツらのなんたる多いことか。
124 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/01/07 11:17 ID:/zI7VGjb
>>123 それでは今後のこのスレの課題は
いかに被害者意識を払拭するか、ということにありますね。
あぼーん
126 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/01/09 15:02 ID:xpqVy5/s
>>120 全部ではないけど、宗教曲ってバスから順番に出てくるの多いよね。
モツレク歌った時「バスはたくさん歌えてイイナ」と思った。ソプラノは待ち時間多し。
…てなわけで、音楽に男女差別なし、
>>123 に同意。で、おしまい
>宗教曲ってバスから順番に出てくるの多いよね。 (´-`).。oO(猫バスは何番目なんだろう…
128 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/01/09 15:19 ID:xpqVy5/s
(・∀・)ニヤニヤ
130 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/01/09 16:31 ID:RqU2Sbsi
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッエッ!? カ、カワカムリジャネエヨ!! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
134 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/01/12 18:19 ID:NIqNFniW
かたつむりでも いいじゃないか
うずまき
あぼーん
138 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/01/22 21:58 ID:cdQ5QAUD
誰か現役で歌っている人後輪しないかな?
139 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/01/31 12:04 ID:rvkSZG5m
140 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/02/06 21:08 ID:aWOkut65
お、CMで第9やってるぞ!
141 :
ボニータ ◆BONITAxK3I :04/02/06 21:22 ID:Yv+NW6FS
こんなところに犬さまハッケン!
142 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/02/07 15:24 ID:5X1WTuY9
143 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/02/10 23:43 ID:iHiNoW6Y
NTTドコモの新機種900iのCM、第九だね。
144 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/02/19 21:21 ID:XmhoI0fa
「2ちゃんねらーだけの第九演奏会」に参加しませんか?
これは指揮者・ソリスト・合唱・オーケストラをすべて2ちゃんねらーでやってしまおう
という無謀wとも言える前代未聞の壮大な企画です。
練習は主に毎週末、都内公共施設(葛飾区・大田区・文京区など)、また全国でも行われていますので、確認してください。
現在下記の人員を 激 し く 募 集 中
弦楽器. ◇ 全パート複数名。特にVa,Vc,Cb大募集。要アンサンブル経験
ソリスト ◇ アルト・バリトン各1名ずつ。アンダーの可能性もあることをご了承下さい
合唱 ◇ 全パート不足しています。各パート5名ずつ募集中。要合唱経験
裏方 ◇ 6名ほど募集(裏方経験者じゃなくてもオッケー!)
*オフ参加条件*
・参加費は6000円(払い戻し不可)。本番当日参加するための料金です。
*なお通常の練習は施設費などで一人〜500円程度の負担となっております
・総練習(3月6,7日)あるいは本番前日の練習(4月17日)のどれか一つには必ず参加できる人
・本番は2004年4月18日(日)、オリンピック記念青少年総合センター大ホールにて行います
#ちなみに他にも本番に参加できなくても
#Flash職人、絵師、宣伝してくれるサイト等など
#第九演奏のみならずいろいろな形での参加もお待ちしています!
参加希望者は参加表明スレッドへお越し下さい
⇒
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&KEY=1076880986 少しでも興味を持たれた方、ぜひ「これから参加をお考えの方」をご覧になってください。
⇒
http://no9.mine.nu/begin.html その他の詳細は2ch第九プロジェクト公式サイトへどうぞ
⇒
http://no9.mine.nu/ 皆様の参加お待ちしています
(もちろん当日のご観覧もバシバシカモンヌ ! !щ(゚ロ゚||щ)
145 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/02/19 21:44 ID:48/QmByF
鉄道板からの情報です。 本日常磐線の取手以遠の自動放送が、上りが男下りが女から、 上りが女下りが男に変わりました。
146 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/02/25 20:07 ID:2by6PTkb
>>144 マジで続いてたのかw
>>146 多分どこまでもネタじゃないと思う…
漏れオフ板かどっかでスレ立ってまもない頃に見た覚えがある…
>>144 をちょっと見てきた。
すげ〜!!めちゃめちゃ本格的だw
参加してみたいかも…
149 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/02/28 14:56 ID:qQpr4Kc+
151 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/02/29 23:40 ID:3V/rRHD4
最悪女優にJ・ロペス 映画批評家らが投票
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040229-00000129-kyodo-ent 28日発表された「ゴールデン・ラズベリー賞」で、それぞれ最悪な女優、最悪な男優に選ばれた
ジェニファー・ロペス(右)とベン・アフレック(AP=共同)
【ロサンゼルス28日ロイター=共同】米アカデミー賞の発表を翌日に控えた28日、昨年の
「最もひどい映画」や俳優らに贈られる恒例の「ゴールデン・ラズベリー賞」がサンタモニカで
発表され、最悪な女優にジェニファー・ロペス、最悪な男優にベン・アフレックが選ばれた。
2人が主演した「ジーリ(原題)」が最悪な映画、最悪な監督賞など計6部門でに選ばれた。
最悪な助演女優には「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」で出演したデミ・ムーア、
最悪な助演男優には「スパイキッズ」第3作目に出演したシルベスター・スタローンが選ばれた。
スタローンは“前代未聞”の10回目の授賞。ゴールデン・ラズベリー賞は映画批評家や
映画会社関係者ら約600人の投票で決められる。(共同通信)[2月29日21時50分更新]
152 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/03/01 22:01 ID:EvUU5FK9
これって名誉毀損じゃ・・・。
153 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/03/07 00:09 ID:MsbGGAMI
誰か現役で合唱団やってる香具師いないの?
154 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/03/07 00:37 ID:8fFrZ4rm
合唱だというのに、やたら大きな声で歌う香具師っているよな?
おそらくそいつら
>>1 みたいな事思っているんだろう。
普段から主旋律歌えず目立たない役割ばかりなのでとにかく目立ちたい。
こんな気持ちがあるんだろうな。
ちなみにこれガッコのセンセが言ってたんだが。
それはそうと気付いているなら改善したらどうなんだろ?
155 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/03/14 12:42 ID:FWDKi4et
お、チェロ募集してるし。。 彼女に教えてみよう。。
157 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/03/19 15:33 ID:q+r1O2ry
宗教曲でバスは長老の役割をになっていて、バスが歌詞を歌いだし それに他パートが続くという話を聞いたことがあります。 だから宗教曲にはバスのパートソロが歌いだしのものも多いはずです。 第九等など有名曲に限らずもっと合唱に触れてみてください。 また俺なんかは第九でソプラノやテノールなど絶対歌いたくないです。 フーガの最後のA地獄は考えただけでも寒気がします。 個人的には第九は高声いじめだなぁという印象が強いです(他パートも十分高いですが) そもそもこの曲は素人が歌って聞くに堪える演奏ができるものではないと思います。 プロが演奏しているCDでも合唱が入ったとたん音楽が壊れてることがよくありますし。 あのメロディーを大切にした演奏を一度でいいから聴いてみたいかも。 低声部のパートは面白いですよ(自分がバスなもので)。 自分の音に含まれる倍音に合わせて他パートが音を出すのです。 合唱を支配しているといっては過言ですが、低声のない合唱できれいな倍音 を感じるなんてできませんよ。 自分の音にあわせて他パートがが合わせ、はもっていく恍惚感。 ソプラノやテノールには味わえないですよ。 アカペラでやるとさらによくわかります。はまると抜け出せないかもしれませんよ。 主旋にしか価値を見いたせないのなら最初から合唱じゃなく独唱やカラオケしてれば いいんです。 俺は合唱の一番の良さはハーモニーにあると思います。 それを感じるだけならパーとはかんけいないはずですよ。
これって、バンドとかにたとえたら、 ベースは主旋律が全然ひけないから差別だ!! みたいなもん? 主旋律歌いたかったらとっちゃうっていうのはどうでしょう。駄目??
159 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/03/21 09:49 ID:fQtvAr/L
>主旋にしか価値を見いたせないのなら最初から合唱じゃなく独唱やカラオケしてれば
>いいんです。
ハーモニーにしか価値を見いだせない
>>157 はどうよ?
160 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/03/21 10:20 ID:/yYBD8Ga
バンドなら楽器を変えることで対処できるが
合唱の場合歌うパートを変えてくれない。
皆が皆、あるときは主旋律を歌いあるときはハーモニーを担ったりと
いろんなパートをすることが出来れば
>>1 や
>>157 のような問題も起こらなかっただろう。
161 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/03/23 14:23 ID:zCgGV/To
いちども主旋律を歌ったことのない奴と 主旋律ばかり歌っている奴がいるのはどう考えても不自然。 かわりばんこに歌いながらそれらの価値を見出してゆくべきなのだ。
162 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/03/23 23:47 ID:UjcXZeyc
>>159 いや、合唱のよさはハーモニーしかないと書いた覚えはこれっぽちも
ないんですが。
広瀬量平の内なる怪魚(シーラカンス)みたいなのも大好きですし。
荻久保和明の花をさがす少女にでてくるかっこいいメロディラインを歌う
のももちろん大好きですし。
団員みんなで音楽を作り上げていくってところも好きです。
音楽の楽しみ方をひとつに縛るなんて俺にはできませんよ。
163 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/03/28 20:21 ID:kXcYKyJ5
聴く側にとってはハーモニーは楽しめる。だが 歌う側が主旋律ばかり・低音ばかりというのは素直に頷けない。 4〜5曲歌えば飽きる。10曲も歌えば嫌気が差す。
164 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/04/09 00:58 ID:PUhtxCsz
スレッドへの書き込み失礼します。
「2ちゃんねる第九プロジェクトコンサート開催のお知らせ」
2ちゃんねるを通じて結成された「第九プロジェクト」が、以下の日程でコンサートを行います。
■コンサート詳細
●日時:2004年4月18日(日)13時30分 開場 14時00分 開演
●場所:独立行政法人 国立オリンピック記念 青少年総合センター 大ホール
(交通案内は:
http://www.nyc.go.jp/outline/b5.htmlをご覧ください )
●演目
第1部
1)映画「天使にラブソングを・・・」より「Hail Holy Queen」
2)カンタータ「土の歌」より「大地讃頌」
3)モテット「アヴェ ヴェルム コルプス」K.618
4)カンタータ「イエスは変わりなき我が喜び(主よ、人の望みの喜びよ)」
第2部
交響曲第九番ニ短調作品125「合唱付き」より第1楽章、第4楽章/L. van Beethoven作曲 F.von Schiller原詩
演奏:「2ちゃんねる第九プロジェクト」
●料金:無料
●席数:750席前後
※入場は先着順になります。定員数を超えた場合ご入場頂けませんので、あらかじめご了承ください。
※プレス関連、元参加者などは事前にご連絡を頂ければ、別途席をご用意できる可能性もあります。
●諸注意およびプレス関係の皆様へ
※詳細は
http://no9.mine.nu/program.shtmlの 「注意事項」をお読みいただき、ご理解・ご協力をお願いいたします。
※取材等に関しては必ず事前にご連絡を下さい。事前連絡の無い取材等はお断りします。
※また、「プレス関係の皆様へ」をお読み頂き、ご理解・ご協力をお願いいたします。
■2ちゃんねる第九プロジェクトについて
詳細は、同「演奏会情報」の下部をご参照ください。
■本件に関するお問い合わせ先
2ちゃんねる第九プロジェクト URL:
http://no9.mine.nu/ e-mail:
[email protected] (代表:電子キャラメル)
(添付ファイルなどがある場合は
[email protected] 宛にお願いします)
165 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/04/21 17:13 ID:vLRM9K7j
166 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/04/28 19:00 ID:NB9NLcLU
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167 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/05/14 12:23 ID:9Qc58apq
「男声」差別か。視点はいいがレスがつきにくい。
個人的な過去の話であるが気になったので紹介. 中学の頃(ちなみに当方現在20才), 選択の音楽で男子8名,女子30名という構成になったことがある. 選択音楽に集まる男だから,基本的に音楽好きばかりだった. で,実際に歌ったら声量が男性>>女声になってしまって, 「男性はもっと控えてくれ」と先生に言われた. その後の練習でも女声側の声量が上がらず, 文化祭の合唱では,結局男女別の発表になってしまった. みんなどう思うよ?
170 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/05/26 19:40 ID:9Gn6dIje
>>168 >選択音楽に集まる男だから,基本的に音楽好きばかりだった.
逆に
選択音楽に集まる女だから,基本的にラクしたかった奴等ばかりだった.
というオチでしょう。
171 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/06/14 20:47 ID:tKH5//iF
このスレ、今年の第9のシーズンまでもつかな?
172 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/06/16 21:27 ID:3If0CqGB
ソプラノアルト GT;GT; 合唱の"男声"差別 GT;GT; テノールバス
ここの人たちは 「昔からの伝統とやらで土俵に女が上がれないのは差別だ!」 って言うのも 「はい、そのとおりですね。伝統とか無関係にあがいたい人は上がるべきです」 って思えるんだろうか………
175 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/07/08 15:04 ID:pl9WNdsS
>>174 論点のすり替えは通用しませんよ?
ちゃんと専用スレがあるでしょう。そこで徹底的に反対してください。
「女性は土俵に上がれないのだから男性は主旋律歌わなくていい」
という屁理屈がまかり通るのであれば、逆に
「男性は主旋律歌えないから女性は土俵に上がらなくていい」
という屁理屈もあなたは認めるのですか?
「男性の主旋律歌えないのは差別」
「女性が土俵に上がれないのは差別」
それぞれ主張するのはかまわないが、互いが互いを否定しあっては解決しませんよ?
176 :
みかん( ☆ ´ ー ` ☆ ) ◆PpNattILVM :04/07/25 23:03 ID:NXbHZ3KX
みんなで、男声が優遇されている合唱曲をあげてみるべ。 シェーンベルク「グレの歌」 女声が登場するのは最後のほんのわずか。 それ以外の合唱はみんな男声。 間宮芳生の「合唱のためのコンポジション第1番」。 混声合唱曲なんだけど、1曲目は男声合唱。2〜4曲目は混声 なんだけど、おいしいところの大半は男声(ソロ含む)。 第5番の1曲目もほとんど男声合唱。
177 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/07/29 08:29 ID:0nCXlPCA
>>176 それでもテノール>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バスなんだろ?
178 :
みかん( ☆ ´ ー ` ☆ ) ◆PpNattILVM :04/07/30 14:13 ID:QxvwEa5h
>>177 じゃあ、バス独唱、バス合唱を使った名曲、
ショスタコーヴィチの交響曲第13番を聴くべ。
アルトの人は、ドビュッシー「3つのシャンソン」の第2曲を聴くべ。
ソプラノがない変則混声合唱曲。
179 :
名無しさん 〜君の性差〜 :04/08/15 19:02 ID:RFV3jCx8
>>178 ほかのパートを排除してまで独唱・合唱しても意味がないべ。
混声合唱においてバスが主旋律歌わないと差別解消とはいいませぬ。
180 :
名無しさん 〜君の性差〜 :
04/08/24 15:33 ID:IRPtW7Yi このスレおもしろいねぇ。