1 :
名無しさん 〜君の性差〜:
天空の城らぴゅたを除けば
魔女の宅急便から全て女が主人公にしてあるのは何故なのだろうか。
なんで女ばかりを主人公にしているのかわかりませんね。
映画じゃないけど未来少年コナン
3 :
キョウトシチー:03/08/08 14:44 ID:oIrDI80+
2ゲットー!
4 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 14:44 ID:0ty4Rgwl
露利だから
5 :
キョウトシチー:03/08/08 14:44 ID:oIrDI80+
ちぇー
6 :
キョウトシチー:03/08/08 14:45 ID:oIrDI80+
もののけ姫は微妙と思われ。
アシタカが♀なら話は別でつが。
紅の豚は?
>>1 そういえば
女児に対するメッセージがあるらしいぞ。
例えば、
カオナシが金を差し出すシーンで千尋は拒否する。
それがどういう意味なのか、ちょっと考えればわかるよね。
でもあの主人公たちは、体つきはともかく、
活躍を見るとかなり中性的なような気がする。
「女の」活躍しているはなしじゃないような気が・・・。
ナウシカのずばぬけた行動力も、キキの自立への一歩というはなしも、
平成狸合戦でのテーマも。
「もののけ姫」だって、観た家族全員が
一致した意見は「あれは『アシタカ王子』だよね」だった。
とりあえず、「茄子アンダルシアの夏」は見るべきなのか・・・?
11 :
猫バス:03/08/08 14:47 ID:7RjYVx8G
となりのトトロの主人公は漏れだ。
トトロの香具師なんか何もしてないし。
>>1 主人公は「女」じゃなくて「少女」なんだよ。ここが肝心。
要するに、宮崎がロリコンなだけ。
>>10 そうだね。どっかのサイトにあったヤツの受け売りだから詳細は忘れた。
>>9 物語の筋じゃなくて、内容がもののけ姫なんだよあれは。
15 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 14:49 ID:+wX1T759
宮崎駿に限らず、オタク男にはサヨフェミ兼ロリコンが多い
>>10 伝聞なのでなんともいえないけれど、
記者にそのへんをつっこまれて監督は
「まあね〜、女の子が風呂屋で働くってね」って
いったというエピソードが・・・冗談だったらしいですが、
あれは知り合いの子供に「あなたたちぐらいが
活躍する映画をつくってあげる」と言ったので
あの千尋らしい。千尋は、もっと中性的だと思うけど。
18 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 14:51 ID:qbuGTcmz
宮崎は映画が所詮エンターテイメントだとわかっているのか疑問だな
メッセージがあるとか、言われても所詮、わかりきってること伝えられても
な。
19 :
キョウトシチー:03/08/08 14:51 ID:oIrDI80+
あんま宮崎駿を悪く言わないでほしい。
あそこまで子供の表情を自然に美しく表現できる人間はそうそういない。
宮崎作品の中で一番好きなのはなんですか?
けっこうみなさま観てらっしゃるようなので。
21 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 14:53 ID:2y6TKmzX
別に気にしなくてもいいじゃん。男の子ばっか主人公にしてても女はモンクいわないでしょ。なんでそんなこと気にすんの。
>>21 >男の子ばっか主人公にしてても女はモンクいわないでしょ
フェミさんが激しく文句を付けて桃太郎が桃姫になったりしてますが、何か?
23 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 14:55 ID:azxlsa1N
>20
俺はカリオストロ
なぁ?!クラリス
>>16 そんなメッセージ受け取る子供は嫌だな(藁
>>17 むしろ軍オタというのはきいたことあるけど
飛行機とかだい好きだよね
25 :
俺 必 死 だ な (w:03/08/08 14:55 ID:dWA+5xwZ
>>1 勘弁してください
そんな男女平等なんて欲しくありません
それともこのスレはフェミへの皮肉?アンチテーゼ?
赤毛のアンとか名探偵ホームズとかもやってるよね。
ナウシカ・シータ当たりは最高だな。
29 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 14:58 ID:URkNLOOo
30 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 14:59 ID:qbuGTcmz
つまり宮崎はフェミ臭が、ぷんぷんしるんだが・・
>>22さん、ラピュタのシータがおとなしくて文句をあまり言わなくて
最後しか活躍しなくても文句はないですよ。
私もナウシカかもしれない・・・最後の最後、
誰かが「似非ヒューマニズム」と言っていたように後半はどうだかって
感じだけど(マンガのほうは迷いに迷って最後迷走してましたよね)、
メーヴェに乗って飛ぶところとか音の入れかたのうまさとか
王蠱に触りたいとか(私は喰われそう)・・・。
宮崎監督は、スピルバーグのカラクリ好きのように
飛ぶシーンが好きですよね。
ラピュタ。
考えてみたらナウシカ以降の作品で、唯一主人公が少年か?
33 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 15:00 ID:+O7evluC
宮崎はフェミのサヨ。
目上の人間に対するタメグチが不快。
宮崎の作品は皆労働者。
35 :
俺 必 死 だ な (w:03/08/08 15:01 ID:dWA+5xwZ
ナウシカのラスト、ナウシカにみんなに駆け寄るシーンで
おんなじ絵が繰り返し使われてたのに死ぬほど笑ったのが思い出
>>31 いや,だから貴女がどうかじゃなくて,男が主人公だと文句をつけてくる人は多いってコトだろ.
意外と,そういうリスクを避けるために女を主人公にしているのかもね.
そういえば,あるフェミが,「私はナウシカが好き.なぜならナウシカが内股で歩いてないから」とか言ってたの思い出した.
こんな視点でしかナウシカを評価できないとはかわいそうな人だと思ったよ.(このフェミが誰か忘れちゃったのが残念..)
紅の豚って影薄いんだね。凄くいい作品なのに
思想新聞って何・・・(^^;;;
こんな新聞あったんだ。
それはともかく。「紅の豚」が話題にでていませんね。
あれは宮崎作品の中ではあんまり好きなほうじゃないけれど、
主人公が昔を語るシーンの、無数の飛行機が雲になっている絵。
ものすごく怖かった。あそこだけ印象に残ってる。
しかしなぜ豚。
41 :
29:03/08/08 15:04 ID:URkNLOOo
42 :
キョウトシチー:03/08/08 15:04 ID:oIrDI80+
>>22 桃姫・・・。 {{ (l|ll´Д`)}}
反フェミだが主人公が男だろうが女だろうがどうでも良い。
問題は最近の宮崎駿のアニメはあまり面白くないということだ。
はあぁああ!?桃子さな何!・!|あぎあうぇrg」
>>43はソースとして不適格ですね。ミスです。見る価値なし。
>>38さん、あなただけが「文句をつけるたくさんの人がいる」って
思っているのかも。
だいたいドラエモンだって東映夏のアニメ映画祭(でしたっけ?)だって、
少年が主人公であるものがほとんどだと思うけれど。
ピカチュウはところで、あれは雌なんだろうか?
ナウシカだってキットクシャナは内股で歩いてる・・・かもしれない(笑)
マントの下だからきっと誰も見てないだけで。
>>44 まだフェミに興味がない時期でさ..(確か10年ぐらい前)
名前を覚えられなくて.
でもネットじゃなく,週刊誌かなにかで見た気がするから,フェミ系ブンカ人の誰かだろうな.
52 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 15:07 ID:azxlsa1N
>40
飛べない豚はただの豚だからさ
>>50 ドラは女性団体からかなりの抗議を受けていたと記憶しておりますが
まあとりあえず宮崎の描く少女像はフェミとはかけ離れた存在だよね。
私にはもののけ姫も千と千尋の神隠しもおもしろかった。
アンダルシアの夏はどうなんだろう。
・・・アンダルシアン・シープドッグが飼いたいよ〜
もう女性団体いい加減にしてくれ
好きな作品を訳のワカランエゴで潰されちゃたまったもんじゃない
ちなみに最近ではウランちゃんのスカートがズボンになりましたね。
アトムの半裸はそのままなのにw
桃太郎が好きな作品かあ。
ところで、この「桃太郎」って戦時中
軍部のプロパガンダに使われているよね。
>>56 ヤフーの評価はあんまよくなかったよ。なす
>>50 いやいや,教科書の童話や昔話とかに文句をつけてくる人は結構聞く話だよ.
(桃太郎の例はでているね,上に)
聞いた話で申し訳ないが,
NHK大河ドラマで男の主人公が続くと文句がくるとか,
アメリカでは主人公(男)に従順なヒロインは出せないとか,
色々あるね.後者は都市伝説かもしれないけど,
前者は確かにコンスタントに大物ではない女性が取り上げられているのをみると
(春日局,日野富子のどこが大物なんだか),信じるきもでてくる
>>46 おもしろくないっつーかさ、
前評判高すぎなのに公開されてからはあんまり話題に乗らないとか、
美術館だのグッズだので商業主義すぎてるとか、
そういう雰囲気が漏れは苦手。
もっといえば…、あのスタジオの名前、
なんか語感が悪うっていうか響きが汚くて、
個人的に苦手。
>>59 プロパガンダに使われたのは知ってる.
でも軍部が,「同盟国を犬,猿,キジに例えるとは何事!」と文句つけたのも有名な話.
>>62 ちょっと話の方向ずれるかもしれないが、
日本の戦隊物(〜レンジャーとかのことね)をアメリカで放映する際には、
5人中1人だった女性を2人に増やす修正が加えられることがあるそうだ。
(ゴレンジャーだったかな?アメリカではパワーレンジャーって名前だったと思うけど)
>>65 そういえば,最近の戦隊もので,女性2人になったのもあった気がするけど,
なんだっけ?
>>61さん、たしかに最近の8チャンネルでしたっけ?
「大奥」は女性がメインの大奥が(そのまんま)
ドラマの話でしたね。
でも大物ばかりをドラマに取り上げる必要はないと思うし、
すでに男性陣の大物の何人かはもう民営でも
ドラマ化済みのような気がするんですけど・・・。
それに主人公がどうとかいうより、「大奥」だって
女性がたくさん出てきたけれど、男性が無視されっぱなしの話では
なかったと思うのですが・・・。
・・・。春日局とか日野富子がドラマ化されたのって、いつ?
アンダルシアの夏は評判よくないんですね。観てみようかな。
今大手小町見てたら、風の谷のナウシカがDVD化されるという広告があったので
予約しておいた
女性団体ってのはコンプレックスの塊だね。
ドラエモンはどこからどこまでがカタカナでどこからがひらがなでしたっけ?(汗
どらえもんは私も好き。大人が観てもおもしろいものがけっこうある。
男性でもいいけれど、こうなったら
「裸に剥かれる因幡の白うさぎは女性だった」とかなんとかやってみませんか(笑)
もしかすると、史実はそうかもしれない。
でも、なんでしたっけ?
最近のなんとかレンジャーでは、白の女性がチームリーダーなのに
決めポーズや販促写真で必ず中心にくるのは男性のレッドなんだって〜。
別にいいけど。
ホント、どうでも良いじゃん。
こういうので男女で張り合うことほどアホらしいこと無いと思うよ
表現の自由を守らないといかんよ。
>>62 それもわからないでもないけど、俺は作品自体を評価して駄目だと思った。
もののけも千尋も作り手の主張を投げっぱなしで着地ができてない。
男女差別にはこれっぽっちも関係が無いが。
でも子供って、そういう映像に影響されやすいらしいね。
保育園で働く友達が、なんとかレンジャーの放映される日は
男の子からキックされまくりと聞いた。
イタリアでも子供用番組で英語だとジャップにあたるような差別用語を
連発して他国を揶揄する番組があったんだって。
アメリカのよいところは、大人はもうそういう人種差別観はなおせなくても
子供は守ろう、って規制する、そういう行動力のあるところだと思う。
その方法がよいか悪いかは別として・・・。
ところでこのスレは宮崎駿作品の話ではなかったのか。
75 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 15:24 ID:azxlsa1N
>70
そりゃ白差別だな
訴えれば?
>>67 貴女との話は,議論と言うより 情報の提供しあい+雑談 になる.
まあそれも好きだけど(w
春日局は確か89年かな.日野富子(花の乱)は確か93か94.
>すでに男性陣の大物の何人かはもう民営でも
>ドラマ化済みのような気がするんですけど・・・。
俺が言いたいのは,ただの人数合わせ(たまに女性も主人公にしなければならないというバカな内規)
のために,取るに足らない人を主人公にする必要があまり無いと言うことだよ.
>女性がたくさん出てきたけれど、男性が無視されっぱなしの話では
>なかったと思うのですが・・・。
俺は別に男が排除されているとか,無視されているとか厨房なことを騒いでいる訳じゃないってば
くだらんクレームで,名作を改ざんしたり(桃太郎→桃子),消滅させる(ちび黒サンボ)ことがイヤなだけ.
77 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 15:25 ID:d6qQRXAf
>>1 ?最初の問題定義から意味解らない。
女が主人公な漫画があってはいけないのですか?
なんて放送する漫画は全部主人公は男ばかりなの!!
ってきーきーいってるのと変わりないような・・・・
なぜフェみのこういう行為を叩いて1を叩かない・・・
このスレ本質がきーきー言ってるフェミと同じだぞ。
>>70 白の女性がリーダーというのは近年なかったよ。
「ピンクの女性が名目だけのリーダーだった作品」と
「白の女性がいた作品」が続けて放映されたから、
混同してるんじゃない?
>>74 影響されやすいよ。
昔からなんで、通俗的な小説を読むのはだめとか漫画はよくないとか
いわれてきたか考えればわかると思うけど。
なんでも自由にすればいいというわけでもないもの。
>>77 いや,そういうことじゃなくて,
なんか変だな?って感じたってコトだろ.
今議論+雑談している人は,そういうことより
「表現の自由の抑圧」とか,「くだらない内規,自主規制」の話をしているぞ
>>22 フェミが。。。であって
女が・・・ではない。
82 :
俺 必 死 だ な (w:03/08/08 15:30 ID:dWA+5xwZ
戯ロンさんて、前に同じ読みの固定ハンドルでいませんでした??
雑談っていうか、戯ロンさんのいう「多くの人が〜」というのが、
いま一つわからない。なんでもかんでも個別の例をだしてきて
「これだから女は」って攻撃のネタにされているようで。
ドラマの1クールは3カ月か4カ月だったと思うけれど、
春日局ってそんな昔なんですね。知らなかった(^_^;。
私がまだ小学生の時だ・・・。うちTV観させてもらえなかったので、
名前しか知らないんですよ。
で、今NHKドラマでは誰が主人公のドラマをしているの?
表現の自由なんてそもそもないよ。
みんな好き勝手に表現していいわけないから。
不文律がやまほどある。
問題なのはそれが我々の文化にとって適切なものかどうかでしょう。
>>79 しかし,子供を無菌状態で育てていいものだろうかね?
漫画をみたあと,「あれは漫画だよ,特撮だよ」と子供に教える方が
柔軟な発想が出来る子供になりそう.
毒のない話ばかり見せて大人になったら,それこそフェミのように表現を規制しようとする人になりそう
歴史的にとるに足らない人でも、ドラマがないかというと別だと思うので
人数合わせかどうかはわからない。作品としておもしろければよいのでは?
現に「大奥」は私にはおもしろかった。
2、3回しか見られなかったのは残念だった。
男性だけが主人公でなければならないという内規があれば
その必要性は?と思うけれど、たまには・・・ぐらいならいいと思うんだけれど・・・。
それに、「女性も主人公にしろという抗議があるから女性が主人公の
ドラマができる」とさきほど書いていたような気がする。
NHKには「女性の主人公で話をつくれ」という内規が?
伯母がNHKの歴史なんとか部?に勤めていたので、
そういう話なら聞けると思う。
ごめん、本当はTVほとんど見ないんです。
>>83 俺は「これだから女は」とは一言も言ってません(w
「これだからフェミは」とは何度も言ってますがね.
フェミのアフォ話をすると,自分が攻撃されたと思うなんて自意識過剰です.
88 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 15:34 ID:HY3qO87w
>>1 ロリコンだからだろ。
まったく分りきっているのに
糞スレ立てやがって
>>85さん、無菌状態でっていうのではなくて、
子供は現実と映像との区別がつかないらしい。
教えるのと、錯覚する映像を垂れ流しとは違うと思うんですよね。
また教えるべき年齢っていうのもあると思う。
子供は映像の攻撃性を模倣する、とかいう研究もあった。
>>85 でも、その物語に入れられている思想や文化を子供は無条件で受け入れるから。
個人的には自由でいいと思うけど、作る側が表現者としてある種の良識を失ったら
それは子供に悪影響だろうな、と思う。
それも発表する場によりけりで、TVのようなメディア、小説のようなメディア、
それぞれ異なってくるでしょうけど
>>90 >思想や文化を子供は無条件で受け入れる
これはちょっと無理がありすぎですね。
>>89 6歳頃までは,自分の空想の中にいる友達と遊ぶとも言うしね<現実と映像の区別が出来ない
しかし,普通の子供は自然に空想と現実の違いを理解していくわけだしな.
親が上手くそれを教育できれば良いのでは.
ただ最近は共稼ぎも多いからな〜むずかしいかな(うちも共稼ぎ)
>>90 受け入れた後,思春期辺りで反発したり,うまく消化して自分の物にしていくものですが,違いますかね〜?
漏れは男女差別は問題だと思うが、
なんでも男女の比率を1:1にすればすべてが解決するというのは
短絡的すぎる。
メディアだけじゃなくて、家庭や周囲の環境による影響って大きくないか?
漏れの親族は正月とか集まると、女性が完全に給仕役。
男どもはボーッとテレビ見てどうでもいいくだらない話してる。
その反動で男女差別キライになった(w>漏れ
>>93 フロイト的にいうと超自我に影響が強いので
抑圧してくれる人間の影が薄いと問題になってくる。
いろんな影響が受けられる立場にあればいいけれど
それも希薄になっている昨今ではメディアの影響は侮りがたいとちょっとおもうんで。
個人的には結構何でもありです。
子供にあれ読むなこれ見るなとかいう気はないです。
ただメディアによってはかなり日本全体に影響が及ぶと思うので、
作り手に良識を期待したいって話です。
>>94 >漏れの親族は正月とか集まると、女性が完全に給仕役。
>男どもはボーッとテレビ見てどうでもいいくだらない話してる。
俺もそうだった.で,家事もするようになった.
でも,家事をする男って,女からバカにされたり舐められたりするんだよね〜
えらい矛盾だ
>>95 >超自我に影響が強いので抑圧してくれる人間の影が薄いと問題になってくる。
なるほど,確かに映像は文字よりずっと脳への影響が強いからな
>いろんな影響が受けられる立場にあればいいけれど
たしかに...
というかなんだかすれちがいですね。すみません。
えーシータはかわいいですね。ある種女の理想というか。
そんなこといったらふぇみさんにたたかれますかね
>>98 結構,宮崎アニメの女性は,男の理想の女性の面がある.
もっともそれを主張するとフェミに叩かれるのはいうまでもない.
ただし叩かれるのは貴方じゃなくて,作品の方.
名作を滅ぼさないために,男側から評価を出すときは気を遣うね.
100 :
94:03/08/08 15:53 ID:IntOUir9
>>96を馬鹿にする女っていうのは、パートナー(妻or彼女)のこと?
ぜんぜん関係ない女だったら、悔しいがほっとくしかないね。
そういう女は結局専業主婦にさせられて、
いつか「私の人生って何なのだろう?」とか言い出す運命だからさ。
でも、パートナーに馬鹿にされるって言うなら…、
漏れに同意してくれた
>>96には申し訳ないが、
パートナーとそういう話題(男女差別など)に関する対話が足りないかも。
男女の問題って双方の認識のずれが本質なんだから、
もっと対話が必要だと思うんだよなぁ
(そんな簡単にできることじゃないだろうけどさ)
>>100 妻や彼女はバカにしないよ.むしろ喜ぶ.
ぜんぜん関係ない女がバカにするんだよ
悔しいがほっとくしかないから,よけい悔しい(w
>>101 妻や彼女 というのは
今の妻が彼女だったときという意味です,浮気なんかしてないぞ(汗)
103 :
94:03/08/08 16:00 ID:IntOUir9
>>101 そーか。がんがれ。
>>101を馬鹿にした香具師はいつか
>>100で言ったような状況になるから。
そういや、映画にでてくる価値観や理想は影響力大、みたいな主張をしてる人がいたが、
主人公が男か女かよりもそっちの方が問題じゃないか?
男であれ女であれ、
メディアに出てくる登場人物って言うのは製作者の描いた通りの生き方をしてる。
それを無批判に受け入れてしまうことが問題と思われ。
たとえば、映画やドラマの中で「女の子は〜するものだ」みたいなせりふが出てきたら、
それについて子供の意見を聞いてみるとかさ。
そういう努力をせずに、「影響力が強いんだから、マスコミ各位は考えてよね!」って言ったって、
マスコミがそんな努力するわけ無いじゃん。
彼等は、利益や視聴率みたいな数字本位の人たちなんだからさ。
104 :
94:03/08/08 16:01 ID:IntOUir9
>>102 言わなきゃ気付かなかったのに…(w
なんか必死なのがかえってあやスィーー
冗談っす。気にしないでくれ。
>>96 ??うーん、私が聞いたり読んだりした話と別だ・・・。
私はそういう話は聞いたことない。
ずっとこの半日戯ロンさんの話を見ていたけれど、
ずいぶん私と違う世界に住んでいるような気がする。
みんな、特に結婚している女性は家事を手伝ってくれる
夫をものすごく褒めるのに。
私がよくROMするサイトでも
家事を手伝ってくれる人が好き、みたいな意見ばっかりなのに・・・
(男性の意見はたいていはそれとは別なのがまた可笑しい)
106 :
94:03/08/08 16:05 ID:IntOUir9
>>105 家事をする、って言うだけならいいんだけどさ、
ほら、洗濯や料理のコツとか、家事に熟達(?)してるっていう面を見せると
おもしろおかしくみられることってない?
冷蔵庫とかしっかり整理してある独身男性とかって
テレビとかでもたいてい笑われるよね。
>>105 結婚していない女性が多いかな〜悪く言うのは.
結婚している女性からは悪く言われたことはないけど,「そんなの当たり前」という反応だね.
うーん、TVはほとんど見ないので、
どのぐらいで「たいてい笑われている」なのかわからないけれど、
>>107の戯ロンさんはずいぶん偏った独身女性に囲まれているみたいですね。
私も偏った独身女性の中にいるようです。
いくつかのバイト先には未婚女性も既婚女性もいたし、
同級生との間でたまにそういう話題も出るけれど、
「家事ができる男性を笑う」ことは今までこれっぽっちもなかったですね。
むしろみんなありがたがる。なんでもないことをできるのが、
それが男性だというだけで「すごーい!」とか言う。
あ、それですか?男性だというだけでもちあげるから、それが逆差別?
家事ができないっていうか、すぐ女性にやらせようとする
同級生(男)はもれなく嫌われているけれど・・・。
>>106 あ〜でもそんな感じ.
昼休みに職場近くのスーパーで買い物して,職場の冷蔵庫に入れて置くんだけど,
それを職場の女がむちゃくちゃバカにしていたよ(w
110 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 16:25 ID:PHg92hLL
子供は無条件に受け入れる、か。てことはフェミ政策の影響も確実に出てるね。家庭科とかひどいよ?俺最近までなんだかんだ言って女が正しいとか思ってた。この版見ていかにフェミ政策が未熟か解ってよかった。
>1
そんなの決まってんじゃン。宮崎はロリコンなんだよ。俺前から思ってたよ。
>>103 自分のいいたかったのは表現の自由などないってことと
日本社会全体のことを考えるならそういったメディアに対する
圧力行動もありだということです。
親に恵まれてる子供ばかりではないですから。
>>110 子供は無条件に受け入れるというのはそういうはなしではないんですが。
というか、この板を無条件に受け入れるのもどうかと。
>>1 女が主役でも、いわゆる「かわいい女」が主役じゃなくなったのが
近年の傾向。
昔はアニヲタ狙いだったが、近年は「女をターゲットにしてる」のがミエミエっすな。
>>112 その圧力行動の結果、放送禁止用語が増大し
表現の自由がよりそこなわれていく。
マスコミのやつらはマニュアル的対応しかしないよ。
子供のことを考えるなら、メディアリテラシーっていうのか?
「うそはうそと見抜ける」人に育てることさ。
分けのわからん情報は、これからもっと増えるんだから。
115 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 18:30 ID:mNOtKgef
>>112 オマイ達の理想を突き進めて作る社会ってのは、難癖付けにくい、平均的な奴
が最も大きな決定権をもつ社会だ。そしてそういう社会は良くいえば安定して
いるし、悪く言えば進化が遅いことが、ゲームの理論に基づくシミュレーション
で明らかになっている。そして理論通り共産主義は競争に敗れる結果となった。
つまりオマイらみたいな連中は大人しくしてることが、日本のためなのである。
基準を適正にしないと、ネガティブな側面の修正自体がネガティブに作用する
ことを考えよう。
116 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 18:50 ID:mNOtKgef
宮崎アニメは哲学の追求ではなく、情緒的感動を与えることを狙って
作られたものだから、主人公は打算的側面が充実していない少女を
使うのが最も作りやすい、ということではないでしょうか?
>>116 本来の少女は打算的側面に満ち溢れているから
それをやめさせるために宮崎は頑張っているのさ
118 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 19:32 ID:mNOtKgef
>>117 宮崎の思春期には、やり手ばばあみたいに「いい娘いるよ」なんて営業する
小学生はいなかっただろうからな。現在の状況が嘆かわしいと思ってるかも
しれん。
119 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 19:35 ID:sIR/5Ois
バカの脳内妄想家の集まり全員推測の域を越えないクズばかり( ・∀・)y ━・~~~プッ
120 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/08 19:41 ID:mNOtKgef
>>119 なんだ?宮崎はマジ、ロリコンだっていいたいのか?
121 :
チキータ:03/08/08 23:28 ID:aJsFCclm
>>pollice verso
どーでもいいけど、『ぽんぽこ』も『茄子』も脚本も監督も宮崎駿じゃないと思うんだけど…
このスレはジブリ作品作品スレなのか? それとも宮崎駿作品スレなのか…
>>112 >圧力行動
気持ちは分かります。
でも、圧力をかければメディアは表現の幅を狭めていく。
それで問題解決としてしまうと、
逆にメディアの情報を無批判に受け入れてしまうという逆説が生じる。
つまりね、偏った情報を自分なりに修正して受け入れるっていう能力が
育たなくなると思います。
大事なのは、情報を与えないことではなく、
情報を吟味する能力を育てるようにすること。
たとえば、このスレのタイトルに絡めれば、
映画を見たあと、もし主人公が男だったらどういう話になってたのかな?とか
子供と話すことのほうが、映画を見せないことよりはるかに有用と考えます。
宮崎駿はロリコンちゃいます。
いってみれば、少女教の教祖ですw
>>123 >少女教の教祖
それを世間ではロリコーンというのではなかとですたい?
125 :
東☆八漏 ◆8masoKjFq6 :03/08/09 08:35 ID:hrTs8fK7
宮崎駿の映画はどれも少女が主人公で、
しかも聖少女らしい勇敢で清く正しい人物と
して描かれる一方で、20〜30代の「大人の女性」
が強欲で醜悪な存在として描かれるのも特徴ですね。
そして、老婆になると再び良心的な人物になる。
おそらく宮崎は年頃の女の強欲ぶりに幻滅して
ペドに走ったんじゃないかな。
126 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/09 09:12 ID:uC2E7yaQ
思うに、宮崎というのは普通と逆のロリコンなんじゃなかろうか。
つまり、普通のロリコンは少女とやりたいというのが根底だが
宮崎氏の場合、心の中で少女を極端に神聖化し
少女は絶対に汚れのないもので、汚してはならず
どんな犠牲を払っても汚れから守らなければならないと
思っているんじゃないかと思う。
これもまた一種のロリコン。
127 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/09 09:21 ID:6cEZfdzw
今度の「ハウルの動く城」のハウルって男なのか?
だとしたら世間でのロリコン疑惑を否定したいのか?
>126
それはロリコンとちゃうんですw
少女を崇め奉ってるんですw
だから少女教w
またフェミの真似事かい?
130 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/09 11:32 ID:7hlA/qaD
最近の少年誌って、女の子が主役のものが多いね。
内容も、恋愛ものが多いね。
男の子はこういった漫画を見て、女の子に憧れるようになるんだねw
131 :
東海林:03/08/09 12:12 ID:g2J5zQ/V
ラブヒナとか
今度は男が主人公じゃないのか?
あ、豚が主人公のときもあったなw
>>15 ガンダムの富野監督もそうだな。Vガンダムはフェミ国家建設を建前にして恐怖政治を行うファシストが敵です。
そして、その敵側に加担するふりをして我侭放題暴れまわる電波女を、主人公のガキがガンダムに乗って
ストーカーするアニメですw。
どうでもいいが、カリオストロよりマモーの方が好き。っていうか宮崎アニメってあんまり見たことない。
あと、アニメじゃないが、映画に中で男女平等を表現したがっている人にポール・バーホーベン監督がいます。
インタビューでそう語っています。見てない人はロボコップとスターシップトゥルーパーズ見ましょう。これらの
映画の中にでてくる未来世界では、シャワーや更衣室さえ男女共用です。
なんかとりとめもないうえにすれちがいsageすまそ。
134 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/09 12:51 ID:0DiG10qg
>>130 憧れは一時で、あとはゲンナリが死ぬまで継続、なんてことにならない
よう精進されよ。w)
135 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/09 13:14 ID:Tz1fQTGo
もののけのラストで
あしたかがサンの腰に手を当てて
サンがあしたかに寄り添ってるのがダメだと
抗議してたのはフェミじゃなかったか?
136 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/09 13:29 ID:I3B7p933
ガキでも打算もあるし現実と虚像の区別ついている方が多くないか?
自分の親より低収入のガキいじめたり、保母さんの男関係突っ込んだり。
今時本気でサンタクロースが実在しているガキは少数派じゃないか?
「お父さんが頑張っているから仕方なくサンタさんのおかけだと思っているようにふるまう」
とかさ。
137 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/09 13:44 ID:ZsU13x/y
NHKのニュース10終了後の23:00からのドラマも主人公はみな女。
主人公が男だったのは精霊流しの坂口憲二ぐらいだったと思う。
あの時間って若い女から絶大な支持を得ているらしい。仕方ない
のかな。私の場合、ニュース10を見た後は大抵、フジか日テレに
する習慣があるから知らないが。
>>136 都内のいいとこ育ちの小学校低学年の女児は、
結構信じてるらしいよ。
主人公の痴態をロリコンに想像させる余地を造って売上げを増やす。
そろそろ、ショタ狙いのカワイイ男の子アニメが出ても良さそう。
140 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/09 14:01 ID:I3B7p933
>>138 それはいいとこ育ちだからだろ?サンタよりも現実的なのは
かなり稼いでいる自分の親だしな。大なり小なり稼いでいる奴ってのは
ズルくて汚い部分があると思うのだが。
>>136 >自分の親より低収入のガキいじめたり、保母さんの男関係突っ込んだり
それは、子供自身が虚構と現実の区別ができてるんじゃなくて、
単に親の普段の言動などがすりこみで移ってるだけなのではないですか?
子供にとっては、単にそれが普通にある「現実」だっていうだけで、
虚構と区別した価値観を発達させるまでにはいって無いような気がするのでつが…。
>>137 ああ、NHKのドラマがなんで女性ばっかり主人公なのかは私も疑問に思ったことあります。
ていうか常に、はつらつとした時代を切り開くような女性しか描かないのがどうも違和感。
男が主人公の場合、サラリーマンとしての文脈ばっかで、
男が家庭と結びついてるイメージが少ない。
虚構のアニメの世界より、
現実の人間の描いてる雰囲気なだけに悪質な気がする。
NHKのドラマは「シャーロック・ホームズの冒険」しか見ないな。
つーかあれはNHK製作ではないが。
144 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/09 21:48 ID:uNWsAKbW
>142
唯一の?男性主人公の坂口君の精霊流しってどんな感じだった。
145 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/09 21:52 ID:gdrb9aCN
宮崎=ルイス・キャロル
146 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/09 22:31 ID:kJC8uxxd
NHKの深夜のニュースって大抵怖い顔したアナウンサーだよな。
台風の為か、昼間担当の出山君が今は出ているが。
>>143 俺は「名探偵ポワロ」も観てるぞ。
あれもNHK製作ではないがw
148 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/09 22:59 ID:/Kr+zGvg
宮崎駿が、かつて左翼だったのは間違いありません。
東映動画時代には、労働運動もしていましたし。
ただ、そのせいで女を主人公にしているというのはどうかと。
単に観客に受けるためにやっているだけなのでは?
実際、宮崎作品で男を主人公にした映画って、あまり興行的には芳しくないようですし。
上述の「紅の豚」なんて、完全に忘れ去られていますし。
今や立派な「資本家」と化した彼にとっては、興行的成功こそ何より大切ですから(w
149 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/09 23:24 ID:bG7ewcW1
未来少年コナンは違ったっけ?
つーかTV作品は対象外なん?
150 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/09 23:36 ID:I3B7p933
151 :
東☆八漏 ◆8masoKjFq6 :03/08/09 23:53 ID:hrTs8fK7
>>148 以前、何かのインタビューで、宮崎駿が左翼を
止めた理由を語っていたのが面白かった。
かいつまんで言うと、こういうことだそうです。
共産主義革命だとか支持していながら、
他方で自分が描くものといったらお姫様が出てきて
慕われていたりと思いっきり階級社会という矛盾。
共産主義革命と王族の少女ナウシカのどっちをとるかで悩んで、
結局、少女の方をとった…。
てな内容。
もっと控えめな表現にはなっていましたが、聖少女信仰を
貫くには左翼運動は邪魔だったってことらしい。(w
>>151 さすがは僕らのパヤヲですね。期待を裏切らない(笑)
>>151 ナウシカってかなりウヨな内容だし・・・
154 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/10 01:52 ID:rkH3Nbs9
>>151 なんで捏造しかできんのかねアンチはw
あきれ果てる・・・。
156 :
東☆八漏 ◆8masoKjFq6 :03/08/10 07:39 ID:+42OkZmR
>>153,154
そもそも右か左かについてのスレじゃないし。
どうせなら、
>>148,151みたいにスレタイに話を絡めろよ。
>>154 >あきれ果てる
ならわざわざレスするなよ。黙って立ち去ればいいじゃん。
反論するとかじゃないならさ。
まったく、あきれ果てる…、あ!オレモナー(藁
158 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/11 01:14 ID:rXBuF1Jf
おじさま!
と呼ばれて鼻の下を伸ばす
のが好きだから
結局、女の方が見栄えがするからじゃないのかなぁ…?
宮崎映画に限らず、銀行の窓口だって携帯ショップのカウンターの店員さんだって、
ほとんど女性でしょ?
これをバカフェミの主張にしたがって男女半々にしたら…。
絶対文句を言うエロオヤジとか出てくるんだろうし…。
一時代前の男性看護師さんなんかひどかったらしいもんね。
あからさまに嫌がった対応をする香具師もいたらしいし。
語弊があるし言葉は悪いけれど、
「見世物」としての側面が女性にはあって男性には無いっていう現実が
潜んでるんじゃないかなぁ…。
160 :
東☆八漏 ◆8masoKjFq6 :03/08/11 01:45 ID:6IrwcHQ1
>>159 でも、そうだとすると、「何故、御伽噺や漫画は
男性主人公が多いのか!!」などとフェミが
噛み付く様な状況にはなっていない筈ですよね。
御伽噺も漫画も女性ばかりが主人公になっていた
筈。
あと、度々指摘されてる様に宮崎映画の場合、
単に女性が主役なのではなく「少女」(or 幼女)が
主役なのです。
女性をめぐる宮崎映画のいま一つの特徴は、
女性のうちで
・少女or幼女
・老婆
は純真、良心的な存在として描かれるが
その中間の年代は欲深い醜悪な存在として
描かれがちな点。
やっぱり、根底にあるのは女性嫌悪で、その反動が
少女or幼女に向かわせたんじゃないかなぁ。
161 :
東☆八漏 ◆8masoKjFq6 :03/08/11 01:47 ID:6IrwcHQ1
あと、前にも紹介したかも知れませんが、
女性キャラが裸を見られて咄嗟に胸を隠す
という絵コンテに女性スタッフが
「こういうとき、女性はふつう下を隠すと思います」
と疑問を呈した時、パヤヲは
「キミは女心を判ってない!」
と言い切った…という逸話がファンの間では有名です。
>>160 確かにそうですねぇ…。
>>159はちょっと考察が足りなかったです。
御伽噺は別としても、
漫画って男性主人公の場合スポーツ(広義で、将棋とか囲碁みたいのも含む)か
闘い物(ヒーローが悪を倒す、とか、不良のケンカ、とか)がほとんどですよね?
逆に、女の場合、恋の話ばっかりなような…。
良く分からないけど、こうしてジェンダーの再生産+強化が起きてしまうのかもしれませんね
>>161 パヤヲちゃん、脳内妄想少女全力疾走って感じですな。
女性に女心を説教するおやじが出てきたとは…、世も末ですね(笑)
164 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/11 02:42 ID:mw9uGi2G
「胸を隠す」に一票。
165 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/11 03:08 ID:HpTYSMvr
「女の子」なら、胸を隠すですかね
166 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/11 03:15 ID:UzzZCXgu
>>165 そんな気がするね。少女だったら膨らみかけの胸を隠すのでは?
男でも生えかけ、剥けかけの頃は、妙に気恥ずかしいもんがあるし。
ロリコンだからだろ
アニオタにとっては常識
ナウシカ 16歳
シータ 13歳
サツキ 10歳
キキ 13歳
タエ子(小5)10歳
フィオ 17歳
里伽子 17歳?
雫 14歳
サン 15歳
千尋 10歳
ハル 17歳
クラリス 16歳
なかなかのロリっぷりw
169 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/11 20:29 ID:qT/9nYjp
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宮崎駿もそうだけどゴジラも最近女ばかりが主人公。
>>170 そうなんですか。ゴジラの方は知らなかったです。
でも、主人公は大人の女性なんですよね?
それに、ゴジラが男的だからっていうのと、
アメリカでの反応に配慮して女性を主人公にするっていうのも
分かる気がします。(なんとか理解しようとすれば、です。)
でも、パヤヲちゃんの場合、
>>160で東さんがレスなさっている通り、
・幼女(or少女)が主人公
・少女と老婆はいい人、その中間は悪い人
っていう主義らしいのですよ。
どうなってるんだか…。
172 :
東☆八漏 ◆8masoKjFq6 :03/08/12 01:11 ID:gkMyUdtZ
>>171 パヤヲちゃんの描く、少女と老婆の中間に於ける醜悪さは
どうも、強欲や嫉妬心が中心になっている様に思えるん
ですよ。
典型的なのはルパン三世に於ける峯不二子で、殺し屋の悲しい
業を背負った陰のある美女だった初期のキャラ描写を無視する
かの様に、ただの金の亡者に変貌させたのがパヤヲその人
(別に、一人でそうしたんじゃないだろうけど)。
なんか、女の欲深さにリアルで幻滅した経験があるんじゃないかなぁ。
女児好きというより、女嫌い。
おもしろいからべつにいいとおもいます。
>>174 コテハンのスレで君がネカマだという話題が出ていたが事実はどうなのかね
>>172 魔女の宅急便とかみるとぜんぜんそんなこと感じないんですが
179 :
亀レス ◆ACOLf1KNPg :03/08/12 01:39 ID:zsAJnpXO
オレは宮崎アニメはほとんど観てないんだけど、クシャナとかは宮崎版ハマーンって感じでしょ。
必ずしも若い女がダメってことではないんでは(まぁ、マザコンでロリコンであることは事実だろうが)。
>>174 >べつにいいとおもう
って発言が頭悪そう(w
全部ひらがなだし…。
あと、
>>175-177 ネカマと言われたとき、
「ネカマって何?」と聞き返したり「ひどい」と怒って逆切れするのは
ネカマが必ずする鉄則なのですが…。
181 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/12 01:48 ID:1Ari9Mvp
>>178 いや、彼はきっと現実の女に幻滅したからこそ
自分の中に、純粋な汚れなき理想の少女を作り上げてるんだよ。
その理想像は彼にとって神聖で犯すべからざるものなんだろう。
182 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/12 01:51 ID:1Ari9Mvp
予断だが、北条司もロリコンではないかと思う。
シティーハンターでは、口先では「子供に興味ない」ようなことを
言わせてるが、話を読んでいくと11才、12才、15才、17才とかの
美少女がやたらと出てきて、そろって主人公の遼に恋するんだよな。
>>181 魔女の宅急便のテーマって「成長」でしょ。
そして、ちゃんとキキと画家の卵とパン屋のおかみさんって
女性の成長する過程を描いてる。
少女対する愛は感じるけど、同じく少年に対する愛も感じるし。
>>183 少女と老女以外が悪人って言うより、
若い女性は破天荒な性格、
それよりちょっと上の女性は男を尻に敷いてるかかあ天下、って感じかなぁ…?
少なくとも、すべての作品でその姿勢を貫くのはまずいと思われ。
(演出能力の単調性を問われてしまうと思われ。)
「耳をすませば」と「海がきこえる」を比べると
男女の描き方のあまりの違いにげんなりしてしまう。
「結婚しよう!」って……パヤヲよ……
186 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/12 07:11 ID:8mw43bO2
宮崎はロリコンとマザコンを併発してる。
187 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/12 09:42 ID:1fMgr/l2
>>181 それだと歌舞伎の女形に近い存在だな。
男のメンタリティーの繊細な部分を少女の姿を借りて
表現しているに過ぎない。その中身は飽くまでも男。
ねずみ人間 (*´д`*)ハァハァ
189 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/13 22:13 ID:w+TZHFpi
東☆八漏さんてアニヲタだったんだ〜。
でも宮崎が少女のみ好きってのは違うと思うよ。ナウシカのクシャナや
コナンのモンスリーはいい女として描かれているし、カリオストロの不二子も
わるくないと思うな。
宮崎は自分の映画の主人公みたいな男勝りの美少女になりたいんだろうね。
はっきり逝って、宮崎は自分のどろどろした欲望をかなり正直に作品に反映させて
いる上にエンターテインメントも理解しているよい意味での下品なひとだと思うよ。
最近は枯れてきたけど、コナンやナウシカのころの幼女いじめはアダルトアニメなみ
だよね。そのエログロに世の中の女性が「宮崎さんのアニメはすばらしいわ」なんていっちゃ
うんだから面白いよね。
>>185 俺もそうオモタよ。
いくら何でも中学生が「ケコーンキボンヌ」は無いだろと
>>189 とうはちろうはアニメに限らず
もの凄い数のDVDを持ってる
>>189 >よい意味での下品なひと
( ´_ゝ`) プッ(藁
>>191 横レス揚げ足取りだが、
「とうはちろう」じゃなくて「あずまはちろう」かと…。
お亡くなりになった名歌手、東八郎氏のもじりハンドルかと思うのですが…。
>>172 不二子の醜悪さで大人女に対してトラウマを植え付けられ、キキの可愛らしさで虹炉に堕ちた漏れ…
漏れの性癖はパヤヲが作ったと言っても過言ではないな。
感謝してるけど。
>>185 耳と海はそれぞれ別の監督が作っている。脚本書いた人は、耳は宮崎氏、海は別の人。
ちなみに、耳の監督(近藤喜文氏)はポスト宮崎の最有力候補だったのだが、惜しくも急逝した。
>>192 エイトマンも関係している。
若い人は知らんか・・・
196 :
192:03/08/15 01:46 ID:CAA1b28R
>>195 意味不明。
エイトマンの名前は知ってるが、
>>192とどうつながるのか説明無さ杉。
>>195さん、ギャグを言ったつもりが認識されず、説明を要求されてしまうような悲惨さですな。
>>196 東八漏の由来はエイトマンです
それをわかっていてみんなあずまとは呼ばないのです
残念でした
>>196 なんでも、エイトマンの変身前?の名前が東八郎というんだそうだ。
199 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/15 18:03 ID:CAA1b28R
>>198 もしかして、その人が「とうはちろう」ということですか?
まあどちらにしろ
>>197 残念どころか、
>>192,196も含めて、漏れはマヌケ全開だったわけですな(自嘲
ちょっと逝ってくるわ。
改めて、
>>197,198
詳細レス、ありがと_(._.)_
200 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/15 18:10 ID:JKUo8CkD
フェミと一般の女を一緒にしないで頂きたい。
余談だがナウシカの主人公が男だったらきっと自分は
見なかったであろう・・・・え?変態?スマソ
>>200 一般の女は、フェミとおとこのあいだでおろおろしてるだけなんじゃないの?
自分達の権利をフェミに任せるしかできない時点で終わってる気がするが。
ジェームズキャメロンの映画
(タイタニック、エイリアン、ターミネーター)を見ると
彼はフェミかと思ってしまうがどうだろう
203 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/15 22:01 ID:E2F4xwzq
あずまはちろう
エイトマソ
ウルトラマンタロウ
204 :
名無しさん 〜君の性差〜:03/08/15 22:04 ID:E2F4xwzq
ウルトラマンタロウは東光太郎デスタ
>>203-204 >エイトマソ
なら、
>ウルトラマンタロウ
じゃなくて、ウルトラマソタロウだべ?
あぼーん