タレント予備校

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1通行人@無名タレント
タレント予備校生集まれ。現役で活躍している俳優・女優・映画監督
・脚本家・プロデューサー・舞台演出家が、これから芸能界を目指す
タレントの卵の質問に答えます!
2通行人さん@無名タレント:2001/06/20(水) 15:23
以前、テレビでタレントの養成所の風景がやっていて、
ヴォイストレーニングの講師として、あがりたあき(名前違うかも)
とかいうのが、罵声を飛ばしながらトレーニングとやらを
やっていたが、あんな三流に習っていて役に立つのかと思った・・・
3通行人さん@無名タレント:2001/06/20(水) 15:25
オーディション情報教えてください!
って、本当に、
現役で活躍している俳優・女優・映画監督 ・脚本家・プロデューサー・舞台演出家
が、応えてくれるのか?
4通行人@無名タレント:2001/06/20(水) 16:19
実はですね、私のまわりに
悪徳養成所に騙され人生を滅茶苦茶にされた人間がいるんですよ。
ですから、仕事の合間をぬって色々な質問に誠意をもって答えようと
思います。

>>2さんへ。
舞台をやるなら発声が必要です。
映像でも、あまりにもかつぜつ(アーチキレーション)が悪いと
音声サンに文句を言われてしまいます。
でも、基本的に気持ちが伝わればいいんです。それが一番難しいんですけどね。
三流に習っていても意味はありません。
テレビの風景なんかはほとんどやらせです。
ガチンコなんかで女優学院とかやってましたけど、井筒監督は仕事でやっているし、
相手のことを思いやれない女優なんかプロになれるはずがないでしょうね。
売れてから思いやりのない人や天狗になっている人はいっぱいいますけど。
5通行人さん@無名タレント:2001/06/20(水) 16:23
>>4
具体的に、どこの養成所ですか?
6通行人@無名タレント:2001/06/20(水) 16:23
>>3さんへ。
CMやドラマのまともなオーディションは
ちゃんとした事務所に所属していないとえられません。
基本的に会社と会社のつきあい、信用、商売ですから。
タレント事務所でも法人格を有していない事務所には所属しないほうが
いいでしょう。有限会社は資本金300万、株式会社は1000万円が
まず必要です。これが世の中の信用となるのです。
それでも信用のないところはいっぱいありますが、まずはここからですね。
7通行人さん@無名タレント:2001/06/20(水) 16:27
ワークショップについてご存知ないですか?
開催していると告知があるわけではないし、
プロダクション(事務所)に問い合わせても、プロダクション
オーディションに合格された方でないと原則的に紹介することはできません
と言われました。一般がワークショップに参加するって無理なんでしょうか?
8通行人さん@無名タレント:2001/06/20(水) 16:30
>>6
所属するのって、やっぱりスカウトじゃないとダメなのかぁ
9通行人@無名タレント:2001/06/20(水) 16:31
>>5

それは言えませんが、現実を見てみましょう。
劇団の養成所ではなく、芸能養成所に金を払って売れている人はいませんよね。
たいてい養成所の看板になっている人はスカウトで
その事務所に入った人たちです。
安室もそうだし、池脇千鶴は合格したけど養成所にはいかなかったそうです。
10ダイヤモンド不愉快:2001/06/20(水) 16:43
>7
公募のところ結構あるけど、ここより演劇板の方で聞くのが良いと思われ
11通行人@無名タレント:2001/06/20(水) 16:44
>>7
ワークショップの情報などは月刊「デ・ビュー」や「オーディション」
「スカウト」などに掲載されています。「スカウト」はコンビニなどでも
売っています。でもね、本当に芸能界で仕事がしたい人は人生を賭けるつもり
で向かわないと難しいですね。趣味で芝居はいくらでもうてますけど、
職業にするとなると、運、才能、努力が不可欠です。養成所というのは
誰にでもなれるというイメージを志望者に植え付けて金をとります。
入所金や授業料をたくさんとって、一年か二年で放り出す。
「あとは実力の世界だ」とか言われてね。
12通行人@無名タレント:2001/06/20(水) 16:48
週一回の養成所のレッスンだけでタレントになれるんだったら
みんなします。俳優とかタレントになるのは専門学校いくのとは
わけが違います。そこが肝心よ。
キャスティング能力、つまりテレビや映画や舞台に出演させて
くれる力がない人間、会社に金を払って演技を習っていても
無駄ということです。
13通行人さん@無名タレント:2001/06/20(水) 17:22
2世タレントはいいなぁ
14通行人@無名タレント:2001/06/20(水) 17:39
>>13
いいよ。
15通行人さん@無名タレント:2001/06/20(水) 19:27
養成スクールが夏のセミナーと名うってあるものなら載ってるんですけど、
それがワークショップですか?(日本映画学校とか)
事務所主催ってなるとやっぱりその事務所に所属してないと
参加はできないですよね。
最初は演劇板でスレッド立てたんですけど、板違いってことで
聞けなかったです。
16通行人さん@無名タレント:2001/06/20(水) 23:02
age
17ストレイドッグ:2001/06/21(木) 02:33
>>15
日本映画学校出身者(俳優)=長谷川初範、篠井英介。
(コメディアン)=ウッチャンナンチャン。
何年かの歴史の中で出ている人たちです。
18通行人@通りすがり:2001/06/21(木) 02:35
>>17
ストレイドッグの名を語って書き込むのはやめろ。
19通行人@通りすがり:2001/06/21(木) 02:41
20通行人@通りすがり:2001/06/21(木) 02:56
21通行人@通りすがり:2001/06/21(木) 03:42
これはスゴイ体験談です。
http://www.kiwi-us.com/~isepo/gindeji/
22通行人@通りすがり:2001/06/21(木) 03:59
23通行人@通りすがり:2001/06/21(木) 04:05
24通行人@通りすがり:2001/06/21(木) 04:19
>>23は閉鎖されていました。すみません。
ここは参考に。
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=drama&key=967559159
25通行人さん@無名タレント:2001/06/21(木) 13:54
演技力っつっても、S町がNHKの大河ドラマに出る時代だぜ・・・・

駄洒落で山上ってコーヒー飲むのが、ゴールデン2時間だよ・・・・・・・・・
26通行人さん@無名タレント:2001/06/21(木) 13:56
>>4
って、再現ドラマとかにちょこちょこ顔を出す
役者さんなのかな?
27通行人@無名タレント:2001/06/21(木) 14:49
>>26
いえいえ、再現は出ませんね。
事務所のクォリティはけっこう高いみたいです。
昼ドラとか二時間、CMが多いです。
CMは一本の単価が高いので良いです。
たまに養成所の講師などもしていますので、
まぁ、アルバイトはしていません。
っていうかそれがアルバイトか。
28通行人@無名タレント:2001/06/21(木) 14:51
あと、エッチVシネとかの仕事を受けている
事務所はヤバいです。
女の子はとくに。
テレビドラマやCMは出演出来なくなる可能性大だと
思いますよ。出演していたのがバレてキャンセルされた
女優さんがいます。
29通行人@無名タレント:2001/06/21(木) 15:19
>演技力っつっても、S町がNHKの大河ドラマに出る時代だぜ・・・・

そうですよね。人気商売ですから。
演技力よりも人気なんでしょうね。
結局世の中は人が集まるか(視聴率がとれるか)どうか
なんですよね。ラーメン屋も電気屋も車屋も同じ。
30通行人さん@無名タレント:2001/06/21(木) 15:21
おしえてください。
具体的に危険な事務所。
31通行人さん@無名タレント:2001/06/21(木) 16:04
>>27
CM一本いくらくらいもらえるんですか?
ちなみに、事務所からとかもらってるんですか?
32通行人さん@無名タレント:2001/06/21(木) 16:15
昔は映画会社とかが、俳優育てたけど
今はそういう土壌がないもんなー

松田優作のぱくり演技で、実力があるなんていわれちゃうし
はぁ〜
33通行人@無名タレント:2001/06/21(木) 16:27
「新人女弁護士」「義母の中へ」「素人性体験白書2001」
「盗撮日記」「美脚の女たち」「新婚(秘)私生活」「セクハラ」愛のない愛撫
こういうのは全部エッチVシネですか?
34通行人@無名タレント:2001/06/21(木) 16:37
>>31
ピンキリですけど、うちの事務所ではまだ知名度はそんなにない女優で
1クール(三ヶ月)の契約100万円貰う人がいます。
年間契約だと400万円ですよね。撮影日数は2日だそうです。
ドラマより全然いいですよね。でもうちの事務所にくる
オーディションはだいたい最低でも10万円以上の仕事です。

流れ的にはクライアントと制作会社の間にキャスティング会社
というのがあってそこからの発注みたいです。
このキャスティング会社もよくオーディションに通る俳優のいる
事務所(質のいい事務所)にふるみたいです。
35通行人さん@無名タレント:2001/06/21(木) 16:41
>>34
貴殿の事務所に所属するには、やっぱりオーディション?
スカウト? 知人の紹介? どう言う経由だったんですか?
36通行人@無名タレント:2001/06/21(木) 16:41
>>30
たいした経歴のない役者が先生をしている養成所を
持っている事務所です。
先生の経歴に何々出演とかあったりするんですが、
ほとんどチョイ役だったりします。
本当に有名で忙しい役者さんは先生なんかやっている暇
ないでしょう。
演出家でもその演出家の作る舞台が面白いかどうか、
自分の目で確かめて下さい。
この世界ハッタリだけの奴がどれだけ多いことか。
37通行人@無名タレント:2001/06/21(木) 16:44
>>35
私の場合は知人が社長だったので、
自分の舞台(小劇場)をみにきて貰い
入れていただきました。その後、劇団の方でも事務所的なことを
はじめ、そこに所属している人も何人かはまだ知名度はありませんが
売れています。
38通行人さん@無名タレント:2001/06/21(木) 16:47
知名度はなくても売れている?
39通行人@無名タレント:2001/06/21(木) 17:58
売れているというのは商売として成立しているといことです。
例えば舞台をやりながらCMに出ている役者。
完璧にそれだけで食えています。でも知名度はありません。
CMに出ていてドラマやバラエティにお声がかかる人もいますから
知名度が上がる可能性もありえないともいいきれません。
例えば坂井真紀、江角、山口もえ、徳井優(引っ越しのサカイ)
、あと英会話の人とかよく出ていますよね。
40通行人さん@無名タレント:2001/06/22(金) 09:06
age
41通行人さん@無名タレント:2001/06/22(金) 12:30
舞台が絶対とは思わないが(演技がくさくなりすぎるやつもいる)
42通行人@無名タレント:2001/06/22(金) 13:16
>>41
そうですね。勉強の仕方ですね。
唐十郎さんの状況劇場という劇団から根津甚八さん、小林薫さん、佐野史郎
さん、六平直政さんという俳優さんが出ていますが、
ここはまずリアリズムを叩き込まれるそうです。
その後、演技をデフォルメしていくので、基本的には自然な演技が
みなさん身についているそうです。
でも、良い役者さんてみんな舞台経験しているんですよね。
演技がくさくなるのはほとんど素人(アマチュア)さんですよね。
43通行人さん@無名タレント:2001/06/22(金) 16:05
age
44通行人さん@無名タレント:2001/06/22(金) 22:07
やばい、現在地が判らない!!
倉庫に入っちゃった?
いやだ〜!上がって!!!
45A:2001/06/22(金) 22:36
いま日本で何人くらいがタレントなんだろう。
自称というか、芸能人だけど有名人じゃない人って
いるじゃん。何人くらいだろうね。どこからが
どうどうとタレントって名乗っていいのやら。エキストラでも
タレント扱いされる場合もあるし。微妙だね。
46↓ここの1:2001/06/22(金) 23:55
友人が騙された、fromAなんかにも載ってる節操の無い事務所。
みんなも気を付けてね。

http://mentai.2ch.net/drama/kako/986/986010024.html
47通行人@通りすがり:2001/06/23(土) 04:52
>>45
エキストラはタレントではありませんね。
エキストラはその他大勢、通行人の類で、エキストラという職業です。
業界では完璧に分けています。
台詞がなくてもタイトルクレジットに出る人は役者扱いだし、
出ない人はエキストラです。
劇団なんかで勉強とか頼み込まれてエキストラを手配することがありますが、
ちゃんとしたプロダクションや役者と認められている人はまず
エキストラをすることはありません。
助監督でエキストラをゴミ扱いする酷い奴もいます。
それは自分がしょっちゅう上から怒られているから
役付きのタレントには怒れなくて、
エキストラにあたります。
役者を目指す人はくれぐれもエキストラ会社には入らない方がいいです。
48通行人:2001/06/23(土) 04:56
それともうひとつ。
プロフィールの芸歴の欄にエキストラの仕事を書く人がいますが
これは間違いです。
芸歴はあくまでもタイトルクレジットに名前がある場合だけです。
名前がどこにもないものは出演したとは言えません。
エキストラは出演したことにはならないのです。
そういうことも養成所では教えてくれませんよね。
そうです。何も教えてくれないのが養成所なのです。
なぜなら、養成所の売れない先輩役者が講師をしていたり
するから。講師をやっている売れていない役者さんたち、
あなたたちのしていることは殆ど詐欺行為です。
49元はとった。:2001/06/23(土) 05:11
私は入所金を10万円ほど払い劇団の研修生になりましたが、
その後CMやドラマの出演でその何倍かをギャラとして頂き、
現在は劇団員になり、維持費もなく、オーディションや芝居の
稽古に通う日々を送っています。
最近出演したのは×××協会のCMとか、近々、クレジット会社の
×××に出演します。毎日が楽しい。今日もさっきまでみんなと
飲んでいました。
50通行人さん@無名タレント:2001/06/23(土) 11:54
劇団かぁ〜
51通行人さん@無名タレント:2001/06/23(土) 12:38
ただの自慢スレか
52通行人さん@無名タレント:2001/06/24(日) 00:08
>>49
だから?
53通りすがり@無名タレント:2001/06/24(日) 02:22
だいたい養成所なんかに騙される奴がバカなんだよ。
自分が俳優女優になれるかどうかの判断が出来ないんだから、
騙されてもしようがないね。
鏡と相談しろつうの。
54通りすがり@無名タレント:2001/06/24(日) 02:30
>>52
いいだろ。うらやましいだろ。
55通りすがり@無名タレント:2001/06/24(日) 02:50
プロダクション入ってるからってボ〜っとしている奴はダメだね。
ピアニストもスポーツ選手も1日休んだら勘を取り戻すのに
3日かかるって言うじゃない。
役者もそうだよね。芝居してなきゃ。
でもこれ読んでる奴らは何にもしていないよねきっと。
パソコンに夢中になっている奴なんか売れないよ。
あ、俺か。(泣)
56通行人さん@無名タレント:2001/06/24(日) 06:37
大丈夫、俺もだ(泣)

いやー、強制ワクショ行っても痛い奴ばっかで萎えるからさ〜
同じ事務所の奴と同じ現場に行くとフォロー大変だよ、、、
57通りすがり@無名タレント:2001/06/24(日) 11:06
>>57
強制ワクショって、もしかしたら
事務所から無理矢理行けって言われて行くの?
58通行人さん@無名タレント:2001/06/24(日) 11:29
ワクショって、なんずら?
59通行人さん@無名タレント:2001/06/24(日) 13:18
私は「ザ・ニュース」という事務所をお勧めします。
所属しているタレントは・・・
パチンコ業界で活躍する「ラッキーセブンガールズ」、
麻雀業界を攻めようとする女の子達「あっぷる牌」がいます。
うさんくさくて、とてもいいと思います。

ホームページもあるみたいなので見てみてね!
60通りすがり@無名タレント :2001/06/24(日) 15:19
大阪のグレースってとこはどうよ?
入所金も良心的だと思うし、誰か詳しい人はいない?
61通行人さん@無名タレント:2001/06/24(日) 19:56
>>57
そなの 嫌なんだけど逝かされるの
今日も逝ってきた 鬱だ、、

>>58 ワークショップ=オベンキョ会
俺が逝ってる所は某俳優さんが教えてる
62通行人さん@無名タレント:2001/06/24(日) 23:35
鬱なんだ・・・
63通行人さん@役者の卵 :2001/06/25(月) 00:13
>>34
質問なのですが、無名の役者がオーディションに受かりドラマに出演できたとして
ギャラの相場というのはいくらぐらいなのでしょうか?

そしてそれは、役名がある、出演シーンが多い、台詞の量等の基準によって決まるのでしょうか?
それとも事務所の大きさや、それまでの役者個人のキャリアが考慮されるのでしょうか?
64通りすがり@無名タレント:2001/06/25(月) 03:09
>>64
ギャラの相場というのは通常はNHKを基準で考えます。
NHKはランクが決まっているのでギャラ交渉をする必要がないと聞いています。
主演クラスはわかりませんが、新人で一言の台詞がある役だとして最低3万円から
ではないでしょうか。
でもリハ一日、撮影一日かかります。それで事務所に何パーセントかを
持って行かれるので本当最低ですよね。
二時間ドラマの主演で150〜300万円位ではないでしょうか。



民放はだいたい事務所の大きさや役者個人のキャリアですね。
65通行人さん@無名タレント:2001/06/25(月) 15:23
事務所の大きさできまるのか
勉強になった
66通行人さん@役者の卵:2001/06/26(火) 01:03
>>64
63です。レス有難うございました。
64さんは純粋に俳優としての仕事のみ(映像、舞台)の収入で生活できていますか?
芝居だけで食えているとしたら、仕事のサイクルと月額の収入はどのようなものなのでしょうか?
匿名とは言え、プライベートな事をお聞きしてしまいすみません・・・。
67通りすがり@無名タレント:2001/06/26(火) 01:43
>>66
私は食べられていませんが、
同じ劇団(事務所も兼ねている)の同期生は食べられていると思います。
でもそれは舞台やドラマではなくCMなのです。
今まで何十本もオーディションを受け、通り、最近では
指名で声がかかるようになっています。
彼は舞台も時々出演していますが、稽古場には車できます。
68通りすがり@無名タレント:2001/06/26(火) 01:46
おれ映画の監督。
食えないからAVばっかり撮ってる。
おかげでインポになっちゃった。
子供に自慢できない職業。
早く辞めたい。
映画撮りたい。
食えない。
某映画学校の講師やってる。
えらそうなこと言ってるわりには仕事ない。
誰か仕事くれ。
アホな女の裸はうんざりだ。
69通りすがり@無名タレント:2001/06/26(火) 01:53
ここは犯罪をしたという噂のある事務所。
http://www.jah.ne.jp/~baba/index.html?
70通りすがり@無名タレント:2001/06/26(火) 02:12
71通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 02:32
某養成所で今勉強しています。
勉強し始めて2ヶ月ちょっとになるけど分かったことが一つある。
なんだかんだみんな努力してない!
同期が30人いてみんな休まず来てるけど
ほとんどの人が惰性で来てるって感じ・・・
うちは学校一年間なんだけどみんなバイトが忙しいとか言って
家で予習復習もしてこない。
俺はそんな奴等に負けたくないのでバイトも辞め(実家パワー)
この一年に勝負を懸けてる!
だってバイトが忙しくて練習してきませんでしたなんていう
言い訳は通用しないもんね。
72通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 02:52
麻雀をする女の子ユニット「あっぷる牌」に入りたい人は
ザ・ニュースへ急げ!
http://www.the-news.co.jp/index.html
73通行人@無名タレント:2001/06/26(火) 12:14
>>71
でもさ、惰性でもなんでも面白い奴は面白いし、
可愛い子は可愛い。
学校で勉強しているうちは関係ないね。
オーディションに通らなければ。
勉強してプロになれるんだったら、みんな勉強するね。
才能の世界は難しいよ。
74通行人@無名タレント:2001/06/26(火) 12:15
それに一年で結果が出るような世界じゃないね。
75通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 13:27
最近出てくる人って、小粒だよな
台本棒読み大会
おまけに、ブサイク、芸無し芸能人2世
邦画もつまらない・・・
76通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 13:28
>>75
ウッセー懐古主義ヤロー
77通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 13:36
>>75
だから何?
テレビ、面白くなければ見なければいい。
邦画、面白くなければ見なければいい。
お金払って、自分の足でいい映画を探して見に行きな。
7871:2001/06/26(火) 14:14
>>73
でもね、面白い奴や可愛い子って元からある天性の上に
あぐらをかいちゃってる場合が多いのよ。
うちの養成所の場合この一年がとても重要なのに・・・
頑張っていないとオーディションも受けさせてもらえない。
やっぱり売れるには才能だけじゃなくて
才能+努力でしょう。
ま〜傍から見れば才能もなくぜって〜努力してね〜だろ!って
奴も沢山TV等でみかけるが、そ〜ゆ〜奴はすぐに消えていくと思われ。
79通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 14:20
>>78
「本当にできるヤツってのは、努力するとこを人に見せないものだ」
となんかの本に書いてあったなあ。まあ他人のことなんか気にせず
自分がすべきことだけをやってりゃいいんだよ。
80通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 14:40
懐古主義ヤローはねぇだろ
81通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 14:43
>>77
男性美容整形のドキュメント番組に出てた?
8277:2001/06/26(火) 14:49
出てたよ。悪かったな。
83通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 14:50
なんか学校の講義を聞いているより、
養成所でレッスンしているより
ここの方が為になるな。
84通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 14:51
>>83
同意
85通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 14:56
>>82
ごめんね
86通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 15:43
養成所出身の芸能人ってどれくらいいるものなの?
87通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 15:44
提案。
本当に今のテレビや映画、舞台で活躍している
人が講師をしていない養成所は詐欺とみなしてはどうだろうか?
その養成所のレッスン生が教えている養成所(セブンライン)もあるみたいだし。
88通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 15:57
>>87
GO
89通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 16:09
>>87
地道に演劇活動しているけど、面白くない
人気のないマスコミに取り上げられない演出家や作家も入れよう。
90通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 16:25
バンタン芸術学院みたいな養成学校の夏のセミナーとかは、
高校生中心でしょうか?
大人はもう劇団とかを見て回った方がいいんでしょうか?
91通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 16:25
でも、そんな露骨な養成所あるか?
92通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 16:29
>>90
だから、学院とか学校とかいっても
何にもならないんだって。
タレントになるのは自動車教習所や生け花教室にいくのとは違うのよ。
そこを卒業してもハクも何もないんだから。
免許があるわけじゃないしね。
ところで丹波道場ってまだあるの?
93通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 16:33
>>86
養成所出身のタレントなんかいないね。
事務所の看板はほとんどスカウトで
そこでレッスンなんか受けていない。
みんな事務所の売れない役者のアルバイト料になるのさ。
でも、文学座とか演劇企画円とかは別ね。
94通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 16:42
無名塾=役所広司、隆大介
文学座=渡辺徹、松田優作(故人)、田中裕子、桃井かおり
俳優座=原田芳雄
円  =金田明夫、渡辺謙
って、昔の人ばっかり。しかも劇団の養成所。
95通行人さん@無名タレント:2001/06/26(火) 17:12
松田優作って、文学座があわなくて飛び出したんだっけ?
劇団の養成所って、今でも機能してるの?
96通行人さん@無名タレント:2001/06/27(水) 00:17
>>69
Bingo!!
スカブラはセブンラインとつるんでるクサレ事務所です(笑
97通行人さん@無名タレント:2001/06/27(水) 01:06
>>96
スカブラとセブンラインのことを教えて下さい。
98通行人さん@無名タレント:2001/06/27(水) 01:09
セブンラインで160万円払い契約している人は
100人以上います。
100人の人間にきちんと仕事を振れるプロダクションは
普通の人でも知っているような大手プロダクションしか僕は知りません。
各養成所によって色々形態はあると思いますが
2年間で160万は週一回のレッスンでは多すぎます。
私は、セブンラインで働いていた人間を知っていますが
断言します。
あそこはやばい事務所です。
業界の人もあそことは関わらない方がいいですよ。
講師料等、未払いの話も随分と聞きます。
99通行人さん@無名タレント:2001/06/27(水) 01:57
>>95
「太陽にほえろ」の時はまだ文学座に所属されていました。
あの当時は文学座の養成所からテレビドラマにデビューできるので
こぞって受験していました。
文学座の養成所を舞台にしたドラマもあったんですよ。
中村雅俊主演「祭りの時」だったけ?
中村雅俊も文学座養成所出身ですね。
100通行人さん@無名タレント:2001/06/27(水) 02:11
なかなかためになる優良スレだね。
ただ、ちくり裏事情板のほうが相応しいような気もするけど。
10171:2001/06/27(水) 02:26
うちの養成所、週4で5科目。一年間40万円
けっこう良心的だと思ってるんだけど。
先生は舞台ではかなり有名な人もいる(しかも常任)
その先生秋に公演やるって公式HPに載ってたんだけど
授業はど〜なるんですか?先生!
102通行人さん@無名タレント:2001/06/27(水) 12:50
>>99
ありがとうございます

今は違うんですね
103通行人さん@無名タレント:2001/06/27(水) 12:52
>>42
唐十郎って、
元大物女優の息子 あぶりのユー○君が
世間の目をかわすために
コネで入団したところですか?
104通行人さん@無名タレント:2001/06/27(水) 13:39
今なら、スカウトかモデルか
テレビ公開オーディションが一番の近道か
105通行人さん@無名タレント:2001/06/28(木) 02:51
唐十郎の劇団って入るの難しいの?
106通行人さん@役者の卵:2001/06/28(木) 02:59
>>67
66です。レス有難うございます。
舞台だけじゃ食べられないから映像系の仕事で収入を得る舞台役者の方って多いですよね。
でもそれってやはりある程度舞台で知名度があって認められてる人達ですよね。
ドラマやCMに出演するにもオーディションに通らなければならないし
オーディションを紹介してもらう為には事務所のオーディションに通り所属しなければ…。
事務所付属の養成所が頼りにならないのであれば、やはり地道に履歴書送るしかないんでしょうね。
107通行人@無名タレント:2001/06/28(木) 11:11
>>105
昔は難しいかったけど
今は簡単。
108通行人さん@無名タレント:2001/06/28(木) 11:43
>>107
だろうね
なんか、昔は敷居が高い感じがしたが
109通行人さん@無名タレント:2001/06/28(木) 12:31
>>106
事務所に履歴書送れるの何歳くらいまでですかね。
ネットではだいたいが23歳くらいまでとあるんですが、
それを超えてたら1も2もなくはじかれるんでしょうか?
年齢不問ってとこもありみたいなんですけど。
どうかレスお願いいたします。
110通行人さん@無名タレント:2001/06/28(木) 13:21
>>109
事務所のスタイルによって違うんですね。
そこはアイドル路線なのか役者路線なのか。
それで育てるのにまた年数がかかるからそれを考慮してということなのでは
ないでしょうか?
23過ぎていたら年齢不問のところを受けるしかないですね。
少し危ない意見ですが、俳優になるのもバレエダンサーになるのもプロボクサー
になるのも同じだと考えればわかりやすいんじゃないでしょうか?
滅茶苦茶ですけどそれに近いものがあると思います。
111通行人さん@無名タレント:2001/06/28(木) 15:29
>>110
そうでもないんじゃないかと思うよ

>>109
頑張れ
112通行人さん@無名タレント:2001/06/28(木) 15:37
>>110さん、(106さん)
レスありがとうございます。
本当にやりたいことをすぐにみつけられる人は先見の明がある人生の勝者ですね。
自分は大学まで出といて会社に入社して、モンモンとして初めて、
昔から自分があこがれていたことを実行してみようと言う気になったのです。
バカとしか言いようが無いです。
ここは地方でかなりの田舎なもので情報も遅れて届くし、オーディション雑誌が
お目見えしだしたのもここ最近なんです。
私のようなものにレスを返してくださって本当にありがとうございます。
23歳越えているどころか、20代後半です。
正直、自分でも正気か?とも思うんですが、このままあきらめた振りが出来なくなってしまったので。
近所にはウワサ好きが多いので、バレないように実行していきたいと思います。
会社も辞めてしまってます。今ならビルの屋上から飛び降りるつもりで
なんでもやれそうな気がしてるんです。それしか頭にないんです。

他の方はどうなんでしょうね。もっとまともでしょうね。
アドバイスどうもありがとうございます。
113通行人さん@無名タレント:2001/06/28(木) 15:53
>>112
うちの劇団(事務所)には名門大学を出て
有名企業に入社、養成所に通っていたけど、
やはりあきらめきれず、30歳で研修生になり、
演出家に抜擢され、主役を演じ、
ドラマのレギュラーをやった男性がいます。
今もバイトをしながら精進しています。
頑張って下さい。
114通行人さん@無名タレント:2001/06/28(木) 15:56
あ、あとどうせリストラされたり
する世の中なんだから、やりたいことがあるんだったら
人に迷惑をかけず、一生懸命やった方がいいと思いますよ。
でもクサレ養成所にダマされないようにね。
地方はとくに多いから。
なぜなら仕事やオーディションがないから。
ドラマやCMはやっぱり東京でないとダメだよね。
115通行人さん@役者の卵:2001/06/29(金) 00:25
>>109 >>112
106です。
オーディション雑誌等で夏頃に事務所の新人募集の特集がよく企画されますが、
各事務所によって年齢制限はやはり様々なようです。(二十歳までという所もあれば、年齢不問という所も)
情報誌に載っていない事務所については、…正直わかりませんが、やはり若いにこした事はないのでしょうね。
基本的に事務所は随時履歴書を受け付けている筈なので、送る前の問合せの時にそれとなく聞いてみてはどうでしょうか。
(事務所によってはスカウト、紹介等でしか採用しない所もあるみたいですが)
自分も20代後半です。お互い頑張りましょう。
116通行人さん@無名タレント:2001/06/29(金) 09:17
>>112です
状況変わったらまた報告しようかなって思ってます。
状況変わってないのにいちいち書き込んだらウザイかなって思うんで。
あ、あと、本名変えてみようかなって思ってます。
姓名判断で今までの自分の名前だと、何をやっても
うまくいかない運気の名前であるとわかったので。
こういうことは役場などに名前の変更とどけたらいいんですかね。
117通行人さん@無名タレント:2001/06/29(金) 16:59
すげーな
118通行人さん@無名タレント:2001/06/30(土) 03:14
59、72にも書いてあったけど、
ザ・ニュースって事務所、おもしろそうですね。
ホームページ見たけど、作家の人もたくさんいる
みたいだから、いろんな仕事が入ってきそうで
いいですね。
119通行人さん@無名タレント:2001/06/30(土) 03:37
スカウトされるために原宿青山渋谷と歩き回っています。(鈴木蘭蘭の真似
でもスカウトしてくるのは有名でないとこばっかり。
雑誌見せながらこの子は、とか事務ショの名前知らないとこだとやっぱりなんか恐いし。
スカウトで今有名になってる人でも、
よくスカウトの人の話なんか怪しがらずに聞けたなって思う。
有名なとこでも危ないだろうけど、
2流の芸能事務ショってほんと恐い末路を辿りそう。
そんな自分はしがない学生カットモデル。
でももうすぐ二十歳だし、現実に事務ショ入るとしてもギリギリだねって言われてショック。
120通行人さん@無名タレント:2001/06/30(土) 12:04
>>119
じゃあ、すぐにでも履歴書と写真をプロダクションに送ったら?
たびたびスカウトされてるんだったら、すぐにでも採用されるんじゃないですか?
まだ十代なんだったらグラビアなど出来るでしょうし。
スカウトって意識してうまいことされるものでもないみたい。
そういうのは無欲の勝利ってとこが大きいと思います。
最初から芸能界に興味があるんだったら、そんなの待ってないで、
プロダクションに履歴書送って、採用されて、アイドルとして、
俳優として養成してもらったほうがいいんじゃないでしょうか。
121通行人さん@無名タレント:2001/06/30(土) 22:53
>>118
ほんとかよ。怪しいぞ。
122通行人さん@無名タレント:2001/07/01(日) 13:33
doui
123通行人さん@無名タレント:2001/07/01(日) 16:43
>>97
遅れてスマソ。しばらく見てなかったよ。

スカブラはセブンラインの週末のレッスンに、講師として人材を提供してます。
業界の噂は聞いてるハズなんだから、それを知っていて協力してるってコトは同罪でしょ。
124通行人さん@無名タレント:2001/07/01(日) 22:17
>>121
そんなことないと思うけどなぁ。
一度門を叩いてみるといいよ。
125通行人さん@無名タレント:2001/07/02(月) 01:08
>>123
たいした仕事もしてない奴ばっかり。
そんな奴らが教えているなんて。
詐欺だよね。
126通行人さん@無名タレント:2001/07/02(月) 01:18
これだな。

>そうそう、今日は【原元太仁】が静岡で養成所の講師をやって来ます。
>こっちもガンバp(^^)q
127通行人さん@無名タレント:2001/07/02(月) 14:07
atya
128通行人さん@無名タレント:2001/07/02(月) 18:12
http://www67.tcup.com/6715/7777.htm

誰だっ!?(゚д゚)
129通行人さん@無名タレント:2001/07/02(月) 18:13
>>128
見えん
130128:2001/07/02(月) 18:15
スマソ(゚д゚;
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=geino&key=993013161
>
>ここで犯罪を犯したと言われていますが、真実はどのようなモノでしょうか?
>そして、ネット上で評判の悪い事務所、セブンラインとのご関係を教えてください。
131通行人さん@無名タレント:2001/07/02(月) 19:10
あげ
132通行人さん@無名タレント:2001/07/02(月) 19:29
そんなに簡単に考えてはいかんぜよ。
もっと現実を見るべき。
それともこのスレねたか?
133 :2001/07/02(月) 23:23
134通行人さん@無名タレント:2001/07/03(火) 00:35
>>130
こちらのHPの掲示板では、すでにこの書き込みは削除されています。
この問いに誰か答えてよ。
135通行人さん@無名タレント:2001/07/03(火) 03:08
誰かダマされた奴いるのか?詳細キボ-ン(・∀・)
136通行人さん@無名タレント:2001/07/03(火) 14:43
へー
137通行人さん@無名タレント:2001/07/04(水) 13:06
どうなの?
138通行人さん@無名タレント:2001/07/04(水) 19:32
139通行人さん@無名タレント:2001/07/05(木) 03:36
500 名前:名無しさんの声 投稿日:2001/07/02(月) 22:22 ID:LjkKcU0k
以下の発言は、事実無根の誹謗中傷であり、看過できないものです。削除をお願いします。
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=geino&key=993013161
140通行人さん@無名タレント:2001/07/05(木) 03:37
スカブラの掲示板、講師に行ったとかいう
書き込みが消えている。
セブンラインと手を切ったのか?
それとも・・・
141通行人さん@無名タレント:2001/07/05(木) 03:40
このスレのどこが誹謗中傷なの?
もしそうだとしたら真実を教えて?
142通行人さん@無名タレント:2001/07/05(木) 03:49
え?どうして削除依頼なの?
削除依頼した人、どこが誹謗中傷なの?
ここでカキコしていることは事実と反しているの?
おせえて。ああたたちの詐欺の邪魔になるわけ?
143通行人さん@無名タレント:2001/07/05(木) 12:34
>>142
surudoi
144通行人さん@無名タレント:2001/07/05(木) 14:59
驚異のドブス田島寧子が女優だと!!!!!!!!!!
ラリってんのもいい加減にしろ!!ぶた
145通行人さん@無名タレント:2001/07/05(木) 19:17
よっぽど酷い目に遭わされたのか?詳細キボ-ン(・∀・)
146通行人さん@無名タレント:2001/07/05(木) 19:19
よっぽど酷い目に遭わされたのか?詳細キボ-ン(・∀・)
147通行人さん@無名タレント:2001/07/06(金) 12:08
TBS深夜の筋肉なんたら見てて、
オレには演劇しかねぇとか言ってた
劇団員の彼は、痛くブサイクな奴だった・・・ がんばれよ
148通行人さん@無名タレント:2001/07/06(金) 18:57
どうして劇団はブスやブ男ばかりなんだ。
149通行人さん@無名タレント:2001/07/07(土) 03:27
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関東近辺に在住、オーディションに参加でき・撮影等に支障のない方。
現在特定のプロダクションと契約を結んでいない方に限ります。(預かりも不可)
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【オーディション費】 審査料として80円切手10枚(第1次審査不合格者は未使用分の切手を返却致します。)
【応募方法】 履歴書(必要事項と身長・体重・3サイズを明記。芸歴のある方・e-mailのある方は明記。)、 写真2枚(全身・顔正面アップ各1枚=3ヶ月以内に撮影したもの)、オーディション費、返信用封筒(自分の住所・氏名を明記)を同封し郵送してください。
※応募書類・写真は返却しませんのでご了承ください。
【あ て 先 〒107-0061 東京都港区北青山1-4-1ランジェ青山905号
@スカブラ!「新人募集」A係
【締  切】 2001年7月1日 消印有効
【選  考】 第1次審査=書類選考(合否にかかわらず結果を封書にてご連絡致します。)
第2次審査=面接・実技(7月中旬予定/都内)
  
【合 格 後】 @シャカリキ!の所属となります。 所属俳優として本人の個性に合わせCM・TV・映画・オリジナルビデオ・ナレーション・舞台など で活動していただくため強力なマネージメントを行っていきます。 優秀者は@スカブラ!所属俳優として一線で仕事をしていただきます。 事務所主催のワークショップ等に参加し、俳優としての勉強をしていただきます。(参加費個人負担)
   
150通行人さん@無名タレント:2001/07/07(土) 03:27
【所属俳優出演作品】
C M  「アリコジャパン」「Jビーフ」「国民年金基金連合会」
「P&G ファブリーズ」「東レ・トレビーノ」「スタッフサービス」
T V 「ファミ/レスな夜」「火曜サスペンス劇場・事件記者」「さんまのスーパーからくりTV」 「代表取締役刑事」「バカヤロー スペシャル」「ウルトラマンになりたかった男」 「『ぷ』すまスペシャル」
映 画 「DRUG GARDEN」「完全なる飼育 弐」「抗争烈炎・牙の如く」「うずまき」「金融腐食列島・呪縛」「ダン ジェ」「マルタイの女」「DEAD OR ALIVE」「大怪獣東京に現る」 「極道懺悔録」「ヒーロー インタービュー」「Hot as SUN(仮)」
O V
(オリジナルビデオ)
「実録・広島やくざ戦争」「湘南爆走族」「実録・土佐游侠外伝・鯨道/抗争・完結編」 「生ごみ」「恐怖夜話」「女郎蜘蛛」「オーバーレブ!」「俺の空 刑事編」「ヤンママ愚連隊3」「喧嘩の花道5」「実録・最後の総会屋」
舞 台 「Heaven's Door」他多数 「
その他 スチール「アステル」「住友VISAカード」他多数
「es」(Dreamcast)その他、VP、等、多数

【問い合せ】 03−5775−6331
受付月-金17:00-20:00 但し土・日祝は除く
 e-mail:[email protected]

※e-mailでの問い合せも受け付けます。
(問い合せのみ、e-mailでの応募は不可)
  

【主  催】 @スカブラ!
〒107−0061 東京都港区北青山1−4−1ランジェ青山905号
Phone:03−5775−6331
Fax:03−5775−6332
e-mail:[email protected]
 ホームページ:http://www.sukabura.com
151通行人さん@無名タレント:2001/07/07(土) 11:43
age
152通行人さん@無名タレント:2001/07/07(土) 11:44
出演と言っても殆どがエキストラ同様か
役がついてもエッチビデオの仕事。
ワークショップは誰が講師かが重要。
153通行人さん:2001/07/07(土) 11:47
従妹は3年間ほど某学院で講習を受けていて、そこの張り紙を見て
オーディションを受けてたそうです。
後から聞いたんですが受けたときに15万ほど払ったそうです。
・・・で契約金ですが160万ほど必要になるらしいです。(こちらが払うお金です)
その160万円で2年間の契約の中での売り込みようのグッズ、マネージメント、
ボイスサンプル用のCDそれと、何らかの事情でもし2年間の活動が出来なかったときの
ペナルティ料が全て含まれているそうです。因みに2年後の契約更新の時は掛からないそうです。
私が引っかかったのは、オーでションの時点
に受講料の名目で15万も請求したこと。
並びに契約時に160万円もの大金を請求されたことです。

事務所は中目黒でした。社長は代表者は星 孝夫と言う人です。
154通行人さん@無名タレント:2001/07/07(土) 11:49
初めまして、高1で新潟に住んでいるキララです。
つい先日、新聞紙のテレビ欄の下の所にセブンラインからの俳優・歌手・声優募集
というのがあって、前々から声優になりたい!!と思っていたので応募しました。
そして、第1次 第2次とオーディションに受かり、この前 登録式を行って来ました。
入所料 初回登録料 通信費 施設維持費 教材費 運営管理費
と、計20万円だったけど、入所金5万は優秀合格と言う事で免除。
15万円を貯金全部使って分割で払って行こうと思いました。
先生はとても感じが良い人です。
来週 社内審査があります。
月額授業料は1万6千円です。(週1回 月4回)
次の朝刊にも載ってたらしぃです。(オーディションの事が)
新潟のセブンラインという会社はそんなにヤバイ会社なのでしょうか?
すごく不安です。
やめた方が良いのでしょうか??
155通行人さん@無名タレント:2001/07/07(土) 11:50
キララさんもしこれから私の言うことが現実に起きたら
私のアドバイスを受け入れてください。
まず、日曜日に社内審査を受けた次の日に早速連絡があります
「あなたの将来の話がしたい」と
そして、あなたとセブンラインの人間が会う約束をします。
そしてその担当者はあなたにいいます。
「あなたは才能がある。私たちと契約をしてほしい。
でもあなたの才能は荒削りの物だから磨く必要がある
だから2年間のレッスン代等で160万払ってくれ」
あなたが渋ると今度は
「それならば宣伝材料、プロフィール制作に30万払ってくれ」
といわれます。宣伝材料は声優さんのボイスサンプル、写真込みでも
普通5万あれば作れます。契約、登録の名目で10万以上取る所は
相当自信があるか、もしくは嘘っぱち芸能社です。
見分け方は簡単、自分の所で育てた誰でも知っている有名人がいるかどうか。
キララさんはっきり言います。
騙されたとしても15万円ならやり直せます。
160万は結構ダメージでかいですよ。人生に響く位。
156通行人さん@無名タレント:2001/07/07(土) 13:26
>>153-155
自作自演(・∀・)カコワルイ!
157通行人さん@無名タレント:2001/07/08(日) 12:22
基礎練習と言うとまず思い浮かべるのが発声や滑舌の練習になると思います。
発声や滑舌は役者の技術の部分です。
以前も技術と感性について書いた事もありますが、読み返してみると実に分かりにくい文章なのでここでもう一度、キッパリと書いてみたいと思います。
タレント養成所や大手劇団の養成所などを卒業した若い役者さんと一緒に芝居なんかすると、ものすごくがっかりする事がよくあります。
(もちろん養成所出身の全ての役者さんに対してと言うわけじゃありませんが)
158通行人さん@無名タレント:2001/07/08(日) 12:27
今回は思いきってキッパリ書いちゃいましょう。
演技をするとはどういう事なのか、
役者の魅力はどこにあるのかが分からないうちは発声練習や滑舌の練習は有害です。
やらない方がよっぽどましです。
全てとは言いませんが、多くの演劇養成所で行われる
1、2年の養成期間での基礎の詰め込みでは、
いい役者は出来ません。
大勢いる中には才能のある人もいて、そんな練習でも役者の本質を自らつかみ、
い役者になっていく人もいます。
でもそれはほんの一握りです。
その他の大勢は良くても上手なエキストラ役者です。
台詞が聞きやすいつまらない演技より、
時々聞き取れないんだけれど見ていて魅力のある演技ができた方がよっぽどいいし、何年もやってるうちに発声や滑舌は自然に出来てきます。または自分で自分に不足している技術が分かってから、それを補うために発声練習を始めりゃ済む事です。
159通行人さん@無名タレント:2001/07/08(日) 12:28
初めにつまらない演技しか出来ない役者になると、
そこから演技を変えていくのはものすごく大変です。
役者の魅力は観客をひきつける力です。
養成所など持たないアングラ劇団や学生上がりの劇団の団員の
ほとんどが魅力的な役者と言う事もあります。
いっぽう毎年100人は入ってくる養成所から年に一人二人しか
いい役者を創れない劇団もあります。
発声や滑舌が俳優の基礎だという練習は止めましょう。
俳優の基礎は観客をひきつける事にあり、
発声や滑舌はただの飾りです。
という事で今回はかなり過激になりました。
ぜひぜひ反論お待ちしております。
160通行人さん@無名タレント:2001/07/08(日) 22:03
>>159
田島になんか芸でも仕込んでやれ
161通行人さん@無名タレント :2001/07/08(日) 23:09
>>157-159
言いたい事は判るのですが、発声や滑舌はただの飾りってのには賛同できません。

映像では発声は重要視されないけれど、舞台では必要不可欠。
どんなにいい芝居してたって、オーラが出てたって、台詞が聞こえないんじゃお客さんは「金返せ」って思いますよ。

滑舌にしてもそうです。観客をひきつけるような魅力のある表現をしたくとも、
滑舌が悪いって事がその障害になったりする事もあります。どうしても一言の台詞が言えない苦しみってわかります?

私の個人的見解としては発声・滑舌は俳優にとっては必要不可欠な基礎です。
もちろんその先にあるものこそが、俳優にとって一番大事なものではありますが。
そこの所を履き違えている養成所というのは確かに多いのかもしれません。
反論お待ちしてるようなので、してみました(w
162キララ:2001/07/09(月) 02:00
初めまして、高1で新潟に住んでいるキララです。
つい先日、新聞紙のテレビ欄の下の所にセブンラインからの俳優・歌手・声優募集
というのがあって、前々から声優になりたい!!と思っていたので応募しました。
そして、第1次 第2次とオーディションに受かり、この前 登録式を行って来ました。
入所料 初回登録料 通信費 施設維持費 教材費 運営管理費
と、計20万円だったけど、入所金5万は優秀合格と言う事で免除。
15万円を貯金全部使って分割で払って行こうと思いました。
先生はとても感じが良い人です。
来週 社内審査があります。
月額授業料は1万6千円です。(週1回 月4回)
次の朝刊にも載ってたらしぃです。(オーディションの事が)
新潟のセブンラインという会社はそんなにヤバイ会社なのでしょうか?
すごく不安です。
やめた方が良いのでしょうか??
163通行人さん@無名タレント:2001/07/09(月) 02:17
このスレのレス文字数多いな
なんだか粘着君っぽいところが引くな…(;´Д`)
165通行人さん@無名タレント:2001/07/10(火) 01:00
ちょっとつかぬことをうかがいます。
アーバンアクターズプロって俳優養成所なんですか?
166通行人:2001/07/10(火) 02:53
パル企画ってどうよ?
167通行人さん@無名タレント:2001/07/10(火) 11:42
>>164
結構、そういう奴が多いんですよ
168通行人さん@無名タレント:2001/07/10(火) 22:10
age
169通行人さん@無名タレント