ラブラブ上ちゃん15

このエントリーをはてなブックマークに追加
845通行人さん@無名タレント:02/03/15 23:36 ID:???
>844
それは、一回り以上年下で、気心が知れたりえちゃんにだから言えたせりふだと思うな。
これが、別のひとなら、そうは言わないような気がする。
上ちゃんって、相手によって、言葉選んでるよ。たぶん。
846通行人さん@無名タレント:02/03/16 00:30 ID:???
前々から矢風オクに出てる上ちゃんの手形、また再出品されそうだよ。
気になって見てしまった小心者の私。(w

847通行人さん@無名タレント:02/03/16 00:38 ID:???
首を長くして待っていた劇評が載っていた。初日を観ての
評価としては好意的だと思った。今週なら、どんな評価
だったかと思うと興味深いな。上ちゃんのさいころの目は
ひとつじゃなかったって、証言してくれたと思いたい。

芝居は永久に未完のものだと思うけど、早いうちに観て、
一回限りの者としては、日々の進化はちぃーと複雑な心境。
「いつでも最高のものを・・・」これは、全ての観客に対しての
言葉、と捉えたい。自分が上ちゃんと遭遇したその日が最高だと。

客人をもてなしてたらこんな時間になっちまった。書き捨て御免(w
劇評、何度も読み返した。他人が褒められてるのに、単純に嬉しい。
848通行人さん@無名タレント:02/03/16 00:44 ID:???
>845
かもね〜。気が合うらしいしね。上ちゃん&ともさか。
気がねなくいった感じはするかもしれない。

でも、あの芝居見て、ともさかはどう思ったんだろ?
上ちゃんに、感想を送ったって書いていなかったっけ?(うろ覚え)
「あの頼もしかった先生はどこ?
なんて幼稚・・いや、ファンタジックなお芝居?」って感じ?(w
849通行人さん@無名タレント:02/03/16 00:53 ID:???
>843
熟成していくって表現の方がいいかもね
この手の作品って、みんなに受け入れられやすい作品とは思えないし、
あまり手放しで誉められては、うそ臭い
ちょっとけなされ、チョット誉められ程度がちょうど良いように思われ
850通行人さん@無名タレント:02/03/16 00:58 ID:???
849です
手放しで誉められてると言ったのは、劇評のことではなくて、
上ヲタの感想のほうだから、勘違いしないでほしい
851通行人さん@無名タレント:02/03/16 01:21 ID:???
>>846
私も気になって見に行っちゃった。(藁
またでてるよ〜。(幽霊じゃないが・・)
明日も矢に嵐が来るかもね。(藁
852通行人さん@無名タレント:02/03/16 06:48 ID:???
昨日誰も行かなかったのか…
853通行人さん@無名タレント:02/03/16 07:25 ID:???
そうみたい。ちょっとさびしいね、感想聞けないのって。(w
854通行人さん@無名タレント:02/03/16 07:51 ID:???
せっかちだなあ。
それにオバヲタさんは早起きだね。(w
そのうち、誰か感想書きに来るかもよ。
855通行人さん@無名タレント:02/03/16 08:26 ID:???
ハイ、待ってまーす。(w (by せっかちヲタ)
856通行人さん@無名タレント:02/03/16 08:29 ID:rJ7lL33u
フ○ク生命が提供していた番組が終わったけれど、次の番組も継続するのだろうか。
心配性だから上げ。
857通行人さん@無名タレント:02/03/16 08:46 ID:???
舞台まで時間があって愛宕山に行ってきたんだが、
迷って出た所にフコク生命ビルの巨大さ(なにせ田舎者ゆえ)びっくり。
あっ、ここのCMを長い事と思うと感無量に。感謝の敬礼して来たよ。
858826:02/03/16 08:47 ID:???
DVDについて昨夜質問した者です。
お答え、ありがとうございます。 昨夜からパソコンの方で挑戦してますが
音声は出るのに・・画面が出まへん・・。
やっぱ、デッキ購入を検討します。
859通行人さん@無名タレント:02/03/16 08:54 ID:???
上ちゃんももっとCMに出てくれると良いのにね。
そうしたら、ドラマがなくても、楽しめるよね。
860通行人さん@無名タレント:02/03/16 13:25 ID:???
CMか〜役者はCM出ない方が良いと以前は思ってたんだよね。
だから一太郎のCMは衝撃だった!妹が玄関に入ってくるなり
「お姉ちゃん、大変だわ!一心が赤い着物きて化粧してる!」
妹が持ってきた電気屋のチラシ見て本当に度肝抜かれた!
がっくりもした。そういう意味では良く驚かしてくれる役者だわ。
でも今は、学習してたいがいなことには驚かなくなったよね。
CMに対しても免疫が出来て何でも来い!とは思っているよ。
上手に馴らされてしまったかな?上ちゃんに。
861通行人さん@無名タレント:02/03/16 14:27 ID:???
>観劇組の皆様へ。ちょっと長いかもしれないけど読んでね。
 当方、どうも留守番隊で終わりそう。大阪には行けるかなとも思ったけれど、
どうも今の私のエネルギーでは無理のよう。
で、ネタばれ気にせず、ここだけじゃなくいろいろ読みあさってます。
でも、やっぱ、ここが一番かなー。愛ある賛否両論を読ませてもらって、なるほどなるほど
と、感心しきり。演劇のことなんて,全然無知な私が、なにやら耳年増(本当は目年増ね)
になってます。
で、とうとう一つ気になってたことを質問しちゃいたくないました。
いのうえひでのりさんは、製作発表の席で「悪人なんだけど、魅力的な三世次に、
観客を、いかに感情移入させることができるか。これが勝負処だ」みたいなことをいってましたでしょ。
これが,ずっと気になってました。悪人に感情移入させるとは、どういうことか?
当方、どうも小心者なのか。単なる悪人はやっぱり好きになれないタイプ。
悪の裏側にあるものが見えて,その行動の理由が見えないと駄目見たい。
で、朝日の上氏のコメント「哀切に見えてくれば」を読んで、なるほどやはり、
三世次には、彼なりの理由があるのね。そこが感情移入のポイントか、と納得したの。
しかし、皆さまやその他のカキコを読んでると、一つの意見として「悪のものたらなさ」
みたいなのが、ありますよね。最後まで、極悪人で通したほうがいいとか、などなど。
で、またまた、わからなくなりました。
魅力的な悪人って、なんだろう。悪に徹しきったら、わけもなく有無も言わさない悪のほうが、
魅力的に見えてくるのだろうか。
今回の三世次は、悪の行動の背景、それも悲しい理由が透けて見えてしまって、
それゆえ、甘く見える(という意見がでる)ということなのでしょうか。
 毒が足りないとかいう評の原因はなんなのでしょうか。上記のこととはまた別のことでしょうか
もし、よかったら、皆様のお考えを聞かせてくださいませ。

862通行人さん@無名タレント:02/03/16 14:28 ID:???
861です。ほんとに長ーくなりました。ごめんなさい。
863通行人さん@無名タレント:02/03/16 16:44 ID:???
お芝居を観るのにそんなにむつかしく考えて観た事がありません。
私の良し悪しの基準は実に単純、自分に合うか合わないか、面白いか
面白くないかです。理屈でお芝居を観るのが苦手です。
この作品はアート志向ではなくエンターテメントな作品です。
悪の行動の背景まで透けて見えなくても良い世界ではないですか?
864通行人さん@無名タレント:02/03/16 17:07 ID:???
>861
私も今回観劇留守番隊ですが・・・原作も読んだけど、何の小説であれ
物事を深く考えたり、突っ込むタイプではないので(私はね)議論すると言うのが
性に合いません。
色んな意見があるのは当たり前だけど、それぞれ感じ方や考え方はあって当然
だとは思います。 
自分の好きな様に理解していいんじゃないの? 三世次役そのものより、上ちゃんの
今後が気になるわ〜〜。
865観劇組:02/03/16 17:50 ID:???
>861  もっと気軽に考えていいのでは・・・
受けとめ方は人それぞれだし、お芝居そのものが色々な人物と話の
ごった煮だし〜
三世次が後半、哀切に見えてくるのは上ちゃんの狙い通り
欲のため人を殺したり、陥れたりした報いはきちんと受けて
破滅していくラストは鮮烈です!
初日観た時は、三世次のキャラにもっとアクが欲しいな〜と、少し
思ったけど、2回目観て納得した
三世次に感情移入なんて、なんの理由も要らないと思う
自然体でその人その人が素直に感じたままでいいのでは・・・
「ことばのどく」の軽妙さとおかしみ、姿かたちだけでなく、心まで
醜くなってしまった三世次の哀しさを、上ちゃんはうまく表現して
伝えてくれてるよ
866通行人さん@無名タレント:02/03/16 18:32 ID:???
>861
いやん、真面目なお方(w    でも、言わんとすることわかるよ。
感情移入ってのがそもそも、どういう事なのかな?
例えば罪を犯した者を裁く時、育った境遇などが人格形成にどう影響したか、とか
被害者や社会への怨恨があったかとか、様々に考慮されるよね。
悪は悪ではあるけれど、その「背景」を考えた時、どこかに「共感」を覚えることが
絶対無い、とは言えない。 感情移入、って共感あたりから入る気がするんだよね。
つまりは、情状酌量、ね。
三世次もラストシーンで、哀切が堰を切ったかに吹き出す(私は感じた)と、すれば
流れの中で既に、共感を覚え感情移入していた、ってことになるのかも。
上氏は会見で「ここまで徹頭徹尾の悪は演ったことがない」ような言い方してたけど
それほど悪でもなかったよね、台本でも。
正義派の上ちゃんには、この程度で極悪人なんだ〜ね(w

評論家が冷徹な悪漢ぶりを褒めてくれてる一方で、ヲタの辛口評も盛況(w
なのは、上氏に対する要求と信頼がある意味強すぎて、完熟してると思ってかぶりつ
いた柿がまだ青くてちと渋かった、てなところじゃない?って、自分のことかい(w
悪そのものの形態というより、ヲタが観たい上ちゃんが演じる悪の形ね。
って、わからんことになてしもたので終わるよ(w
867通行人さん@無名タレント:02/03/16 19:17 ID:???
三世次は、情状酌量の余地大いにあり、だから感情移入できると思う。
足を引きずりながら、背中のこぶを触りながら、自分の生い立ちを
語るところがあるけれど、あの短い場面に、三世次の歩んできた苦節の
半生が、一瞬よぎった。
疎まれつづけた三世次がやっと手に入れたつかの間の、夢。
しかし・・・というところで終わるのがヤパ〜リ、つくづく切ない。
結局、生まれながらに人生って決まってるんだよね、はァ〜・・藁
868通行人さん@無名タレント:02/03/16 19:34 ID:???
つくづく単細胞に出来てて良かったと思う。
866さんには新設「ことばのどく賞」を謹んで進呈します。(藁
869通行人さん@無名タレント:02/03/16 20:00 ID:???
>868さん
にはかの巨大ファンサイトを思い出させていただきました。
あのサイトの方たちのように気のきいたユーモアがないわが身が情けない。
留守番隊だけど原作を読んだ者としては、三世次の歩んできた苦節の人生は
痛ましかった。
870通行人さん@無名タレント:02/03/16 20:20 ID:???
天保のスレによると、今日はカーテンコール二回だったらしいよ。
871通行人さん@無名タレント:02/03/16 22:15 ID:???
861です。
レスくださった方々、ありがとう。
場違いな書き込みで、あっけにとられた方や、気分害された方がいたら、
ごめんなさい。難しく考えすぎでしょうか。
もしかしたら、私って、ドラマや芝居を見るの苦手なのかなー。
役者さんのファンには、失格かも?いや、向いてないのかもしれない。
あ、これは、愚痴じゃありません。皆様のカキコ読んでて、ふとそんな気が。
でも、疑問にいろいろ答えていただき、少しすっきりしました。ホント、thanks!!
872通行人@留守番隊:02/03/16 22:16 ID:???
大手ファンサイト(Rの方)のネタばれを読んでいたら「CDでことばのどくを
聞いていたら、伴奏が○ン○ン屋さんみたい」と書いてあったけど、何の事?
○に入るのはチンドン屋さんの事かな?
賑やかな伴奏と言う事でしょうか・・小心者の為に、あそこでは聞けましぇん(w
873通行人さん@無名タレント:02/03/16 23:05 ID:???
>871
「ドラマや芝居を見るのが苦手とわかってすっきりした。」ということですね?
了解しました。
874通行人さん@無名タレント:02/03/16 23:29 ID:???
>872
それで当たりです。
きょうは、違う小劇場のお芝居を観てきました。気楽に観て楽しくて、あー
面白かった!と・・・「天保〜」も構えずに観ればもっと楽しいはず・・・
上ちゃんが出ていると緊張?しちゃうんだもん。も一回観にいく予定なので、
その時は、なんとか♪
875通行人さん@無名タレント:02/03/16 23:30 ID:???
>872
ピンポ〜ン!ズンチャ、ズンチャのテンポの昔懐かしい○ン○ン屋のリズム。
「天保〜」の音楽は、いろんなジャンルの「ごたまぜ」でオモロイよ。
上ちゃん、機嫌よく歌ってるよ〜(w
これ読むだけだとおとろしい詞なんだけど、曲がついて爆笑もの。でも
詞の一部カットしてる。それまで歌ったら、もっと盛り上がったな。
876上ちゃんの歌:02/03/17 00:05 ID:???
なかなかイケてると思います
音程は良いし声に色気もあるし。
毎日CD聞いてます。「ことばのどく」(○ン○ン屋)
もいいが、三世次のラプソディの方が色っぽくて好き。
生の舞台だとちょっと声量が足りんかなーと思うが
本人がその気になって練習つんで、はじけちゃえば
もっと上手くなると思う
877通行人さん@無名タレント:02/03/17 00:38 ID:???
そーお?
私はイマイチだな。(藁
キャラメルのビデオに残ってるのよりは、
はるかに良いと思うけど。
878通行人さん@無名タレント:02/03/17 00:43 ID:???
いたいた!同じ思いの人、わーい!
だ〜ね、だ〜ね。
本格的にレッスンすれば、発声も良くなるだろうし、歌も相当のところまで
いくと思うよ。あとは、度胸を鍛えることかな(w
879通行人さん@無名タレント:02/03/17 00:52 ID:???
ま,歌はいいんじゃないかなあんなもんで。
上手いとは思わないけれど、そんなひどいとも思わないYO!
880通行人さん@無名タレント:02/03/17 01:28 ID:???
なんか源次を思い出しちた。
親の代に失った田畑をまじめに働いて取り戻そうとした源次と
ことばのどくでのし上がった三世次。器量も手段にえらく違う
けど宿命に抗らう懸命さはどっか似てる。
♪う〜えに、生まれりゃ〜、死ぬまでうえ〜♪
♪ぶ〜すに、生まれりゃ〜、死ぬまでブス〜・・うっくく(嘆
881留守番隊@大人の時間:02/03/17 02:43 ID:???
某所のネタバレを読んで
上ちゃんはそういうテクを知っている、いつも使っているのか?と、
妄想たくましくしてしまった私は・・・・・逝ってきます。(w

ネタバレは嬉しい半面、見に行けない欲求不満も手伝って
やや壊れ気味です。(w

でも、ネタバレ歓迎です。
882できちゃった新スレ:02/03/17 03:06 ID:???
883通行人さん@無名タレント:02/03/17 07:37 ID:???
>881
某所とは、あのサイトのことですかい?姐さん(w
884通行人さん@無名タレント:02/03/17 09:01 ID:???
>880
生隆也を見てしまうと…源次も遠くなりにけり…
885通行人さん@無名タレント:02/03/17 14:47 ID:???
上ちゃんに直接関係ないのでこちらに書くね。
テレ朝4月スタート「眠れぬ夜を抱いて」の野沢尚さん、次々回の大河の脚本
に着手するので、これで終わりみたいな事スポーツ誌に載っていたけど…
紫式部って話もあるし、本当はどうなんだろうか?
886通行人さん@無名タレント:02/03/17 18:32 ID:???
野沢さんは脚本化としては??なわたし。
三谷さんと同じで、当たりハズレが大きいんだもん。
887通行人さん@無名タレント:02/03/17 19:20 ID:???
野沢さんというと、サスペンス物が多いですよね?
で、大河との接点がないので不思議に思いました。
なんか又期待出来ないのかな…
888 :02/03/17 19:59 ID:???
>883
そうです。(w
でも、今日読んだら、なんだ、手かよ!唇じゃねぇのかよ!
いろんなこと想像しちまったじゃねぇかよ!でした。(w ←みむら状態
やっぱり、夜中は寝るべきですね〜(w
でも、返信読むとかなりいやらしかったみたいで、
詳細聞きたいわん。(w
889通行人さん@無名タレント:02/03/17 21:59 ID:???
880さんのカキコ見て「逃亡」久し振りに見た。
やっぱり沢山テレビに出て欲しいな…。

皆の話聞くだけでは満足出来なくなっている。
凄いストレス感じてる。身体に悪いよ。
舞台行けない者は悲しすぎるわ…。
890通行人さん@無名タレント:02/03/20 21:25 ID:B8XC57VI
age
891逃亡@ハイビジョン:02/03/20 23:44 ID:???
見たい。
やはり画像はきれい?監督のこだわった「黒」は生きてる?
892通行人さん@無名タレント:02/03/21 00:20 ID:???
見たかったです!あれだけ拘った黒の映像、ハイビジョンでは
どういう具合だったのか教えて欲しいです。
明日で終わり、当分?再放送はないでしょうね。
じっくり見れば見るほど良い作品でした。それだけに心残りです。
893あんれ?:02/03/21 22:31 ID:???
な〜して、新スレ逝かないの?
894通行人さん@無名タレント
資源を有効に・・・?新スレ立てるの早すぎたよね。

■□ラブラブ上ちゃん その16□■
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/geino/1016301713/