1 :
ずっこけちゃん:
なぜ、「ドリフ」は、あそこまで人気が出たのか?
ひとつ理由を挙げるとすれば、一人一人の「個性」が
ハッキリとしていたからではなかろうか。
権力者、しかし不細工ないかりや。
おっちょこちょいの茶。
デブのブー。
メガネで真面目な工事。
ハゲで年寄りの注。
馬鹿の志村。
他にも腐るほどあると思われる「ドリフの人気の理由」。
当時の時代背景なんかも絡ませながら、考察してみませんか?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/02(金) 01:59
スマップと同じ原理
3 :
名無し:2001/03/02(金) 02:03
ゆりかごから墓場まで人気あったよねえ。
いろんな世代に受けるという点では、
>>2と同意。
4 :
ズンドコ:2001/03/02(金) 02:14
初期はTVはともかく盆・暮れの映画も当たってた。今と比べ様もない
脇役陣の巧妙さ、いい意味でのメディアミックス。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/02(金) 02:21
皆が同じ方みて生きていた高度成長期の日本では、
皆が共通して楽しめるという点が重要視されたわけ。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/03(土) 01:05
志村うしろー志村うしろー
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/03(土) 02:39
長介のおかげ。すごく厳しかったので売れた。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/03(土) 02:43
ドリフターズバンザイ
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/03(土) 02:46
ドリフタ−ズを見て笑っていた人はたくさんいたけれど、
それを見ていたであろう世代が芸人を目指すとき、自分達の芸風が彼等に
影響されてない(もしくはされない)ような気がする。
10 :
ERROR:名前いれてちょ:2001/03/03(土) 03:04
最近、ドリフ大爆笑しないね。
長さんが多忙なためか。
ブー、工事はヒマそうだが。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/03(土) 03:25
ドリフも過去の業績があるから今でもテレビに露出しているのだろなー。
志村&加藤はお笑い。長さんはドラマ。ブーは音楽。工事はしらんけど。
>>2が書いているが、スマップも何十年後か残っているかは疑問。
まあドリフとスマップを比較するのはどうかと思うが。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/03(土) 03:40
スマップの人気は完全に女に偏っている。
ドリフの人気は、性別や年齢による偏りがスマップに比べると
圧倒的に小さかった。
人気の規模自体も違う。
よってスマップが残る可能性は低い。
13 :
時代もあるけどな:2001/03/03(土) 03:47
ヒステリックなPTAみたいな連中を除けば
ドリフ自身を嫌う人はいなかったのかな
今だったらダウンタウンや爆笑がいくら頑張ったって
アンチも大量発生して、それも自然な事だと思うけど
ドリフや萩本はどうだったのだろうか。
斬新な事やりまくったのは萩本だけど
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/03(土) 03:48
BSかCSで8時だよの再放送希望。
ビデオでていないよね???(マジレス希望)
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/03(土) 03:57
>>13 万人受けの要素がたしかにドリフにはあったよね。
番組の作りもバリバリのアイドルだして舞台で皆笑っていられたもの。
今の芸人、コメディアンは偏狭なファンがいるから嫌われてしょうがない。
軽く観るということが出来なくなってきたのではなかろうか。
あの頃は良かった・・・。さて寝よ。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/03(土) 04:24
まわる舞台は革命的だった、今考えたら。
17 :
名無しさん@眠気いっぱい。:2001/03/03(土) 04:26
権力の象徴・いかりやを他の4人のメンバーが困らせるという
構図が、一番分かりやすくて面白かった。
いかりやの個性の強さが、ドリフ人気の原因だったのでは?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/03(土) 04:30
>>17 上岡龍太郎が自分達の事について似た様な事を言っていた。
ただそれのみだった、とも付け加えていたが。
19 :
クレージーとドリフ:2001/03/03(土) 05:12
>>11、工事は舞台中心。
クレージーキャッツを目標にザ・ドリフタ-ズは始動した。
ちなみにドリフメンバーの名付け親はハナ肇。
メンバーの個性は嗜好する音楽に起因すると思う。
いかりや=ラテン・カントリーウエスタン
仲本 =ロカビリー
高木 =ハワイアン
荒井 =ロカビリー[ピアノを弾かないピアニスト]
志村 =ロック・パンク[ビートルズ狂]
加藤 =ジャズ
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/04(日) 09:00
関係ないけど、よくいかりやの掛け声を「ウィ〜ス」と言う人がいる。
でもオレの記憶の中では、どう考えても「オ〜〜〜ッス」だった。
聞こえ方の違いなんだろうか。それとも「ウィ〜ス」は誰か別の人が
いかりやのまねとしてはやらせたのだろうか。
知ってる人は教えてよ。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/04(日) 16:19
>20 もちろん「オオオオオ〜〜ゥッス」。
22 :
ある日の8時:2001/03/04(日) 16:25
おばさん役のいかりや;まぁ、みんな元気ないわねー、おぃっす!
観衆;おーーーーーーーっす
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/04(日) 16:28
他にいなかったからなぁ。たけしが出たらあっさり消えちゃったし。
24 :
名無しさん@おぃ〜〜っす!:2001/03/15(木) 01:16
「スマップ=ドリフ」説を検証してみる。
いかりや = 中居
茶 = 香取
工事 = 稲垣
ブー = 草薙
志村 = キムタク
(森) = (注)
・・もちろん、グループ内での役割という面でね。
姿・形は全然関係無し!
どんなもんでしょ?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/15(木) 01:27
スマップよりもジョビジョバ=ドリフーターズ説の方が有力。と思う。
ナルシス=いかりや
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/16(金) 05:36
スマップよりもジョビジョバよりもクレイジーキャッツ=ドリフーターズ説の方が有力。と思う。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/17(土) 14:53
逆スマップ
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/18(日) 05:42
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/20(火) 19:42
今やってるぜ!
やっぱドリフ好きだ〜
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/20(火) 19:52
31 :
nanasi:2001/03/20(火) 20:10
ドリフって前は別に面白くもないと思ってたけど
今見るとなんか笑えるじゃん
ウンコ音最高
33 :
age:2001/03/20(火) 21:00
だめだこりゃ
34 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/03/20(火) 21:40
>>28 いかりやさんは、ワンマン過ぎて何度かバンドメンバーに逃げられてる。
(それで加藤茶が無理やり戻された話は有名。)
その他モロモロのエピソードからいって、十分勘違いしてたように思える。
ジョビジョバの方がまだかわいいもんだ。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/03/20(火) 22:12
メンバーが固定されてから、あの歳まで引っ張ったのだから問題ないだろ。
厳しいリーダーだったかもしれないけど、
志村や加藤のイヤな部分を見えにくくしていたと思うけどな。
36 :
ド・ド・ド:2001/03/20(火) 22:19
ドリフDVDボックスきぼん
37 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/03/20(火) 22:44
今日後半しか見れなかった。残念。でもおもしろかった。
>>19 志村はソウルだろ。一時雑誌でソウルのレコ評もしてた。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/20(火) 23:22
撮り直せよ
39 :
7紙:2001/03/20(火) 23:41
今日の床屋ネタいかりやの髪ふさふさだったぞ。
いつのだ?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/20(火) 23:49
>>31 同意。
昔は昔で面白かったけど、
今は今で面白いんだな〜。
ああいうベタベタな笑いが少なくなったから
逆に新鮮なのかも。
41 :
昨夜のドリフ大爆笑の・・:2001/03/21(水) 01:39
最後にやってた「床屋コント」がドリフの笑いの基本。
いかりやがメンバーの手によってヒドイ仕打ちに合う・・・
そういう意味では志村の「もしも不気味な占い士がいたら・・」
もよかった。
42 :
珍棒:2001/03/21(水) 09:28
トクダネで長さんのビールCMのことやってた。本人のインタビュー付きで。
下痢で便所に入ってたので殆ど終わってた・・・
43 :
復活!:2001/03/22(木) 02:34
月イチとは言いません
年4回でいいから、ドリフ大爆笑の定期放送を復活させてほしい
昔のビデオ垂れ流しでもいいから
我々はドリフを欲している・・・
44 :
名無しさん@LV2001:2001/03/22(木) 06:06
昔のビデオ垂れ流しで良いなら
スカパーでドリフやっとるやん
笑い声の吹き込み以外は◎
45 :
名無しサンテレビ:2001/03/23(金) 01:00
地上派でやってこそ意味があるんじゃあ!
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/23(金) 03:09
>>13 「全員集合」のプロデューサーが書いた本によると
「全員集合」のプロデューサーの奥さんはPTAの会長だったらしく、
子供に「全員集合を見るな」といっていた教師から、
入場券を手に入れて欲しいと頼まれた事もあるそうだ。
47 :
すわしんじ:2001/03/23(金) 15:30
いかりや長介。
仲本工事。
高木ブー。
荒井注。
そして、加藤 チャ。
…なんせ名前が、おもしろい。
48 :
飛べ!孫悟空!:2001/03/24(土) 00:58
すわしんじはいずこへ・・・
結局、付き人のまま消えてしまったのか・・
49 :
怒りや:2001/03/24(土) 02:25
さぁ、後半しゅっぱーつ!
50 :
名無しさん:2001/03/30(金) 12:01
51 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/03/30(金) 23:49
時代劇モノがおもしろいと思う。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/31(土) 01:29
バカ兄弟!!!!!!!!!
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/31(土) 16:23
仲本工事
ビートルズ前座でリードボーカル
東芝マックロードのCMでソロ
意外な男
54 :
体操:2001/04/02(月) 08:17
松下電器じゃなかったか?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/02(月) 10:34
コ・マ・オ・ク・リ・モ・デ・キ・マ・ス・ヨ
56 :
無党派さん:2001/04/02(月) 11:31
志村の加藤に対する突込みが早すぎる
と感じた人はいない?
57 :
志村けん:2001/04/02(月) 11:56
58 :
:2001/04/02(月) 12:36
昨日の波瀾万丈見た?
59 :
体操:2001/04/02(月) 13:20
見たよ。志村が若手コンビとして番組持ってたなんて
初耳で驚いた。
60 :
:2001/04/02(月) 16:28
やっぱ志村ってすげえなあって思ったよ。実際。
あと、ドリフのメンバーの懐の深さとかさ。
仲は良くないのかもしれないけどさ。
61 :
脇役の悲哀:2001/04/03(火) 02:21
工事とブーは、かなり我慢を強いられただろうね。
志村に対して・・・
62 :
ー@@ー:2001/04/04(水) 02:52
ドリフは正直なところ、結成当時から、いつ空中分裂しても
おかしくないぐらい複雑な人間関係に支配されていた。
その、ドリフを、現在まで保ち続けてこられたのは、ひとえに
加藤茶の人柄によるところが大きい。
派閥や権力闘争好まず、人間関係の調整役に徹し続けた加藤。
その結果、いかりやからも、志村からも、注からも信頼を
得ていた。
加藤がいなければ、とっくの昔にドリフは解散していた。
志村も芸能界に入っていなかった。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/04(水) 02:57
仲本は結構おもしろい
無表情のガキやらせたら・・
ドリフはビートルズの前座やってるってだけで
尊敬しちゃう
64 :
ドリフに誘ったのは高木ブー:2001/04/05(木) 01:42
仲本工事が「学習院大学卒」ってのは、今ではあまり知られて
いないのでは?
舞台上だけのギミックじゃなくて、本当の優等生だった
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。投:2001/04/05(木) 01:50
シンロクノメリー
66 :
qqq:2001/04/05(木) 01:50
それはオグちゃんじゃ?日体大じゃなかった?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/05(木) 01:53
仲本工事、サイコーに面白いと思う。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/05(木) 01:54
ブーの妖艶なセーラー服姿に乾杯。
69 :
qqq:2001/04/05(木) 01:56
くびちょんぱ!ゆびちょんぱ!憶えてる人いないか?
>67
通を気取りやがってフン
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/05(木) 02:02
仲本工事の一寸法師、おもしろかったんだもん。
72 :
こんと:2001/04/05(木) 02:07
仲本の長介人形使ったネタがめちゃおもろかった。
いっこく堂みたいなやつ。
ドリフがビートルズの前座をした話を半年に1度は耳にする
74 :
64:2001/04/05(木) 02:22
>66
まちがいなく学習院大学卒だよ。
東京商工会議所への就職が内定していた仲本に、当時の
バンド仲間だったブーが、「俺と一緒に行かないか?」と、
ドリフへの加入を勧めた。
悩みに悩んでドリフを選んだ工事・・・
人生って、どうなっちゃうか分からないもんだねぇ・・・
75 :
ドリフ最強:2001/04/05(木) 02:24
ドリフをスマップと一緒にした奴ら逝ってよし。
結局笑いに関してプロ中のプロだったし、物凄い
努力したし、志村けんは天才だったって事でしょ。
あとドリフが売れてからは優れた作家も育って
集まった事と思う。
細かく云うと、志村が入ってその才能を開花させる前は
加藤茶の力量が大きい。それまでになかったブラック
ギャグをお茶の間に吹き込んだ。「ちょっとだけよ〜」とか。
あとなんといっても志村の天才的お笑いの才能。これはもう
云わずもがな。それらの物凄い優れたお笑い人を育てて仕切ってた
いかりやも勿論凄い。以上。
76 :
名無しだヨ!全員集合:2001/04/05(木) 02:32
ドリフ最強論支持!
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/05(木) 03:15
>>62 志村は加藤とは付き人時代から気が合ったらしいね
加藤の家に転がり込んでた時
仕事場に行くときは志村が運転できないから
加藤の運転する車に志村が乗って仕事場へ行ったそうだ
また、志村が一回ドリフ抜けてまた戻ってくる際にも
加藤がメンバーに口をきいてくれたそうだから
78 :
( ´∀`)さん:2001/04/05(木) 03:18
誰か
>>24のおかしさを突っ込めや
なんでこの例えやねん。つーか比べるな アホ
79 :
hi :2001/04/05(木) 03:53
おいっす!
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/05(木) 07:49
俺は21歳のダウンタウン世代だけど、
ドリフ世代の熱い情熱は、聞いててなんかかっこいいぞ!
81 :
ママ:2001/04/05(木) 08:34
仲本工事って「くまのプーさん」の声やってるのよ〜。
いがいでしょ?
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/05(木) 12:38
スカパ−で見たけどやっぱり「もしもこんな銭湯があったなら」(いかりやがめちゃくちゃされるやつ)
はおもしろいな〜。いかりやとメンバ−との関係が垣間見える傑作コントにひとつ。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/05(木) 12:48
志村が全盛の頃、作家の間で「志村もうで」が行われていた。
それは成り上がり芸人が自分を誇示する為にあいさつに来させるようなモンじゃなくて
志村が楽屋で話してたのを作家が全部ネタとしてコントにしていた。
フジには志村に鍛えられた作家は多い。こういういい意味のワンマンは最近ないな〜。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/04/05(木) 12:57
ひょうきん族は今見ても笑えないけど、
ドリフは今見ても笑えるんだよな〜
これはスゴいことだと思う。
85 :
20歳:2001/04/06(金) 05:21
ドリフが好きな人がカトチャンケンチャンやだいじょぶだあを
どう思ってるか知りたい。
リアルタイムで見ていたドリフ大爆笑はつまらなかった。
86 :
名無シネマさん:2001/04/06(金) 06:38
フジのゴールデンの「志村枠」ってあったじゃない。
「志村けんのだいじょうぶだあ」、「志村けんはいかがでしょう」は
まだいいとして、「志村けんのオレがナニしたのヨ?」を覚えてるやつは
いるのか? っていうか何なんだ、このタイトルは?
あと、志村の弟子(?)のパピヨントグッチャングッチャンは今、何してますか?
87 :
>86:2001/04/07(土) 01:39
それよりも「すわしんじ」の行方を探してあげてよ。
可哀相に・・・あの人・・・
結局、付き人のままで終わってしまった・・
88 :
名無しさんといつまでもいっしょ:2001/04/07(土) 02:42
「飛べ!孫悟空」の馬の声やってた人だよね?>すわしんじ
たまに、ドリフ大爆笑にも出てたっけ・・?
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/07(土) 02:59
>>86 月曜夜7時にやってたね。加藤茶が珍しくゲストにきた回があった
「オレがナニしたのヨ?」のあとが「けんちゃんのオーマイゴッド!」
そして深夜に移って「志村X」「志村XYZ」「志村X天国」と続いて
そして現在の「変なおじさんTV」になった
志村枠はまだ続いていたのです
パピアント〜は弟子ではなく当時番組スタッフだった川口浩です
現在はフジの広報部に配属されています
ちょっと前まで「どぅーなってるの」で番組の紹介をしていました
「うなぎのぼり研究所」という番組にもかかわっています
90 :
hi :2001/04/07(土) 03:19
>>87 付き人のあと「ニュースペーパー」ていう時事コントグループ
のリーダー格でがんばってたよ。上岡竜太郎の昼番組とか
レギュラーも幾つか持ってた。結構知的な人だった(見かけによらず)。
現在は何してるのかな?詳細きぼーん。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/07(土) 05:22
おいおい、すわしんじは全然「あの人は今」じゃないぞ。
人気劇団「ザ・ニュースペーパー」の花形役者だぞ。
テレビにはまったく出ないけど、そんなこと言ったら
小演劇の俳優はみんな「あの人は今」になっちゃう
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/07(土) 17:33
志村は最近ダチョウとの共演が多いね
93 :
名無しさん:2001/04/08(日) 02:36
すわしんじ氏は、健在だったんですか・・良かった。
もしかして、松本竜介みたいに高速道路の白線引きでも
やってるんじゃないのかなって心配してたもんで・・
94 :
飛べ!名無しさん!:2001/04/09(月) 01:46
すわしんじ健在age
95 :
通勤ラッシュの恋人は〜♪:2001/04/10(火) 01:40
ドリフのバイのバイのバイage
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/10(火) 06:14
松本竜介面白い
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/10(火) 08:44
いい
98 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/04/10(火) 11:14
すわしんじ
どーなってるの
に出てない?
99 :
hi :2001/04/10(火) 12:18
昔でてた。再現フィルムで。
100 :
1です :2001/04/10(火) 12:26
>>96 「松本竜介」などもうこの世にいない
いるのは「河内屋ピンポン丸」だ!
101 :
1:2001/04/11(水) 00:59
>100
誰だお前は?
ウソつくんじゃねえ!
おまけに100ゲットまでしやがって・・
102 :
・×:2001/04/12(木) 01:55
ジャンボマックンage
103 :
じゃんぼ:2001/04/12(木) 02:34
ヨロイ注age
萩本欽一も55号や「ドーンと」の頃はPTAから目の敵にされていた。>13
あのころは「アンチ」になるような者は見ようと思わなければ見なくてすんでたから。
105 :
>104:2001/04/13(金) 02:35
その当時の基準だったら、今のバラエティー番組は、
軒並みPTAからの抗議だらけになってるんだろうね・・
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/13(金) 16:23
今はたいした事無い。
107 :
>105:2001/04/14(土) 01:25
笑いの質が低い上に下品な今のバラエティー・・
ドリフと比べること自体まちがっとるわい!
108 :
ななし:2001/04/14(土) 22:59
いかりやってCMでベース?みたいなの弾いてるけど上手いの?
109 :
ll:2001/04/16(月) 06:30
志村氏某説流しますか?
110 :
>108:2001/04/17(火) 00:59
ドリフターズは、今では誰も信じないだろうが、れっきと
したバンドであり、全員がミュージシャンである。
最近、すっかり渋い刑事役に凝っているいかりやが、
ステージで大きなウッド・ベースをぐるぐる廻したりして
受けていたバンド・リーダーである。
加藤は新進気鋭のドラマー。
荒井注がピアニスト。
仲本と高木が、歌もこなせる歌手兼ギタリストなのだ。
「刑事役に凝っているいかりや」?趣味なのかアレは
112 :
工ちゃん:2001/04/17(火) 08:38
>>81さん
>仲本工事って「くまのプーさん」の声やってるのよ〜。
>いがいでしょ?
あの声……ほんとに????
かなり動揺してるんだけど(笑
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/17(火) 13:45
ロンドンハーツに志村けんは出て欲しくなかった
114 :
じゃんぼ:2001/04/17(火) 16:17
加藤&仲本の「いあや〜まいったまいった」は中ヒット
止まりだったな。
仲本は加藤と組んだ西部劇モノで光った
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/18(水) 01:28
「やったぜ!加トちゃん」という30分番組覚えてる奴いるのか?
117 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/04/18(水) 02:04
それは覚えてないが「カトちゃんのワン、ツー、スリー」
と言うクイズ番組はあったよな。(多分)単独初司会で
浮きまくってた。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/18(水) 02:15
>>116 あったあった。でも30分じゃなくて10分番組
TBSで夜7時20分から放送してた
内容はレギュラーの子供たちによる
ドッキリカメラがメインで加トちゃんは進行役だったはず
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/18(水) 07:29
「加トちゃんの史上最大の作戦」という番組覚えてる奴いるのか?
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/18(水) 12:56
121 :
:2001/04/18(水) 15:07
すわしんじ 半年くらい前になんのTVか忘れたけど
一輪車(ねこ)とダンスする芸をやってるの見たよ
(↑工事現場で使うやつね)
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/19(木) 00:02
「うまいもの好き」ってどの層を対象に作られている番組なんだ?
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/19(木) 03:04
渡辺プロダクション系列の関係者層
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/19(木) 03:39
一般書籍板で話題になってる、いかりや長介の
「だめだこりゃ」って本、読んだ人いる?
本屋で見た事無いんだけど
125 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/04/20(金) 02:10
深夜だがいっちょ景気付けに
「おいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!!!」
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/20(金) 02:32
「志村けんの失礼しまぁ〜す」
日テレでカックラキンの後番組としてやってた
「だいじょうぶだぁ」より早い冠番組
あと「モモコクラブ」ってアイドル番組の司会も志村だったね
「クイズ!早くイッてよ!」の前番組(日曜の10時だか)、欽ちゃんが司会の
「TVプレイバック」と言う番組は、日変わりでドリフメンバーがクイズ解答者
として1人ずつ出演する夢のような番組だった。
あ、いかりやは出てなかった鴨。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/20(金) 11:42
今日の「どーなってるの?」が、長さんにロングインタビューしてた。
喜劇を観るのが好きだった父親の話や、踊る大捜査線での話。
織田裕二と一日中べったり一緒だったとき、織田が先輩扱いするので
「芝居は君の方が先輩なんだから、いろいろ教えてよ」と言ったとか。
自伝出版のタイミングに合わせたインタビューだったけど、本欲しくなったよ。
やっぱり長さんはかっこいいぜ!
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/20(金) 13:48
>>127 いや、いかりや長介も出てたよ。
あの番組「ドリフターズゲスト」って解答席があったよね
個人的には当時ドリフがバラで出てたのが珍しかったから楽しみだった
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/20(金) 14:58
すわしんじ
ピート・ベスト説
131 :
名無し@お腹いっぱい:2001/04/20(金) 23:09
終了
132 :
>1:2001/04/22(日) 00:11
おいおい。
「科学する」とかいって浅草キッドの受け売りじゃねーか。バカ
133 :
名無し:2001/04/22(日) 00:52
新潮45でインタビュー
「いかりや長介、ドリフターズを語る」
発売あげ
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 04:51
>>132 浅草キッドこんなつまらん事言ってたのか?
135 :
名無し:2001/04/22(日) 05:09
CMかっこいいね
136 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/04/24(火) 03:32
黒澤明の映画で赤鬼してた長介もええで。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 01:12
褒章を考えてもいいのでは。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 01:21
ぽっぽやの志村は?
139 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/04/27(金) 18:28
おい〜っす!!
140 :
鬱村難原:2001/04/27(金) 20:29
志村!
141 :
名無しのエリー:2001/04/29(日) 00:08
ドリフのパート表希望。カトチャはドラムだよね。いかりやはベース。
あとは?
142 :
名無し:2001/04/29(日) 01:15
もしかしてベースがかっこいいと一部では有名な「ヒゲダンス」って
いかりやがベースひいてんの?
143 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/04/29(日) 01:18
ヒゲダンスは外国の既成曲を志村が選曲して使ったはず。
注はピアノ?仲本、ブーはリードギターじゃ?
144 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/04/29(日) 02:09
ぶーはウクレレじゃないんだね。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/04/29(日) 05:23
146 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/04/29(日) 05:24
147 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/05/01(火) 02:51
荒井注の波越警部だっけ?明智もんはよかった。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/01(火) 03:54
全員集合では志村の金田一耕助もあったね
149 :
井村:2001/05/01(火) 11:46
やっぱりドリフの中で主役といえば、志村?
150 :
三村さん@名無しです。:2001/05/03(木) 17:44
志村けん大好き!
151 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/05/03(木) 20:28
歌の主役は
仲本コージ
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 04:06
体操も仲本工事
全員集合のコントで
パトカーが家の二階に突っ込んでくるコントはすごかった
あれを生でやったのかと思うと恐ろしい
153 :
:2001/05/04(金) 07:11
後半出発
154 :
志村 けん:2001/05/05(土) 13:29
結婚するなら、モー娘の辻 希美か後藤 真希だね。
155 :
:2001/05/05(土) 14:09
だめだこりゃ
156 :
ドリフ:2001/05/05(土) 16:11
ASIAN DUB FOUNDATION がドリフのメンバー構成をパクッたって本当?
157 :
無名武将@お腹せっぷく:2001/05/06(日) 02:07
居作昌果「8時だョ!全員集合伝説」読んだ人います?
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 02:11
んンンンンンンンンンンン_________________
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/07(月) 00:49
>>157 読んだ。
「全員集合」がとんでもない番組だってことを改めて認識した。
毎週30分近く生でコントをするなんて今では考えられないことをやっていたんだから。
ぜひとも会場で見ておきたかったと思った。
ちなみに「磯野家の秘密」のようにドリフやタレントのイラスト・写真は一切出てこない。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/07(月) 02:17
>>159 いかりや長介著「だめだこりゃ」を合わせて読むと
すごい番組を毎週やってたんだってことを感じました
それを何も考えずただ楽しめたのは贅沢なことだったんですね
「だめだこりゃ」によると
当時でも生でこの内容で1時間はムチャクチャな事だったようです
161 :
みよたん:2001/05/07(月) 02:32
>>142 ↓ヒゲダンス〜
www4.justnet.ne.jp/~igex/drif10.htm
162 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/05/09(水) 20:48
いかりや長介のラガーのCM渋いね
163 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/05/10(木) 00:04
高木ブーはまじで足手まといだったらしい。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/05/16(水) 07:55
おいっす!!
165 :
三村さん@名無しです。:2001/05/16(水) 12:45
>163
たしか大槻ケンヂの本だったと思うけどブーの存在価値についてふれてた。
全員集合のコントで柱が折れてセットが壊れそうになった時に
終始柱を支えつづけた男が高木ブーだった。おかげでコントは無事に支障なく
終えることが出来たとか・・・そういう時の保険のような男が高木ブーなんだそうです。
166 :
三村さん@名無しです。:2001/05/16(水) 12:50
全員集合のビデオとか発売されないかな?
個人的には、飛べ孫悟空も捨て難いし大爆笑も・・・
とにかくドリフに関する映像見たいよ!
>>166 ファミリー劇場に加入すりゃ毎日ドリフ漬けの生活できるよ。
「高木ブー」って冷静に読むと凄い芸名だな。いまさらながら・・・
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 00:37
今アッコと久本の番組に加トちゃんが出てる
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 00:37
このあとすぐ志村の話するらしい
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 01:38
ぶー
172 :
今のドリフ大爆笑はいたい:2001/05/22(火) 02:38
ドリフは音楽を使ったコントが秀逸だったな。
加藤と志村の時代になってもそれは残ったと思う。
収録だけでなく生舞台でやるのも好きだったみたいだし
台本とか自分たちで考えていたって本当?
173 :
バンド時代のドリフターズ:2001/05/27(日) 16:35
ウッド・ベース・・・いかりや長介
ドラム・・・加藤茶
ピアノ・・・荒井注
ボーカル・・・仲本工事
ギター・・高木ブー
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/27(日) 17:39
全員集合は生放送だったのでビデオがほとんど残っていない
175 :
頼む!TBS!:2001/05/28(月) 01:51
「飛べ!孫悟空!」だったらビデオ化出来るだろうに・・
今でも絶対受けるはず!
176 :
馬:2001/05/29(火) 02:15
すわしんじage
177 :
・:2001/05/30(水) 02:26
テレビ朝日でやってた「ドリフと美女の爆笑なんたら」
っての覚えている人いない?
女優がドリフとコントやってたやつだけど・・
ああ、はっきりと思い出せないや・・
178 :
tyu〜:2001/05/31(木) 19:20
nanndabakayaro
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/31(木) 19:22
最強のコント集団だったよ。
180 :
肝に命じろ!:2001/06/01(金) 02:32
志村はドリフの人気を爆発的に高めたが、その代償に
ドリフの寿命を10年縮めた・・・
181 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/06/01(金) 04:36
おらは寿命延ばした思うにゃ。茶、仲本、注が柱じゃ年齢高くてしんどいよ。
そのままいくとクレイジー末期の痛々しさが出てきたんでは?
182 :
名無しの大爆笑:2001/06/02(土) 05:59
確かに志村のおかげで、子供のファンをたくさん作ったね。
茶だけでは、あそこまではいかなかっただろうな。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/02(土) 06:21
>>1 人気はあったがPTAの苦情は凄まじかった。
PTAを勢い付けたのは東大の教育学博士・迫田洋之助の論文『メディアの責任と自覚への期待』。
この論文の中でドリフのコントを具体的に取り上げて児童心理に与える影響を科学的に論証している。
今も昔も東大をありがたがる馬鹿が多い。
184 :
名無し〜@うしろ〜:2001/06/08(金) 16:16
飛べ孫悟空の再放送を強く求める!
すでに衛星とかであったりする?
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/09(土) 02:41
>>177 「ドリフと女優の爆笑劇場」です
森光子など毎回いろんな女優さんが出ていました。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/09(土) 07:51
子供の頃は「茶とけんの〜」関係が好きだったが、
大人になったら「バカ兄弟」とか「雷様」の面白さがわかってきた。
あ、「大爆笑」ね。
188 :
@ドリフ保存会:2001/06/10(日) 10:18
脇役にも個性があったね。ドリフも含めて昔のお笑いには。
今は、なんか、みんな一緒に見える・・
189 :
名無し〜@うしろ〜:2001/06/12(火) 16:23
>185
無知でごめん。ファミリー劇場って何?
>>186 「加トちゃんケンちゃん光子ちゃん」って
やってたね。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/13(水) 02:09
>>190 フジでやってた
時々CSのファミリー劇場でやってる
192 :
ガイコツ:2001/06/13(水) 02:14
ウンコ、チンチンは理屈抜きに子供の宝。
少年チャンピオン連載『浦安鉄筋家族』は、くだらなくて最高!
5人コントを復活させたドリフはエライ!
ドリフの良さは、古き良き70年代の人情味を再現した所にあると思う
194 :
ドリッフィー :2001/06/23(土) 12:42
ドリフは、格好悪いが格好いい、という感じ。
そこがSMAPと違う所だと思う。
195 :
聴き:2001/07/07(土) 00:39
うん
『志村けんのだいじょうぶだぁ』はドリフテイストの笑いを新メンバーで焼きなおした。
今、新メンバーでひょうきん族を焼きなおしてるのが、『明石家マンション』
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/09(月) 15:01
スマップも個性の違う5人でそれはそれでよいと思うが
どうせならモンティパイソンあたりと比べてほしいな。
6人だけど注さんも入れたら・・
>>189 185さんではないですがファミリー劇場はCSです。
スカパーに加入して観ることができます。
198 :
名無し:2001/07/11(水) 23:44
最近の芸人は、多かれ少なかれ他人を揶揄して笑いを取ろうとするところがあるので、
どうしても心の底から笑うことができない。
それがないのは、ドリフと爆笑問題くらいじゃないかな。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/13(金) 07:52
え…?
爆笑は他人を揶揄して笑いにしないってこと…?
200 :
198:2001/07/13(金) 18:23
>>199 まったく揶揄しないというわけではないのですが、
彼らは基本的に自分たちをネタにしているので、
自分たち以外の人の、誤りや欠点をあげつらうようなやりかたはしない、
ということです。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/13(金) 18:28
腹がよじれるほど笑わせてもらったのはドリフだけ。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/13(金) 18:49
>>200 たけしの影響が色濃かった頃に比べれば、最近は減ってるの
かもしれないが、「しない」は嘘。
もちろんドリフもしてる。
203 :
198:2001/07/13(金) 20:29
訂正。
久しぶりに見てみたら、揶揄しまくりでした。
爆笑問題に関しては、田中が的確にツッコミを入れてるから
その点の後味の悪さがないといったほうが適切ですね。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/14(土) 12:40
荒井注が抜けてから(毛じゃない)
バンドとして活動できなくなった。
という事は荒井はドリフのジョン・ボーナム
ピアノの弾けないピアニスト
206 :
京都メトロ:2001/07/17(火) 06:40
ドリルマンって訳か。
207 :
名無しさん:2001/07/17(火) 08:17
バカ兄弟はすごかったよね
またやってくれないかなあ〜
208 :
:2001/07/17(火) 08:30
古典から現在にいたるまで、笑いって言うのは何らかの形で揶揄が入るものだと思いますよ。
問題は揶揄の仕方かな。
今のバラエティーって出演者自身を馬鹿にするのが多いじゃないですか。
チャレンジとか、罰ゲームとか、どっきりとか。
これね、クレームがくるからなんですよ。
社会のある特定の層を抽象的に笑いのネタにしたりするとすぐクレームがくるらしい。
バカ兄弟しかり。アダモちゃんしかり。
人権団体だかなんだか知らないですけど、高尚な立場からクレームがくるのは番組としてやりづらいでしょ。
その点出演者個人を馬鹿にすればクレームがいくら来ようが本人納得ずくのことなんで大きな問題にはなりにくい。
こういうわけですな。
もちろんそういうクレーム覚悟の上でがんばってる番組もありますけどね。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/17(火) 12:07
ひょうきん族、今見ると内輪受けが多く笑えない
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/17(火) 12:44
このスレ、ほとんど批判的な意見がない。
やっぱり、みんなドリフ好きなんだね。
ドリフの番組がなくなってはじめて、
みんな、生活の中に何かが物足りないってことに
気がついたんだよね。
一時期フジでやったみたいに、特番でなんとか、
全員集合やってくれないかな。
舞台のコントとしては、世界ナンバー1だよ。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/17(火) 16:27
ドリフが嫌いという人はまずいないですね。
「低俗」みたいなPTA的批判は別として、
芸人として気に入らないという人は見たことがありません。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/17(火) 19:27
>>208 今でもデブとハゲはOK。
ダイエット市場とヅラ市場のおかげで。
213 :
祐子:2001/07/19(木) 16:18
ハンサムは?
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/19(木) 19:13
志村 半寒 けん
215 :
永電話:2001/07/21(土) 12:13
オダギリジョーと絡め。
216 :
pssss:
age