1 :
名無しさん:
その歴史に終止符を打った今だからこそ語りたい
麒麟の登場、笑い飯の衝撃、チュートの完全優勝 などなど
2 :
名無しさん:2012/11/26(月) 04:36:07.69
伝説の2005
3 :
名無しさん:2012/11/26(月) 04:48:04.37
>>2 ブラマヨ登場?
あれは凄かったなぁ
笑い飯もよかったんだけど鮮度があった
4 :
名無しさん:2012/11/26(月) 04:48:55.98
俺は03が一番好きだな
フット、笑い飯、アンタの三つ巴で
最高にレベル高かったと思う
初期の緊張感もあったし
5 :
名無しさん:2012/11/26(月) 04:51:40.35
後期はグダグダだった スリムクラブが出てきたときくらい
6 :
名無しさん:2012/11/26(月) 05:10:51.41
出来レースなんだろ?M−1って
7 :
名無しさん:2012/11/26(月) 05:11:51.64
>>5 オードリーも輩出しただろ
あと南キャンもM-1で出てきたな
8 :
名無しさん:2012/11/26(月) 06:21:43.06
チンスケがとにかく不愉快だったな
9 :
名無しさん:2012/11/26(月) 09:34:57.43
敗者復活メンバーの方が豪華だった年もある
10 :
名無しさん:2012/11/26(月) 12:32:14.81
当時は7割くらいつまらなかったけど、今久しぶりに見たら面白かったりする
あの空気で緊張せずに出来ただけでもすごい事だと思うわ
11 :
名無しさん:2012/11/26(月) 12:34:52.33
ジャニーズタッキー「お笑いのひとって年いってても中堅とか若手?あれって誰が決めるんですか?」
チュートリアル徳井 「自分なんかまだ若手ですよ。まあ若手っていうのも言ったもの勝ちですけど」
12 :
名無しさん:2012/11/26(月) 12:39:08.79
一番伝説なのは2007だな
本当に真っ白の経歴の奴等が優勝した唯一の年だから
13 :
名無しさん:2012/11/26(月) 15:36:38.75
>>12 サンドはすごかったね
事務所も小さいのに
14 :
名無しさん:2012/11/26(月) 16:13:47.48
>>9 全年そうだろ
ブラマヨとかチュートとかローカル芸人だっただけに当時は地味に見えた
15 :
名無しさん:2012/11/26(月) 17:32:53.06
初期の緊張感がよかったのに後期はどんどんそれが薄れていったのがなぁ
04なんてシンスケと松本いなくてヒドかった
南海とアンタだけよかった
16 :
名無しさん:2012/11/26(月) 17:39:26.85
あれ南海面白かったん?
17 :
名無しさん:2012/11/26(月) 17:44:10.97
変な所で笑い声はいるんだが
どこれ入れてんの?
18 :
名無しさん:2012/11/26(月) 18:01:12.47
2001〜2003辺りの敗者復活戦は、今見るとそうそうたるメンバーだよね
19 :
名無しさん:2012/11/26(月) 18:23:07.24
アメザリの公開処刑はひどかった
あとスピードワゴンとかさ
20 :
名無しさん:2012/11/26(月) 22:00:28.89
変則タイプとかが不利にする空気にしたのは納得出来んわ
ボケとツッコミの正統派じゃないと受け入れないなら
オーソドックスM-1グランプリに番組名変えたらよかったのに
21 :
名無しさん:2012/11/26(月) 23:03:32.19
オートバックスとオーソドックスが似ている という気付きから生まれた意見です
22 :
名無しさん:2012/11/26(月) 23:06:15.10
あれだけ悲惨だった千鳥がTHEMANZAIではハマってたし向き不向きがあるんだろうね
23 :
名無しさん:2012/11/26(月) 23:43:31.55
だれも共感しないけどライセンスよかった〜
24 :
名無しさん:2012/11/27(火) 00:02:30.07
千鳥はくじ運も悪かったし
25 :
名無しさん:2012/11/27(火) 00:06:12.54
ダイノジの自滅は懐かしい
オチで噛むんだもんw
26 :
名無しさん:2012/11/27(火) 01:05:37.56
大谷は噛んだのではなく、オチにつながる部分をとばしてしまったが為にグダグダになり歯切れが悪かっただけ。
最後で噛んだのなら後藤だろ。あの瞬間フットの優勝が消えても仕方ないと思った。
27 :
名無しさん:2012/11/27(火) 02:06:23.06
あのオチはどうでもいい部分じゃん
28 :
名無しさん:2012/11/27(火) 02:33:20.41
ザキヤマとぐっさんがコンビ時代を無かった事にしてるのも悲しいな
結構あの人らの漫才好きだったから、もう見れないのも悲しいな
29 :
名無しさん:2012/11/27(火) 02:53:07.99
ドンドコドンはともかく
アンタッチャブルの漫才は超魅力的だったからなぁ
30 :
名無しさん:2012/11/27(火) 02:57:51.79
昔
漫才なんてだせえ、あんなもん見るの老人だけだろ
↓
2001
M-1が出来た事により若者も漫才を見るように
↓
現在
お笑いなんてだせえ、あんなもん見るの老人だけだろ
31 :
名無しさん:2012/11/27(火) 06:59:25.79
俺的にはキングコングが思い切っりスベッたのが面白かったw
32 :
名無しさん:2012/11/27(火) 07:04:22.47
一般参加で友達と出たけど、あり得ないくらい緊張したな〜 自分らの一組前がネタやってるときなんてそりゃもうあんた
33 :
名無しさん:2012/11/27(火) 12:39:19.19
準決勝どまりに終わったコンビも、実力はあるコンビが多かった
34 :
名無しさん:2012/11/27(火) 13:27:25.08
そりゃあ、敗者復活枠から勝ち上がって最下位になったコンビなんて居ないんだから
ファイナリスト>セミファイナリスト
とはならないよ
その場の雰囲気とかネタ選びとか噛んでベストな状態じゃなかった場合もあるわけだし
35 :
名無しさん:2012/11/27(火) 15:53:09.12
麒麟はだんだんしぼんでいったなぁ
その点笑い飯はスゴかった
鳥人、サウンタウロスなんかは発明だよね
36 :
名無しさん:2012/11/27(火) 17:09:49.44
M1は20代のエネルギーがあったから観客も巻き込まれて刺激的だった
ザマンザイは芸歴しばりを無くしたから今年がダメでも来年あるさのゆるさが目に付く
37 :
名無しさん:2012/11/27(火) 17:12:07.13
THE MANZAIは全体的にぬるいというかバラエティショーなんだよね
M-1にあった緊張感や高揚感がないんだ
38 :
名無しさん:2012/11/27(火) 18:08:24.87
優勝したのにもう一回出るのやめてほしい
なんか、楽しくない
39 :
名無しさん:2012/11/27(火) 18:17:56.56
優勝したのに出場したのはフットボールアワー、ノンスタイル、パンクブーブーか
いずれも二度の優勝はしていない
40 :
名無しさん:2012/11/27(火) 18:20:47.51
OPの激戦を勝ち抜いた芸人達が王者を目指して!
みたいな演出が寒すぎる、格闘技でもねえのにそんな煽り要らんわ
KOCくらいの空気が一番良いと思う
41 :
名無しさん:2012/11/27(火) 18:36:50.71
あれはあれでM-1らしくていいじゃないか
42 :
名無しさん:2012/11/27(火) 18:45:19.88
あんな風に紹介される方も恥ずかしいだろうな
笑い飯はVTRでもボケてて面白かったけど
43 :
名無しさん:2012/11/27(火) 19:24:58.73
>>37 M−1は決勝に残っても、どうしても滑って可哀そうなコンビが出てくる。
THE MANZAIは決勝に残ったコンビがみんな幸せになれる大会にしたいと
総演出の片岡飛鳥が言ってた。
M−1のコンセプトがそもそも「才能の無い奴は辞めろ」というものだからな。
44 :
名無しさん:2012/11/27(火) 19:40:56.54
>>43 あ〜めちゃイケの片岡飛鳥なんだね
どおりであのノリとナイナイなんだ
45 :
名無しさん:2012/11/27(火) 19:50:00.66
最後の方はピースやジャルジャルやハリセンボン
吉本の押したい奴が決勝に出てくるから興ざめしたな・・・
実力はあっても吉本じゃないから行けない奴らも絶対いたよな?
46 :
名無しさん:2012/11/27(火) 19:57:13.70
ジャルジャルは滑ってたなぁ あれは漫才への冒涜だよ
あとピースも大したことのない発想力のないネタなのに
点数が意外と高くて見損なったよ
47 :
名無しさん:2012/11/27(火) 19:59:54.19
きよし師匠良い人だよな
松竹だからって厳しく採点したりしなかったし
優勝直後の泣いてる増田にハンカチ渡したし
48 :
名無しさん:2012/11/27(火) 20:18:01.66
自分的にはジャルジャルはメタ漫才をやり切ったのは評価する
最後の年はピースカナリアを落としてパンブーとタイマあげるべきだったかな
49 :
名無しさん:2012/11/27(火) 20:19:17.11
ジャルジャルよりスリムやハライチの方が漫才じゃねえだろwww
50 :
名無しさん:2012/11/27(火) 20:22:00.99
ピースのデキも悪かったね
準決勝と違うネタだったみたいだが
ハライチは初年度はよかったのに2回目は空回りしたね
全く同じパターンなんだもん
51 :
名無しさん:2012/11/27(火) 20:22:44.41
ハライチはあれしかできないからしょうがないっしょ
52 :
名無しさん:2012/11/27(火) 20:30:06.10
4年以上前だけど週刊誌(たぶんフッシュ)でM-1ヤラセ疑惑に付いて記事あったな
他事務所の芸人A(仮名)はめちゃくちゃアウェー感あるとか吉本芸人の2倍笑いを取らないといけないって愚痴ってた
あと吉本のガリクソンも受けたのに3回戦敗退したのにキレてたな
多少はヤラセはあると思う
53 :
名無しさん:2012/11/27(火) 20:42:02.94
千鳥とかポイズンとか審査員の好みで優遇されたコンビもいたな
かわらとか言う見る目の無い作家があのサンドイッチマンをボロクソ貶して叩かれてたのはワロタ
54 :
名無しさん:2012/11/27(火) 20:49:44.90
ジャルジャルはやりたいこと分かるんだけど中身が糞だな
こんな事やりたくないよ!って言って普通のコントやればよかったのに
55 :
名無しさん:2012/11/27(火) 20:51:51.98
ナイツってますだおかだ臭いよな
もちろん影響は受けてないだろうけど、ナイツの漫才みてるとどうしても思い出す
56 :
名無しさん:2012/11/27(火) 20:54:20.52
57 :
名無しさん:2012/11/27(火) 20:54:56.62
ポイズンは普段は良いんだけどね
まるっきりM-1向きじゃないんだよねスタイルが
東京ダイナマイトとかもそんなかんじかな
58 :
名無しさん:2012/11/27(火) 21:02:05.50
スピードワゴンは敗者復活のあぞなぞネタ今見ても面白いわw、なんでこっちで勝負しなかっあんだろ
上は大火事下は大火事、どうする?
上は東大下は高校球児、我が家どう?
とか
59 :
名無しさん:2012/11/27(火) 21:48:17.50
01年の素人投票でのおぎやはぎ
60 :
名無しさん:2012/11/27(火) 23:02:42.90
最終年は今見るとスリムクラブでいいと思うなぁ
笑い飯優勝させたのは温情でしょ
61 :
名無しさん:2012/11/27(火) 23:50:21.50
スリムクラブの今の有様見てみろよ
チャンピオンになったら一番恥かいてたコンビかもしれんぞ
62 :
名無しさん:2012/11/28(水) 02:50:32.06
スリムクラブなんか優勝してもねぇ…歴代優勝者みてみろよ
63 :
名無しさん:2012/11/28(水) 03:02:26.57
笑い飯は漫才も面白いけど、負けた時のコメントも面白かった
M-1は名言が多いね
64 :
名無しさん:2012/11/28(水) 09:41:58.00
がんばれ俺たち
65 :
名無しさん:2012/11/28(水) 12:40:03.28
あなた、以前、私とぉ。。。。。。生活してましたよね?
ってよく考えたらホラー映画でありそうな台詞だよな
66 :
名無しさん:2012/11/28(水) 15:31:51.51
>>52 予選も吉本の劇場だし
ただでさえ、よその事務所の芸人はアウェーだよな。
決勝進出には枠がある。
でも決勝自体はガチとダイノジ大谷が遠まわしに言ってた。
サンドイッチマンが優勝した時に
オール巨人が「サンドイッチマンを決勝に残さない審査方法に問題がある」と
苦言してたね。
67 :
名無しさん:2012/11/28(水) 17:45:17.34
だからこそ他事務所で優勝したヤツはえらいと言いたい
68 :
名無しさん:2012/11/28(水) 17:51:13.13
サンド以外の他事務所で優勝したコンビは、実質上解散状態だがな
69 :
名無しさん:2012/11/28(水) 17:52:12.84
準決勝審査したかわらなんとかってのはサンドが面白いのは認めるけど将来性がないって勝手に決めつけてたし叩かれて当然
というかクビにすべき
70 :
名無しさん:2012/11/28(水) 18:07:20.62
今見てると十分将来性あったしな
71 :
名無しさん:2012/11/28(水) 18:12:00.53
第一回 中川家
第二回 ますだおかだ
第三回 フットボールアワー
第四回 アンタッチャブル
第五回 ブラックマヨネーズ
第六回 チュートリアル
第七回 サンドウィッチマン
第八回 NON STYLE
第九回 パンクブーブー
ラスト 笑い飯
こう見るとそこまで変なのは優勝してないな
ノンスタイルのときはオードリーだろと思ったけど
あとから見直すとノンスタでいいわと思うようになった
72 :
名無しさん:2012/11/28(水) 18:15:18.06
サンドが優勝したの1年くらい違和感あったが今だとごく自然だな
73 :
名無しさん:2012/11/28(水) 19:42:07.95
ブラマヨはめぐり合わせが良かったね
あの年は笑い飯でもおかしくなかった
74 :
名無しさん:2012/11/28(水) 19:48:24.56
75 :
名無しさん:2012/11/28(水) 22:46:02.78
もし今年やるとしたら優勝誰だと思う?
俺はマヂカルラブリー
76 :
名無しさん:2012/11/28(水) 23:00:52.31
磁石
77 :
名無しさん:2012/11/29(木) 12:32:10.89
やっぱ4分って短いよね
78 :
名無しさん:2012/11/29(木) 15:11:13.57
7分
79 :
名無しさん:2012/11/29(木) 17:24:49.91
2006年は、フットの再参戦がなかった場合、
フットの枠は誰が来てたかな?
80 :
名無しさん:2012/11/29(木) 19:58:36.88
女コンビはダメだったな
アジアン、ハリセンボン、変ホ長調
81 :
名無しさん:2012/11/29(木) 20:44:52.81
R-1のだいたひかるはめちゃくちゃ面白かったけどな
女はピンになるか腕のある男と組んだ方が良い
82 :
名無しさん:2012/11/29(木) 22:41:53.84
女コンビってなんかぬるくなるんだよね
片方男だと修正効くけどさ
83 :
名無しさん:2012/11/29(木) 22:54:28.02
たられば論だけど
ハリセンボンって男だったら売れてないよね
84 :
名無しさん:2012/11/30(金) 00:01:36.40
それでもハリセンボンは女コンビの中じゃずば抜けておもしろい
85 :
名無しさん:2012/11/30(金) 00:06:39.01
変ホで駄目だったは厳しいだろ
あいつらは右も左も知らないド素人のはずなのに、のちにチャンピオンになる三組(07〜09の)を退けて決勝行ったんだから
86 :
名無しさん:2012/11/30(金) 00:15:55.47
変ホ長調は「この辺で素人女性コンビを出しておこう」ってことじゃなかったの?
決勝進出に関しては制作側の意向が多いにあった気がする
敗者復活戦はガチだけど
87 :
名無しさん:2012/11/30(金) 01:23:24.73
女コンビって難しいよね
ハリセンボン面白いけどトークが面白い
88 :
名無しさん:2012/11/30(金) 01:27:06.54
ハリセンボンは女版オリラジのはずなんだけど地味な印象がずっと消えないわ
M-1決勝に2回も出たのに
89 :
名無しさん:2012/11/30(金) 01:33:36.75
ハリセンボンは漫才もコントもイマイチ
番組内での空気読んだ対応は天才かと思うこともあるけど
ハリセンボンに限らずM-1はしれっと売れっ子出すよね
テツトモとかザブングルとか
90 :
名無しさん:2012/11/30(金) 01:55:43.57
ザブングル見かけなくなった
91 :
名無しさん:2012/11/30(金) 02:28:07.65
ザブングルもテツトモも売れたのM-1じゃねえよ
両方タレント枠で出演だよ
92 :
名無しさん:2012/11/30(金) 05:52:09.71
ハリセンボン
アジアン
メメ
お湯
ここらへんより変ホ調長の方が良い名前だわ
93 :
名無しさん:2012/11/30(金) 06:19:53.70
ザブングルはくだらねえ顔芸だけで腕ないもん
テツトモは芸はあるから営業とかで喰えるけどね
人がいいし
94 :
名無しさん:2012/11/30(金) 08:14:03.65
そうそうM-1って決勝進出者は業界の思惑がからんでいたね
その年ブームになったコンビ出すとか
95 :
名無しさん:2012/11/30(金) 10:07:03.08
サンドは、確かに優勝の仕方は感動ものだったが、
世間体では一発屋ではなかった
すでに06年から決勝候補に挙がってたし
96 :
名無しさん:2012/11/30(金) 10:55:29.03
オードリーが一番印象深い
97 :
名無しさん:2012/11/30(金) 12:38:51.54
オードリーは変にM-1にこだわってその後もでなくて良かったよな
タレントになっちゃったけどそれでお互い好都合だろうし
98 :
名無しさん:2012/11/30(金) 13:07:47.27
>>95 世間的には「一発屋」ではないけど07当時は「無名」だったよ
お笑いファンの間では実力者だっただけで
99 :
名無しさん:2012/11/30(金) 17:22:38.22
>>98 一応、M−1より先に「エンタ」に出てたよ。
でも一番、夢を見せてくれたチャンプだった。
確かにサンドの存在はデカイ
>>60 バイきんぐ以上に会場をどよめかせてたね
チュートリアルも圧倒的に会場を支配した
スリムクラブもエンタ発だよ
エンタは無名使って冒険してたのは良かったけど
空回りしすぎて限界を感じたのかレッカペからの引き抜きが多くなったな
103 :
名無しさん:2012/11/30(金) 20:43:09.75
>>102 まとめろ
何が言いたいんだ
頭わりーの?
>>101 KOCだけど東京03も。
ああいう、誰もが納得する優勝は見てて気持ちよい。
>>103 真栄田だけ「フランチェン」というキャラでM−1でブレイクする前にエンタに出てた。
人気無くて、すぐ出番無くなったらしいけど。
エンタは評判悪いけど、わりと先物買いしてるんだよな。
105 :
名無しさん:2012/12/01(土) 03:12:22.25
M-1は五年くらいで終わって良かったよな
最後の方は完全に惰性だった
それだとチュートとサンドが見られなかったからダメ
本当に面白いやつはM-1なくてもなんらかの形で売れたと思うよ
チュートはともかくサンドが売れるのは難しかったと思う
それはともかくM-1の完全優勝と敗者復活からの優勝は超しびれる
他にも面白いM-1チャンプいるけども
KOCとかありましたやん
それもなかったら?とかいわれると困るけども
110 :
名無しさん:2012/12/01(土) 18:25:15.29
サンドはKOFも取れそうだったけど惜しかったな
King of Fuck?
チュートのチリンチリンのネタ面白かったなあ
113 :
名無しさん:2012/12/02(日) 00:54:11.22
チュートリアルは、2001から5年でどうやって成長遂げたんだろうか
ドキュメント番組して欲しい
>>113 ずっと新人賞はフットに総ナメされて、悔しかったらしい。
すっごい努力したんだろうな。
でもチュートは定期的に新ネタおろしてるけど
2005年と2006年のネタは越えられてない感じがする。
ある意味、一番ネタの脂の乗った時期だったんだと思う。
チュートって03〜04あたりはコントに転身しようとしてなかったっけ?
オールザッツでもコントだった
>>115 今でもコントやってる。
まあ、あの頃はKOCも無かったから
漫才で勝負をかけたんだと思う。
冷静かつ公平な良スレですね
某所とは大違いです...
118 :
名無しさん:2012/12/02(日) 13:06:08.06
チュートは01で惨敗
05で「妄想漫才とツッコミじゃなくて戸惑い」という新機軸を発明して
06の冷蔵庫でそれを完成させた
松本がコメントしたとおり「ほぼ完璧」だったね
M‐1は毎年すごい緊張感があったよね
そのぶん爆発した時の興奮が半端なかった
第一回:優勝候補の前評判通りのお約束優勝
第二回:吉本以外での現No1前評判通りの優勝
第三回:新星若手一押しコンビのお約束優勝
第四回:唯一のお気楽大会での優勝
第五回:関西ローカル芸人の衝撃的優勝
第六回:旬と実力と勢いを感じた優勝
第七回:史上最低の大会を救った救世主の優勝
第八回:大会の価値を下げた優勝
第九回:苦労人の優勝
第十回:功労者に対しての褒美優勝
121 :
名無しさん:2012/12/02(日) 20:48:20.54
中川家「もうM-1とは関わりたくない」
あんだけ語られまくってたM1も終わってみると
すぐにスレも消えてあっさりしたもんだったな
125 :
名無しさん:2012/12/03(月) 04:48:26.63
ブラマヨは初決勝で鮮度があるうちに取れてよかったよね
2度3度出てたらきつかったと思う
まぁ腕があるのはその後の活躍見ればわかるけど
その犠牲者が笑い飯なんだけど
126 :
名無しさん:2012/12/03(月) 09:34:56.03
宮迫…、
頑張れよ!
>>53 かわらちょうすけ(笑)
2006にフットがチュートに負けたとき生放送で「こんなことがあっちよ行けないんだ。フットは将来NGKの大トリをとる大漫才師だよ。」
とチュートの優勝が納得行かず死にそうになってた
チュートは今年の春、アクシデントがあって祇園で30分漫才をやったそうだよ
破綻なくいい漫才だったらしい
M1のためにM1勝利用漫才を発明したが基本は緩やかな長尺漫才師
ここまで若手を世に出すきっかけになった番組はないと思う
M-1は大成功
130 :
名無しさん:2012/12/03(月) 17:40:05.79
チュート、ブラマヨ、フット、サンドは、
THE MANZAIに出る気はないのかな?
>>130 優れた漫才師の最高のネタをあの緊迫感のある舞台で見たいね。
若手に譲る美学もいいけれど、脂ののった中堅処の、渾身の漫才を堪能したい。
漫才ファンの勝手な意見。
>>131 ブラマヨは「M−1の決勝で最高の漫才をしてしまった」という理由で
優勝して以来、新ネタすら作ってない。
チュートはKOCに出たかったけど、大人の事情で出れなかったと言ってたから
むずかしいと思う。
サンドは出そうな雰囲気があるな。
133 :
名無しさん:2012/12/03(月) 19:18:43.68
>>132 大人の事情で出れなかったのかぁ
めんどうくさいね
THE MANZAIは本番前にたけしが漫才師に「ま、気楽にな」って声かけたらしい
優しいね
M1とTHE MANZAI
準決や決勝の審査での大きな違いは「技術力を重視」してる点だ。勿論面白さは必要だが。
間の悪いコンビ、ツッコミが巧くないコンビは総じてM1では散々な結果になってる。
>>130 チュートはデメリットしかないので出ない
ブラマヨは出たくないからネタを創ってない
サンドは後々出るかもしれん
フットはどうだろう。チュートブラマヨよりかは可能性は高いけど
個人的にはTHE MANZAIは良い悪い両方の意味も含めて、緊張感がなさすぎると思う
136 :
名無しさん:2012/12/03(月) 20:02:35.82
笑い飯は「M-1義務教育は終了」とかいってて
ザ・マンザイも出ないのかと思ったらちゃっかり今年出てるね
ひな壇トークもできないし自分たちにはネタしかないと思ったんだろうか
ザマンはフジのレギュラーが商品だからじゃない?
チュートとかライセンスみたいに恥かくでしょう
M1チャンプで一組だけまぐれだしな
>>132 ブラマヨそんなことになってたのか
もう6年新ネタ作ってないってことだよな
2003年以来M-1で最高のネタをほぼ毎年やってる笑い飯はすごいな
確かに一般受けするトークがダメだからネタしかないと思ってる気がするけど
ネタが面白い芸人がトークしかしなくなるのはさみしいわ
140 :
名無しさん:2012/12/04(火) 12:34:55.41
全国ネットで、最近チュートとフットの新ネタを見ていない
チュートは最近徳井が漫才はいつかやめるものって言ってたり
単独ライブも過去の焼き直しコントが多いらしくて漫才へのやる気が下降気味っぽい
142 :
名無しさん:2012/12/04(火) 12:42:16.26
>>141 徳井はそういう考えなのか
50.60になっても漫才やりたいって人はやはり少数派なのかね
143 :
名無しさん:2012/12/04(火) 14:40:49.91
ライセンスはネタがベタすぎたっていうか発想力がなかったよね
>>141 NGK見ていても大御所たちが全く退こうとしないから
自分たちが舞台に立つ順番が回ってこないと思っているんじゃないか?
それに妄想漫才を60越えた徳井がやるのはちょっと怖すぎる
ジパング上陸作戦(現チャド・マレーン)の無駄に安定した戦績
4分オーバーしても減されてる気配がないのが不満だった
初期の方は平気で5分以上やるコンビとか結構いたけど4分と5分じゃネタの全然違うよな
2001の麒麟とか2003の笑い飯とか本来4分でやり切れるネタじゃないのにルール無視して何分もやって卑怯だと思ったよ
だから2003はアンタッチャブルに1票も入らずに笑い飯に3票も入ったのは納得できなかった
147 :
名無しさん:2012/12/05(水) 06:54:18.34
だからその後改正されたじゃん
パンクブーブーなんて3分のネタだったw
初回のM-1を今見返して面白かったのはドべ2のおぎやはぎチュートだった
あと別にアンチじゃないけどあの時のキングコングは本当に酷かったと思う
149 :
名無しさん:2012/12/05(水) 08:16:49.53
キングコングは久しぶりに出た回で盛り返したのに
その次で見事に空回りしたのが痛々しかったなぁ
笑い飯の指のネタくらい見てられなかったよ
01で上位のハリガネアメザリが振るわずに下位のおぎやチュートが売れっ子の現状
チュートの単独、ネタバレはできないけどいい漫才やってるよ
十分爺さんになっても通用する形で楽しめる
見てない舞台を憶測で貶さないで
徳井は昔、紳助の番組で、漫才やりたくない早く上に上がって
やらないですむようになりたい的なことを言っててがっかりしたことがある。
すでに漫才やってない紳助へのゴマすりにしてもM1王者がそういうこと言うのか。
>>148 ただただ同意。
ポイズンの評価も低すぎる。
156 :
名無しさん:2012/12/05(水) 22:09:23.82
ポイズンはポテンシャルはあるんだけど爆発はしなかったね
157 :
名無しさん:2012/12/05(水) 22:34:59.11
中田カウスボタンや巨人阪神、トミーズが出たらおもろいね
158 :
名無しさん:2012/12/05(水) 22:38:12.00
ラサール石井や渡部正行が審査員におるのが、疑問だった。お前らオモロナイやん
159 :
名無しさん:2012/12/06(木) 00:37:30.38
ラサール石井は無駄に偉そうだったしなぁw
リーダーはまだ悪くなかったと思うけど
>>158 渡辺は未だにラ・ママで新人発掘オーディションを主催してて
爆笑問題・バナナマンとか数多く人気芸人を発掘してる。
末期は「面白い漫才」より「うまい漫才」するコンビが得点が高くなって
衰退していった感じがする。
161 :
名無しさん:2012/12/06(木) 14:22:43.44
勘三郎さんの訃報を見ると、マジで宮迫が心配になる
最後のM-1で審査員を務めたし
あまり評判良くないけど個人的には2008が一番好きだ
ネタ番組多くて新鮮味が無かっただけで実際はすげー面白いし新しいことやってる組もあった
ナイツオードリーノンスタはもちろん、ダイアンU字工事もかなり完成度高くてよかった
最下位のパンチも決勝に残るのが疑問ってほど悪くなかったし
実際準決勝ではナイツの次くらいウケてたんだけどね
163 :
名無しさん:2012/12/07(金) 08:39:33.76
ナイツは腕はあるんだけど不遇だねぇ
まぁうまいけど発想力のあるタイプではないからね
2008が一番上位3組に納得したな
ナイツのファーストのネタすげえ上手く出来てて関心したわ
あんなネタ人間が作れるのかって
ただそっからイマイチだったけど
2007も上位3組とそれ以下に差があった
166 :
名無しさん:2012/12/07(金) 14:06:24.48
>>164 二本目はスマップネタだったかな
あれでちょっと客が引いてたからなぁ
>>165 サンドいなかったらやばかったな
トータルは上手いけど爆発しきれなかったし
167 :
名無しさん:2012/12/07(金) 14:25:36.18
>>162 その意見凄くわかる
何だかんだで2008が1番レベルが高かったと思う
ノンスタ優勝に不服な意見多いけど個人的にはノンスタ優勝で良かったと思うし
2008の唯一の駄目な所は、後日紳助が本当はオードリーの方が面白かった、って言ってたこと
それならあの時ノンスタに1票入れんなや、って思った
面白かったと上手かったは別だということじゃないの?
169 :
名無しさん:2012/12/07(金) 16:28:12.48
>>167 思うのはいいけどいちいち言う必要ないよな
オードリーは良くも悪くもキャラ漫才
ノンスタイルは斬新ではないけど非常に上手かったってことだろうけど
170 :
名無しさん:2012/12/08(土) 22:27:45.87
ラストは笑い飯とスリムクラブしか覚えてねーや
171 :
名無しさん:2012/12/09(日) 11:50:03.74
カナリヤもいたよ
172 :
名無しさん:2012/12/09(日) 16:54:48.02
ジャルジャルや千鳥みたいな賛否両論タイプはM-1出てきたら手こずる
2008のDVDを以前に見たが…
紳助がノンスタにトロフィー渡す時「僕の中では断トツでした」とか言ってなかったか?
あの日、最初から最後まで紳助はオードリーを全く評価してなかった。
思いのほかオードリーが売れたから、かつノンスタを弄りやすいから、後付けでオードリーを賞賛するようになっただけだ。
紳助は昔からこんなの多い。
優勝者を貶める紳助松本上沼は酷い
M-1の価値を下げたのはこいつらの責任でもある
175 :
名無しさん:2012/12/09(日) 18:35:01.45
936:12/08(土) 10:27 [sage]
チュートがMCから脱落したのは
1 MCの器じゃない
2 見た目がグロ
3 人の話を聞けない
4 周りが見えない
5 空気読めない
6 人見知り
ブラマヨ有吉若林後藤タカトシ綾部
みんな上記をクリアした実力者だからMCなんだよ
>最初から最後まで紳助はオードリーを全く評価してなかった。
そう判断した理由は?
>後付けでオードリーを賞賛するようになっただけ
具体的な事例で述べてください。
上の人とは別人だけど
オードリーについては89点付けてたし「僕はあまり評価しなかったんですよ」と言ってたのは確か
リアルタイムで見てた時は、オードリーに優勝は難しいなと思ったもん
自分173じゃないけど
オードリーの1本目は審査員軒並み高得点だったのにシンスケだけ低めだった
他の審査員の評価に驚いたのか「のりおさん思い出して嫌だった」と言い訳していた
優勝がノンスタになった時ダントツだったと言っていた
(2本目に関してはノンスタのほうが上だったと俺も思うが)
オードリーが売れるてから「本当はオードリーが面白かった」と発言した件は詳しく知らないや
179 :
名無しさん:2012/12/09(日) 19:25:43.48
2006敗者復活の髭男爵がM1史上最高に爆笑をかっさらってたと思う。
あのネタ涙流して笑ったな。敗者復活は絶対無理と思ったけど、ある意味完璧なネタだったと思う。
>>178 ノンスタの方が正統派漫才で
オードリーは春日のキャラ勝負という感じだったもんな。
でも、ひな壇だとノンスタは必死過ぎて
オードリーはわりとどっしりしてて
若林が意外とトークがうまいという印象があった。
>>179 大井に行ってみたかったな〜。
2007年のひぐち君のサンドの先導が思い出に残ってる。
2007のノブコブは伝説
俺が生で見た中だと2008準決勝のナイツが凄かったな
つかみからオチまで爆発しっぱなし、しゃべりだけであんなに笑いがとれるのものかと驚いたよ
あと2009の南海キャンディーズも大ウケしてた
183 :
名無しさん:2012/12/10(月) 19:40:08.63
2005〜2007では当然のように女コンビが一組決勝進出、そして吉本じゃないコンビは一組だけだったな。
サンドのそれがなければ2008でもしれっとそうするつもりだったのじゃないのか…
実際2008決勝予想で「女枠」という言葉をよく見たし。
184 :
名無しさん:2012/12/11(火) 00:43:26.54
2006は、女枠がまさかのアマチュア
アジアンって小手先が器用なだけで
全然面白くないよな
見た目いじりばっかりで
186 :
名無しさん:2012/12/11(火) 15:54:00.82
>>175 そもそもMCやってたこと知らなかったわ
あいつらM−1バブル後本当下向気味だったし
>>174 意外と批判ないが、2008年優勝のノンスタイル向かって、フリートークが出来無い発言は
本当に余計で、漫才と関係ない批評で受けを狙ったのは如何なものか!
ノンスタは好きではないが、あれは可哀想に思えたし、全国区で優勝した後に言われるコメントじゃないよな。
伝説の2005年はマジだと思う。
しかし、吉田のTwitter事件(食物連鎖の底辺の人間)で、発想の怖さを知ってから、一切笑えなくなった。それまでは、最高に面白かったのにな、残念だよ。
>>188 ああいうやつはコンプレックスが強いからそういう発言が出るんだろう
もともとバイトもせずパチンコで生計たててたようなクズだし
まぁ芸人だから面白ければ文句ないけど
食物連鎖の底辺って?
吉田はM−1優勝後自殺したら伝説になれると思って本気で自殺しようと考えたり
優勝前鬱だった時電車見たら飛び込んでしまいそう
とか普通の人ならありえない思いつきをするからな
M−1のネタの内容も観方によっては統失っぽい
精神状態がどっかでおかしくなったんじゃねえの?
>>186 過去遡ればもっと潰してる
627:12/09(日) 18:57 [sage]
すげーな↓
みんな関心ないと思うけど今年のチュート
3月土ようマルシェ打ち切り(徳井)
3月冒険チュートリアル打ち切り
7月芸能★BANG打ち切り(徳井)
8月再現ミステリー打ち切り
9月流行りんモンロー打ち切り
9月CBCなるべくちゃんと調べます打ち切り
10月このへんトラベラー打ち切り
すべてメインキャストかMCってゆー(笑)
吉田は面白いけど、割と小市民的だよね
例のツイッター発言だって、ねらーと同じ発想だしw
ある意味お前らとむちゃくちゃ親和性高い性格してる
吉田はダウンタウン松本の影響受けてんだろ
でも松本本人は「ブラマヨはDTの影響受けてない」と言ってるんだよな
まぁ簡単に言っちゃうと「気が弱くてプライド高い」なんだよ
まさにお前らw
いや、吉田はマジで笑の才能という点では、歴代トップクラスだよ。
ネガティブさを笑いにも変えられる実力もある。
しかし、言ってはいけないライン(馬鹿な奴を食物連鎖の底辺の人間)という、ゾッとする
発想でコメントをしてしまったのは、大失敗だろうな。
ブラマヨ好きでも、あれで離れたファンもかなり居るだろうし。
>>191 M1のネタまで統失扱いするのは、見る目がなさ過ぎるぞ。
ブラマヨは、M1以前は、トークは面白いのに漫才の型に嵌めると、面白さが半減するコンビ
(その逆のコンビが多いから珍しいタイプ)といわれていた。
フリートークを漫才にする形を練って、完成させてからは封印して、M1で満を時して出した。ある意味計算通りにズバリとハマった。
あの形で漫才が出来るコンビって、大木こだまひびきクラスしか思い浮かばないレベルだぞ。
漫才の内容のことを言っているのだろう
空想(妄想)が悪い方へ悪い方へ膨らんでいく感じがパラノイア的な糖質
>>197 あれってそんなゾッとするほどヤバい発言だったっけ?
いわゆる差別用語を使ったわけでもなし、必要以上に大げさに
さわぎ立ててるようにしか見えなかったんだけど
ブラマヨ好きで、若手No1評価してるほど好きな俺でも引いたからな。
よく芸人が「死ねば良いのに」で笑いを取るが、あれは前後の会話や言い方の技術、愛情が
感じられるから面白いのであって、一般人が使えば引く(実際若者が技術もなく連呼してる)
吉田の発言はプロとして、失格だったよ。
202 :
名無しさん:2012/12/13(木) 21:23:17.56
芸歴20年になろうとしてる芸人掴まえて若手はねえだろ
昔からブラマヨ知ってる身からすると「ああ、言いそうw」としか思わなかったな
ラジオなんかだともっとえげつない発言もいっぱいしてる
>>201は割と最近のファンなんじゃない?
どんなえげつない言い回しも、吉田のあの口調で言われるとなんか笑ってしまうんだよなー
文字にすると印象変わっちゃうから、ツイッターはやっぱ向いてないね
でも素人相手にああいう発言すること自体は頭悪いしやり方マズイってのは事実
マズイことはマズイが、昔から知ってるファンは
それほど驚かないって話だろ
いやいや、言いそうとか、そのレベルではなくて、ツッコミのないTwitterでは言ったらアカンやろ。ツッコミで緩和される言葉を選べよ。土田晃之とかが、TVで連呼してる言葉でもTwitterで「死ねば良いのに」と呟いたら大問題だろ。
>>206 だからそういうのも含めて「やりそう」って言ってるんだよ
場所を弁えて発言をコントロールできる奴なら、グルメ番組終わらせてないw
発言自体がまずかったのはわかってるけど、昔から知ってるファンなら
それが原因で離れたりはしないってこと
>>207 分かった、もう忘れよう。小さな事で嫌いに成らないでおこう。
人間だもの。ファンなら見守る事にしよう!
209 :
名無しさん:2012/12/14(金) 20:18:13.38
ツイッターで告知以外の使い方してる芸人は全員頭悪いで良いよ
>>209 その話題は、もういいよ。
Twitterで、今後商品やお気に入りの物を紹介すると、ステマ扱いになり、何が本当で何が嘘か分からなくなり、発言する方も気を使っての発言になり、当り障りのないコメントしか
出来なくなる=もう、面白くもなんともない、何のための呟きかも意味がなくなる。
チュート徳井がM1後のラジオで「俺が妄想妄想言われる意味がわからない
本当の意味の妄想漫才はブラマヨの漫才で妄想芸人も吉田やろ」
とボヤいてた
チュートとブラマヨで番組やってたよな昔
213 :
名無しさん:2012/12/15(土) 13:17:43.64
2001年にスタートし、数々の人気芸人を排出してきた漫才日本一を決める『M-1グランプリ』(26日・後6:30〜 テレビ朝日系)が今年で遂に幕を下ろす。10年の歴史の中には、
名作と呼ぶにふさわしい漫才が次々と繰り広げられてきたが、ORICON STYLEでは過去9回のM-1決勝戦の中で「もう一度観たいネタは?」というアンケートを実施。
1位は“満場一致”で優勝を決めた【チュートリアル/2006年・優勝】、2位に【ブラックマヨネーズ/2005年・優勝】、3位には敗者復活枠から怒涛の勢いで大会を制した【サンドウィッチマン/2007年・優勝】と、今や押しも押されぬ人気芸人として活躍する3組がTOP3を占めた。
実質、M1効果の一番の恩義を受けたのはチュートリアルだし、あの年の徳井は敵なし状態だったからな。数ヶ月後のR1でも実質優勝(恩義で、なだぎ)だったしな。
だが、歴代優勝漫才師の中では今現在チュートリアルが一番劣化してるが。
215 :
名無しさん:2012/12/16(日) 05:34:00.64
どん底まで落ちて優勝まで這い上がったのもチュートだけだしな
216 :
名無しさん:2012/12/16(日) 06:34:56.37
>>214 何を持って一番チュートが劣化してると思うの?
フットもチュートもルミネ頻繁に出て、ありものの漫才のオチをがらりと変えたりサービス精神のある面白い漫才してるけど
ますおかの漫才は見たことないし、アンタッチャブルもいないし、ブラマヨは劇場では「ヒーハー」連発で客あしらいしてるし
一番劣化したチュートとか、なんだそりゃ
劣化うんぬんっていうか本人の意識の問題じゃね?
「ネタは若手のときの自分を売り込む手段」として
もう中堅以降で売れてからはあんまやりたくないってひともいれば
やっぱりネタや漫才が好きで情熱傾ける芸人もおるし
M1優勝後三回新ネタ漫才持って全国ツアーしてるチュートが一番劣化かよ
たまに新ネタ作ってもチュートが普段劇場でやってるのは古いネタばっかだよ
若い時のように旺盛な創作意欲があるようには見えないけどな
劣化はしてないしある程度完成した形を維持はしてると思うが
意外と
チュートリアル擁護コメント多くて、ある意味安心したわ。
訂正するわ。
M-1・THE MANZAI歴代チャンピオン
こうやって見ると、本当にDQNのコンビっていないものだな
小中学の頃は普通程度以上のコンビが多い
2人とも駄目だったのって中川家くらいだなw
偏差値73 奈良高校(笑い飯哲夫)
偏差値71〜59 桃山学院高校(フット岩尾)
偏差値61 大分豊府高校(パンク佐藤)
偏差値59 山田高校(フット後藤)
偏差値59〜51 日吉ケ丘高校(ブラマヨ吉田)
偏差値58〜43 桂高校(ブラマヨ小杉)
偏差値56〜51 東海大学付附属翔洋高校(アンタ柴田)
偏差値55 北稜高校(チュート)
偏差値48 仙台商業高校(サンド)
偏差値46 港高校(ますおか岡田)
偏差値46 東淀川高校(ノンスタ)
偏差値46〜40 大阪電気通信大学高校(ますおか増田)
偏差値44〜42 春日部工業高校(アンタ山崎)
偏差値40 守口東高校(中川家剛)
※不明者
笑い飯西田 中高一貫高の為、偏差値無し。国立大附属。相当レヴェルは高いと思われる。
中川家礼二 高校卒業資格が取れる専門学校。
パンク黒田 中(ry
※参考(高学歴芸人とされる芸人達)
偏差値76 ラ・サール高校(ラサール石井)
偏差値75 東京学芸大学附属高校(オリラジ中田)
偏差値74 大阪教育大附属天王寺校舎(ロザン)
偏差値71 筑紫丘高校(タモリ)
偏差値70 済々黌高校(くりぃむ)
偏差値62 駿台甲府高校(オリラジ藤森)
新ネタにこだわる必要はないけど有りネタのみで乗り切ってるチャンピオンてチュートだけなの?
>>222 ブラマヨ
フットはM1後、新作漫才作る時間と漫才番組の出番がたくさんあったからいくつか新作と作風変えたしゃべくり漫才はある
チュートはザイマンでM1後に新ネタいくつか下ろして、ルミネでもかけたし爆笑ヒットパレードでも披露してるよ
M1の一番凄かったのは、このレベルの審査員に認められたい的な芸人魂が、緊張感と大会の
価値を決定したのは、いうまでもない。
225 :
名無しさん:2012/12/18(火) 01:16:48.94
735:12/18(火) 00:34 [sage]
男女問わずお笑い好きからの人気
後藤=吉田>>>小杉>>>>>>>>>岩尾>徳井=福田
チュートって本当人気なくなったね
227 :
名無しさん:2012/12/18(火) 10:59:35.52
ブラマヨや後藤が人気ありすぎるし、昔チュートヲタだった人はオードリー、ピース、ノブコブ、後藤に移動した
228 :
名無しさん:2012/12/18(火) 12:31:56.73
チュートは、来年には関西ローカル舞台芸人に逆戻りだろうな
ザマンザイも面白いけどやっぱM-1の緊張感が最高だったなぁ
230 :
名無しさん:2012/12/18(火) 19:44:34.26
>>228 残念ながら関西ローカルレギュラーすらないので、ルミネと祇園の出番だけ芸人になります
231 :
名無しさん:2012/12/18(火) 20:24:17.66
単独面白かったよ>チュート
しゃべくりセブンは徳井と有田が良い仕事している
ザマンザイもm1もどっちもやってほしい
234 :
名無しさん:2012/12/19(水) 08:28:06.81
オードリーを一夜でスターにしたことが唯一の功績
>>234 いや、以外と?知られていないがオードリーはM1の数ヶ月前に既に売れかけていた。
ある意味TVで持ち上げられた最初の旬な時期にM1があり、敗者復活戦前では、ガチガチの
大本命(各週刊誌までもオードリー敗者復活を予想する程)だった。
前年にサンドウィッチが敗者復活より優勝してなくて、オードリーも2本目をまとめていれば優勝出来ただろう。おかげでノンスタが批判される結果になってしまったが。
敗者復活行ったけど完全にオードリーの雰囲気でほかの組は少し可哀想だったな
流れ星とかもかなりウケてたんだが
オードリーが出てそれまでちょっと売れたチュートとか麒麟が一気に消えた印象
238 :
名無しさん:2012/12/19(水) 22:20:44.23
>>237 麒麟チュートに微風が吹いたあとのサンド台風、オードリー旋風は驚いた
既存のものを全部吹き飛ばして道を作ったのが東京芸人だった皮肉!
>>236 オードリーの次がハマカーンで完全に空気持ってかれたことを
つかみでネタにしてたんだっけ?
逆にオードリーは優勝しなかったからM1で一番記憶に残るコンビになったのかな?
パンクブーブーやチュートやノンスタイルは優勝したことで完結してそれ以上の物語が続かなかったよ
>>239 浜谷「オードリーのことは一旦忘れてくださいね」
>>240 それは無いよ、M1でオードリーが売れたとは感じていない。
M1以前に売れていたし、どちかといえば、タカトシもそうだけど、M1出てたっけ?タイプで、M1効果は全く関係ないコンビだと思うよ。スリムクラブみたいにM1準優勝とか盾に使ってないし。
>>242 ゴメンゴメン
もちろんオードリーがレッカペや色々ですごく売れてたのは知ってる
ただあれだけ人を引き込むすごい漫才師って知ったのは恥ずかしながらM1からなんだよね
オードリーのキャリアにM1が必要ないのは当然知ってるが
いわゆるM1だけを糧にしてる芸人を吹き消したと
自分みたいな素人は感じたんだよね
244 :
名無しさん:2012/12/19(水) 23:36:19.41
スリムクラブとかチュートとかノンスタイルとかM−1だけが代表作だよね
みんな風化して消えそう
>>243 確かにM1は絶大な効果で、2008年が一番視聴率高かったからなぁ。
数千組の中から勝ち上がった8名なのに、トータルテンボスやカナリア、ポイズン、ザパンチ、千鳥みたいに、最下位になれば日本で一番面白くないコンビに思われるという発言もあったしな。実際、ポイズンとザパンチは、風前の灯だよ。ポイズン好きだったんだけどなぁ。
いち、関西芸人のブラマヨを全国区に押し上げた(時間はずれたが)
サンドウィッチマンという、オタクしか知らない漫才師(コント師か)を世間に広めた。
良くも悪くもチュートリアル優勝で、M1バブルが弾けた。
まとめると、この3点がポイントかな?
チュートもスリムもノンスタも全組才能あるし消える理由が分からんけどな
お笑いは厳しい世界だな、上手くいってても居なくなる時が来るかもしれないし
>>247をおかしいと感じるのは、ブラマヨサンドチュートの名前をわざわざ出してるからだよ。
燻ってた芸人を世に送り出した。
この一言で十分だろ。
251 :
名無しさん:2012/12/20(木) 01:16:44.90
2008が過去最高視聴率だったのは
2007のサンドが素晴らしかった期待値
過去の積み重なりや歴史も忘れないで
252 :
名無しさん:2012/12/20(木) 01:18:48.18
>>248 スリムクラブはまだしもチュートに才能は感じないなぁ
NON STYLEは嫌われ書き込みに影響されて嫌いになってしまった
2008はある意味一番お笑いが熱かった年だろ
レッカペも20%超えてたし
オードリーはM1関係なく、ブレイクはしなかったんでは?
M1で世間を沸かせたブラマヨ、サンド以上にM1で輝いてた
チュートの名前頻繁に出す人いるけど全く印象にないわ
ナイツやU字工事のほうが記憶に残ってるよ
256 :
名無しさん:2012/12/20(木) 01:34:31.37
チュートは薄くて印象に残らないからね
>>256 この意見は、どうなんだろうか?
実際に、あの頃のチュートリアルは敵なし状態だったし、R1も同点優勝みたいな物だったから、M1で一番ブレイクした芸人だと思うけどな。でも、今現在は、漫才では歴代王者で漫才は一番劣化している。これを言うと反発めちゃくちゃ喰らうんだけど。
>>253 2008年は、昨年のサンドの感動を残しつつ、まさに群雄割拠の時代で誰が優勝するか
全く読めない楽しさがあった(一部でキンコン本命とか馬鹿げた噂があったが)
ノンスタは、アンチが多かった為に批判殺到(オードリーだろ派多数)だったが、ネタさえ間違わなければナイツが優勝しておくべき大会だったよな。
ノンスタは優勝した年より翌年のほうが漫才としてはデキが良かったというw
2008はすごい冒険だったな
パンチとモンエンにU字なんて万人受けしないわって当時思ってたが案の定だった
なんか麒麟って小さくまとまっちゃったよね
まぁ田村がホームレスで儲けまくったからいいか
262 :
名無しさん:2012/12/20(木) 07:13:24.36
>>257 >漫才では歴代王者で漫才は一番劣化している。
こんな日本語力で漫才楽しめるの?
BBAたん、推敲って知ってる?
2008以外の大会って意味あんの?
くらい日本漫才史に残る内容、そしてラストの茶番
優勝漫才師は芸能界からは抹殺、今もチマチマコンテストに出続け
準優勝漫才師は芸能界バラエティー界で確固たる地位を築き上げ
三位入賞漫才師はその確かな腕と発送力で巷間日本一面白い漫才師と呼ばれている
>>262 揚げ足とるなよ、「漫才」が一回多かった凡ミスをマジ批判するセンスの方が堅苦しいぞ。
>>261 芸人って言うのは大金を手に入れたら駄目になるの見本みたいだよな
歴代のM1チャンプもタレントとしてはともかく漫才師としては劣化しすぎ
アンタなんてほぼ解散状態だし
ザマンザイも解散や引退を賭けた連中の方が執念があって客が巻き込まれた感がある
266 :
名無しさん:2012/12/20(木) 09:27:54.43
ザマンはスーパーマラドーナが良かった
M1は格闘技だから勢いあるネタが良かったね
チュートのバーベキュー、ブラマヨの喧嘩、キンコンの洋服屋、アンタのプロポーズ、フットのSMタクシー、飯の奈良、うがらいてがらい…
吉田と若林と富澤のセンスに打ちのめされた
268 :
名無しさん:2012/12/20(木) 10:31:43.07
チュートもタカトシも薄くて記憶に残らないね
せっかくの大会、もうちょっと頑張って欲しかった
269 :
名無しさん:2012/12/20(木) 10:49:16.88
オードリー若林の時代やなぁ
若林はさわやかそうに見えて
すごく心に闇を持ってそうなのがいいよね
若林は本当に発見されて良かったなー
若林と向井理みたいに同じ顔した若い男が同時期に1人は俳優、1人は芸人でその世代トップになるって不思議だ
タカトシは漫才自体がありきたりでつまらんし上手くもなんともないしな
タカトシはテンポはいいと思うよ
発想力はないと思うけどね
275 :
名無しさん:2012/12/21(金) 14:45:33.92
某スレ化してきた
最悪
ああ、お笑い板に公平さを求める方が間違いかw
>>268 チュートはじゅうぶん残したやん。
タカトシは元々ああいう芸風。
>>262 でもチュートはホンマにあの一瞬に賭けたようなやり方やったから、間違ってはないと思うで。
一応、関西の賞レースぜんぶ準優勝っていう名誉か不名誉か分からん実績あるけど、その時とM-1とでは差がありすぎ。
ブラマヨもその傾向ある。
>>275 何を求めてるの?
マジレスすると、M1は若手芸人の憧れの大会で最高の名誉が手に入る若手漫才日本一決定戦
としか、言いようがない。数十年後?に必ず似たような大会が復活するだろうがな。
あの伝説の?みたいな感じで。
279 :
名無しさん:2012/12/23(日) 08:51:41.90
全てのチュートファンが漫才の実力も面白さもNON STYLE>>>>>>>チュートと言ってるよ
ファンにまで見捨てられるってアホ?
いつも同じ漫才しかしないし
280 :
名無しさん:2012/12/23(日) 09:21:05.42
パンクブーブー優勝後くらいに言われてたけど、グランドチャンピオン大会はやらないのかな。
王者10組+芸歴不問のワイルドカード1組とか、かなり盛り上がりそうなのに。
スケジュール的に無理だろうけど。
それやるにはアンタッチャブルが問題
>>279 ここまで来てチュートに八つ当たりですか...
...哀しいね
ここに来て、やけにノンスタを持ち上げるコメントが色んなスレで見かける。
たけしに認められたから?何故今の時期?等、疑問があるが、歴代M1王者の中で唯一伸び代があった漫才師(他の優勝者は、ある意味完成系)だからかな。
M1時より、進化しているのは間違いないんだけどな。
個人的に面白かったネタランキング
1位 フットのファミレス
2位 ブラマヨのボウリング
3位 ブラマヨの相撲
4位 笑い飯のモンロー
5位 チュートのバーベキュー
6位 2丁拳銃のピクルス
7位 アンタの合格発表
8位 サンドのアンケート
9位 フットの結婚記者会見
10位 オードリーの引っ越し
285 :
名無しさん:2012/12/24(月) 10:09:36.39
ファミレスはルミネで見る分には面白いがM1では冷ややかな空気作ってたぞ
岩尾は上滑り、後藤も空回り
近年のフットの漫才で楽しめなかったものの代表
M1発信で芸人として一線に残れたのは
岡田、後藤、ブラマヨ、ザキヤマ、オードリーくらいか
ネタならサンドと笑い飯もいいな
まぁM−1優勝して食えなくて廃業みたいになってるヤツはひとりもいないから
いいんじゃねえの?
288 :
名無しさん:2012/12/24(月) 13:24:36.48
柴田はどのくらい収入あるのかな?
テレビであまり見なくなった増田、柴田、岩尾、チュート、ノンスタイル
ネタ番組では見るサンド、中川家、笑い飯、パンクブーブー
収入格差は凄いだろう
M-1王者でちゃんとコンビ揃って一線に残れてるのってブラマヨぐらいしかいないね
マンザイの王者なのに、皆いつのまにかバラバラになっていくんだな
柴田は吉本のルミネで2月15日にポイズン吉田と漫才をやるよ
>>289 バラエティータレントとしてはブラマヨがコンビで活躍してるが
劇場漫才師なら
ノンスタイル、フット、チュートの方が色々工夫してるし真摯に客楽しませてるよ
もちろんコンビワークもいい
後藤なんかあんなに忙しいのに漫才も全力なのは好感持てる
後藤って一番無能そうに見えたけどなぁ
ここまで残るとはね
のんちゃんはアイドルヲタキャラしかないしw
293 :
名無しさん:2012/12/26(水) 17:31:05.97
後藤は今無双と言っていいよ
>>291 舞台はそりゃコンビで出るんだから当然として、テレビにコンビで出続ける方が大変じゃないか?
ネタから勝ち上がって、コンビでテレビの一線に出続けてるのってほとんどいない気がする
295 :
名無しさん:2012/12/31(月) 21:17:19.45
フットボールアワーはコンビレギュラーも複数あるし
岩尾はピン冠ある
チュートみたいにコンビして消えたらダメ
298 :
名無しさん:2012/12/31(月) 22:34:28.82
後藤は吉本のイチ押し司会者芸人だよ
その相方は消えない
でも実際消えてるw
後藤は岩尾捨てないよ
すごく面倒見いいし
後藤が捨てる捨てないの話じゃないでしょ
局側が後藤の隣にのんちゃんを要望するかどうか
後藤は岩尾捨てないよ
すごく面倒見いいし
面倒見いい割には、放ったらかしでピン仕事してるように見える
304 :
名無しさん:2013/01/02(水) 02:47:33.08
ポンコツではない
>>304 オファーに差が出てる=岩尾消えたってことだろ
笑い飯と千鳥はレベルが低い。あんなのを何度も出してた審査とあんなのに高得点つけた決勝の審査員どもがカス。
308 :
名無しさん:2013/01/02(水) 19:50:51.91
岩尾、チュートを消えたという説
消えてないという説両方あるね
どうでもいいから書かなきゃいいのにな
>>307 レベルが低いも何も、お笑いの専門家が評価しているものを、ド素人の一般人が批判するのは、侮辱以外何者でもない。結局は歴代優勝者は、それなりに芸能界に生き残っている。
ラストイヤーも、もしスリムクラブになってたら、今大問題になってそうだし。
素人評価で王者を決める大会ほど、恐ろしいものはない。
わからんよ
今の漫才やバラエティーの後藤の成熟度を知ってから
2006の大会見ると茶番に見える
優勝はフットボールアワーだろうが
後藤のどこが成熟してるんだよ
313 :
名無しさん:2013/01/03(木) 19:41:09.78
歴代チャンピオンで
今でもコンスタントに新ネタおろしてるコンビっているの?
314 :
名無しさん:2013/01/03(木) 20:11:25.79
>>313 やっぱりサンドじゃない?
優勝時からクオリティをキープしてるのは凄いと思う。
次点がパンクかな?
この前のドリームマッチは
サンドウィッチマンの2人とバイきんぐ小峠がフィーリングカップルで人気だったな
漫才をやるコンビが殆どいなかった
パンブーはオンバト時代のベタな設定のネタの方が面白かったなぁ
二年目のM-1のとかザマンザイのネタも凄く面白いけど、
ガチガチに固めてる感じで繰り返して見ようとは思わないんだよ
>>316 それはなんか分かる
最近見た新ネタ(?)の社長からリストラ宣告のやつは
オンバト時代のパンクを彷彿とさせるやつだと思う
これは何回見ても笑えるな
まだこんなネタレベルのネタ作れるんだから
サンド・パンクとも1流の劇場型芸人
バラエティのトークで輝くことはないかもしれんが
営業でずっと食っていけるね
>>317 俺が勝手に提唱してるだけだけど、パンブーで面白いのは
オンバトでの「初めてのおつかい」「赤ずきん」みたいな、
決められた一つのテーマで違うタイプのボケを何個も出して行く「大喜利漫才」の形式だと思ってる
319 :
琵琶・津・ヨシ(天使長) ◆k545GkpuMRcr :2013/01/06(日) 04:22:50.55
ニュージェネレーション
パンブーはコント漫才だとどうしてもアンタッチャブルの影がちらつくんだよな…
ただ2010で全く新しいスタイル作ってきてしかも文句なしに面白かったのは衝撃だった
あれと2009のノンスタを準決で落としたのはマジで最悪だったな
アンタもパンブーもベタな設定でやってる以上ボケがかぶってくるのはしょうがない。
特にダウンタウン、海砂利、爆笑問題が参考にされてきたから、みんな似たような思考になる。
ザキヤマのボケも海砂利の漫才やコントに似ている部分が多い。
そりゃその為にザキヤマは有田に近づいたんだからな、似て当然
ナイツのネタの構成が爆笑問題とかなり似てるってのも一緒
誰かを見本にしている以上、あれが似てるこれが似てると言い出してもしょうがない
324 :
名無しさん:2013/01/08(火) 20:15:47.19
チュートリアルは全然面白くない
ノンスタイルも同様
325 :
名無しさん:2013/01/09(水) 00:58:52.09
チュートに何かあったのか?
爆笑ヒットパレードのチャンピオン祭りにも呼ばれなかったし
あっ、裏でしゃべくり出てたか
>>325 自分はそのしゃべくりでコーナーMCなんかをやっていた
ブラマヨの方に何があったんだと言いたい
>>326 コーナーMCなら美味しいんじゃないの?
結構大御所出てたでしょ
>>323 爆笑よりますだおかだっぽいと思った
ワードがダジャレっぽいのとか時事が入ってるので
329 :
琵琶・津・ヨシ(天使長) ◆k545GkpuMRcr :2013/01/09(水) 09:24:36.35
ダウンタウンはオシャレ芸人か 笑い飯らの方がおもしろいと
330 :
琵琶・津・ヨシ(天使長) ◆k545GkpuMRcr :2013/01/09(水) 09:27:29.07
ツッパリ漫才もオシャレだな 暴走族とか 笑い飯らの方がおもしろい 才能がある
>>313-314 NON STYLEも新ネタ作ってるよ
ブラマヨ、チュートはバラエティで忙しくなったけど、サンド、ノンスタ、パンブーは
そこまで多忙ではない分ネタに注力できるんだろう
笑い飯も後者タイプだと思うんだけど、年末年始の番組でもエライ古いネタばかり
やってたのは謎だ。宇宙戦争とか
332 :
琵琶・津・ヨシ(天使長) ◆k545GkpuMRcr :2013/01/09(水) 10:01:08.27
天才漫才師か 阪神巨人師匠ら
333 :
琵琶・津・ヨシ(天使長) ◆k545GkpuMRcr :2013/01/09(水) 10:05:33.19
ファッションリーダーか オサレ
334 :
琵琶・津・ヨシ(天使長) ◆k545GkpuMRcr :2013/01/09(水) 10:06:48.24
ツッパリ 80年
335 :
琵琶・津・ヨシ(天使長) ◆k545GkpuMRcr :2013/01/09(水) 10:08:25.24
ハマダー
336 :
琵琶・津・ヨシ(天使長) ◆k545GkpuMRcr :2013/01/09(水) 10:09:30.32
スーツと私服か DXモデルとか多いし
337 :
琵琶・津・ヨシ(天使長) ◆k545GkpuMRcr :2013/01/09(水) 10:11:14.71
スターの私服か ラ・ママ TK
338 :
琵琶・津・ヨシ(天使長) ◆k545GkpuMRcr :2013/01/09(水) 10:12:24.85
ブランドか コント師
339 :
琵琶・津・ヨシ(天使長) ◆k545GkpuMRcr :2013/01/09(水) 10:14:32.96
ロンドンハーツか カリスマ、人気、イケメン
>>326-327 ブラマヨMCのしゃべくり寄席はなかなか正月らしくて良かったよ
いくくる、Wヤング、笑い飯、パンクブーブー、バイキング、カウカウの漫才とか
来年もやるんならブラマヨチュートもネタして欲しい
341 :
名無しさん:2013/01/10(木) 18:23:22.64
ブラマヨは面白い
342 :
名無しさん:2013/01/10(木) 18:34:00.84
343 :
名無しさん:2013/01/11(金) 18:14:18.25
ホリケンのつまらなさは異常
344 :
名無しさん:2013/01/30(水) 10:37:51.73
実力派=中川家
345 :
名無しさん:2013/02/02(土) 00:45:32.22
初場所の日馬富士見てると、サンドウィッチマンの事思い出す
誹謗中傷→優勝という流れ
最近の麒麟の漫才面白くなってる
やっと変なアクが抜けた感じでいい
347 :
名無しさん:2013/02/02(土) 17:47:50.52
今年の上方漫才大賞は誰がとった?
大賞:海原やすよともこ
奨励賞:シャンプーハット
新人賞:プラスマイナス
ウーマンラッシュアワーやスーパーマラドーナが±に負けたぞ
349 :
名無しさん:2013/02/06(水) 10:54:09.10
今DVD見ると、初期の出場者は総じて粗さが目立つ
4分間の作品を流れるように見せる技術に関しては明らかに上達している
うん ネタを練り上げることに意識的になってる
351 :
名無しさん:2013/02/10(日) 16:01:10.54
DVD総集編見た人いる?紳助の撮りおろしインタビューがとんでもないこと
言ってたな。テレビじゃないから言っちゃったんだろうか?
・二回大会よしもとが優勝すると出来レースと言われるから、吉本の偉いさんも
吉本以外が優勝して欲しいと言ってた→結果ますだおかだ優勝で
公正だと示せた(それがやらせだろ)
・紳助は敗者復活が嫌いなので、よほどのことがない限り優勝させないように
審査員に言っていた。結果オードリーはノンスタに負けて二位。
ただ全体がつまらんかったからサンドイッチマンは優勝。
芸歴十年って時点でよしもとが中川家を売り出すために作ったんだろうな。
二度目は非吉本のますおか。で、二回目でネタがよかったフットが
3回大会で滑り気味だったけど優勝。その次は3回目で実質優勝の
アンタッチャブルが優勝。
353 :
名無しさん:2013/02/17(日) 11:45:08.05
審査員に松本がいたってだけで意味があったなw
354 :
名無しさん:2013/02/23(土) 14:00:42.68
初代優勝者中川家
なんだかんだで、結局は順当な優勝者になってると思うけどな。
ノンスタでかなり叩かれたが、今は見直されてるし、ラストイヤーの笑い飯もスリムクラブなってたら今は大変な事になってたし。(去年末のTHEMANZAIは、なんとウーマンラッシュアワーのネタをまんまパクって笑かすという禁じ手までしてる)
356 :
名無しさん:2013/02/25(月) 09:48:25.51
サンドウィッチマンは、順当ではなかったような気がするが・・・
NON STYLEも順当だと思う
>>356 サンドウィッチマンは、M1の救世主だろ。
2007年は、全体が本当に酷かった。ファーストラウンド見て、誰もハマらなかったし、おいおいって状況で、サンドが爆発した。1stの時点で巨人もいったが、もう1本あれば大変な事になるとか、何故準決勝で落ちたのかが話題になる程、衝撃だったろ。
359 :
名無しさん:2013/02/25(月) 19:04:38.31
サンドウィッチマンは順当
ノンスタイルは酷かった
いやノンスタイルは順当だと思ったけどなぁ…
まぁでもその辺りは人それぞれか
ノンスタイルのネタは底が高いというイメージだは
底が高いって何?厚底?
2008年のノンスタは順当だよ。
だがしかし、当時はアンチが多すぎた。
女子ウケ狙いで関西の賞レースをバンバン獲っていたが、男受けが最悪に近かった。
去年のTHEMANZAIでやっと認められてきた感じというか、M1王者で唯一進化してるわ。
363 :
名無しさん:2013/02/26(火) 09:58:59.15
2007年はサンドよりトータルテンボスのが良かった。
>>361 ああなんか表現おかしかったねごめん
どれもそれなりに面白くて、たまにむちゃくちゃ面白い
すげーダメじゃんこのネタ、みたいのがあまりない、
という感じを持ってる自分は、というはなし
365 :
名無しさん:2013/03/04(月) 17:01:42.33
パンブー>>>>>>>>>>>>>ハマカーン
366 :
名無しさん:2013/03/04(月) 19:35:47.74
ハマカーンの浜谷はバラエティ頑張ってるよな
漫才はパンクブーブーには及ばないが、キャラがあると使われやすいね
368 :
名無しさん:2013/03/05(火) 20:12:35.06
2006年の麒麟は田村がテンション低かったような
緊張してたんじゃなかと?
麒麟の田村はM1出始めの方が楽しそうだったのに
回を追うごとに段々貧相な幸薄そうな顔になっていったのが印象的
371 :
名無しさん:2013/03/07(木) 15:44:20.85
麒麟の2本目の弱さは異常だったな
2006のは好きだったが
優勝には文句ないが、
決勝のメンバー選考には文句あるわ
終盤の敗者復活とかね
373 :
名無しさん:2013/03/07(木) 16:49:26.25
>>372 特にラストイヤーは酷かったよな
何故パンクが落ちてピース、ジャル通ったのかが未だに理解できない
この2組が嫌いって訳ではないけど、ネタのレベルで言ったら圧倒的にパンクの方が上だったし
ジャルに至っては漫才じゃなくてコントじゃん
374 :
名無しさん:2013/03/08(金) 19:51:29.67
変ホ長調の年とラストイヤーは決勝に「色んなの選んでやろう」感が強すぎた
おかげでスリムクラブが通ったが
376 :
名無しさん:2013/03/12(火) 12:35:10.09
やっぱ漫才の腕と客受けのみで選考すべきなんだよな
スリムクラブみたいな変化球はいいと思うけどね
名前だけきいた時はなんで通ったんだろ?と思ったけど
客がウケたんだろうなと思ったし
スリムクラブ選出は褒められてもいい
あれがまた敗者復活で来てたらヤヤコシイところだった
379 :
名無しさん:2013/03/14(木) 13:34:10.15
アンタッチャブルとか全く面白くなかった
380 :
名無しさん:2013/03/15(金) 19:51:12.88
アンタッチャブル面白かったじゃん
敗者復活で1番面白くなかったのはライセンス
381 :
名無しさん:2013/03/15(金) 20:44:12.11
麒麟よりはライセンスのほうが面白かった
382 :
名無しさん:2013/03/17(日) 19:16:56.81
ライセンス(笑)
ライセンスの実力はそれなりに認めるけど、あのネタはよくなかったな。
ドラえもんのパロディなんてNSCの卒業公演とかでやるべきネタだ
それも主催局がABCとは言えキー局のテレ朝に媚びを売ってる感じがあざとい
385 :
名無しさん:2013/03/20(水) 17:18:04.20
パンクブーブーはいいよ
トータルなどが言ってたが、M1で最下位になると、日本一面白くない漫才師に思われるという過酷な大会だったな。ザパンチや、ガールズバンドなど。一時の千鳥もそう。
そして、審査員の目は何だかんだで正しい結果だった。
特にラストイヤーがスリムクラブになってたら、今だとゾッとする結果だったろう。
(意味不明ならば、THEMANZAI2012で決勝に残れなかったネタを見て)
387 :
名無しさん:2013/03/22(金) 12:37:22.74
キングコングに解散説流れてるね
ここまで落ちぶれたとは…
キングコングはお笑い続ける気があるなら、TheManzaiなどの賞レースに出続けるしかないな
389 :
名無しさん:2013/03/23(土) 19:03:26.15
西野は才能あるからいいけど、梶原は無理だな
390 :
名無しさん:2013/03/27(水) 16:06:04.85
梶原そんない落ち込んでんのか
絵本作家、お口チャックマン
392 :
名無しさん:
漫才はやっぱ正統派中川家だな