「この芸人がなぜ面白いか」を理論的に解説する

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん
この芸人の喋るリズムがこうだから面白い、話の展開の仕方がこうだから面白い、このネタはこう作ってあるから面白いなど、
分析を入れてみてください
2名無しさん:2006/11/22(水) 14:30:15
スレタイはともかくマナカナのどっちが可愛いか理論的に議論しようぜ!
3名無しさん:2006/11/22(水) 14:30:49
何かまた荒らされそうな予感のするスレだねえ・・
皆思うことあって好きな芸人がいるんだと思うんだけどそれは
結局あくまでも主観だから書いたところで違う!と言われるのがオチだ
4名無しさん:2006/11/22(水) 14:36:44
じゃあ、無難なところから『ペナルティ』でいこう
つまらないとかそういうつまらないことは言わないで
みんなで砂浜に落ちたダイヤモンドを探そうではないか!
5名無しさん:2006/11/22(水) 14:38:59
ブラックマヨネーズの吉田は明らかに喋り方で得をしている
声質とリズムだろうか
6名無しさん:2006/11/22(水) 14:43:29
鬼やっこ
7名無しさん:2006/11/22(水) 14:45:59
糞スレ立てんなハゲ
8名無しさん:2006/11/22(水) 14:47:08
ジダンはフサフサ
9名無しさん:2006/11/22(水) 22:14:38

10名無しさん:2006/11/22(水) 23:41:17
これからは1は何故いまだ童貞なのかを議論したいと思います。
11名無しさん:2006/11/23(木) 04:48:28
>>4
ペナルティって最初はコント師としては結構上質って扱いじゃないっけ?
12名無しさん:2006/11/23(木) 05:02:09
>>4
ワッキーは地名シリトリで全国を渡る度に路線が大分変わった。
13名無しさん:2006/11/23(木) 11:00:23
ペナルティを活かすには
精神的にも肉体的にも辛い事をやらせるしかない
14名無しさん:2006/11/23(木) 20:42:11
タカトシがテレビによって殺されかけている件について
15名無しさん:2006/11/26(日) 21:23:18
>>14
ネタ向きの精神の持ち主だからね
酒の量増えなきゃいいけど

今田東野の持つ瞬発力はいったいどうやって養われたのだろう
16名無しさん:2006/11/26(日) 21:26:16
タカトシはラジオでネタにつまったときに(しかもラジオ冒頭)
幼女を誘拐したい
幼女を殺してやりたい
という問題発言をしていた

切羽詰ったときは日頃から持ってるようなことをトークにするため
本当に普段そういうことを思ってるんだろうなっていうのがキモイし

そういうことをラジオで話すあたり、常識が欠けてる
17名無しさん:2006/11/26(日) 21:27:28
ココリコは天才だからおもろい
18名無しさん:2006/11/26(日) 21:32:22
今田は先輩のフォロー東野は先輩に突っかかっていく役
昔のダウンタウンにとっちゃどちらもいじられる側だけどごっつ後期にはそれが顕著

ダウンタウンがカリスマ性(薄っぺらい言葉…)を持ちえたのはすばらしい下がいてこそ
もちろん松本人志のパーソナリティも重要だったろうけど
今考えると持ち上げすぎていたところがあるかもしれないけど彼には充分それが似合っていた
いまの劣化は相応で世代によっては膨らんだ幻想の反動かもしれない
19名無しさん:2006/11/26(日) 21:34:31
理論と論理ってどう違うのかね?
20名無しさん:2006/11/26(日) 22:23:44
将来有望な若手って誰だろう
今ノーマークなコンビ
ネタが面白いとかはなし
この先テレビで使えるかどうか
21名無しさん:2006/11/27(月) 00:54:02
松本人志が何故面白いかを論理的に説明せよ
22名無しさん:2006/11/27(月) 01:33:48
>>21
センスがあるから面白い。
23名無しさん:2006/11/27(月) 01:36:29
>>22
論理的に、ね。
24名無しさん:2006/11/27(月) 01:43:22
>>23
笑いの感覚がずば抜けている。
25名無しさん:2006/11/27(月) 01:44:30
今田東野はハイプだろ
26名無しさん:2006/11/27(月) 18:24:25
27名無しさん:2006/11/27(月) 18:42:53
>23

オレは素人なんで板尾のQJのインタビューを引用
(ごっつについて)

表現の仕方が、パロディーではなく自分の中から出てくる
面白さだったって事に尽きるんじゃないですかね。
これは、松本さんのポリシーからきているんでしょうけど。
その時、その人自身の中から出てきた、おかしなキャラクター
てやっぱりすごいオリジナリティーがありますし、多分何年
経っても色褪せないと思うんです。「トカゲのおっさん」なんて
松本さんにしか出来ないでしょう。松本さん自身から滲み出てき
たようなキャラですから。
28名無しさん:2006/11/27(月) 19:00:33
>>27
とんねるず、ウンナン、ナイナイ批判だな。
29名無しさん:2006/11/28(火) 14:32:21
笑いは理屈じゃねえ!
30名無しさん:2006/12/10(日) 12:23:31
31名無しさん:2006/12/10(日) 12:24:59
>>21
ダウンタンのボケと突っ込み
基本
@Mの松本が自分の持っている定番のボケをする。これは瞬間てき出てくるもの(松本の天才たる部分の一端)もち空気が読めている!
Aこの時二人だけの中で、なにかの要素がシンクロする!(よくわからない)
B浜田的の定番突っ込み!アレンジあり!
※定番とは彼らの才能がかもし出す。鉄板的、基本の笑い
応用
基本を変化させたものを出すことができる(無限)、相乗効果で人気はガチ
浜松のいじり、嘲笑、力で押さえつけようとする(間がほぼ完璧。)・・・無差別(視聴者のの本能を刺激!→快感)
浜のはたき(ゲストに緊張感→番組がしまる)
松の悪者?浜の親しみやすさ・・・松:浜の方が者だ!浜なんでやん!どっちが悪役?自分たちの中で都合の良いいちずけができている。
スタイル・・・当然すべて笑いに持って行こうとする姿勢がある。お前ら若手ををつぶす発言
庶民派、イメージはよくないが若手に好かれている?(媚をうっている?)
まだ沢山あるけど、こんな感じ・・・そんなダウンダウンが大好き?です。 ^_^/
32名無しさん:2006/12/10(日) 12:40:15
これはひどい
33名無しさん:2006/12/10(日) 14:41:07
>>32
ひどいのは勝俣だ
34名無しさん:2006/12/10(日) 14:44:00
>>33
その通りだ!
35名無しさん:2006/12/10(日) 15:20:51
ジョニー・ディップ
36名無しさん:2006/12/24(日) 13:28:14
キーファーサザーランド
37名無しさん:2006/12/24(日) 13:32:16
>>28
批判はしてねーだろ
38名無しさん:2006/12/24(日) 13:35:21
オーランド・ディカプリオ
39水野晴男:2006/12/24(日) 13:40:38
>>2マナ
40名無しさん:2006/12/24(日) 17:22:35
オリラジがつまらないのは人生経験が少ないから
41名無しさん:2006/12/24(日) 17:40:07
爆笑問題。

膨大な知識より、問題の核心を分かりながら会えて相手に突っ込ますボケ。
42名無しさん:2006/12/24(日) 17:44:26
発想が独特。松本、紳介、徳井(計算かも)、ウド。
言い方が面白い。岡村、宮迫、おぎやはぎ
天然? ウド、花子、オセロの白
意味不明でつまらない。堀内、笑い飯、脇田、最近の若手。
43名無しさん :2006/12/24(日) 17:48:02
こだま師匠。
 漫才がうまい。この人ならではの個性がある。言い方が古臭くて面白い。
44名無しさん:2006/12/25(月) 00:15:36
チュートリアル
徳井の妄想ネタはマジヤバいwプラス、福田のツッコミも普通にうまいと思う。M-1決勝のチリンチリンまじウケた。ゆきずりの女最高w
45名無しさん:2006/12/25(月) 00:30:36
>>44
妄想ネタってなんだよwwぜんぜん分析できてねーじゃん
46名無しさん:2006/12/25(月) 00:33:26
その「うまい」というのを詳しく
47名無しさん:2006/12/25(月) 00:40:17
>>44
何をもって『妄想』なのか?
どこが『妄想』なのか?
キャラを作りあげてるだけだけど‥
48名無しさん:2006/12/25(月) 14:10:22
分析は長文で大変なので短く・・・さんまはトークが良い!
49名無しさん:2006/12/29(金) 10:20:25
50名無しさん:2006/12/29(金) 10:32:22
>>42
おまえの好みで話されても…
51名無しさん:2006/12/29(金) 10:41:40
>>42
>意味不明でつまらない

「意味不明」っておまえの理解力が足りないんじゃないの?
おまえみたいな鈍い奴が理論を展開する資格はないわ。
52名無しさん:2007/01/01(月) 17:40:14
チュートリアル

基本は福田の反応を気にせず一人で突っ走る徳井の"キツいノリ"
こういうやついるいる、っていうキャラ主体の漫才
福田と徳井の温度差を際立たせるために

冷蔵庫を買った→家かなにかを買った
自転車のベルを無→恋人が死んだとかそのへん
バーベキュー→求道的な趣味
写真、痴漢のおっさん等はホモ(男に対して女に対するような反応、あるいは女のような反応)

みたいな変換をしてる。
53名無しさん:2007/01/01(月) 17:42:57
>>52
聞いたの?大竹まことの少年ラジオ
5452:2007/01/01(月) 17:48:10
>>53
聞いてないよ。
似たようなこと言ってた?
5552:2007/01/01(月) 17:49:00
あと矢印逆だったわ
56名無しさん:2007/01/01(月) 18:04:35
今日のヒットパレードでのバッドボーイズのネタ
大溝の「チンチンいらない」は扱いづらい幼児の感じ。
実際似たようなこと言う子供はいる。チンチンを引っ張って取ろうという発想も動作もそれっぽくて面白い。
佐田の最後の歌はミュージカル調の歌に乗せていい聞かせれば
子供は納得するかも、という大人の強引な考え。
そこまで強引なことをするはめになった佐田の困惑ぶりが面白いネタ。
57名無しさん:2007/01/01(月) 18:39:27
この板語りたがり多い割にはこういうスレ立ってもちゃんと語れる奴少ないな。
58名無しさん:2007/01/01(月) 18:41:22
ごっつのコントって日常的なシチュエーションの面白さを極端な状況に置き換えたりすることが多い。
いわば「あるある」。ただキャラの憑依ぶりがすごい。
59名無しさん:2007/01/01(月) 19:13:58
>>47
M-1の紹介のとき
「妄想特急」って言われてたけど
60名無しさん:2007/01/02(火) 03:38:52
>>57
ただのヲタだから自分の贔屓を持ち上げるだけで
語れないやつばっか
61名無しさん:2007/01/08(月) 23:18:39
オリラジ
音楽にのってる
62名無しさん
誠意って何かね?