1 :
◆8oVXHxp6xM :
@:基本型 ボケが話の主導権を握りつっこみがそれに合わせてつっこむ
| つっこみのしゃべる量はコンビによって異なる
| 例 ツービート、爆笑、ますだおかだ、など
|
└──(基本型から進化)──→@’:@のつっこみのセリフに笑いの要素が含まれている
例 くりぃむしちゅー、など
A:逆転型 つっこみが話のレールを敷きボケが一歩引いた状態でボケる
| テンポはコンビによって異なる。
| 例 DT、フットボールアワー、など
|
├──(逆転型から進化)──→A’:Aのつっこみのセリフに笑いの要素が含まれている
| 例 中川家、南海キャンディーズ、など
|
└──(逆転型から進化)──→A”:Aのつっこみがボケ同様一歩引いた状態でつっこむ
例 おぎやはぎ、POIZON GIRL BAND、など
B:入替型 ボケとつっこみがネタ中に何度か入れ替わる
| 例 やすきよ、阪神巨人、など
|
└──(入替型から進化)──→B’:ボケとつっこみが交互に入れ替わり続ける
例 笑い飯
訂正や修正すべき意見があれば
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900 で見直して下さい
多分レス数100もいかないと思うけど
2 :
名無しさん:05/02/20 00:19:16
2
笑い飯をよく「Wボケ」というが、「Wツッコミ」でもあるところが面白いところなんだよな
4 :
名無しさん:05/02/20 00:25:54
飯のつっこみは特別面白いという程でもないけどね
5 :
名無しさん:05/02/20 00:30:04
DTが(ry
6 :
名無しさん:05/02/20 00:51:13
8 :
名無しさん:05/02/20 00:54:24
9 :
名無しさん:05/02/20 01:10:29
笑いを分類するところが何か違うような…
10 :
名無しさん:05/02/20 01:11:51
確かに
11 :
名無しさん:05/02/20 01:16:38
これは違うな
>>8 Wボケだったらボケっぱなしでツッコミがいない状態
13 :
名無しさん:05/02/20 01:23:17
漫才はまず自由。分類化するものではない。
でも、客が分類するのは自由。
14 :
◆8oVXHxp6xM :05/02/20 01:27:44
>>9 そうかな?お笑いって分類できるだろ?
漫才とコント、落語と漫談とか。
面白さを分類化するんじゃなくて
お笑いのカテゴリーの1つの漫才を
さらに分類化してみたんだが。
15 :
名無しさん:05/02/20 01:42:22
漫才発祥は、エンタツ・アチャコ。
そこから、昔の人が築き上げてきたものに
今を行く芸人が足していき
分類化されてきた。
まだまだ、分類化は進むと思うよ。
確かに漫才を細分化すればこーゆーとこにいきつくわな。
なかなかおもしろいと思うよ。
17 :
◆8oVXHxp6xM :05/02/20 01:46:36
>>15 実はそれを
>>1に入れようかどうか迷ったんだよね
でも多分みんな知らないだろうからあえてはずしたんだよ
入れたほうが良かったかな
たしかに間違ってはないよね。
ただ一つうかがいたいんだけど
この結果を出して、どーしようと思ってたの?
19 :
名無しさん:05/02/20 02:37:25
1は、やざぁー
20 :
名無しさん:05/02/20 19:22:07
>>12 Wボケって言ってる時点で
Wつっこみも含まれてるんじゃないの?
絵wq」ぽjqk.mt
笑い飯はWツッコミというに値しないだろ。
Wツッコミといえばモジハンだと思う。
コントの設定を生かしてお互いボケる事なくつっこんでいる。
23 :
名無しさん:05/02/20 21:26:12
>>22 モジハンって誰?
漫才師?それともコント芸人?
23
モジモジハンター。コント。
笑い飯がWツッコミじゃないかって出てたから思わず書き込んでしまったが、ここは漫才を語るスレだったね。
スマソ。
25 :
名無しさん:05/02/20 23:53:00
マニアックだな
27 :
名無しさん:05/02/21 00:00:56
昔のWけんじはどこに入るのかね?
Wツッコミといえば昔ハリガネロックがやってたな。
29 :
名無しさん:05/02/21 00:08:32
>>27 初耳だなー。そのコンビ。
どんな漫才してたんですか?
有名なフレーズとかありますか?
>>28 「ユニゾンつっこみ」ね。
あれは決まるとかなり格好いい。
ただ、その分ちょっとでもズレてしまうと大変なことになるが。
>>31 あれユニゾンつっこみって言うのか。初めて聞いた。
オンバトのチャンピオン大会の予選か決勝で失敗して二人ともかなり凹んでた。
>>33 第三回チャンピオン大会な。
自分は見れなかったが、その失敗で優勝を逃したらしい。
まあ次の年はしっかり合ってて優勝出来たが。
ユニゾンつっこみはダウンタウンもよくやってたな
36 :
名無しさん:05/02/21 19:27:36
>>31 漫才で2人同時につっこみのセリフを言うやつを
ユニゾンつっこみって言うなんて初めて聞いたぞ
31が勝手に作った言葉じゃないのか?
37 :
名無しさん:05/02/21 21:49:46
かなりマニアックなスレだな
38 :
名無しさん:05/02/21 21:55:12
ユニゾンつっこみは若手が主に使ってる言葉じゃないかな
聞いた事はある
>>36 ユニゾンツッコミって言葉は昔なんかの本でハリガネのネタの批評みたいなのをやってて
そこに載ってたような希ガス。
40 :
名無しさん:05/02/21 22:26:30
大体ユニゾンつっこみって
Wつっこみというジャンルと違うんじゃないの。
2人が声を合わせてつっこむという
漫才では昔から使われてる手法の1つだろ。
41 :
名無しさん:05/02/21 22:45:54
ひさびさに良スレ発見
笑い飯はWボケツッコミですよ。
最強はマイナス五秒ツッコミ
43 :
名無しさん:05/02/22 00:01:03
2003年にM−1準決勝にいったデカメロンってダブルツッコミじゃない?
片方がちょっとボケ入っているけど。
45 :
名無しさん:05/02/22 00:16:29
Wボケはキャッチフレーズとして使うのはいいけど、
笑い飯のあれは、コント部分に入ってから、入替を繰り返すのであって
漫才の分類にはちょっと向かないと思う。
それにしても、なかなかいいスレでは?
46 :
名無しさん:05/02/22 00:19:16
>>42 マイナス5秒ツッコミってパペポの話?
だとしたらそんなマニアックな事知ってる人
お笑い板でも少ないんじゃない?
47 :
名無しさん:05/02/22 00:21:27
このスレ面白いわー。
笑い飯はボケとツッコミを交代でやってるだけでWボケじゃない
片方がずっとボケをやっても成立するから
ボケにボケ返しがWボケ
51 :
名無しさん:05/02/22 14:28:44
>>49 いや、だからボケとツッコミを交替でやってるからWボケなんじゃないんですか?
普通の漫才コンビはボケ担当ツッコミ担当って決まってるのに
飯の場合は2人ともボケ担当でありツッコミ担当でもある。
それをWボケって言ってるんじゃないんですか?
52 :
名無しさん:05/02/22 14:30:22
Wボケはボケにボケを返す事じゃないのか?
53 :
名無しさん:05/02/22 16:34:40
1さんは、そこの所どう考えてるの?
54 :
◆8oVXHxp6xM :05/02/22 18:33:38
Wボケの定義か。そんな深く考えた事なかったな。
単純に、飯はコンビの中でボケ担当・ツッコミ担当を決めずに
ネタの間交互にボケ・ツッコミが入れ替わるのでWボケと認識してるけど、
Wボケはボケにボケを返す事、って意見は新鮮だな。
でも仮にWボケが
>>52の定義だとすると
Wツッコミってのはツッコミにツッコミを返すって事になるの?
後、Wボケというのは漫才(もしくはコント)の中でのみ有効な表現と思ってたけど
>>52の定義だとフリートークにもそういう状況があるって事だよね。
トーク番組でゲストの面白いボケに司会者がボケで返したら
それもWボケと呼ぶのかな?
笑い飯は入替型だろ
1の定義なら
笑い飯がきっかけでWボケという言葉が認知され始めたのも事実
57 :
名無しさん:05/02/22 22:29:06
笑い飯登場以前にWボケなんて言葉あった?
笑い飯に対してつけられた言葉じゃないの?
58 :
名無しさん:05/02/22 22:36:16
Wボケっつーのは、アレだ。
かつて笑い飯が見て衝撃を受けたという、
矢作がツッコミを担当してなかった頃のおぎやはぎのネタみたいなのを言うんだよ。
59 :
名無しさん:05/02/22 22:43:24
まあまあ、「Wボケ」というネーミングを広めたのは
笑い飯ってことには、みんな了解なんじゃないの。
問題はここで使う「Wボケ」にどこまでの意味を含めるか、では?
それに関連して、往年のやすし・きよしや、最近だとカウス・ボタンがよく使う
ボケにボケをかぶせる「ボケ返し」は、分類上どこに置けばいいのかも
迷うところ。
60 :
名無しさん:05/02/22 23:00:00
>>58 矢作はつっこみしてなかったの?
おぎがボケたらなんて言ってたの?
61 :
名無しさん:05/02/22 23:08:53
>>59 ボケをかぶせていくのと
ボケ返しとは違うと思うけど
>>60 小木がボケたら矢作もボケる。それを受けてさらに小木もボケていた。
すると三分間客が一回も笑わなかったそうだよ。
64 :
名無しさん:05/02/23 00:10:50
>63
デビュー当時のアンガールズもまったく同じだったらしい。
数年やってきて「お客さんはツッコミで笑う」ことに気付いたとか。
おぎやはぎもお客さんがツッコミで笑ってることに気付くまで
2年かかったって言ってたな
ということは、
漫才の中でボケにボケを重ねるのはNG。
よってWボケの定義は笑い飯的な手法の漫才って事?
既出だけど、飯も一応突っ込みは入れてる
69 :
◆8oVXHxp6xM :05/02/23 22:26:00
あ、レスの流れを見てて
>>49の定義するWボケの意味がわかった気がする。
いくら飯みたいに目まぐるしく交互にボケ・ツッコミ交替しても
結局はボケとツッコミに分かれてる時点でWボケと違うって事かな。
つまり
>>49の定義するWボケとは漫才コンビがボケ・ボケで構成されてるって事かな?
片方しか実力ない漫才コンビでボケ&ツッコミでなく、ボケ&笑いってのいるね
71 :
名無しさん:05/02/23 22:48:14
最近のお笑い板であまり見ない
硬派なスレだな
72 :
名無しさん:05/02/23 22:52:49
>>67 実際、漫才で最初から最後までボケにボケで返す芸風のコンビって世間に出てきてないよな?
おぎやはぎ、アンガールズはこれで失敗したみたいだし。
最低限のツッコミは必要なんじゃないか?
笑い飯はツッコミのフレーズに凝ってないわけだし、Wボケって言っていいと思う。
74 :
名無しさん:05/02/24 00:19:34
>>72 ビッキーズとか。まあボケも面白くないけど。
75 :
名無しさん:05/02/24 00:22:21
漫才におけるウェイトは、ツッコミ7:ボケ3
だと思っているのだが、俺の持論は合ってるかな?
77 :
名無しさん:05/02/24 00:28:10
78 :
名無しさん:05/02/24 00:30:34
>>77 南海のような放置型だとそれでいいと思うが、
いわゆる正統派漫才、ベーシックな漫才の主導権は
ツッコミが握っていると思う。
79 :
名無しさん:05/02/24 00:36:59
理想はボケ5ツッコミ5、というのが個人的な思い。
2人の会話によって漫才が進行するっていうの。
でも実際は9・1から1・9までバリエーションあっていいんじゃない?
80 :
名無しさん:05/02/24 00:37:05
こだまひびきが好きだから
やすきよってどっちがボケ?
82 :
名無しさん:05/02/24 00:44:34
>81
その話をすると長くなる。
84 :
名無しさん:05/02/24 00:48:26
てんやわんやはどこに入るのかな?
85 :
名無しさん:05/02/24 00:50:55
漫才ブームのときはツッコミ1ボケ9のコンビ多かったな
86 :
名無しさん:05/02/24 01:04:03
その昔、Wけんじという漫才師は、ツッコミ10ボケ0という
奇跡的なネタを演ったことがある。
ネプの前身フローレンス(原田と堀内)はWボケ
ボケにボケ返し
しかし後にツッコミ加入してブレイク
88 :
名無しさん:05/02/24 18:07:21
昔のおぎやはぎの漫才
矢「女と2人で車に乗ってる時さ、俺は屁をしたいんだよ。屁をすごくしたいんだよ。
そういう時はどーしたらバレずにすむんだ?教えてくれよ」
小「よし、分かった。(車を運転するマネを始める)…………あれっ?ケツが熱いな。
あれっ?ケツ熱いよ!(窓を開けて外にケツを出す)…………ああ涼しい……」
矢「…………え?今屁してんの?」
小「俺はそこで屁をしてんの!」
矢「マジで!?お前単にケツが熱いから涼めたわけじゃないの?屁してんの?」
小「嘘、嘘!一世一代の大嘘!」
矢「マジで!?何てトリッキーな屁なの!?」
89 :
名無しさん:05/02/24 19:24:02
>88
それWボケなのかな?
>1の分類で言うとAじゃないの?
90 :
名無しさん:05/02/24 22:22:20
91 :
名無しさん:05/02/25 21:16:55
>88
実際に見ないと分からないが、
ここでの矢作の台詞はいわゆる“ツッコミ”では全くない。
間違えた
>89だった
ボケにボケ返しって、単なる無理問答では?
どっか、常識的な突っ込みが入らないと漫才は成立しないでしょ。
進化型として、シャンプーハットも入らんかな?
(最近は全然面白くないけど)
ボケに対して、突っ込みをいれず、感心するという。
>>93 コントならできるけど漫才だと難しいかもね
95 :
名無しさん:05/02/25 23:44:09
>94
ダウンタウンのコントには、浜ちゃんが突っ込まないタイプのものも多いね。
「あ」の教養講座とか。
96 :
名無しさん:05/02/25 23:45:26
医者の漫才も最後までつっこまないよね。
97 :
名無しさん:05/02/26 10:04:05
アンガールズの芸風はさくらももこの漫画に似てる。
ツッコミの感じが。
98 :
名無しさん:05/02/26 10:52:36
・・・・・芸風分類学・・・・・
名前: 名無しさん
E-mail: sage
内容:
正統派漫才、キャラコント、リアクション芸、毒舌、自虐など
なんかいろいろな芸風がありますが・・・。
芸人さんを芸風で分類してみようと。そういうことです。
>>93 シャンプーハットの漫才のつっこみは
そんなに笑いの要素があるとは思えないんだよね。
確かに昔ながらの「何でやねん!」的なつっこみじゃないけど
従来のツッコミの枠からは出ていないと思うんだよ。
ツッコミには何種類かあってどこからが革新的なツッコミか、ってのは議論を要すると思うけど。
ボケに対しての、乗りツッコミ・同意・感心・すかし、この辺は従来の漫才から進化したという程
インパクトのあるものとは個人的には思えないんだけどな。
100 :
名無しさん:05/02/26 14:16:22
101 :
名無しさん:05/02/27 17:52:14
漫才は奥が深いな
磁石とかは何型?
103 :
名無しさん:05/02/27 18:06:25
磁石ってどこで見れんの?
105 :
名無しさん:05/02/27 18:14:43
>>1 なんか単純だなあ
長年の研究というからにはもっと細分化してくれるかと思った
>>97 確かにアンガ田中のツッコミ
こじこじの次郎くんぽいよね。
107 :
名無しさん:05/02/27 21:05:42
アンガはコント
109 :
名無しさん:05/02/28 16:41:45
脱線注意
110 :
名無しさん:05/02/28 16:57:23
111 :
名無しさん:05/02/28 16:58:16
笑い飯は入れ替えでWボケでない
過去の漫才でツッコミ無しで両方ボケだったのはボブキャッツくらい
笑い飯がWボケじゃなことはわかったからもういいよ
113 :
名無しさん:05/02/28 18:12:09
笑い飯がつまらないことはわかったからもういいよ
114 :
名無しさん:05/02/28 18:19:45
笑い飯が今年中に消えることはわかったからもういいよ
115 :
名無しさん:05/02/28 18:25:40
長年研究した成果がこれかよ
>>115 さくらももこの漫画に似てる。
ツッコミの感じが。
117 :
名無しさん:05/02/28 18:39:03
初期シャンプーハットはWボケに入るんじゃないか?
両方共ボケの世界に入ってる漫才だし
118 :
名無しさん:05/02/28 18:56:28
ツッコミは大まかに分けると否定ツッコミと肯定ツッコミに分けることができる。
>>88のおぎやはぎにしてもシャンプーハットにしても肯定ツッコミであってボケではない。
ボケを肯定しているが、ボケの補助的な立場である以上ツッコミなのである。
119 :
◆8oVXHxp6xM :05/02/28 23:41:58
>>118 同意。最近色んな漫才コンビが出てきて色々なツッコミを見る事ができるが
実はその役割はみんな一緒なんだよね。いわゆる
>>118が言ったボケの補助。
それが乗りツッコミであったり、訂正つっこみであったり、同意であったりするだけで
性質的には全部同じだと思う。だからツッコミ方でもっと細分化しようと思えばできるけど
あえて
>>1の様な分類にしました。
いやそれは違う、という意見があるかも知れませんが。
120 :
名無しさん:05/03/01 01:00:07
漫才の台本を書くスレとかあるけど、やっぱり文章で人を笑わすのは難しいのかな?
大木こだまひびきはどう分類されるんだ?
スカシボケ
陥れボケ
125 :
名無しさん:05/03/03 15:24:00
紳助・竜介みたいに
片方がフリ・ボケ・ツッコミ全部担当、もう片方がただそこにいるだけはどうなるの?
126 :
名無しさん:05/03/03 15:26:40
127 :
名無しさん:05/03/03 15:27:06
一人漫談
128 :
名無しさん:05/03/03 15:29:57
>>1ってダウンタウンの漫才見たことないのだろうか?
>>128 そこは突っ込んであげるな・・・彼流のボケだったんだろ・・・
130 :
名無しさん:05/03/03 16:57:28
いや俺も1はおかしいと思う。ダウンタウンはどう考えても中川家と南海キャンディーズの部類に入る
131 :
◆8oVXHxp6xM :05/03/03 22:22:14
>>125 @の基本型
>>128 当然見た事ある。
具体的に
>>1のDT漫才の分析がどう間違ってるか
指摘してもらえると有難いのだが。
>>130 DTが中川家と南海の部類に入るんじゃなくて
中川家と南海がDTの部類に入るんだよ。
132 :
名無しさん:05/03/03 22:29:39
>>131 横レスだけど、DTは@’じゃないの?
クイズネタ等を頭に浮かべて逝ってるわけだが
133 :
名無しさん:05/03/03 23:48:17
134 :
名無しさん:05/03/04 14:14:42
他に誰かDTの漫才を分析する奴いないのかよ
135 :
名無しさん:05/03/04 14:20:01
最初は浜田がボケだった
136 :
名無しさん:05/03/04 15:37:58
それデビュー前の事じゃなかったっけ?
ってかそれ分析と違うし
137 :
名無しさん:05/03/04 15:45:03
クイズネタって、
「さて問題です。ここに1個のりんごがあります。さあ、どうでしょう。チッチッチッチィブー!」
「はァ!?」
「次の問題です(ry」
って感じのやつだっけ?
>>137 それつまんねー、当時はそんなもんがもてはやされてたのか
>>139 そりゃー、レベルも変わるわな。今の芸人がドリフのネタやっても受けないでしょ
141 :
名無しさん:05/03/05 21:39:33
142 :
◆8oVXHxp6xM :05/03/06 15:17:20
>>132 確かにDTの漫才はネタによって@の場合がある。
君の言う通りクイズネタはボケが引っ張っているで@の方だと思う。
ただツッコミに笑いの要素が含まれている、とまではいかないと思うので
@’ではないと思う。(勿論当時のDTのツッコミは目新しくはあったが)
でも漫才におけるDTの功績はやはり怪談のネタなんかに代表される様に
松本の最小限化したボケのセリフを活かしたAのスタイルを完成させた事だと思う。
そしてDTに影響を受けた数多くの若手漫才師がそれを追随する事によって
当時新しかったそのスタイルが現在ではスタンダードになるまでに浸透した。
DTの凄さはここにあると思うわけだが。
143 :
名無しさん:05/03/06 20:40:32
難しいスレだな
「あ」研究家は覚えてるけど怪談は覚えてない・・・
ごっつの怪談ネタは覚えてるんだけど
145 :
名無しさん:05/03/07 19:56:19
あ研究家ってどんなだった?
146 :
名無しさん:05/03/07 20:02:57
いろんな場面での「あ」を表現する。ちなみにクイズネタは
「ざるにりんごが5個ありましたか?」とか
「太郎君がお風呂屋さんにいきました。さてどうでしょう?」とか
「逆さコトバクイズ。「谷隼人」の反対は?」とかだね。
そうゆう不条理ものを先駆けて発表したのが彼らだった。
ただ松は数年前からそれを考えていたのだが浜に「意味がわかりにくい」
としばらくストップされていたみたいだったね。
147 :
名無しさん:05/03/07 22:14:35
DTはすごい
148 :
名無しさん:05/03/08 20:18:19
age
149 :
名無しさん:05/03/08 20:24:04
ココリコは何型でつか?
150 :
名無しさん:05/03/08 20:57:40
アンガールズはA’?
突っ込みという分かりやすいポイントで笑わせるのは当たり前。
その伏線はボケに張らせないとだみだ。
最近右がまくし立てるばかりで左がなにもしていない。
151 :
名無しさん:05/03/08 21:06:54
ココリコはWボケじゃない?
152 :
名無しさん:05/03/08 21:11:38
ココリコって、何してる人?レポーター?俳優?裏方?
ココリコボンバーズは漫才師ではありません
コント専門です よってスレ違い
154 :
◆8oVXHxp6xM :05/03/08 21:15:52
ココリコもアンガールズもコントだね。
コントは漫才みたいに分類化するのが難しいと思う。
漫才よりも設定が自由だから色んなスタイルが存在するのかな。
一度分類してみようと思ったけど難しくて断念した。
もし誰かコントを分類できたらすごいと思う。
155 :
名無しさん:05/03/08 21:18:12
確かにココリコとかアンガールズは分類不可能
156 :
名無しさん:05/03/08 21:20:56
この辺でカンニングの漫才について考えましょう
別に形式的にはそんな独特なモンでは無いと思うけど
158 :
名無しさん:05/03/08 22:50:32
チ、チ、チ・・・・・
チンポオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!
人権擁護法反対署名を、イベント企画板でやってるよ!!
名無しでOKだし、是非署名してこよう!!(一人一回)
160 :
名無しさん:05/03/10 20:38:55
じゃあ、コントを扮装型・非扮装型に分けるなら、ココリコやアンガールズはどっち?
161 :
名無しさん:05/03/11 13:22:21
それどういう分け方?
コント用の衣装着てるか着てないかで分けるの?
162 :
名無しさん:05/03/11 17:23:00
笑い飯の漫才を分析できる飯オタはいないのか?
漏れ飯ヲタだけど、笑い飯は@だと思うぞ
ただ、ボケとツッコミの立場が変わるだけ
劇場とか見に行ってる奴なら知ってると思うが
たまに西田がボケ続ける時があるぞ
164 :
名無しさん:05/03/11 19:11:25
>>163 じゃあ本来の笑い飯のボケ担当・ツッコミ担当はどっち?
俺は笑い飯は数多い漫才師の中でも珍しい
ボケ・ツッコミ担当が決まってないコンビだと思ってるんだが
165 :
名無しさん:05/03/12 00:43:14
166 :
名無しさん:05/03/12 00:58:17
哲夫は平成のやすし
ウッチャンナンチャンはボケもツッコミも入れ替わりでやる。WボケWツッコミだよね。
面白さは控えめだけど、気分は上々のトークはかなり好きだった。
見てて苦痛ではなかった。(それ以外は察してけろ)
>>146 「チッチッチッチッチッチ、ブー」
「谷隼人の反対はなんやねん答えを言え」
「・・・・」
「答えを言えよ」
「ボーナスクーイズ」
「谷隼人の反対はなんやねん!」
169 :
名無しさん:05/03/12 16:41:21
爆笑オタは来ないのかな?
>>1のAにフットボールアワーが入ってるが、俺は1だと思う。
フットボールアワーの漫才はほとんどがコント漫才で、コント部分にに入る前の導入の部分は
確かに後藤が主導権を握っているように見えるが、いったんコント部分に入れば岩尾が主導権を握ってぼけ続ける
ので@だろう。さらに後藤のつっこみが「ボケ突っ込み」のときがあるので@’としてもいいと思う。
例
岩尾「中国からパンダのヌルヌルちゃん輸入されます」
後藤「どんな名前やねん!ホワンホワンちゃんとかやったらわかるけど!」
(観客の心の中の突っ込み)「ホワンホワンちゃんをオーソドックスとしての引き合いに出すんかい!聞いたことないわ!普通カンカンちゃんとかやろ!」
171 :
名無しさん:05/03/15 23:19:26
あげ
172 :
名無しさん:05/03/16 01:57:53
>>170 そんな心の中のツッコミしてるのあんただけよw
ホワンホワンちゃんって上野動物園にいたみたいだし
っていうかボケツッコミなら結婚記者会見ネタの「あらやだカチンときたよ」とか「怒ってると捉えてもよろしいですか?」
「捉えて下さーい!」
(イントネーションがポイントなんだけど伝わるかな)
とかそのへんを指すんじゃないか
でもこれは分類とかじゃなくて後藤のキャラというか
味みたいなもんだと思う
173 :
名無しさん:05/03/16 02:03:11
いやあたし認めない!
芸人のセリフ使う香具師痛い
>>172 ホワンホワンちゃんって実在するんですか。だとしたらボケツッコミになりませんね。すみませんでした。「例」の部分は撤回します。
今のところ@’であることは立証できませんが、フットボールアワーが@であることは明白だと思います。
176 :
名無しさん:05/03/16 23:25:46
フットのファンの人から見て
>>170の漫才の分析はこれであってるんでしょうか?
178 :
◆8oVXHxp6xM :05/03/17 22:10:34
>>170 >>175 確かにフットのコント漫才の場面では
ボケが話のレールを敷いてるのが多いかな。
そういう意味ではAの「つっこみが話のレールを敷く」という部分で
それ程当てはまらないかも知れない。
でも、ボケが一歩引いた位置から最小限の動きと言葉でボケる
その代わりにツッコミが前に出て大声でメリハリの効いたツッコミをする
この漫才スタイルがDTの流れを汲んでると思ったのでAに入れたんだが
その辺をどう思うか聞かせてもらえれば有難いんだが。
君の主張はやや矛盾している。岩尾が主導権を握っているのに、一歩引いた位置から最小限の言葉でボケるってどういう状態?
どのネタを思い出しても、岩尾のボケが最小限とはとても思えないのだか。
何か具体例をあげて説明してほしい。
それともなにか、この矛盾をアウフヘーベンするジンテーゼがあるというのかな?
180 :
◆8oVXHxp6xM :05/03/18 22:36:19
>>179 ボケが前に出ないで最小限の言葉でボケる、って伝わりにくかった?
なるべくわかりやすく書いたつもりだったんだけど。
要は松本なんかに代表される一言ネタだよ。
難しい言い方をすれば無駄を徹底的に省いた言葉のミニマム化。
そういうボケは通常ならインパクトが弱くなるが
前に出る激しいツッコミと対比してボケがより印象深くなる
という事を言いたかったんだけど。
>180
ワロタ
182 :
名無しさん:05/03/18 23:40:53
松本も岩尾もしゃべってる割合多いわな
183 :
名無しさん:05/03/19 15:43:36
>181
ワロタの意味がわからん
>>180 そんなことは分かってる。
「最小限のボケ」の意味は分かってる。俺が言いたいのはそれが岩尾に当てはまらない、と言うこと。
>>182も言ってるように、岩尾が主導権を握ってる。それと「最小限のボケ」が矛盾していると言っているのだ。
これだけ丁寧に言えば分かるだろう?次は明確な答えをたのむ。
185 :
◆8oVXHxp6xM :05/03/19 16:57:00
なるほど。多分「主導権を握る」という言葉に対しての見解の相違だと思う。
君は主導権を握るってのはしゃべる量が多いという意味で捉えたんだと思う。
だからボケが主導権を握ってる(しゃべる量が多い)のに
最小限の言葉のボケというのは矛盾してるって事を言ってるのかな。
自分は漫才において主導権を握るって事は話のレールを敷くという意味で書いているんだが。
つまりハリガネみたいにボケがしゃべり続けて漫才を進めていくのも
フットみたいにボケがそんなにしゃべくらずに漫才を進めていくのも
自分にすればどちらもボケが漫才の話を進めてる(ボケが主導権を握ってる)って事になる。
だから最小限の言葉のボケで漫才の主導権を握る(話のレールを敷く)というのも
矛盾してないと思うけどな。
186 :
名無しさん:05/03/19 17:19:17
松本も岩尾もまともなこと逝ってる割合よりボケたこと逝ってる割合のほうが多い気がする
>>185 岩尾が主導権を握ってるんなら、改訂版で1に分類してよ。最小限のボケかどうかなんてそこまで気にしないよ。どっちが主導権を握ってるかで分類してるんだから。
おまけに、
>>1につっこみのしゃべる量はコンビによって異なるって書いてあるから、後藤が前に出てても関わりなく1に分類されるんだろ?
だいたい、俺はボケ主導型とつっこみ主導型の典型として、それぞれビッキーズと中川家を考えてるのだ。どちらもしゃべる量が極めて片寄ってる。この2組が両極端に位置して、他のコンビはこれらのどちらに近いかで分類していけばいいと思う。
188 :
名無しさん:2005/03/22(火) 02:09:33
189 :
名無しさん:2005/03/23(水) 12:29:25
@:基本型 ボケが話の主導権を握りつっこみがそれに合わせてつっこむ
| つっこみのしゃべる量はコンビによって異なる
| 例 ビッキーズ フットボールアワー ますだおかだ
|
└──(基本型から進化)──→@’:@のつっこみのセリフに笑いの要素が含まれている
例 くりぃむしちゅー、メッセンジャーなど
A:逆転型 つっこみが話のレールを敷きボケが一歩引いた状態でボケる
| テンポはコンビによって異なる。
| 中川家 トミーズ
|
├──(逆転型から進化)──→A’:Aのつっこみのセリフに笑いの要素が含まれている
| 例 南海キャンディーズ、など
|
└──(逆転型から進化)──→A”:Aのつっこみがボケ同様一歩引いた状態でつっこむ
例 おぎやはぎ、POIZON GIRL BAND、など
B:入替型 ボケとつっこみがネタ中に何度か入れ替わる
| 例 やすきよ、阪神巨人、など
|
└──(入替型から進化)──→B’:ボケとつっこみが交互に入れ替わり続ける
例 笑い飯
190 :
名無しさん:2005/03/23(水) 21:33:49
>189
漫才の分類するならとりあえずDTは入れようよ
ビッキーズが一番最初に出てくる時点で変
>>190 ダウンタウンは2に入れといて。
>>191 まあ あんまり順番は気にしないで…あくまで例だし。
193 :
名無しさん:2005/03/24(木) 13:14:05
>193
ワロタ
マルチだよ
アホ丸出しと一緒
保守
197 :
名無しさん:2005/03/25(金) 21:56:43
age
ぼやき漫才は?
199 :
名無しさん:2005/03/27(日) 00:21:11
どつき漫才は?
保守
201 :
名無しさん:2005/03/28(月) 06:19:35
202 :
名無しさん:2005/03/29(火) 00:56:08
age
203 :
名無しさん:2005/03/30(水) 01:10:59
age
age
205 :
名無しさん:2005/04/03(日) 04:20:40
死守
206 :
名無しさん:2005/04/03(日) 15:20:33
戦国漫才はどこに入るんかのー
207 :
名無しさん:2005/04/03(日) 17:57:10
戦国漫才って何だ?
208 :
名無しさん:2005/04/03(日) 21:37:36
age
209 :
名無しさん:2005/04/04(月) 00:44:51
あげ
210 :
名無しさん:2005/04/04(月) 18:14:03
age
211 :
名無しさん:2005/04/04(月) 18:44:05
age
東京の寄席には「逢瀬うたじゆめじ」という
ボケと天然ボケ(もちろん演じている天然)のベテラン漫才がある。
まじめな天然ボケにボケ役がボケでツッコむんだけど、
文字にしてみたらものすごい分かりづらい…
213 :
名無しさん:2005/04/05(火) 19:23:18
age
Wけんじは面白くないがWモアモアは面白い
215 :
名無しさん:2005/04/05(火) 21:27:10
あげ
216 :
名無しさん:2005/04/06(水) 14:54:29
あげ
217 :
名無しさん:2005/04/07(木) 01:41:02
age
218 :
名無しさん:2005/04/07(木) 14:50:24
age
219 :
名無しさん:2005/04/07(木) 20:14:27
age
220 :
名無しさん:2005/04/07(木) 20:16:40
1 で?
221 :
名無しさん:2005/04/07(木) 20:27:29
sage
222 :
名無しさん:2005/04/08(金) 21:54:47
age
223 :
名無しさん:2005/04/09(土) 01:02:10
age
224 :
名無しさん:2005/04/09(土) 16:04:44
age
225 :
名無しさん:2005/04/10(日) 02:33:45
age
226 :
名無しさん:2005/04/12(火) 00:35:41
age
227 :
名無しさん:2005/04/13(水) 17:57:11
age
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
|||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\
V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\
|| ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬
人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ
/ ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
/ ● ●、ヽ (. ┤ .| |. |□━□ ) (゚Д゚)?
|Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧
|.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ
| \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く
| ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ
\ ( O ) 冫、 U / ( / ⊂ ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´>
|││ │ ` | | ∪ | | ( ( ( ( へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` )
(_(__(__)(・∀・) ∪~∪ (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)
このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
229 :
名無しさん:2005/04/13(水) 20:18:50
age
230 :
名無しさん:2005/04/15(金) 13:57:29
age
231 :
sage:2005/04/15(金) 16:01:02
>>99 は初期のシャンプーハットの漫才見たことないのだろう。
今でこそ普通の漫才だが、初めのころは
てつじのボケ → 小出水のボケ → てつじの感心
というスタイルだった。あれはやっぱり独特で、
>>1の分類には当てはまらないんじゃないかと思う。
232 :
名無しさん:2005/04/16(土) 23:21:25
age
233 :
名無しさん:2005/04/18(月) 20:58:47
age
234 :
名無しさん:2005/04/19(火) 15:54:52
age
235 :
名無しさん:2005/04/20(水) 19:10:09
age
236 :
名無しさん:2005/04/21(木) 16:04:53
age
237 :
名無しさん:2005/04/22(金) 21:04:49
age
238 :
名無しさん:2005/04/24(日) 23:04:07
age
239 :
名無しさん:2005/04/25(月) 13:38:49
age
240 :
名無しさん:2005/04/26(火) 03:16:02
age
おぎやはぎは話の主導はボケのほうだと思いますけど
242 :
名無しさん:2005/04/27(水) 15:52:42
age
243 :
名無しさん:2005/04/29(金) 14:10:15
age
244 :
名無しさん:2005/05/01(日) 03:15:13
age
245 :
小屍:2005/05/01(日) 08:56:11
1のお方、漫才の原型の万歳はご存知?
246 :
名無しさん:2005/05/01(日) 14:38:08
age
247 :
名無しさん:2005/05/01(日) 15:11:13
age
248 :
名無しさん:2005/05/01(日) 19:48:50
age
sage
250 :
名無しさん:2005/05/02(月) 20:48:26
age
251 :
名無しさん:2005/05/02(月) 22:59:02
age
252 :
名無しさん:2005/05/03(火) 14:18:51
age
253 :
名無しさん:2005/05/03(火) 16:37:50
age
254 :
名無しさん:2005/05/03(火) 19:12:44
age
255 :
名無しさん:2005/05/04(水) 00:40:44
age
256 :
名無しさん:2005/05/05(木) 04:24:08
age
257 :
名無しさん:2005/05/05(木) 13:57:49
age
258 :
名無しさん:2005/05/05(木) 19:47:17
age
259 :
名無しさん:2005/05/06(金) 15:57:53
age
260 :
名無しさん:2005/05/07(土) 13:41:11
age
261 :
名無しさん:2005/05/08(日) 00:15:19
age
262 :
名無しさん:2005/05/08(日) 14:17:18
age
263 :
名無しさん:2005/05/08(日) 20:56:41
age
264 :
名無しさん:2005/05/09(月) 13:26:18
age
265 :
名無しさん:2005/05/10(火) 18:36:23
age
266 :
名無しさん:2005/05/14(土) 02:10:57
age
267 :
名無しさん:2005/05/14(土) 12:56:31
age
268 :
名無しさん:2005/05/14(土) 21:51:42
age
269 :
名無しさん:2005/05/15(日) 15:29:15
age
sage
271 :
名無しさん:2005/05/17(火) 20:14:49
272 :
名無しさん:2005/05/17(火) 23:57:23
273 :
名無しさん:2005/05/18(水) 04:13:15
274 :
名無しさん:2005/05/18(水) 13:11:46
275 :
名無しさん:2005/05/18(水) 22:34:35
276 :
名無しさん:2005/05/18(水) 22:54:31
277 :
名無しさん:2005/05/19(木) 15:16:12
278 :
名無しさん:2005/05/19(木) 22:22:22
279 :
名無しさん:2005/05/20(金) 13:23:38
280 :
名無しさん:2005/05/21(土) 00:11:49
281 :
名無しさん:2005/05/21(土) 00:49:31
282 :
名無しさん:2005/05/22(日) 05:25:41
283 :
名無しさん:2005/05/22(日) 13:10:33
284 :
名無しさん:2005/05/22(日) 21:57:54
285 :
名無しさん:2005/05/23(月) 10:27:01
286 :
名無しさん:2005/05/23(月) 12:26:27
287 :
名無しさん:2005/05/23(月) 22:20:28
288 :
名無しさん:2005/05/24(火) 18:00:46
289 :
名無しさん:2005/05/24(火) 20:31:12
290 :
名無しさん:2005/05/24(火) 22:46:46
291 :
名無しさん:2005/05/25(水) 00:33:54
292 :
名無しさん:2005/05/25(水) 14:23:04
293 :
名無しさん:2005/05/25(水) 17:21:57
294 :
名無しさん:2005/05/26(木) 02:23:58
295 :
名無しさん:2005/05/27(金) 01:16:35
296 :
名無しさん:2005/05/27(金) 03:16:24
象さんのポットは?
ふたりとも木瓜。
297 :
名無しさん:2005/05/27(金) 13:54:46
298 :
名無しさん:2005/05/27(金) 16:49:20
299 :
名無しさん:2005/05/27(金) 22:47:43
300 :
名無しさん:2005/05/28(土) 17:27:07
ピンも分類出来そうだと思う
302 :
名無しさん:2005/05/28(土) 19:13:31
303 :
名無しさん:2005/05/28(土) 22:52:33
304 :
名無しさん:2005/05/29(日) 04:12:45
305 :
名無しさん:2005/05/29(日) 14:06:15
306 :
名無しさん:2005/05/29(日) 22:35:35
307 :
名無しさん:2005/05/30(月) 15:20:06
308 :
名無しさん:2005/05/30(月) 15:41:06
ピンやってほしーな
309 :
名無しさん:2005/05/30(月) 22:06:52
310 :
名無しさん:2005/05/31(火) 17:34:58
311 :
名無しさん:2005/05/31(火) 21:59:13
312 :
名無しさん:2005/06/01(水) 00:02:51
313 :
名無しさん:2005/06/01(水) 19:21:16
314 :
名無しさん:2005/06/01(水) 22:17:10
315 :
名無しさん:2005/06/02(木) 19:58:41
316 :
名無しさん:2005/06/02(木) 20:09:53
この空欄なんなの?うざすぎるんだけど…
317 :
名無しさん:2005/06/02(木) 20:56:51
318 :
名無しさん:2005/06/03(金) 02:00:58
319 :
名無しさん:2005/06/03(金) 02:14:06
笑い飯はWボケじゃないよ。
320 :
名無しさん:2005/06/04(土) 00:44:22
321 :
名無しさん:2005/06/05(日) 15:11:20
322 :
名無しさん:2005/06/05(日) 17:27:56
323 :
名無しさん:2005/06/05(日) 17:36:49
アメザリはどこにはいるの?
324 :
名無しさん:2005/06/06(月) 01:09:52
326 :
名無しさん:2005/06/06(月) 15:00:23
327 :
名無しさん:2005/06/07(火) 05:24:20
328 :
名無しさん:2005/06/07(火) 20:47:30
329 :
名無しさん:2005/06/08(水) 02:54:21
そこまで粘着する意味がどこにある?
聞いてやるから、言ってみれ。
330 :
名無しさん:2005/06/08(水) 22:32:38
331 :
名無しさん:2005/06/09(木) 15:31:52
このスレを見てダウンタウンを基本型ではなく
変化した形だって理解してる人がわり多くてホッとした
333 :
名無しさん:2005/06/09(木) 19:38:27
334 :
名無しさん:2005/06/10(金) 15:35:10
335 :
名無しさん:2005/06/10(金) 18:07:29
336 :
名無しさん:2005/06/10(金) 19:03:54
337 :
名無しさん:2005/06/10(金) 20:31:22
338 :
名無しさん:2005/06/10(金) 20:34:35
主導は吉本になっちゃうもんな
339 :
名無しさん:2005/06/10(金) 22:55:16
340 :
名無しさん:2005/06/10(金) 23:31:59
341 :
名無しさん:2005/06/11(土) 15:41:01
342 :
名無しさん:2005/06/12(日) 13:56:56
343 :
名無しさん:2005/06/12(日) 18:15:28
344 :
名無しさん:2005/06/13(月) 01:36:59
かわいそうなネクラだな
がんばって空欄で1000取れよネクラ!
ちゃんと見守ってるよ!
347 :
名無しさん:2005/06/13(月) 19:04:31
348 :
名無しさん:2005/06/14(火) 05:08:48
349 :
名無しさん:2005/06/14(火) 21:12:28
350 :
名無しさん:2005/06/15(水) 01:59:23
351 :
名無しさん:2005/06/15(水) 18:34:22
352 :
名無しさん:2005/06/15(水) 18:38:53
マジで
基地外だしコイツ
353 :
名無しさん:2005/06/15(水) 18:41:40
一体何なんだろ
この人
354 :
名無しさん:2005/06/15(水) 21:54:49
355 :
名無しさん:2005/06/16(木) 01:18:43
356 :
名無しさん:2005/06/16(木) 16:28:50
357 :
名無しさん:2005/06/16(木) 22:37:28
358 :
名無しさん:2005/06/17(金) 12:41:28
359 :
名無しさん:2005/06/17(金) 21:16:30
360 :
名無しさん:2005/06/18(土) 02:27:53
361 :
名無しさん:2005/06/18(土) 17:26:37
362 :
名無しさん:2005/06/18(土) 17:27:25
363 :
名無しさん:2005/06/18(土) 17:28:04
364 :
名無しさん:2005/06/18(土) 21:26:19
365 :
名無しさん:2005/06/19(日) 18:31:00
366 :
名無しさん:2005/06/20(月) 01:17:13
367 :
名無しさん:2005/06/20(月) 18:46:42
368 :
名無しさん:2005/06/20(月) 21:44:15
遅いよー
加速!加速!
370 :
名無しさん:2005/06/21(火) 01:19:39
371 :
名無しさん:2005/06/21(火) 01:40:20
早く埋めろ
372 :
名無しさん:2005/06/21(火) 21:01:13
373 :
名無しさん:2005/06/22(水) 20:34:11
374 :
名無しさん:2005/06/22(水) 21:34:16
375 :
名無しさん:2005/06/23(木) 20:23:58
376 :
名無しさん:2005/06/24(金) 01:41:27
377 :
名無しさん:2005/06/25(土) 00:16:23
378 :
名無しさん:2005/06/25(土) 21:36:05
379 :
名無しさん:2005/06/26(日) 02:56:59
380 :
名無しさん:2005/06/26(日) 22:08:02
381 :
名無しさん:2005/06/27(月) 03:44:45
382 :
名無しさん:2005/06/27(月) 19:47:23
383 :
名無しさん:2005/06/28(火) 16:10:02
384 :
名無しさん:2005/06/29(水) 17:12:30
385 :
名無しさん:2005/06/30(木) 01:25:11
386 :
名無しさん:2005/06/30(木) 15:10:44
387 :
名無しさん:2005/07/01(金) 00:35:43
388 :
名無しさん:2005/07/01(金) 20:45:14
389 :
名無しさん:2005/07/03(日) 01:26:07
390 :
名無しさん:2005/07/03(日) 23:21:16
391 :
名無しさん:2005/07/04(月) 19:35:58
392 :
名無しさん:2005/07/04(月) 23:15:55
393 :
名無しさん:2005/07/05(火) 21:46:52
394 :
名無しさん:2005/07/06(水) 20:28:44
395 :
名無しさん:2005/07/07(木) 15:28:30
396 :
名無しさん:2005/07/08(金) 20:40:19
397 :
名無しさん:2005/07/09(土) 12:39:17
398 :
名無しさん:2005/07/09(土) 18:13:39
399 :
名無しさん:2005/07/10(日) 15:40:41
400 :
名無しさん:2005/07/11(月) 21:00:02
401 :
名無しさん:2005/07/12(火) 19:50:02
402 :
名無しさん:2005/07/15(金) 02:15:32
403 :
名無しさん:2005/07/15(金) 22:16:44
404 :
名無しさん:2005/07/17(日) 01:09:21
405 :
名無しさん:2005/07/17(日) 01:28:32
いったいとろサーモンのすかし漫才はどれに入るんだ?
406 :
名無しさん:2005/07/18(月) 18:24:39
407 :
名無しさん:2005/07/19(火) 22:23:20
408 :
名無しさん:2005/07/20(水) 19:44:12
409 :
名無しさん:2005/07/21(木) 01:33:49
age
410 :
名無しさん:2005/07/21(木) 07:23:15
空白うぜえよ
411 :
名無しさん:2005/07/21(木) 22:07:45
412 :
名無しさん:2005/07/24(日) 06:19:25
413 :
名無しさん:2005/07/24(日) 14:38:25
414 :
名無しさん:2005/07/25(月) 23:37:31
415 :
名無しさん:2005/07/25(月) 23:40:28
空白って。。。
暇なんだね。
416 :
名無しさん:2005/07/25(月) 23:41:46
忙しいよ。寝ずにやってんだもん
417 :
名無しさん:2005/07/25(月) 23:49:53
418 :
名無しさん:2005/07/27(水) 21:09:25
ここのスレで以前議論になった『Wボケ』。今年の25時間TVでさんま&紳助のフリートークを見てこれがWボケだ!と感じた人も多いはず
419 :
名無しさん:2005/07/27(水) 21:10:03
ここのスレで以前議論になった『Wボケ』。今年の25時間TVでさんま&紳助のフリートークを見てこれがWボケだ!と感じた人も多いはず
421 :
名無しさん:2005/07/27(水) 21:17:59
422 :
名無しさん:2005/07/28(木) 19:02:40
423 :
名無しさん: