お笑いを分析してみよう2

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1名無しさん
とりあえず続編です。
2名無しさん:04/12/06 12:17:02
2
3雲外卿 ◆rt4mIAvtUQ :04/12/06 12:20:16
やはり、この不況を笑い飛ばしてくれる笑いを求めます。時事ネタなんかで
突拍子もない提案みたいな漫才が面白いと思います。
4名無しさん:04/12/06 12:25:14
ここは5だな

お笑いを分析しないバカ
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1099684076/
お笑いを分析してみよう
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1100281060/
お笑いを分析しないバカ 其の二
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1100096249/
お笑いを分析しないバカ 其の三
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1100281107/
51:04/12/06 12:29:52
>>4
ご丁寧にご指摘有難うございます。
まあタイトルてきには2ってことで
6雲外卿 ◆rt4mIAvtUQ :04/12/06 12:32:39
私的に思うのですが、やはりトップのお笑いとは多くの客に指示されるものであり
複雑なものでもわかりやすくつたえることのできる人が素晴らしいお笑いであると
感じます。
7名無しさん:04/12/06 12:33:43
最近多いのはつっこみの多様化だな
81:04/12/06 12:37:59
>>7もう少し詳しく。
9雲外卿 ◆rt4mIAvtUQ :04/12/06 12:43:46
つっこみにもペナルティなんかのどつき系、東京ダイナマイトの小声系、
FUJIWARAの大声系なんかを指しているのだと思います。
しかしロンドンブーツの亮はつっこみがいまいちだと思います。場の雰囲気
を読むのがあまり得意ではなく淳の足を若干引張り気味であると思います。
爆笑の田中はいろんなジャンルの芸人に安定したつっこみを入れられると
思います。ひそかに名倉も結構つっこみ的にはいけてると思います。
10名無しさん:04/12/06 12:50:17
  /      γ   ヽ
  l       γ   ヽ
 l   i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
 |   |         | |
 ヽ  / ,へ    ,へ ヽ./
  !、/   一   一 V
  |6|      |     .|
  ヽl   /( 、, )\  )   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |   ヽ ヽ二フ ) / < シンゴ君今度は俺を助けろ。
   丶        .ノ    \  ひろむ嘘の話広めるな。
    | \ ヽ、_,ノ      \ 切腹しろ。
   . |    ー-イ         \__

117:04/12/06 12:52:04
いや俺が言ってるのは

・つっこみとボケが目まぐるしく変わる (笑い飯)
・つっこまないで反復する(ポイズンガールバンド)
等つっこみつっこみしないつっこみも増えてきたって事。
ボケには限界がある以上つっこみで差別化を図ってるようだね
12雲外卿 ◆rt4mIAvtUQ :04/12/06 12:57:59
現在若手で人気がでてきているのは、アンガールズ、安田大サーカス、
南海キャンディーズですが、飛石連休があまりTVにでないのが気になります。
漫才は結構面白いと思うのですが。
>>7は誰がすきなのでしょうか?

13雲外卿 ◆rt4mIAvtUQ :04/12/06 13:06:32
>>11
差別化って芸能人にとってかなり重要なキーワードだと思います。
人とは違う事をしないと目立ちませんからね。そういう意味では
ビジュアル的なインパクトが一番わかりやすいかもしれませんね。
実力があっても、いまいちぱっとしない芸人って何がたりないのか
を考えた時にやはり芸風やネタが二番煎じであったりしてるからかも
しれません。オリジナリティーが足りないとでもいうのでしょうか。
14名無しさん:04/12/06 13:07:32
安田大サーカス人気あるのか??
151:04/12/06 13:11:53
>>14
結構でてるよ!CXだとF2だったり、TV朝日だと今日の雨トークだったり、
CMなんかかなりでてるじゃん。フロムA、ふくぴか、化粧品≪クロオンリー≫
やっぱ人気がないとここまででれないでしょう?
16名無しさん:04/12/06 13:12:05
安田は三瓶みたいに微妙に生き残りそう。
171:04/12/06 13:41:05
>>16
三瓶よりは安田大サーカスの方が芸があると思うよ。
でも三瓶ってレギュラー2本くらいあるよな。そこそこ食べていけるくらいの
収入はいまだに稼いでると思う。
18名無しさん:04/12/06 14:00:29
ツッコミでは飯中西の連続が他とは違う味がある
カブっていると思われがちだが、最後に向けて小声のツッコミ自体をフリにしている
これをしているのは飯だけだ
だからм1でも決勝まで行ける
19名無しさん:04/12/06 14:05:27
>>18
笑い飯ってそんなに面白いか?もれはそうは思わん。
20雲外卿 ◆rt4mIAvtUQ :04/12/06 14:07:12
笑い飯はインパクトが弱いのと、関西ローカルのバラエティ番組でのトーク
のダメダメさが足を引っ張っているのだと思います。
21名無しさん:04/12/06 14:09:28
>>19
個人的に面白いとかは関係無い
笑いの取り方テクニックの問題だ
他とは違うものが無いと上がれない
22名無しさん:04/12/06 14:12:47
>>21
笑い飯の笑いにテクニックも感じられないと思うのはもれだけか?
個人的に西田の性犯罪者顔が生理的にうけつけん。
23名無しさん:04/12/06 14:16:49
>>22
感じられなければ別に構わない
24名無しさん:04/12/06 14:31:50
つっこみだけを取り出してもあまり意味が無い
コンビでパッケージとして味が出る

ボケは来るであろうツッコミを計算してボケるのであって
ツッコミが多様化しているのなら、ボケもさらなり
25名無しさん:04/12/06 15:48:26
>>24
sage進行するならレスするな!ボケ
26名無しさん:04/12/06 15:53:54
>>25
ageならもうちょっと内容のあること書け!油粕
27名無しさん:04/12/06 15:58:35
>>26
てめえも目くそ鼻くそじゃ!ボケチンカス
28名無しさん:04/12/06 16:00:04
>>26
笑い飯オタは笑い飯スレに逝きなさい。
29名無しさん:04/12/06 16:00:58
>>27
しょうもない事書く暇の分、良う寝とけ! はしけ野郎
30名無しさん:04/12/06 16:03:06
>>29
お前の稚拙な分析を他の名無しに見られるのが怖くてsageにしてるんだろうが!
この引き篭もり野郎が!
31雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/06 16:04:52
今年の優勝が笑い飯であるという出来レースであるというのは他スレでも
聞きますね。根拠はなんなのでしょうか?
32名無しさん:04/12/06 16:09:56
そろそろ仕舞人
特に反論も無かったし

33名無しさん:04/12/06 16:13:38
>>32
お前めでたい奴だな!自分の意見が神だとでも思ってるかのような発言!
やざぁ!名無しで投稿ですか?ご苦労な事ですね!
34名無しさん:04/12/06 16:19:38
なんにも反論無かったやろ
個人的におもろないとかそんなんだけで
な、
35名無しさん:04/12/06 16:32:04
>>34
おのれは日本語勉強してからレスしろ!お前の日本語、ようわからんわい!
笑い飯の自己中分析で自己満足とはナルシストでございますね!ってあほ丸だし。
36名無しさん:04/12/06 16:36:30
そういうのではなくて、
笑い飯中西のツッコミ分析で私見に反論してくれ
抽象的な煽りでは何もわからん
37雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/06 16:38:03
正直、笑い飯の漫才が全国的に評価されるものであるかというと私も疑問です。
確かに両方がボケであるという漫才ですが、ネタのテンポをジョジョに早くして
いく事に何の意味があるのかわかりません。客もついてこれない時があるみたいですが。
38名無しさん:04/12/06 16:43:34
>>37
やはり関西弁なので全国的にはむらが相当あるでしょう
こちらの感覚でおそらくネタが創られているので、独自の間を感じたら
テンポに乗って笑いが増幅していくはずです が、
間を外した場合、言葉の韻で笑わせる部分も多いので
全く薬ともしない場合も多々あるでしょう

実際、関西ローカルでも笑いが少ない場面も見ます
そういう芸人だと承知ではまった時に期待という
そういう私は見方ですが
39名無しさん:04/12/06 16:48:47
>>38
要するに笑い飯オタなのね?
40名無しさん:04/12/06 16:53:22
>>39
どこからそうなるのかわからないが、
好きなのは順に

Wヤング・FUJIWARA・ネゴシックス・笑い飯

現役ではどちらか言うとFUJIWARAだ
41雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/06 17:01:00
>>40
FUJIWARAは私も好きですね。宮迫の高音ハイテンション芸よりも原西の
高音、低音両方でいける器用さが良いですね。最近はTVにちょくちょく出るように
なってきましたね。っていうか東京進出してるんですよね?
42雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/06 17:04:25
Wヤングも面白いですね、師弟コンビの熟年漫才ですよね?
ネタの内容も面白いですね、何故全国区でメジャーにならないのか不思議です。
かなり面白い漫才なのに。
4340:04/12/06 17:06:12
>>41
原西の冷静なツッコミの味はなかなかと思います
「そういうのじゃないから」とかですね

全く映らなくなりましたが、ビデオで未だに笑えます
4440:04/12/06 17:11:11
>>42
私のWヤングは平川・中田のです
どうしても佐藤では未だに違和感があって、
軍治さんの弱い泣きツッコミは本当に良い味でした
これもビデオで何回見ても笑えます

平川師匠が東京が嫌いなのか
それとも関東ではタレント・大阪では芸人を創るとのたまう吉本が
生き字引を置いておきたいのかどちらかですね
45名無しさん:04/12/06 18:23:56
繰り返しは基本
46名無しさん:04/12/07 01:31:14
笑い飯?
フリートーク死ぬほどつまらないじゃん。
カンニングの方が全然上。
47名無しさん:04/12/07 01:36:49
>>46フリートークばかりを重視するなら芸人を語るな!中居のべしゃりで笑ってなさい!
48名無しさん:04/12/07 10:33:13
>>47
なるほど、お前は中居のフリートークで笑ってるわけだな。ある意味、凄いセンス。

20年前ならともかく、今はフリートークつまらん芸人は論外。
笑い飯、間違いなく消えるな。
49雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/07 13:42:19
中居のフリートークが笑えるかどうか分からないが、MCとしてのしきりやトーク
、段取りは晩年も生き残る可能性はありそうですね。
FUJIWARAもフリートークになれてないみたい、特にふじもん。
彼はアドリブも苦手で緊張が顔にでておりつねにこわばっていますね。原西はそうでも
ないようにみえますが。芸人としては才能はあるけど我の強さみたいなものが欠けて
いるようにも思えます。惜しい。
50名無しさん:04/12/07 13:49:21
トークが苦手だといくら漫才、コントが面白くても
長続きしない世界です。
あとはタイミング(運)です
雨上がりだってちょっと前まではリットンと同じ位置でした
長続きさせるのは運だけじゃだめですけど
51susesi:04/12/07 17:25:17
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■ちなみに土曜日は■
午前中は仕事で出社して、午後は彼女とスケート行って、彼女のツリー買ってきて、
飾り付けして、飲みに行って、Hして、自分の部屋帰って掃除洗濯して、
月曜ミーティングのアジェンダとレジュメ作って上司に送って、
ブックオフで買ってきた三国志の14〜20巻読んで、03:00くらいに寝た・・・

・・・ので、2ちゃんやってるヒマがありませんでした。
美味いもの食って、いい女とセックスしたので、充実の一日でした。けけけ。
52susesi:04/12/07 17:26:11
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■ちなみに日曜日は■
セフレのパシリでDIYの開店待ちでガーデニングの腐葉土買って行って、
掃除洗濯手伝ってやって、一緒に買出しに行ってメシ作ってもらって、
午後はHと昼寝を繰り返して、自分の部屋帰ってファミマの焼き鳥丼食いながら
ダッシュ見て、上司の添削をもらって修正して、親友が用事もなく遊びに来たので、
二人で缶ビール飲みながらエロ年賀状(酔バージョン)作って盛り上がって、
12:00くらいに寝た・・・

・・・ので、2ちゃんやってるヒマがありませんでした。
食欲も満たされ、性欲も満たされ、とても満足の週末でした。けけけ。
53susesi:04/12/07 17:27:16
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■以外に面白かった■
結構面白かったので、またしばらく名無しは無視する事にします。
名無しのレスは一切読んであげません。おめでとう。
バカ共は俺のレスに食いついて絶妙な煽りに音速で怒り狂ってなさい。

俺の真似してみる?え?無理?・・・・・だよな!けけけ。
54名無しさん:04/12/07 17:54:45
トーク芸人はさんまだけでええわ
あんなんぎょうさんおられたらかなわん

ネタがきっちり出来るのが芸人
トークだけおもろいのがタレント

きっちり分けてくれよ、そこは
55名無しさん:04/12/07 18:17:49
トークが面白いっていっても
同じことパターンに乗せてしゃべってるだけだろ
あとはいじりやすいおもちゃ見つけていじり倒すとか
意図的に若手のフレーズぱくったりもするな
こういうのも芸であることは認めるけど
正直あまり好きではない
おどる御殿とか毎週見なきゃならんほどの魅力を感じない
56雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/09 11:50:33
>>55
なかなか鋭い指摘ですね。まさにさんまがそのパターンです。
ベテランはみなさんそういう流れですね。さんまの場合ゲストのトークにむりやり
かぶせてくる強引さがかなり見うけられます。必死なんですね。
実際若手のうちはトークはいまいちでもそれでいいと思います。売れてくるにつれて
場数をふめばトークも上達してくるものと思われます。
57名無しさん:04/12/09 21:18:30
トークタレントはネタで勝負できない、あるいは勝負付けの終わった負け組
トークの面白さなどネタの面白さの足元にも及ばない
58名無しさん:04/12/09 21:28:42
お笑いにもジャンルがあるってことよ。トークは経験、
ネタは発想、まぁ発想による笑い一ね番おもろいことは確かだね。
でもネタは好き嫌い分かれるからな。だからトークは売れるために必要。
59茄無しさん:04/12/09 21:30:03
さんま
ナイナイ
ロンブー

タレントとして活躍してる人はネタがつまらなかったという事実
60名無しさん:04/12/09 21:34:58
58の裏を返せば面白さと売れることは別だと言えるな
6158:04/12/09 21:42:02
>>60
間違いないと思う。ほんとにおもしろいやつは一部の人にしかうけない。
楽しい奴はみんなにうける。
オレはダウンタウン好きだけどよく売れたと思うよ!
62茄無しさん:04/12/09 21:46:04
ダウンタウンはコアな部分と大衆に受ける部分両方を持ってた
63名無しさん:04/12/09 21:50:39
ネタ、トークのほかに企画、ロケというジャンルも加えてくれ
64名無しさん:04/12/09 21:50:42
売れるきっかけは、カッコ良かったからだと思うのだが
4時ですよーだ で
そこに以前からの才能が発揮されていて、確実になった のでは
65名無しさん:04/12/09 21:50:52
なるほど、言えてる。そりゃあコアな部分が目立つわな!
66名無しさん:04/12/10 09:40:51
「前もって練習してきたネタを間違えずにやる」なんて笑いは20年前に終わった。
今は瞬発力ないとダメ。トークで芸人の真の実力が試される厳しい時代だよ。
67名無しさん:04/12/10 11:33:09
>4時ですよーだ
カフスボタン以来のミーハー度を誇った墜番
68名無しさん:04/12/10 11:47:43
>>66
20年前?瞬発力?
フる奴が居るんだから予定調和だろ。
予想外のボケなんて無いヨ。打ち合せ皆無か?
69雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/10 14:34:55
>>62の意見は他の芸人にも適用できる理論です。
それをこなせる芸人がメジャーになれるのです。
では今現在どういうお笑いが大衆に求められているのでしょうか?
ちなみに私は爆笑問題のように時事問題に適当な事を結びつけて笑いをとる
やりかたが面白いと思います。
これからの若手で面白そうなのは飛石連休です。ちょっとフットボールアワーと
キャラがかぶるようにみえますが、岩尾のボケは計算ですが、石見のボケは天然
であるところが異なっている思われ、不思議な感じですがネタもしっかりしたもの
だと思います。
70名無しさん:04/12/10 18:03:37
66は芸人という意味
芸という意味をわかっていない
そしてネタを創る才能もわかっていない

一瞬で消えていく笑いが好きなだけの話
711:04/12/10 18:50:40
age
72名無しさん:04/12/10 18:57:39
飛石連休のなにがおもろいねん…
73名無しさん:04/12/10 18:58:20
最近の飛石連休はかなり面白い。
しかしあまりテレビに出ないね。笑金にも一回しかでなかった。
74名無しさん:04/12/10 19:00:02
>>72
まじで、貴方の好きなお笑いって誰?どういうところが良いか説明してください。
お願いします。
75名無しさん:04/12/10 19:02:59
>>74
そこまで必死になることもない。
76名無しさん:04/12/10 19:03:14
>>74
シルバ
77雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/10 19:04:08
はーい!私がすきな飛石の石見のセリフ「こいつ、超ウゼエー」って標準語
でぼけるところがなんかわからないけど笑っちゃうんです。理屈じゃない
お笑いもありだと思いました。
78名無しさん:04/12/10 19:05:07
>>74
ハリウッドザコシショー
79名無しさん:04/12/10 19:07:39
>>77
それは面白いけど、最近毎回やるので飽きてきた。
80名無しさん:04/12/10 19:09:41
東京ビタミン寄席のDVDの飛石連休に爆笑した。
81雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/10 19:11:37
あと、藤井さんがネタの最初に、「はい、こいつの顔みて笑わない!」
というセリフですが、あれってフットボールアワーの後藤さんもやってますよね?
どっちが先に言ったセリフなんでしょうか?
82名無しさん:04/12/10 19:15:31
藤井は登場して笑いが起こった時にいう。
後藤は誰も笑っていなくてもいう。
83名無しさん:04/12/10 19:17:19
雲外卿ってまだコテやっていたのか。負け犬が。
841:04/12/10 19:18:29
飛石連休は元吉本リストラ組なんだよねえ、やっぱ吉本には眠れる逸材が
ゴロゴロしてるんじゃないかなあ?
85名無しさん:04/12/10 19:21:11
>>84
カネミノブ
86名無しさん:04/12/10 19:21:44
元吉本の芸人。
ひろし、カンニング、プリンプリン、
元松竹芸人
名倉潤、笑瓶、森脇ファンタジーけんじ
87名無しさん:04/12/10 19:22:54
>>84
藤井はNSC卒業生。
何度もコンビ解散しているうちにバイト先で出会った岩見をスカウトして
コンビを組んだ。
88名無しさん:04/12/10 19:33:43
っつーか、関西出身で吉本じゃない芸人の40パーセントが吉本から
流れてきているといわれており(2003年度潟rデオリサーチ調査報告)、
将来の吉本に暗雲の影をただよわせていると言われている。
89名無しさん:04/12/10 19:35:40
東京吉本の超新人漫才師って糞ばっかだよな。
90名無しさん:04/12/10 20:14:48
>77
飛び石連休のあれ最高^^ああ、おもしろい〜〜。俺も大好きだよ
91雲外卿 ◆rt4mIAvtUQ :04/12/13 14:57:45
>>90
飛石は結構面白いのにあまり民放画面にでてこないですね。
話しかわって、昨日のNHKの演芸大将をみましたが、どういう基準で選考
されてきたのかいまいちわからないコンビがいました。女性二人組の人です。
東京03も見たことありますが、まだまだこれからの芸人だと思いました。
麒麟が大賞をとりましたが、あの審査員の顔ぶれだと熟年なので麒麟のきちんと
した正統派の漫才がよかったのかもしれません。アンガールズもよかったですが
正統派ではないので受賞できなかっただけで面白さは麒麟に負けてないと思いました。
千鳥もよかったですが、あのネタではなく植木泥棒の名前が植木引き抜く男だったと
いう名前で犯人がわかるというネタのほうがよかったかもしれません。でも確実に進歩
してると思います。トータルテンボスがあの中ではやっとネタが面白くなってきた。
これからのグループではないかと思いました。ネタはわるくなかったですが、半端ねえ
っていうほどは面白かったとはいえません。でも一気にのびるタイプだと私的に思います。
92名無しさん:04/12/13 18:10:20
>>91
ちなみにトータルテンボスはM−1決勝進出者だから、半端ねえおもしれえよ!
93名無しさん:04/12/13 18:54:52
>>91
NHKでの
アンガールズ あがってたねw あれも芸風?
あと 漫才と落語の対抗とみると落語の勝ち。
94テンボス:04/12/14 10:36:14
>>93
落語ってどんなところが良いの?俺超半端ねえわからなくねえ?
っていうか下町風情とかウザくねえ?
95名無しさん:04/12/14 10:46:42
>>94
とりあえず、笑点メンバーの落語をNHKとかで聞いてみよう。
96名無しさん:04/12/14 15:17:52
うちのタマがふらりといなくなりました。こりゃあまた旅か(マタタビ)?
歌丸です。
97名無しさん:04/12/14 19:14:17
やはり、お笑いはシュールでも見た目でもドカンと一発笑いがとれる芸人が
面白いと思われるんじゃない。
果たして笑いを分析できる人が新しい超うけるギャグを作れるかって言ったら
?だからね。具体的なギャグをいろんな芸人に会わせてつくってレスしてみようぜ。
98名無しさん:04/12/14 19:23:06
トータルテンボスに使って欲しいギャグ!
小「やっぱこれからの時代はマジックじゃない?」
大(アフロ)「わかった、見て、耳がでっかくなっちゃった!」
小「すげえ!じゃあ俺もお前程凄くないけど、千円札が折り曲げると
、壱万円になりました。」
大(アフロ)「ちょっちょっとー、お前の方が半端ねえすごくねえ?
俺まじやってらんねえ!」
二人「それでは、今週のははは、ハイライト!」


99名無しさん:04/12/16 13:09:33
アンガールズにつかってほしいギャグ
どーもアンガールズででーす。
山根「町でよく人に指をさされるアンガールズです。」
田中「あいあい、人と目と目が合うと、あっ、あっ!・・・、はいじゃんがじゃんが
じゃんがじゃんがっって人のギャグとらないでほしいアンガールズでーす。」
100やざぁー ◆zfWtFriKow :04/12/17 01:00:09
100
101名無しさん:04/12/18 00:31:03
やざぁー脂肪
102名無しさん:04/12/18 01:33:55
芸人が売れてる理由は、ネタの面白さより芸人のキャラクター性だと思う。だから、旗や蒼きや長いや庵ガール図などが売れてる。
103やざぁー ◆zfWtFriKow :04/12/18 05:09:10
>>102
それはキャラで売れている芸人を列挙しているに過ぎないというのと
テレビという媒体を考えると、キャラで売った方が印象が手っ取り早く浸透しやすいっていうだけ。
その分飽きられるのだって早い。
本質的に面白い芸人は、多少売れるまでに時間がかかっても長生きする。
104名無しさん:04/12/18 05:13:40
スタート位置は気にしませんか?
やざーさんに聞きたいですダウンタウン以降に吉本からデビューする芸人は
恵まれてはいると思いますがどう思ってますか?(学校内の競争は他より激しいが)
昔と違って芸能事務所が番組を制作するせいもあるし
抱き合わせ商法のような形でプッシュがあって出演できるし。
105名無しさん:04/12/18 05:33:26
やざぁーさんのお母さんって、現役ストリッパー(52歳)なんでしょ
別に仕事について悪くは言わないけれど、
さすがに母子で、まな板ショーに出るのはいかがなものかと、
昔はストップ小屋に沢山の芸人さんが生まれてきたそうですが
現在のストリップ小屋にも良い芸人さんはいるのでしょうか?
106名無しさん:04/12/18 05:41:41
NICEやざぁー
107名無しさん:04/12/18 07:17:27
やざぁーが書き込むと荒れるから悪いけどもう来んな


108名無しさん:04/12/18 10:21:48
「漫才は上手いけどフリートークはつまらん」みたいな連中は間違いなく消えるね。
例えば笑い飯とか、笑い飯とか、笑い飯とか。
109雲外卿 ◆rt4mIAvtUQ :04/12/18 14:19:06
>>108
確かに笑い飯の大阪のレギュラー番組みたけどダメダメでしたね。
でもM−1優勝候補なんですから、漫才はおもしろいんでしょうね。
誰かいってたけど、さんまや紳助はゲストトークにかぶせで対応してると言う事
でしたが、ながくやるにはこの方法しかないんでしょうね。
110名無しさん:04/12/19 17:20:58
>>109
笑い飯ですが 面白いです。
関東にいるんで あまりTVで見かけないが
深夜にまわされた?関西キーの番組での
マイナーネタ(らしいの)の「偏執さ」が 特に。
111名無しさん:04/12/19 18:46:46
雲外卿って何県出身?
112雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/20 21:47:30
私は関東ですが、関西には旅行で行き。その時に関西でPM11:15頃TV朝日系
でやってる番組で中川家がMCをしてる番組をみて思った感想です。
113センスあるお ◆oOy5b7baSU :04/12/20 21:53:29
お笑いは感じるもの。センス。それがすべて。
114雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/20 22:09:02
>>113
まあ、そのとおりなんですけど、どうして面白いのかを細かく分析する
ことやどうすれば面白くなるかを議論するスレなので、とりあえず
あなたのおすすめのお笑いは誰ですか?
115名無しさん:04/12/20 22:10:38
飯はトークはともかく司会はできないと思う
116センスあるお ◆oOy5b7baSU :04/12/20 22:11:48
おすすめの笑いはダウンタウンです。
117雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/20 22:49:43
>>116
どういうところがすごいと思いますか?
ちなみに私は爆笑問題です。どういうところが面白いかは
過去レスにかいてあるので参照してください。
118age:04/12/22 02:42:05
age
119名無しさん:04/12/22 03:13:15
「ゴルゴ13の最終回は?」のお題で、
太田、眞鍋かをりに負けてやんの。
大喜利でアイドルよりおもしろくない
芸人なんてはじめて見たよ。
120名無しさん:04/12/22 07:50:38
そもそもあれに勝ち負けなんてあんのか
121名無しさん:04/12/22 08:51:34
いや、爆笑問題がツマランのは事実。
毎日のようにテレビ出てるけど数えるほどしか笑った事ないわ。
あれだけベタなボケとツッコミで笑える奴は少しオカシイでしょ。
ちなみに俺が面白いと思うのはダントツでダウンタウン。最近ではロバート。
漫画家ではうすた京介、古谷実。
いたって現代的で普通の感覚を持っていると自覚している。
122雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/22 16:40:30
>>121
ロバートってちょっとシュールな感じがしますよね。将来的にはよゐこみたいな
地位を築き上げそうですがトップに躍り出ることができるかどうかは微妙。
万人受けする芸ではなさそうなので。
123名無しさん:04/12/22 20:30:40
>>121
爆笑で笑えなくてロバートで笑える奴のほうがおかしい
124雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/22 21:37:51
ロバートとネプチューンのホリケンは芸風が似ています。
思いついたことを何の前触れもなくさけんだり、一連の話の流れで
何の関係もないようなことを突然発するところなんかが。
125センスあるお ◆oOy5b7baSU :04/12/22 23:09:02
俺はロバート好きなんだよね。だから感覚がすべてなんだよ。説明できないもん。
126雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/23 00:37:32
>>125
でもDTが一番すきなんですよね?
127センスあるお ◆oOy5b7baSU :04/12/23 00:38:59
うん
128121:04/12/23 11:35:46
ロバートは現代的
爆笑問題は古典的(親父ギャグレベルのボケと何の捻りもないツッコミ)
129名無しさん:04/12/23 11:51:11
クソスレはっけん
130名無しさん:04/12/23 11:51:53
ロバートなんか爆笑の足下にも及ばない
131名無しさん:04/12/23 12:48:39
爆問のテレビで面白いのって爆チューぐらいか
132雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/23 14:08:17
>>121
確かに古典的ですがそれだけではTVでブレイクすることは出来ないんですよ!
どんなジャンルの人間とトークしてもその相手のレベルに合わせたトークが
できるのも爆笑問題の強みです。DTやロバートにはそれができません。
また感覚的な発想も大田はもちあわせてますよ!当然田中の突っ込みでワンセット
な部分が多いけれど。
133名無しさん:04/12/23 15:08:24
やっぱり爆笑問題最高!
134名無しさん:04/12/23 15:14:24
分析してどうするんだ?
135名無しさん:04/12/23 16:06:55
>>134さあ?
136名無しさん:04/12/23 17:29:20
分析してないがな。
糞コテが持論を並べて悦に入ってるだけやがな。
137名無しさん:04/12/23 18:14:42
>>136
それが自己分析なのでは?
138名無しさん:04/12/23 18:16:23
田中ってツッコミ普通じゃね??つまんないし… 太田は面白いけどね。
139雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/23 18:21:02
田中のつっこみは文化人との対談のときに初めて他の突っ込みと一味
違うことがわかると思う。あのインテリジェンスは他の芸人では
勉強してないと無理。
140名無しさん:04/12/23 18:25:48
>>139
いや普通だろ
だけどその普通が良いんじゃない?
普通の奴がいる事でボケ生きてくるんじゃん
141センスあるお ◆oOy5b7baSU :04/12/23 21:38:16
教養がある突っ込みは上田かな。鼻につくくらいの例えツッコミとかあるし。
田中は太田に怒られ続けたせいでちょっと知識がついたくらいに見える。
きゃいーんの天野くんがツッコミがうまいと思う。

浜田はキャラが最高だからな。あの生意気な感じは浜田意外がやると嫌味になる。
ナイナイ矢部が生意気な感じで出てきたとき最初うざかったし。
キングコング西野はうざい上に矢部のような成長も見られないな。

他に気になるツッコミは漫才だけで言うならフットの後藤、千鳥のノブかな。何か好き。
142雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/23 22:25:16
上田は知識はあるけど、それは漫才や相方への突っ込みで発揮してるものでは
ないです。ああいういかにも知ってるんだぞ的なつっこみではなく、ごく自然に
さりげなく知識があるのが田中なのです。っていうか漫才でも慣用句や比ゆ的な
ものや諺とかですよね。しかしクリームは時事問題を取り扱う漫才ではありません。
しかし千鳥ののぶは確かに芸暦が大吾より短いらしいですが10年選手のような落ち着き
があるのはやはり舞台で物怖じしないという才能なのかもしれません。
143池沼啓太郎 ◆KbC2zbEtic :04/12/23 22:50:11
センスあるおよりセンスなしおの方のレスの方がマシだな
144センスあるお ◆oOy5b7baSU :04/12/23 22:53:18
あ、そ センスがない奴は絡んでくるなよ。
145名無しさん:04/12/23 22:56:09
>>143
俺もそう思う。センスなしおは雲外卿じゃないが分析がかなり的確だと思う。
センスあるおはしらないお笑いまで自分の妄想で評価してる。
146センスあるお ◆oOy5b7baSU :04/12/23 23:00:18
おまえら俺に物言う前に今面白いと思う芸人を3〜5あげろ。
147名無しさん:04/12/23 23:19:30
雲外卿さんカッコイイヨ
148名無しさん:04/12/23 23:45:17
なんでもセンスで片付けるのは説得力ないし見ていて面白くない。
149名無しさん:04/12/23 23:58:38
ラジオとか聞くと分かるが田中は並外れた馬鹿だからおもしろいんだよ
太田は変わり者で田中は常識人と思われやすいがどっちも変わり者だ
150雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/24 00:51:59
>>149
爆笑を支持する私としては少々むかつきますが、ある意味納得させられる意見
です。
変わり者じゃなかったら芸人にはなりませんからね。
151センスあるお ◆oOy5b7baSU :04/12/24 00:55:27
センスがすべてなんじゃぼけ。
152名無しさん:04/12/24 01:55:40
>>151
そのキャラつまんない
153名無しさん:04/12/24 02:08:42
センス【sense】
1 物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。
また、それが具体的に表現されたもの。
「文学的な―がある」「―のよくない服装」「バッティング―」
2 判断力。思慮。良識。「社会人としての―を問われる」


受け手側のセンスも大きく問われる。
154センスあるお ◆oOy5b7baSU :04/12/24 02:13:34
センスがあるもんの勝ちなんじゃぼけ。ここで俺のセンスを確かめろ。

http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1103805164/
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/owarai/1103470650/

155名無しさん:04/12/24 02:17:40
NGワード機能を初めて使ってみた。
抜けたレス番が気になって仕方ないw

でも、いっか
156名無しさん:04/12/24 04:28:30
>>154
お前が面白いのは、そのコテハン名だけじゃねーかよw
157名無しさん:04/12/24 04:55:26
>>154
やざぁーに比べると人畜無害のキャラだねw
バカっぽいからかわいい印象だよ、キミは。
158名無しさん:04/12/24 13:28:44
>>154
釣られやすいのがまだまだ青い。
159名無しさん:04/12/24 23:08:37
爆笑問題は面白い
私が面白いと思ったのはトークなどではなく、ボキャ天の寸劇
センスというよりも、味がいい感じがした
同じネタをしても随分他とは違うだろう

ダウンタウンは発想力を言われるが、本当は根本的な漫才の力が抜群に優れている
この点が随分落ちてしまっているのでは無いかと心配だ
160雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/24 23:29:27
>>159
もう少し具体的に、DTの根本的な漫才力とは?
DTが発想力にすぐれてるのはDTDXの松本の切り替えしなんか
の事でしょうか?
161名無しさん:04/12/24 23:29:38
私が面白いと思ったのはトークなどではなく、ボキャ天の寸劇
センスというよりも、味がいい感じがした

何言ってるかわからん
162名無しさん:04/12/24 23:36:59
>160
着眼点も
163雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/24 23:57:56
>>161
あなたはDTと爆笑の両方を肯定しています。
貴方的に双方のよいところを答えてほしかったのですが・・
164名無しさん:04/12/25 00:06:53
>>163
あなたは爆笑が好きなのかな?
爆笑のどこが面白いと思うのか教えて欲しいんだが
できれば分析的に
165雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/25 02:03:48
>>163
やはり時事問題なんかに対する大田のとんでもない発想や意見をいいながら
田中が突っ込むというパターンがおもしろいと思います。
アドリブトークでも大田や難しい話題でも的確な突っ込みを入れるところなんか
ある意味勉強家なのだと思いますし、それでいて堅苦しく感じないところがよいです。
166489:04/12/25 02:16:29
漫才をやってる時の、松本の
世間を斜めから見た視点が面白い。
ネタの幾つかには、あるある的なものもあったが
それをいち早くキャッチする能力。

それを展開していく過程は常人にはない発想と思う。
167雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/25 02:30:23
>>166
確かにDTDXでもゲストのコメントに対する松本のひらめき的なコメント
は笑いが起こりますね。あの笑いがあとから技術さんがつけた笑いか
どうかは別にして、生でも本当にあれだけの笑いがとれるのか確かめたい
ところではありますが。
168名無しさん:04/12/25 02:47:19
浅草キッドが好きです。
このスレを見ているとつくづく、「TV的お笑いタレント⇔お笑い芸人」という
図式を感じてしまいますが、彼等はくっきりと切り離しているところが好感もてます。
時々身を張ったバカネタをやってみせるところは、旧式芸人(職人)肌だと思います。

ところでこのスレでは時々…ネタでやれるのが芸人、トークとキャラで持たすのはタレント、
といわれてますが、その「ネタ」さえも構成作家や中の人が生み出していて、
芸人(TVタレント)がこなしているだけ、という図式はどう区別したらよいのでしょう。
私はTNは好きではないのですが、例としてちょうどいいので、
例えば秋元が同じものを他のタレントにやらせても、TNにはならなかったと思います。
中の人にうまく踊らされるのもセンス(=才能)だというのなら、TNや99ほどこの才能に
長けたものはいないと思います。
169名無しさん:04/12/25 02:57:04
外見から判断すると、
笑い飯の西田は危険な外見で人をクギヅケにするカリスマ系。
アンガールズの大きい方は、肉体で魅せる系。
170雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/25 03:28:47
>>168
うまく踊らされるのも才能です。
たとえ良い構成作家の台本をヴェートーベンが演じても受けないかも
しれませんから。
浅草キッドも正月しかTVでネタをやりません。恐らくライブネタがTVの
放送高度にひっかるのでしょう。あの人たちも時事ネタが結構でてきますね。
いまいちブレイクしないのは顔とかあまり好きな言葉ではないですが感覚
的な能力が欠けてるのでしょうか?
171名無しさん:04/12/25 03:53:34
太田は感覚的
松本は感覚的+論理的
172名無しさん:04/12/25 06:01:06
>>170
168です。ファンの欲目にはなりますが、キッドはTVで芸人が芸を見せることに
限界を感じているのだと思います。(お笑いジャーナリストだけに、ネタも放送コードギリですが)
ブレイク=TVタレントとして成功、だというのなら、彼等はそれを求めないのでしょう。

そこで168に戻ってしまうのですが、「TV的お笑いタレント⇔お笑い芸人」だけれども、
「TV的お笑いタレント=お笑い芸人」ということが可能なのか?と疑問に感じるのです。

>>170-171にある感覚的な能力、と考えてみると、それはやはり「旬もの」だと思うのです。
すでに松本には感覚的なものは崩れているし(故に年の功で論理に持ち込もうと無茶しているのでしょう)
太田は感覚を意識的にぬるく鈍らせることで今の足場を得た。
感覚的なセンスは、旬を過ぎれば鈍るものです。
となると、もう伝統芸になるしかないのかと。そういう意味でも、キッドの芸人魂に惚れます。
(キヨシと組んで漫才スリービートなんて、、、いまどきキッド以外に誰が考えるよと)
173名無しさん:04/12/25 10:43:27
>>165
好きな人の漢字くらいちゃんと書きましょう
174雲外卿 ◆lFzd5ORXqk :04/12/25 13:01:24
>>172
私の解釈では、TV的お笑いタレント=お笑い芸人の図式に該当してるのが
とんねるずと99です。そうかんがえると可能ですね。
感覚的なものは鈍ると言うことですがそれは知識でおぎなえると私は考えます。
したがって松本のように感覚的+論理的?な人はそれらの長年の鈍りを自己啓発
で補わない限り衰退する一方でしょう。
175名無しさん:04/12/25 15:03:29
最近は場の流れに乗る笑いが強くなってると思う
だから松本の雰囲気をぶち壊す破壊的笑いが受けなくなってきてるんだと思う
176名無しさん:04/12/25 15:23:49
今度コンビを組みました 自慰&自演 です
宜しくお願いします
お先に勉強させていただきました
177名無しさん:04/12/25 22:43:18
>>159-175
クリスマスなのにヒマだねえ。一人で何やってんの。自作自演、楽しい?
178名無しさん:04/12/25 22:47:33
素人がお笑い語っちゃうとどんだけさぶくなるか が良く解かるスレだね
1791:04/12/26 00:28:27
>>177
自作自演でそこまでするかよ!っていうかお前も暇ジャン!
>>178
そんな分析いりません。
180名無しさん:04/12/26 00:54:21
>>178
それは言わない約束
181名無しさん:04/12/26 15:59:40
sage
182名無しさん:04/12/29 15:34:30
age
183名無しさん:04/12/29 23:13:45
184名無しさん:04/12/29 23:15:03
>>183
ぱいぱん?
185名無しさん:04/12/30 02:49:42
マジレスすると、爆笑問題好きな奴は、見る目が合っても発想力の無い奴。簡単に言うと児童向けなんだよあいつらは
186名無しさん:04/12/30 02:58:35
>>185
児童向けですか?漫才の内容なんかは時事問題などをあつかった社会派
だと思うんですが?
ポンキッキーにでてるからとか言わないでくださいね!
187名無しさん:04/12/30 05:09:47
>>186
時事ネタは否定してないけど、ボケがベタなんだよね、簡単に予想できる
だからそれ見て笑ってる奴は笑いが分かってても、笑いのレベルが低いって事
だから笑いの知識があまり無い子供向きって思うわけ
簡単に言うと、爆問何ぞ見てないで早く経験値上げてもっと高みを見て欲しいって事

この前、テレビで「カラテカ矢部が金髪の女性にモテだした」みたいなフリをして、
オイオイ、女性に持てたとかいうしょーもないことやるんじゃないだろーなって思ったら案の定やっちまったんだよ
まぁ、これは誰にでも分かるか


  素人の俺はな声を大にして言いたいんだよ、

   プ ロ の 力 と は 恐 れ 入 る 

       ってな。
188名無しさん:04/12/30 10:10:59
爆笑問題の漫才を見たことのない奴だとみた。
まあバラエティでその意見は否定できないけどね。
189名無しさん:04/12/30 10:59:10
>>187
爆笑の漫才はどう考えても子供向けじゃないだろ
お前本当に爆笑の漫才見たことある?
190名無しさん:04/12/30 12:32:21
>>189
面白かった(過去形かよw)。
2人の会話(漫才)の間が 短くて
心地よかった(テンポが速いんじゃなく
なんちゅーのか うまく言えんが)。
191名無しさん:04/12/30 13:31:16
意味がわからん
192名無しさん:04/12/30 15:01:35
>>185
DTオタ必死!
193名無しさん:04/12/30 21:34:20
爆笑よりダウンタウンの方が子供向けだな
194名無しさん:04/12/30 22:58:58
シュールな笑いが大好きな自称お笑い通の中学生なんだろ
察してやれ
195名無しさん:04/12/31 02:01:12
40過ぎのおっさんコンビなのに中学生のファンがいるのか
ダウンタウンって凄いね
196名無しさん:04/12/31 02:09:25
全然すごくねー
197名無しさん:04/12/31 02:10:58
釣りです
ごめんね
198名無しさん:04/12/31 06:51:07
>>189


    ない!

その言い方だと、バラエティの爆笑は手を抜いているってことになるぞ?
199名無しさん:04/12/31 10:18:25
>>187であれだけ批評しといてないのかよ。
200名無しさん:04/12/31 17:06:37
sage
201名無しさん:04/12/31 18:23:35
ガキの使いSP見たけどチンコ出したり屁こいたりするのがレベル高い笑いなのか?
202名無しさん:05/01/01 03:13:33
DT単品ではもう爆笑はとれなくなってきている。若手やゲストをいじることでしか
笑いをとれない。単体芸がチンポや屁では先がみえてきたな。
203名無しさん:05/01/01 03:37:56
2時間の番組でチンコと屁しか印象に残らないなんて
凄いテレビの見方だな
お前ホモか
204名無しさん:05/01/02 01:37:45
>>203
じゃあお前はマンコでしか興奮できないのか!
205名無しさん:05/01/02 21:33:01
なんだかなぁ 正月そーそー
206名無しさん:05/01/02 22:21:55
>>205
おまえも正月そうそう、くだらないとおもうならレスすんなや!
207名無しさん
sage