紳助が若い頃に緻密な研究ノートを書いてた事は有名だが
そんなお宝ノートをさらにさんまが添削した物があるらしい
今田曰く全芸人が憧れるというそんな伝説のノート
果たしてそこにはどんな事が書かれてあるのか・・・・・・?
この名前なんとかならんのか...
ある意味デスノートよりも拾ってみたい
このスレは素直にさんま・紳助について語ればいいのか?
それとも何が書いてるかで面白おかしく遊ぶネタスレなのか?
とりあえず誰か舵取れ
時代がかなり古いから
今の人が読んで楽しめるかどうか。
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
お塩先生のネタ帳
そんなんいらんねん!
未来予想図、
ふかわりょうの一言ネタ
さんま師匠の
いただき帳
確か紳助が売れるためにあらゆる芸人を事細かに分析したノートで、
ある日紳助がいない時にさんまが紳助の家でそれを見つけて、
さんまが帰った後で紳助がそのノートを見たら、
赤文字でさんまがそのノートに
「俺は〜思う」というように書き足してたあったとかなんとか。。。
研究が大事ということやね
13 :
名無し募集中。。。:04/05/28 18:51
確か松紳本の中でこのノートについて書いてたな
昨日のまんまでもちょっと紳助話でてたな。
パペポTVの最終回でもそんな話があった
17 :
名無し募集中。。。:04/05/29 18:59
こないだの松紳で紳助が言ってた「さんまは長嶋茂雄」に妙に納得。
さんまって特別面白い事は何も言ってないんだよね実は。ベタだし。
さんまのトークを真似た原口あきまさがダダスベリするように
もしさんまじゃない人が同じ事言ってもおそらく誰もクスリともしない。
でもなぜかさんまが言ってると、さも面白い事のような気がして顔がにやけてしまう。
笑いにおける信頼とかそういうのをもっと超越した不思議なものがさんまにはある。
だからさんまが面白いかと言われれば微妙だが
さんまが明らかに他の芸人とは異質な何かをもっていて
それが凄いという事だけははっきりわかる。
長嶋はちゃんと成績残してるんだが?
>>17 まあ、一理あるねこういう見方。
しかしそういう弁を述べた紳助はどうなんだ?
ってところも焦点じゃないのかな。
20 :
名無し募集中。。。:04/05/30 04:44
>>18 もちろん。
そうじゃなくてあくまで成績だけを見れば長嶋は一流だが超一流ではないという事。
よく言われる「記録より記憶」の選手、最近でいえばベッカムもこんな感じだよね。
ただだからといって凄くないとは全然言ってない。
成績で言えばもっと凄い選手がいてもやっぱり長嶋やベッカムが超一流選手なのは間違いない訳で。
>>19 例のノートからもわかるように紳助はとにかく研究熱心な男。
あらゆる漫才を研究しどうすれば多くの客に受けるかをとにかく考えた。
それがイコール天下を獲るって事だと紳助は信じてたんじゃないかな。
しかしそこにさんまが現れた。そして自分ではなくさんまが天下を獲った。
技術や質云々は明らかに自分の方が上なのに何故?おそらく紳助は思ったはず。
でもそれらじゃいかんともしがたい決定的かつ絶望的な差。
さんまにあって自分にない何か。
そして紳助は痛感する。
どんなに良質な漫才ができても、どんなに抱腹絶倒なネタを生み出しても
自分は決して天下を獲れないのだと。
まぁあくまで勝手な妄想に過ぎませんのであしからずw
そんなことをモーヲタに分析されるさんまと紳助って
ある意味不憫だ
そもそも実力もさんまの方が上じゃん
ベッカムと長島が一緒?
ベッカムを最近知ったような奴が・・
うまいこと言ったつもりなんだろうなw
>>22 よく言いきれるよな。じゃ、例えば?
さんま=天然、天賦の才、感性先行、モーツァルト、躁
紳助 =秀才、理詰め、頭でっかち、サリエリ、鬱
さんまが長嶋だとしたら紳助は野村?王?張本?
さんまは天才
紳助は秀才
28 :
名無し募集中。。。:04/05/30 16:42
>>23 あえて名無し募集中のままで煽りに釣られるけどさ、
一応サッカーに関しては20年近くライフワークの一部として馴れ親しんでるんだが。
少なくともさんまや馳星周や2chサッカー板の連中よりはよく知ってるつもりw
だからリアルタイムで体感してない長嶋についてよりは
デビュー時から常に見てきたベッカムに関しての方がずっと知識も思い入れもあって
ベッカムのプレイヤーとして凡庸な所も非凡な所も充分考慮した上で
結論としてベッカムはやはり一流のスター選手という個人的見解なんだが
それでもなおやはり長嶋と並べた事は間違いかな?
紳助も一時期低迷してた時期あったね。
テレビで金魚を飲んだりしてたw
伝説のノート
ここの住人は若い奴とかまだメジャーじゃない奴を好む傾向があるから
さんまと紳助じゃあまりくいつかないな。
それを言っちゃおしまい
さんま=天然、紳助=計算、みたいなのは違うと思う。
むしろさんまの方が計算高い。
ただ、紳助がいかにも「自分計算ずくのお笑いやってますよー」みたいのを
前面に出すのに対し、さんまは徹底して計算してることを隠し続ける
(だから広く一般人にも受け入れられる)
その意味で芸人としてはさんまが上だと思う。
>>32 上限がとんねるずとダウンタウンで確立されてるからな
>>34 こんな話どこで出てきたんだと思ったら
>>24 こいつが言ってるわけか
関西弁を認めさせた功労者二人に国民栄誉賞を
さんまと紳助ってなんで全然絡みの番組ないんだろ?
こないだの松紳見る限りじゃ
仲悪い訳じゃないけど共演する事を極端に嫌がってるようだがなんでそこまで?
昔のまんまに紳助出た事確かあったよね
さんまや紳助を面白いって言ってる人って
ひょうきん族世代の、一部のおっさんだけじゃない?
>>39 お前に彼らの良さが分かる日は永久に来ない
>>39 一部のおっさんの支持だけで好感度1や好きな芸人1になれると思うか?
まぁ紳助はそうかもしれんが
むしろつまらんって言ってる人にひょうきん族世代の人、というかおっさんが多いんじゃないか
さんまを貶す人って昔の話を引き合いに出すことが多い
>>25 さんまが長嶋なら伸介は野村で間違いないだろう。
メモ魔。計算された野球観(お笑い観)嫌味。京都人。実力はあるが華がない
紳助の事を好きな奴
↓
DT松本
↓
今のお笑い界はその松本を好きな奴らが大半
好きというかリスペクトでしょう。
確かにDTブレイク後の一定の世代の芸人はみなDT風味だよね
にちょけんって良い奴等っぽくて好きなんだけど
いかんせんDTの影響を色濃く受け過ぎてる
なんか漫才見てて切なくなるんだよな
あぁこいつらは一生DTの呪縛からは逃れられないんだなって
漫才ブームやひょうきんブームの時もそういう事ってあったのかな?
リスペクトとか普通に使っちゃって恥かしい〜ょ
age
age
エエ競売ないかぁ
>47
呪縛といえば呪縛かもしれないが‥
ああいうスタイルは、漫画の世界で手塚治虫が築いた手法(カット割り等)を模倣して描くよ
うなもので、ある程度は仕方ないんじゃないかな
頭の中はノーコントロール
一人のキチガイ(変態)が意味不明のボケ言ってツッコミがキレるって言うスタイルはDT以降だな
そいえば最近コントばっかりでおもろい漫才やる芸人いないね
最近の漫才師全部知ってる訳じゃないけど、「おぎやはぎ」はDTの流れとは
違っているけど面白い。
おぎやはぎは象さんのポットの流れ。
象さんのポット同様初期はWボケでツッコミなしだったらしいが
それだとコアなファンには受けるもののあまり一般受けはしなかったので今のスタイルになった。
それにより以前に比べシュールさはダウンしたが
わかりやすくなったため狙い通り一般受けもするようになった。
>>34 紳助は芸能人1人1人に対して如何にも収録前からネタ・パターンを用意してる。違う番組でも、使いまわしてるし。
さんまは、話の流れに対して公式・パターンが見える。
あと、さんまって、ノリツッコミ多用してるだけあって巧くない?
ノリツッコミって使う人あんまいないし、いてもあんまりウケないからさらに目立つ。
さんまの乗り突っ込みは上手いね
というか乗り突っ込みというもの自体がはっきり言ってしまえばもう古いというか寒い、
はずなのだが、何故かさんまだけは面白くなるんだよな。不思議
けっこうこのスレ深いな
63 :
名無し募集中。。。: