1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ドリフのコントがひとむかし前のお笑いなのは事実だけど
今見ても十分面白い
でも今のお笑いでドリフ調のコント(頭上からタライが落ちてきたり、ボケに対してズルっとこけたり、
ボケの頭をポカポカはたいたり)が古いと寒がられて封印されているのはなぜ?
2ゲト
寒いスレ立てるな(w
2get
今の芸人にあんなコントはできない
ドリフのコントが出来るのはドリフターズだけ
つまりもうあんなこんとはこの先二度と見れない
とゆーかあんな寒いコント誰もやらないw
あれを面白いと思ってやっていることがいちばん笑えるwww
>3
お寒いwww
ドリフ形式のコントはドリフ自身でやりつくしている。
いかりや亡き今、ドリフ自体もつまらなくなるかもしれない
>>1 寒がられてるかどうかは知らんが、
ドリフとおなじことをやっても、しょうがないじゃん。
終了
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 01:34
志村なんていつ消えてもおかしくないよ
人気ないし時々バカ殿やってるけど
あんなもんもいつ終わってもおかしないやろ。
加藤にいたっては論外。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 01:36
ドリフなんて公然とセクハラが行われている稀有な番組。
こんな番組を野放しにしておくと関東人の良識が問われる。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 01:38
神レベル ダウンタウン やすきよ
10年に一人の天才 さんま 紳助
お笑いのTOPレベル ナイナイ ウッチャンナンチャン とんねるず タモリ
一般のお笑い ネプチューン キンコン 雨上がり ココリコ 爆笑問題
その他の若手のヘタレ ロバート 陣内 はなわ アンジャッシュ いつもここから インパルス
おかだますだ スピードワゴン ビッキーズ 18KIN アンタッチャブル
お笑いのゴミ、廃棄物 ドリフ 萩本 たけし
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 01:40
最低だな、いかりやは
他メンをバカにする行為が
笑いになるとでも思っているのだろうか?
こいつだけはマジで死んでよかった
世の中に最低と言われる人間は数多いるが
こいつこそ有害、最低、最悪と呼ばれるべき人間だ。
当時としては画期的だったんじゃない?あの笑いは。
今見れば寒いけど、今の笑いの基礎になったと思う。
いやなのは「ドリフの笑い最高!」といつまでもいってるテレビ番組。
あの頃は面白かったよねーでいいのに、「今見ても面白い」とか
ゲストがしらじらしく言っててやだ。
クセェーーーーーー!!!こいつはゲロ以下の臭いがプンプンするぜぇぇぇ!!
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 01:22
はっきり言ってドリフよりスマップとかのお笑い系番組の方が面白い。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 01:24
今のお笑い連中みんないかりやより教養や知識がある
ただ、たちの悪い事にいかりやは自分がバカだという事に
気が付いていない。(いかりやがバカなのは一連の行動で証明済みw
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 01:25
ドリフってテレビだけでの評価でしょ、所詮。
テレビしか楽しみのない
田舎者の集まりなんでしょ、ドリフ信者の方々は?
ガキ狙いでガキにしか受けてなかったんだから。
そのころは「お笑い」と言うジャンルにも入らない「おふざけ」番組。
程度低すぎて話題にするのもはずかしい。
ゲロ以下の臭い?
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 02:11
天才=松本=さんま>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>たけし>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ドリフ=バカ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 02:16
まあ、いかりやは嫌われて当然だけどね、芸も人気も無いくせに
過去のしょぼい栄光にいつまでもすがりついていて、
態度ばかりがやたらとでかい。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 02:18
ドリフって収録以外では会話しないだろうな。
葬式で目も合わさなかったし。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 02:19
ドリフのようなクソ天狗芸人なんぞ、もう放送しなくてもいいぞ。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 02:19
笑いでは、スピードワゴン>>>>>>>>>>>>>>>>>>ドリフ
ドリフのコントは所詮パクリの集合体
スマップを面白いと言えるあなたは
箸が転げても可笑しいんだろうなー
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 01:47
スマップは面白しろいよ。
誰だよ、ドリフのような、下劣な笑いと比較するやつは。
その時点で、決着はついてる。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 01:47
ドリフの笑いはパクリなしでは成立しねーんだな
ドリフって自分でコント作ってたわけでもないんでしょ?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 01:51
ドリフとたけしは、過去の遺物。
もうコメディアンとは言えない。
年をとっても面白いままでい続けられる、
タモリやサンマは凄い。
>>30 さんまは今は人を笑わせずに自分が笑っている。
「ヒー」
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 02:19
ドフリ糞つまんねーよ!
大爆笑とか言って自分達で銘打ってるけど全く笑えない
つまらなすぎなのに大爆笑って題名つけるところが唯一の笑いどころだな
いやかりとかもマジでつまらなかった。
>>30 タモリが面白かったのはいいとも以前じゃねえか。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 10:10
でもやっぱりドリフは面白いんだよなー
書き込んでいるのはせいぜい二人ですかね
春厨ご苦労さん
宿題やれよ
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 10:28
春休みって宿題あるの?
38 :
?1名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 11:53
ドリフを長らく見てきた者としての感想。
ドリフは芸人としてはそれ程レベルが高くない。
初期のコミックバンド的な芸はそれ程面白くなく、
全員集合も使い古された手をふんだんに盛り込ん
でいただけだった。
面白いタレントを持たない芸人は体当たりで笑いを取るしかない。
ドリフは志村の加入が無ければ、早々に解散していた筈だ。
しかし、それも、漫才ブームの到来と共に、急激に
色褪せていった。
本質的にドリフの芸は、子供の頃に通過していく
笑いであり、しかし、それも幾つかある笑いの一つ
でしかない。
今見ても寒い芸は、当時でも充分寒かった。
どうひいき目に見ても、ドリフが面白かったのは、
昭和53年辺りまでだろう。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい:04/03/29 11:59
当時でも、何が面白いのか解らなかったね。ナゼ人気があるのか・・・
ボケやギャグの垂れ流しは、面白くないのだね。
それをフォローする人の反応や突っ込みがあって、
面白くなるのだね
コントの最後にセット一斉にブッ壊す所がウケタ
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 12:31
ドリフでおもしろいネタのやつはPTA問題で放送できず
無難なやつだけが放送された可能性がある。
当時見てたときは爆笑しまくってたし。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 12:49
>>33 いいとも以前のタモリを知ってるっていったい何歳なの?
で、仲本工事は何の仕事してたの?北海道で
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 13:06
雪かき
45 :
お笑い大好き:04/03/29 16:51
>>38 今見ても寒いのは当時も寒かった〜には激しく同意です。寒い時は思いっきり寒かった。
追悼番組でも教室、かあちゃんコントはブリザード並に寒かった。
小学生の頃、舞台コントの系列が大体分かってきてお気に入りコントの時は一層期待したものです。
そんな時、完全に肩透かしをくらう程クソ面白くない舞台コントを見せられる時がよくありました。
教室とかあちゃんコントは自分にとって大のお気に入りでした。
先日も当時の様に目を輝かせて期待したら、これまた当時の様に期待ハズレに終わってしまいました。
懐古という視点から見れば、ドリフには感謝したいほど楽しい体験でしたけど。。
長さんの生前、ビートたけしが彼のお笑いおける功績を挙げていた機会がありましたが、
専門職だった大道具と芸人の立場を一変させ、大掛かりな仕掛け舞台を構築する指揮権を取った事。
その後の収録コントは長さんの恩恵を多分に受けている。なんて語っていました。
ガチガチの倫理だらけの時代にタブーを破り、お笑いの幅が広がったのはドリフの影響が大きいのでは?
叩かれ方がハンパじゃなかったですからね。その後に続く芸人はやりやすくなったと思いますよ。
使い古された手ばかりしていたとは言えませんね。下記は昭和53年からのドリフの年表です。
昭和53年、志村と桜田淳子のコントスタート。
昭和54年、ヒゲダンス開始。全員集合10周年。
昭和55年、カラスの勝手でしょ。早口ことば始まる。長さん喉ポリープ。
昭和56年、最初はグーいかりや長介頭はパーコント。のみ行為三人ドリフ。
昭和59年、坂道コントでブー、アキレス腱断裂。停電。志村のエリマキトカゲ。
昭和60年、夏休みに6週連続で特集番組。全員集合終了。
昭和63年、S52年より始まった大爆笑のもしも・・コーナー終了。爆笑劇場、Xマスプレゼント終了。
調べてみて驚いたのは大爆笑のもしもコーナーは52年スタートだったんですね。
もしもシリーズには死ぬほど笑わせて貰いました。今放送しているのを見ても傑作ですね。
子供だけ楽しむなんて有り得ない素晴らしいコントばかりでした。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 00:53
>45
長かったけど読んだよ。私は28歳、54年から56年を憶えている世代
56年以降何故見て居ないか・・・ひょうきん族に完全に移行したからです。
でも、ドリフのギャグは後世に残っているから凄いねー
未だに最初はグーだよ。
でも、やっぱりドリフのコントって当たり前のことをちゃんとやったとしか思わない。
だから、たけしのドリフは王道、自分は亜流ってのは
半分本気かもしれないが、だからおもしろくなくなったんだという気持が入っていたように思う。
いや、ドリフが当たり前と思うのは46とほぼ同い年の世代の問題ですかね?
ドリフ懐かしいな。
まだ当時リモコンなくてガチャガチャだったな。
チャンネル争いなんかして。
テレビも木の箱に入っていた。
「志村うしろー、うしろー」
懐かしいよなぁ、・・昭和
49 :
ロンブー3号:04/03/30 23:58
>>47 テレ朝の追悼番組でやってた森光子と長介の公園デート。
あそこに出てきた緑色プールなんて当時は新鮮だったんだけどね。待ってましたプール。
後に続く、ひょうきん、とんねるず、ウンナン、ダウンタウンにまで登場しまくったアイテムだから。
先日、フジ系のコント「死にかけた芸者」が転がってたから落として見たけど物凄いな。やっぱ。
志村も凄いけど、長介の演技が最高。死ぬかと思った。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 00:03
ドリフのどこがおもしろいのかわからない・・・
そんなドリフのメンバーがなぜテレビに出続けるのか、人類史上最大の謎だ
このスレの書き込み総人数2,3人くらいだろうな
特に>>9-26辺りにいたってはよく連投規制に引っかからなかったな初心者春厨さんよw
どうせ平成生まれのチン毛も生えてないオコチャマ(ry
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 00:11
お前らそのときに生まれてた大爆笑してたんだろうな・・・
>>53 爆笑してたよ
んで、今のお笑いも見てきたよ
オコチャマていうのは判断する経験と知識量が乏しいんだから全てを分ったようなことほざくなよ
とりあえず25歳以下はドリフについて語るな
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 01:06
ドリフはチャックベリーなんだよ
57 :
名無しさん@お腹いっぱい:04/03/31 17:20
IDが無いと元気があってよろしい
ドリフ大爆笑っていつから新作のコントをしなくなったっけ?
最近は総集編って感じのが多かったけど。
新作のコント見たかったな。
>45
>ガチガチの倫理だらけの時代にタブーを破り、お笑いの幅が広がったのはドリフの影響が大きいのでは?
>叩かれ方がハンパじゃなかったですからね。その後に続く芸人はやりやすくなったと思いますよ。
ドリフがタブーを破った、とは言い難いと思いますよ。
放送コードスレスレのギャグを連発していたのは、むしろ
ツービート(というよりビートたけし)の方が強烈だったです。
番組を比べてみても、同時代の「うわさのチャンネル」にも
過激さという点では叶わなかったです。
ドリフが詰まらないと思うのは、安直に下ネタで笑いを取ろうとする
傾向が多かったからです。下ネタそのものは決して悪くないけども、
しつこく繰り返すと見ていて流石にゲンナリします。志村の加入以降
、そういう傾向がドリフは強くなりました。
尤も志村の加入でドリフが生気を蘇らせ、結果、不動の人気を保ち
続けたのは事実です。45さんが作った年表も、まさにそのことの裏付けです。
当時私は中学生でしたが、クラスで「全員集合」を見ている人間は、殆ど居
ませんでしたつまりドリフから卒業してしまったわけですが、志村の新しい
ギャグを作る(東村山音頭とか)度に、話題にはなりまし、次に何をするか
多少の期待はしてました。
ドリフの笑いはナンセンスの笑いで、強烈な笑いを生み出すアナーキー
な味に乏しかった。そこがドリフの限界であり魅力でもあると思います。
さらに付け加えると、ペーソスの方向へ逃げなかったというのは、
もっと評価されていい事実だと思います。
IDがないと元気ですなぁって はぁ?
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 10:46
62 :
名無しさん@お腹いっぱい:04/04/01 15:02
なんか良く分からんけど
一人で何人もの人間を演じる作業
乙であります
寒いと思われるものを、繰り返しやることで面白くする。
マンネリも大事、って志村が本に書いていたような気がするが
その通り。
つまり、腕があったということ。
コントでからんだ歌手や俳優もうまい人ばかり。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 15:47
>>59 >>59 ツービートがタブーを破ろうが破るまいが、PTAと正面から対峙する存在だったのでしょうか?
当時彼らは世間的に見れば駆け出しにすぎず、あの番組で初めて認知した視聴者が殆どでしょう。
うわさのチャンネル自体、小、中は勿論高校生ですら見る事が許され難い時間帯だった筈です。
世間の厳しい目に晒されず、当時として深夜枠に近い場所で好き勝手に出来た。というのが実情では?
苛め役というか、中心だった和田アキコがハリセン持って番組内で暴れ出すとっくの昔に
長さんは黄色いメガホンを持って容赦無くメンバーの後頭部を殴りつけてました。ゴールデン枠で。
和田が全員集合に初登場したのが何時か分かりませんが、ゲストでは最多出場。(ホントは小柳ルミ子?)
彼女がうわさ〜の番組を作る上でドリフから授かった物、持ち帰った物は大きいと思いますよ。
コントにおける表現幅を大きく広げた立役者もドリフなら
ゴールデン枠を使い世間的にアリかナシかを矢面立って戦い苦しんだのも又、ドリフでしょう。
全員集合が苦心の内に敷いたレール上を後続のバラエティ番組が歩んでる部分ってかなり大きくないですか?
ドリフが強烈な笑いに乏しいとも思えません。
自分の中で窒息死しそうになった笑いには、ドリフ大爆笑が必ず入りますね。
ツービートは面白かったけど、死ぬ程の笑いは得られなかった。55号、ガキの爆笑トークの方が笑えます。
貴方が志村の下ネタにウンザリするのと同様、笑いには個人差があるという事でしょうか。
森光子が出ていた特番でゲストの若い女の子は引いてましたが、自分は大好きです。志村の爺さん。
>>63 寒いとも全然思えないし、マンネリとも思えない。
マンネリと思えるくらい長期間、日本のバラエティはドリフ一つにおんぶしてきただけ。
ドリフ以上の笑いを産み出し、コントを作り、何度も再放送され続けている芸人なんかいない。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 00:08
いかりやって、元々、クラブのボーイ程度の人間なんだよ。
いいじゃん!人生の一時期、脚光を浴びたんだから。安
心して消えろ!
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 00:11
俺の中では
江頭>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ドリフ
だな。
先の読めるドリフなんてクソ
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 00:12
いかりやのやらしいところは、大物の影に隠れて、
吠えていること。虎の意を借るキツネだな。
あいつ、弱いの分かりきってるじゃん!格闘技も出来な
いしな!たんなる虚勢、チンピラの典型だな。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 00:13
クイズヘキサゴン ○○なタレント大会
つぶやきシロー
田代まさし
ヒロミ
三瓶
ダンディ坂野
ドリフメンバー
本当だ名無しさん見たいw
なんだか、リアル厨房つーか
ぶっちゃけ、オコチャマが騒いでるなw
オイ、クソガキ? おまえ一体いくつだ? 14くらいか? なにいきがってんだ?
チンコ皮かぶってるクセしてw
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 15:22
オッサンが必死なのって笑えるw
オッサンだろうがガキだろうがどうでもいい。
おめーらなんかこの世のくずだ。
今の価値観で当時のお笑いを語る事自体がナンセンス。
まず当時は当時のギャグとして見れるようにならないとダメです。
だいたい、今の一線で活躍しているお笑い芸人は
みんな全員集合を見ているのだから。これは間違いない。
そして、その君らが寒いと思ってるドリフがいたから
たけし、さんまなどのアドリブ的な笑いが一方で派生して
今のお笑いへとつながっていったんだよ。
君らが思ってるその寒いギャグの積み重ねで今のお笑い界があるってことだよ。
ザ・ドリフターズ結成40周年記念特別企画
加トちゃんケンちゃんドリフの全て見せますSP
19:00-21:00(120分) TBSテレビ
1969年から1985年まで16年間、803回の放送を誇った偉大なるテレビ・バラエティー『8時だヨ!全員集合』。
ザ・ドリフターズも結成40周年を迎え、再び「全員集合ブーム」に火が着いているなか、
今回は2時間のスペシャルでその魅力の全てをお見せする。
加藤・志村を中心に当時のゲストが大集合。
また、当時小学生で全員集合の大ファンだった芸能人、
その豪華ゲストが自分たちの見たいコントをリクエストする。
また当時の視聴者からどんな名作コントがリクエストされるのか?
出演者たちの今だから話せる爆笑エピソードなども含めてお茶の間全員で笑えるスペシャル企画である。
「怖い人ばっかり編」「だいじょうぶだぁー」をはじめ、キャラクター編では加藤のおおかみ男、
志村のマツタケマンや、名物「ちょっとだけょ」も登場。
スレタイだけ見て、アンチドリフスレかと思った。
>>76 まあ、だからといって無理に面白いと思う必要は無いがな。
でも加藤茶のよっぱらいのオッサンは面白い。
由紀さおりと中元工事の「葬式」ネタは今みてもおもろいぞ!
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 17:32
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 03:11
俺も由紀さん出てなくて気になってた。
俺も由紀さん出てなくて気になってた。
岡村がずっとやってる>たらい落とし
でも正統派のお笑いをできる芸人はとっくにいないからねえ。
ドリフはいけるがそれ以降のダウンタウン、ウンナン、ナイナイは世界に通じないし。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/27 17:48
ドリフって
ずっと冴えないヲタク3流コメデアンだろ?
長介は死ぬし志村もハゲてきたし
終わりだろう。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/27 17:49
肝心の笑いを忘れ、ワイドショー的番組やドラマ、CMで金だけ稼ぐいかりや
ま、所詮小物のジジイだけどな。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/27 17:50
北朝鮮工作員いかりやを国外に追放せよ
いかりやはいわゆるサイキック三流タレントのひとり?
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/27 17:51
志村に上岡のような知性はない
加藤に巨泉のような大物感はない
残党ももうじき消えるのみ
どっちも悠悠自適セミリタイヤか。やな感じだ。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 16:35
ドリフは扱いづらいな。
どくどくの雰囲気はあると思うが、
お笑いとして言うならまだまだと言うか、
成立すらしていないな。
アイドル芸人としてならあんなもんで十分だな。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 16:37
ドリフは、中身が空っぽだからな。
視聴率差し引いたら、ただのゴミ。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 16:38
何でドリフオタってこんな必死なの?
ひょうきんに負けたくらいなんでもないじゃん
現状それ以上に惨めなのに
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 16:40
ナイナイに抜かれ、ココリコに抜かれ、三瓶に抜かれたドリフ
笑いで抜かれて芸能界に居場所がないドリフ
その3組には勝ってるだろw
昨日の「笑いの大辞典」で、若手芸人の後、最後にやすきよの漫才とと、カトケンのコントを
見た。みんな「今見てもおもしろい!」とやる前から持ち上げすぎで萎えた。
アンタッチャブルとかインパルスとか好きなウチの母親が、
やすきよを見た時、あまり笑えなかったようだが、
カトケンのコントが始まったとたん、若手芸人見るのと同じくらい大笑いしていた。
「今見ても面白い!」っていえるのは、こいつ等だけだと思った。
>>97 関西お笑いの夫婦最悪だった 志村の真似もいまいち
俺はやすきよが好きだったが、こないだのはおもしろくなかった。
だが、カトケンはおもしろくないどころか耐えられずテレビを消してしまった。
大阪人だからだろうか?
大阪人すべてがテレビを消したとは考えにくい
個人的好みじゃないの
101 :
名無しさん:04/06/20 10:52
東京人がみんなおもしろいかと思ったかもわかんないしね。
102 :
名無しさん:
おもしろいのはタモリだよ。タモリのハナモゲラだよ、おもしろいのは!
あ〜オモシレ〜