ボケ=知的劣等者 突っ込み=それをあざ笑う者
「笑い」と称したいじめでそれを受け入れられないやつを「暗い」と表現する
まさにレトリックによる暴力
これを見て若年者が何が悪いとまねをする
こんなところ早く潰れてしまえ、日本のために
世の中に笑いは必要だろうが、お前らのやっているのは笑いじゃねぇ
糞スレ立てんな
糞スレじゃないよ
芸 人 さ ん
PTAじゃないけどこう思う
さらにお笑い芸人の中にはノイローゼっぽいのもいっぱいいる様に思う
あんなのを電波にのすんじゃねぇ
例えば誰よ?
そう感じるのはいるが実名は挙げない
それに売れているやつらの芸だってあれは芸なのか
ボケと突っ込みのパターンが嫌いなの?
俺の事ちゃうよな?
パターン化されてるのもなんか嫌だと思わないか
こうすれば笑うというか、こうしたら笑わなければならないって強制されてる1ようで
漫才とかも嫌いなのか?
でもそれって吉本以外にも言える事だろ?
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/19 22:06
重複
ばかかお前
お前の好みの問題じゃん
自分の価値観を他人に押し付けるなよ
>>12 漫才とかはあんまり観ないけど、やっていることは一緒だろ
漫才師もコンビでよくけんかしてたりするじゃないか
つまり本音では面白くないことなんだよ、やってる本人にとっても
>>13 吉本がその象徴だろ、どう考えたって
よくは知らんがNSCとか言う学校を建てて授業料とって、笑いの方を叩き込むんだろ
>>15 ボケ=知的劣等者 突っ込み=それをあざ笑う者
という構図を肯定するのも否定するのも個人の価値観であって、肯定してもいいんじゃないかというんだったら
あんたは正しいと思う
でもそれが歪んでいる様に見えるんだよ!!
逆に聞くが、暗黙の了解のうちに人を馬鹿にすることを楽しんでいる様に見えるが違うのか
落語でもコントでも
演者がバカな人間を演じ、それを客が笑うという構図のネタは多数存在するわけだが
それについては?
それだけ大衆に受け入れられ
>>1の言うようなバカな若年者にも
真似されたりするほど影響力のある漫才というものはやっぱり偉大だと思う。
笑いとは元々人をバカにすることだし。
チャップリンだってヒトラーをバカにして笑いをとってるわけだが。
>>19 まず君が若年者を馬鹿にするのは勝手だが、俺は馬鹿な若年者とは一言も言ってないぞ
そして多くの人に受け入れられるならばよいって言う言い方は変だと思うけどなぁ
演者がバカな人間を演じ、それを客が笑うという構図はあるだろうけど、あんたはそれを全部一緒くたに考えているのか
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/19 22:38
>>1 いじめる側がいじめられる側を笑うという構図はどこでも昔からある。
弱者を虐げるという行動は人間に植え付けられているもの。
別に吉本が専売特許でその普及を目論んでいるものではない。
その構図を批判したいのなら宗教家にでもなって世界中の人間に啓発運動でも起こせ。
吉本が消えてもそういう笑いは絶対になくならない。
それと「それを受け入れられないやつを「暗い」と表現する」
というのはどこぞの誰に言われた?普通受け入れない人間がいても暗いなどとは
思わないと思うが。そういうのが嫌いな人間なんだと思うだけで。
お前が望む真の笑いとは?
お前ら病んでるよ
>>20 馬鹿にする構造はあるだろうがその程度が問題なんだよ
>>23 あんたはそういう構造を全面的に肯定する立場なのか?
他の人もそうなのか?
>>24 知らない
ただ少なくともパターン化された「お笑い」にテレビの音声で笑いをつけているやつじゃぁないね
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/19 23:00
もう一度言うが肯定否定ではなくて現実として存在して
それは吉本が潰れたぐらいでは全くなくならないんだよ。
肯定するのも否定するのもどっちでも構わないが
あんたが否定したところでなくならないんだよ。
皆平和を望んでるのに戦争が起こるのと一緒。
戦争は死に直結するけど、そういった笑いは死とは程遠いものなので
それをなくすのは戦争のない世の中を作るよりも極めて困難。
それこそ宗教による精神汚染でもしない限り不可能。
やっぱりこういう議論は平行線だな
でも吉本のようにそれを促進するのはよくないと思うがな
例えば100年後食糧不足が必ず起きるとしても今戦争する必要は無いし、それを促進する必要も無いよな
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/19 23:07
つーかこんなとこでこんなこと言ってもどうにもなんないしさ、言いたい事あるなら吉本興業に直接言ったら?
ここで訴えても意味ない気がする…
まぁ吉本に言ったとこでどうにもならん気もするが…
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/19 23:12
戦争する必要も促進する必要もないに決まってる。
それ以前に吉本に固執する理由は?
どの事務所、プロダクションの芸人も差異を感じられないが。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/19 23:13
吉本にもいろんな芸人いるし。
吉本でなくても刺激の強いことやってる芸人いるし。
吉本よりTV局に言えば?
消えろって言い方はよくないんじゃないですか?
>>33 そうかもしれませんね。
でも
>>23みたいな、「いじめる側がいじめられる側を笑うという構図はどこでも昔からある。
弱者を虐げるという行動は人間に植え付けられているもの。」
という考えを根底におき、程度も考えず「笑い」ごり押しするやり方もよくないんじゃないですか。
どうやら双方の粗探し及び非難の応酬になりそうですから今日はここらで去ります。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/19 23:58
人間には多少なりとも毒(刺激)が必要で安定を望みながらも変化を求めるのが人間。
刺激が過多状態になるとそれを抑制したり回避したりし、刺激が欠乏状態にあるとそれを求める。
人間はそのバランスをとりながら生きてる。
いじめや戦争も大雑把に言うとそのバランスをとる行動に左右される部分があると思う。
1の言ういじめ的笑いが今現在、過多状態にあるかというと全くそうは思わない。
昔のバラエティーやマンガその他の方が断然その傾向が強かったからだ。
規制規制のがんじがらめの結果が今のバラエティー。
昔のバラエティーの方が面白かったと思う人間が多いことから考えると
今は過多状態ではなく欠乏状態に傾いてるのかもしれない。
もちろん面白いと感じるものさしは様々なのでそこから一概に断定などできないが。
確かに昔のお笑い番組の方が
いじめ的要素は多かったと思うが。
ドリフなんてめちゃくちゃやってたし。
37 :
無名の通りすがり人:04/03/25 19:23
つーかそうゆうアンタだって笑いの事バカにしてんじゃん!!そんなことばっかいってると友達いなくなるよ〜つーかやなら見なきゃいいだけだし!!あんたみたいな人はニュース番組ばっかみてれば
38 :
教えてちゃん:04/03/25 19:59
ガキ使まえちょういじめでつまんなかった
>>21 読んでみたけどいい事書いてあるね
ただ「芸人」さんがそれを実践しているかは疑問だけど
<<35-36
笑いの本質は暴力でそれは人間として仕方ない。
それに今の笑いは昔より暴力性が少なくなったからよいという主張ですか?
「芸人」さんも苦労されているのは理解しますが、苦労の結果があれでは話にならないと思います。
>>37 馬鹿にしてるんじゃなくて非難しているつもりです
最初の部分にも書いたけど笑いと称した「レトリックによる暴力」だと思うんです
つまり言葉に迷彩をかけながら純粋に人を馬鹿にして楽しんでいる。
それが現在のお笑い芸人のいう「笑い」に見えるので行き過ぎではないのかということが言いたいのです。
>>38 アメリカコメディーはあまり見かけないと思いますが・・・
それともアメリカコメディーをまねることが日本のコメディーのとるべき道だという主張ですか?
ともあれ日本でお笑いといえば真っ先に出るのは「吉本」ですよね
>>40 スレの内容はずいぶん違いますよね
もし「吉本興業」という事務所がなくなっても
所属していた芸人たちの中で力のある者は別の
事務所に移籍して芸の世界に残るだろう。
1の言わんとしてることはわかるが
そういう人間が2chをどう思い、どうしたいのかを聞きたいね。
1が出入りしているこの2chの暴力性はTVで流れる芸人の比ではない。
聞かせてくれ。
>スレの内容はずいぶん違いますよね
吉本のアンチスレとして重複だと思う
いじめや暴力と笑いについて語りたいなら、特定の事務所批判せずに新スレ立てるべきでは
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ