司会は私、田原公一郎です。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 01:34
やらせだらけ
コテハンのみ
名無し不可
煽り不可
ただおもしろかった、つまらなかったみたいな意見は不可
基本sage進行で
面白かった
あれから一年か・・・
早いもんですな〜
まあスレの出だしって毎回こんなもんだよね
↑前スレ
やざぁー、鏡台、長野市民に告ぐ今年のM-1どうよ?
私事の主観で申し訳ないけど、今年のM−1を語らせてもらおうと思う。
前置きしておくと、俺は今日出場したコンビの笑いをあまりじっくり見たことがなかったので
先入観なく見れて、それがよかった。いいものを見させてもらったわ〜
先入観があるとどうしても今日の漫才の出来を客観的に見れないと思うわけ。
した知識がある分、それと相対比較してしまうというのが結果的に雑念になってしまうと思うからだ。
そういう下知識の有無で評価は大きく変わると思うね。
では私的評価を
【予選】
●千鳥 20点
ベタ。今田だの紳介が解説で色をつけてくれたおかげでなんとか救われていたけど
あの漫才に関してはベタの一言で事足りる。
●麒麟 30点
声低い奴のキャラは良し、テンポ良しだがまとまりすぎている。クスリともしなかったし
どんな漫才だったかも忘れてしまった。俺のツボにははまらなかったということだ。
●スピードワゴン 45点
毒が入ったネタが個人的に好きだった。けどベタではある。
このコンビに関しては下知識が多少あったのでそれが良い評価につながってしまった。
もっと客観的にネタを見たかった。
●笑い飯 65点
去年のM-1ネタは憶えていないけど、こんな面白いコンビだったんだね。
両ボケを速いテンポでかぶしていくのも良し、予測のつかないボケが良し、キャラ良し
高得点納得。まとまりすぎてない、つまり多少粗さを残した感じの漫才がこれまたよかった。
●2丁拳銃 45点
今回は調子悪かったね。雰囲気に呑まれていた感じがした。
力出し切れてなさそうだね。
ツッコミがDT浜田をパクッているようにいつも感じてしまうんだけど気のせいか?
●アメリカザリガニ 25点
このコンビの笑い、ダイッキライなんだよね。嫌いだからしかたない。不愉快。
大袈裟なリアクション、コテコテ漫才。言うならば俺が否定するオンバト芸人の代表of代表。
彼らも雰囲気に呑まれて力出し切れてなかったように感じたね。いつもの彼らじゃなかったように感じた。
●フットボールアワー 40点
確かにうまかった。うまかったけれども俺のツボにははまらなかった。
ドッカンドッカン笑いというより、内に秘めた笑いって感じで評価されてんのかな?
テンポ良すぎて評価する点なし。テンポ、設定、キャラ、この三拍子は確かによかった。
●リアルキッズ 20点
「歳とネタとのギャップが面白い」って誰かが言ってだけど、結局評価されているのってその部分でしょ?
ネタとしてはベタだし、幼い頃の彼らがこんなに成長して漫才にも変化が表われたんだな〜
という、一種の親心としての評価だから、他の芸人の漫才の評価とはそもそも違う次元での評価になっている気がする。
●アンタッチャブル 55点
ツッコミの言葉遣いの荒さがいい。漫才では聞き慣れた関西弁じゃないというのが良い。
ネタはそれほど特出してないが、テンポ、演技力はかなりのもの。
【決勝】
●笑い飯 55点
面白かったけど、予選と同じパターンで飽きた。
初見の衝撃からすると2回目が見劣りするのはあたりまえか。
ちょっと違うパターンの彼らの漫才があるなら見てみたいものだ。
●アンタッチャブル 65点
評価点は予選と同様。
予選のできよりかなり良くなっていた気がする。
はずしネタがない。会話一つ一つが漫才を流れよく形作る技術はすごい。
●フットボールアワー 60点
何個か噴出す笑いがあった。予選よりは決勝のネタのほうが俺は好きだ。
【結論】
俺の中では決勝ではアンタッチャブルが一番良かった。
一票も入らなかったのは残念。
芸人の目から評価する笑いにはかなり不可解な点が多い。
ラサール、南原、洋七の評価基準がまったくわからん。
漫才ごとに審査員全員の寸評を聞きたかった。
あ〜おもしろかった
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 05:18
やざぁーにせもんじゃねーか
俺も書き込んでいいですかな?
偽物?っぽい、やざぁーしかいないからまだやめとこう。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 15:19
最近やざぁーも鏡台も見ないよね
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 15:30
きもちわるバカジャネーノ
16 :
まる ◆CLSZd.Bcr2 :03/12/29 15:33
フット優勝できてよかったね
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 20:23
有名コテ誰も来ないね
最初はage進行のほうがいいじゃないか
笑い飯が面白かったですハイ
19 :
ゆっこ ◆oIgNqDXjfQ :03/12/29 20:42
千鳥・・・・・神だ、神!あの勇気には感動
麒麟・・・・・コンビ仲ネタを持ってくればよかったのに。
スピワ・・・・・なんだかなぁ・・・・って感じだった。
笑い飯・・・・おもしろかったよ!モノレールネタじゃなくてよかったw
ニチョケン・・・・ピクルスで引っ張りすぎー!
アメザリ・・・・1番つまらなかった。ガンガレよ、もまいら!
フット・・・・・すっごいもう腹から笑ったwww
りあキ・・・・よかったと思う。
チャブ・・・・・冷静に見たらおもしろかったwww
20 :
ゆっこ ◆oIgNqDXjfQ :03/12/29 20:44
笑い飯・・・・途中からしつこくなってきた・・・・
チャブ・・・・・番号票のくだりはおもしろかった。
フット・・・・・・悩み相談室ネタ持ってこいよ!でも、オメー!
以上、ゆっこの感想ですた。
ふむ・・・なるほどよくわかりました
どうやら皆さんは笑い飯の評価が高いように思う
そこであえて聞きたい・・・
本当におもしろかったのか?
正直言うと私は笑い飯の評価は高くないんですね
なぜならそれはズバリ彼らが斬新ではないから
両ボケでどんどんボケていくスタイルは前からあったし
インディーズとかにいっぱいいるあんな感じの
それにボケの一つ一つもきわめてパターン化されたボケの羅列にしか見えない
結局フリも何もないからボケに落差がないそうなると単純にボケのおもしろさだけで勝負しなきゃいけない
にもかかわらずただパターン化されたボケを数打ってるだけにしか見えないんですよ
唯一おもしろかったのは最初の突然強引に博物館の人形に入るところ
あの片方の顔が人間離れした方が本当に人形に見えた・・・ろう人形みたいな顔してるからなw
でもそれは出オチみたいなもんでもう一人の方に移った時点でもう冷めてしまった
で、そのあとはさっきいったようなボケの羅列・・・乱暴な言い方をすればお笑オタクのお遊びにしか見えない
あんなクセのあるおよそ漫才とはいい難いものに審査員全員が90点以上つけるということの不可解さ
私はそこに疑問を感じるんですね
そこんところを皆さんに聞きたい偽やざぁーどう思う?
あなたおもしろかったって言う割りに点数厳しいよ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/12/30 00:59
人それぞれだよ
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 01:01
田原公一郎さん、必死だとは思いますがとても寒いですよ。
こんな、つまんねースレの前スレ読むのは苦痛だろうなぁ
>>21 >どうやら皆さんは笑い飯の評価が高いように思う
↑どのレスあたりを指して言ってるの?
「今年のM-1どうよ?」って言っておきながら、おまえは笑い飯について語りたいだけちゃうんかと。
やっぱsage進行のほうがいいみたいね
28 :
やざぁー ◆u54Vvs/fMg :03/12/30 01:35
>>21 偽じゃなくて本物だけどね
点数低いのは、所詮あのカテゴリーだからだよ「しょせん」ね
あんなふうに演者として完全に入りきった形式での漫才だったら
小手先の技術や既存ネタの集合体を巧く繋げる演出力の勝負になるからね
あのカテゴリーでいうなら、と割り切って見ればまあ笑える
その程度のお笑いだという意味しかもたないよ、M-1程度の笑いなんて
やざぁー ◆u54Vvs/fMg
オールザッツ見れないのか、田舎もんが。
やざぁーは過去を美化しすぎなんだよ。
結局オンバトもM1もエンタもダメで、昔のたけしや松本が良かったって言いたいんだろーが。
【千鳥:70点】
一見グダグタだった感じもするが、千鳥の作り出すあの空気はとても面白い。
自分の笑いに対する価値観と方向性をしっかり持てていると思う。今後に期待したい。
出場者の中で一番あがってしまった感じがする。
ネタの範囲かは分からないが、声の張り方は弱かった。
【麒麟:72点】
実力はあるし、コンビとしても素晴らしい独自の武器がある。
ただ昨日の決勝に関して言うと、ネタの選択を失敗したなとしか思えない。
あのネタではインパクトは弱く、他の爆発的な笑いを起こしたコンビにはまず勝てない。
淡々と漫才をやって平均的な笑いを取っていった感じがする。
あれが勝負ネタだったならば、もう一殻破る必要がある。
【スピードワゴン:68点】
9組の中で最も、持っている実力を発揮できなかったコンビだと思われ。
まず井戸田のツッコミが張り切りすぎていて笑いを半減させていたし、何よりネタを進行させるテンポが悪すぎた。
あのネタで歯車が狂うと全く面白さは生まれない。
あれが特別な勝負ネタだったとも思えないが、完全にネタを殺してしまったといえる。
内容はほどほど良かったものを、テンポと言い方で駄目にした。
ここを上手く改善しないと、
【笑い飯:100点】
完璧な笑いだった。
期待値はかなり高かったが、それを何倍もの形で上回ってくれた。
本当に神がかった笑いが起こると、ああなるのかと実感した。
漫才を見て初めて感動した。
もちろんケチをつけようと思えばつけられる。
ただそれには何の意味もない。
あまり狭義的に漫才を語ってはいけない。あれはあれで完璧な漫才だった。
究めて個人的な意見を言わせてもらえば、笑い飯はお笑い史上最強の芸人である。
【2丁拳銃:85点】
順番が悪すぎた。
前の笑い飯とのギャップが目立って、笑いが上乗せされていかなかった。
それでもかなり完成度は高い漫才をしていたと思う。
1ボケ1ボケの被せ方も良かったし、ツッコミの川谷の安定感も抜群だった。
【アメリカザリガニ:68点】
前回ようなの空回りはなかったし、むしろアメザリとしては成功といえるんじゃないかと思う。
それだけに他8組のレベルと比較すると限界を感じた。
ツッコミの声が高い以外にこれといった武器・特徴がない。
あの流れの中で何とか浮かずに、持ちこたえたかなといった印象だった。
【フットボールアワー:96点】
もっと淡々とネタをこなしていく印象があったので、あそこまでの爆発力を出せるとは思わなかった。
絶対的に本命視されてきた今年の流れで、
あの今回の笑い飯に劣らない笑いを起こせただけでも絶賛に値する。
個人的には笑い飯が勝っていたと思うが、あの出来なら後は人それぞれの嗜好次第。
優勝したのも納得できる。
相当ネタを作り込んできたのが良く分かったし、昨年のままで、妥協せず見事に成長した。
【りあるキッズ:82点】
確かに面白かったし、技術もあった。
年齢的な特性を生かして付加的に笑いを生んでいたし、コンビとしてもかなり良い組み合わせだと思う。
ただ普通に面白かったというレベル。
爆発的に笑いを起こした他のコンビ程ばしっとこなかった。
【アンタッチャブル:93点】
ここも笑い飯・フットに負けていなかった。
実力があるのは分かっていたが、完全に想像以上。
基本的に標準語でのしゃべくりは関西弁に比べると不利。
それだけにこのアンタッチャブルの完成度は見事。
特にツッコミの柴田はかなりの達人だと思う。
単に勢いがあるだけでなく、ネタの内容や・被せ方も抜群に面白かった。
【大会総括】
もともとこの8組になった時点でかなり期待していたが、明らかにそれ以上だった。
もちろん過去三回のM‐1の中で最もレベルが高かったし、
歴代全てのお笑いの大会でも、ここまで爆発的な笑いが連続して起こった事はおそらくない。
ある意味奇跡的な大会だった。
紳助や松本を引退に追い込めるくらいハイレベルだった。
若手ではやめるコンビはいくらか出るかもしれないし。
この大会(特に決勝3組)を評価しないで、何を評価するのかという事。
正直来年のM1や他の舞台にここまでのレベルを必須条件にするのは酷。
これより多少爆発力が低くて当たり前だと思う。
千鳥・麒麟・スピワゴはやっぱもう5点ずつ上乗せする。
42 :
やざぁー ◆u54Vvs/fMg :03/12/30 09:34
>>30 エンタは知らん
笑い飯のあのキャラだったら、のりおの方が面白い
いまさら漫才はもういい
漫才というカテゴリーで評価するのだったらたいしたレベルだろうけど
漫才自体がもうどうでもいいって感じ
それに表現している感情そのもののスケールが小さい
>>42 やざぁータソ、ちゃんとsageようぜい。
漫才というカテゴリー内だったらオンバトの笑いも相当なものだし
過去を踏襲しているだけに最先端だろう
けど俺にとって漫才はやっぱり漫才でしかないんだよね
以前「漫才とフリートーク」という分け方をして、今の漫才の型の偏り方について書き込んだんだけど
漫才みたいにお笑いを形式化すると、表現されるお笑いそのものも限定されざるを得ないんだよね
それはそれでいいんだけど、俺は総括的になお笑いの部分で見てしまうから
漫才だとどうしても否定的な意見になってしまう
このスレでのM-1でも細かい批評的な部分はあえて省き、できるだけ淡白で簡潔に意見して
好きで見ている人が不愉快に感じないようにという配慮は一応したつもりなんだけどね
前置きが長くなったけど、何が言いたいのかというと
M-1で評価された人間がお笑い界でのし上がっていくことはないということ
漫才という1カテゴリーを結成10年以内の若手というルールの中で制したというだけ
それ以上でもそれ以下でもないってことだわな
>>44 漫才に対してかなり狭義的な先入観を持ちすぎていると思う。
だから「漫才をしている時点で評価できない。」という結論に終止してしまう。
言ってみれば、漫才にこうしなければいけないというルールはない。
ただマイクの前で話す、それだけの事。
M1が単に普通の漫才の上手さだけを評価してるなら、他の賞レースと一緒で価値を持たない。
漫才は単に手段の一つであって、
そこの手段そのものを差別化した評価基準を持ち出すのは、むしろ違うんではないかな?
フリートークと漫才・コント(ネタを作り演出するもの)は全く意味合いの違うもので、
芸人にとって両方こなせるのが本来理想。
個人的には、むしろ芸人の価値を決めるのは4:6で後者が高いと思っている。
一見笑いを取るのは前者の方が難しいような気もするが実はそうでもない。
本当に大きな笑いを起こそうとするならば後者でやるのも非常に難しい事。
M1を五段階評価の五とするならオンバトは二〜三レベルのものしかない。
M1常連組はオンバトに勝負ネタを持ってきてないし、何より臨み方の度合いが根本的に違う。
オンバトはあくまで週一で一般客の表面的なウケを競うものでしかない。
例えばお笑いテレビタレントとしての成功を考えるならば、むしろ漫才よりもフリートーク能力が優先されるかもしれない。
ただし重要なのは、テレビタレントとしての成功=芸人の価値ではないという事。
売れて知名度のあるお笑いタレントが総合的にお笑い芸人として優れているかといえば、決してそんな事はない。
中には単に場を盛り上げる事に長けているだけの、お笑いタレントは何人もいる。
その場の流れに合わせ、その場で無用意な言葉を喋り笑いを取るのは確かに大変だし重要な事。
ただしネタを練り、舞台で笑いだけを期待する客の前で実際に笑わせてみせるのも同様にかなり大変な事だと思われ。
根本的に意味合いの違うこの二つを同一線の価値基準で語るのは無理がある。
>漫才は単に手段の一つであって、
>そこの手段そのものを差別化した評価基準を持ち出すのは、むしろ違うんではないかな?
狭義的な枠に当てはめて考えるのは漫才という形式上むしろ当然であるが
その手段には限界があると言っているんだよ。
漫才は所詮漫才だと言っているだけだ。
>M1が単に普通の漫才の上手さだけを評価してるなら、他の賞レースと一緒で価値を持たない。
M-1だろうとなんだろうと、漫才というカテゴリー内での争いという制約を受けているだろうよ。
それは当然のこと。
ただ、こっちが狭義的に定義しているというよりは、むしろ演者が好んで
型に嵌り過ぎた漫才をしていると思う。横並び傾向は否めないね。
より狭義的な解釈をさせたのは他でもない芸人自身だよ。
お笑いの中で漫才の価値をどう位置づけるかは個人の解釈によって違うわけだけれど
お笑い全般と漫才を相対比較して価値を語るのは別にルール違反ではないと思うな
それは漫才の価値が低いと感じる俺の対比の仕方なわけだから
>>46 M-1を神格化しすぎ
オンバトとの間でおまえが言うような違いなど存在しない
>>47 それも漫才を高く評価してるがゆえのおまえの意見だな
間違いとは言わないけど俺とは根本的に漫才の位置づけが違うから議論にはならない
>49
よくわかった.
ところでやざぁさんて、今有名人・・・もしくは番組で誰がオモロイ?
>>48 お前は具体的に漫才のどのような点に限界があると感じてるのかな?
コントならばその限界は消えるのか、
それともネタを予め作り込みそれを時間の範囲内で出す時点で既に限界と思うのか?
それ次第で話の主旨が大分変わってくるな。
あと今まで見た漫才以外のもので、
どのようなモノ(フリートークなら誰のだんな)が良かったか具体的に挙げられると面白いんだけどね。
訂正w
(誰のだんな)
だ→ど
個人的な意見を言うと、
今回のM-1は若手の漫才で持ち時間4分という制約はあれど、完璧な笑いが生まれた大会と言えると思っている。
演者側(特に上位三組)は漫才という枠を越える程ある意味神がかっていたし、何の問題もなかった。
それまでの漫才自体になかった全く新しいモノを生み出せていた。
(この“新しい”に疑問を持つ奴は多いかもしれないが、それは話がその流れの時に)
M1がオンバトと共通しているのは表面的なやり方だけ。
もともと他のものよりもオンバトはそれ自体が愕然レベルが低い。
既に昨年M1と比較するだけでもかなりの差はあると思うのだが、
今年のM1はもう別格だろう。
オンバト以前に、歴代のお笑い番組・もしくは舞台の中であれを越える笑いはない。
また、紳助や松本等笑いの頂点の人間が他人の笑いであそこまで純粋に爆笑する事はほとんどないんじゃないか。
と、まあこれほど俺の今年のM1評価は高いわけだが。
100点満点で何かを見るる場合、いつかどこかで100点がつかないといけないわけだが、それは俺の中ではこの今年のM1。
それはないと思うヤシは、別の今までの100点と言えるものを挙げてみてくれ。どんなものも可。
>やざぁー
お前は覚えてないかも分からないが、
俺は以前“あ”という名前で別スレで何度か話した事がある者だよ。
ここで自分が面白いというものを挙げて議論したってしょうがないよ
そこには価値観という個人差があるわけだから論理的な言い合いをしても仕方ないからやめておく
ただ、今年のM-1をそこまで評価しているのなら、俺はそれについてどうのこうの言う気はさらさらないよ
何度も言うように、俺の捉え方で見るとM-1でもオンバトでも
「『漫才』という形式をとる以上、その形式的な制約を受けざるを得ないお笑いの一形式」
でしかないんであって、どんなに斬新でも漫才内で斬新という域を脱しきれないと思うから
>>50 今で一番面白いといったら、爆笑問題のラジオだな
>>55 なるほど。
ただ、価値観が人によって違うのは当然だと思うし、
音楽や美術などの芸術分野(お笑いももちろん含まれる)に対して議論をしたって絶対的な答えなど出ない。
それをふまえた上でただ単に簡潔にそれぞれ意見を言い合って、それで終われば十分だと思ってるよ。
>>56 まあお互い認識した上でという意味であったら同意
それについてはおいおいやっていこうや
>>34 だったらなんか反論してよお前は本当のおもしろさがわかってないと
僕はそういう笑い飯がおもしろいという人の意見が聞きたい
もちろん一人一人感じ方は違うと認めた上でそっから先の部分を探りたい
ケチをつけることになんの意味もないというが別に貶したいわけじゃなくほんとに疑問だったから
だからあえてあなたに言いたい全てを容認するのも全てを貶すのと同じくらい無意味なのではないか?
もちろんあなたがおもしろいと感じた事を否定するつもりはない
ただ議論する事で新しい発見や共通の認識を得られる事はけして悪い事ではないですよ
言いたい事を言うだけでなくそこをじっくり一つ一つ掘り下げていくのがこのスレの趣旨です
相手の人格や人間性を攻撃するのは絶対にダメですがお互い批判しあうのも「人それぞれ」という物の先に進むためには必要だと思いますよ
今年も朝まで生つるべ見ます
僕は釣瓶の一人しゃべりはすごいと思いますよ
>>58 もちろんそのつもりだが。
というかお前の反応を待ってたんだがこっちはw。
じゃあ笑い飯に照準を絞って意見を言い合っていくという方向で良いかな?
ただ時間の都合とかもあるし、そう何時間も持続して書き込みはできないので、
せっかくだから長期的にやっていくというのはどうかな?
2ちゃんでの議論って短時間の間にレスを重ね続けてくと段々わけ分からなくなるでしょ?w
とりあえず俺は明日からマターリと書き込んでいくつもり。
あとトリップつけた方が良いのでは?
やざぁーも価値観相違云々のこの流れをふまえた上で、見解をもっと言ってもらいたいところ。
簡単に切り上げてもはかないからな。
【笑い飯の何が(どこが)面白いのか?】
これテーマな。じゃあいろいろ考察しとくよ。
>>60 僕はあなたみたいな人を待ってましたよ
もっとじっくり時間をかけて他のスレではやらないような形でやりたいと思ってたんですね
コテハンに限定したのはやっぱり感情的な浅い煽りあいにしたくなかったから
あと名無しは好き勝手なこといって反論されると「氏ねバカ」とかいってどっかいっちゃいうんですよ
それが2ちゃんなんだけど一つぐらいは2ちゃんらしからぬスレがあってもいいかなと
最初は笑い飯ですがゆっくり他のコンビの事も語っていきたいと思う
他のコテの方がどうしてもこのコンビについてやりたいというのなら先の議論は一旦おいといて
後でまたやるというようにその辺は臨機応変にやっていこうと思います
やはりゆっくりじっくり気が向いたら語るぐらいの感じでいろんなコテの方と続けていけたらと
あとトリップつけないのは僕のスタイルですのでその辺はご勘弁いただきたい
>61
肝は動き。後は切り口。
言葉だけのやり取りでいえば、もっとオモロイコンビがいたような気がします。
>>58 >相手の人格や人間性を攻撃するのは絶対にダメですが
ここでのやりとりにおいて、論理的に行き詰ったからといって煽りが始まるのは問題だが
バカな奴はいるよね、やっぱり。でも辛抱強く話し合って、煽りではなく、できれば批判し合うのもいいかもな。
自分と似たような意見の相手と馴れ合っても仕方ないんで、違う意見の人間の価値観を聞きたいんでしょ?
俺も一緒だけど、おまえらはマゾだね。お笑いマゾ。
漫才に関しては、ネタがあらかじめあるわけだけれど、やっぱり場の雰囲気や空気があるわけだから
ネタ帳通りの文字を羅列した漫才では意味が無いわけだよな、当然
要するに、いかに演出するかということ。
漫才でしゃべったことをそのまま文章化したものと、実際に演じられた漫才に差異がないというのは
そもそもそれほど面白い漫才ではないんだと思う。それは演出を必要としない漫才ということだから
そういう意味では決勝にのこった3組は演出をうまくいかした漫才してたね
文章と演出との差が大きければ面白いのかというとそれもまた違う気がするけど
もとのネタがおもしろくなかったらどんなに演出を加えても面白くないわけだから
で、笑い飯?なにが面白かったんだろうね
結局は理屈の後付けみたいになってしまうけど
まずビジュアル的に笑えたけどね。動きとかもそうだけど、その前の段階
あの二人ってなんか全然違うタイプの人間じゃん
なんでコンビ組んでいるの?っていう
あとはまくしたてる時の荒さかな。この荒さが笑い飯の最大の武器なんじゃねえかね。
あの荒さであの切り口のネタを連発するところに面白みがある。私はそう考えるね。
でも、あの場だからウケたんであって、別の場所ではうけるとは限らないわな
臨機応変に自分たちの漫才を変化させられるような器用さはないわな、あの二人には
笑い飯の何が面白いのか?
よくよく考えるとこういうのって言葉にするの難しいんだよね。
面白くなかった場合は、ここが良くなかったとか分かるんだけど、
面白かったものを言葉で表現するのって難しい。
何とか表現したとしても物足りないような違和感があるからね。
お笑いとか芸術モンは皆そう。
漫才の面白かった点を挙げる前に、具体的に笑い飯そのもののどこが凄いと感じたか。
まずここからいきます。
笑い飯の一番凄いのは、やはりお笑いに臨む上での姿勢だろうね。
ここが他の若手と全く違う。
自分が面白いと思う事、お笑いに対する価値観を2人とも見付け出しているね。
西田にも哲夫にも共通しているのが、
お笑いに対して合わない者に対しては、全く協調する姿勢がない。
西田もNSCを協調性がないため退学している。
西田も哲夫もそのお笑いに対する価値観や方向性がはっきりしていて、
それが強すぎたため、それぞれ元の相方に逃げられている。
そもそも芸術方面でアウトローな人間というのは、大成する可能性がかなり高い。
それだけお笑い狂である証であり、決して妥協する事もないだろう。
凄いのは、こういう強い価値観を持っていた二人が、
それぞれお互いの感性を認め合い手を組んだという事。
これによって他と被る事がなく、最も強いインパクトを出せるコンビになった。
2人が手を組んだ事でもともとあったモノが2倍、4倍へと爆発したって感じかな。
次に笑い飯の漫才の形態について。
やはりポイントは『Wボケ』って事になるんだけど、
昔から、やすきよなどもボケとツッコミを流れの中で入れ替えていくという形態を取ってるんだよね。
だから別に斬新ではないって良く言われるけど、それもどうかなと思う。
今年の笑い飯を見て“動き”が面白かったという意見を見るけど、
笑い飯の凄さは、何よりあの畳み込み方。
“動きの面白さ”などは二の次でネタの一部にすぎない。
・・蕎麦食べるから休憩。
笑い飯の畳み込みだが、
まず西田と哲夫が、ボケ能力とツッコミ能力が五分である事。これが大きいと思うね。
これによって2人が競い合っているようで、
お互いきっちりツッコミをし合っているというアホくさい面白さが誘発される。
漫才の流れの後半になるにつれて、入れ替わる頻度が高くなるわけだけど、それにつれて爆発力が高くなる。
こういう漫才をされると他のコンビはなかなか勝てないだろうね。
例えばニチョケンもショートコントに近い形で、小堀がボケを畳み込んでたが、
笑い飯はボケを2人がやって畳み込んでるわけだから、
ボケ数と漫才の勢いという点で勝っているため、どうしても笑い飯より不利になってしまい、
今年のM1のような順だと悪くないのに物足りないかなという状態に陥る。
ただし、笑い飯の畳み込んでいるボケが、どれも百発百中というわけではないんだよねやはり。
客の壺がそれぞれ違うわけで、漫才を見ていてもボケから直接で客の笑いが少なくなる事もある。
ただここで考えて欲しいのは全てのボケが百発百中で百の笑いが起こるなんて事はありえないという事。
他のコンビも同じ事なんです。
そこで大事なのはその間をいかに埋めるかって事。
一番有効な手段はツッコミの言葉数を増やす事。
これで流れを次に上手く繋ぐ事ができて、滑った空気を客に伝えずにすむ。
結果的にそれは滑ったとは言わないわけだが。
その辺チャブは見事だったね(いつも上手いけど)。
山崎のようなスカシボケの連発だと、弱めのものも生まれやすいわけだが、
柴田の言葉数でその間をさらっと埋め次に繋がっている。
例えば親友ネタの受験番号部分。
山崎が「1100とんで番」「受かってるか心配だ。だって受けてないから」のボケの後の柴田の繋ぎは見事。
笑い飯ももちろんツッコミの言葉数でそれを埋められてるが、
それだけでなく入れ替えを早める事でもフォローできる。
それも強みかな。
・・やばい、新年明けてた。
まだ言い足りないが、ちょっと出掛けるので今日はこの辺で。
あけましておめでとうございます
レス非常に興味深く読ませていただきました
僕はあなたの事を認めているという前提で話を進めたいと思うんですが
何がおもしろくないかを批判するより何がおもしろいかを説明する事の方がはるかに難しいまさにその通りです
レスの言葉尻だけを捉えて揚げ足取りのような批判はしたくないのでなるべく言葉の裏にある言葉にしずらい思いを読み取れるようにしたいんですが
いかんせんまだお互いなれていないので半ばそうなってしまうことをまず謝っておきたい
さっそく中身に行きたいところなんですが如何せん忙しいので
一応、思うところもあるのですが自分の考えがまとまってきたらちょこちょこ書きこまさせていただきます
とりあえず、ひと通り見ましたという報告で
にしてもこの時期はネタ番組多いですねちょっとうんざりしてきますな
でも結局ほかに見るものもないですしねこれだけ見ちゃうと
M-1のことなんてどうでもよくなってきそうなのが心配ですね
まあ負担にならない程度に考えるのが長続きさせる秘訣ですかねやっぱ
まあ昔から漫才の究極の形は両方ボケ、両方突っ込みと言われてるしな。
昔で言えばそれの完成された形がやすし、きよしだった・・・。
だが僕が求めているのは残念ながら笑い飯にもなく当然M−1にはいなかった。
僕はごまかしが嫌いだ、これはかなりきついハードルかもしれない。
もしかしたらそんな奴出てこないかもしれない、だけど俺は待ってみたい。
ごまかしのないガチの笑いを。
では中身に関していいたい
まずスタイルについてですがやはりここがいちばん重要な対立軸となってくると思う
というか斬新であると認めるか否かで180度評価が分かれるだろう
やすきよはやっぱりどっちもボケとツッコミがこなせるタイプだったが
笑い飯は見た感じどっちもボケタイプがコンビ組んで思うままに作ったって感じがする
ボケがおもしろければそれだけでいいんだというアマチュアによくいる
技術が追いついてない客のこと一切無視のアングラ芸人と同じにおいがしてしまう
あえてやってるというよりただ拙い、素人くさいだけに見えてしまう
それにやすきよの場合は話の流れの中でのボケだからWボケも十分成立するが
笑い飯は話に流れがない要するに起承転結がないのであるだから話に盛り上がりがない
あの速さと勢いで分かりづらいが実は内容的にはかなり淡々とボケ続けているだけ
でもツッコミのテンションを上げていくことによって盛り上がっていってるようにごまかしている
まあこれはテクニックといえるかもしれない
で僕が斬新ではないと思う一番の理由はただ大喜利をやってるだけにしか見えないということ
漫才コントというのがありますがあれはコントを漫才の大会などでやるための方便であって
最初に「こんなんありますねえ」「じゃあやってみましょうか」と言うだけでただコントやってるだけ
別に漫才コントそれ自体が斬新なわけじゃない
それと同じことで笑い飯はただ奈良の民族博物館というお題で大喜利してるだけであって
別にに斬新ではない
まあ奈良の民族博物館ていうお題自体はおもしろいんだけどそこのおもしろさは認めるんですよ僕も
でもその後は前も言ったように見たことある誰か別の人がやってたボケとツッコミを淡々と繰り返すだけ
にしか見えない
斬新なとこ狙っているように見えて実は斬新ではない、いわば「看板に偽りあり」に見えてしまう
その分もしかしたらボケも過小評価してしまってるのかもしれないが・・・
ボケとツッコミの新しさではなくそれ自体の誰かがやっているという分を割り引いた上でのおもしろさに関しては
今のところまだ考え中です
僕はあのツッコミは突っ込んでるというより間を埋めてるだけの印象が強いんですが
OLのなんちゃらっていう奴以外は
残りの続きはまた今度に
・笑い飯の漫才は、漫才の名を借りた大喜利であり、
話の流れや・起承転結がない。
そのスタイル自体を斬新と言えるかどうか?
じゃあとりあえず要点をここに絞りますかい?
やっぱりこの流れになるにつれてまず絶対に触れておくべきなのが、
『漫才』自体をどういうものと定義、カテゴライズするか?という事。だと思います。
そこ次第で笑い飯の評価が変わってくるし、
他にも導入以外はコントに近い形態の漫才をするコンビの評価にも関係してくるね。
それを受けた上で、
次に漫才、お笑いにおいて『斬新』とはどういう事か。
この言葉をどう解釈するのか?
この2点の定義づけと関連性。
これが今のところかなりのキーポイントになると思います。
それと原点に戻り、
『ツッコミ』とは根本的にどういう事を指すのか?
これを確認しておく必要がありそう。
個人的には漫才の価値はツッコミの質で決まると思っていますが、
そのツッコミの意味合いが明確になれば、
『大喜利の漫才』という事の綻びも取れるのではないかと思います。
1『漫才』の定義、カテゴライズ
2『斬新』という言葉の解釈
3『ツッコミ』の実質的な意味
その三点を全てふまえた上で、
最終的に笑い飯の笑いの内容をいかに評価するかが決定してくるはずなんですね。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 12:48
で?
78 :
ゆっこ ◆oIgNqDXjfQ :04/01/05 13:30
M−1終わったのに、みんな何がそんなに不満なのさー?
>>78 不満なんじゃない。面白さを追究するための基準をもうけて話し合っているだけだよ
ま、俺は今年のM−1についてもう語りたいことなんてねえからROMらせてもらっているだけだけど
話が根源的、本質的な議論になってきましたね
僕も本質的な話に持っていく事にはやぶさかではないんですが
一方でどうなんだろうという思いもあるんですね
というのも我々が生まれてきた時にはすでにボケもツッコミも自明のものとして存在し
それが当たり前のなかでお笑いを見て育ってきたわけでそれをあらためて問い直すという事は
自分の今まで培ってきたお笑いの価値観を否定して0から立ち上げるわけではたして
ながく笑いに携わってきた芸人達ならともかく我々に可能であるか?という疑問
そして、こと本質的な物をインスピレーションつまり感覚ぬきで論理だけで決めてしまう事への懐疑
やはり本質的、本能的になればなるほど感覚的でぼやけた曖昧な物になってしまうんじゃないかと思う
そしてそれを少人数で決める事は極めて間違った方向に行く可能性が高いんじゃないかと
細かい些細な事であれば一人一人見方が違うですませることもできるが
本質的であればあるほどたくさんのコンセンサスが得られるはずで
逆に言えば大多数の意見が一致しない議論というのは本質的ではないどっか論点がずれているということになる
問題はそこで見る目のある人間の多くをどっから誘致してくるかと
それともあえて独断と偏見で本質的な議論に踏み込むか
または一旦棚上げしておき他のコンビから材料を拾ってくるか
この三つですね、どうすべきか?
手っ取り早く人を集めるにはageるのが一番ですが
そうすると荒れるからなあ
辞書で調べると漫才やボケ、ツッコミなど出てきますが
早い話が今の段階で辞書の言葉の域を出る議論をする自身がないんですね
なんとなくのイメージでしか言いようがない
しかしそれじゃ定義になりえないですからね
イメージでいいんだよ
お笑いで共通認識化されたものなんてほとんどないんであって
なんとなくのイメージを論理的に示して自分の感性を提示するのがこのスレの主旨なんじゃないのか?
所詮主観でしかないという前提にたって相手を尊重しながら話を進めていくんじゃなかったのか?
てめーらで話を硬直化させてたら世話ないって
・・・
議論を続けて下さい
僕が言いたいのはね
本質的なことは最初のうちはちょっとぼやけたままでいいと思ってたんですよ
いろんな角度から見ていって最終的にお笑いの本質にたどり着けばいいと思ってた
ところが◆6edChE18ocさんにとってはまず本質の部分を定義しなければ評価はくだせないと
これニワトリが先かタマゴが先かみたいなことなんだけども・・・難しい
今まで生きてきた中で漫才としてみてきた物が漫才であり
コントとしてみてきた物がコントとしか言いようがない
後は辞書の域を出ないが強いて言うなら漫才は素に近いしゃべり笑わすもので、ある設定の下に役に入るのがコント
この議論に関してはM-1の域を出てるからやざぁーもなんか言ってよ
こういうことに関してはいろんな人の意見を聞かないと不安なんですよね
対立軸がしっかりしてる場合は二人でもなんとかなるけど
テーマがでかすぎるとただ二人の価値観の中間の意見で定義される事になってしまう
うーん・・・定義って言い方がよくないのかなあ
一旦定義されちゃうと全ての価値判断がそこでなされるから
どーしても簡単に決めてしまう事への不安がある
◆6edChE18ocさんなりの定義があるのなら聞いてみたいですが
今日はネタの50年史というのがありますな
TBSか・・・いやな予感
85 :
やざぁー ◆u54Vvs/fMg :04/01/17 02:21
あほだね
結局自分自身でも分からないような客観性を定義したおかげで自滅してやんの
だいたいそんな細かい定義していたらいつ本題にたどり着けるかわかったもんじゃない
だからこれはあくまでも自分の見方、という割り切り方をして先に言いたいこと言えばいいんだよ
ゴタゴタと御託を並べやがって全くクズだね、田原は
久しぶりに書き込もうと思った矢先にこれか・・・
時間が多少出来たのでネタの50年史で思った事を語りたい
ものまねというのがだんだん細かいマニアックな方向に
いってることは間違いないがこれって危ういと思う
ものまねはまずいかに似てるかという所から始まり
その後いかに特徴をつかんでそれを誇張するかという時代をへて
そして布施辰則らの本格派の登場により原点回帰し
今コージーがやってるようないかに細かいマニアックな所をつくかみたいな事になってる
かつてタケシが松本との対談でお笑いがだんだんオタク化している言った
その当時はピンと来なかったが今、思い当たる
松本の全盛時代以降いかに相手の意表をつくか裏をかくか意外なとこに持ってくかという事に
終始しすぎておかしなことになっていった。どうもそれとかぶるような気がする
>>85 やざぁーあんたやっぱその位置は向いてないよ
なんにもわかってない
そもそも人それぞれ違う事をまず認めてM-1の評価を手がかりにそこから先の事を探っていくはずなのに
まず漫才を定義しないで評価するべきではない、定義しなければ議論できないという事
これって本末転倒だろう、だって定義があるんなら別に評価を議論する必要もないその定義にそって全て判断すればいいだけの話
個人がどう思うかなど介在する余地はない、まずはお前はそこを糾弾すべきだろう
もちろん◆6edChE18ocさんがそんな難癖をつけて議論をうやむやにしようとしたのではない事はわかっている
我々は漫才の定義など答えが簡単に出るわけがないことも知っている
だからといって答えが出ないに決まってるから定義を議論するなと言ってるんではない
その議論は議論としてまずM-1の評価とは別個の物として論じられるべきだと言ったんですよ
定義が決まらないなら評価はできないというのは間違っていると言っている
もちろん最終的には1つに統一されるべきではあるけれども今はまだ時期尚早であると・・・ただそう思った事を言っただけ
そのやり方に納得できなかったか嫌気がさしたかで彼(彼女)が去っていった、ただそれだけのこと
人格攻撃はしないと決めたから強くは言わないが所詮やざぁーは極論でどんどん切り込んでくことしかできない
傍観者としてはやざぁーは三流もいいとこですよ
>>86-87 なんかごちゃごちゃ書き込んであるけど、一々論理的におまえの意見を追っていくのめんどくさいから読まねえよ
最後の「傍観者としてはやざぁーは三流もいいとこですよ」にだけ言及するけど
傍観者もへったくれもねえっての
結局笑いの価値観なんてその時の心理的な状況に影響を受ける主観なんだから
それをこんな風に途切れ途切れで意見してもなんの意味もねえってんだよ
俺以外にこんなスレ誰が覗いているっていうんだ?
てめーのオナニー甚だしいんだよ
格好つけてsage進行なんかにしているけど、そんなことをするまえにこのスレはとっくの昔に終っているんだね
それすら自覚できないタパラはクズでありなに言ってもわかりゃしないっての
情報配信の意味なし
一人で心の中でいろいろ思っとけ馬鹿が
>>87だけ読んでやったけど
おまえは何が言いたいの?
定義否定派?
定義というか、笑いを評価するのにはそれなりの基準があるってことだろう?
ただ、そんな基準なんていうのも結局は主観であり抽象的価値観の次元のもの
つまり個人差があるものだから、そこでなに言っても始まりはしないんだよ
そんなことするんだったら自分の感情に任せてリベラルに感想を言った方がよほど伝わるって
それでも伝わらないというのは、それは「価値観の違う者同士の宿命」なんだって
だから定義の是非について言及していること自体糞なんであって
論理武装ばかりで笑いについての核心に何一つ触れられていないてめーをあざ笑ったんだけどな
女の好き嫌いに理屈なんてない。あってもそれは後付けであるり、好みの違う他人になに言ったって理解なんてされないって
お笑いも同じだよ
てめーがお笑い語りたいならばてめーの価値観でてめーの理屈の後付で語ればいいじゃないか
なにも他人の語り方にまでどうこう言及して、お笑いを語ることに遠回りすることはない
俺が言いたいのはそれだけ
>>89 あなたね・・・
全然言いたかった事を理解してませんよ
あなたの言ってる事は「人それぞれなんだからみんな好きな事言えばそれでいーじゃん」
ってことですよ
ま、所詮その程度なんだったらもういいですよ、別に理解してもらわなくて結構
>>90 理解なんてする必要ないんだよ
俺の
>>89の意見がわかればおまえの意見なんて全て吹っ飛ぶんだから
「人それぞれなんだからみんな好きな事言えばそれでいーじゃん」
そうだよ
ただ、その結論に至るまでのプロセスをちゃんと認識出来ている者同士が語る場合ね
おまえはそれを理解しているんだろ?
だったら自分の基準を提示して勝たれよ
基準を共通化しようとするから無理がきて話題わつまらなくなるってことが分からない時点で糞
おまえは長野市民並に思考が固い
所詮基準なんて後付けなんだから、後付の時点で理屈こねて止まっている時点で笑止だねえ
おまえこそお笑いの認識の本質をまるで理解してないね
タパラ終了!あはは
>>90 なるほどあんたと話がかみ合わないのも分かったよ
僕が考える人それぞれの先にあるものとあなたの考えるもんとは違う
はっきりいって「人それぞれなんだからみんな好きな事言えばそれでいーじゃん」
こんなこという奴は嫌いだ、というかそういうこと言う奴にうんざりしている
あんたの言ってる事なんて所詮オンバトスレの1に書いてある事だしその程度で
「その結論に至るまでのプロセスをちゃんと認識出来ている者同士が語る場合ね」
なんてまるで悟ったかのように振舞ってんのがちゃんちゃらおかしいわ
そんなもんオンバトスレの住人でも全員分かってるよ
最初の認識がずれてるんだから何をいってもお話しにならない
まあしばらく書き込めそうにないから最後にすっきりしてよかったよ
やざぁーはっきりいって一年前より退化してるよあんた
>>94 俺がどうしておまえに対してそういうこと言ったか
それはおまえ自身が問題をややこしくして、話を硬直化させているからだよ
だからこの場合に限って言ったまでで、なにもそれが一般論だとは思ってないからね
「好きなことを言えばいい」っていうのは
自分が好きなことを言う分、相手の意見に対してもそれなりの理解をし
何を基準にしているのかを判断する気配りが必要なんだっての
おまえの言うような、基準を無理やり標準化したあとで個別論を語るより
語った後で、その後付けとして個別の基準を提示した方がわかりやすいし
本来笑いというのはそういうものだと言ったんだ
退化しているなんて全く関係ない
>>95 あんたは一連の議論のどこを見ている!?
>基準を無理やり標準化したあとで個別論を語るより
>語った後で、その後付けとして個別の基準を提示した方がわかりやすいし
最初からそう言ってるだろう!
M-1の評価を議論してそれを通して最終的に本質を定義すればいいと
それに対して彼はまず定義づけてから評価を下せと言った。
だから僕はそのやり方は間違ってる少なくてもこのスレの趣旨ではないと。
その上でそれでもまず定義づけたいというのなら
定義の普遍性を確かめるために複数の承認が必要だと言った、言った。
その上でそれでもそんな承認いらんというのなら
独断と偏見に陥る可能性が高くとも定義づけの議論に入る事もかまわない
という妥協案も提示した。そして彼は去った。それだけのこと何が不満だ?
時間をかければ旬の時期が去って気持ちも冷めるというのも分かっている
そんな事はもとより承知の上、そういう時間をかけて進行していくスレだ。
第一なんの発言もしていない、あなたが文句を言う事自体おかしいだろう。
もうこのことに関しては結構だ。これでもうしばらく書き込まない。
>>97 実際難癖つけて遠回りして、実質的なお笑いに関して語ってねえだろ
なに言っても無駄だよ、てめーみたいな頭でっかちには
荒しすら近寄らないほどこのスレを不毛にしたのはてめー自身なんだってことをいい加減自覚しろ
それとてめーの長い文章なんて一々論理的に追いかけねえよば〜か
もっと簡略的に書け
で、文句言う前にてめーの基準示してとっとと笑い語れ
>独断と偏見に陥る可能性が高くとも定義づけの議論に入る事もかまわない
>という妥協案も提示した。そして彼は去った。それだけのこと何が不満だ?
だからやりかたがまわりくどいから去ったんだよ
おまえは空気も読めない、柔軟性もない、硬直化甚だしいクズなんだから死ねって
>第一なんの発言もしていない、あなたが文句を言う事自体おかしいだろう。
没頭ですでに語っているよ馬鹿が
それで俺は傍観に徹したわけだが、自分の不徳がまねいたこのスレの硬直を
途中で「やざぁーもなんか語ってよ」とか合いの手差し伸べるのやめろよボケ
で、完全に議論とまったから、おまえがいかに馬鹿か説教してやったんだ素直に受け取って反省するならわかるけど
開き直って俺に噛み付いて、助けを求めたことも忘れて俺を邪魔者扱いしてんじゃねえよ
全てはてめーの頭の悪さが招いたこと
その堅さだと、日常生活に支障をきたしていること間違い無しだね、死ね
気持ち悪いスレだな・・・
>>99 おまえがタパラの硬直お笑い談義に付き合ってならないから、タパラが拗ねちゃったんだよ
ちゃんと相手してやれよw
やざぁー ◆u54Vvs/fMgたん・・・(;´Д`)ハァハァ
>◆u54Vvs/fMg
自問自答楽しいか?(ギャハ
>>98 >没頭ですでに語っているよ馬鹿が
>それで俺は傍観に徹したわけだが、自分の不徳がまねいたこのスレの硬直を
>途中で「やざぁーもなんか語ってよ」とか合いの手差し伸べるのやめろよボケ
>で、完全に議論とまったから、おまえがいかに馬鹿か説教してやったんだ素直に受け取って反省するならわかるけど
>開き直って俺に噛み付いて、助けを求めたことも忘れて俺を邪魔者扱いしてんじゃねえよ
とうとう揚げ足取りかやざぁーこんなもん屁理屈以外のなにものでもないね
このスレで何の発言もしてないなんて意味でいってるんじゃないよ
あんた途中でM-1に関してもう語りたいことなんてないって言ってただろ?だからあえてそれ以上は振らなかった
ところがその後いちゃもん付け出してきたからなんかこのことに関して興味があるのかと思って
僕も特に定義する必要も感じてなかったから言いたい事があんなら言ってよと言っただけ
それを助けを求めてるとかいわれても・・・ねえ
でそれに対してもシカトだったから特に興味がないと判断した
一人は去って一人はシカト一人は必要を感じない
もうこのことに関しては終わってるにもかかわらず、なぜかしつこくまだ文句言ってる
だから特に興味もなく何も言う事がないんなら文句言うなといったまで
まわりくどいとか何とかはよけいなお世話だとしか言いようがないね
あんたのためにやってるわけじゃないからな
>荒しすら近寄らないほどこのスレを不毛にした
ま、この部分は素直に認めるよ
コテ限定にするならsage進行にするんじゃなかった
sage進行にするならコテ限定にするんじゃなかった
99を見る限りそれでも不毛な方がまだよかったかもしれないとも思うがね
忙しいからほんとこれで最後にする
>まわりくどいとか何とかはよけいなお世話だとしか言いようがないね
>あんたのためにやってるわけじゃないからな
てめーがコテを募って話題をふっている以上、てめーの物言いと段取りに
工夫を入れる必要があるんだよ。結果的に誰も寄り付かなくなった
その事実を受け止め自戒しろ。自戒できないから頭が固いって言われんだバカが
>>106 俺は興味ないから傍観に徹すると明記したはず
それをてめーの不手際で議論が回らなくなったからって俺に頼ったのは明白な事実なんだよ
事実を認められないほどおまえの判断力はなくなっているのか?
頭が固いというのは、なにがなんでも自分を正当化しようとして自分の不備を認識できない頭のことでもあるんだバカが
で、結局てめーは何も語ってねえだろ
個別基準をもうけて語るのが正しいと思うならとっとと語ればいいんだよ
語らないから誰も寄り付かない、寄り付けない
この事実を分かっているのか?死ねば?
何が俺が退化しただバカ
関係ねえんだよクズが
笑い語るなら読みやすい文調で書き込め低脳
アメリカでは政治の場でもスピーチでは3分に1回はジョークを入れて相手に飲み込みやすく調理した話をするんだよバカが
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ /U ヽ___/ ヽ
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| | | | | U :::::::::::::| なにこのスレ……
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>>109 ベタその一 コピペ
それしかできないクズのやることの典型
で、また繰り返す
コピペを繰り返すことがナウいと思っている時代遅れw
>>110 ベタその二 煽り
それでしか構ってもらえないクズのやることの典型
で、また繰り返す
煽りを繰り返すことがナウいと思っている時代遅れw
>>111 ベタその二
人の文を引用し、アレンジして煽り返す2ちゃんの典型of典型の煽り
言っていることも的外れだしお話にならない
114 :
名無しさん@お腹いっぱい 。:04/01/19 13:40
( ´,_ゝ`)プッ
115 :
名無しさん@お腹いっぱい 。:04/01/19 13:40
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ /U ヽ___/ ヽ
| ____ / U :::::::::::U:\
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| | | | | U :::::::::::::| なにこのスレ……
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やざぁー ◆u54Vvs/fMgみたいなアフォはスルーしる
117 :
名無しさん@お腹いっぱい 。:04/01/19 13:43
>>113 馬鹿死ね
パクリ野郎がその二にカウントされるはずねえだろ死ねよ
認めてねえものをカウントする意味ってなーにーーーーー??????
どこまでもことごとく低脳!マジ死ね!!すぐ死ねっ!!
119 :
名無しさん@お腹いっぱい 。:04/01/19 13:45
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ /U ヽ___/ ヽ
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| | | | | U :::::::::::::| なにこのスレ……
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>>116-117 ば〜か
俺はおまえらに散々「俺に絡むな死ね」っていっているのに
いつまでも粘着に絡み続けているのはてめーらだろそんなこともしらねえの死ね!
121 :
名無しさん@お腹いっぱい 。:04/01/19 13:46
何度も言わすなよ・・・
やざぁー ◆u54Vvs/fMgみたいなアフォはスルーしる。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい 。:04/01/19 13:47
おまえ等クズだから繰り返すと
なんだかんだで俺に絡んでくる時点でおまえらの負け
>>123 ベタその一 コピペ
それしかできないクズのやることの典型
で、また繰り返す
コピペを繰り返すことがナウいと思っている時代遅れw
>>124 それは俺が言った台詞なのでパクッタおまえはソノ二にあたいし、よって僅差で俺の論破勝利
亜流は所詮亜流
元祖の俺様には勝てない
潔く去れよ低脳
/ヽ /ヽ
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パクッタおまえはソノ二にあたいし
って何語?
もう不毛な戦いは止めるんだ!
このままじゃ共倒れだぞ!!
ここ久しぶりに見たけど、ロクなレス付いてないね(ノ∀`)アチャー
>>127 質問するならそれなりの態度で聞け、読解力無さ夫
おまえは全部亜流だな
>やざぁー ◆u54Vvs/fMg
「 亜 流 」 の 意 味 わ か っ て る か ?
要はやざあーってガキがスレが自分の思い通りに進まないからって1人でわめいてるんでしょ
バカじゃないの
認識なんて自己が投影されるもんで「なにこれ?」なんてのは
自分が理解不能なことを棚にあげてる態度だ。
プラスAAによる情緒的操作はもう見てらんないね。
>>131 てめーがわかってんのか?
それとおまえの書き込みには笑い0
笑わせろ
ボーイ!だねぇ〜
へいへーーーーい
>>132 なにもわかってない一見さんはお断り去れ
>お前ら
M-1について語れ。スレ違いも甚だしい。
やざぁー ◆u54Vvs/fMgはスルーの方向で。
やざぁーの書き込みに笑いが?
やざぁーのせいで、荒れてるなぁ(´・ω・`)
おまらすでに亜流
アリュ〜アリュ〜
俺のさじ加減でてめーらは右へ左へ自由自在だもの
でもそろそろ止めるわ
俺もいまから成り上がりロードばく進猛進するんでてめーらカス相手していると感性下がる
やざぁーたんをスルーするな!!
「スル」ー
と
「する」な
を掛けてるのよこれ(爆)
>>139 sabuisi,syugyoutarinai
てか、こんな板は荒らすのが当たり前だろ
マジレスしてる奴なんざ頭イッチャッテルヨ
やざぁー自身文句言ってるだけで笑いについてなんにもいってねえじゃん
よく人のこといえるな
>>145 俺は他人についてどうのこうの言わねえ
存在と会話自体が笑いなのが分からないバカは去れ
支援
>>146 最後の
「支援」とか、つまんないから。やめて。
おまえ等みたいな奴がいるからオンバトが流行るんだね
>>146 最後の「支援」ってなに?
ちょーつまんねー
まあまあ。
口直しにベタギャグを。
布団が吹っ飛んだ
167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/01/19 14:07
で、やざぁーって大学どこなの?
168 名前:やざぁー ◆u54Vvs/fMg [
[email protected]] 投稿日:04/01/19 14:10
>>167 UFJ
>>143 うんそうだな
ただおまえのイッチャテルヨ
も十分サブイがな
あえてサブくさせるのが新しい笑いなんだよ
ついてこいよ時代に
やっぱ荒れたかやざぁーは荒らしを呼ぶことだけにかけては2ちゃん随一だね
全然荒れてねぇ
ツマンネ
>>157 お前やざぁーに憧れてんのかよw
お前のほうがイッチャッテルヨ(ワラ
やざーもういないの?
>>160 うっせーよデブメガネ
俺はやざーなんてヤローはさっき知ったんだよ
やざー粘着信者が藁藁プ
すいません。パソコン故障で書き込みできませんですた。
>>75-76の内容は、俺がこれから言いたい事への前フリみたいなものだったんで、
中途半端に議論を抜けたような形になってしまった事をお詫びいたします。
>>164 どーもお久しぶりです
しばらく2ちゃんから遠ざかっていたので
もう見てないかもしれませんが
たとえ故障があったにせよなかったにせよ
このペースでやっていては冷めて嫌になる人が出てくるのも仕方ないと思います
ただ僕は基本的には暇な時にやるだけなので
毎日は2ちゃんをチェックしませんし二日三日書き込まない事もざらです
それでもいいというならまた何かについてじっくり語り合えればなと思います
結果的にこのスレは荒らされて終わっちゃいましたが、まあそういうこともあるでしょう
もう完全に独白というか日記に近いが一つ思った事を
前にものまねが危うい事になってるんではないかと言ったが
今日たまたま何もやってないのでしかたなくエンタの神様をみていたら
古賀シュウというものまね師が出ていてそのことをあらためて実感した
これがビックリするぐらい似てない・・・
なんでそれやろうと思ったの?って聞きたくなるほどのひどい出来
設定だけがやたらとリアルでマニアックで細かいのに完全にものまねがついていってない
設定で「いいとこつくでしょ〜」ってことだけで満足している
これヤバイ、これがテレビで放送されたってことがやばいと思う
今ものまねは砂上の楼閣の上に成り立っている・・・と思う
やざぁー ◆u54Vvs/fMg :04/02/02 15:32
さぶすぎ才能なさすぎ去りなさい
さりな
鈴木さりな
ひゃーーーーーーーーーーーーひゃっひゃ
弐丁拳銃に行って欲しかった・・・
2超拳銃について語れと・・・
漫才の本流を担う者として2超拳銃と中川家が技術センス等を含め一番優れてるから
やすきよ⇒阪神巨人と続いてたのに次の才能をもったツービート、紳竜、B&B、
サブローシローが辞めてしまいその空白に現れたDTが漫才を壊してしまった・・
バナナマンやドランクはどんなに面白くてもコント色が強く、第一ヒムと塚が
あのキャラで作った物は漫才の教科書にはならない・・
漫才であり、当然面白く、現代の感覚をもつている2超拳銃こそ、その継承者に相応しい・・・
だから、中川家と同じ肩書きを持って貰いたかった・・・
>>169 さっき前レスに目を通したんだけど、そう言ったカキコが良かった?
M−1途中からしか見れなかったんで分からないんだけど、2超拳銃が負けた事も
審査結果も妥当だったけど。
>>171 いんにゃお前じゃなく田原にいったんだけどね
一年たっても相変わらずつれないねぇ田原は
>>172 しょうがねんじゃね
前スレでも糞みたいな意見なんか聞きたくねえつってるし
一言レスには反応しないよ田原は
test
age
めちゃイケの笑わず嫌い王を見た。
笑い飯が出ていたのであるがどうも2ちゃん的には不評のようである。
出来が悪いと・・・でも僕からいわせればたいして変わっていないと思う。
客観的に見ればとりあえずあんなもんではないか。
ツギハギだという人がいたがもともと話の整合性や会話の流れなど皆無に等しいのだから関係ないと思う。
変わったのはまわりの空気ぐらいだろう、やたら笑うめちゃいけスタッフにしては重かった。
いかに笑いが雰囲気に左右されるかということの証明になったと思う。
これだけ笑い声を付け足してるだのサクラだの批判を浴びながらもその慣習が続いてるという事は
やはりそれだけ効果があるということだろう。
つまりドリフのおばちゃんの笑い声は偉大だったということだ。
age
この前マックで高校生ぐらいのやつが
「はねるの扉見た?」みたいな会話をしてるのを見た。
見る価値もないとは言わないがわざわざ中身について
人と話すようなものじゃないだろうと思ってたから
自分はもうお笑いの中心の世代から離れてきてるんだなあと実感した・・・
ちゃんとメンバーを決めたら素晴らしいスレですね。面白そうなので一言意見
させていただきたい。M1の話ですが、りあるきっずの漫才はダイマル・ラケット
かいとし・こいしかというようななかなか面白い仕上がりだったと思う。あの
番組の中で一番「漫才」らしい印象を受けたし完成度も高かったので自分的に
はよかったと思う。ちなみに自分の好きな笑いはウディアレンのアニーホール
等です。