M-1の審査方法を語るスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
230 :04/01/02 21:38
                     ,..-‐,:―-、
                     /::::::::::::::::::::::ヽ
                        l:::::::::::::::::::::::::::::゙
                     j|:::::::::::::::;r'´ ̄`ヽ
                    /::::|!::::::::/      l
                    /;-:ノ::!::i::l   抱   |
        〆ヽヽ、-     , イf  ヽハ:|:|   い   |
       〃ノノノノ))ヽ    ///|   } |!:l   て   !
        ヾゝ.:::;!:./   ///,'|   j  |!ハ   よ  ∧\
          iヘニイ  //,////|  イ    ̄ゝ、__.ィ´\\ヽ 
      _,.-'"\ゝ〈入´ //////j   |  ノ  イ!|l |  ヽヽ 
     /     ,夂  `,' "'/ ...../   !  /  〈 j|! |   ) '
      | \   トト!┐,...:::::::::_:::-´ヽ  j=ニ二ニヽ〉  ゝ、_
    |  }'   トト!r'´ 7《 ̄   _>´::::::::::::::::{>、   》\
     !  ,j   ト!ト!ヾニ:::::_-‐<´::::::::::::/::/::::!:::ヽ::>く_
    |  /|   イ! ト!  { { ` ::、:::::::::::/:::::/::::::l::::::::ヽ:::::::::::>
    !/⌒ヽ/l/ ト|  | ヘ   `7‐〜⌒ヽ、:::::::::::::::::::::::/
  /::::::;:'⌒ヽ  `′ ! ┴┐ |       !`ー'´j ̄ ̄ 
,/::::::::::/  . ∨ニ{{ニl|ニ{   |! |     ノ   イ
::::::/::::|  :  |::::::|:|:::::!:|   |l |  - イト ‐ ´ |
:::/:::::::!  先  | ::::|:|:::::!:|   |! |    | |    |
:::::::::::/::l  生  |ヽイ′::i::|_rm_!  |   │ |   |
\::::::::∧  っ j:::| |::::::::!::|  ̄   |    |  |   |
  \/  ゝ  /:::| .|::::::::!::|     |   |  |  |
      i`ーイ::::| .|:::::::i:::|       |  |   |  !
      |:::::::!::::|  |:::::::!:::|      | ` |    | ´!
>>219
アホに審査員は務めさせられない。
>>208
そんなババァローカルで基準を語るな
233 :04/01/04 09:02
ババアって結構ブサイク若者に好感もつんだよね。
234名無しさん@お腹いっぱい:04/01/12 16:17
>>228
「これはいいネタですね〜」と言ってるような感じがする
笑い飯のネタしか聞いていないが、慢性的に話し声が聞こえる

しかし観客がうるさくて聞き取れない
235名無し:04/02/10 17:01
age
236名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/18 13:10
大竹まことの判定がいちばん信頼できる。
キダタローはふだん鋭いことも言うけど審査なんかでは
自分の趣味が強く出てかたよってしまいそう。
237名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/18 13:16
審査員て芸人じゃなきゃ駄目ですか。藤本義一とか。
関西芸人ひいきするかな…
238名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/18 13:21
俺はナンチャンの採点に驚いた。ウンナン呼ぶとするなら正直ウッチャンのほうが
ましなのではって思ってたから。
たぶん殆ど出演者知らなかっただろうし、変なスタイルの好みや先入感なしで
一番正当な評価をしていたと思う。
でも来年オファーがあっても断りそうだな・・・。
239名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/18 13:27
>>237
藤本義一は松・紳がもっとも忌み嫌ってるやつだから絶対にありえない。

そもそもM-1立ち上げの意味は、藤本義一のようなやつらが審査員
ではない、漫才を表現者の立場から正当に評価する大会を造るため
なんだから。
240名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/18 17:31
大竹以外は西の出身だよね。
関西のテイストが少ないのは、大竹、南原、ラサール。

洋七かカウスの代わりに志村が入ったら文句なしだろ。
241DD:04/02/18 17:55
>>238
やっぱりいましたか、わかってないやつが。
内村は好みが偏りすぎで、世界が狭い。
南原の方が受け止められる世界が広い。
内Pでも見て狂ってしまったか?
242名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/18 18:08
自己満足してください。
243名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/18 18:13
コンビが揃いの衣装で登場 ⇒20点
コンビ名を大きな声で言えた⇒20点
自らも楽しそうに漫才ができた⇒20点
最後を「いいかげんにしろ」で〆ることができた⇒20点
これらを踏まえた上で正統派漫才であった⇒20点


244238:04/02/18 18:19
>>241
なんか書き方下手でごめん。うまく伝わってないのかも。
@M-1を見るまでは、ナンチャンよりウッチャンのほうが審査員としてよぶならまだマシかと思ってた。
 (ウンナン自体ふさわしくないがどちらかといえばウッチャンのほうがましかと思ってた・・・)
A実際M-1を見た。ナンチャンの採点が思ったよりよく、ナンチャンの採点に驚いた。
B(ナンチャンは)たぶん殆ど出演者知らなかっただろうし、変なスタイルの好みや
  先入感なしで一番正当な評価をしていたと思った。 →ナンチャンやるじゃん!

というわけで別にウッチャンがいいとは一言も言ったつもりはないんだけど。
僕は別にウンナン両方ともに興味ないし気軽な気持ちで『ナンチャン審査員として結構やるじゃん』
って書いたつもりだったのにこんなに偉そうに絡まれるとは思わなかった。

245名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/18 18:20
コンビが揃いの衣装で登場 ⇒20点
コンビ名を大きな声で言えた⇒20点
自らも楽しそうに漫才ができた⇒20点
最後を「いいかげんにしろ」で〆ることができた⇒20点
これらを踏まえた上で正統派漫才であった⇒20点
246名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/18 18:29
>>241
どこから来た人やねん。
247名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/18 18:35
>>241
なんでいきなり内村批判始めたんだ。そんな流れだったか?
別スレで誰にも相手にされなくて、ウッチャンの文字見て思わず
書き込んだ感じか?
248 :04/02/18 21:08
とりあえず、こいし先生、お願いします。
249 :04/02/19 15:42
中島らも、いいかもなぁ。
コント芝居系だけど。
(個人的に松本との絡みも見たい)

あと、やっぱ、たけしでしょ。
250 :04/02/19 17:18
マジモンのヤクザに逆らうような奴だったら芸能人なんかやってない
絶対吉本に逆らう馬鹿は居ない
251 :04/02/19 17:20
和田アキ子……




お笑いではないな、失礼。
252DD:04/02/19 17:56
わかったぞ、俺が全部勘違いしてたわ。
と、言うわけでスイマセンでした。
253名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 05:47
非常にめんどくさいやり方だが、
各個人の基準点のばらつきを修正するために、
偏差値法を入れてみるといいような気が。

第2回を見てみると、カウスの最高点97、最低点82、平均87と、
松本の同じく85-60-71を同列に判断するのも無理があるのではないかと
思ったので。

審査員によって判断にばらつきの出た2002年の結果でシミュレートします。
254253:04/02/28 05:49
(続き)
点数の結果
       談志 カウス 洋七 石井 大竹 松本 紳助 合計・順位
ハリガネ  70 85 86 81 83 65 75 545D
ますおか  80 95 96 90 92 70 89 612A
ダイノジ  70 84 81 78 78 60 83 534G
テツトモ  70 90 79 82 77 65 76 539E
フット   70 97 94 95 91 85 89 621@
笑い飯   70 83 84 84 80 80 86 567B
おぎやはぎ 80 82 85 79 79 80 76 561C
アメザリ  70 83 83 78 78 60 73 525H
スピワゴ  50 85 86 86 80 75 73 535F
(各審査員平均点)70 87.1 86 83.6 82 71.1 80
255253:04/02/28 05:49
(続き)
これを偏差値に直すと
       談志 カウス 洋七 石井 大竹 松本 紳助 平均偏差値・順位
ハリガネ  50 45 50 45 51 43 42 46.0E
ますおか  62 65 68 61 68 48 64 63.0A
ダイノジ  50 44 40 39 42 37 54 42.7G
テツトモ  50 55 35 46 40 43 43 45.7F
フット   50 68 65 70 66 65 64 63.1@
笑い飯   50 42 46 50 46 60 59 51.4B
おぎやはぎ 62 40 48 41 44 60 43 48.8C
アメザリ  50 42 44 39 42 37 38 41.6H
スピワゴ  25 45 50 54 46 54 38 47.1D

偏差値に直すと、点数を満遍なくばらけさせたのは意外にもラサール。
松本はフット・笑い飯・おぎやはぎを特に高く評価し、スピワゴをやや評価、
他4組を特に評価しなかったことがわかる。
256253:04/02/28 05:50
(続き)
そして、前にも意見の出た
「フィギュアスケートのように最高と最低の審査員の点数を除外する」
と、順位が

@ますおか66.1 Aフット64.3 B笑い飯 50.5
Cおぎやはぎ47,5 Dスピワゴ47.0 Eハリガネ46.8
Fテツトモ44.8 Gダイノジ43.3 Hアメザリ41.5

面倒なのでやっぱりこういうのは実現性は低いが。
257 :04/02/28 10:02
今日はR−1東京準決勝ですよ
>>256
「最高と最低の審査員の点数を除外」に賛成。別に面倒じゃないと思うが。
でもそれをやるなら審査員の人数を増やしたほうがいいかも。
259スピードワゴン財団:04/03/13 11:31
今回の審査員は一般の視聴者にもなじみのあるメンツだったから進歩
した気がする。それよりも決勝の採点でシンスケ、松ちゃん、南原が
笑い飯おしてて優勝がフットボールアワーだったのが一番の笑い所w
他の審査員がフット押すと思ったから、
自分は飯押しとこうと思って押したら
3人もおってビビったみたいな事を
真助が言ったらしいが、どうなんだろうな
>260
そういうのを考えずに自分がおもろいと思ったのに投票してほしいと思う
262名無しさん:04/03/13 18:56
>>260
じゃ、シンスケは正直フットのがオモロかったわけか?となるがねぇ
なのに、フット優勝とわかって宝、俺は笑い飯お酢で!とも取れるがよ
単純に一発勝負にするか
一本目と二本目を総合して判定するって前置きするか。
二本目のみでの判定は無理だと思う。一本目を見てしまってるわけだし。
265名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 20:12
少なくとも2003年のM−1の審査員はいわゆる「ボケ」の人間で構成されていた。
俺としてはできれば審査員の半数に「ツッコミ」をいれる必要があると思う。

松本が昔ラジオで「ツッコミの人間とボケの人間だとネタの見方が違う」といっていた。
具体的には鶴瓶と上岡のパペポを見たときの感想が違うということだった。
松本としては鶴瓶が結構しゃべってるのに上岡の返しがいまいち、もうちょっと返してやらんとって思ってたところ
浜田は逆で鶴瓶の話が長すぎてトークの流れが悪くなり上岡がやりにくそう、というものだったそうだ。

ツッコミの人間の多くは笑いを積極的攻撃的に取りにいくタイプでない。
当たり前だが「ツッコミ」は突っ込むのであってボケることはしない。
それゆえネタ・ボケを全体的総合的な目線で見る、つまりバランスや流れを見ることができる人間が多い。
そういうツッコミ目線での審査とボケ目線での審査を総合して得点にすればさらに公平になるのではないかと思った。
カウス、大竹まこと、洋八(七か、どっちか知らん)、ラサール
この4人いらん、もう時代変わってるしもっと若い審査員いれてほしい
例えば、爆笑太田、さもーず大竹、ナイナイ岡村、ロンブーりょう

↑ほんまに例えばなんで別にさもーず三村でもいいし、ネプチューンたいぞう
とかでもいいしなんせ一応今の笑いが分かるような人にしてほしい

西川きよしとかには今の笑いはちょっと理解できてないと思う
だから外れたのか、カウスもラサールも洋八もいらんわ
>>266
>爆笑太田、さもーず大竹、ナイナイ岡村、ロンブーりょう
ケツ2つにさり気無く変なの入れないで下さい。

南原が出るくらいなら、代わりに内村を入れた方がいい。
>>267
だから例えばですよ
南原と内村こそどっちでもええわ
269 :04/03/29 18:48
ヤクザの吉本に逆らう狂気が必要だと思う
ワールドカップの時韓国をクサしたさんま
空気読めない太田
この二人が良いと思う
>>266
爆笑太田、サマーズ大竹はいいかもね
岡村は以下、ロンブ、ネプは審査員としては無理。審査できるほど
の器がない。やはりあとは志村かさんま、まぁ絶対出ないと思いますがね
>>268
例えにも程があるぞ(w
>南原と内村こそどっちでもええわ
どっちでもいいが、南原:内村比較の問題だよ。

>>269
それこそ立川談志出戻りがいいな(w
個人的にはたけしが一番いいと思うんだけどな。
>>271
正直たけしには今のおもしろさは理解できないと思う
だってたけしの話はおもしろいけど笑えないし、たけし目線では
カウス、洋七と変わらんでしょう
カウスと洋七ってたけしが認めてる芸人みたいやし
>>272
>今のおもしろさ
って何?
274272:04/03/31 23:47
>>273
昔の笑いと今の笑いって違うくないですか?
おっさんと若い奴って笑うとこ違うと思うんですが
>>273
千鳥のリターンズのネタじゃヴォケ
276名無しさん@お腹いっぱい:04/04/05 22:50
オンバトと同じ様に客が玉転がして決める。
去年の紅白もそうしてた。
277名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/21 00:55
277
>>276
そんなことしたらオンバト同様
くそおもしろくもなんともない芸人ばっかりが残る
史上最低のお笑い番組になってしまう。
>>269
ヤクザの吉本に骨抜きにされたシローが最高。
よく、昔の漫才ブームとかの映像やるけど、
今どきやすきよだB&Bだしんりゅうだって全然時代遅れに
感じるけど、シローのボケだけは今だにむちゃくちゃおもろい。