1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
松本はお笑いの才能があるといわれる。しかし松本のお笑いは下品でくだらない。
ガキは無邪気に笑うかもしれないが、まともな大人ならひまつぶしに見て
くだらなさを笑うことはあっても、当然、軽蔑の対象。
人間的にも、著書などからもわかるように、知性も教養もなく非常に自己中心的で
自意識過剰。自分を天才だと思い込み、他の芸人や芸能人を軽蔑している。
また性的嗜好も倒錯していて、幼女にも強い関心を示す。
そういった醜い性質が容貌にもにじみ出ている。また信者は盲目的で、
馬鹿のいうことを勝手に深読みしたり、気持ち悪い。
それに対して、太田は知性も教養もあり、懐が深い。
ということで、タイトルの結論になりました。
反論などがあったら、書いてください。
どっちおもろいからいいよ
終了
質が違う
松本は深いボケで一発にかけるタイプ
太田は浅いボケにボケを重ねて笑いをとるタイプ
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 06:31
お笑い芸人板で爆笑の話するなよ。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 06:37
DTの名前を借りないと伸びない爆笑スレw
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 06:38
爆笑できない問題
太田は今、自分の笑いに自信等ない。
下ネタ・ギャグしか言えない自分に自己嫌悪を抱いている。
家では一人「俺もうダメだぁ〜」と泣きながら呟いているという。
ただ嫁さんの前でだけは「俺頑張るからさぁ」とご機嫌とりしてるらしい。
自分で「ノイローゼだ、鬱病だ」と喚いている辺りそう深刻では
ないだろうが。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/02 14:15
太田は確かに普段力を抜いて、親父ギャグみたいなこと言ってるが
ラジオを聞くと知性を感じさせる話も面白いし
いいともで何の脈絡もなくいきなりカエルとびみたいなことをしたり
シュールな笑いもやろうと思えばできる。たまにやるから活きてくるものでもある。
しかも本好きで、日本史や文学、文明論などの知識も豊富で、その上で自分の意見も持っている。
たとえばテレビで、「女子高生が、スタバるスタバるって言ってたんだけど、私はこれを
スターリンが威張るという意味かと思いました。」というギャグを言ってたが、
こういうことは松本は絶対に言えない。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 14:20
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 14:27
「女子高生が、スタバるスタバるって言ってたんだけど、私はこれを
スターリンが威張るという意味かと思いました。」
・・・松本とか関係無くひどすぎる。太田がどうこうより
太田ファンのセンスって酷いなあ、という感想を持ちますた
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/02 14:28
>>10 スターリンがどういう人物かわかれば、おもしろい。しかも恐い。
松伸で言ってたんだけど、松本は燃えるゴミ、燃えないゴミの分別さえもしないらしい。
こんな奴が社会や他人への不満なんかを偉そうに知ったかぶって、したり顔で語ったり、ネタにしている。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 14:28
松本がそろそろ完全に地に落ちてきたところだから、次世代のスターが出てくるハズなんだけどね
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 14:29
スターリンって犬の次に宇宙に行ったソ連のオッサンでつか?
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 14:31
女子高生とスターリンにどういう関係性があるんだ?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/02 14:32
>>14 国民を何千万人も処刑、虐殺したソ連の独裁者です。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 14:33
スターリンが威張る
スターリンが部下を粛清するってなもんでしょ
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 14:34
太田ヲタって、実は知識無いんじゃない?
スターリンという固有名詞を出してくるだけで知的なジョークだとか
思ってそう。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/02 14:35
>>18 本もいっぱい読んでるし、相当知識あるよ。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 14:36
>>12 普通に世界史習っていれば知ってると思うが・・・
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 14:37
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 14:42
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/02 14:44
>>21 松本では、名前は聞いたことはあっても、どういう人物でどんなことをしたのかはっきりと知らないだろうし
ましてギャグにしようなんていう発想はないだろう。
太田は女子高生とスターリンのギャップや、社会的風刺をこめた。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 14:47
>>24 幾らなんでもスターリンがソ連の独裁者である事ぐらい知ってるだろ
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/02 14:49
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 14:49
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 14:50
イソキソタムツ
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 14:59
これだから松本信者がキモイって言われるんだよな。
なんか創価学会の聖教新聞読まされてるみたいで可哀想に思えてきた
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/02 15:03
松本は俺の笑いは、おじさん、おばさんにはわからない。若者には支持されてるなんて言ってたけど
内容(下品でくだらない)を考えれば、それもあたりまえ。
たしかに、ごっつええ感じのキャッシー塚本みたいのは笑った。
でもそれは、こいつばかばかしいことやってんなっていう笑い。
金だしてまで見るもんじゃないと思う。しかし一部の信者にいたってはこいつの笑いや
発言を至高のものとして崇め奉っている。また松本自身、俺の笑いは芸術だなんて思ってそうで恐い。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 15:06
松本自身が、自信家で声高に俺は天才というんだから、信者はいつまでも抱っこ状態
でも昔ほど松本の自信に「実(じつ)」がついてないため、これから大人になっていく世代のファンはつきません
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 15:17
>>1 名前のデフォルトがモーヲタ臭い
名前のデフォルトがモーヲタ臭い
名前のデフォルトがモーヲタ臭い
名前のデフォルトがモーヲタ臭い
名前のデフォルトがモーヲタ臭い
名前のデフォルトがモーヲタ臭い
名前のデフォルトがモーヲタ臭い
名前のデフォルトがモーヲタ臭い
太田を紙と崇める太田ヲタなら
さぞかし素晴らしい字句でこのスレを
埋め尽くしてくれるでしょう。
期待してますよ!
頑張ってください!
ケンカしようぜ
>>1 名前のデフォルトがモーヲタ臭い
名前のデフォルトがモーヲタ臭い
名前のデフォルトがモーヲタ臭い
名前のデフォルトがモーヲタ臭い
名前のデフォルトがモーヲタ臭い
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39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 15:30
9/27(土)
*6.5% 24:50 NTV HAMASHO(終)
*6.1% 25:20 NTV 松紳
9/29(月)
*3.3% 24:23 NTV 爆笑問題のススメ
芸人に知性や教養なんか必要あるのか?
あと、松本を下品と言っている奴もいるけどさ、
太田も充分下品だろ、いいとも秋SPや、ススメ見てる奴なら分かると思うけどさ。
俺の結論としては、
爆笑問題はタレントの頂点、
ダウンタウンは芸人の頂点、
芸能界のランクは同じ。
太田やさんま、石橋、岡村、宮迫とかが、下ネタをいっても、ちんぽ〇と言っても
普通に聞き流せる
松本が同じことを言うとなんかすごく汚い、不快な感じになって、その場で話の
流れが聞き手のほうでストップされてしまう。
それとマツモト場合は、ジミーちゃん程度の知識、教養しかないのに、たとえば
国際情勢にしてもすべて知っているかのようなことをいうんだから、恥かしい。
話さなければいいのに。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 15:56
40=41( ´,_ゝ`)プッ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/02 16:07
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/02 19:19
age
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 19:29
太田、松本のファンもアンチも何か意見を書いてほしい
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 22:46
/´  ̄`ヽ,
. / 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {! _______
| | ‐ー くー | /
. ヤヽリ ´゚ ,r(、_>、 ゚'} < どうだ、波平、ん?
ヽ_」 ト‐=‐ァ' ! \
ゝ i、 ` `二´' 丿  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|、` '' ー--‐/´ / ̄ ̄ ̄ ̄\
/⌒ - - ⌒\/\ / \ |
/ /| 。 。丿 | | (゚) (゚) .|
\ \| 亠 | (6-------◯⌒つ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\⊇ /干\| | _||||||||| | < 殿下、 おやめください、ハァハァ・・
| | \ / \_/ / \_____________
( /⌒v⌒\_ /\____/
パンパン| 丶/⌒ - - \
/ \ | | / |
/ ノ\__| |__三_ノ| |
/ /パンパン| | | |
/__/ | | | |
⊆ | | ⊇
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 22:56
/ ̄  ̄\
/ ヽ
/ /V V V V V V | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | / \|| < 永沢のいけずぅ〜
| (| > <. |)| \________
 ̄ 、# ∀ ノ ̄
/⌒ - - ⌒\
/⌒\ ・ ・ /⌒\
/ _____\ /____ \
/\/、____⊇((゚))⊆_____,\/\
/ / \_▲_/ \ \
|_/ ツン /W\ \_|
/ \ ツン
/ / \ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(( ⊂・⊃⊂・⊃ ))<気持ちいいかい?さくら
\ ▽ ノ \________
/⌒ /⌒\ ⌒\
( ( ) )
\ | | /
/⌒__ξ ξ__⌒\
./ \
>幼女にも強い関心を示す。
どういうこと?
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/03 04:08
>>49 自分でロリコンだって言ってた。レオン(映画)なんかでオヤジと少女が出てくるだけで燃えるんだと。
童貞には関係ないだろ
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 04:28
使用済み燃料棒8千本、再処理を終了・・北朝鮮外務省。読売新聞、
タミル人武装組織、少年兵50人を解放・・スリランカ。読売新聞、
イランがIAEA代表団と協議開始、疑惑への対応カギ。読売新聞、
核抑止力「他国移転の意図ない」北朝鮮外務次官語る。朝日新聞、
エジプトのイスラム最高指導者、殉教行為を正当化。世界日報社・中東、北アフリカ、
西岸入植地での家屋追加建設を発表、イスラエル政府。CNN.co.jp
タリバンが国軍襲撃、アフガ二スタン。時事通信社、
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 04:42
ミミミ三三三三彡彡ミヽ. つ ま. れ し
___/:三:彡''"\ミ三三彡'~`ヾ、彡`、 け っ て い 麦
{三三ヲ  ̄ ̄ ヾ彡\ る す 冬. じ
.!ミ彡〈 ヾ:彡:ヽ ぐ ふ に ゃ
{t彡彡〉 /彡彡} 麦 に ま
{彡彡'ノ二ニ_‐-, i-‐_.ニ二ヽ 彡彡ノ に の れ 青
/"'i:l >┬o┬、i iy┬o┬< |:i'"V な び て. い
| ハ|:| `┴‐┴' { }`┴‐┴'′ |:|ハ.l る て 芽
| {..|:l ` ̄ ̄┌|  ̄ |┐ ̄ ̄´ !|,,} | .ん を
ヽ_|| └`----'┘ ||_ノ じ だ
| ヽ ヽ--―‐--―‐--/ / | ゃ し
\ ! \二二二二/ ! / ,..-''"´ ̄`ヽ
| \ ―― /lヽ _」 ,/´ ヽ
__/\ ヽ_____,i____ノ /井ヽ く. `く ,.-''´ ヽ
┬┬/ /井\ /井井|\┬r-、 `r‐ヘ. 〈 ,. -''" ヽ
t井/ /井井\. /#井井ト、 \
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 04:42
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./"'| >┬o┬、i iy┬o┬< . |".ヽ
.| ハ| .`┴‐┴' { }`┴‐┴'′ .|ハ l
(( ||| - ̄ ' ヽ  ̄ - ||ノ
ヽ!| / ヽ |ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ゝ: 、 ( _ _ ) ノノ < 麦におまかせ!
` ヽ / _ヽ ノ ヾ ノ \____________
__>、 ,, '::_`_' _:` 、` ./
/\ _/ ヽ ( /----- ヽ) , ノ
/ \ , 、 、 、ヽ、'  ̄ `ノノ_ ,/
/ \ ヽ ヾ、. ̄ ̄ ( )'丶
/ ' "'' 、 \ \ _,, ̄ ''ノ ` ゙/ \
/ , - 、 ,, `ヽ \/  ̄ヽ ' ヽ ,ゝ--、
/ ヽ | / ノ
,, 、 / ヾ ヾ ヽ-' 、 ,/
- '' ヾ ( ヽ 丶 ! '' ,, ゝ" |
''" \/ヽ ヽ ヽ _ 'i / ヽ
>>41 太田の知識は非常に偏っていて怪しい
松本と比べること自体が間違ってる
太田の芸風は村上ショージの師匠滝あきらと被ってるのでそっちと先ず比較しろ
age
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 04:47
太田のスターリンネタはセンスないね。こけおどしにもなってない。
ミチロウのスターリンの方が有名だし、それとて古いんだが、いちおう
パロディやたとえの順番としては優先されて然るべきだろ
時間的制約等で説明が追っ付かないんなら、この手の混同するキーワード
は避けてりゃいい(タケシなら「臓物ぶちまけるロックバンドのまねする
事かと思いました」って絶対言ってるけど・・・センスの問題
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 04:51
田中いじりだけは日本一
今田でも代用が利くがな
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/03 04:55
>>51 意味がわからん。
昔ごっつええ感じで、ダウンタウンが橋本(プロレスラー)と闘うと言って、散々待たせて来ない
という企画があった。視聴者からくだらないし人を馬鹿にしているという批判(新聞の投書)があったとき
信者が、あれはダウンタウンの現代社会への批判であり、その高度な考えがわからないのは..云々
などと反論していた。もちろん松本にそんな考えはない。ただの思いつきなのは明らか。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 05:14
>>59 じゃ糞スレ立てずにその信者とやらに言え
いつまでメクラ撃ちやるつもりだ?
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/03 05:16
知らない人は何のことだかわからないと思うけど、
太田がラジオで昔の友達の和田っていう人について語ったことがあった。
この話を聞いて非常に教訓に満ちた話だと思ったし、太田の人間性もわかった。(もちろん全部じゃないけど)
松本には、こういう自己反省できる能力や感性があるのか疑問。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 05:23
>>61 で、その能力とか感性が無いとして(と言うかそう思ってるんだろ?)
なにが問題なんだ?
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 05:26
>>63 答えになってないなぁ
前提からしておかしいし
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 05:32
>>57 本当にこんな奴いるんだな
スターリンとただの日本の一バンドの知名度なんて比較になる訳ないだろ
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/03 05:40
>>60 松本の批判にもなってる。太田と松本について総合的に語るスレだと思ってるから
信者についても言っていいだろ。
>>62 何が問題とかじゃなくて、太田と松本を比べただけ。
ガキの使いのくだらない笑いとか、ひねくれて、好き嫌いを述べてるだけ(に思える)の映画評論とか
テレビで柔ちゃんの顔のことを罵って、そのくせ著書ではめちゃくちゃな理屈をつけてそれを正当化しようとする(これが自己中心的で醜く映る)
松本よりも、太田のそういうラジオを聞いて、総合的に太田のほうが上だと思ったっていうこと。
何も、思いつきでばかばかしいことしたり、悪口言ったりすることだけが芸ではないでしょ。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 05:47
君が自分のレスについて
>ひねくれて、好き嫌いを述べてるだけ
と自己反省する感性や能力を持ち合わせていないことは良くわかった
君はとてつもなく「うっかりさん」だ
ドス黒いな
>>67 自分ことを天才だと思ってることや他の芸人をむやみに軽蔑しているということなどは
本の内容やテレビでの言動を踏まえて言っている。
松本の笑いを下品でくだらないと思うのは自分の主観だが、一般常識にてらしてもそうだと思って書いた。
映画評論については(に思われる)とつけていますよ。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 06:01
松本はお笑いの才能があるといわれる。しかし松本のお笑いは下品でくだらない。
ガキは無邪気に笑うかもしれないが、まともな大人ならひまつぶしに見て
くだらなさを笑うことはあっても、当然、軽蔑の対象。
人間的にも、著書などからもわかるように、知性も教養もなく非常に自己中心的で
自意識過剰。自分を天才だと思い込み、他の芸人や芸能人を軽蔑している。
また性的嗜好も倒錯していて、幼女にも強い関心を示す。
そういった醜い性質が容貌にもにじみ出ている。また信者は盲目的で、
馬鹿のいうことを勝手に深読みしたり、気持ち悪い。
不特定多数の人間が見るところでここまで書く人間こそどうかと思うがね
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 06:04
ヲタでもまったく読む価値が無いと思っている映画評論については、
思われると断わりを入れ
明らかに恣意的であろうと思われる松本の笑いについての部分に、一般常識にてらしてもそうだと思って書いた。
なんて
正気ですか?
芸人の人間性なんて、正直どうでもいいと思うけどね。
大切なのは笑えるかどうか。
その点で松本>>>>太田はゆるぎないだろ。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/03 06:14
>>69 たしかに言葉は汚すぎたかもしれない。ただ松本も言葉や態度は相当汚い。
HEY×3で井上よう水が松本に対して「あなたのように人間を人間とも思わないような人には...」
といったことがあるが
自分もそのような感想を持っていたから、目には目をということで言葉も汚くなった。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 06:16
大田はたいして面白くない。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 06:18
なるほど、こういう人間がくだらない抗議をするから、テレビがつまらなくなるんですね。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/03 06:20
松本の変に良識人ぶってるとこは嫌いだなあ。
お笑いだけやってりゃ文句は無いけど。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 06:28
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/03 06:46
>>77 抗議して、番組を終わらせようなんて思ったことはないけどね
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 08:23
????
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 09:17
ここ数年極端に増えたバラエティー番組の出演で気になるのは、
爆笑「太田」の相方への極端な攻撃でしょうね、もちろん昔から
漫才のネタとして「田中」の恥部や身長などを笑いに変えていたのだが、
ネタではないバラエティーの司会などでは、己の恥部などもさらけ出されて
しまうため、それを恐れる余り田中攻撃が激しくなっていると思われるが、
ラジオやテレビでかいま見える「知性派」としてのスタンスが崩れるのを
極端に恐れているようで、見ていて哀れでならない、
時折みせる幼稚なパフォーマンスも知性との対比として行っているのだろうが
田中攻撃が幼稚性の表れとして見えてしまう今「爆笑問題」の担当バラエティーは
痛々しくて見ていられない、遅れてきた芸人の必死さが画面を通して
伝わってくる姿に「漫才と執筆活動だけにしぼったら」と言いたくなってしまう、
爆発的に増えた収入の前に後戻りする事など無理だろう。
やはり「爆笑問題」というのは何でもありのバラエティーにはもっとも
向かない芸人だと思う。
一方、その点でバラエティー番組の要所を知っている「松本」には
期待値を裏切らない安定感があり、テレビのバラエティーという
枠を考えれば爆笑太田ははるかに小者と言わざるを得ない、
もちろん芸人としての力量をそれではかることは無意味だが
知性=芸人力と位置づけるのも全くもってナンセンス、
それよりも笑わせる「センス」のほうが一番重要なのでは?
だから現段階では松本>太田と言う図式になると思う。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 09:25
ここ数年極端に増えたバラエティー番組の出演で気になるのは、
爆笑「太田」の相方への極端な攻撃でしょうね、もちろん昔から
漫才のネタとして「田中」の恥部や身長などを笑いに変えていたのだが、
ネタではないバラエティーの司会などでは、己の恥部などもさらけ出されて
しまうため、それを恐れる余り田中攻撃が激しくなっていると思われるが、
ラジオやテレビでかいま見える「知性派」としてのスタンスが崩れるのを
極端に恐れているようで、見ていて哀れでならない、
時折みせる幼稚なパフォーマンスも知性との対比として行っているのだろうが
田中攻撃が幼稚性の表れとして見えてしまう今「爆笑問題」の担当バラエティーは
痛々しくて見ていられない、遅れてきた芸人の必死さが画面を通して
伝わってくる姿に「漫才と執筆活動だけにしぼったら」と言いたくなってしまう、
爆発的に増えた収入の前に後戻りする事など無理だろう。
やはり「爆笑問題」というのは何でもありのバラエティーにはもっとも
向かない芸人だと思う。
一方、その点でバラエティー番組の要所を知っている「松本」には
期待値を裏切らない安定感があり、テレビのバラエティーという
枠を考えれば爆笑太田ははるかに小者と言わざるを得ない、
もちろん芸人としての力量をそれではかることは無意味だが
知性=芸人力と位置づけるのも全くもってナンセンス、
それよりも笑わせる「センス」のほうが一番重要なのでは?
だから現段階では松本>太田と言う図式になると思う。
(´,_ゝ`)プッ
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 10:14
私は白い巨塔に対抗して黒い巨根
センブリのブをズに変えたらどうなりますか
(ダイエットした女の)5番の人は逃亡中の犯罪者だと思います
(ゲスト当て)我修院さんは記憶がなくなってるから
(タイタニックで泣いた人は)女の子の方が意外と…だから、伊藤さん
(擬音祭りで天功が音をやった後)バカな引田天功
レッツばらけまショーより 私はあそこがかぶってるんですが
テーマ「日本人大リーガー」パンチョ伊藤
テーマ「一発ギャグ」坂口厚生大臣の髪型
テーマ「SMAP」江木俊夫さん
テーマ「タモリの看板番組」タモリのミソっ歯でごめんね!
太田は天才
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 10:42
「みんな薄々そう思ってる」っていう前提のもとの太田の発言だが、昔のダウンタウンは
絶頂期の柔ちゃんや貴花田をもボロカスに言ってた。
ゴールデンの番組で太田にはそれはできなかっただろう
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/03 11:15
>>66 柔ちゃんの顔のこと言ったのは浜田だったような・・・
>83
自分は言うくせに、自分が攻撃されると顔真っ赤にして怒る松本。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/03 18:12
age
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:00
>>83 それは単なる悪口ですね。
ボロカスに言うだけなら誰でもできる。
でも普通、テレビで他人の悪口を言うバカはいないよね。
マスコミの影響力とかを知らないんでしょうな、そんなことを言っちゃうひとは。
とりあえず、DTがなんで嫌われるのかはよくわかったよ。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:02
またDT信者を一本釣りするスレがたってたんだなw
マヌケな書き込みを期待してるぞ、アホDT信者ちゃんたち。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:09
>>89 DT信者に感謝しろよ。
爆笑みたいなモン相手にするのなんてDT信者ぐらいだからな。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:10
>>88 ボロカスにいえる事は誰でもできるっていうけど、ゴールデン番組で
ある程度地位もあるのに、そこまで言えるのは10年前のダウンタウンぐらいだった。
貴花田や柔ちゃんは当時、国民の絶対的支持を受けていたときで、その
2人に対して公然と「あのブタ」とか「妖怪タンコロリン」といえてしまう感覚がすごい。ずれてる。
いまでいうなら、星野監督を「なにが阪神優勝じゃ、あのおっさん中日のおっさんや」と
いうようなもの。
まあいまのダウンタウンは歳とったし、影響力も大きくなったから言わないけど
92 :
さっそく釣られてやがる ワラ:03/10/04 02:14
( ´,_ゝ`)プッ
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:15
59 :ブラウン管 :03/09/25 23:13
92年12月 「現代」 ナンシー関
<そんなわけで、今回は「ダウンタウンがおもしろい理由」について考えてみることにした>
<私はかねてから思っているのだが、ダウンタウンとウッチャンナンチャンを一緒にしてしまうことは間違っている。百歩譲って、
テレビタレントとして同ランクに並ばせることは仕方ないとしよう。しかし「お笑い」という表現方法をとろうという人間である
点で考えたら、その能力に差がありすぎる。同じステージで語るには無理がある。これはウッチャンナンチャンが劣っているというよ
りも、ダウンタウンが突出しているからだと思う。
ダウンタウンはある意味で「庶民感覚」が欠落している部分がある。この庶民感覚というのは、普段この言葉が表すと
ころの金銭感覚や生活習慣に関する慣用句としての意味のそれではなく、文字通りの「様々な事象に対する世間一般の平
均的な感情」を指す。
つづく
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:17
63 :ブラウン管 :03/09/25 23:25
59のつづき
それを痛感したのは、貴花田が初優勝した翌日に「あのブタ、優勝したらしいで、ケッ」と言い放ち、バルセロナオリンピックの最中に
柔道の田村亮子選手を「なにが柔ちゃんや、あれ妖怪タンコロリンやん」と心底バカにする、といった場面である。世間からチヤホヤされて
いるものに対して、それをおとしめるような事を口にするという「裸の王様」式のレトリックは、すでにお笑いの常套手段となっている。
しかし、それには「みんなも薄々そう思っている」という絶対条件がつく。が、ダウンタウンの場合、その絶対条件を無視する場合
が往々にしてあるのだ。貴花田と柔ちゃんは、それぞれ時期的に「全国民の絶対的好意」と取り付けている最中であり、加えて優勝
や銀メダルといった「実(じつ)」をもそなえているのだから、言ってみれば「王様は裸ではない」状態に十分にあったのである。
しかし、それをも「裸である」と言ってしまうのがダウンタウンのすごいところだ。いや、言ってしまうことは誰にでもできるのである。
彼らには「裸」に見えているというのが真のすごさであると言い直そう。
つづく
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:18
釣られてるとわかっていても、手が先に動いてしまうんだろう
もう神経まで侵されてるんだろうな
かわいそう
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:19
↓( ´,_ゝ`)プッ
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:19
笑うな!!
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:19
太田最高
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:21
>>93 >>94 ただの粋がってるガキだな
そしてそれを褒め称えるナンシーの恥ずかしさ
時代を感じるな
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:22
ほら、みなおかを打ち切りにしないといけないんでしょ?
こんなスレはほっといて仕事しなきゃだめじゃん、DT信者たち。
さぁ、打ち切り!打ち切り! w
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:24
:ブラウン管 :03/09/25 23:34
63のつづき
彼らがよく使う「キツイ」もしくは「キッツい」という大阪弁は、彼らのものを見る基準値である。貴花田も
柔ちゃんも、彼らのものさしで測れば「キツイ」のゾーンに入っていたのだ。このものさし設定位置こそ、俗
に「感性」などと呼ばれる生来の能力なのだろう。ダウンタウンの設定位置は、高い。飛び抜けて高いと思う。
それは、彼らから感じられる「(お笑い能力の)地肩の強さ」の根拠でもある。
そして、この「地肩の強さ」が、お笑いの全てだと私は思う。「掛け合い」や「間(ま)」のテクニックに
よる「上手い漫才」の絶妙や、「あるあるある」で共感の確認をするだけみたいなお笑いに、もう魅力はない。>
以上 92年12月の「現代」でのナンシー関によるダウンタウン評
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:27
今読むと恥ずかしいなぁ
でも90年代前半ってこんな感じだったよなぁ
「掛け合い」も「間」も「上手い漫才」もすべて否定して
これからは新しい笑いがくる!なんて言ってるの
結局何も変わらなかったんだけどね
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:29
詐欺師と一緒。
要するに言ったもん勝ち
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:29
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:30
ダウンタウンは「間」の取り方については絶品だけどな
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:31
言ってることの間のヌケかたとかね。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:32
マヌケってことか
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:33
ダウンタウンの掛け合いの間なんかを否定することは誰もできないみたいね
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:34
毎度毎度 本当に大盛況ですなw
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 02:48
ま、爆笑ヲタでないことは明確なわけで
DTたたきに利用されてる爆笑ヲタが怒らないのは不思議だねぇ
>>110 爆笑ヲタがこんな馬鹿丸出しなわけないもんね
>>102 同意
本来笑いなんて新しいも古いも無いものなんだよな、DTは一見「上手い漫才」の絶妙や、「あるあるある」で
共感の確認をするだけみたいなお笑いとは違う新しい笑いのように見えても、彼等の笑いにはちゃんとそう
いう面があるんだよね、ま、当たり前だけど。
>92年12月の「現代」でのナンシー関によるダウンタウン評
ナンシーの今のダウンタウン評を聞きたい。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 03:04
男2人と女1人が揉めていると仮定
男Aと女が付き合っていて、男Bはその女に付きまとうストーカー
この情報が無い状態で
男Bが「俺の彼女に手を出しやがって」と言っているとことに出くわしたら
男Bと女が付き合ってると思うだろ?
↑
│周りが事情を知っている職場や学校で起こった場合、
│男Bの言っていることはウソだとわかるよな?
│↑この状態がつまりアンチのやっていることなんだが、
│
└アンチはどうやらこっちのつもりでやってるらしい
>>113 そもそもアンチって言葉使う時点で馬鹿だって気づけ。
DTファンでもDTのこういうところがきらいなのだよって書き込みする人もいるの。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 03:59
>>114 DTのこういうところがきらいなのだよって書き込みする人(DTファンであろうがDTファンでなかろうが)
のことについての話なんかしてませんが?
珍奇すぎるよレスが
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 04:13
太田は引篭もりっぽいな
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/04 04:59
内村よりは全然目立ってたな
121 :
マジレスすると・・・:03/10/04 10:12
爆笑問題の太田もダウンタウンの松本も共にすごいけど。
どっちがテレビ芸人としてすごいかとなると。
松本だと思う。
両者ともに笑いを自分で消化する際には面白いが、
太田は笑いを自分でのみ消化してしまう感がある
松本は引くところではちゃんと引ける。
太田は笑いに対して貪欲と言えば聞こえはいいが、
自分さえよければ感が否めない。
それは脇役をはる芸人ならOKかもしれないが
冠番組でそれをやるのは違うかも??
122 :
マジレスすると・・・:03/10/04 10:15
わかりやすく言うと、
松本はダウンタウンDXのような
複数ゲストのトークバラエティをこなせるのに対し
太田は全ての笑いを自分で落とそうとしてしまう。
それは良いことか悪いことかは決めづらいが、
松本の場合は両方できるので
分は松本にあると思う。
123 :
マジレスすると・・・:03/10/04 10:18
サンデージャポンくらい
我の強い人で固めればいいが
例えば、ジャッジやオスピー問題のゲスト
なんかを見てると
太田は笑いを独り占めしようとしてるなぁって思う。
124 :
マジレスすると・・・:03/10/04 10:19
それでも面白かったらいいのかもしれない。
また、文章力、知識力では太田のほうが上をいっているとはいえる
ただ、はじめに書いたように
テレビ芸人としてどっちが上かというと
松本が上だろう。
125 :
マジレスすると・・・:03/10/04 10:21
しかし、テレビ芸人として松本が一番かというと
それもなかなか??
やはり、テレビ芸人で一番は
さんまになるのだろうと思う。
文章力?松本の書いた本と太田が書いた本ってどっちが売れたんだっけ?
ちょっと忘れちゃったんだけど・・・
127 :
マジレスすると・・・:03/10/04 10:37
確かに太田の日本原論より松本の遺書と愛と松本の方が売れている
ただ、売れ行きが文章力の証明になるのだとすれば
浜田は天才ボーカリストだ
128 :
マジレスすると・・・:03/10/04 10:40
また、日本原論と遺書なら差はまだ如実にはあらわれないが
松本には残念ながら
ブロスに太田が書いてるような
純小説路線の文章はかけないと思う。
それが良いか悪いかはおいとくとして
文章力があるのは太田に分があると思う
文章力って、物書きの文章とタレントのエッセイ的な文章は比べられないだろ。
松本はいい文章を書くために本を書いているわけではないんだから。
130 :
マジレスすると・・・:03/10/04 11:19
確かにそうかもしれない。
ただ、松本には物書きの文章が書けないと
思う。
いや、書けると言われればそれまで。
ただ、太田は書けているということ。
131 :
マジレスすると・・・:03/10/04 11:27
太田と松本というのはお笑い感にしても
漫才にしても
対極の位置にあると思う。(共通するところもあるが)
それがとても面白い。
132 :
そりゃそうだが:03/10/04 11:31
松本はおっさんになったね。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/04 12:24
age
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 12:27
松本が自分で書いたのは「遺書」だけ。
後は、松本が喋ったものをライターが纏めている、
たけし方式。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 12:29
age
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 13:41
age
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 14:09
やっぱ所詮工業高校出のDQNの脳みそってことでしょ、松本は。
バカが知的にふるまおうとしたってどっかでばれるって。なんせバカなんだから。
たけしや太田と比べること自体が失礼ってもんだ。
このふたりの大学はみんな知ってるだろうケド、たけしや太田の行っていた
高校の偏差値をしらべてみな。よくわかるから。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 14:16
>>高校の偏差値=素質(生まれ持った才能)
>>大学の偏差値=努力(努力できる才能)
どっちもないのはだ〜れだ?
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 14:59
松本も太田も天才だと思う。
でも現在の両者のスタンスを見てどちらが「芸人」かと言うと太田の方だろう。
ススメの「あとがき」やベスト100の「太田のベスト…」などのように
爆笑の番組には太田がボケることを前提にしたコーナーがある。
内容は別として常にあのようなコーナーを用意しているのは偉い。
そして爆笑は未だにライブでねたを披露している。
それに対して松本はテレビではただグダグダトークしているだけ。
ライブすら開かない。
もはや彼は完全に「タレント」になってしまっている。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 15:23
age
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 16:15
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 16:56
宅間守
昭和38年11月23日生まれ
最終学歴:尼崎工業高校卒
松本人志
昭和38年9月8日生まれ
最終学歴:尼崎工業高校卒
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 18:46
どうでもいいが、内田有紀と同じ誕生日>宅間
ガキのトーク
即興漫才
それもやらなくなったな
145 :
マジレスすると・・・:03/10/04 19:59
私が思う限りではよく松本が他人を馬鹿にした態度を
とるという批判があるが、
それはあくまでお笑いというフィールド内で馬鹿にしている
だけだという印象がある。
シネマ坊主の批判なども切り口は彼なりのお笑い感の中でやっている
ことだ。
松本が知的に振舞おうとしているとは思わない。
政治なんかの話を公にしているのも見たことはないし。
146 :
マジレスすると・・・:03/10/04 20:07
確かに松本は工業高校卒の学歴では乏しいものがある。
しかし、学力の話をするなら太田は簡単な暗算も困難としている。
例えば、ふかわりょうが慶応義塾大学卒業なら
太田よりも面白いのか?
というとそこには疑問符がやはりつく
学力はお笑いの能力のある程度のベースには
なるのだろうが、それが全てではないということ。
147 :
マジレスすると・・・:03/10/04 20:10
松本がライブを開かない理由は本人も認めているように
そこになんら面白さを感じないからだと思う。
松本の大ファン(私を含めた松本ヲタ)が集うライブを
開くことにあまり意味を感じないのだろう。
太田がタイタンライブを開き続けてることもすごいと思うが。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 20:11
>>144 やったらどんなことになってしまうか目にみえてるからね
149 :
マジレスすると・・・:03/10/04 20:13
>>141 視聴率=面白さ
というのは一つの考え方かもしれないが
ごっつのDVDの売れ行きを見たら
それだけではないということもいえると思う。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 20:16
たしかに太田プロ芸人を集めた回が数字がたかくて
トークをやるととたんに数字がさがったのはワラタw
151 :
マジレスすると・・・:03/10/04 20:22
松本が現在のテレビを見ている限りただのタレント化して
しまっているという批判はわからなくもない。
ただ、テレビという媒体を使ってこれまで
やってきた以上のことがテレビの現状を考えたときに
もうできないのではないかと私は思う。
それをしたがってるとも思えないし。
152 :
せーちゃん:03/10/04 20:23
知らないの?
松本ってお笑いやりたいんじゃないくて
お笑いを利用して金儲けしてるだけだよ。
お笑いなんて興味はもともと全然ないんだよ。
金儲けもいいけど、お笑いを馬鹿にして金儲けしてるような
もんだよね。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 20:25
信者イラネ
155 :
せーちゃん:03/10/04 20:26
>>147 その論理ならダウンタウンDXとか
HEYHEYHEYの客どうにかしてほしいよね
松本は精神面が弱いからウソ笑いでも客の
笑いが欲しいんだよ
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 20:33
今日のお昼の番組で爆笑問題が出てたけど、
見てた人いる?下品杉。しかもつまんないし。
太田ってあんなだったっけ・・・。オヤジもいいとこ。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 20:35
俺たちより笑いのレベルが高い業界の奴らにどっちが上か
聞いたら、ほとんど松本って答えるだろ。
158 :
マジレスすると・・・:03/10/04 20:38
太田も松本もさんまも紳介もたけしも
お笑いが好きという点においては
甲乙つけがたい。
159 :
名無しさん:03/10/04 20:41
>>157 笑いのレベルって具体的にどのような尺度なんですか?
こたえられればでいいのでこたえてみな
160 :
マジレスすると・・・:03/10/04 20:42
ダウンタウンのお客というのは確かに問題は感じる
私を含め松本ヲタと批判を浴びる彼の熱狂的ファンの中には
彼の笑いをいくらかハードルの高いものという
先入観をもってみているところが確かにあるのかもしれない。
ガキのトークなどを見ていても笑い声がうざく感じることは
確かにある。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 20:42
論理性のない、ふりだけの論理などいらん。
162 :
名無しさん:03/10/04 20:44
多分だれも読んでないと思うよ、>>だれかさん
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 20:45
それはほとんどのバラエティ見てて感じるけどなあ。
あと、人気お笑いライブでも。
164 :
マジレスすると・・・:03/10/04 20:46
笑いのレベルというのは非常に難しい問題だ。
松本の言うように笑いのホームランはわかりにくい
というのはわかるのだが、
果たして松本が言うように松本はピカソかというと
そこに疑問符はつく。
例えば、松本には爆笑問題の漫才は書けない。
と思う。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 20:47
>>159 「笑いのレベル」の意味が分からないの?
何でこの板にいんの?
なんとなくでもわからないか?
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 20:48
167 :
マジレスすると・・・:03/10/04 20:51
松本が言うには、笑いにはレベルが存在し、
それは高くなればなるほど
大衆にはわかりにくくなる。
しかし、笑いのレベルが高い人間はそこについてこれる。
つまり最低限の説明で笑える人間が笑いのレベルの高い
人間だということになる。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 20:51
>>164 いや、それはわからない。
ピカソは普通にうまい絵もかけるがあの絵を描いている。
松本もそうだと紳助が本に書いていた。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 20:52
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 20:53
なんだこのスレは?
松本にきまっている
171 :
マジレスすると・・・:03/10/04 20:53
それはある程度までは正しい。
が、それをとことん追求してしまうと
みんながわからないことが面白いことだ!
ということに勘違いが生まれる。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 20:55
>>166 シモネタで例えてしまうとどの程度で勃起するかということだ。
173 :
マジレスすると・・・:03/10/04 20:56
松本には確かに欽ちゃん的な笑いは書けるかもしれない。
ただ、知識をベースにした爆笑や浅草キッドなどの
風刺ネタは書けないと思う。
最も、書ける!!と言われればそれまでだが。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 20:56
>>172 下手な例えは逆にわかりにくくするだけです。
例えないでいいので、ストレートに教えてください。できるものなら。
笑いのレベルをはかる尺度っていったいなんですか?
浅草キッドはきちんとした批評的な笑いになってるけど、
爆笑のは単なるダジャレじゃない?
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:00
>>175 いいともで、有名な一発ギャグは何?という出題にたいして
坂口厚生大臣の髪型と書いた太田はダジャレですか?
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:02
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:02
>>177 ←コレコレ。もう典型的。こうやって図星をつかれると話題をそらそうとするDTヲタ。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:03
変に知識人ぶった笑いほどつまらないものはない
その点、浅草は少々知識に偏りすぎなところがある。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:03
>>174 ストレートにはいえない。
それは笑いにはそれぞれの私情などが絡んでくるから。
松本に爆笑のネタが書けないとしても、太田もDTのネタは書けないだろ。
だからってどっちも同じぐらい凄いってわけではない。
スポーツで例えると、100メートルの金メダリストはマラソンの金メダリストよりも偉いってこと。
もちろん松本のほうが上ってことだ。
爆笑ヲタは子供だから分からないかもしれないけど。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:05
>>181 では、あなたの
>>俺たちより笑いのレベルが高い業界の奴ら
という話はあなた一人の勝手な理屈っていうことですね。
それなら納得です。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:07
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:07
>>176 それって爆笑ヲタ的にはおもしろいのか?
なんかやくみつるのマンガみたい
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:08
>>180 偏っているというより、ある部分に突出していると言うほうが正しい。
知識人ぶってるのに全然知識がないことがミエミエの松本人志はたしかにつまらないが。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:08
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:10
思うんだけど、太田ヲタさん、もっとまともな
ネタ選んだ方がいいと思うよ。バカにされるだけだよ…。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:10
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:11
松本のリーブ21よりマシだろ
191 :
マジレスすると・・・:03/10/04 21:13
松本と太田でテレビ芸人としてどちらが上かというのは
私は松本だと思う。
芸人として上なのはなかなか評価が難しい。
お笑いに影響を与えた度合いでいうと松本に軍配が上がるかもしれない。
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:14
>>183 「どの程度で笑うか」にしてしまうと少しおかしく
なってしまうから下ネタで例えた。
私情について説明すると、例えば高木ブー(言葉として)をつかって笑いを取る。
しかし、このとき高木ブーを知らない人や尊敬している人は笑えない。
わかった?
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:14
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:16
やっぱりこたえられないじゃんw
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:19
175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:03/10/04 20:57
浅草キッドはきちんとした批評的な笑いになってるけど、
爆笑のは単なるダジャレじゃない?
176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:03/10/04 21:00
>>175 いいともで、有名な一発ギャグは何?という出題にたいして
坂口厚生大臣の髪型と書いた太田はダジャレですか?
179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:03/10/04 21:03
>>177 ←コレコレ。もう典型的。こうやって図星をつかれると話題をそらそうとするDTヲタ。
198 :
マジレスすると・・・:03/10/04 21:21
太田のお笑いでスマートだなぁと思ったのは
爆笑大問題のコラムでの
コンドーム工場の話など。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:25
175です。
>>176は確かにダジャレではないです(つか当たり前だけど)
173さんが知識をベースにした笑い、というのに対して二組をあげたのけれど、
浅草キッドがそれぞれの対象に対して深い知識(例えば、政治家を扱うにしても本人の
データのみならず世間的な捉えられ方まで考慮した)を持ち、その上で自分たちの
やり方で料理しているのに対し、爆笑は単に表面的なダジャレですましている場合が
ほとんどだと思えたので。まあ、実は両方よく知らないので、爆笑ヲタ擁護をどうぞ。
長レススマン。間違えられている人がいるので、長々と書いてしまいますた
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:27
華があるかないかでは、
爆笑問題は弱いな・・・
しっかりと笑いをとってるけど、インパクトがないというか、代表番組がない。
まあそういう事務所の方針なのかもしれないね、偉くなると面白くなくなるのわかってるから
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:29
松本のが功績あるな
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:30
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:31
浅草キッドはただ単に知識をひけらかしているだけ。
しかもその知識も実はかなり浅い。
本物の知識人が評価しているのは太田のほう。
世間のイメージとは違い、太田は風刺的な笑いは好きではないと
言っている。チャップリンよりもバスターキートンのほうがかっこいいと。
この辺に自覚的であるから爆笑の笑いはイヤミにならずにすんでいる。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:32
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:34
>>203 自分もチャップリンよりもバスターキートンのが好き。
ここで一発、爆笑ならではの笑いを教えてくれ!
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:36
視点が違うだけという気がする<爆笑とキッド
どちらもさまざまな分野に対する知識・見識は、少なくともDTに比べれば
はるかに持っているということは間違いないと思う。
で、あとはそれをどのように笑いに結びつけていくかの違い、笑いの質の違い、
そんな感じ。
どちらかというと、より一般的な視点(=わかりやすい)で笑いをとろうとしている
のが爆笑問題っていう印象は受ける。ダジャレもそのひとつ。
ちなみに浅草キッドもよく見ればダジャレを言っている。ただ声を張らないから
印象にのこらないだけ。
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:38
釣られすぎ
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:40
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:40
>チャップリンよりもバスターキートンのほうがかっこいい
これが太田流の風刺なのでは?
俺には低レベルなイヤミに感じるけど
>声を張らない
これは大事じゃない?どこを強調するかの問題だから。
あ、にキッドファンじゃないよ。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:43
太田はダジャレばっかだね。
玉袋のダジャレは本当にオヤジくさい。臭ってきそうなほど。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:45
太田のダジャレの方が酷い。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:45
キッドはミーハーすぎる
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:46
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:46
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:50
笑いに関して深くつっこんだ話になると、ダウンタウンはもう完全に蚊帳の外だな w
218 :
マジレスすると・・・:03/10/04 21:50
太田光の毒舌やビートたけしの毒舌は
例えば、アメリカのスタンダップコメディという
分野に属することが可能かもしれない。
ただ、松本の場合
私が知る限りでは限りなくオリジナルな笑いの形態だ。
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 21:57
>>214 確かに。わかる人にはわかるっていうネタの割合が多すぎるからなかなか
メジャーでは通用しない。逆に言うとわかるひとにとっては相当面白い。
このへんはDTの笑いに通じるものがある。
浅草キッドの方が爆笑問題より面白いと思う。
少なくても漫才ではキッドの方が上。
まあ、一般受けはしないだろうけど。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 22:06
まあ、爆笑は分かりやすいわな
いちじき、パンチョ伊東ネタばかりやってくらいだからな
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 22:08
>>216 だから、「風刺的な笑いよりも単純でばかばかしい笑いのほうがすき」
と言うこと自体が風刺だと言ってるの。
爆笑のファンはそういう太田のセンスが好きでファンやってるんだろ。
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 22:11
太田は悩んでるって言ってた。
いいともみたいな、いわゆる単純明快な笑でしかリアクションしない客を相手に
番組をやってると、だんだんそれにそれしかやらなくなってくる自分が嫌になって
くるみたいなことを言っていた。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 22:12
>>222 >だから、「風刺的な笑いよりも単純でばかばかしい笑いのほうがすき」
>と言うこと自体が風刺だと言ってるの。
まったく意味不明。
風刺的な笑いは嫌いだというのはただの個人の好みの問題。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 22:18
>>224 風刺と言うのは批評精神。批評精神なくしてお笑いはできない。
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 22:21
>>225 それはお前の定義だ。
そんな持論を語られても困る。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/04 22:30
>>227 ふうし【風刺/▼ 諷刺】
(名)スル
他のことにかこつけるなどして、社会や人物のあり方を批判的・嘲笑的に言い表すこと。
「世相を―する」
自分なりの定義でものを言うときは、きちんと説明してからにしましょうね
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/05 13:23
age
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/05 13:27
太田のダジャレの事は言ってやるな。
ちゃんとそれしか言えない自分を、反省するほど落ち込んでるんだから。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/05 19:55
どっちもおもしろいからいいじゃん。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/07 04:41
age
誰かっつったらおいらやっぱ松本氏だけどさ
皆、それなりに好きだよ
でも、もーテレビは見る気がしないな
ジャニが消えれば一番いいのにね<歌に専念
最近TVでつまんない思いしてる人、
作家ネタなんてアホォなこと言われてんけど
さまぁ〜ずのDVDBOXお勧めするよ
このスレ見てる人は満足すると思うよ
新しい風入ってくるよ