構成作家・放送作家・漫才作家の愚痴スレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
11
構成作家、放送作家、漫才作家又は見習いの皆様、
〆切に間に合わない、煮詰まった、飯が食えない等
ここで愚痴をこぼしつつ、語り合いましょう。
2名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 01:59
>>1
そのまえにお前は何もんだ。
おれいま作家みならい。
3名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:00
しっかり!あなたが若手芸人の将来を担ってるんだから。
4名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:01
実家だから別に食えんことはないね。
フリーターの時よりましだ。
51:02/11/24 02:02
すみません。
自己紹介忘れてましたね。
お笑い関係の作家見習いです。
詳しい仕事内容書くとバレるんで、そこは勘弁してください。
6名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:03
>>5
お疲れ。見習いっていってもお金もらえてるの?
もと芸人さんとか?
7名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:03
>>1
baseの進行してる人?
8名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:05
大阪とは限らない。
9名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:05
やっぱおもんない若手とかにもえらそうにされるの?
今の漫才もみんな作家の力だからなあ。
明日放送のZAIMANもみんな作家が書いてるんでしょ?
101:02/11/24 02:05
>>6
定期的な仕事があるんでお金はもらえます。
と言っても微々たるもので街でアルミ缶拾ってるおじさんの方が収入多いと思います。

>>7
違いますよ。
11名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:06
>>10
じゃあ作家と別に、普通にバイトしてたりもするもんなんでっか?
121:02/11/24 02:07
>>9
僕が仕事させて頂いた芸人さんやタレントさんは腰が低く、
礼儀正しい方が多いのでえらそうにされたことはないです。

>>10
売れてない若手の芸人さんと同じでバイトしてる人もいますよ。
13名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:08
作家は急に仕事はいるからバイトできないでしょ。
また、見習いのうちはADみたいな手伝いもやらされるんで
時間がないというのもある。
14名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:09
>>12
ご丁寧にレスありがとうございます。
作家さんてすごい興味あるけどベールに包まれてますね。
腰の低い芸人さんの担当について仕事できるなら学べるでしょう。
つまらんくせに態度だけはデカい芸人もいますからね。
15名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/24 02:10
レギュラー番組のリサーチで入ったらそうだね。
単発イベントや若手のネタを書いてる人の中には
シフトに自由利くバイトやってる人も多いんじゃなのかな。
16名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:10
>>12
あなたの風貌がいかついとかw
17名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:11
一般企業に就職して、副業で作家やるっていうのは不可能ですか?
18名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:12
1さんは何歳ですか?作家歴はどんくらい?
ついでに収入はw?
19名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/24 02:13
>>14
態度の大きい芸人さんって少ないと思いますよ。
礼儀と上下関係の厳しい世界ですし。

>>16
街に溶け込むいたって普通の風貌です(w
20名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/24 02:16
>>17
うーん。
やっぱり急な仕事が入る場合もありますし
日中暇な人間を使うことが多いので企業勤めは苦しいと思います。

>>18
年齢は20代、作家歴は狭い世界なんでそれだけで身元バレる事もありますので内緒です。
収入は…タイ人の平均月収ぐらいですかね。死にそうです。
21名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:17
>>20
サンクス。17でつ。
作家活動ってすごく興味あるんだけど女子なのもあって
さすがに難しいですよね。
夢追わずに現実見て、ちゃんと就職することにします。
22名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/24 02:19
>>21
女性の作家さんも結構居ますよ。
女性ならではの仕事もありますし。
23名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:20
>>20
タイ人w?まさか10万にも満たないぐらいすか?
やっぱり才能の世界ですかね。同期で売れてる、売れてないという差は
あります?
それとも世渡りのうまさですかね。東京の作家はタレントにペコペコして
気に入ってもらえたらそれで使ってもらえると聞いたんですが。
ほんと、何が楽しくてやってんだ。
24名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:20
>>22
ありがと。
就職して生活費稼いだら、人生捨てて夢に飛び込みます。
25名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/24 02:24
>>23
タイ人の方が間違い無く裕福ですね。
才能もありますし運もありますしコネもありますし、どこの世界でも同じ事ですね。
他の作家さんと飲んでたら
「あいつは才能ないくせに人間関係だけで仕事をもらっている」
という妬みと羨ましさの混じった愚痴をよく聞きます。
僕は悲しくなるんでその手の愚痴は避けてるんですけどね。
26名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:24
芸人と作家の、能力・適正の違いを教えてください。
作家は何故芸人にならないのか、という疑問からです。
面白い事や新しい事を日々考えているという点では共通していると思うのですが。

あと、名前とトリップつけてもらいたいです
27名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:26
>>25
本当に芸人と同じ世界ですねぇ。
でも、芸人でも本当に本当に売れる素質のある人って事務所のプッシュ関係なく
残っていけたりもしてるし。そういう世界でもあるのかもしれませんね。
作家さん、いつも楽しいライブをありがとう〜。
28名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/24 02:29
>>26
僕の場合、高校時代に芸人を目指して友人とオーディションに出ていたのですが
友人が就職すると言って辞めてしまい、他の人とコンビを組む気にもならず…と言った感じです。

能力・適正の違いは…僕自身修行中の身なので、正直まだよくわかりません。
名前とトリップは…このスレに他の作家さんが書き込むようになってからにします。
29名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:31
>>26
本当におもしろいこと考えれる人ってのは結構おとなしい人が多いからね。
芸人も本当は机に向かってたんたんと台本書けないといけないし。
だからただ明るいだけのおもんないやつが芸人になる。
裏でおもしろいこと考えてるのは作家。
30名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:32
>>29
それもそうだけど、芸人の中にも作家タイプの芸人はいると思う。
その、自分の作った作品を舞台で表現できるか、しないか・・・という点の違いじゃないかな。
31名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:33
1さんは山川俊司さんをご存知ですか?
自分の好きな芸人はことごとく芸人辞めて作家になってしまう。
そんなに魅力的な職業なのか?
表舞台でいろいろするよりも裏でブレーンとして動く方が楽しいのかなぁ。
まぁ人にもよるか。
33名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:33
>>29
でもそーゆー奴を動かすのが良いのかも
34名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/24 02:34
>>27
継続は力…だと信じていないとやってられない世界でもありますね(w

やっぱりやっていて一番楽しい仕事はライブですね。
自分の書いた本が生で反応あるのは緊張感があっていいですね。
ウケると嬉しいし、ハズしたらハズしたで次への意欲が湧きますし。
35名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:35
>>30
華とか演技力も入って?<点の違い
36名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:35
>>29
芸人だって大人しい人多いだろ。
第一、今売れてる芸人てのは、まずネタで名を売ってから有名になったんだから、
面白くないわけがない。面白くないのに芸人で成功するかよ。
芸人だって台本書いてるに決まってんだろが。
37名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:36
>>34
ちょっと質問。
自分で作った作品(ライブならライブ)を、芸人の能力が低かったがために
自分のイメージ通りに客に伝わらないことってあると思うんですが
そういうときってその芸人に文句言えたりするもんなんですか?
38名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:37
>>28
発想に関して言えば、芸人さんと作家さんじゃ平均的な能力として
どっちの方が上なんでしょうか?
質としての。
39名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:37
>>32
あまり表舞台にでないでも収入がいいからおいしいんじゃない?
ディレクターやプロデューサーみたいな会社の中の仕事と違って、
売れれば違う局でも仕事できるから、一発あてたら大きいのは作家。
401:02/11/24 02:38
>>29
極論ですね!
面白い人は芸人でも作家でも何やっても面白いですよ。

>>31
ノーコメントで。

>>32
やっぱり若手芸人さんは若手作家より生活がキツイっていうのもあると思います。
41名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:39
>>36
そう、だから生き残るのはそういう人。
最近の若手に数年後消えるやつが多すぎるってこと。
42名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:41
>>41
作家がサポートしてなくて、半分半分っぽくなってる?
43名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:41
芸人引退後、作家として立派にやっていけそうな若手って誰ですか?
441:02/11/24 02:41
>>41
うーん…。
そんなこともないんですけどね。
多くの若手芸人が消えるように若手作家も消えますし。
おとなしい人でも舞台に上がれば憑かれたようにテンション上がりますし。
45名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:42
>>41
つか芸がなきゃテレビ出てこねえよ。
テレビに出てるのは一応の芸がある奴だけ。
無いのは三瓶ぐらいだろ。
明るいだけの奴なんて事務所に所属すらできない。
何言ってんだよ、お前。
46名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:43
1さんはテレビ板を荒らしてるシュンさんですね?
某機関からお金を盗んだという噂は本当ですか?
47名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:43
ベテランはほとんどだけど、若手でも作家に書いてもらってる人いるよね。
芸人もたくさんいるが作家もすごいいっぱいいるからね。
じゃあ芸人辞めて作家になった香具師は
その貧しい生活に耐えられなくなって、比較的楽なそっち側に逃げたというわけなのか。
49名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:43
>>44
質問良いですか?
芸人になる=オーディションってのはよく知ってるんですが
作家になるのはどうやって?
50名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:43
>>44
最近の若手芸人の傾向として、そういうのちょっと減ったような感じもします・・。
ナチュラルといえばそうですけど・・・。
あんまりこう、舞台と素が別人・・みたいな芸人さんて、今はすくないような気がします。
51名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:44
>>47
テレビ板見るところによると、
作家の世界は狭いって聞いたが。コネが大いに絡む世界で人材不足だと。
52名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:45
>>50
テレビに出てくる芸人に、明るいだけの奴なんて居ないと思うけど。
もの凄い底辺でしょ、それ。
53名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:46
>>52
それは私がマイナーなライブにばっかり行ってるからそう思うだけか。
吉本のライブとかも行ってるんですが・・・・・。
54名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:46
芸人さんと作家さんて、発想の質みたいなもんでは平均的にどっちが上なんでしょうか?
55名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:46
1が自作自演をしている
http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/tv/1033016161/l50
56名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:47
>>51
大阪には作家の事務所もいっぱいあって若手作家もしぬほどいるよ。
まあ何本もレギュラーとれるようになるのはほんの一部だけど。
57名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:48
>>50
なんかそういう、舞台と素のギャップがある=凄いって思考は止めた方がいいかと
58名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:48
>>54
考える時間が多そうなのは作家
59名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:48
>>54
糞みたいな質問するなよ
60名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:48
>>57
そういわれてみるとそうかも。ありがと。
611:02/11/24 02:48
>>47
やっぱり芸人さんだけでコンスタントにネタを出し続けるのは苦しいでしょうからね。
作家の持っていったネタを膨らましたりアレンジしたりして使ってくれたり。

>>48
それだけではないと思いますよ。
やっぱり違う相方と組みなおすのが考えられなかったり、それぞれ理由はあると思います。
62名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:51
1さんは東京のひとでしょうか。
大阪のもんなんですけど、東京と大阪ではギャラが10倍ぐらい
違うそうですね。だから芸人も作家も東京に行きたがるんですね。
631:02/11/24 02:54
>>49
本当に色々な方法があるのでこれって言うのは無いんですけど、
学校、知人の紹介、ハガキ職人上がり、元芸人などなど。

>>51
確かに狭いですね。
少しのことから特定もされますし…。
人材不足なのは確かなようです。

>>54
人によります。
64名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:54
これは1さんがお書きになったものですが
こういうお仕事は儲かるんですか?
http://www.caress.co.jp/newtitles/july.html
651:02/11/24 02:55
>>62
内緒です。ごめんなさい。
661:02/11/24 02:57
>>62
大阪で作家をやっているのでしょうか?
67名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 02:58
1こと山川俊司さんを大宅文庫でお見かけしましたが
太ってますね。けっこう儲かってるんですか?

681:02/11/24 03:01
山川俊司さんって人がテレビ板で取り上げられてるのは知ってますけど、
正直、知らないです。
69名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 03:01
今度はここでジサクジエンすんのか山川
701:02/11/24 03:02
だから知りませんって。
僕はその山川さんって人より確実に稼いでいない下っ端作家ですよ。
71名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 03:05
1さんへ
会議に雑誌のコピーを持ってくるだけで自分のことを
構成作家だと言いはる人が居るんですが、そういう人に対して
どう思いますか?
72名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 03:06
麻雀アイドルを育てる「あっぷる牌の麻雀しようね!」っていう
番組を考えたんだけど、どうでしょう。
731:02/11/24 03:07
>>71
それで出入り禁止にならないのは羨ましい立場ですね。
僕が同じ事やったら釘バットをケツの穴に突っ込まれると思います。
741:02/11/24 03:10
>>72
僕に聞かずに持ち込んでみましょう(w
75名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 03:11
大御所と仕事したことはありますか?
761:02/11/24 03:12
>>75
無いです。まだまだ駆け出しなので。
若手芸人さんとのお仕事がほとんどです。
77名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 03:17
24時間テレビで西村知美が苦しんでる姿を見て
どう思いましたか?
781:02/11/24 03:20
>>77
車に酔ったのかと思いました。
79名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 03:20
東京の番組は全部やらせです。
ニュースとスポーツ番組以外(スポーツバラエティはもちろんあるよ)
すべてに台本があります。
作家になってわかりました。
80名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 03:20
質問ばっかで大変ですな。
オツカレサンデス
81名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 03:22
自分で書いて自分で答えてるんだから大変でもないだろ
821:02/11/24 03:24
>>80
どうもです。
作家さんはお笑い板あまり見ないんですかね。
83名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 03:29
一流作家30人、食える作家300人、食えない作家は・・・その10倍??
って話だ。
1さん、がんばって、ピラミッドの上を目指してください。

友人に、作家見習やってて、セクハラにあってやめた女の子がいる。
詳しくは書けないが、女はやめといた方がいいと、よく聞く。
841:02/11/24 03:35
>>83
ありがとうございます。
やっぱり飯食えなきゃ意味ないですしね。

セクハラは…やっぱり普通の会社勤めよりは多いかも知れませんね。
冗談が激しいですから(w
85名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 03:53
たむらようこさんを、どう思われますか?
86名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 13:59
もうイイトシなのにネットで拾ってきたネタをプリントアウトして
会議に持ってくるだけの糞リサーチャーが構成作家を名乗ってると
ムカつくんだけど、どうよ。
87名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 14:08
え、芸人板に作家の人きてたのか。
>>86 業界の人なの?
89名無し:02/11/24 14:58
>>86
男?女?
901:02/11/24 22:26
>>86
その行為が許される環境が羨ましいですね。

>>87
あまり来ないみたいですね。
理由はなんとなくわかりますけど。
91名無し:02/11/24 22:40
>>79 ニュースとスポーツの方がやらせが多い気がする。
92名無しさん:02/11/24 22:52
>>88
>>89
元「誰おま」水曜メイン構成作家。
現在はフジテレビ「クイズ$ミリオネア」「サタ☆スマ」などの構成を務めている。
電話オペレーターを除けば、数少ない女性スタッフの一人だった。
一時期、橋本ゲンと恋仲の噂があった。先日ご本人からメールを頂いた。ありがとうございます。

だと。検索くらいしようや。。
9389ですが:02/11/25 03:43
ハイ?
たむらようこのことは聞いてませんが?

>>86の言ってるヤシがどんなのか聞いてんだYO!
94山川俊司:02/11/25 03:57
1さんへ

お疲れさまです。

ポスト秋元康な〜んて名乗ってるシュンです(w
(おこがましい? >爆)。
構成作家ってタイヘンですよね〜。
僕もほーそーさっっかのDBを作るのに忙しいです。
でもネットにネタがいっぱい落ちてるので最近は
助かります☆

ところで1さんはサイドビシネスに興味がないですか?
一緒にgetmoneyしましょう!
もし本気なら小平までお越しください。
そのときはよろしくどうもです。

PS 1さんは侍魂っていうHPをご存知ですか?
あれは笑えますよね。ああいうギャグをディレクターって
理解できないんでしょうかね…。最低!(キャハ
95 :02/11/25 13:53
ああああああ
コント書けねぇ〜
マジ泣きそう
96 :02/11/25 14:40
つーか、山川ネタを書き込んでるやつは、周りが引いてることにそろそろ気付けや。
はっきり言ってうざい。
971:02/11/25 21:15
>>95
僕も〆切が来週に迫ってますが未だに何も降りてこずです。
こういうときは寝るに限ります。
98名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/25 21:17
sageでやれ、うざい
991:02/11/25 21:30
>>98
ごめんね。
100?
別にうざくないですやん>98
101名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/25 23:03
山川ネタを書いてるのは1だろ?
102名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/25 23:26
構成作家って、、
ホントはただのラジオ職人かなんかだろ
見栄はるなよ

つーかうざいよ
103 :02/11/26 00:56
嫉妬すんなよ
104名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 19:24
matumura
105名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/30 04:35
若手芸人のイベントについてる小屋作家の愚痴きぼーん
106名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/30 06:13
場違いな質問なんですが…お聞かせ下さいませ。
私の彼は、関西で構成作家(主にバラエティや情報番組)をしてますが
なかなか仕事が不規則で会えません。
夜の11時から会議があったり、もちろん休みらしい休みも私と日にちが合わず
会えません。
本当にそんなに時間がないものでしょうか?
テレビの仕事をしているとキレイなお姉ちゃんとか沢山いて心配です。
やはり目が肥えるから、素人の私なんかと…なんて思います。
皆さんは、彼氏・彼女とのお付き合いはどうされてますか?
教えて下さい。
107名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/30 06:46
まずその作家の名前を言え
108名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/30 21:30
>>106
所詮そんな奴だったということで別れなさい。
おそらく浮気のひとつもしてるだろうしな。
もし、あんたがそいつの大切な人だとしたら、休みも合わせるし
あんたを第一義的に考えるだろうさ。一流の人はそういう心遣いも
一流なもんだ。そして、それでも食べていける仕事をする。
つりあわぬ仲は不仲の始まり。あなたの職場で彼氏をお探しなさい。
もしくは素人同士、お笑い好きを彼氏になさい。
109 :02/11/30 21:40
かわら長介さんって今は何の番組でやってますか?
110名無しさん@お腹いっぱい:02/11/30 21:42
>>109
ダウンタウンDX
111名無しさん@お腹いっぱい:02/11/30 23:42
>>106
関西の構成作家はそこまで忙しくありません。

あほ程忙しいのは3〜4人くらいでしょう!
萩○、儀○、前○、大○。。。。。
あとは、しいて言えば・・・○林、八○・・・・後は忙しい作家とは言えない。。。
112名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/30 23:50
>>109 ケンコバ大王超合金Kもじゃなかった?
113名無しさん@お腹いっぱい:02/11/30 23:51
>>111
いいとこついてまんなぁー

>>106
111が言うように、大阪の作家で(番組で)23時から会議なんて、
ほとんどありえないですわ。

ずばり! あなたは、三流作家(作家もどきかも・・・)に遊ばれていると思われる。
114名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/30 23:54
オパヤンってどうなの?
115名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/01 01:19
>>106
現場のキレイなお姉さん達は作家なんて相手にしてくれないよ。
116名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/01 01:38
>>111
萩原、前田、大工?
117名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/01 04:12
106です。
みなさん、ありがとうございます。
う〜ん、確かに浮気は二度発覚したんですよ。
それも、視聴者参加番組で出演した素人さんなんですがね…(苦笑
あと、レポ〜タ〜の女の子らしいです。

>>111 の挙げてくれてる中では名前はありません…
って、事は >>113 の言う様に多忙ではないって事か…
内情を知る度、益々不信感!!うわぁぁぁっ〜!!
>>108 のログの様に潮時かぁ〜!!
>>115 そんなもんなんでしょうか?
森三中の女の子と作家の人が結婚したのをTVで見て、アリなんだぁ〜
って思ったんですけどね。
118名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/01 20:03
そんな純な作家なら浮気発覚なんてせずに、きちんと家に帰ってくる。
遊ばれてるだけだぞ。コキタレの作家版としかレス見る限り思えないね。
みなさん頑張ってください。応援してます。
120名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/02 00:18
>>108
休みを合わせるって…。
作家の仕事なんて本当休み不定期なんだよ。
ディレクターから呼び出されたら休み返上で仕事だし、
作家がAD兼ねてる場合もあるから仕事少なくても忙しい人は忙しいし。
彼女中心で仕事なんかしてたら仕事無くなっちゃうよ。

>>117
森三中ってキレイなおねえちゃんか?
無理矢理な理屈だな。
ま、彼が信じられないんだったら別れれば?
121朝作家 ◆TJ9qoWuqvA :02/12/02 05:08
朝作家といいます。今このスレ初めて見ました。今まさに現場で仕事中です。
オレは昔はコント番組に参加したことあったけど、最近は全然無いです。
芸人との付き合いも多かったんですが、それも最近は減りました。
芸人は長続きしないから、彼らも大変だと思いますよ。金無いしね。
だから作家へ転向するのでしょう。
今も実は、隣に元芸人の作家がいまして、同じ仕事してるよ。

コント書きたいなーと思うけど、ネタ番組が無いからねえ。
昔はかなりホン書いたもんですわ。ライブ用とかね。
へたなお笑い芸人よりは発想いいと自負してきたんだけど、
それを発揮できる場がないのが残念だな。お笑いやりてーよ。
ちなみに、元関西人です(かなり特定されそう)。
122名無し:02/12/02 05:09
>>106
マジレスするけど、何年目の人?
新人は確かに休み無いです。
でも中堅以上ならスケジュールのコントロール力も
ついてきてるはず。
遅くても連絡あるとか、誠意が見えればついてけば?
123名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/02 09:56
宗衛門町から堺筋寄りの場所にあるお店でバーテンをしているのですが、
今度仲間がショーパブを開業するのでショーの台本などを誰かに依頼したいそうです。
こういうのは漫才作家に依頼するとおいくらぐらいになるんでしょう?
15分程度の集団コントで、男性3人、女性4人という内訳で、エロは無しです。
124 :02/12/02 16:05
>>123
ピンキリ
125吉本興業 文芸部 NGK川崎チーム:02/12/02 18:22
ぜんぜん関係ないけど構成台本はワードでかかなあかんの?
126吉本興業 文芸部 NGK川崎チーム:02/12/02 18:37
>>32
亀レスでスマン。

今、目立ちたがりや=芸人になろうという人少ないかもよ。むしろ芸人の世界は
タテの関係が厳しいからやめて行く人多い。師匠が座ってメシ食っていて
弟子は隅のほうでずっと立ったままかばんもってるの。その間、水も飲めない。
そのてん、作家は、はじめから相手にされていないから自由でいいの。
僕みたいにお任せと言われたらキャスティングなんか作家が決めれる。
あるテレビ局のお笑い番組の企画で吉本の芸人が6人ほど出演する事が決まって
その6人は僕が決める。僕の企画はかなりの確立で通るから結果的に
僕のキャスティングがそのまま番組に採用される。だから芸人が僕の
ような若い作家に挨拶しにくる。
ろくに挨拶できないような奴ほど出世したりする。生意気を証明できる奴が
最後に笑う。中川家のように。
師匠にゴマすりしてもようは才能が全て。
僕なんて新喜劇の台本をNGKで書いているけど、楽しくてしょうがない。
吉本は人間関係もいいし好きな仕事ができる。間寛平さんとバッタリ
廊下ですれ違って挨拶したり池乃めだかさんとみんなで飲んだり歌ったり
でホント楽しいよ。ただカネは相当安い給料で我慢してる。マア、自宅から
通っているからメシは食えるが、、
127名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/02 20:17
>>124
2万円では無理ですか?
128名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/02 22:52
>>127
新人演芸作家さんに書いて貰えばそのぐらいでもいけると思うよ。
129 :02/12/03 02:33
その分の作品にしかならないと思うがな
130四南無:02/12/03 07:49
芸人さんで2ちゃんやってる人いますか?
いたら誘導してください
131 :02/12/03 08:24
>>127
新人じゃないけど、2万円なら十分だよ。
逢わなくてもいいんなら書きたいぐらい。
台本書くの楽しいからね。でも今はブランク激しいから無理かもw

>>130
いるだろうけど、面白くないと思うよ。
芸人は、プライベートじゃサービス精神少ない奴が多いから。

132養成学校生:02/12/03 16:45
若手だとどの辺の人達がネタを書いてもらっていますか?

吉本の若手だと作家がいそうですが、人力などは作家はつかないようですし、事務所によって違うのですかね?
133名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/04 09:20
あー徹夜でやっと原稿一本仕上げた。
後は明日までにコント原稿を一本。
死ぬほど寝るぞー!
134bloom:02/12/04 09:22
135名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/04 15:45
ぶっちゃけた話になるかもしれませんが、
お給料はどのように発生してるですか。
一仕事いくら・・・とかでもらうものなんですか?
136名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/04 15:46
どこの世界に給料制の作家がいるんだ
137名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/04 15:48
歩合制でつか。
138名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/05 04:48
レギュラー持ってれば定期収入あるんでしょうけど、
コントや漫才、単発企画の場合は歩合になります。

〆切に間に合わねー
139名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/05 04:52
作家達に評判のいい芸人さん、悪い芸人さんは誰ですか?
140名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/05 05:01
>>139
人それぞれじゃないですかねー。
ほとんどの芸人さんは礼儀正しいよ。
答えになってなくてスマン。
141名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/05 07:35
むしろ芸人に評判が悪い作家が知りたいな。
142 :02/12/05 12:57
それ知りたいかも
143:02/12/05 17:02
元吉本芸人の女性構成作家と2丁拳銃の修士さんが結婚したってホントですか?
同業の人なら知ってると思ってここに書き込みしました。教えて下さい。
144名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/05 20:06
一緒に仕事してみたい芸人は誰ですか
145名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/05 20:08
>>143
野々村友紀子だろ。
146名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/05 23:12
>>144
ケンドーコバヤシ
147 :02/12/07 18:35
>>126
NGK新喜劇の台本書いてるなら、内場スレを見て下さい。
「マンネリを打破する気はないものか」と真面目な意見が出ていますので。

http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1035892584/
148名無し:02/12/07 23:18
内場スレなんてあるんだ・・・

オレもケンコバと仕事したーい

給料制、制作会社付きの作家ならあると思われ。
149とある作家:02/12/07 23:41
電波少年的ときわ荘見てる?
どうよ?あいつらの企画。そしてあーゆー奴らがこの業界入ってくるの。
150名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/08 00:50
>>148
>>125
いやぁ、ほんまに。
ここ最近のワンパターンぶりには目を見張るモノがあるなぁと。
ストーリーはともかく、キャラ設定だけでも斬新なモノをキボンヌ!
「〜〜が**だとバレないように芝居打ちましょか」ストーリーは
見る方もお腹いっぱいですわぁ。
151名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/08 01:27
内場スレからコピペしました。

新喜劇最近の話の傾向
1.ラストの方で必ず、強盗かやくざが出てくる。
強盗の場合=人質にとられる。
やくざの場合=土地を売れとおどかす。借金返せなど。
2.恋愛の物語がおおく、親が結婚を認めてくれないという設定が多い。

だから、出来れば話の先が読めないような話を書いていただけたらうれしい。
これからも新喜劇は、脚本家にかかっていると思います。
上にあげたようなワンパターン話だけはもう止めましょう。
新喜劇の脚本書いてる方、お願いします。
152名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/08 02:04
age

153鏡台 ◆Light/jzf2 :02/12/08 05:55
18KINのネタは完成され過ぎていると思う
なんていうか自分たちのモノにしていないというかさ
この人らのネタって作家が考えていないですか?
そこらへんの情報持ってる人おねがいします
高須〜!浜田と松本とお前のトークを30分でいいから見せろ〜!!!
155名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/08 22:10
age
156名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/10 00:43
ほんと、新喜劇のマンネリにはあきてしまいました。
157名無し:02/12/10 00:44
>>151
新喜劇、最近在京の作家に依頼してるみたいですね。
(在京と書いたのは関西出身者かもしれないので)

でもまあ、毎週新作だとサザエさん並みにネタが尽きるわなー。
ご苦労だ!
一般公募とかしてないんでしたっけ?

>>154
高須ヲタ?それともアンチ?
おれ、アンチ。
158名無しさん@お腹いっぱい:02/12/10 12:50
>>154
アホかワレ〜! 松本・浜田のトークはおもろかっても、
誰がタカスのトークなんか聞きたがるかいっ!

自作自演としか考えられへんぞー
159名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/10 12:53
>>151
よくわからんけど、毎回同じオチにもっていく、というシバリで
やってるんじゃないの?
そういうのってあるじゃん。

時にはスムーズにときには無理矢理に最終地点へ行く様子も込みで
楽しむというスタイル。で、ごくたまに違うオチで「あれっ」とか。
160名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/10 14:05
>159
古い手法だけどねー
毎回こうなのかって気付いて貰わないといけないし
視聴者はどんどん飽きっぽくなってる

もうそういうのは無理なんじゃないかな
161名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/11 02:18
はくしょん。
今日も冷えるねー。
162名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/11 03:05
愚痴ってくれ
163名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/11 03:50
やなぎだ。
>163
俺はむしろ朝作家とかいう香具師がヤ○ギさんかと…。
165名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/11 22:54
>>164
お互い探りっこは無しにしましょ。
愚痴り難くなるからね。
166sage:02/12/12 01:44
>>163
やなぎだ、ハケーン!
・・・今なにやってるの?小屋作家?
167名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 02:22
後ろが見えてきたのでageで

>>153
先ほど18KINスレに宣伝してきたので、近いうちに18KINヲタが
慌ててフォローにくる事でしょう(w
168エヌエスシー24期:02/12/14 02:39
ベースにいる作家はどうしてあんなにくだらない作家ばかりやの?
誰が採用してるの?

俺でもスグに雇ってくれるのかな?
169鏡台 ◆Light/jzf2 :02/12/14 06:21
>>167
今泉ってあの声が高い突っ込みか?
まぁ、先週のオンバトで笑い待ちしてたのには参ったね
「お前のさじ加減一つだろ!」ってさ
誰かさんのをそっくりそのまま拝借してたしね
バレないとでも思っているのだろうか・・・・
>>153
18KINのネタは二人で作りこむ形ではなく
「大滝が書いて今泉が読む」という手法をとっているので
大滝はともかく今泉はモノになってなくて当然。
それが是か非かは別としてだが。
あとこれはヲタ的意見になるが、今泉は意図的に他人のツッコミを拝借するほど
意識してツッコんでいるタイプではない。
偶然ボキャブラリーがかぶったか、
テレビ等で耳で聞いていた言葉が無意識にそのまま出てきたかのどちらかだろう。

どちらにしろヲタから見てもツッコミは安心して見ていられない。
ついでに言うと大滝のネタは上手いのだが
整いすぎて悪く言うと引っかかる所が少ない。
今泉は良くも悪くも引っ掛かりを作る役目なのではないだろうか。

見事に釣られてマジレススマソ
マグロ漁船に乗って逝ってきます。
172鏡台 ◆Light/jzf2 :02/12/14 10:44
>>170
なるほど納得
確かに18KINの突っ込みは自信なさそうに見えるし、
大滝のネタは完成しすぎてる笑いってやつか(俺も少し前にオンバトスレに書いた)
「お前のさじ加減1つ」は無意識だかどうかは知らないけど
そういうのは意識して排除するべきだと思うんだよね
「今のウケタ!」みたいな状態になることが数多く見受けられる。
人間として本来ならそうあるべきことなんだろうけど、ちょっと気になったもんでね。

まぁそんなこと素人が口出しするようなことではないんだけどさ
素人だからこそ見える部分って少ないけど絶対あると思うんだよ
(度が過ぎて妄想する奴もいますけどね)

>>171
まずは北朝鮮の放置船を退かないと・・・・
173名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 11:07
「お前のさじ加減一つだろ!」は、TV等でここ数年の間に少なくとも10人ぐらい
のタレントらが言ってるのを聞いたが。かなり流行ってる。
確かに、それだけに意識して排除すべきフレーズである事には違い無いが。

で、>>169の「誰かさん」っていうのは誰の事?
流行らせた最大の元凶はダウンタウンで間違い無いだろうけど、まさか
俺と同レベルの記憶だけで彼等を発信者だと決めつけてる訳じゃ無いよね?
あれだけ「俺が言い出した」「他の奴らが真似をする」とか言うのが好きな
松本が、これについて何か言ってる事を聞いた事が無いから、おそらく違う
んだろうと思ってたが。
174鏡台 ◆Light/jzf2 :02/12/14 11:41
>>173
俺の好きな芸人知ってるよね?

てか発信者がそんなにも大切なのか?
俺は浜田が発信者というか、この人だと違和感なく聞いていられる
「そんな突っ込み方があったのか!!」って初めて思ったのが浜田だったからね
自分のものにしてるっていうか、なんというか。。。
18KINはその突っ込みが一番ウケタ感じになってたじゃないか?
それで際だってかなり変な感じだった
客もそれ思ってああなったんじゃないか?って言ってるのよん

論連ずらすな!とは言わないけど
他で叩くのは構わない、だけどこのスレだけはやんわりやってくれ
俺は今、2ちゃん来て初めて為になるスレを見つけた気分なんだよ
175名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 12:06
>>俺の好きな芸人知ってるよね?

ワロタ。あんたそりゃ思いこみすぎ
176名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 12:15
>>174
知らない。
俺がしばらくの間ほとんど見て無かったっていうのもあるかもしれないけど
コテハンの事をいちいち憶えてる奴なんてそんなにいないよ。感じからして
ダウンタウンが好きそうなのは分かったけど、ダウンタウンの事言ってるの?

別に大切だとは思わないが、おたくが>>169で「誰かさんの」「拝借」「バレ
ないとでも」と、とても大切そうにしてる様に見えたので。NHKのは偶然
そこの辺だけ見てたけど、突っ込みが一番受けてたのは違う箇所じゃなかったっけ?
ちゃんと見てた訳じゃ無いから自信ないけど。確かに、客の中にも「浜田の真似した」
と思った奴はいたかもしれないけど、ほとんどの奴らはTVとかで色んな奴が言ってる
のは知ってるだろうから、そういう事も無いだろう。
177鏡台 ◆Light/jzf2 :02/12/14 12:24
>>175
とりあえず、最後の方を読んでからレスしろよ
だからいつまで経っても低脳名無しちゃんなんだよ

>>176
感じからしてそう思うんだったらそうなんじゃん?
あの回はあそこが一番受けてた気がするけどね
ほかの部分は完成され過ぎてて客が付いていけてなかった
「おいおい、そりゃ結構飛ばすねー」って感じだった
んまぁ、これ以上この話を続けても意味がないっしょ
俺のレスからやる気が感じ取れますか?
178173=176:02/12/14 12:26
省略し過ぎて、勘違いされそうだから書いとくけど
もちろん「さじ加減一つ」というフレーズ自体はもっと遥か前からある
という事は分かってます
179鏡台 ◆Light/jzf2 :02/12/14 12:28
>>178
ご丁寧にどうもありがとう
18KIN程度に、
誰がわざわざネタ書いてくれると思ってるのか…
ほんとだ・・・
書かねぇっての。
182  :02/12/15 03:39
>179

コイツの天然ぶりのほうが18KINとか言う奴より笑えた。
183 :02/12/15 16:20
萩●とこの「弟子」きしょい
184名無しさん@お腹いっぱい:02/12/16 03:30
>>183
そいつって、男の弟子?
それとも、芸人くずれの華も才能もない女の方?
185名無しさん@お腹いっぱい:02/12/16 03:38
>>184
男の弟子にも色々いるよねー
186名無しさん@お腹いっぱい:02/12/16 12:59
いるいる。
どこから引っ張って来たのか、全部で4人位?
187名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/16 14:14
太平シローの弟子のほうがきしょい
188名無しさん@お腹いっぱい:02/12/16 23:11
赤ペンジャー、黒ペンジャー…何?
189:02/12/16 23:45
>>1
さんは、新喜劇の竹本浩三先生ご存知ですか?
NGK 文芸部 (川崎宗夫チーム )XXです。
190名無しさん@お腹いっぱい:02/12/17 03:34
>>186
シナリオ学校
191名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 03:52
>>189
宗やん元気か?
192名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 05:25
>>189
1は関西人じゃなくてテレビ板の作家スレ荒らしてる
山川俊司(自称放送作家)だよ。
193名無しさん@お腹いっぱい:02/12/18 00:28
>>186
弟子以前の弟子見習いも多いよね。
194名無しさん@お腹いっぱい:02/12/18 14:37
>>193
うそぉ〜? 弟子見習いまでいてるの?
あの人・・そこまで人気も才能もないと思うのだが・・
萩○さんて芸人からも、スタッフからも、結構嫌われてるよ!

そんな奴に、弟子見習いまでいるとは・・
195名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/18 16:07
国立演芸場の台本募集、結果来た人いる?俺はダメだったよ。
>>149
トキワ荘で菅pに引っ張られた女子高生気になるワン
その後の彼女はどこへ・・・
ガキ使会議にでてるのかいな?
197名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/19 14:34
>>189
こんなとこでうろうろしてないで
新喜劇のおもしろくないホンを何とかして。
198r:02/12/20 00:20
>>191
木村常務系の川崎次長はこの間、窓ぎわに追いやられたことに
憤慨し依願退職しました。
199名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/20 00:50
>>198
あらら。そうなんだ。
下に付いてた作家さん大変だね。
仕事干されちゃって。
200名無しさん@お腹いっぱい:02/12/20 14:55
なんとかするわ〜!by川崎

選挙がんばれ!
201,:02/12/21 03:21
fu-nn
2ちゃんに来てる作家なんて
それだけで暇人。
203名無しさん:02/12/22 21:08
さっき、スタッフロールのブレーンの所に「谷口雅人」という名を
見つけたのですが元ハガキ職人の人ですか?
204名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/23 00:17
あげ
205名無しさん@お腹いっぱい:02/12/23 00:50
>>203
自作自演は見苦しいし
かっこ悪いから、やめなさい。

ついでに言うとくと、「お前」みたいな奴(谷口)知らん!!!
見た事も聞いた事もない!!!!!!
206名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/25 00:10
age
207名無しさん:02/12/25 04:22
>>203
なんの番組?
知らんなー>谷口
208名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/25 11:32
何の番組かも明記せずいきなり「スタッフロールの〜」とか書き出すあたり
相当の自己厨ですな。一生大成すまいて。
209名無しさん:02/12/25 12:28
笑う犬です。
ついでに「ブレーン」と「構成」の違いって何ですか?
210x:02/12/26 01:54
本多正織大先生について教えてくださいませ。
211::::02/12/26 02:11
>>210
そいつこそ、どこの誰じゃ?
まーーーったく知らない!!
212名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/26 02:38
>>203
たぶんそうだろうね。
はねるのトびらのタニグチハガキ氏と同一人物?

>>211
関西の重鎮。NSCの講師もやってた。
213名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/26 02:42
>>212
新喜劇の台本も書いてはるやないですか
214名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/26 03:00
>>212
ナイナイの才能を逸早く見出したんだよね。
215名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/26 16:49

9期入学後一日目の授業で、ふたりの自己紹介を見て、
本多先生が発した伝説のひとこと。
「他の生徒さんには申し訳ないけど、
岡村君と矢部君やったっけ?君らは間違いなく売れます」

216p:02/12/26 18:03
それマジ話し?
217名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/26 20:18
現在、早稲田大学政治経済学部経済学科5年生(学籍番号 a9822733)早稲田大学スペイン語研究会所属の在日朝鮮人、本名「金(キム)」
ハンドルネーム「沢村卓哉」26歳はエキサイトフレンズという出会い系サイトで年齢を偽り、知り合った中学1年生〜30代人妻までの女性と
みだらな行為を繰り返している。そして出会ったばかりの中高生を巧みに騙し、 あろうことか膣内射精を繰り返している。そしてその行為を
稲田大学ナンパ研究会というサークルの専用掲示板で詳細に報告している。2002年だけで54名の女性をその毒牙にかけておりもはや見過
ごす事のできない段階にまできているので、これ以上の被害者を出さないために告発に踏み切った。
早稲田大学ナンパ研究会掲示板http://ime.nu/www.e-mile.com/cgi-bin/view_bbs.cgi?c_id=1173
沢村卓哉の日記 http://ime.nu/www.diary.ne.jp/user/31935/ http://web.archive.org/web/20010802030758/sv.mcity.ne.jp/D/2336/
キムのメールアドレス [email protected]
218210:02/12/27 05:22
教えて頂いて有難うございました。ところで、トミーズのネタを。書いてはるのは、誰なのでしょう
219奈々氏さん:02/12/27 07:23
博多ヒトシさん
220名無しさん@お腹いっぱい:02/12/30 00:28
へぇ〜・・・・
博多って奴が、あの「一億円・・・一円置くんとちゃいまっせ」等をはじめ、
くだらーんダジャレネタを書いてた犯人だったのか!!

史上最低の作家だな。 そんな奴を「さん」付けで呼ぶ>>219は身内だな・・ワラタ。
221名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 00:33
岡村と矢部が売れると見抜いた先生は、TVは芸じゃないと見抜いてるんだな。
222名無しさん@お腹いっぱい:02/12/30 03:57
>>220
その「一億〜」はかなり前のネタですねぇ。その当時のネタはおそらく
ここんとこ大人気、本多氏のものと思われますが。
10年前の各局主催の大賞ラッシュ。その功績は明かに本多氏とのスクラム、
花月でのイベント「トミーズ十番勝負」、その結果ですからね。

で、10年経って今回のお笑い大賞ですわ。
博多氏が絡んだのはここ4〜5年くらいでしょ?
「散髪」とか「刑事」とか…健がボケるパターンなどが多分、博多氏の作。
223名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 16:05
博多って、10年前は芸人じゃなかった?
224名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/31 06:01
電車道ですね。
225名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/01 23:34
お正月age
226:03/01/02 23:56
忘年会どうだった?
227名無しさん@お腹いっぱい。
けんたろううざい