909 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>>907 875なんかは形態学の視点から分類したものだからね、
心理面から分類してみると、また面白いかもしれない。
ただ、王凱歌が内村のキャラとして、確立してるとは言えないなぁ。
まだ、一回だけなのでなんとも言えないが。
「悲しい過去を背負った殺し屋」っていう在りがちな設定が災いしてるのかもしれないけど、
そうした設定の演技ではトニー・レオンが最高の物を魅せてくれてるからなぁ。
「笑いながら泣き、且つ見るものに激しい怒りを伝える」という凄まじい演技。
それを超える演技をしてくれれば、内村のキャラとして確立されるかも。
ただ現実問題として、演技だけでなく、顔の造りや体形にも左右されるから、
努力だけでは、なかなか物には出来ない。
ま、来週に期待だな。
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 02:07
>>909 トニーレオンの名前は出たからついでに書くけど、
前々からウッチャンとトニーレオンって雰囲気似ていると思った。
同じ蟹座だからかな、トニーレオンって目で演じれることでかなり評価されてるし。
ウッチャンもそこが一つのポイントだとずっと思ってる。
>>907で上がった王がお母さんに会った時の演技は基本的に目だけだった。
けど、1回だけだったからキャラが確立できないというのには異議がある、
回数とは関係なく、インパクトだと思う。王は王で、独立したキャラだと思うよ。
ありがちな設定云々とかじゃなくて。
>>909 トニーレオンとは似てる。
ただウッチャンって、どっちかって言うと獅子座っぽいと思ってる。
王について言えば、あのストーリー最初の
気の弱い留学生って設定にムリがあって
キャラ確立に損しているかな。
結局、脚本か。
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 04:41
>>911 トニー・レオンの演技は、確かに目が特徴的だね。
内村は体全体で演技していると思ってたから、気付かなかったなぁ。
むしろ、初見では勝俣に似てると思ったよ。
髪型もそうだし、悲しい時に人を見つめる八の字眉が。
まあ、勝俣のは演技じゃなく、素でたまたま似てただけだけどね。
あと、キャラとして確立しているという話について、
確立が独立の話に替わってるのは置いとくとしても、
内村「の」殺し屋の演技にインパクトってあったか?
内村「が」殺し屋の演技をする事にインパクトがあったっていう意味なら解るけど。
その場合でも、形態上の分類として確立してるとは言えないな。
類型を示してもらわないと。
ああ、視点を変えれば良いのか。
足立友作や王凱歌を、分類名ではなく類型として捉える。
F降り頻る雨の中、悲しい目で見つめる捨てられた子犬系
(別名:トニー・レオン系)
例:足立友作、王凱歌
でも、小須田部長もこれに加わりそうなんだよなぁ…。
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 05:22
自演するのは楽しい?
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 09:18
トニー・レオンの名前が挙がったのは正直嬉しいです。
好きな俳優さんなので。
で、本題なんですが。
殺し屋である王。この魅力が、パート1ではいまいち伝わらなかった。
ウッチャンの、母親に逢った時の演技は絶品だと思っていますが、
それに至るまでの心理状況がいまいち丁寧に折り込まれていない気がして。
幼い頃に別れただけで、その後探しているという表面的なものしか見えなかった。
王のもっと深い部分が見えなくて、その為に王に厚みが生まれなかったのでは。
狙撃シーンも、とても簡単に描かれていた気がします。
だから、内村光良「の」スナイパーにインパクトを見出す事が出来なかったです。
もっと突き詰めれば、最高のキャラになると思うし
ウッチャンにはその才能が存分にある。
>>914 > F降り頻る雨の中、悲しい目で見つめる捨てられた子犬系
ああ、そうです。そんな感じ。ありがとうございます。
小須田部長も最初はこれでしたね。途中からだんだんたくましくなって
いきましたが。
875とは分類の仕方が違うので Fと続けるのはどうかなあと思います。
重複しますね。オヤジ系と。
しかし、かといって新しい分類法が思い浮かぶわけでもなし…。
ところで、トニー・レオンという俳優さんはどんな作品に出演していますか?
恥ずかしながら、知らないので…。
昨日の「情熱」。
「静」の王もいいけど、「動」のパタヤビーチもやっぱり捨て難い。
笑う犬のコントで言えば、あの「特に不満があるわけではない」熟年主婦
キャラで自分は、笑わせてもらった後になんだかゾクリとしたです。
顔はぜんぜん似てないのに、自分の母親を思い出してた。
すごく優しくて父に従順な母なんだけど、ホントはどう思ってるのかなっ
て気になって、ちょっと実家に電話入れたりしたなぁ。笑われたけど。
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 18:53
トニー・レオンの出演してる映画。
「ハード・ボイルド 新・男たちの挽歌」共演:チョウ・ユンファ、監督:ジョン・ウー
この映画で殺し屋(裏刑事)役をやってる。
香港でのジョン・ウー最後の作品にして最高傑作。
「恋する惑星」共演:フェイ・ウォン、監督:ウォン・カーウァイ
フェイが惚れる警官633号役。
金城武が出る前半は不評なので、トニーが出てくる後半から観れば良し。
「悲情城市」監督:侯孝賢
トニーの演技力が注目された作品。
監督は「恋恋風塵」の侯孝賢。
陳凱歌が「さらば我が愛 覇王別姫」で中国現代史を見せてくれたように、
この映画も日本軍統治下終了からの台湾現代史を見せてくれる。
「東京攻略」
香港人から見た今の日本のイメージを掴める。
いろんな意味で幻滅…。
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 18:56
>>919 俺も、「東京攻略」には幻滅しました。
っていうか、最初からダサダサだから途中で挫折。
あれは駄目だ・・・。
「ブエノスアイレス」は?
レスリー・チャンとトニー・レオンじゃなかったっけ・・・?
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 19:07
>>920 「ブエノスアイレス」は観てないから書けなかった。
同じウォン・カーウァイの「恋する惑星」を挙げたから、まあいいか、と思って。
ぶっちゃけ言うと、ホモ物だから観てない。
同じホモ物でもレスリー・チャンが出演してる「さらば我が愛 覇王別姫」とか、
「クライング・ゲーム」ぐらい理詰めで構成してくれると観れるんだけどね。
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 19:09
実は俺も見ていないw<ブエノスアイレス
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 22:48
「恋する惑星」を観た南原が、ウォン・カーウァイをうまく発音できなくて、
内村につっこまれてたのを思い出すなぁ。
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 09:28
内村は、「さらば我が愛」が好きだって言ってたって
以前どこかのスレに出てたな・・・。
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 10:35
笑う犬の情熱すご〜〜〜く低い視聴率だったけど
めげるなウッチャン 頑張れウッチャン
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 21:49
>>916 そういわれると納得する。
あと同じく、母親に会った時の王の演技はかなりすばらしいと思う。
目の演技。
>>919 ありがとうございます。
「ハード・ボイルド 新・男たちの挽歌」見ました。
ほんとに悲しい目をしてた…。