852 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
憑依系芸人スレで話題になってたので、俺も内村のキャラのパターンを分類して見た。
以下、おおまかなキャラクターの分類。
@オヤジ系
A20代以上の女性系(派生としてオカマ系)
B男子学生系
Cアクションを得意とする俳優系
D生真面目な男系
志村けんの婆さん、ロバート秋山の女子高生などは、持ちキャラとして確立していない。
ってことで、後は任せた。
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/10 22:55
改めて良スレですなぁ、と感心しきり。
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/10 22:55
ジジィが得意みたいですね、あと酔っ払いのマネ、
あとサラリーマンですね。
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/10 22:58
生真面目な男系は、まんま内Pだな。
最近キャラ変わってるけど。
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/10 23:06
>>852 志村けんはバカ殿様や変なオジサン
ロバート秋山はバカボンドがあるじゃない?
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/10 23:14
@オヤジ系
・気が弱いことが基本
・ポケビのテルのような例外あり
例:たまちゃん、小須田部長、バタヤビーチのガイド、辞めんなマン、ポケビのテル
A20代以上の女性系(派生としてオカマ系)
例:ミル姉さん、アヤカ、ストーカー役(名前失念)、広末涼子の物まね
例:ホワイティ
B男子学生系
例:満腹ふとる、どうだろう君、シニアジュニア
Cアクションを得意とする俳優系
・基本的にあまり喋らない
例:ブルースリー、ジャッキーチェン
D生真面目な男系
・スーツに眼鏡着用が基本
・サイコが入ることがある
例:内Pプロデューサ、ニュースの出来事アナウンサー
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/10 23:17
>>856 いや、内村の持ちキャラとして確立してないって意味です。
秋山はアイドルヲタのキャラも面白い。
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/10 23:24
>>858 持ちキャラとして確立してない?
確立してるキャラがかなり多いと思うけど、なんか勘違い?
ちょっと意味わからない。
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/10 23:32
>>859 言い直すと、
志村けんの婆さん、ロバート秋山の女子高生などは、持ちキャラとして確立している。
もちろん、その他のキャラも持っているのは知ってる。
でも、内村は婆さんキャラ、女子高生キャラは持ちキャラとして物にはしてないって事。
どう?
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/10 23:34
>>860 あ〜〜、そういう意味か、そこのジャンルが一応欠けてるってことね。
なるほど、わかった。
女子高生キャラつったら、テルミは違うのかな。
でも、テルミは別に確立してないか・・・
笑う犬のボツコントか何かで観たやつだと思うけど(たぶんビデオで)。
内村がタクシー乗り場で客を案内する警備員のような格好をしていて、エリート
サラリーマンの名倉とやり取りをするやつ。
あれ、感動した。感動っつーか、全体に漂う倦怠感、人生の哀愁とかいうもんを
感じて打ちのめされた。あんまり同意は得られないかもしれないと思うけど、
俺はあれで、内村の才能にのされたよ。
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/11 09:06
>>863 よく憶えているよ。
あれは秀作だった。
舞台コントのようだったね。
人の芯に響くような笑いだった。
ここの人たちの価値観、マニアックだね。
いや、悪いといってるんでなく。
>>863 岡本先輩だね。
これは、元・ビビる大内も凄いと思ったキャラのひとつらしいよ。
俺もあれビデオで見た時は、凄いと思った。
>>866 私もビデオで見たとき凄いと思った。
ただ、あまりにリアルすぎて逆に笑えなかった。
あくまで私個人の感想だけど。
小松さんが没にした理由がなんとなく分かった気がした。
ただ単に長いからってだけではなかっただろうなと。
リアルな演技だった。
あぁいう奴居るだろうね。
改めて、内村の上手さを感じたけど
俺も
>>867さんと同様、ボツになるのも分かる気がした。
あれは、笑うというより、感心するというか圧倒されるというか
考えさせられるコントだった・・・。
>>867 おもしろうてやがて哀しきっていうか
泣くにはおかしすぎ、笑うには哀しすぎる
みたいなのも、笑いのひとつなんだと思う。
そこに「笑う犬」のよさもあったはずなんだけど。
チャップリンなんかの「風刺」っていうのm
実はそうですよね。
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/11 14:18
小松ちゃんが生活の目標を聞かれた時に
「ウッチャンを成長させること」って言ったじゃん、理由は
「もうコントがうますふぎるから」って。
岡本先輩は私も笑うどころじゃなかった、リアル過ぎて。
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/11 14:20
>>870 「ウッチャンにダメ出ししたい。ウマ過ぎるから。」じゃなかった?
別の時かな。
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/11 14:22
>>871 それもあったんだ、成長させたいって言ったのは
生活のキャラクター本の中に書いてあったよ。
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/11 14:31
>>872 そっか。871は雑誌だったと思う。
本、読み直してみるよ。
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/11 14:53
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/11 19:07
857を勝手に修正
@オヤジ系
例:たまちゃん、小須田部長、バタヤビーチのガイド、辞めんなマン、ポケビのテル
A20代以上の女性系(派生としてオカマ系)
例:ミル姉さん、アヤカ、ストーカー役(名前失念)、広末涼子の物まね
例:ホワイティ
B男子学生系
例:満腹ふとる、どうだろう君、シニアジュニア
Cアクションを得意とする俳優系
例:ブルースリー、ジャッキーチェン
Dサラリーマン系
例:内Pプロデューサ、ニュースの出来事アナウンサー
E宇宙人・妖怪系
例:マモー、デスラー
BCEは最近やってないね。
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/11 19:55
>>875 ホモ・オカマは1ジャンルだと思ふ。
Fホモ・オカマ系
例:てるたい、ホワイティ
ミル姉なんかは微妙なところだな。
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/11 19:57
ミル姉は、本物の女(メス)っていう設定だからなぁ・・・。
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/11 20:10
コントの出来が良いと、女装してても本物の女に見えてくるんだよな。
真悟ママなんかも、初めはなんだそりゃ?とか思ってたのに、
アウトラインが固まってくると、それも有りか、と思うようになったし。
確かにあれは笑えなかった。
ってか、純粋なお笑いという意味でなら、ダウンタウンの松本みたいなやり方
の方が良いと思うんだけど、俺は内村に、ああいった人生の悲哀、郷愁を感じ
させるような、コメディタッチな映画を撮って欲しい。心の底から。
もちろん今の内村もかなり好きなんだけどさ。
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 01:54
> 863
岡本先輩は観ていて怖かった。
ホラー映画を観ている感覚と似てたって言ったら私の感性おかしいかな?
だけど彼というキャラは最初に「哀愁」があって、それが「滑稽」に変わって、
最後に残ったのは「狂気」だったように思う。
それの流れがあまりにも自然だったから余計に怖かったし、凄いって思った。
あと思ったのは普段しているベタなキャラとのギャップ。
ここまで幅のあるキャラを作れる芸人さんってそうはいない、と思うな。
(初めまして、で、長文ごめんなさい〜。ここは良スレですね。)
AGE
演じるのが天職の人だね。本当の内村ってどういうのか、
忘れてしまったりわからなかったりするほど、演じている時の印象が
強い。他の人物になってしまっているね。そこが見てて
感動してしまう。笑って感動。
哀愁も感じさせてくれるから、すごくそこが好き。
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 07:20
>>880 全然関係無いが、文章綺麗だなぁ。
漢字と平仮名の比率とか、鉤括弧の使い方とか。
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 10:22
岡本先輩の狂気に圧倒されました。
日常生活に潜む狂気と言いましょうか、
全く普通の人間なのに、どこかおかしい、どこか怖い
本気で怒らせると彼は何をしでかすか分からない・・・
そこまで想像してしまう程、演じ切っておられましたね。
岡本先輩はリアル過ぎるな、生々しいし、内村じゃなくて、
本当に「岡本」という人を盗撮してるような感じだった、
なんだろうな、あれは、表情とか、セリフを言う口調とか、動きとか・・・
>>880さんの恐いっていう気持ちもちょっとはわかるけどね。
「狂気」といえば、笑う犬でのタクシードライバー役を思い出す。
後部座席に泰造を乗せて走るコント。特別何をするわけでもないし、
ちょっと見おかしいところは何もないはずなんだけど怖かった。
>>880 段階的な変化もそうだけど、個人的には瞬時に纏う空気を変えられる
ところもすごいと思う。上々のフリートーク(沖縄地獄旅の回)で、
「裏内村だすよ」と言って瞬く間に雰囲気が変化したのには驚いた。
内村光良という人格を保ちつつ、魂の色だけが変わる感じ。褒めすぎか。
いつか人間以外の思考回路を持つ役をやってもらいたい。
ここは読みごたえありますね。
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 15:39
岡本先輩ってのはビデオにあるのか、今度借りて見ようと思うけどどのビデオ?
>>887 確か「小松悪魔のお蔵入りビデオ」だと思う。
ウッチャンは、基本的に作りこんだキャラのコントが多いけど
岡本先輩とか
>>886さんの言ってるタクシードライバーのやつとか
そういう系統のをもっともっと見てみたい。
ちょっとずれるけど、リアルな芝居もあんなに上手いのに
どうしてドラマにでると微妙にコントっぽくなるのかなあ。
ちょっと違和感がある。不思議。
↑あれ?なんかビデオの題名違うかも。
うろ覚えスマソ。
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 15:58
犬のリニューアルで内村のキレがどれぐらい戻ってるかが見物だな
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 16:03
>>889 合ってると思いますよ。
ちなみに、パート3です。黄緑色。
ドラマの場合、コント的なシナリオであるが為に・・・という事も
あるかと思います。
スナイパーでは、コント的演技ではなかったですからね。
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 17:59
>>888 確かに「ぼくが地球を救う」の演技はやり過ぎだった。
ドラマと銘打ってるのに登場人物にリアルが感じられない。
逆にコントとしてみても、内村の演技に目新しさや、らしさも無い。
コントとしての舞台を与えた方が、内村の演技は光る。
あんまり良い例えじゃないけど、
窪塚洋介の「漂流教室」と「ピンポン」ぐらいに使い方の差があったよ。
いや、友作は確か最初はコントっぽいと思ったよ、でもだんだん見てるうちに、
そういう人も本当にいるんだなって思うようになった。
友作ってのは、周りにたくさんいそうで実はあまりいない感じの人だから、
そういうキャラを作ったんだな。だいたいリアルに見えるのは、周りにも同じような
人がいて、それで演じる者がそういう人間になりきるという。
友作はモデルがあってそれをマネして役作りするのじゃなくて、ゼロから役作りして、
最終的に、「あっ、こういう人でも現実にいるよね」と思うようになってくる感じ。
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 18:49
ドラマで言うとバストパートナーが一番良かった。
ごく普通のサラリーマンの役だけど、普通の男の弱さと優しさが滲み出ていて哀愁すら感じさせてたな。
あういうのがこなせるのは、基本がしっかりしている証。
訂正 ベストパートナー ○
ぼくちきの友作は、最初かなり作り込んでいるせいで驚きもしたんだが、
見ている内に、「あぁこういう男なんだな、友作って奴は」
って、どんどんあのキャラが好きになっていった。
見ている者を惹き付ける演技力は確かにあるね。
コントと思われてもいいと内村本人も言ってるように、
かなり冒険したんだと思う。それくらい、作り込んだんだな。
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 19:37
>>893 真っ向から反対の意見になるけど、
周りに居そうで居ない人物をゼロから造詣していくのは、ドラマもコントも同じ。
虚構の物語の中で、実在しない人物に呼吸を与えるのが脚本家の仕事。
その作業の結果として「リアル」を感じさせる事ができれば、脚本としての条件を満たせる。
俺が「ぼくちき」で「リアル」を感じなかったのは、つまり、舞台のせいなんだよな。
会社側の設定に嘘がなければ、その上で現実感の無い人物が動いても「リアル」を感じられたと思う。
まあ、ライト・コメディーだと言われれば、それまでなんだけどね。
で、ライト・コメディーと、笑う犬の様なコント、どちらの内村を見たいかというと、俺は後者。
脚本・設定は、俺もいまいち入り込めなかった。
登場人物だけが浮いている印象を受けました。
それだけが、残念だなぁ。
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 19:39
友作は今までない、独立したキャラだよ。
役じゃなくて、あえてキャラって書くけどね。
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 19:42
確かに、ああいう内村の演技ははじめて見たし
ハマっていたとは思う。
登場人物だけ見れば、完璧だったんだけど・・・。
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 20:27
笑う犬のコントは、コントの中でも最上級だと思う。
でも「ぼくちき」は、ドラマとしての質は低い。
それが、俺が駄目だし出来る理由だと思う。
コントとドラマの違いに関係無くね。
(当然、内村が出ているから、という贔屓目は抑えてる)
今は恋スナ2に期待だな。その前に笑う犬SPか。
>>894 バスストップ + ベストパートナー = バストパートナー
ごめん、勝手に想像してワラタ
「僕が地球を救う」
何回かしか見なかったんだけど、
ナナカンなどのメンバーは、皆、それなりにキャラも立っていて
そのまま生の舞台に上げてもいい感じだった。というよりそういう風で。
惜しむらくはやはり脚本かな。
(ドラマ話じゃなくてごめんなさい。)
>>886 内村光良という人格を保ちつつ、魂の色だけが変わる感じ。褒めすぎか。
私もそう感じるときありました。
最近よく憑依芸人って言われるけど、むしろ、
演じている自分を1歩退いたところで演出しているように見える。
だから「ここぞっ!」てポイント(タイミング)で素を出せたり、
瞬時にキャラチェンジが出来るんじゃないかな。
自分の見せ方を知ってなお、
今、画面で、自分がどう映っているか計算出来てるよう。
職人芸だなぁって思うのはこういうときですね。
って、私も褒めすぎかな?
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/13 14:10
良スレ保全age
>904に同意。
907 :
夏生まれ :02/10/13 16:50
>>875 外見を無視した役柄や立場からキャラを見ると、いじめられ系、哀愁系、
捨てられ子犬系など、悲惨でかわいそうな立場の男性キャラが印象深い。
例としては初期の小須田部長や「心の窓」の夫、「スクールデイズ」のよっさん、
王凱歌など。王はコントキャラではないが、捨てられ子犬系の代表として。
異論はあると思うが、母親と対峙したときの表情が忘れられないので。
足立友作もこの系統に入るかと思う。
逆に、たまに見せるキレる男系統のキャラも興味深い。
例としては、隣に相撲部屋が引っ越してくるコントやナンチャンとの病気の魔神の
コントなど。ニュースの出来事アナウンサーもこっちだと思う。
こちらは最近見かけないので「情熱」に期待。
自演板開業中
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/13 17:44
>>907 875なんかは形態学の視点から分類したものだからね、
心理面から分類してみると、また面白いかもしれない。
ただ、王凱歌が内村のキャラとして、確立してるとは言えないなぁ。
まだ、一回だけなのでなんとも言えないが。
「悲しい過去を背負った殺し屋」っていう在りがちな設定が災いしてるのかもしれないけど、
そうした設定の演技ではトニー・レオンが最高の物を魅せてくれてるからなぁ。
「笑いながら泣き、且つ見るものに激しい怒りを伝える」という凄まじい演技。
それを超える演技をしてくれれば、内村のキャラとして確立されるかも。
ただ現実問題として、演技だけでなく、顔の造りや体形にも左右されるから、
努力だけでは、なかなか物には出来ない。
ま、来週に期待だな。
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 02:07
>>909 トニーレオンの名前は出たからついでに書くけど、
前々からウッチャンとトニーレオンって雰囲気似ていると思った。
同じ蟹座だからかな、トニーレオンって目で演じれることでかなり評価されてるし。
ウッチャンもそこが一つのポイントだとずっと思ってる。
>>907で上がった王がお母さんに会った時の演技は基本的に目だけだった。
けど、1回だけだったからキャラが確立できないというのには異議がある、
回数とは関係なく、インパクトだと思う。王は王で、独立したキャラだと思うよ。
ありがちな設定云々とかじゃなくて。
>>909 トニーレオンとは似てる。
ただウッチャンって、どっちかって言うと獅子座っぽいと思ってる。
王について言えば、あのストーリー最初の
気の弱い留学生って設定にムリがあって
キャラ確立に損しているかな。
結局、脚本か。
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 04:41
>>911 トニー・レオンの演技は、確かに目が特徴的だね。
内村は体全体で演技していると思ってたから、気付かなかったなぁ。
むしろ、初見では勝俣に似てると思ったよ。
髪型もそうだし、悲しい時に人を見つめる八の字眉が。
まあ、勝俣のは演技じゃなく、素でたまたま似てただけだけどね。
あと、キャラとして確立しているという話について、
確立が独立の話に替わってるのは置いとくとしても、
内村「の」殺し屋の演技にインパクトってあったか?
内村「が」殺し屋の演技をする事にインパクトがあったっていう意味なら解るけど。
その場合でも、形態上の分類として確立してるとは言えないな。
類型を示してもらわないと。
ああ、視点を変えれば良いのか。
足立友作や王凱歌を、分類名ではなく類型として捉える。
F降り頻る雨の中、悲しい目で見つめる捨てられた子犬系
(別名:トニー・レオン系)
例:足立友作、王凱歌
でも、小須田部長もこれに加わりそうなんだよなぁ…。
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 05:22
自演するのは楽しい?
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 09:18
トニー・レオンの名前が挙がったのは正直嬉しいです。
好きな俳優さんなので。
で、本題なんですが。
殺し屋である王。この魅力が、パート1ではいまいち伝わらなかった。
ウッチャンの、母親に逢った時の演技は絶品だと思っていますが、
それに至るまでの心理状況がいまいち丁寧に折り込まれていない気がして。
幼い頃に別れただけで、その後探しているという表面的なものしか見えなかった。
王のもっと深い部分が見えなくて、その為に王に厚みが生まれなかったのでは。
狙撃シーンも、とても簡単に描かれていた気がします。
だから、内村光良「の」スナイパーにインパクトを見出す事が出来なかったです。
もっと突き詰めれば、最高のキャラになると思うし
ウッチャンにはその才能が存分にある。
>>914 > F降り頻る雨の中、悲しい目で見つめる捨てられた子犬系
ああ、そうです。そんな感じ。ありがとうございます。
小須田部長も最初はこれでしたね。途中からだんだんたくましくなって
いきましたが。
875とは分類の仕方が違うので Fと続けるのはどうかなあと思います。
重複しますね。オヤジ系と。
しかし、かといって新しい分類法が思い浮かぶわけでもなし…。
ところで、トニー・レオンという俳優さんはどんな作品に出演していますか?
恥ずかしながら、知らないので…。
昨日の「情熱」。
「静」の王もいいけど、「動」のパタヤビーチもやっぱり捨て難い。