736 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
お題:ウリナリと笑う犬のコントの違いを述べよ。述べてください。
737 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 13:28
ウリナリ:客前のライブ形式。間違いもそのまま客に伝わる。
収録時間が短いが、その分リハーサルに時間がかかる。
セットのお金はあまりかからない。
客前なので、細かい顔の表情は伝わりづらい。
なので、細かい演技よりもオーバーなリアクションで笑いを取る。
舞台全体を見せる為に、引きの画が多い。
笑う犬:スタジオ収録のコント。コント1本撮るのに時間がかかる。
セットが綿密な為、セットにもお金がかかる。
演技系コントが多く、カメラでのアップを多用出来るので
顔の表情で笑いを取る事が出来る。
また、カット割りが細かい。
名物キャラが生まれるのは、どちらも同じ。
他にありましたら、宜しくです。
738 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 13:32
三谷はダウンタウン信者
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 14:32
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 14:40
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 17:55
ウリナリ:出演者メイン
笑う犬:作家メイン
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 17:57
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:20
遅ればせながら笑う犬のビデオを見たんだけど、
全体的には笑える、というより何故か感動してしまった。
先に内村のコントの悪い点の感想から。
内村の小津安二郎の「秋刀魚の味」だか「麦秋」のパロディーを見たけど、
笠智衆の物真似や、映像の演出は素晴らしいんだけど、コントとしてはベタすぎる。
パロディー以上のものではなかった。
対照的に、コントではないけれど、次の南原のダンスマンと組んだラップ物の方は良かった。
これもニューヨーク系インディーズ映画のパロディなんだけど(映画題名失念)、
多国籍な民族音楽ではなく、ラップにした事や、
極端に気弱なサラリーマンがほんの少しの勇気を出す、という物語性もあったし、
何より見てて楽しめた。ただ、演出は鬱陶しいと感じたけど。
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:20
ウリナリも作家が考えてるよ。
笑う犬コントに作家が映るって事はないし、
それはどうだろう。
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:30
小津安二郎のコントは確かにベタだった。
しかし、あれこそ内村のコントの世界だとも思った。
内村の昔のネタって、割りと捻りも加わったものが多いけど
基本はベタで、本人もベタ好きなんだよな。
それをストレートに表現してるなぁって思ったんだが、
確かにベタすぎたかも知れない。
南原のダンス☆マンとの共作コントは、
ウリナリで既にやっていたものと同じ路線であり
同じようなテーマだっただけに、それだけが惜しかった気がする。
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:30
>>743 内村にコント作る才能なんかもとから無いぞ。
なにをいまさら。
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:32
>>746 お笑い界で唯一才能あるんだがな、内村は。
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:32
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:32
>>746 理由を書いてみろよ、低能。
書けるだけの知能があるならな。
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:33
だって皆が認めてるジャン才能ナイト。
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:33
>>748 内村のコントを見たことない野郎はかわいそうだな。
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:34
自演はやめれ。
そんなことしても、このスレの住人は乗らないから。
残念ながら。
では。
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:34
まぁ、内村はお笑い界で一番才能あるのは周知の事実だが。
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:34
そうだよ、不満しか書いてない>才能内でしょ?
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:35
わ〜い荒れてる。
笑う犬のコントと
ウリナリのコント
その違いは?
への回答は先程出たものでよろしいですか?
「あの質問を出された方へ」
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:36
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:37
ヲタも書いていますよ。ちむらにコントの才能ありません。以上。
ウッチャンってちょー才能あるよね〜
業界でも認められてるから、すごいよ。
煽りが来たようなので、
この前と同様、今日はお開きに致しましょう。
無理に書き込んでスレを消費するような所ではないので。
大事にしたいのならね。
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:39
>>756 結構です。
ていうか、たった一回のレスで答えが出尽くすとは思わなかった。
もう少し持つ話題だとおもったんだけどw
>>761 もうちょっと待ってもいいと思うよ。
でも、あの答えに異論はないんだよなぁ。
他にあれば、また。
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:41
つまんねえコントと認めておいて、ファンじゃねえやつに書かれると悔しいのか?
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:43
視聴率の悪さが今のウンナンをすべて物語ってる
とても残念
そうですね、待ったほうがいいかも。
このスレで答えを急ぐことは無い。
答えがちょこちょこと出るのをのんびり待つのがいいのではないかと。
ちょっと前の話になるけど、
シットコム風の演出がぼくちきでありましたよね。
それともあれは舞台風かな?
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:45
コントも女もぐだぐだ、ファンにも悪くかかれ見放される、
典型的な落ちる人
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:47
>>762 いや、お題を提供した以上、自分でも答えを持ってたんだけど、
殆ど同じかそれ以上の答えが返ってきたんで、もう俺には何も言えないなと。
他の人にまかせた。
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:47
名ばかりのコメディアン−−内村光良
でいいかな?
チャップリン・ロイド・キートンの話も勉強になりました。
彼自身それに影響を受け、
その形態をパロディーしたりしていた事がありましたが、
今またそれをもう一度見たいですね。
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:49
内村のコントなんていいとこあんの?誰も書いてないけど?
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:50
>>763 理由も書けずに反論してくるお前は内村信者と同じレベル。
>>768 なるほど。
では、何か思い付いた時にまた書きます。
ただ言えるのは、どっちのコントの形も好きだなぁっていう事。
ライブ形式が無くなったのは寂しいですね。
また、客前のものも見たいです。
でも、思えば、昔はチャップリンで映画に目覚めたわけだから、
単に好きでいるのなら、ここまで近くなれないもんな。
やっぱちゃんと吸収してるから、動きなども似てきたんだろうな。
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:52
>>771書けないものを書けというのは無理な話だろ
俺もまた思い付いたら書くよ。
内Pの生放送で、「客前はやっぱりいいね」と
出演者皆が言っていたそうだ。
それを聞いて、少し嬉しかった。アドリブコントじゃなく
台本があるのが良いと言っていたので、また見れるかも知れないな。
>>774 笑う犬は冒険の時に、2回くらいライブやったじゃん。
多分情熱になったら、またやるんじゃないのかなと思う。
発見はやろうにも出来なかったからね<客前コント
情熱で名物キャラが生まれ
それが視聴者にも浸透してきた時期に、またライブはあるかも知れないですね。
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:55
結局南原とネプに頼ってきただけだろ。才能?
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:56
結局南原とネプに頼ってきただけだろ。内村に才能?w
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 19:57
結局南原とネプに頼ってきただけだろ。内村に才能?w
ジニーは才能ないのに、内村に頼って、内村のおかげでテレビ出れたしねw
はいはい才能のない内村ですよ、満足したら帰ってね。
まぁ、煽られても、才能あるのは周知の事実で、みんな認めてることだから。
ジニヲタがageたり、sageたりして大変だな(w
取り敢えず、まともに語りたいと思う人は
煽りが来たらこのスレを出て行き、
徹底無視をした方が良いですよ。相手にしてくれる人が居なくなれば、
ある程度荒らしてどこかへ行きます。
一人で1000取りは不可能ですし、そこまでやりたくもないでしょう。
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:07
このスレっていかず後家の臭いがプンプンするね(w
ちなみにsageても意味ないよ、こういう荒らしには。
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:08
内村ってばベタコンしか出来ねえんだろ書かれているからそうだろ、
それでどんな才能があるんだよ?単細胞って才能か?
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:12
>>736- 議題
@ウリナリと笑う犬のコントの違い → 継続審議
A笑う犬ビデオの感想 → 継続審議
B「ぼくちき」でのシットコム風の演出について → 返答待ち
Cシットコムと客前コントについての比較 → 継続審議
D荒らしの自作自演 → 現実世界でもネットでも相手にされず。
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:13
ベタしか出来ない能無しコメディアン−−内村光良
でいい?
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:13
内村に才能があるなんて恥かしいこと
他のスレには書くなよ
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:14
ロイドについて詳しい方がいらしたので聞きたい。
代表作を教えて下さい。
これを見れば分かるよっていうような。
あと、キートンについても、
「キートン将軍」「キートンの馬鹿息子」は見ましたが
ウッチャンがバスター・ウートンとしてパロディーしていた
あのコケ芸が無かったんですよね。
ああいうのが見れる作品はありますか?
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:16
=南原のお荷物ベタしか出来ない能無しコメディアン−−内村光良 =
のほうが似合うぞ。
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:18
バスターウートンは、確か「ありやん」でしたね。
馬鹿王子という設定で。
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:19
あれ、最終回でやったんだよね。>バカ王子
当時はやるやらでのコケる男の復活版だと思ってただけだった。
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:20
>>736- 議題
@ウリナリと笑う犬のコントの違い → 継続審議
A笑う犬ビデオの感想 → 継続審議
B「ぼくちき」でのシットコム風の演出について → 返答待ち
Cシットコムと客前コントについての比較 → 継続審議
Dロイドの代表作及びキートンのコケ芸の元ネタについて → 返答待ち
E荒らしの自作自演 → 相変わらず現実世界でもネットでも相手にされず。
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:20
ベタベタとうるさいな、シュールもあるよレイトショーのコントとか。
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:21
キートン自体知らなくて、俺もコケる男復活だ!って喜んでた。
後でキートンを知って、なるほどなぁ〜と。
で、もう1回ビデオで見た。
あれは見事だね。
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:21
>796さんに便乗。スマソ
自分も教えて欲しいです。荒れ中wスマソ
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:31
昔からファンだった人に聞いたけどコケる男ってナンチャンが本書いたってね。
かなり驚いた。ウッチャンがウンナンのコント書いてたのは知ってたけど。
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:33
発破さんってコントなの、昔のよく知らないんだけど?。
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:38
>>806 コントではありませんよまぁしいて言えば歌う奔放キャラと言うところ。
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:41
ロケものですね<発破さん
「流し」キャラ。
ライブもやってましたねぇ。
他のスレ?このスレかなぁ・・・歌詞のおこしがあったけど、
今見ても面白いですね。
発破さんは歌詞も面白いけど、唄う「ま」がいいんだよね。
オチをちょっと「ま」置いて唄うからさ、最後で爆笑しちゃった覚えはある。
歌詞と間と、ズレた伴奏と
雰囲気。
全てが面白いキャラだったなぁ・・・発破さん。
ウリナリのスパフラで復活した時は、少ししか見れなくて残念だった。
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:45
発破さんは歌とバックの音と全くあってないのがよかった。
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 20:51
806,
です、みなさんありがとう。
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 21:44
まるで映画演劇板にいるかのような錯覚を覚える博学な人々がいるこのスレを、俺は愛して止まぬ。
>>796 >>804 いや〜偉そうな事書いておきながら実は自分もそんなに詳しくないいですよ。
前にも書いたけど日本でビデオ化してるものの中では「要人無用」が代表作ですね。
プロジェクトAの元ネタと知って、ロイドの作品を苦労して借りたけど、
「要人無用」以外はなんか在りがちだなと思いました。
当然それは人によて感性の違いだと思うので、これ以外は人の好き好きでしょう。
あとバスター・ウートンについては覚えがないのでわからないです。すみません。
以上、酔っ払いのたわごとでした。
…それにしてもトリニティーは綺麗だなぁ。
>>814 マトリックスやってるね。でもトリニティは俺のモン。
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 22:10
>>813 あの、ぼくちきのドラマは中盤以降観てなかったんですが、
シットコム風というのは、どんな場面でしたか?
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 22:12
おすぎがいそう。
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 22:51
やしがにクリップ。「それぞれの人生」良い作品と思った。
一行レス、ゴメンポ。・・・良スレage.
おいおい、どっかの馬鹿がアンチスレでこのスレを宣伝してるぞ。
だから昨日みたいな低能野郎が来るんだよ。
>>816 ごめんなさい。何回と細かく言えないんだけど
アダッチの部屋に全員集合したとき。
時間軸がくらっとくるような一瞬の演出でした。
あとで見直してみますね。
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 13:58
>>814 ありがとうございます。
その映画を探してみます。プロジェクトAの元ネタだというのを
以前このスレで知る事が出来たのは
収穫でした。
俺よりも詳しい方に感謝。
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 18:52
笑う犬ビデオの感想2
俺の文章を勝手に脳内変換した電波のせいで荒れてしまいましたが、懲りずに書きます。
次は内村のコントの良かった点について。
「小須田部長」は不幸に次ぐ不幸で笑いを取る基本的なパターンでありながら、
サラリーマンの哀愁と力強さを描いた秀逸な作品。
コントにしては金のかかったセットであるものの、映画と比べると安っぽい印象を受ける。
でもそのセットが醸し出す舞台劇のようなシュールな世界観が、有りそうで有り得ない物語にリアリティーを与えている。
会社の屋上でICBMをキャッチしながら、尚も広告塔として利用される小須田。
カキワリの二つの月。彗星の上でちゃぶ台を囲む家族。
爆弾の起爆装置を押したあと(仕事を終えた後)、みそ汁をすする小須田。
笑えるとか感動したとか通り越して芸術的。
「アヤカIRONMAIDEN」は内村にしか出来ないアクション物。
「シュリ」とか「バタアシ金魚」のクライマックスみたいに、愛し合ってる男と女が戦う。
でもお笑いに徹する事無く、悲しい音楽で雰囲気にギャップを作り、物語に二重性を持たせた。
「貴方なら私を倒せると思ったのに!」叫ぶアヤカ。震えたね、もう。
どちらの作品も大笑いしてる自分がいる一方で、鳥肌を立てている自分の体がある。
欲を言うなら一本の映画として大勢に見てもらたい、評価してもらいたい作品だと思った。
全く引けを取らないと思う。
「アヤカ」それに「IRON POT」はどうかな。
ここら辺が見たいんだけど。
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 08:28
「IRON POT」好きだった・・・。
一般受けはしなさそうだけど、有りそうで有り得ないシチュエーションの元
カラフルな映像と個性的なキャスティングが良かった。
内村の役は、ぼくちきの友作に近かったかな。
周りに振り回されオドオドしつつも、自らの意思が芽生えて行くっていう・・。
細かい演出が好きだったんだけど、また見てみよう。
アメリのサントラが使われてたって聞いたんだけど、そうなの?
アメリはまだ見てないから・・・。
「IRON POT」って誰が中心で組み立てたもの
だったんだ。構成とか、演出。
演出は小松。
構成は木村祐一と・・・あと誰だっけ。
誰なんだよっ!!
と(三村ツッコミ スマソ
キムだったのか。
情熱の作家に入ってんのかな。
キムは、発見でIRONPOTやってた頃は
スタッフロールに名前が出てたが、
無くなってからは消えてしまった。
コントの参加には参加してなかったんだよな。
情熱で帰ってきてくんねぇかなぁ。
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 20:14
「アメリ」も極彩色な映像と軽快なテンポの曲が良かったよ。
演出がくどいのとストーリーが単純なので賛否両論だったけど、
俺はおもろかったよ。
あれも空想の中から現実の世界に飛び出す主人公の話だったな。
遅スレスマソ
>814サン、サンクス
良スレにシミジミ
もし発見のdvd・vhsが出るならば、禿出してホスイ>ironポット
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 21:59
>>832 IRON欲しいって、SPん時とってなかったの?
dvdらがほしいっていうよりも、続編作ってもらいたい。
あーいう活劇めっちゃ好き。
もっと短くていいから、
IRONテイストのテンポの良いものを作って欲しいですね。
コントではアクションものが好きだが、
内村のコントに対して求めるもの、
彼ならではで、これからもっと生かして欲しいと思う所
みたいなのを知りたいね。
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/08 14:16
松本の「ひとりごっつ」みたいな番組をやって欲しい。
数字に影響されない深夜で自由にやらせてあげたいな。
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/08 14:18
深夜に1人でコントを細々とやってほしー。
838 :
吉凶 ◆xRvuYYix9c :02/10/08 14:19
いや三村とふかわ従えて芸人祭りを続ける方が吉。
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/08 14:44
レギュラーは「ひとり」というのが肝要。
マンスリーゲストは異業種から色々呼んで欲しい。
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/08 19:03
>>836 俺も思った。
でも「ひとりごっつ」より「新・ひとりごっつ」の方がいいな。
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/08 19:29
ひとりごっつで13番目の干支を考えろ、ってやつがあった。
悪い例として「和田アキコ」、良い例として「マーガリン」を挙げてた。
さあ、内村ならどう答えるか。
ビエラ
>833サン
iron〜は六りました。欲理由は、もし未来、離れる瞬間がよぎった時の、とどまる材料というか・・また個話かつマイナス敷こうスマソ
続編禿同。坂を捜すの大変そうだw>スタッフ
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/09 08:56
ぼくちきの出演者でIRON POTをやると
もっと面白くなりそうですね。
以下、コピーさせて頂きました。
@ウリナリと笑う犬のコントの違い → 継続審議
A笑う犬ビデオの感想 → 継続審議
B「ぼくちき」でのシットコム風の演出について → 返答待ち
Cシットコムと客前コントについての比較 → 継続審議
Dロイドの代表作及びキートンのコケ芸の元ネタについて → 返答待ち
どうぞ宜しく。