真のコメディアン−−内村光良  

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665長野市民 ◆NaGanjw.
ごめん、かなり遅レスかもしれないけどチャップリンの凄さは演技よりも
そのお笑いスタイルの確立にあるんでは?
 外国の笑いの全ての基本となる人物なんだし、そういう意味合いで
チャップリンは凄い。内村が新しいお笑いのスタイルをチャップリンほど
確立したとは僕は思えない、チャップリンが現代にいたら無声映画なんて
ものをやってたとは思えないしね。
チャップリン≠内村
666長野市民 ◆NaGanjw. :02/10/01 21:29
キートン的笑いを最近めちゃイケで見た
667長野市民 ◆NaGanjw. :02/10/01 21:52
でもやっぱサイレントの代表格、キートン、ロイド、チャップリンで似てる
のはどれかっていわれればチャップリンのような気もする。
668名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 22:31
>>665
誰もお前のレス待ってないよ、だから「ごめん、遅いレス〜」なんて
謝らなくていい。
ここで言ってんのは、ジャンルを確立したのかどうかじゃなくて、
身体の動き、演技で笑いとれるというとこでは、日本ではチャップリンに
もっとも近い存在が間違いなく内村だってこと。そもそも日本のお笑いに
対する評価が、しゃべり>動きのような気がする、それは個人の価値観の違いだから、
否定するつもりはないが、動きは制限(言葉の制限など)ないから、どっちかっていうと
コメディアンたる者に対する評価なら、動き>しゃべりの方が妥当だと思うが、
もちろん両方備えているのなら尚更OK。
669名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 22:38
>>668
そこまで邪険にせんでもいいだろ?
670名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 22:49
>>668
仕切るな
671名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 22:56
>>665-667
コメディのジャンルを確立したのは、チャップリン一人の功績ではなく、
他に、キートンやロイド達の功績も含まれるだろうね。
逆に、新しいジャンルを生み出すのは現代では無理だと思う。
ふかわがデビューした時は、新しい!と思ったもんだけど、気のせいのようでした。
672名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 23:02
日本で、スラップスティックコメディが出来る芸人は、内村しか思いつかない。
673名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 23:03
お笑いの中で、哀愁漂うシリアス演技ができるのは、内村しか思いつかない。
674名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 23:10
>>673
ビートたけし。
675名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 23:22
ロイドに近い、と言ってみる。
チビでもデブでもなく、普通の好青年だったロイドは、
眼鏡をかける事で、自分のキャラクターに特徴を出した。
また、一方で内村は、甘いマスク(異論はあるかもしれないけど)に、
敢えてメイクやヅラで特徴を出し、特異なキャラを生み出している。
676名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 23:26
>>675
甘いマスクに異論はない。
メークなど、本人は照れ隠しのつもりだろうけど、ヲタから見れば、
白いスーツ着たまま、泥沼に飛び込むようなモンです。
でもそれこそお笑い芸人だという認識はある。
677名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 23:32
あ、もう一つ思い付いたw

@ロイドは「要人無用」で有名な時計台にぶら下がるシーンを演じている。
Aジャッキー・チェンは、プロジェクトAで時計台をパクった。但し落下が加わった。
B内村は、プロジェクトAの時計台シーンを再現している。

よって内村はロイドに近い。
証明終わり。
678名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 00:06
みんな詳しいなぁ。
679名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 01:03
>>677
詭弁だとわかってるけど、
感情論じゃなく理屈で証明されると、
妙に納得する俺は文系。
680名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 01:45
他スレだと長文ウザイのに、このスレの長文は読み応えある。
681名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 08:56
なかなか面白い意見ですね。
俺は最近やっとバスターキートンの作品を見ているので
話に加わるのはもう少し後になりそうだ。
ロイドに至ってはまだ見た事がないので勉強不足も甚だしい。

内村自身、「チャップリン・キートン・ロイドに影響を受けた」
と以前語っていた。
やはり俺も見とくべきだな・・・内村が好きならば。
内村が好きな内村色溢れる作品(コント)を、今後見れる機会がある事を祈る。
内村にも、肩肘張らずにやれる番組をやって貰いたい。
最初内Pがそういうコンセプトだったが、
視聴率に左右される時間帯に上げられてしまい、
楽しんではいるが気を抜く事が出来ない番組になった。
気分は上々に至っては、本人が上々になっていない始末。
笑う犬は気合を入れないとやっていけないだろうし、
チャきも数字が気になるだろう。
短い時間帯でいい。気楽にやりたい事をやらせてやって欲しい。
683長野市民 ◆NaGanjw. :02/10/02 17:34
チャップリンに多大な影響を受けた日本の芸人
内村、萩本欽一、坂上二郎、太田光、志村けんなどなど。

動きの笑いという意味で似てるというのは確かにそうですね。
ただそれならチャップリンでなくてもという感じが否めない。
チャップリンの特徴としてインテリジェンスにこだわった笑いを当時としては
してたように思えます。強烈な社会風刺を織り込んだり、時にはライムライト
のように演技を魅せたところや大衆としてのテレビを低俗としていたところ
にもそれが伺えます。
 特徴としてなら太田光も結構いい線は行ってると思う。ただペーソスが
テレビ的笑いには合わない面からここらへんが検証不可能ではあるけど。
>>683
太田が動きで笑いとったの見たことない。
>>683
映画好きの芸人は、当然チャップリンから影響を受けてるだろうね。
ただ、彼等がロイドやキートンを知らぬ訳も無く、また影響を受けている事も想像できる。
その意味する所はこのスレでも同じ。

「チャップリン」と言う言葉はスラップスティックの象徴でしか無い、という事。

ジャッキー・チェンがチャップリンの後継者と言われる事が多いけれど、
彼の映画を観ると、寧ろ、ロイドやキートンの影響を受けているように思う。
また、チャップリン、ロイド、キートン、三者の数少ない違いを並べてみても、
その全てが内村が演じてきたキャラに当てはまってしまう。
だから「ある芸人=チャップリン」でなくてもいい、と言うのはその通りであって、
「ある芸人=ロイド、キートン」でなくてもいい、とも言える。

あと、太田光は噺家の系統であって、スラップスティックの系統では無いような気がするんだけど…。
686685:02/10/02 19:42
なんか読み返すと意味が通じ難い文章なんで、要約すると、
「内村が誰に近いかって言う比較は、あんまり意味がないんじゃないの?」
ってこと。
寧ろ、俺は今の内村のコントについて話したい。
ただ、こうした視点でお笑いを語るのは新鮮なので、
議論自体はとても意味がある事だと思う。
687名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 20:54
>>686
要約しなくても言おうとしてることはわかるけどね。
確かに内村=チャップリン、或いは内村≠チャップリンとか
内村=ロイドorキートンという風にきめつけたり、
結局どれに近いのかを議論するのは意味ないことだけど、
それはあくまでも問題提起みたいなもんじゃないのかな、
最初は内村は動きで笑いとる芸人、例えにチャップリン(同じ動きで笑いとる点で)を使って、
そして日本で一番チャップリンに近い存在と、それこそ要約すれば、日本で、動きで
笑いとる芸人はまず内村が挙げられるという意味で。
まぁこのレスも意味ないレスだけどね。どうも日本ではしゃべりができる芸人が高い評価
をうけやすい傾向があるから、動きで笑いをとることを得意とする内村も(むしろ”の方が”)
高い評価を受けるべきと。実際評価が低いわけではないけどね。
688名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 20:56
  / ̄ ̄ ̄\
 |_____|
 |\ /lllllll |
 [@]-[@]一 6)
 |  し      |
 |  ▽     | <スバリ!良スレでしょう!
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 /⌒ -- ⌒\
689名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 21:19
>>685
ジャッキーチェンは幼稚さと言うか永遠の子供と言うか、
そんな部分をチャップリンに影響うけてんじゃないの、と言ってみるテスト。
690名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 21:24
>>689
コラッ!!
でもワラタ
691685:02/10/02 21:41
>>689
あ、そうか、そうとも言える。
でも、文章の主旨は変わら無いから、問題ないって事でw
692685:02/10/02 21:55
いや違う、変わるよ!
>>689の意見を取り入れると、
ある芸人(内村=ジャッキー)≠チャップリン、ロイド、キートン、の図式になる。
つまり、俺が言いたかったのは、内村=ジャッキー・チェン、と言う事ですか?w
マニアックや〜
694あの:02/10/02 23:06
ふけぇ〜
ついていけないっす。でも続けて下さい。勉強大事だなとシミジミ
横スマソ
695名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 23:10
>>687
日本で動きで笑いをとる芸人、なら岡村と思うよ。99の。
ウッチャンファンだけど。
ウッチャンのは動きもだけど、感性とのバランスが素晴らしい。
憑依系だよね。
696名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/03 00:16
動きで笑いをとる、と言っても二種類の意味があると思う。
マイム       … ものまねや顔芸、ピエロの様に身体を言語の代わりとして表現するもの。
スラップスティック … どたばた劇。大仕掛けなセットで身体能力を生かして表現するもの。
この二つを合わせてクラウン・コメディーと呼ぶらしい。
初期のチャップリン、ロイド、キートンの映画は、このクラウン・コメディーを得意とした。
結局、どちらに比重を置いているか、と言う話で、
岡村はマイム、内村はスラップスティックに比重を置いているのだと思う。

…あぁ、俺の文章うぜぇ&説教臭せぇ。
つーか、会話の指標みたいなものが欲しかったからさ。
もう書かないから許して。
697名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/03 00:22
岡村も内村も非常に勘がいいってことでは共通してるけど、
内村のほうは演者としてはちょこっと劣るのでは。
岡村は「ちっこい」という天才があるからさ。
その代わり、内村氏、面白いものを引き寄せるのがうまいって感じ。
698名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/03 00:24
別に岡村と比べる必要ないんだけどね、なんの話でそうなるのか?
699名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/03 00:26
なんか、「日本でコメディの映画を作るとすれば誰が主演か?」
みたいな良スレが昔あって、それでもこの二人がヤリ玉に上がっていたな・・・と。