◎少女漫画家の単行本の柱について◎

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1花と名無しさん
批判、同感なんでもオッケー。
どこまでを読者にさらけ出してもいいとか、
これはやり過ぎとか、淡白すぎて読者としては淋しいとか…。
どうスレは自分的には好感度アップとか、
こういう企画は好きだとか。

色んなことを討論してくださいね。
2ルビー:2001/04/01(日) 03:24
私は、四コマ漫画載せてくれたらうれしいと思う。

イラストの使いまわしは損した気分だー
3花と名無しさん:2001/04/01(日) 03:24
ソウカのY・Wさんは字が超汚いですね。
転生もので才能を使い果たしたS・Hさんはミーハーのりが痛いですね。
近親相姦な主人公の天使悪魔ネタ漫画の作者K・Yはほとんど病気ですね。
4花と名無しさん:2001/04/01(日) 03:30
>>3どこが病気なのですか…?

自分的には山田なんぺい。
漫画は好きだったけど、柱は最初っから引きまくりだった。
今では漫画も大嫌いに…。
自分の考え方とかはある程度書いてもいいけど、
何処かで線を引いて欲しいなと思う時はある。
説教されんのなんか真っ平。何様だって感じ。
漫画好きだと尚更がっかり。
5花と名無しさん:2001/04/01(日) 03:33
わたしはなすさんの柱は好きだった。
自分に起こったことを描いたりしているんだけど、
面白おかしくかいているので押しつけがましさがないので。

65:2001/04/01(日) 03:34
日本語がおかしいですね、すみません
7花と名無しさん:2001/04/01(日) 03:35
自分のことをむちゃむちゃ語ってるのはちょっとひく。
全くないのも寂しいんだけど、ってワガママか・・。
8ルビー:2001/04/01(日) 03:40
>5
那須先生の単行本は出来がいいと私も思う。
柱も良いし、中表紙も。グリーンウッドの最終巻の中表紙には
ちょっと感動した。

やっぱ書き下ろしの楽しみが単行本にはあるんだなー
9花と名無しさん:2001/04/01(日) 03:40
柱って結構楽しみですよ。おまけ感覚で嬉しい。
でも痛い作家は多いと思う。つうかどうしても本人が出て難しいよね。
ぽいとか絵も綺麗で好きだけど
それでもたまあ〜に「んん?」と突っ込みたくなってしまう事がある。
10花と名無しさん:2001/04/01(日) 03:43
かきおろしイラスト+お話くらいがバランスがいいのでは
ないかと。びっしり語られても・・。
山中音和さんは語りが全然なくて(確か)絵ばっかり
だったのが印象的でした。
11花と名無しさん:2001/04/01(日) 03:47
>>10のお話って言うのはどういうお話?

私は作品解説+書き下ろしイラストかな。
どういう気持ちでこういうの描きましたっていうの、
結構面白いし。旅行記とか、失敗談も面白い。(藁
私も>>4のなんぺちゃんみたいな説教見たいのはごめん。
何も無い方がまし。
12花と名無しさん:2001/04/01(日) 03:47
山中音和が語りだしたらそれこそ痛そう(笑)
1310:2001/04/01(日) 03:49
>>11
そう、作品解説って意味です、すみません言葉足らずで。
なすさんのとかって、自分について語っていても、作品の
内容に関係あることが多かったじゃないですか。
(夢の話とか・・)そーゆう語りであればいいなあ、と。
14花と名無しさん:2001/04/01(日) 03:50
遠藤淑子の「ラッコはじめました」。

凄かった…
1510(実は1):2001/04/01(日) 03:53
>>13
うんうん、なんか分かります。
柱も本の1部って読んでるから、
関係ない話は5割くらい興味なくなっちゃうんだな。
ちゃんと読むけどね。;
16>14:2001/04/01(日) 03:54
なんだっけ。確か読んだけど・・・凄かった?
17花と名無しさん:2001/04/01(日) 03:55
>>15

あれ?10は私ですよ。1でもない。
18花と名無しさん:2001/04/01(日) 03:55
私が面白いと思う柱を書く人 ・遠藤淑子 ・谷川史子
あと、清水玲子はもうちょっと
雑談してほしいなーと思うことがある。
「月の子」までしか持ってないけど、今はどんなだろう。
19花と名無しさん:2001/04/01(日) 03:55
>>16
秘宝館に逝った話
20花と名無しさん:2001/04/01(日) 03:56
王家の紋章の柱(?)はプレゼント贈呈者以外にはキツイ…。
贈呈者も自分の名前探すの辛いかも。

私的にモチカリの柱くらいまでならまだ大丈夫。
彼女は作品解説あるから面白いし。
それ以上だと…う〜ん…。;;
21花と名無しさん:2001/04/01(日) 03:57
これはすんごい勝手な言い分だと思うのですが、
凄く綺麗な絵を描く人が字が汚いとちょっとしょぼんぬ。
2210(実は1)改め11:2001/04/01(日) 03:59
ゴメンナサイ〜!!!>>17さん!!!間抜けすぎる…。
結構皆さん話してくれてるみたいで安心したし…逝ってきます。
これから永眠しよう。
2316:2001/04/01(日) 04:00
あ、あ、そうでした。19さん有り難う。
24花と名無しさん:2001/04/01(日) 04:01
>>21
由貴香織里さんがそうです…。自分の中で。
うんとあと…高屋さんとか。
池野恋さんは結構イメージどおり(?)の字だった。
嬉しかった…。(何故か
25花と名無しさん:2001/04/01(日) 04:01
ほんとに柱って人柄が分かるから、適当な気持ちで
描かない方がいいと思います。きばりすぎても駄目。
って誰に言ってるんだわたし。
17>>22
気にしないでください〜
26花と名無しさん:2001/04/01(日) 04:02
21>>24
ああ、賛同してもらえてなんだか嬉しいです。
わたしは清水玲子さんとか、好きではないけど渡瀬ゆうの
字にビックリ。清水さんはちとショックだったので。
27花と名無しさん:2001/04/01(日) 04:03
個人的に気になるのが、岡田あーみんてどんな
柱だったのでしょうか・・。
28花と名無しさん:2001/04/01(日) 04:07
24>>21=>>26
あれは…なんか殴り書き(?)とまで思ったな…。私も。
なんかねー…読者の勝手な偶像なんだけど、
イメージみたいなものがあってね。
こんな綺麗な絵なんだから字だって…あれ?見たいな。
物悲しくなるんだな。いや本当に勝手な話だけど。
>>25
難しいけど、わかるなぁ。
いいこと書こう!!!って気張りすぎると五月蝿く思えちゃうのかな。
作者側はこっちへのサービス精神でしてくれてる
ことなんだろうけど。
29花と名無しさん:2001/04/01(日) 04:08
あーみん柱かいてた?どんなだったっけ…
持ってたんだけどな、単行本。
30花と名無しさん:2001/04/01(日) 04:13
読者サービスのつもりで書いてくれてる人は
きばりすぎてても好感持てるんだけど(特に
その人の最初の単行本なんかは)もー明らかに
説教&気分の悪くなるような話はやめてほしい。
わたし的にはそれは松下容子となんぺ、そこまで
じゃないけどちょっと・・・ってのは吉住渉。
31花と名無しさん:2001/04/01(日) 04:33
今のところ自分的にクイーンオブ座ハシラは南平。
松下容子・・・チェックしてみよう。
32花と名無しさん:2001/04/01(日) 04:34
クイーンオブ座ハシラ(w
33花と名無しさん:2001/04/01(日) 05:14
設定や取材の裏話をちょろっと書いてくれると嬉しい。
それを読んだことで、作品をさらに楽しめるから。
ただし、あくまでも「ちょろっと」。
度を越すと、不出来の言い訳っぽく見えて興ざめしてしまう。
34花と名無しさん:2001/04/01(日) 05:57
柱によくある 「今回のBGMは・・・」。
あれ、好きな人いますか?
本人が熱く語るほど 入り込めない。 知ってる曲でも。
35花と名無しさん:2001/04/01(日) 06:41
>>31
別スレで紹介されていた松下先生のハシラつっこみバージョン
白い文字がハシラ部分
tp://www.lares.dti.ne.jp/~ka-yama/room/matsu2.html
36花と名無しさん:2001/04/01(日) 11:41
高屋は巻を増すごとに痛くなってきてる気が。
はじめの頃はそうでもなかった気がするんだけど。
フルバ5巻とか。
37花と名無しさん:2001/04/01(日) 11:48
山口美由紀さんの柱は面白いですね。
38花と名無しさん:2001/04/01(日) 12:20
BGMって流行りものが多いから
後から読むと結構恥ずかしいよね。
まあ若気の至りつうか思い出のひとつくらいに考えればいいんだけど。
書かない方が賢明だと思う。
39花と名無しさん:2001/04/01(日) 12:27
柱ほとんどをゲームの話でやられるのもつまらないんですが……。
ゲームやらない人にはもっとつまらないだろうなあ。
そのゲーム知っててもつまらないから。
例)高屋奈月、日渡早紀
40花と名無しさん:2001/04/01(日) 12:57
日渡早紀が柱で幻想水滸伝のネタばれ書いたときは激しく
腹が立ったが、その後よほど苦情があったせいか幻水2の話のときは
「これ以上書くとネタばれになるから」と中途半端なところで
話を切り上げていた。ゲームのあらすじはネタばれとは言わん。
加減のわからないやつめ。
41花と名無しさん:2001/04/01(日) 13:38
ネタ的に白線の作家の話が極端に多いな。

>>27>>29
柱じゃなくて1ページ丸ごと使ってなかったっけ?
岡田あ〜みんは確かこいつらとルナには
コメントが載ってたな。
42花と名無しさん:2001/04/01(日) 20:38
りぼん作家の矢沢さんとかはどう?
あれくらい開けっぴろげだとむかつく内容もほほえましい。
…私はね。宣伝は程ほどにして欲しいけど。
でも描き方がなあ…なんだろう、あんまりムカッと来ない。
43花と名無しさん:2001/04/02(月) 04:36
渡辺多恵子は、柱そのものは良質と思われ。「はじ一」以降は絵の一部になるよう
調整しているようだし、あらすじスペースでは毎回ネタやってて楽しめる。
「ファミリー!」の柱ではホームステイの体験記やってたけど
自分語りはあんまりなくて(多少あったけど)食べ物がまずいとか
服のサイズがないとかいう話を凄く面白く書いていた。
あれは今読んでも上質のエッセイと呼べる。

Webトークと単行本あとがきはこのスレのテーマではないのでパスね(苦笑
44花と名無しさん:2001/04/02(月) 09:16
>>43
でも、そうやって考えると、やっぱり「お商売」の
綺麗な人ってカンジ?(言い方ヘンだけど)
一つのまとまった作品をつくるという点からしたら
プロなんだろなー。
Webトークは、まあ見てない人は見てないわけだし。
私マルコ作品はファミリーとはじ1しか読んでないので
最近のは知らないけど、「作品」と「作者」は別物と言う観点から
いくと、いいんでないだろうか。
でも、私もなんだけど1つの作品で感銘を受けたり、好きになっちゃうと、
その作者の作品全て集めちゃったりして、なおかつ個人トークとか
探してしまうよね。漫画人の性として。
45花と名無しさん:2001/04/02(月) 15:15
やっぱり南平ちゃんほど読む人間が引く柱を書く漫画家はいないなあ…
(セフレはねえべ…)

潮見知佳(←字あってるかな?)さんのコミックスを買ったら、柱の部分が
コマの一部になってた。思わず雑誌を引っ張り出してきて読み比べてしまった。
柱って、いったい、どこの誰がフリートークとか描き始めたんでしょうかね?
(昔のコミックスはただの空白かイラストで埋まってるだけだ。)
46花と名無しさん:2001/04/02(月) 17:10
>>45
八木ちあきさんがリトルマーチでスペースをコマにしてた。
消防の時あれ?と思って本誌読み返したら、
台詞まで違ってた。
なかよしの人ってそうだったような気がする。
47花と名無しさん:2001/04/02(月) 17:14
河惣さんもいつもじゃないけど柱をコマにしていることがありますよ。
48花と名無しさん:2001/04/02(月) 18:36
竹本泉が、なかよし時代は柱にフリートーク書くと怒られるからできなかった、
というような話をしていた。いまやあとがき作家だが。
時代にもよるんじゃないかな。'70年代の漫画にフリートークってほとんどない。
'90年代になるとあるのがあたりまえで、私が読んでるところだと
篠原千絵みたいにフリートーク書かない人はすごく例外的な印象。
切り替わったのは'80年代後半かな。ときめきトゥナイトは、第1部では
イラストで埋めてて、第2部になったところでフリートークや5コマ漫画を
入れるようになったと思った。あれは編集の指示という匂いがしたけど。
49花と名無しさん:2001/04/02(月) 18:38
ここで山田なんぺはNGだろ(笑)
レベルが違いすぎる。
面白いのは日高万里だったけど、最近は内輪ネタウザイかも。
50花と名無しさん:2001/04/02(月) 18:50
最初のころの柱って、フリートークではあっても
ファミリーのそれみたいに、ちゃんとネタになってるものだったような。
いつのまに、近況報告みたいなもんばっかになっちゃったんだろ。
51花と名無しさん:2001/04/03(火) 00:19
>>50
柱は原稿料も入らないから慣れてきたら自然と
手抜きになるものです。
猫山宮緒や津田雅美が良い例。
52花と名無しさん:2001/04/04(水) 20:52
とりあえずありなってぃ☆の柱イタイ
53花と名無しさん:2001/04/04(水) 21:08
柱よりあとがきとかのが好きだ。
54花と名無しさん:2001/04/04(水) 22:35
小さい頃はときめきトゥナイトで育ったから、柱については何とも思わなかったけど、
厨房になって白線の単行本を手にとってみたら、文字がびっしりでびっくりした。
(読むの嫌いじゃないけど、南平にはむかつくほうです)
55花と名無しさん:2001/04/04(水) 22:37
私もときめきで育ったので
ねこねこ幻想曲の柱にびっくりしたっけ。
56花と名無しさん:2001/04/04(水) 23:19
どんな風にびっくりしたのか書いてくれると嬉しいのになー。
猫山宮尾とか津田雅美とかなんぺいとか
他の人も例えばどんな事かいてたりしてイタいんですか?
57花と名無しさん:2001/04/04(水) 23:41
津田さんや、猫山さんはどーだか知らないけど、
山田は自分のセクフレとか、ウザイ説教でスペースが埋ってるので
皆嫌気が差しているのです。
セクフレは本当に…何考えてんだかって感じです。
58花と名無しさん:2001/04/04(水) 23:45
セクフレってままさか、セックスフレンドのことですか?
いやまさか・・・プロが単行本に書く話ではないですよね?
あの人って結婚されていませんでしたっけ・・・勘違いかな。
59花と名無しさん:2001/04/04(水) 23:53
>58
結婚前に描いてたんだよ
60花と名無しさん:2001/04/04(水) 23:55
結婚してますよ。わたしが読んだのは
結婚前で、当時彼氏がいるのに「セフレがいる」と
友達にじまんげに話しているなんぺのイラストが
描かれていました。しかも「だって(SEX)上手いん
だもーん」とのたたまっていた。それ以来彼女の漫画
は一切読んでません。
61花と名無しさん:2001/04/04(水) 23:56
>59
どっちにしろイタイのには変わらないですね。すごい人だあ
62花と名無しさん:2001/04/04(水) 23:56
でもいまでも(結婚後)セフレいるんじゃなかった?
スレ違いになっちゃったのでsage
63花と名無しさん:2001/04/05(木) 00:04
大方の予想通り、結局波平スレに。
64花と名無しさん:2001/04/05(木) 00:08
じゃあ別の話題にしてみる。

出版用語で「柱」は、本文枠の外側、雑誌だと「××先生にお便りを」
というのが載っているスペースを指す。いつのまに縦1/3広告スペースを
この世界だけ柱と呼ぶようになったのだろう。
65花と名無しさん:2001/04/05(木) 00:09
なんぺいの話ふってしまってすみません。

他の人の柱の内容も知りたいなー。
66花と名無しさん:2001/04/05(木) 00:10
じゃあ私も別の話題を出してみる。

まあ山田さんとかは本当に極端に悪い例だけど、
いい作家さんの柱の例も考えて、総合的にどんな柱が一番読者の
好感を持たせると思う?
67花と名無しさん:2001/04/05(木) 00:15
>>66
ファンレターありがとうってお礼だけ言ってる作家もいやだな。
読者にこびてるみたいで。
あ、これは悪い例だった
68花と名無しさん:2001/04/05(木) 00:17
いい例キボン〜…ここ見てる漫画家は興味津々だぞ。
69花と名無しさん:2001/04/05(木) 00:19
反面教師にすればよし
70花と名無しさん:2001/04/05(木) 00:22
>>67
それは裏読みすぎ。
普通のファンレターなら貰ったら嬉しいものです。
71花と名無しさん:2001/04/05(木) 00:24
>>70
そうですね・・・。でも丸まる一冊全て感謝の言葉で
うめられてるともういいよと思ったもので・・・
72>71:2001/04/05(木) 00:25
丸々一冊感謝でうめるって、いったいどんなお礼を・・・?
一人一人名前を書き連ねているとか??
73花と名無しさん:2001/04/05(木) 00:26
「ときめきトゥナイト」の柱、好きだったな。
たしか最後の方の巻では、登場人物のデフォルメキャラが
4コマ漫画やってたと思う。番外編みたいなの。
ファンとしてはああいうのが一番嬉しいかも。
74花と名無しさん:2001/04/05(木) 00:27
なにがしか頭使って書いている柱がいいなあ。
「えーっと今回時間がないです。後2時間でバイク便がくる〜
 書くことがない・・・そうだ、このあいだ××のコンサートに行って」
・・・悪い例ならすぐ出てくるな。とにかくこういうのは最悪。
75花と名無しさん:2001/04/05(木) 00:29
>>71
そりゃやりすぎだわ(笑
しかし、他にいらぬ事を書いたら自分の痛さがばれると思って
そうしてるのかもよ。
76花と名無しさん:2001/04/05(木) 00:29
皆さんはアレ読む時いつ読まれてます?
マンガの途中で読むと何か中断してしまうので
私は結局殆ど読みません。面白くないのが多いし。
妹はあとでまとめて読むそうですがなんぺいは読んでないとのこと。

昔日渡さんがぼく地球でフィクション宣言してましたね。懐かしや...
77花と名無しさん:2001/04/05(木) 00:29
>>72
そんなようなものでした。
まずファンレターのお礼に
何かを募集した時に届いたはがきのお礼に
サイン会?にきてくれた人々へお礼に
ひっくるめた読んでくれた皆様へのお礼に・・・と
いい人なんでしょうけどね。
78花と名無しさん :2001/04/05(木) 00:31
がいしゅつだけど谷川史子さんの柱はどれも好き。
自分ネタで多くは語らずかつ笑える。
精神的に大人な人なんだな〜と思う。
そして滲み出る人柄の良さ…こればっかりは
真似ようと思って真似れるものじゃないからどうしようも。
79花と名無しさん:2001/04/05(木) 00:35
>>76
本編を読み進めていって、場面転換とかきりのいいところまできたら
戻って読む、という感じ。これ順番を逆にすると、ページ開いたところで
ネタばれというか先の展開がわかってしまうことがあるので。

あ、最悪な柱の例。作品の自己解説とかするのはまだしもいいんだけど、
それで先の展開まで説明しちゃうやつ。柱の入るページを考えずに
書いちゃったならまだ「ああ阿呆なひとなのね」と思って見過ごすが、
「この先で〜という展開になっていますが」とか書くな!
キャラクター紹介で、そのページでは登場したばかりの謎のキャラを
「〜の兄」とかあっさり書くんじゃない!
80花と名無しさん:2001/04/05(木) 00:35
よい例かどうかは読む人によるんだろうけど、私が個人的に好きなのは
>>55さんも出してるけど、「ねこねこ幻想曲」の高田エミさんの柱かな。
「ファンレターの返事はなかなか書けないけど、その変わりここにいっ
ぱい書きますね」って感じが伝わってきて嬉しかったな。
81花と名無しさん:2001/04/05(木) 00:53
高田エミさんの柱が、小さい頃楽しみでした。
トークの他に、キャラの着せかえリクエストとか、プロフィールとか
やってたなあ。やる人がやるとうざいんだろうけど。そうゆうの。
82花と名無しさん:2001/04/05(木) 01:10
ひかわきょうこさんの柱は字も絵も控えめで好き。
83花と名無しさん:2001/04/05(木) 01:17
松下容子の漫画って読んだ事無いけど、月刊誌の頃のPUTAOのインタビューでかなりひいた覚えが。
>>35……やっぱりこーゆー人だったか……
84花と名無しさん:2001/04/05(木) 01:23
>>83プータオのインタビューってどんなだったの?
85花と名無しさん:2001/04/05(木) 01:27
とりあえず種村ありなっちの柱は…
KYOKO1巻に至ってはぼろ出さないようにキャラ紹介で埋め
86花と名無しさん:2001/04/05(木) 01:42
野間さんの柱はオススメミステリがたくさん紹介
されていたので結構参考にして読んだよ。
8783:2001/04/05(木) 01:43
>>84
ごめん、内容はあんまり覚えて無いんだ…なんつーか妙にハイテンションでそこはかとなく下品(知性が少なさそうって意味で(汗))だったって事しか…
88花と名無しさん:2001/04/05(木) 01:55
山田南平を女王とするなら
種村有菜はやはり姫ですか。
「あーちゃんがあーちゃんであーちゃんなのっ!!」
はじめて見た時は目が点でしたよ。
89花と名無しさん:2001/04/05(木) 01:58
渡瀬悠宇って、柱と1Pまるまるの部分(フリスペっていうの?)がなかったら、陶酔癖はストーリーだけでも認められるものの、結構ジミな漫画家で終わって、ああまで叩かれずに済んだんじゃないかと思われる。イタイんだよね・・・話と相まって柱も。
90花と名無しさん:2001/04/07(土) 00:22
揚げ
91花と名無しさん:2001/04/07(土) 00:23
>>89
創価学会なので仕方ないと思われ。
92花と名無しさん:2001/04/07(土) 00:58
たぶん>>83さんのとおなじインタビュー読んだことある。
「これ書いたライターは松下容子が嫌いでわざとこういう書き方
して読者に悪印象を与えようとしてるんだ」と思うくらい
やな感じだった。
93花と名無しさん:2001/04/07(土) 03:50
>>35の松下とやらの柱、見てきた。
すごい。口あんぐりあけちゃった。
これはさー、編集部が悪いよ。
アホ作家を放し飼いにしちゃいかん。
94花と名無しさん:2001/04/07(土) 04:17
松下御大のお言葉。
------
手紙もねえ、月に一体何通来るとおもってんの??って感じ。
普通の人が受け取る何十倍も来るんだから、気持ち良く読ませて下さいよ。
とか思うわけです。
自分たちの物差しで他人を測るなっての。
95花と名無しさん:2001/04/07(土) 04:34
>>94
ま、まさか本当にその原文そのままを
松下自身が言った(書いた)んじゃないよね…。
96花と名無しさん:2001/04/07(土) 04:38
>>95
いいえ、原文まんまです。
ttp://bbs3.otd.co.jp/315039/bbs_tree
法皇の緑BBS

過去ログとかみてごらん。笑えるから。
9794=96:2001/04/07(土) 04:41
98花と名無しさん:2001/04/09(月) 01:15
松下で盛り上がっておりますなぁ
>92さんの>これ書いたライターは松下容子が嫌いで〜
その線もアリかもな(ニヤリ
99別な話題を…:2001/04/10(火) 14:24
誰かプリーズ。
100花と名無しさん:2001/04/10(火) 18:15
>27,29,41
 41さんの言う通り、あーみんは柱じゃなくて1ページ丸ごと使ってましたよね。
 「ルナティク雑技団」の3巻では、自分の漫画の参考にしようとした映画の紹介をしていました。あーみんの字は意外と(私的には)きれいで、行間もちょうど良い開き具合だったので読みやすかったような気がします。
 下手すぎる字はもちろん読みにくいですけど、行間が狭すぎたり広すぎたりするのも読みにくいですよね。
101花と名無しさん:2001/04/10(火) 18:21
改行しようyo
102花と名無しさん:2001/04/19(木) 01:59
ときめき愛良編は本編じゃなくて柱の5コマ漫画目当てに読んでた
103花と名無しさん:2001/04/19(木) 06:03
ときめきの柱の漫画は、特別うけるとかないけど、
地味に面白かった。
104花と名無しさん:2001/04/19(木) 06:26
松下は、作中で「九州は田舎」と言わせてたので、そのフォロー
のつもり(多分)で「田舎っていうのは褒め言葉なんですよ〜。
都会なんて、あんな水の不味いところ死んでも住みたくない」とか
書いていた時点で、私的にアホ作家決定だった。都会に住んでる読者の
気持ちとか考えないわけね…?

遠藤淑子の柱は好き。
桑田乃梨子の、なんかの単行本に書かれていた、中学生の時に
死んじゃったクラスメイトの男の子の話は泣けた〜。
105花と名無しさん:2001/04/19(木) 10:27
松下容子ってこの人単細胞なんだね。
HPの過去ログで百鬼夜行抄の話して(今市子は)単行本出るのが遅いけど
自分も人のこと言えない、みたいにカキコしてた。
彼女にしては謙虚な意見だろーけど。
今さんは毎回ちゃんと一話完結させた上で他誌にもマンガ描いてるんだから
同列に並べないでほしかったの.....。
106花と名無しさん:2001/04/22(日) 09:34
そりゃそうだ。
今さんのは少なくともあんな減ページとかして雑誌に載せたりせんぞ。
107花と名無しさん:2001/04/23(月) 02:59
ここで叩かれてる人とは全く描いてる場が違うであろう、一漫画家からひとこと。
漫画描く以外は普通に生活してて、近況にそうそう目新しいこと、ないです。
柱って、漫画家も書くネタないんだ。でも編集に書けと言われて無理やり書く。
修羅場では、たとえ一分でも原稿以外に頭使いたくないのに・・。
自慢話や愚痴を書くのは論外だけど、最近の趣味など書けば自分語りと言われ
近作のお知らせを書けば宣伝スンナと言われ・・。
一体、何書けば反感持たれないの?
疲れた私は、当り障りのない無難なネタとして、時々夕飯のおかずをあげる始末だ。
108花と名無しさん :2001/04/23(月) 03:19
>>107
少年誌とかでも、巻末のコメントが苦痛で編集さんに書いてもらってる
事がある作家さんがいらっしゃるそうですもんね。
ファンとしては、好きな漫画の作者の事をちょっと知りたい、でも
マンガ自体よりは前に出ずに…と思ったりします。
幸い私は特に嫌と思った事はありません。面白く読んでます。
109花と名無しさん:2001/04/23(月) 03:57
私も、柱読んでどうこう思ったことはないなあ…
作品だけが載ってるより、私信があると、好きな作家さんを身近に
感じられていいんですよ。だからそんな大層なもんは求めてない。
「モチが好きです」の一言+モチ焼いてる絵、とかそんなんでいい。
(これは岩館真理子の例ですが…)

夕飯のおかず、私はそういうの好きだけどなあ。
110花と名無しさん:2001/04/23(月) 04:02
川原泉の柱が好きだな。
毛布の名前が不毛とか。
111花と名無しさん:2001/04/23(月) 04:37
これは私も笑った。
112花と名無しさん:2001/04/23(月) 08:23
良い悪い抜きで思い出した…がゆんさんの恋愛1巻だったか?
「柱って書いてみたかった!」とか言ってはりきって文章うめていたような。

十年後に出た秋田書店の3巻…柱に文字はひとつもなく…。
年月っていうか、作家のスタンスも時とともに変わるもんだよねえ…。
113花と名無しさん:2001/04/23(月) 14:00
>>107
>一体、何書けば反感持たれないの?
柱に反感を持つことはあまりないけど。私が「好きな柱」を敢えて
挙げるなら
・コマの描き足し
・人物などのイラスト
・実在の人物・事件を題材とする場合、それに関する注釈
ですね。要はストーリーを読む時に思考を中断されないもの。
114花と名無しさん:2001/04/23(月) 15:39
「何を書くか」より「どのように書くか」が問題では?
同じこと書いても反感持たれる人とそうでない人といるんじゃないかな。
115花と名無しさん:2001/04/25(水) 23:02
age
116花と名無しさん:2001/04/29(日) 02:40
柱にその良い人柄が表れてるな〜と言う人は、結構好感が持てます。
117花と名無しさん:2001/05/03(木) 20:03
age
118花と名無しさん:2001/05/04(金) 00:33
柱大好き。
単行本の漫画家は楽しいので読みますが
許せなかったのが怪盗ジャンヌの種村有菜!!
こいつだけは本当に許せない。
ファンを差別しているような発言とか堂々としちゃってます。
自分を自分で慰めるような発言もしちゃって読んでて
こっちまで嫌な気分にさせてくれました。
自分の首を自分でしめているようにしか思えない。
119花と名無しさん:2001/05/04(金) 04:26
好きな柱
・高田エミ ねこねこ幻想曲
 (着せ替えリクエスト応募しちゃったことあるよ・・)
・谷川史子
 (「告白物語」なんか、本編より楽しんで読むときある。
  それが載ってないそうなので新刊買ってないしー・・・本紙で読んだし。
  告白以外のも皆好き。長谷川潤との絡みマンガとか。)
・望月花梨
 (柱も好きだし、最後のあとがき?もイイ。家族のエピソードとかでてるのも
  クスリとくる)
・矢沢あい 天使なんかじゃない
 (ご近所ではちょっとやりすぎ感もあったけど、天ないのころはよかった。
  人物紹介イラストを柱に書いてたんだけど、牧博子先生のことを
  まだ彼女の下の名前が明らかになってなかったのでちゃんと
  MAKICHANで紹介してたのが嬉しかった、後で見たとき。)
・マツモトトモ キス
 (作品で使った曲に関する自身のエピソードとかをちらっと書いてあって、
  押し付けがましさがないところがすき。)

外出の作家ばかりですが自分なりにいろいろ書いてみました。
柱読むの大好きです。
120花と名無しさん:2001/05/06(日) 13:57
あげ
121花と名無し:2001/05/06(日) 16:56
がいしゅつだけど、私も野間美由紀さんの柱は好きです。
「おすすめミステリ」も役立ててるし、他のもマンがの内容に関する
豆知識?みたいな感じでいいと思う。
122花と名無しさん:2001/05/06(日) 17:43
さいとうちほさんの「白木蓮円舞曲」3巻の柱は酷い!
先の展開書いちゃってて、全く感動できなかったよお〜。
本来、柱は後に読むから問題ないんだけど、わざわざ太字
で書いてたから、目がいってしまった・・。
柱でネタバレはごめんさ〜。せめて、そのシーンの後のページ
に書いてくれ。話が好きだっただけに残念。
123花と名無しさん:2001/05/06(日) 17:44
私は河惣益巳さんの柱が好きだったな。
やっぱり作品の豆知識とか、こぼれ話とかで埋まっていて。
(たまにイラストもあったけれど。)役立つし面白かった。
124花と名無しさん:2001/05/06(日) 18:00
ガイシュツだけどこの人の柱はいいよ>ひかわきょうこ
とにかく控えめ 絵も控えめなら字も控えめ。
たまに時間がないのであろう予告か何かのイラストのっけるけど
3等身キャラとか日常のひとコマとか とにかくいい感じ。
しかし悲しいかな コミックスがなかなかでない・・。
125花と名無しさん:2001/05/13(日) 01:40
遠藤淑子の「ラッコはじめました」にある秘法館へ行った話柱は
おもしろいんだけど、人に貸す時、ちょっと躊躇うね。

それで思い出したんだけど加藤知子さんの柱も良かったかな。
とてつもないボロ旅館に遠藤先生と一緒の旅行で泊まっちゃって
やさぐれた加藤先生が、遠藤先生の次の読みきりのタイトルを
「雷鳥さんさようなら」っていう変なタイトルにするんだけど
見事それで遠藤先生が名作書いちゃうんだわ。
それが収録されてるのが「ラッコ」でさ。
126名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/05/13(日) 01:48
杜野さんの漫画
舞台好きな人にはすごい良いかもしんない。
127花と名無しさん :2001/05/13(日) 04:45
>>123
柱で「フェリペ2世は本当は名君だった」とか書かれても(笑)
本編の悪逆ぶりをフォローするには至らなかったね。

私も柱は、元ネタとかこぼれ話とか豆知識系が好きです。
このキャラのモデルは誰々です、みたいなのも。
やっぱ柱って、単行本買うときの楽しみだし
その本の一部なんだし、気を使って欲しい。
ネタバラシなど言語道断!>>122
128花と名無しさん:2001/05/13(日) 06:06
愚痴とかはやだねぇ。
あと個人的には家族ネタ・身内ネタなんかも。嫌みでなく、面白く
描ける人もいるけど、少ない。
129花と名無しさん:2001/05/14(月) 05:39
age
130花と名無しさん:2001/05/15(火) 07:56
田中メカさんの「お迎えです。」の柱、おまけページが好き。
4コマも裏話も自分の事描いてても可笑しい。
作者のてきとーな自画像がホントに本人にそっくりで笑ったなー。
131花と名無しさん:2001/05/15(火) 12:01
ガイシュツだけど山口美由紀さん!!
ほんわ〜かしてて、作者の人柄がにじみ出てるようでとっても大好き。
昔サイン会とかでお見かけしたとき
ほんとにイメージどおりで嬉しくなっちゃいました。

あと、立野真琴さんもわりと好き。
読者の「作品から受ける作者のイメージ」を壊さない程度に
日常生活を語ってくれるのがいいな。
「作品は好きだけど柱はなぁ・・・」って人は、ほとんどの場合、
数年後には、柱に現れている人格がどんどん作品の方にまで出てきちゃって
読むとむかつく作品になっちゃう率が高いような気がします。
132花と名無しさん:2001/05/21(月) 07:22
山口美由紀さんの柱、私も好きですよ。
ペン入れ後の原稿にコーヒーこぼしちゃったけど、
時間無いからそのまま載せた(勿論印刷に出ないレベル)
の話はウケた。
確か後日、その原稿を持ち込みの女の子に見せられてしまった
というオチだったような・・(でもうろ覚え)
133花と名無しさん:2001/05/21(月) 10:58
あげ
134花と名無しさん:2001/05/22(火) 06:46
単行本の柱いつも楽しみにしてるくらい好きです☆
神尾葉子さんの柱はほのぼのしてて(シンプルで)いいですね。面白いし!
渡瀬ゆうさんの柱は字が・・・。ちょっと読みにくかったです。マンガは
面白いけどね!
山田南平さんのはある意味面白かったですが、ちょっと書きすぎだと思いました。
でも面白いのも、これは・・・っていうものも書いてくれるだけでうれしいな。
135花と名無しさん:2001/05/22(火) 22:22
>119
同意です!
マツモト トモの柱は良いですよね
文字だけ(しかも写植)でさらっと書いてあって
ページの雰囲気も壊してないところも好き♪

この人あとがきも結構ページ多くて
コミックス買って読むの楽しみにしてます。

センスもいーのよっ
136花と名無しさん:2001/05/23(水) 21:11
渡瀬悠宇の柱は最悪。
字は汚いし、愚痴と自慢話ばっかりだし、知識ひけらかすし、
何より創価の宣伝はやめて欲しい。
137腹と名無しさん:2001/05/23(水) 22:02
>>118
じゃんぬの7巻の柱今日読んだけど、
なんじゃありゃ!って思ったよ・・。
だって「私作品にかなり脳みそぶちまげてるぞっ」
は・・。ひいたよ。
138花と名無しさん:2001/05/23(水) 23:22
>>137
すまん、それそんなにひくようなこと?
そこだけだと別に立派な心がけのように見えるが。
前後の文脈読めばわかるのかなあ。
139花と名無しさん:2001/05/26(土) 17:13
グラビテーションの村上真紀さんの柱が好きなんですが。
あのわけの分からん造語の羅列を見るのが好きだ。
140花と名無しさん:2001/05/27(日) 08:52
age
141花と名無しさん:2001/05/27(日) 14:40
>>138
137じゃないけど種村有菜の柱はすげーよ。
私はなんとなく4巻まで買ってたけど、5巻をコンビニで見つけて
トークを読みかけて・・・買うのをやめたよ・・・。
漫画の内容よりトークの痛さにつらくなって買うのやめた漫画は
あれがはじめてだよ。
あれは読んでもらわないとわからないと思う。

137はあの漫画がどう見てもいろんなアニメやら漫画のみに影響受けてる
漫画なのに、「私作品にかなり脳みそぶちまげてるぞっ」と書かれると
脳みそ全部ってアニメと漫画しかないんかって意味でひいたのかも。
142花と名無しさん:2001/05/27(日) 19:21
松下容子さんのマンガの単行本に載っていた柱の文、具体的に
教えて欲しいです。
143花と名無しさん:2001/05/27(日) 19:25
種村の柱はホント消防と同レベルだなと思う。
消防はともかく、それ以上の年令は引くだろうな。
もっとも読者のメインターゲットが消防あたりだろうから、いいんだ
ろうけど。
144花と名無しさん:2001/05/27(日) 19:36
でも種村さんのあの柱がある意味面白くて,楽しみで
漫画は読まずに柱だけ読んでました。
てゆーか,あの人の漫画は・・・読めないんです,私。
145花と名無しさん:2001/05/27(日) 20:14
>>144
激しく同意!
漫画はもうどうでも良いのに柱が見たくて買ってしまう。
恐いもの見たさっちゅーか、イタイ人見て安心したいっちゅーか(藁
146花と名無しさん:2001/05/28(月) 15:38
えっ?マジなの?>>142
このスレッド最初から読めばわかるのに。
カンタンに判ることを尋ねると、2ちゃんでは
たたかれちゃうよ。
ネタならいいけど。(いいのか?)
147花と名無しさん:2001/05/28(月) 19:38
>>144 145
激しく同意!
種村さんの漫画がイタくて読めないが、柱はイタさ見たさに読んでしまう。
漫画喫茶で柱だけを読んだ。(他の漫画も読むついでに)


私的にも谷川史子はほんとにいい柱をかくとおもう。
148花と名無しさん:2001/05/28(月) 23:42
渡瀬悠宇から柱を取り上げたら、ストーリー補完できなくなって
漫画内で全てを語らなくちゃいけないから苦しむだろうね…(藁
149花と名無しさん:2001/05/31(木) 01:55
っていうか、ここで「いい柱書いてる」って言われてる人って、
当たり触りのない内容書いてる人じゃない?
あたし的には何の事件も起きなかった旅行の話とかが
どーでもいい部類に入るんだけどね。
150花と名無しさん:2001/06/12(火) 23:19
>>130さん
田中メカの柱、いいですよね!!
堤式ジョークが大好き。イラストも丁寧。
ノリが少女っぽくなくってね。

でもやっぱり本編と作者が好きで
だから柱が好きってことなんでしょうね。
本編好きじゃないけど柱は好きって人いる?
あ、そもそも本編好きじゃないとコミック
手にとらないか…
151花と名無しさん:2001/06/12(火) 23:27
>>149
どうやらそのようだね。(それが良いか悪いかは判断がつかないが。)
あからさまに自慢げな文章ならともかく、ちょっと人と変わったことを
書くと即「自慢」と叩かれるらしい・・。

しかし、ありなっち(?)という人の柱ってそんなに面白いのか。
今度立ち読みしてみようっと。(これはこれで楽しみだ)
152花と名無しさん
ベテラン作家の初期短編がひょいと最近の単行本に入った時
嫌がるのはある程度はわかるんだけど、その嫌がり方があんまり酷く、
でも自分はその短編が好きだった場合、ちょっと哀しくなるんだよなぁ。