1 :
花と名無しさん:
どう?
2 :
花と名無しさん:2000/11/30(木) 23:18
アニメもなかなか良かったね。
3 :
花と名無しさん:2000/11/30(木) 23:38
終了
4 :
花と名無しさん:2000/12/01(金) 05:50
>2
私はアニメより漫画の方がおもしろかった
5 :
花と名無しさん:2000/12/01(金) 15:31
ショートカットにリボンはいただけないと思った・・・
6 :
花と名無しさん:2000/12/01(金) 15:54
この人ポニーテール白書といい、リボンつけるの好きだね
7 :
花と名無しさん:2000/12/01(金) 16:14
飛ばして読んでた。
チャイムの方がすき
元気な君が好き
10 :
花と名無しさん:2000/12/02(土) 02:09
あんな大きいリボンしてる子今は見かけないね
11 :
花と名無しさん:2000/12/02(土) 02:10
胸なさすぎて怖かった。いくらなんでも寸胴すぎて変。
12 :
花と名無しさん:2000/12/02(土) 02:18
貧乳のほうが姫ちゃんらしくていい
13 :
花と名無しさん:2000/12/02(土) 03:44
大地君のようなオトコの子
私の理想なんだけど・・・
14 :
名無しちゃんのリボン:2000/12/02(土) 03:45
やっと姫ちゃんネタが出たと思ったら
こんなスレばっか・・・。
>3-7-11-12
鬱だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
15 :
花と名無しさん:2000/12/02(土) 03:48
俺はオトコだがこの漫画には萌えた
姫ちゃんかわいかったー!
16 :
花と名無しさん:2000/12/02(土) 04:40
男だから萌えられるんでしょ。
私も飛ばして読んでた。
最初あの絵見たときは結ちゃんかと思ったよ。
17 :
花と名無しさん:2000/12/02(土) 04:45
結ちゃんとは?だれ?>16
18 :
花と名無しさん:2000/12/02(土) 04:47
>>16 読み飛ばしていた漫画のスレッドに
書きこみしなくても・・・
アナタよっぽど暇なのね
19 :
花と名無しさん:2000/12/02(土) 04:52
ポニーテール白書のゆいちゃん。>17
うん。暇だね。
あなたも暇そうね・・・>18
20 :
18:2000/12/02(土) 05:13
おー暇仲間!
暇でいいじゃん。
22 :
花と名無しさん:2000/12/02(土) 06:43
アニメの再放送ではまりLDまで買って、原作買ってもう何度も読み返したり
したよ。
23 :
花と名無しさん:2000/12/02(土) 18:14
りぼんにはとっては、小学校低学年の読者もけっこうなウエイトを占める
お客さんなんだろうけど、魔法が出てくる以外に、こんな試験や進路問題も、
いじめもなく、趣味とか服装や放課後・休日の過ごし方も小学校(生)の延長み
たいな中学校(生)を舞台(登場人物)にした漫画に入れ揚げる、中学生以上の男
子読者なんて、現実逃避なんじゃないだろうか?
おそらく、クラスの女生徒から相手にされてないんでしょうな。
24 :
ネオ麦子:2000/12/02(土) 18:16
以前、「水沢めぐみ」スレッドでも発言させていただきましたが…
私は、作者の水沢先生の、ほぼデビュー以来ファンで、初期の読
みきりや「ポニーテール白書」「空色のメロディ」のときには、大
人には描けない思春期を水々しく描く作家の登場を喜んだもの
でした。
しかし、この「姫ちゃん…」が年少者を中心にヒットしてしま
ったことで、道徳的で、かつ第一話を読むとだいたい結末が判る、
伏線もどんでん返しもない単純なストーリーでもやってける、と
思ったのか、以後の作品では、読者層を必要以上に無知で幼稚な
ものと捉え、いかにも3〜40代のお母さんが子供に読ませたいだ
けのPTA推奨のような、道徳の教科書みたいな作品ばかりになっ
てしまいました。
りぼん本誌での最後の連載作であり、15年くらい前に少女漫画
誌から絶滅したスポ根もどきの漫画「トゥシューズ」やこの秋に
発表された「神様のオルゴール」(Cookie誌)を読むとよく分かり
ます。
そんな訳で、先生の代表作ともいえる「姫ちゃんのリボン」を
あまり良く思っていない水沢先生ファンもいるということでした。
25 :
名無しちゃんのリボン:2000/12/03(日) 06:20
やっぱり人それぞれ意見が違うね。
ネオ麦子さん(ん?どっかできいたHN・・・)の言っていることは
解るような気がするし、ただ、姫ちゃんがかわいいってだけで
好きな人もいるし、男の俺が読んでて面白いというのもあります。
俺は彼女(姫子)がエリカと出会い、魔法のリボンを身につけ
自分の大切さや、好きな人に素直になるといった事を覚えていって
成長していく過程が凄く好きだった。
これは女の子に限らず、男の子にもいえるが、中学っていう
いろんな意味で中途半端な時に、人の出会いが自分を変えるんだと思う。
そう言った意味では、「姫ちゃんのリボン」は多分、心に残る作品だと思う。
何か偉そうな事書いてるけど、俺自身そんなに大した奴じゃないけど(藁
26 :
花と名無しさん:2000/12/03(日) 06:40
私も水沢漫画好きなんですが、
メルヘンな漫画って少ないから好きなんだけどな。
CCさくらとかは狙いすぎでダメ。
27 :
花と名無しさん:2000/12/03(日) 07:28
原作で入浴シーンがあったけど、マジでぺったんこでしたねえ。
28 :
花と名無しさん:2000/12/03(日) 07:29
実は男だった、とかだったら面白かったのに
29 :
花と名無しさん :2000/12/03(日) 07:58
今気づいたんだけど水沢めぐみのあるヒロインの名前が
オレと姓名合わせて1字違い・・・誰かは内緒
30 :
花と名無しさん:2000/12/03(日) 12:09
姫ちゃんのリボンまでは好きだけど、それ以降の作品がどうもいただけない。
カラー表紙とか付録のカレンダーのイラスト見てると、どうも、男性ファン
向けのものが多いような気がする。(別にねらってる訳じゃないだろうが)
クッキーで描かれた読切は先生にとっての挑戦だったのでしょうか?
「ポニーテール白書」や「空色のメロディ」を読んで育った20代女性に見事
に嫌われましたね。「神様のオルゴール」。クッキースレッドでかなり貶されて
ました。
31 :
姫子:2000/12/04(月) 04:07
いけいけゴーゴーじゃーんぷ!age
32 :
朝子:2000/12/04(月) 15:24
水沢めぐみの描く話ってすごく好き〜。
すごく純粋でほんとに好きだった。
でも「姫ちゃん」はちょっと・・・・ねぇ・・?
個人的には「チャイム」「おしゃべりな時間割」
「メロディー」あたりがすごくいいんだけど「トゥ・シューズ」
「ないしょのプリンセス」なんかはどうもいただけない。
最近はどうなの?
33 :
花と名無しさん:2000/12/04(月) 18:14
>32
最近はクッキーで読み切りを描いてます。純粋すぎてイタイです。
34 :
1:2000/12/05(火) 00:31
2CHにおけるこの漫画の評価は
あまり良くないということが
わかりました。多謝!
35 :
花と名無しさん:2000/12/05(火) 00:58
連載当時、消防でした(笑)
大好きでしたよ。全プレとか応募してたし。
消防にとっては面白かったです。
ほんと、テクマクマヤコンだわ…。
36 :
花と名無しさん:2000/12/05(火) 01:02
クッキーのやつでは多くの人が
「結局やっぱこうなっちうんだもん〜」
というセリフに大きな違和感を覚えた模様。
水沢マンガの主人公がヤっちゃうなんて・・・
水沢めぐみはやっぱびっくりあたりで細々と幼年向けマンガを書いて
おくべきだった気が。
でも次号クッキーはちょっと楽しみ
37 :
ポコ太:2000/12/05(火) 05:56
姫ちゃーん!age
38 :
花と名無しさん:2000/12/05(火) 12:43
消防の時はすごい好きな時あったよ。姫ちゃん
でも長く続き過ぎて嫌いになっていったのも事実。
この人の作品はこれとチャイム以外知らない。
39 :
花と名無しさん:2000/12/05(火) 17:37
>36
>水沢めぐみはやっぱびっくりあたりで細々と幼年向けマンガを
>書いておくべきだった気が。
それ、激しく同意!それを実践してるのは、ねこねこ幻想曲とか描いてた
高田エミさん。昔と変わらない感動的な子供向け作品をびっくりで描いてるよ。
>でも次号クッキーはちょっと楽しみ
それ、分かるような気がする。どんな展開になるのやら…。
内容によっては、ブーケ、クッキースレッドで異様に盛り上がるかも。
40 :
大地:2000/12/06(水) 03:10
野ノ原・・・スレがさがってるぞ age
連載の最初ではショートカットにリボンつける気が知れなかったけど、
最後にはないと異様な違和感感じたっけ。
ドラミちゃんの耳モドキと同じなんだぁね。
42 :
花と名無しさん:2000/12/06(水) 16:35
水沢って、草なぎファンだったんだよね。まさか、それで草なぎが先輩の声あてたと
いうことはないよね?だって、あれはひどすぎた。ただでさえ芝居経験の浅い草なぎに
難しい声優の仕事させるなんてジャニーズ事務所は何考えてんだと思った。
43 :
夢子:2000/12/07(木) 00:26
ひめねえちゃ〜ん! age
44 :
花と名無しさん:2000/12/07(木) 00:30
そうそう、大きいリボンは漫画のキャラだけにわかりやすくていいと思うんだけど。
つよぴんは今でも幅広い仕事してるから経験になってよかったのでは。
45 :
花と名無しさん:2000/12/07(木) 00:44
姫子と恋人(もはや名前失念)の区別が時々出来なかった。
髪型変えるなりトーン貼るなりすりゃよかったのに。二人ともショート+白頭で分からない。
46 :
エリカ:2000/12/08(金) 02:24
さがってるわよ、姫子!
47 :
花と名無しさん:2000/12/08(金) 03:03
>>45 大地だったよね。姫ちゃんがリボンしてなきゃ
区別つかなかったかも。
48 :
花と名無しさん:2000/12/08(金) 03:29
>>45 アニメは黒髪なんだけどね。
リボンとったら少年みたいな姫ちゃんを強調するために
そっくりにしたんじゃないかな?
愛美がたしかリボンとったらそっくりとかいってたし。
ちがうかな・・・
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/08(金) 05:48
>48
大地くんファンクラブの子じゃなかったけ?
50 :
花と名無しさん:2000/12/08(金) 06:11
51 :
花と名無しさん:2000/12/08(金) 10:34
アニメのひかるの声も最初びっくりしたなあ・・・
ダミ声っつ〜か。なんつ〜か。
52 :
セイ=アレイ:2000/12/09(土) 05:55
アレアレ・コレコレ・ナンジャラホイage
53 :
花と名無しさん:2000/12/09(土) 06:22
>51
水原リンさんだね。本来はおばさん役が多いのかな?
セイ=アレイ役の子安さんもうまい声優さんだと思いました。
姫子、エリカ役の大谷さんは言うまでもありません。
やっぱり問題は、草なぎ君ですね。SMAPの歌がよかったので、よしとしましょう。
板違いのようで、スマソ。
54 :
ひかる:2000/12/11(月) 00:10
やーねぇ野々原さん、さがってるわよっ・・・age
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/11(月) 00:59
おいらの中学時代のバイブルでした。
妹がいるヤツはたいてい読んでいたな。
色々お世話にもなったし。
ショートカットじゃなきゃ駄目になったのも
姫ちゃんの影響があると思います。
友達の家(もちろん男)が火事になりかけたとき
そいつが姫ちゃんを全巻持って飛び出したのが懐かしい。
56 :
花と名無しさん:2000/12/11(月) 05:46
>53
水原リンさんってハゲ丸にでてた、ぶすねーちゃんの声のひとですね
(うわっ!マニアック!!)
子安さん、大谷さんは、いまでは超有名。
大地と支倉の声は最悪やったな
板違い〜だねっ
57 :
花と名無しさん:2000/12/11(月) 07:45
おいらの31歳のバイブルでした。
大地みたいな中学生いたらすごいね。姫子はいいね。
ひかるはなぜか好きです。夢子はなんであんなに年が離れてるの?
愛子おねぇちゃんみたいな人が、ほんとにいたら素敵。
愛美のミーハーさと、いっちゃんのクールなところ、対照的だね。
有坂の性格の変わり変わりぶりはなんだかな。リボンつけて
変身失敗したのは笑ったよ(一番笑えるところ)。
エリカはリボン付けてるほうがカワイイ。カミルの軽さは羨ましい。
転校生の女の子、芸能人の女の子が幼なじみの大地が羨ましい。
以前、MLにも入ってたけど、こんなに淡々と書けないですね。
人形の話とかになってついていけなかったです。
MLでは、もう語り尽くされたようでして。
>水原リンさんって
いろいろな仕事しておられますな。CDシネマの曲が大好きです。
ひかるが主人公と思って買った同人誌が、表紙だけで中身が全然
違う。なにが「ロベリアラブラブマガジン・愛の力は向かうところ
敵なし」だ!!
あ、つい熱くなってしまった。こんな時間にこんなことしてる謎の
三十路男でした。
58 :
姫子:2000/12/12(火) 03:42
さがってる。
ランパラル・ロンパラル・リラリララリル
ラリラルパ・ルリラルパ・ルレラロリン
お願い!!上がって
59 :
花と名無しさん:2000/12/12(火) 05:51
水沢先生は、ここを見ておられるのだろうか?そうだとすると、どんな思い
で見ておられるのだろうか?
などと、余計なことを考えてしまう。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/13(水) 21:05
姫ちゃん・・・ハァハァ
61 :
花と名無しさん:2000/12/13(水) 21:12
バイブルって・・・
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/14(木) 02:33
聖書の事です。
63 :
花と名無しさん:2000/12/14(木) 05:47
あーなつかしー
はじめて読んだの消防の頃だったなあ
少女漫画読むようになったのは
これからだよ。
好きだったな、やっぱ子供心はキャッチされました
64 :
>24:2000/12/14(木) 19:10
>私は、作者の水沢先生の、ほぼデビュー以来ファンで、初期の読
みきりや「ポニーテール白書」「空色のメロディ」のときには、大
人には描けない思春期を水々しく描く作家の登場を喜んだもの
でした。
確かに「ポニーテール白書」は物凄かった。
「星の瞳のシルエット」「ママレードボーイ」は、あの作品の影響を受けまくってる
ような気がした。
65 :
花と名無しさん:2000/12/14(木) 19:30
age
66 :
花と名無しさん:2001/01/22(月) 04:38
age
67 :
風の谷の名無しさん:2001/01/23(火) 19:00
後半コミックスと雑誌が全然内容違ったよな。描き直し前の集めても単行本なるんじゃねえか?
あーーーアン時のリボン捨てんじゃなかったーーーーー。当時中学生の俺がドキドキしながらリボン購読だけでも勇気いったのに
ましてや溜めとくなんて無理だったんだよオーーーーーーーーー
68 :
風の谷の名無しさん:2001/01/23(火) 19:02
67<
お前の姫子への愛はそんなもんだったのかあーーー!
69 :
風の谷の名無しさん:2001/01/23(火) 19:03
67
うああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
70 :
花と名無しさん:2001/01/24(水) 01:14
ああ、なつかしいな〜。
今の俺の生き様(漫画&アニヲタ)を決定付けた漫画だったよ・・・。
71 :
花と名無しさん:2001/01/25(木) 09:55
長かったよね?
小学生終わりの頃始まって、中学入ってりぼん買うの止めちゃって
高校の時アニメが始まって「あ、これ小学生んとき読んでた」と思ってなんとなく見て
翌日単行本買いに走ってた
72 :
Fieldworker:2001/01/25(木) 10:00
制作側の人とも会えて、関連グッズの制作にも携われた、個人的に
非常に思い入れがある作品。
73 :
花と名無しさん:2001/01/25(木) 10:13
>>51 わたくしはアニメのひかるの声は好きでした。
74 :
花と名無しさん:2001/01/28(日) 04:50
結局大地とくっついたの?
75 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/28(日) 15:52
ラスト大地は姫子の処女を奪いました
76 :
:2001/01/28(日) 16:08
俺は別に中学生にありがちな悩み(進路・いじめ)がないから嫌だってことはない。
ただ単におてんば娘が好きなだけだ。それに少女マンガの王道ともいえる
あの恋の展開に萌えたのさ。単純に、好きなのに好きっていえない心情って
だれでも共感できるからね。素直に読めたよ。
77 :
花と名無しさん:2001/01/30(火) 00:24
姫ちゃんと大地はやっちゃったんですか・・・・・
エロ厨は寝ろや
79 :
花と名無しさん:2001/01/30(火) 23:20
オマエモナー
80 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/31(水) 18:34
みんな!姫坊についてもっと語ろうぜ!!
ほら、来いオラァ!!語っぞオラァ!!!!!1
現時点で、このスレと「うわさの姫子」スレが並んでるのでなんだか藁える。
82 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/31(水) 19:05
うわさの姫子なんぞに魔結果ーーーー
83 :
花と名無しさん:2001/02/01(木) 20:06
馬に乗れる姫子の勝ち〜リボンが変な姫ちゃんの負け〜(ワ
ちょっと上げてみる。
日比野ひかるの水原リンさんには、CD-ROMの音録りのときにお会いしたけど、
すごく楽しい方だった。制作側の人にも会えたけど、皆さんいい方だった。
それ以外にも、国立に引っ越したり、本当に深く深くハマったなあ……。
85 :
花と名無しさん:2001/02/02(金) 02:00
最終回はどうなったの?
86 :
花と名無しさん:2001/02/02(金) 16:22
>>85 それは自分で読んだほうが楽しくないか?
ハッピーエンドとだけ答えておいてやる
>>85 どうしても知りたくば(メアド欄)。どうぞ。
メアド欄参照
89 :
花と名無しさん:2001/02/03(土) 01:07
もうエリカにあえないわけだし、ハッピーエンドともいえない気がする
ほんとに水沢さんってヤローのファンが多いのだねえ。このスレ見てつくづく実感。
もう、開き直って男性軍の水沢萌え話を聞いてみたいきがする(笑)。
91 :
花と名無しさん:2001/02/03(土) 09:16
だって姫ちゃん可愛いんだもん
92 :
花と名無しさん:2001/02/03(土) 10:16
>>90 男性ファンの方が多いなら聞いてみたい。水沢さんが最近クッキーで
描いている「神様のオルゴール」ってどうですか?
女性ファンからすれば、水沢さん一番の駄作ですが。
ヲトコはナイチチが活躍するエセ性善説お約束少女漫画に萌えるのですか?
94 :
花と名無しさん:2001/02/03(土) 12:01
87=90です
>>92 水沢は姫リボで終わりました。それ以降の水沢めぐみは最早別人です。
(20年前の永井豪と現在の永井豪のそれと比肩する位。)
「神様のオルゴール」一応読みましたが、読後、床に叩き付けました。
95 :
花と名無しさん:2001/02/03(土) 12:03
すみません87=91でした。
空色のメロディー
97 :
花と名無しさん:2001/02/03(土) 13:49
男性ファン。
94にほぼ同意。
まあ「おしゃべりな時間割」までは許せたけど、「ないしょのプリンセス」は…
思うにこの頃から、吉住渉を筆頭とする即物的描写のカス作家が増えてきた。
水沢さんは、そのあおりをもろに受けちゃった気がする。
俺もそれなら幼年誌に移行すれば良かったと思うんだけどねえ。
クッキーの方は伝え聞く話だけで、こわくてとても読めやしないよ。
98 :
花と名無しさん:2001/02/04(日) 02:16
あげ
99 :
花と名無しさん:2001/02/04(日) 02:35
>>97 同じく男です。
97さん、別に恐くはないです。ただ呆れるだけ。
「神様のオルゴール」の問題点は、
殆ど何にも考えないままHしまくってた
ドキュソ大学生カップルが妊娠するという内容
(ここまでなら最近の少女漫画には結構ある)
をとんでもなく偽善たっぷりに描いている所にあると思います。
本来、先生の作風にあっていない雑誌で、最近の少女漫画の展開を真似るも
ほのぼの路線が私の作風だからと、どう考えてもイタイ展開を
綺麗事にしてしまっているのは見ていて非常に悲しい…
せめてヒロインの両親は子供を生むのに反対のままでいて欲しかった。
(そうすれば先生が頭の片隅で「子供を産む事は綺麗事じゃ済まされない、
無節操な性行為はイケナイ!」と考えていると思えたのに…)
100 :
花と名無しさん:2001/02/04(日) 12:11
姫ちゃんのおまんこ、じゅるじゅるぐちゅぐちゅずこずこ・・・どぴゅ
101 :
花と名無しさん:2001/02/05(月) 11:26
>>100 記念すべき100レス目が、それですか・・・・・。
102 :
さらせ!:2001/02/05(月) 15:22
ひめぼんは良質。
その他の水谷作品は糞。
特にヒロインが死んでよし。
死ね。
死ね。
死ね。
死ね。
死ね。
死ね。
死ね。
死ね。
死ね。
死ね。
死ね。
死ね。
死ね。
死ね。
死ね。
104 :
しまった:2001/02/05(月) 18:52
水沢だったな(糞
105 :
花と名無しさん:2001/02/05(月) 22:37
age
106 :
花と名無しさん:2001/02/05(月) 22:42
水谷豊のことだよね。
姫ちゃんのバカボン
108 :
花と名無しさん:2001/02/06(火) 14:02
しかし、自伝的要素が入った?おしゃべりな時間割描いた時点で
もうこの人はネタ切れなんじゃないかと思ってた。
それなら素直に子育てマンガとかやってれば良かったのでは。
何でまた、無理して今の潮流に乗ろうとしたんだろう。
109 :
花と名無しさん:2001/02/06(火) 14:17
>>108 無理っていうか……自分の行き詰まりに気付いてないんじゃ?
多分もともとネタ少ない人だよ、この人。
110 :
花と名無しさん:2001/02/06(火) 16:23
姫ちゃん終了後の水沢さんの作品って区別がつきにくい。
個性がないような気がする。108さんのいってる「おしゃべりな時間割」
の主人公の名前とか思い出せいなし。付録とかも姫ちゃんまでは
好きだったけど、それ以降の付録ってわざと男性読者を意識したようなのが
多くて違和感を感じたような…。
>>64 さんが言ってる、水々しさや、さわやかさが全くなくなっちゃたような
気がする。
111 :
花と名無しさん:2001/02/07(水) 09:42
>>102 強く同意!!!!!!
下がってるぞオラァ!!上げろ!!!!
112 :
花と名無しさん:2001/02/07(水) 09:42
もっと上げろ!!!
113 :
お腹いっ:2001/02/07(水) 17:00
水沢さんの本名て誰か知ってるの
あと結婚してるってホントなの
114 :
花と名無しさん:2001/02/07(水) 17:09
>>113 りぼん関係のサイトをのぞけば分かるかも。
そして結婚してるようです。これはファンサイトで分かるかも。
115 :
花と名無しさん:2001/02/07(水) 18:40
野ノ原・・・スレがさがってるぞ age
116 :
花と名無しさん:2001/02/08(木) 09:04
やーねぇ野々原さん、さがってるわよっ・・・age
>>113 以前、NHKの番組にご家族とご一緒にお出になっていました。
118 :
花と名無しさん:2001/02/08(木) 23:08
>55さん。
>おいらの中学時代のバイブルでした。
>妹がいるヤツはたいてい読んでいたな。
>色々お世話にもなったし。
↑↑↑
〉100さん
姫ちゃんに限らず、イロケの無い水沢キャラをそこまで愛せるなんて、
ある意味スゴいことかも。
(「女」の子として見てあげなきゃ…)
私もガンバってみます。(ってナニを…!?)
119 :
花と名無しさん:2001/02/09(金) 01:16
中性的で貧乳なところがいいのだよ
姫ちゃんファンの男はみな潜在ホモ、、、、と。
貧乳好き=ホモって……
成熟しきっていない女の子が好きな人も世の中にはいるんだよ。
皆が皆巨乳好きなわけなじゃい。視野せまいね
>>120
>>121 「貧乳」じゃなく「中性的」の方にかけたんだけど。
123 :
花と名無しさん:2001/02/09(金) 08:51
つうか、私は高校生からの女性の事を「少女の残骸」と呼んでいます。
女性は中学生までがピークです。その後はバランスが崩れだし、弾力性のあった
肌なんぞ皆無。完成度の何もあったもんじゃありません。
>>123 コイツ本物の少女に触ったこと無いダロ。妄想ヲタ。
125 :
ロザリー:2001/02/09(金) 10:43
>>123
なんか、むかつく!!
メロディはラピュタのパクリかにゃ
127 :
花と名無しさん:2001/02/09(金) 11:43
>99
やや同意。
まぁ、名作/駄作いろいろあるでしょう。
プロとしてしょうもないものでも
描かなきゃ、という制約がありますし。
私の知人はいまやアダルトゲームのイラスト描き・・・
いかにその雑誌に溶けこめられるか、という気もします。
オルゴールの音色が腐っているのは、命の尊さがきちんと
かけていないから。これまでの主人公の無鉄砲さ踏襲で
成長するにしても、あまりにも恵まれすぎているし。
簡単に和解?している辺り、共感を得られにくい。
あの可愛くキレイな浮世っぽいのが売りだと思うので
リアル路線は矢沢だけでいいと思っています。
なんか、場違いになってきたので、さげ。
129 :
俺の場合:2001/02/09(金) 17:34
男の子っぽいと言うよりは、むしろ、グラマーじゃないから、同級生み
たいに親しみやすそうなところがよかったかな。
AVギャルとかと違って汚れなき、天使のようなピュアな感じがいい。
大人がやることと同じ事は想像しなかったけど、姫ちゃんと見せっこ、
とかなら、自然な発想、というかヒドいことしてるみたいな罪悪感を感じ
なかったし。
それとは別に、夢で姫ちゃんと並んで連れしょんしてるところをみた
ことがある。五利先生の悪口とか言いながら。
姫ちゃん、パンツをくるぶしまで下げて、スカートをまくりあげて、
前を突き出して、とっても上手にしてました。
自分はそれを横目で見るわけでもなく、ごく当たり前に受け止めて
いた。
後日、コミックを見返していたら、姫ちゃんが校長先生に変身するため
に男子トイレに(平気で!)入って行くシーンがあって、これの影響を
受けたのか、と思った。
130 :
花と名無しさん:2001/02/09(金) 17:51
このスレ始めて見たけど、
なんか水沢スレってゆーより
オバ厨vs妄想ロリオタスレ
ってカンジだね…。
見てて寒いよ…。
131 :
花と名無しさん:2001/02/13(火) 04:48
いけいけゴーゴージャーンプッ
132 :
花と名無しさん:2001/02/13(火) 05:08
いけいけゴーゴージャーソプッ
133 :
花と名無しさん:2001/02/14(水) 00:31
激遅レスだけど。
>>53 大地に萌えてた消防当時、アニメをみてイッキに萎えたけど、
セイアレイ役の声だけは良かったと記憶してる。
有名な方なんですか? 男? 女?
いまもどっかで声優やってんの?
あの美しい声(藁)よもう一度・・
134 :
花と名無しさん:2001/02/14(水) 14:00
いけいけゴーゴージャーンプッ
>>133 子安武人さんね。検索かけてみてください。わたしは何に出てたかよく覚えて
ません(笑)。
姫リボンでは愛美ちゃんが好きでした。料理が好きでかわいくて、ロリヲタの
わたしには最高でしたわ……。
136 :
名無しさんだよん:2001/02/14(水) 22:46
>>126 「メロディ」は「ナディア」の元ネタらしい。(時期的に考えても
辻褄は合うが)
137 :
そもそも:2001/02/14(水) 23:05
セイアレイって誰だっけ?
もはや姫ちゃんと大地しか思い出せん。
138 :
花と名無しさん:2001/02/15(木) 16:00
139 :
花と名無しさん:2001/02/15(木) 16:03
>>137 最初は姫ちゃんをたぶらかす魔法の国の住人として登場。かなり美形。
しかし姫ちゃんキックをくらってからギャグ要員となる。けっこう重宝。
のちに1ヶ月くらい人間界に戻って来たりしてしぶとい。
ゲンキな君が好き〜age!
声優といえば、姫リボはいっちゃんに高山みなみ、夢子に横山智佐と
けっこう充実しているね。
>>133 俺は大地の声はけっこうハマっていると思ったけどナ。
141 :
花と名無しさん:2001/02/15(木) 17:16
昔、姫ちゃんになりたくて、でっかい真っ赤なりぼん頭に付けてたらおかんに「あら、お花ぼー(シムケンの某コント、石野ようこの役)のマネしてんの?本当にバカに見えるから外ではやめなさいよ」と言われて大泣きしてた。おかーーん!(怒)
142 :
花と名無しさん:2001/02/15(木) 18:43
>>123 嫌な事思い出させるなよ!
おなかも出てきたし、肌も水を弾かなくなった私…。
それでも、少なくとも私はダンナがいるぶん
童貞妄想ヲタのアンタよりはマシな人間だよ。
関係ない話なのにsageわすれた…ゴメン。
144 :
花と名無しさん:2001/02/16(金) 19:51
姫リボの魅力と言うか、醍醐味は
(愛子お姉ちゃんへのコンプレックス)=(支倉先輩への憧れ)
が大地との交流により、恋愛対象が大地に移り、自分に自信がでるとこだと思われ。
その中学生くらいの少女の気持ちの移り変わりを実に丁寧に描いていて。
そこが男にも姫リボが受けた理由だと思うが、どうよ。
ちょっとネタ振りしてみた。
いけいけご〜ご〜じゃんぷっage
145 :
花と名無しさん:2001/02/16(金) 23:27
秘めちゃん臭いっ!
146 :
名無しさん:2001/02/17(土) 00:00
せんぱいとおねえちゃんがつきあいはじめたとこで、
いっかいおわりました。
♪あ〜さ〜のく〜うき〜〜
147 :
138:2001/02/17(土) 17:26
>>144 お前・・・・友達になれそうだな!!!!!
148 :
花と名無しさん:2001/02/18(日) 02:50
アニメ版の姫リボも丁寧に作られていたと。
タカラ(だったかな)の要望で新アイテムが登場したりして、
最後の方には総集編とも言える回想が多かったけどナ。
でも「このアニメがすごい」宝島社 だと思うんだけど、
その記事に
>アニメの事実上の最終回に
>「宣戦布告」
>を持ってきたのはよかった
というのがあって。アニメを見ていた時には、
姫ちゃんの大地への気持ちは間接的にしか表現されてなかったから、
歯がゆかったんだけど、最終回のそれで納得した思い出があって。
どんどんとageてかないと、このスレは寂れそうだな(^^。
それでは(風立=国立)age
149 :
花と名無しさん:2001/02/18(日) 03:28
新スレが立つ「きんぎょ注意報」とはえらい違いだな。
姫リボって人気がないのか。
まぁおジャ魔女どれみは異常だとは思うが。
>>150 そうだった。
アニメの話題があったからつい、ナ。(w
152 :
花と名無しさん:2001/02/20(火) 09:49
馬鹿!!下がってるぞ!!
このままじゃ倉庫行きだぞ!上げろ!!!!
153 :
花と名無しさん:2001/02/20(火) 20:21
姫ちゃんのリボンよりおしゃべりな時間割のほうが好み。
姫リボは非現実的すぎてついていけないさね 藁
おしゃべりは、当時私が似たような片思いをしていたため
共感を得た。
でもいちばん好きなのはチャイムだった。今は水沢の漫画はちょっと・・・
懐かしいが、クッキーはダメだ!
姫ちゃんのりぼんは元気が出てよかった。
せつなさと楽しさが満ちていて、
中学生らしくて好きでした<当時の水沢マンガ
155 :
花と名無しさん:2001/02/20(火) 22:08
姫ちゃんの裏本(りぼん)
156 :
花と名無しさん:2001/02/22(木) 15:24
定期あげ
157 :
姫@マン:2001/02/22(木) 17:01
しんたろうとゆめのそのごが知りたいね・・・
158 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/02/22(木) 17:06
パラレルパラレル・・・・なんだっけ?
この漫画でりぼんの書き方を覚えました。
ところで水沢めぐみの「空色のメロディ」が一番好きって人
あまり見ないっすねえ・・・
初めて読んだ作品のせいか、個人的にはかなり好きなんだけど。
>>158 パラレルパラレル○○にな〜れ
○○には変身したいしとの名前をいう。
パラレルパラレル芋虫にな〜れ。
カフカ
161 :
ネオ麦子:2001/02/23(金) 07:24
神様のオルゴール・他について…
水沢先生も、学校を卒業してから15〜20年経っているから、その頃の記憶が風
化・忘却しているのは無理ないとしても、少なくともプロとして現在の読者の年齢層
の視点に立って問題提起したり、共感してもらおうという姿勢が感じられない。
思春期の代弁者から、いつの間にか40歳くらいの(それも20〜30年前の)母親
からみて都合の良い(いつまでも子供扱いしたい&決して冒険しない)娘を描くよう
になった感じだ。
さらに水沢先生が思春期の女の子を主人公にし続けるのは、意識してないかもし
れないが、自分の思い出に設定や登場人物の性格を少々変えれば次々作品が作
れて食べて行ける、子供だましが利く世界だとも捉えているようにすら見える。
この傾向は、なにも「神様の…」で始まったことではなく、「ないしょのプリンセス」
「トゥシューズ」から見えはじめ、だんだん増長しているように思える。
「トゥシューズ」の打ち切られ方(連載が進むに連れてカラーページ・巻頭カラー・表
紙を飾ることが無くなる・全プレ・懸賞・ファン謝恩イベントグッズが無くなる、本誌上の掲
載順が後の方になる等)を見ていると、ベテランの座にあぐらをかいて、古臭い、独善
的で押し付けがましい作品を描いて、読者(アンケート)にソッポを向かれる、という姿を
見事に具現化してしまった。
そして、「神様…」は、まるで、子育てが遠い昔となった古い貞操観念を持ったお
ばあさまか、世の中のことがわかり始めた小学生(選挙に行かない大人や勉強しな
い大学生を軽蔑するような)が作ったような話か、さもなくば、「中学生はグループ交
際はいいけど1対1はダ〜メ」とか@` なにか失敗したら、(別に妊娠とかじゃなくても)
「ほら、あの時言ったじゃない。私の言うことを聞かなかったからよ」と言い放つ、
まったく子供の立場に立とうとしない、自己陶酔な母親のような視点となった。
私も水沢先生と同じ30代半ばなのだが、現代どころか自分自身の頃を振り返っ
ても(ましてこれから思春期を迎える娘さんをお持ちの母親が)@`中高生〜大学生が
持っている性知識や、共感や問題意識を持ってもらおうとするレベルがこの程度だ
と認識しているとすると悲しい、を通り越して情けない、としか言えない。
(「雨傘ワルツ」の時にはこんなじゃなかったのに…)
水沢先生に「姫ちゃん…」や「ポニーテール…」のような、思春期の主人公がいきいき
と動く作品を期待するのはもう無理かもしれない。
162 :
花と名無しさん:2001/02/23(金) 08:21
>>161 あいかわらず長文で頑張ってますな(叩きにあらず。冷やかし)
自分の経験から話を作ってるとゆーと「きゃらめる〜」シリーズを
思い出しますが(中学生で漫画家デビューしてる子の話)
水沢さん本人がそういう経歴の持ち主なのに、話にぜんぜん
リアリティーがなかったのは、いっそ潔いと思われ。(ほめてません)
163 :
花と名無しさん:2001/02/23(金) 08:30
うむ。現役大学生の頃サークルの話とか描いてたけど、
微塵もリアリティなかったねっ。
あの流れでいくと「オルゴール」は自明の出来だな。
根っからりぼんのひとなのよ〜
164 :
花と名無しさん:2001/02/24(土) 16:27
野ノ原・・・スレがさがってるぞ age
165 :
花と名無しさん:2001/02/24(土) 16:29
γlヾ
(人)
∧ ∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
シコ ( ゚Д゚).| |< 姫ちゃん萌え萌え〜
/ | |ヽ \__________
シコ ( ) ゚ ゚| ⊂川
\ ヽ川つ⊂川
\川つ.|
( | |\
| |○○ \
| | \ \
| ) | )
/ / / /
/ / (_)
(_)
166 :
花と名無しさん:2001/02/24(土) 23:10
逝け逝けごーごージャンプあげ
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/26(月) 16:10
あげ
168 :
花と名無しさん:2001/02/27(火) 23:22
「神様のオルゴール」第3話が発表されると、ちょうどコミックス1冊分のページ数に
なりますね。
おそらく、第3話では、協力、という名の元に周囲に迷惑かけまくりで出産を迎える。
子供っぽい行動・言動を見せていたカレシの方も、いざ、子供が生まれて、寝顔
でも見れば@`「この子のためにしっかりなくちゃな」みたいにいちおー改心して、子育
てに協力→ハッピーエンドなんだろう。
しか〜し、本当に心配なのはこの後じゃないのか。特にこのテの男、周りの同年代
の男たちがまだ学生で遊んでいるのを見て、なんでオレだけが…て感じて、すぐ地
味で面倒な育児・家事なんて見向きもしなくなること請け合い。主人公の方が赤ん坊
にかかりきりになっているのをいいことに、大学の同級生にコナかけそうな感じ。
「神様…」がそこまで描かれば@`水沢先生を見直すけど、たぶん、その前の「…
→ハッピーエンド」で終わるだろう。
いったい、この作品の存在価値って何だろう?
169 :
花と名無しさん:2001/02/28(水) 00:10
>いったい、この作品の存在価値って何だろう?
作者の自己満足だけの作品、そしてクッキーの売上伸ばすための作品。
170 :
花と名無しさん:2001/03/06(火) 00:06
もうひとつの選択肢として…
(りぼんより年長者向けの作品を描くなら)
「性」をテーマに盛り込むんだったら@`姫ちゃんとか結ちゃん(ポニ白)とか朝子(チャイム)たちのまじめなカップルのその後というか、初体験ストーリーってのはダメ?
キスを済ませ@`そこに至るまでのとまどいとか「お母さん、ごめん」
みたいな表現とか…。
詳細な描写は不要。「痛い!」ってところは、暗闇に稲妻が走る、って表現でいいからさ…。
10年古いだろうけど、水沢キャラも大人になりましたってことで、まだ水沢先生らしい、と納得できるんじゃ。
171 :
133です。:2001/03/06(火) 00:44
再び遅レスだけど
>>135の Fieldworkerさん、
情報どうもありがとう!
子安武人さんですね! ・・男性ですか・・・
なんか色っぽい声と(当時は)記憶してたので
女の人かなと思ったんですが。
ところでなんて読むんだ?>>名前。
コヤス、タケト? タケヒトかな・・
まぁいいや。検索かけよう。
ここまで書いといて全然美しい声とか色っぽい声とかでなかったら
どうしよう(藁。 その時は逝ってきます。
172 :
172:2001/03/06(火) 00:50
SMAPが歌を歌ってたのだけは覚えてます。
それ以外には特に印象は残ってないよ。
173 :
ポコ太:2001/03/10(土) 14:59
せちがらい世の中だね、
ageとくよ姫ちゃん・・・
174 :
ライキチ:2001/03/12(月) 16:40
愛子お姉ちゃんと星明子(星飛雄馬の姉)ってなんかにてる…
175 :
花と名無しさん:2001/03/16(金) 17:55
>天使たちのオルゴール…
もうひとつの選択肢として…(りぼん卒業生向けの作品を描くなら)
「性」をテーマに盛り込むんだったら@`姫ちゃんとか結ちゃん(ポニ白)とか朝子(チャイム)たちのまじめなカップルのその後というか、初体験ストーリーってのはダメ?
キスを済ませ@`そこに至るまでのとまどいとか「お母さん、ごめん」
みたいな表現とか…。
詳細な描写は不要。「痛い!」ってところは、暗闇に稲妻が走る、って表現でいいからさ…。
10年古いだろうけど、水沢キャラも大人になりましたってことで、まだ水沢先生らしい、と納得できるんじゃ。
176 :
小学館の水色のアレ:2001/03/21(水) 23:57
下がってるぞ、急上昇開始。
いけ、いけ、GOGO ジャーンプ。
177 :
フレディ:2001/03/22(木) 00:10
ポニーテール白書やチャイムの方が好きだなぁ
178 :
花と名無しさん:2001/03/22(木) 02:32
>>159 「空色のメロディ」は耳からも聞けるからねえ。
CDあったし。
179 :
花と名無しさん:2001/03/22(木) 11:41
セイ・アレイの声の人は結構有名。発声が綺麗で演技もうまい。
ギャグ声もこなす。モスキートン・ビーストウォーズ・ウテナ
あたりもやってるね。
で、原作は廃屋編も好き。とってつけた内容といわれたりもし
てたようだが、秘密の共有・基本舞台は日常世界という、個人的
好みにマッチングしていたので。「或る廃屋の謎」とか、地味目
である(これも好みだな)が、両親の仕事のスタンスが垣間見える
絡め方とか、良かった。
180 :
花と名無しさん:2001/03/22(木) 11:51
でも、なんといっても、大地の登場時から、彼の人気の
ある理由を冷静に評した上で、タイプじゃないと「冷静に」
言い放つ主人公。こう、お約束を微妙にはずしてくる所も
好みだったな。
好きになっていく過程も、嫌よ嫌よも好きのうちの様な
パターンでなくて、まぁ認めてやるか、の様な感じでこれ
も良かったな。
そして、修行僧並にフェア−プレーな主人公。ここまで
やってくれると新鮮でこれもまた良し。
181 :
花と名無しさん:2001/03/22(木) 11:56
まぁ、対人的には底抜けのお人よしだったが、個人的
ズルみたいなことは魔法使ったりしてちょくちょくやっ
てたかな、姫子は。(笑)
182 :
花と名無しさん:
水沢さんはずっとこの路線で行って欲しかった