1 :
名無しさん@1周年:
以前あったかもしれませんが、「なかよし」スレッドです。
『カードキャプターさくら』も終わり、これからこの雑誌は
どこへ行って、どういう道をたどるのでしょうか?
来月から始まる新連載、「東京ミュウミュウ」は終わってる。
猫耳としっぽだけでも嫌なのに、予告カットのメイド服は・・・。
マニア受け狙ってんじゃねーよ。
汚れすぎ。ありなっち以下だね。
4 :
名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 21:02
たしか図書館にあった、「新聞雑誌総もくろく2000年版」という黒い本に載ってるデータに、
読者層:小学生65%中学生35% って書いてあったような気が・・・。
ちと大雑把すぎませんか?
5 :
名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 21:24
なんだかどんどん誌面がマニア化している印象があります。
さくらが一巻でた位で本誌は買わなくなってしまったのですが
今どなたが連載されてるんでしょうか……。
6 :
名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 21:37
漫画板に対抗して、「男が少女マンガ読むの禁止」スレでもたてるか。
重くなるからやめるけど。
7 :
権兵衛:2000/07/07(金) 22:02
なかよしといえば、きんぎょ注意報!を思い出します。
最近の内容は、マニア受けをねらっている感じですわ。
気になる漫画家は、二人くらいいるのだが…
今では、しっくりくる話もないし、どうなるのだろうか?魅力なし!
8 :
名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 22:14
誌面がマニア化しているというのは、「セーラームーン」の頃から
あった風潮です。
問題は、「セラムン」が受けていた頃はそれで良かったけれども、
今はそれが逆に足かせとなっている状態です。
>8
うん、言えてるね。
10 :
名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 22:22
セラムンがTVで復活するから、ちょっとはましになるんじゃないの。
11 :
名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 22:46
>10
へ? 本当?
12 :
名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 23:00
え〜また「セーラームーン」TVでやるの?
もうやらんでいいのに…
13 :
私はくらんぷがなかよしをダメにしたと考えてる:2000/07/07(金) 23:06
「超人気同人作家」っていう固定の客を持ってきてくれるけど
長い視点でみたら結局雑誌の為にならないソフトに安易に飛びついた
なかよし編集部が結局アカンかったと思ってるんだが
14 :
名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 23:14
なかよし最近読んでないなー。
くらんぷのレイアースはあんま好きじゃなかった。
でも当時のなかよしは、レイアース人気で支えられてたような…
くらんぷは、いかにも同人的な感じがいかんな。
15 :
名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 23:19
マニア化しても、それがいい方向に面白くなればすごいと思う。
なつかしい。私が初めてなかよしを買ったとき、「あこがれ冒険者」が大人気だった。
16 :
名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 23:25
いやマニア向け雑誌ならクリムゾンとかノーラとかウイングスとか(ってまだあるの?)
作家個人だけ好きならそういう雑誌がマニアを受け入れてくれるもんだ
なかよしがなかよしブランドを失ってしまったらもうそれはなかよしではない
なんだかんだいってあさぎり夕はなかよしブランドをしょって立ってた看板作家だった
17 :
名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 23:31
セーラームーンは朝、再放送してるみたいです。
なかよしブランドってもう既に失われつつあると思うけど・・・
今度「夏休み号」みたいなのが発売されるらしいが
今迄の看板作家の作品の第一回目を一挙掲載するという話。
どういう意図に基づいてこういう事するのかなー。
18 :
>17:2000/07/08(土) 00:06
昔は良かった…的なものか?
あるいはかつてのマニアに戻ってきてほしいとか。
最近本誌より増刊のほうがおもしろいので
つまらないことにページをさかないでほしいと思う今日この頃。
19 :
名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 08:52
あんまり、みんな「なかよし」読んでないようだねぇ。この落ち方からすると。
20 :
名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 10:15
むかし思い付きで、「なかよし」=読売ジャイアンツ説を唱えてみたことがあるんだが
ジャイアンツと違って、「なかよし」がなくなっても少女漫画界がつぶれたりはしないんだよな…。
21 :
名無しさん@一周年:2000/07/08(土) 10:34
>20
どういう理由で?
22 :
名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 10:39
ジャイアンツがなくなったら野球はつぶれるって事?
…もぅ、それは時代遅れな考え方だよ。
23 :
名無しさん@:2000/07/08(土) 13:57
なかよし、色んな意味で話題のCCさくらが最終回
というので興味本位で買ってみた。
がっかりしました。
どの漫画家の絵を見ても似たり寄ったり。
ソッコーごみ箱へ。
昔は、色んな個性があって面白かったと思うんですけどね。
お金返して欲しい・・・
買った私が馬鹿だった。
24 :
名無し:2000/07/08(土) 15:22
>23
がっかりの内容でしたか。でも、なかよしはつまらないという
ことが改めて(?)わかっただけでも、よかったかもです。
その情報量として、数百円はちとたかいですね。
でも、つまらないのがどれほどか私は読んでみたくなりました。
25 :
名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 16:34
猫耳のメイド服着た奴の新連載が来月から始まるぞ!
どう考えても一部のマニア受けを狙ってる!
危険!
26 :
名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 02:41
猫耳って、誰が始めるんですか?
あぁかつてちょっとでも好きだった作家さんだったら泣いてしまう。。(i _ i)
誰か教えて!
27 :
>26:2000/07/09(日) 06:08
征海未亜(いくみみあ)さんだそうです。
私はこの人知りません。
28 :
名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 06:15
なかよし45周年記念増刊「なつやすみランド」
目玉は「あの大ヒット作の第1回目が読める!」
解説ページもついているから、何倍も楽しめちゃうゾ!
ちなみにその懐かしの作品リスト。
『魔法騎士レイアース』(CLAMP)
『ミラクルガールズ』(秋本奈美)
『きんぎょ注意報!』(猫部ねこ)
『美少女戦士セーラームーン』(竹内直子)
『怪盗セイント・テール』(立川恵)
お値段はまさに超お買い得(笑)の580円。
>27
ちょっと前に漫画版のリカちゃんを描いてた方です。
>21
作家さん余り状態のことを言っているのかも。
30 :
21:2000/07/09(日) 06:25
あ、講談社お得意の放置プレイと、巨人お得意の2軍で生殺しとをかけているわけですか?
何か違うような気が。
31 :
26:2000/07/09(日) 06:28
そ、そうか。。わたしも知らない。よかった(笑)。
27さんありがとう!
在りし日のあさぎり夕あたりがそんな予告出したら興味湧いたけど、
(似たようなのあるけど)
なんか計算なさくさいウケ狙いっぽい感じがするわ〜。
>28
確実にコミックス売上狙いですな。
32 :
名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 06:37
今月号を買ってみた。
セーラームーンとセイント・テールとさくらが
連載されてた頃と比べると、だいぶ質が落ちた。
でもりぼんよりは断然面白いと思った…。
33 :
名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 06:45
「わんころべえ」がいまだに連載されていたので、ちょっと感動した。
わんころべえって、1976年のあべゆりこのデビューから
ずーーっと連載してるらしい。
ほぼ四半世紀……(笑)
おおすごい!
りぼんの「てこてこはこべ」の位置の漫画だと思っていたが、
そんなに歴史があるのか!
すまん。名前をそのままにして書いてしまった。
37 :
権兵衛:2000/07/09(日) 13:46
>28
今回は、そのような感じなのですか。
コミックスの売り上げの貢献するのかしら?
>32
思わず買いましたが、同感です!
セイント・テール連載している方がおもしろかったような気がする…
38 :
名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 20:05
私もりぼんよりは面白いと思うな。
ついでに言うとちゃおよりも面白い。三誌のなかで一番好きだ。
39 :
名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 20:17
猫耳マンガの予告カットを見た時漫画板で「女は少年誌を読むな!」と
わめいていた奴の気持ちがちょこっとだけわかるような気がした…
ちょこっとだけどね…(それが時代なら仕方なし)
でも桜井明子が連載していられるのだからやっぱまだダイジョーブだ
40 :
名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 23:23
私はちゃお派だが、内容を冷静に見るとりぼんが一番面白いんじゃないかな。
りぼんは雑誌の後半はかなり痛いが看板作品群はやっぱりかなり強い。
ちゃおが好きなのは小学館のいいとこが出てるから。
なかよしの漫画の多くはコマ割が読みにくい。華やかなのは大事なことだが
それに重きを置き過ぎている。
「Bウォンテッド」は評価高いが、話がいろいろとよくばりすぎていて
一番言いたいことが何なのか伝わってこない。
今のなかよしでこれは面白い!と思うのは「うるきゅー」かな。
41 :
名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 23:28
私は今は三誌とも読んでませんが、昔は全部読んでました。
総合的に見ると、やはり「りぼん」が一番面白かったような気がします。
なかよしも良い作品はありますが、看板的なのが少ない気がする。
でも最近のりぼんは、あまり評判良くなさそうですね。
42 :
名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 23:38
本屋の店員ですが、なかよしが売れていないのは
確かですよ。りぼんとちゃおは結構売れているけ
どウチはりぼんの方が売れています。
平積み状況はりぼん2、ちゃお2、なかよし1、
という具合です。
43 :
>8:2000/07/09(日) 23:41
なんかさ、セーラームーンの武内直子は元々なかよし出身の漫画家だから
内容あれでも許せたけど、
同人出身のよそ者クランプがなかよしであーいうの描くのはどうなのよ?
って感じだった。
44 :
名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 23:59
クランプはね〜乗っ取ったよね〜(笑
笑い事じゃないけど。
45 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 00:20
>>25 作家が好きでそういうのを描いているとは思えないが...
46 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 06:12
クランプがなかよしを潰したと言っても過言では無い…(笑)
47 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 06:28
「なかよし」を乗っ取るのが夢だったんじゃないかしら(笑)
世代的に、そんな感じがする。
48 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 07:08
今なかよしで一番人気あるのって誰なんだろうね。
49 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 07:22
>48
わかんないね。本当にぜんぜんわかんない(笑。
最近たまにしか読まないせいもあるけど……
そういえば秋元奈美はどうしたのだろう。
絵に面影はあったけど下手になってて、ストーリーもあざといし
誰かと思った……「Pなつ通り」とか結構スキだったのに。
50 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 07:30
秋元奈美は私も好きだったな。
「Pなつ通り」とか「ミラクルガールズ」とか。
今やってるのは読んでない。そうか…あざといのか(笑)
今のなかよしの看板は私にも分からないよ。
誰か教えて〜。
51 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 10:12
>わんころべえ
本当にすごいですね。続いてるんですねー。驚いた。
私もたらたら恋愛ものオンリーのりぼんよりなかよしのほうが
好き。(ちゃおはよく知らないのでおいといて)
セーラームーン以降、マニア受けねらいのものが増えましたね。
おもしろければいいとは思いますが・・・
講談社自体が、マニア受け路線になってませんか?
「ラブひな」といい「ああっ女神さま」といい。
ちょっと話ズレてすみませんが、
「女神」のグッズで、20万円のリトグラフがこの前出てましたし。
(アニオタ以外の誰が買うんだ)
講談社はこの不況にかかわらずなかなかの業績を維持してるらしいですが
こういう手段なのでしょうかね。
52 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 12:20
セラムンバブルに酔って、メディアミックス路線に舵をきりすぎたのが
まずかったですね。クランプはまだ成功の部類では?アキハバラみたいな
悲惨な例に比べれば(笑)。
で、クランプの新連載はないのかなぁ。これでクランプにも去られたら、
じり貧になりそう・・・。
53 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 13:16
りぼんって、「ときめきトゥナイト」「姫ちゃんのリボン」「チャチャ」
「ジャンヌ」って具合に、常にファンタジー系の大ヒット作あるのに
なんでよく『恋愛ものオンリー』って言われ方するんだろう。
オンリーなのは別マとか別フレとかじゃないの?
54 :
名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 13:28
●ぜんまいじかけのティナは絵も雰囲気もいいんだけど、いまいち
乗れないっていうのがある・・・。
ストーリーだって悪くはないと思うんだけど。
●ワーキング娘。は絵が好き。でもこの人は連載じゃなくて読みきり
の方がいいような気がするなぁ。
●うるきゅーは本編じゃなくて今月号のモデルの事。ああ、この子達
選ばれるだろうなーって思ってた子が選ばれてました。それだけ。
●Bウォンテッドは、少女漫画特有のドキドキがちりばめられていて、
読者は素直に好きなんじゃ?私も好き。
●最後にカードキャプターさくら。次はもう描かないんでしょうかね、
CLAMPさん。今までグッズとか沢山出してきて、講○社はその
おかげで懐が潤っていたと思うんですけど。
逃がしたくない、でも逃さなきゃ、これからの「なかよし」に未来は
ないってところかと。
まだいまだに「なかよし」買ってる20歳女の感想です。うえの作品は
どれも好きよん。
うるきゅーはりぼんで言うところのみほなっちのアレに相当するのでは?
みほなっちと秋元さんを比べるのはちょっと失礼かも知れんが。
56 :
権兵衛:2000/07/10(月) 23:09
ぜんまいじかけのティナは、ストーリー、雰囲気なかなかいい感じします。
この人(漫画かいている方)の作品は、割とお気に入りなのです。
なぜか、物足りないものが感じてしまう・・・
その物足りなさがなければ、素晴らしのですが・・・
57 :
49>55:2000/07/11(火) 00:33
わたしもちょっと思った、それ(笑)。
あゆみゆいさんってなんかずっと原作付きですね。
あの絵にストーリーを付けたい人も多いとは思うんですけど
(主にほんわかファンタジー系で)
「チム・チム・チェリー!」(これも増刊掲載だったし)以降、
オリジナルストーリーって描かれてましたっけ?
初連載の「時計じかけのエトランゼ」、結構面白かったんだけど。
58 :
54:2000/07/11(火) 13:08
>権兵衛さん
あゆみさんの絵好きです。
私のほかにも物足りなさを感じているひといたんですねー。
ほのぼのタッチで進む、ほのぼのストーリー・・・。
なにか一発ギャフンと言わせるような毒気が入ったら満足してしまう
のかもしれません。
ストーリーに変化はあるけれど、同じ調子で話が進んでいますからねぇ。。
あ、あゆみさんのサイン会、行ってみようかと思っています。
行くひといます?整理券配られたり、抽選ありそうだなぁ(涙)
59 :
権兵衛:2000/07/11(火) 18:49
>57さん
私も「時計じかけのエトランゼ」は、結構面白い話で気に入っています。
オリジナルストーリーは、読み切りですが「コイスルココロ」が掲載しました。
あゆみさんは、原作付きが多いですね。
>58さん
私もあゆみさんの絵が好きなのです。
確かに、ギャフンちと言わせるものがあれば、満足するのかもしれませんね。
同じ調子で進んでいくのが、あゆみさんの作品の特徴だったりして。
サインか行かれるのですか。私は、都合がつかなくていけないのですが・・・
私は、参加したときがあります。その時は整理券でした。
その時は、書店さんの対応もよく、なかなかよかったです。
ずっと原作付ってことは
絵はいいけど話はクソとでも思われているのでしょうか? まさか。
「チム・チム・チェリー!」また読みたいなぁ…無理か。
61 :
名無しさん@1周年:2000/07/11(火) 22:28
あげぇ
62 :
権兵衛:2000/07/11(火) 22:29
59番誤字が多くてすみません。
原作つき漫画は、それなりに難しい面もあるので大変だと思いますよ。
本来、オリジナル作品なるところが「ティナ」になったような感じですが。
「チム・チム・チェリー!」の続きを読みたいのは、あゆみゆいさんファンの願いでしょう。
63 :
名無しさん@1周年:2000/07/12(水) 12:48
なかよしの作家って出版社に妥協させられまくりなんだね。
64 :
名無しさん@1周年:2000/07/12(水) 16:19
立川恵さんがあんな連載を始めていたとは……。
ちょっとくらくらした。
あれが立川恵作品だと思いとうない。
65 :
Theガッツ2@8・25夏の衝撃:2000/07/12(水) 16:20
入荷数
りぼん・70
なかよし・30
ちゃお・30
今月のなかよしは早々に売り切れ。
来月からはまたちゃおに離されていきそうだ。
66 :
名無しさん@1周年:2000/07/12(水) 16:37
>55
私もそう思った・・・秋元さんには失礼だけど。
まず目玉はどんどんでっかくなってるなあ。
クランプの新連載か。でもいつまでも「なかよし」に
常駐する訳でもないと思うんだけどな・・・
67 :
今読んでないけど:2000/07/12(水) 16:44
セーラームーン以前に活躍してた人って今どのくらいいるの?
高瀬りょうとか松本洋子とかもういないの?
68 :
名無しさん@1周年:2000/07/12(水) 16:49
あゆみゆいさんの「デリシャス」おもしろいと思った方いらっしゃいます・・?
私はあの漫画の寒さにぶっとびそうになりました
69 :
名無しさん@1周年:2000/07/12(水) 21:17
age
70 :
名無しさん@1周年:2000/07/12(水) 21:22
クランプがいつまでも描くわけないと思うのだが。
実際、なかよしは面白いのでしょうか?
71 :
4:2000/07/12(水) 21:55
お詫びと訂正
正しくは、「雑誌新聞総かたろぐ(2000年版)」でした。お詫びの上訂正します。
ちなみに、なかよしの公称読者層:小学生65%中学生35%に対して、
りぼんの公称読者層は、小学生53.7%中学生31.2%です。
ちなみに公称部数は、なかよし55万部りぼん136万部とのことです。
チョッチュネ
73 :
名無しさん@1周年:2000/07/12(水) 23:38
あゆみゆいさん、「微笑寮」の頃からチョットなぁ。
あゆみさんの作った話じゃないと思うからまだ我慢して読んでたけど。
「微笑寮」はないだろ。
>67
高瀬綾は方向性がたがたになってるけどまだ本誌連載持ってるよ。
短期ばっかりだけどね。
(昔から短期向きだとは思ってたけど、今の短期は意味が違うわ。。)
松本洋子は知らないなぁ。
74 :
部数:2000/07/13(木) 00:57
実売は15万ほど下を見るべきかな?
75 :
67:2000/07/13(木) 02:00
>73
そうなんだ、高瀬はまだ本誌にいるんだね。
教えてくれてthanks!
76 :
名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 02:12
・
77 :
名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 06:28
今月巻頭カラーの「マリアっぽいの!」という作品、
どこが面白いのか判らない。
78 :
名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 07:35
>77
ああ、私もわからない。
79 :
名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 09:31
なかよし言えば片岡みちるの近況知ってる人いますか?
何かクレヨン王国終了後、ポイされて四国でアルバイト生活
してると言う話を聞いたんですが
80 :
54・58:2000/07/13(木) 11:48
あゆみさんの話題に反応してばかりです。
>62さん
そうらしいですね。オリジナル描くつもりが、ティナの話が入って
きて乗り換えたっていう・・・。単行本の柱で知りました。
ティナは終わってほしくないけれど、終わったらそのオリジナルの
ストーリーを読んでみたいです。
>77さん
私もあの漫画の面白さはわかりません・・・。
ありきたりすぎる。作者の絵はそれなりにうまいと思うんですけど、
いつもストーリーで失敗している気がします。
それこそ、あゆみさんみたいに原作付きでやった方がいい話描けると
思うんですが(^_^;
81 :
名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 20:29
>77さん
私も、おもしろさは伝わりません。
同じ人が結構いるのですね。
82 :
名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 22:47
>77他
私も同様、面白さが感じられません。あの話。
なぜ巻頭カラーなのか・・・
83 :
マリア:2000/07/13(木) 23:44
伝わらないなりに面白さがあるのはわかるんだけど・・・
伝える力量がない作品が巻頭カラーっていうのがねぇ・・・(^ _ ^;;
今のなかよしって小粒ぞろいで大物がいないよね。
CLAMP はヨソ者のコシカケムード満載だし。
84 :
名無しさん@1周年:2000/07/14(金) 13:01
現役お子様って、クランプどう思ってんのかしら。
よそ者って知ってるのかな?
85 :
名無しさん@1周年:2000/07/14(金) 14:31
レイアースも入れれば、5年ぐらい連載してるんですよね>クランプ。
小学生なお子様は、生え抜きと思ってるんじゃないですか?
彼女達にとっては人生の半分だもん>5年
86 :
名無しさん@1周年:2000/07/14(金) 15:08
小学生読者が、 CLAMP はお客さんだと知るのは
ずいぶん後になるんだろうね。
まぁあさぎり夕がボーイズ書いてる! ほど驚かないだろうけど。。。(笑)
87 :
名無しさん@1周年:2000/07/14(金) 18:56
「さくら」が終わったらなかよしも少しはましになるかと思ってたのに
猫耳メイドはないだろう。あんなのウケるのか?
88 :
名無しさん@1周年:2000/07/14(金) 22:38
87さん
私も「猫耳メイド」には、参ってしいましたよ。
本当に、目立った作品はないですね。
80さんみたいにあゆみさんに、反応してしまうが、
今度こそ、あゆみさんにオリジナルを描いてもらたいのである。
89 :
名無しさん@1周年:2000/07/14(金) 23:19
>CLUMP
幼稚園の娘が大好きです。
字よめないけど、絵がきれいでカラーがきれいならいいみたい。
この頃の小学生もそうみたいですね。もう時代が違うとしか。
よそものとかいってもわからないでしょう。
90 :
名無しさん@1周年:2000/07/14(金) 23:46
>89
CLUMPじゃねえ。CLAMPだ。
91 :
名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 06:15
「マリアっぽいの」を見せた友人は
「これ、種村有菜を薄くしてパクった感じ」と言ってた。
そういわれてみれば、わわからなくもない。
「うるきゅ〜」はみほなっちだし。
92 :
名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 06:21
[マリアっぽいの」の人、前の連載の番外編やったときは
別のりぼん作家になんか似てたよ。
93 :
>91:2000/07/15(土) 06:23
うん、最近のなかよし、りぼんドッペル入ってるね。
お手本にしてるっていうかね。
方向性は自分で探れっちゅーの。
94 :
名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 07:22
うるきゅーは予想外に成功だったと思うけど。
ここまでやれる作家だったのね、あきもとなみ。
ギャルズとは別の方向性に行ってて面白いと思う。
マリアっぽいのは本当につまんない。なんだこれ状態。
さくらが終わった後のなかよしがどんな勝負に出てくるかが
楽しみ。いくみみあを柱にしようとしてるわけじゃないと思う
んだよね。きっと何か大きな企画を出してくるハズ。
CLAMPでもないと思うし。
95 :
名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 09:48
>91
「マリアっぽいの」は「イ・オ・ン」のパクリです。
ヒロインが空に浮かぶところなんて、そのまんま。
[奇跡」をキーワードにしているところもね。
漫画版で言うところの、幽白と劣化の炎だな。
「マリアっぽいの」は売れていないからいいものの、
売れたら叩かれるでしょう。
>「これ、種村有菜を薄くしてパクった感じ。」
「薄くして」ってのが良いです〜。
まさに、そうですね!
技量では種村有菜に遥か及ばないのがイタイ。
絵はそれなりに描けるんだから、オリジナルで描けばいいのに。
種村と同じことやったって、絶対勝てないよ。
「マリアっぽいの」を読むと、種村が嫌いな人間でも、種村の
技量、才能は別格だと認めざるを得ません。
作品のパワーが違う・・・。
96 :
77です:2000/07/15(土) 19:25
私の他にもあの漫画のおもしろさが判らない人が結構居て、ちょっと安心。
>95
そうなんですか。あの漫画『イ・オ・ン』のパクリなんですか。
「作品のパワーが違う」とまで言われる素質は確かに秘めていますね。
なんといっても、ありなっちはりぼんの看板作家。今のなかよしの看板作家には
負けてませんなぁ。
97 :
名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 19:56
ここに、とあるお話があります。
ある週刊漫画雑誌「M」は、販売数が伸び悩んでいました。
売り上げとしては高い方なのですが、ライバル誌である
同じ週刊漫画誌の「J」には、どうしてもかないませんでした。
そこで、「M」は一計を案じました。
「このままやっても勝てないなら、『J』のおいしいところだけを盗んで
誌面構成に役立てればいいじゃないか!」というものでした。
そこで、そのために「アンケート」が利用されました。
といっても、普通のアンケートではありません。
普通のアンケートでは、単なる人気投票以上でも以下でもなかったのです。
では、普通とどう違ったのでしょうか?
それは、「他の売れているライバル誌の動向を読者の視点から視察してもらう」
という意味で行われたアンケートでした。
そして、この方法で「M」は「J」との戦いに勝利しました。
「J」は、アンケートを万能だと思い続けて、衰退していきました。
「M」は、アンケートは単なる作家説得の一つと捉えていました。
「J」は当然、アンケートは「人気投票」にすぎないと思いこんでいました。
そして、そのアンケートを万能だと思っていたわけです。
しかし、それが間違いだったことが「M」の成功によってわかったわけです。
このように、アンケートにはいろいろな使い道があるのです。
そして、なかよしもこの慣例に倣いつつあるのではないでしょうか。
これが成功するのかしないのかは、今後の展開次第でしょう。
果たして、2匹目のドジョウはいるのでしょうか。
98 :
名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 20:16
少年誌に有効な方法論が少女誌でも通用するか…ですね。
R誌もN誌も大衆娯楽の基本を忘れているように感じます。
99 :
名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 22:22
>95
「マリアっぽいの」は知りませんが、同じ作者の「ツイてるね聖ちゃん」の
読みきりを読んだとき、目の描き方とか、画面の雰囲気が似てるなあ、と思いました。
あと、ラストが「かんしゃく玉のゆううつ」と同じような印象を受けた覚えが・・・。
100 :
名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 23:01
>98さん
どうも、そのような感じになっている感じですね。
大衆にて支持が得なければ、だめでしょう。
101 :
名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 23:40
安藤なつみはありなっちよりも椎名あゆみに似てるなーと思いました。
カラーの扉絵で、これ前にりぼんで見たよーな気がする、というのあったし。
102 :
>101:2000/07/16(日) 10:06
私が言おうとしていた事を・・・!
同意見です。
安藤なつみ=椎名あゆみ。
これは、2chの絵の似ている作家さん達で以前とり上げました。
安藤なつみの絵は、種村有菜じゃないですよー。目が椎名あゆみ
に似ているでしょうよ。
うるきゅーとGALSは全く別物だと思うんだけどなぁ。。
103 :
名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 13:39
>102
うるきゅーと GALS は、時代に迎合しまくってるかのモチーフが
共通してるってことじゃない?
どっちもキワモノってだけではない描写があんがい出来てるから、
一人の作家の作品として別々に楽しめるなーとは思う。
そういえば80年代に、番長漫画とか結構あったね。
あれも今のギャル漫画みたいなかんじでオトナ層は見てたのかもなぁー。
104 :
名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 15:21
『ゴーストハント』がおもしろい。
今のなかよしの中にあってあの漫画だけ異色で、楽しめそうだと
思えました(原作付きだし)
でも、一番最後のページの漫画として扱われているのを見るにつけ、
どうもなかよし読者には人気がないようで。
あれが終わったら、本当に見るものなくなるんだが。
105 :
名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 19:37
安藤なつみは椎名あゆみの影響を受けてますよね。
でも、それは「影響」なんで良し。
種村有菜に関しては、完全に「パクリ」です!
95さんが「ヒロインが空に浮かぶところなんて、そのまんま。」と
指摘されていましたが、水を浮かせるシーンもそのまんまでした。
水面が揺らいで、水が空に上がる2コマは、「イ・オ・ン」を原稿の
横に置いて描いたのではないかと思うほど。
95さんの「漫画版で言うところの、幽白と劣化の炎だな。」には
激しく同意します。
かすれた筆ペンで書いたような擬音も種村有菜の特長ですね。
ここまでくると、もはやパロディです。
106 :
名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 19:43
小坂理恵の「VANP」はどうですか?
「とんでもナイト」第1部(古・・・)は結構好きだったんですが・・・
いまいちパッとしない、けど連載は持ち続けてるし、彼女の作品に
足りないものって何なのでしょう?
107 :
名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 21:03
小坂理恵、好きなんですけどね…。
アクの強いキャラ描かせたら最高。私は「セキホクジャーナル」が
一番面白かったと思う。
相手役の男の子にあまり魅力を感じないのが致命的かな。
108 :
名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 21:28
さくらの映画見に逝ったんですけど、
映画館に置いてあったなかよしのチラシに
東京ミュウミュウのねこみみ絵がババーンと…
なかよし的には柱にしたいのかなあ。
109 :
名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 22:36
ゴーストハントは、楽しめますね。
私は気に入っています。
しかし、東京ミュウミュウにはちょっと・・・と感じです。
110 :
名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 01:51
小坂さんの漫画は好き。ギャグがこなれてる。
私はとんでもナイトが一番好きかな。
絵的になかよしの中心読者層に受けるとは正直全く思わない。
でも絵以外の実力なら結構強い方だ。
ミュウミュウを柱にすることは無いでしょ。
アニメとか、なんらかのタイアップはあるかもしれないけどね。
絶対後になにか大きな目玉がひかえてると思う。
111 :
無名:2000/07/17(月) 01:56
ゴーストハントおもしろい!なんでなかよしでやってるか不思議でたまらん。
小坂さんはうちも結構好きですな。あとえぬえけいさんとかも。
今のヤツおもしろいし。
小坂さんはすぐに連載がおわってしまうのが残念…
つーか、ここでこんなに評判がよいとはちょっとびっくり。
113 :
名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 05:51
たかなし(はぁと)しずえはもう逝ってくれ
114 :
名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 06:37
小坂さん人気ですね〜。私も好きなので単純に嬉しいです。
115 :
名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 08:32
わたしも小坂さん好きです コンスタントに面白いし
それから水上航さんと桜井明子さんが今の連載では
面白く読んでいるかな…うるきゅーはちょっと男だし過ぎ
あんなに次から次へといろいろカッコイイ男をださなくても…
そんでゴーストハントが絵も上手いし一番読みでがありますね
でもどれもなかよし読者には受けそうもない…
面白いお話を描ける作家さんは結構いるのね
読者とのズレが一番の問題なのかな?
117 :
名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 22:36
面白い話が描ける漫画家は、いますが、読者とずれがひどいのでしょうね。
私も小坂さんやゴーストハントは、気に入っています。
しかし、猫耳はいや!!
118 :
名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 06:31
そういや「ぜんまいじかけのティナ」って
連載当初アニメ化決定とか書かれてた気がするのですが
どうなったのでしょう。誰か知りません?
119 :
名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 07:35
読者とのズレって、ほとんど絵柄に集約されてると思う。
ウマヘタ以前に伝わりにくい絵を描いてる人が多いかも。
もっとキャッチーな絵を描ける人がいれば、
CLAMPひとりにかき回されることもなかったと思うなー。(笑
120 :
名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 19:31
キャッチーな絵かぁ。
種村有菜とか、CLAMPとかは確かに
「一目見て引かれる絵」ではありますよね。
話の内容云々より、まず一見さんを取り込む絵柄がないことが
決定的に「りぼん」との格差を広げているのかなぁ、やっぱり。
121 :
名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 20:23
伝わりにくい絵ですか。
伝えたいことが、読者に伝わってこないのがなかよしの弱点かもしれない。
それがどこかの時点にて、見失ったのかもしれません。
辛口ですが、「ぜんまいじかけのティナ」が出てきたので書きますが、
この作品は、世界に引き込む力がないような感じがします。
あゆみさんの作品は、「一目見て引かれる」というのがないのかもしれない・
122 :
名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 21:26
記憶がさだかではないが、CLAMPと同時期に柴田亜美が連載してたような……。
123 :
名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 22:57
>122
「緊急出動(スクランブル)すずめちゃん!」(だったかな?)のことですか?
そういえば同時期に「レイアース」も連載してましたねえ。
124 :
あゆみ"ゆい"は:2000/07/23(日) 23:31
原作付でないと絶対に人気が出ない。
この人は作風がメルヘンチックなので、現代ものを描こうとすると
どうしても古臭い地味なマンガになっちゃう感じ。
だから、開き直ったメルヘン全開のチムチムチェリーは
原作付いてないけど、人気が出たのさ。
125 :
名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 23:33
>122
あの内輪マンガ、けっこう好きだった。
126 :
名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 23:42
小坂さんは私も好きです。
ただ、いわゆる看板作家になるような人ではありません
けど。
しかし・・・今のなかよし読者層に受け入れられる話って
この程度のものだったのか。
「地味だけど面白い」作品群の行方が心配。
127 :
名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 23:43
小坂さんは私も好きです。
ただ、いわゆる看板作家になるような人ではありません
けど。
しかし・・・今のなかよし読者層に受け入れられる話って
この程度のものだったのか。
「地味だけど面白い」作品群の行方が心配。
128 :
ゴーストハント:2000/07/24(月) 03:13
私も好き…原作からのファンなんでちょっとスレからずれちゃうけど。
頼む、もっとページ数あげてくれ!足りてないよー!
でも、この作者さんは腰掛け扱いされないんですね…好きだからいいけど。同人も。
129 :
ロリマガ:2000/07/24(月) 03:15
ロリコンマガジン化
130 :
>129:2000/07/24(月) 15:03
なんじゃそりゃ
131 :
名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 18:15
9月号から連載が始まる猫耳メイド。
作者も終わってるよ・・・
サイン会に猫耳と尻尾を付けてくるな!!
種村のまろんコスプレと同等のイタさだ。
猫耳メイドとKYOKOなら、まだ後者を応援する。
132 :
名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 18:16
>129
でも、間違っちゃいないと思う。
CLAMPさんらのおかげで。
133 :
名無しさん@1周年:
>129
実状にあってるかも・・・(元ファンより)(爆)