スレチだけど、801ちゃん・オタリーマン・ダーリンは外国人シリーズ…は落ち目になったねぇ
益田ミリとたかぎなおこは1冊1冊は池田さんよりも売れてないだろうけど
たくさん冊数出してるのが大きいな
803 :
花と名無しさん:2013/10/31(木) 15:47:01.36 ID:Kr/KSSdO0
>>791 付き合う直接のキッカケが書かれてなくてモヤモヤしてたんだけど
それかもな!!
オタリーマンがそうなってるとは意外だ
ダーリンは外国人とか801ちゃんとかは何かもう一発屋っぽかったがオタリーマンがなあ
たかぎなおこは好奇心強そうだし、周りがどうこうせずとも勝手にネタみつけてきそうだよね
益田ミリは方向転換しないとあぶない感じ。他のスレで見たけど
自分は恋人と一緒に暮らしているのに、行き送れの喪の女性にシンパシー持たれてちょっとうっとうしい
自分はそういう女性とは層が違うのにって発言があったらしいw
まさにそういう女性をファン層に取り込んできたのに感謝を知らん人は落ちるよね
でもコミックエッセイってきびしいね、池田さんが今までやってこれたのがむしろ奇跡のような
コミックエッセイは所詮自分(と身内)を切り売りするしかない
わけで、いつか限界は来る
フィクションが作れない人は消えていくのは自明だと思う
>>804 オタリーマンの人は、一流企業の子会社の正社員だったんだけど辞めて
職業を漫画一本に絞ったら、サラリーマンエッセイが描けなくなった
ダイエットや健康や英会話学習に挑戦するコミックエッセイに移行したけど
これがちっとも面白くなくて人気落ちた
801ちゃんのチベくんもサラリーマン辞めて漫画に絞ったらネタ切れで人気下降
>>806 なるほどー
本屋で益田ミリの「キュンとしていいですか?」という
異性のちょっとした仕種にキュンとなる本や、弟視点で姉を見ている本など
今までとはちがう感じの本が出ていて、これはそうすると‘移行’とやらをしているのかな
オタリーマンの話はかなしいなー
会社辞めても、まだまだ材料ありそうなのに、ネタって本当にすぐ底をついちゃうものなんだね
池田さんの場合も汚部屋からのスタートだもんね
だから汚部屋きれいにしたらネタはなくなるって至極自明のことだったんだよな
今までの流れ、今のコミックエッセイの状況がわかって興味深い
>>800 >801ちゃん、オタリーマン、ダーリンは外国人シリーズ、池田さん本
を引用して考えるに、今の池田さんのポジションはこの漫画家たちと同じってことかな?
801ちゃんとオタリーマンと認知度は同じような気がする
池田さんの本は、モグラ・うっかり・新ウツは売上げ下がってるはずなのに
ブックオフにはその3冊とも出まわってる
さすがにうっかりと新ウツは数が少ないけどね…
心頭滅却しても汚部屋はクサい
まとめブログ見てココに来ました。
池田さんの本は苦手克服シリーズしか持ってません。
しかも、まとめブログで話題の貯金本は
当時ブックオフで300円位だったから買いました。
池田さんは失礼ながら、私と同じ真面目系クズだと思っていたので
苦手克服シリーズが、私のクズぶり改善に役立つかと思って
購入していたんですが、貯金と時間はあんまり…と言うのが正直な感想でした。
うっかり結婚生活で
うんこの部屋=ゴミ屋敷=ゴミで埋め尽くされている部屋=掃除しやすい!
自分の部屋=汚部屋=買ったけど使わないもので埋め尽くされている部屋=片付けるのに苦労した!
って区別してたけど、
貯金本でも「ゴミがからんで身動きできない」とか「ゴミが多くて歩きにくい」みたいな事言ってたし、
汚部屋本での流し台の惨状(洗ってない食器がたまりまくって、底の割り箸がカビてたり、新品なのにカビ生えて穴があいたタオルがあったり)
とか見る限りじゃ池田さんの部屋もたいがいゴミだらけだったような気がする。
>>812 同意
自分の部屋のゴミ=愛着のあるゴミ=ゴミじゃない
うんこの部屋のゴミ=愛着のないゴミ=ただのゴミ
という池田さん方式の解釈だと思う
うんこの部屋は普通なら業者に頼むレベルっぽかった
池田さん、よく一緒に片付けて掃除したよね…
汚トイレは大家さんに丸投げしたけどなー
>>811 真面目系クズでググった
服装は地味だし、学校のお勉強はするので、一見マジメな良い子・良い人に見えるけど
責任感なかったり、簡単な仕事もできなかったり、すぐさぼりたがったり、
意外と他人に冷淡だったり、大事な約束をケロッと忘れたりと、内面がクズな人か…。
これって発達障害や人格障害入ってるんでは?と思った
池田さんには当てはまりそう。こういうのって治るのかな?
>>816 幼稚園、小学生、中学生など、その時その時の年齢で
クリアするべき発達段階をクリアしてないとクズに育ってしまうんだってさ
大人になってからクズを治すのは可能だけど
年をとればとるほど治りにくくなると思う
池田さんの場合は「できてないと怒られる」「褒められたいからやる」
という『池田さんが見下していない他人』の評価を基準にしてるのが、
「誰も見てないんだからテキトー(デタラメ)でいいや」
「私がお金払うわけじゃないからいいや」
「親に払ってもらえばいいや」
「困るのはコイツ(無職夫)だけだから別にいいや」という
クズ行動につながっていってるんじゃないかと思う
>>817 どうだろうね? 池田さんの場合、編集者の松田さんとの打ち合わせにも
髪の毛乾かしてないビシャビシャのまま地下鉄乗って出かけてたし
見下してない人の前でも失礼な行動をしてると思うんだけど
>洗ってない食器がたまりまくって、底の割り箸がカビてたり、新品なのにカビ生えて穴があいたタオルがあったり
よく主婦になろうと思うよね気持ち悪い不潔不衛生
病気になりそうな家だろうな濡れ髪で出かけるのもあり得ないし
なんかの発達障害はあるかもね
>>818 うんこさんが最初は尊敬の相手から、だんだん見下して足蹴にする対象に落ちていったように
松田さんもだんだん見下す対象に落ちていったのかも…
整理本後半で、松田さんが仰ぎ見る神から対等に近い存在に落ちて描かれてたし
新ウツ本では、松田さんはうんこさんを騙し討ちにする実行犯のように書かれてた
池田さんが妊娠→出産→育児本出したら叩かれまくりそうだね・・・
>>806 801ちゃんの漫画は、重度のオタクじゃない人達からは嫌われてなかったけど
同人とかコミケとかやってるような重度のオタクの人達からは忌み嫌われてる
801ちゃんの漫画を普通に好きで
801ちゃんとチベくんカップルをほほえましく読んでた人も
年月がたって自然に飽きて読まなくなった人が多いと思う
飽きたのもあるだろうけど、ツイッター見てたらもう801とかほとんど関係ないし
言葉の下品さや家の不潔さ、性格のおかしさが伝わってきて
ウワァ…って引いて離れた人も結構居ると思う
801ちゃんも池田さんもだけど、
自己愛強くて他罰的な人は自分の感情を表に曝け出していくと自滅する気がする
824 :
花と名無しさん:2013/11/01(金) 13:45:55.82 ID:1Qz3f4RE0
ここと木嶋佳苗スレを興味深く読んでいます
801ちゃんは1冊目の単行本がザツな絵でつまらない手抜き本だったので
呆れてしまって、その後は無関心の域に移行したw
下手な絵でも丁寧に描いていれば好感もてるのに
ザツな絵をそのまんま載せているのにはガッカリしたんだよね
このスレ読んで「え?まだ801ちゃんってやってたの?」と驚いた
池田さんはゴミの絵とかみっしり描きこむところは好きだな
2冊の夫本を読んでからは池田さんの本も好きじゃなくなったけど
池田暁子スレを見る程度にはまだ関心はあるようだ
貯金本はみっちり書き込まれた財布の中身とか、良かったな
最初の三冊は絵も丁寧で線も綺麗なんで、まだたまに読み返す
時間本とかダイエット本は、線がガサガサで、絵も雑になったんで、がっかりした
正直、池田さんを初めて知った貯金本で呆れた身としては、生活改善シリーズまでは騙されてたって人が理解出来ない
だって貯金0なのに持ち金を自分へのご褒美に使いきる人っておかしいよ
>>827 まったくおっしゃる通り。自分の見る目のなさにも凹む
貯金本や汚部屋本で描かれていた池田さんのクズ描写だけど
実際はここまではひどくないけど、漫画を面白くするために脚色して
実際よりも悪く大げさに描いてるのかと思ってた
単行本に描かれた描写のほうがマシだったことをこのスレで知った…
汚部屋掃除に1年半かかっていたとか、下駄箱に食器とか…
池田さんが自分の馬鹿さ加減を晒してるだけなら、面白く読めたんだよな
もぐらの上から目線で駄目だしまくりや、新型ウツのうんこ晒しageで
池田さんの人格がいやになった
>>829 その食器棚は玄関からはみ出た部分空き缶で支えていた!
小学生の発想か!と。あれはびっくりだ。しかもその食器棚の中に衣類入れてたし
>>828 当時ファンの人も池田さんがアレな人だと薄々感じていたと思う
でも、早くからキッパリとアンチになった人たちの意見があまりに辛辣なので(今思えば当然だが)
フォローの言葉も大げさ、少し奇妙なものなったんじゃないかな?「池田さんの頭なでてる〜」とか
何せその頃はスレの雰囲気はまだ池田さん頑張れ!が大半占めている時で
その中で「四十で人生詰んでる」とか「この人、アッチ系の人だろ←池沼系」
とかはまことに言葉が酷いんじゃないかと(当時は)思った。今は思わないけどね
池田さんが自分のダメさを晒す=自虐…をしているうちは面白かった
池田さんが他者を批判するようになってからつまらなくなった
池田さんが他者を批判する時の描き方って
批判対象への悪口や愚痴のただの吐き捨てで、ギスギスしていて笑えない
愛のあるいじり、センスのいい毒舌、批判対象への最低限の敬意
これらのどれかひとつでも池田さんにあれば良かったのに
なんらかの障碍・・・なのかなぁ
本人にはどうしようもないこと、のようには思えないんだけど
834 :
花と名無しさん:2013/11/01(金) 22:43:02.88 ID:xo0+sfI70
単純に性格悪いよね?
>>834 そうなんだよね、きっと
いろいろ考察はあるけど、能力よりも単純に性格の問題なんだよね
でも初期スレの少数派の辛辣意見の人ですら「性格悪い」という視点でアンチ意見を書いてない
あくまで今の状態になってしまったのは本人の能力不足、すごい残念な人だよねー、これからカワイソーpgr…みたいな
もっとも、「あんたバカ?」って読者に言った時に感じたという、今にして思えば鋭い人もいることはいたんだが
すぐに抹殺されていた
スルーされていたモグラ本の内容の検証?が始められて、他人sageがいろいろ明らかにされて
性格悪いという点がオーバーラップされ始めた
つまり、それだけ自分が天然で無垢ってキャラを固持していたということだから
変な意味で感心する部分も
恥ずかしながら私は信者脳だった
池田さんが読者に向かって「あんたバカ?」とか
松本ぷりっつのことを池田さんが「何をいまさら」などから
池田さんの性格の悪さを見抜いてる人はいたけど
信者脳だったから「そんなのただの冗談じゃん」と池田さんを擁護してた
おかしな人のファンになりやすい私にも落ち度はあると思う
池田さんの自演の宣伝を疑われてるレスって
池田さんは神戸大卒で頭が良くて結婚できて才女でおまえらと違って勝ち組
みたいなことが書かれてるけど
それって、池田さんが
「おまえら(読者)とは一緒にされたくない」って思ってるってことか
神戸大卒は事実だろうが、頭よいと才女は思い込みだよね〜。
そして結婚はできたかもしれないが、四十路の底辺婚。
たぶん、自分を叩いてるのは低学歴でブスで
結婚もできない奴と思いたいんだろうけど
世の中には国立大学を出て20代で結婚して
貯金もしてて部屋も綺麗な人間もたくさんいて
(夫もまとも)
そういう人こそ池田さんを馬鹿にしてるという現実を
見たくないんだろうな
池田さんは人生切り売り漫画以外を描く才能がない
池田さんに売れる本を描かせたい編集者は
池田さんに人生切り売り漫画を描かせるために池田さんをおだててほめまくる
編集者には高学歴しかいない
池田さんは私の漫画は編集者=高学歴の人達に褒められるので
私の漫画を嫌う人は低学歴底辺ばかりと思い込む
森下えみこなんかは、自虐的な人生切り売りから、料理専門家と組んだ軽度のメシマズ改善本→
オリジナルキャラクター主役の弁当本、と地道に仕事の幅を広げてるよね
たかぎなおこもいろんな分野に挑戦してる
池田さん、今まで無駄にいろんな趣味に手を出して来たのに、
汚部屋本以外に自分から提案した企画が、マイナス3キロぽっちのダイエット本ってどうよw
あのてんてんだって、骨董市通いをいかした趣味本出してるぞ〜
池田さんだって、骨董市通ってたのにねw
まがいものやにせものでも平気な池田さんに専門的なブツに対して何が語れるっつうの
>>842 コミックエッセイは本格的な趣味じゃなくても、ゆるめでもおkなんだよ
浅い趣味で本出してる人はいくらでもいる
池田さんは体験レポート漫画が全然駄目だったし、何かを面白おかしく
読者に伝えるってセンスが壊滅的なんだろうね
池田さんはね、伝達力も無いけど結局観察力が足りないの
クリエイターとしては致命的
>>844 人の気持ちがわからないしわかろうとする努力もしないから読者が何を求めてるかもわからないんだろうね
自分自身のこと以外に興味がないからなこの人
観察力がないのもそのへんからきてると思う
そもそも読者のことなんか考えたことないんじゃないんだろうか
読者に何かを伝えようということを考えてないんだろう
「ここの部分は読者が興味があるだろうな」と思って描いてるんじゃなく、
「ここに目をつける私ってさすが!私のセンスってすごい!」って感じで
夫のことは虫を観察するかのような本を描いてたけど
読者が何を求めているかはブレーン役の松田さんとかいるからいいとしても
コレやりましょうと言われてもそれに関心を向けることができないからなぁ
コミックにしろ文章にしろエッセイにはまったく向いていないと思う
書籍pdf化代行サイトのロングインタビューによると
池田さんの最大ヒット作の黄色い表紙の汚部屋本は
掃除が苦手な文芸春秋社の編集者のおかげで描けたんだね
私は池田さんが、本の企画のない状態で1冊分の原稿を描きあげて
文芸春秋社に持ち込んで単行本になったんだと思っていたんだけど
採用されるかどうかわからない状態で原稿を描きあげて持ち込むなんてこと
池田さんがするわけないか
能力も悪いし(何かの病気?)、性格も悪い。両方だよ。
性格の悪さが本格的に噴き出したのが結婚本からってだけで
生活関連本の時点でヤバかった。
最初の片付け本は、まあこういう人もいるんだろうな、って感じで
単純に読み物として面白かった。
でも貯金時間ダイエット本で片付けができないっていうか根本的に
アレな人じゃん…て一気にひいた。
またほのぼのとした絵とのギャップがなんかゾワッとしたよw
40女なのに小学生の作文みたいな稚拙さや無邪気さが不気味。
わかり易く伝わるように工夫してわざと描いてるんじゃなくて、
そのまんま描いただけって感じ。
>>846 >読者が何を求めているかはブレーン役の松田さんとかいるからいいとしても
松田さんも編集長になって忙しくなったから、元々担当してた漫画家も
若い編集者に任せるようになって来てる
池田さんが売れてるうちはいいけど、ちょっと売れなくなったら真っ先に
切られるパターン
それに松田さんも、うんこ騙まし討ち共犯を本にされちゃったから、
池田さんに対して不信感抱くようになったんじゃないの?
ある意味、松田さんも騙まし討ちにされたw
>>847 そうなんだ
池田さんにはやっぱり感謝の文字は無いんだね
勘違いも鼻につくー
例えば汚部屋にしても
汚部屋を片付けて小汚い部屋にしたからって掃除評論家気取りだしw
DQNの犯罪者が更正して一般人の底辺くらいになったからって、偉そうに一般人を批評してるみたいな感じ
もともと犯罪を犯してない人や汚部屋にしてない人のほうがよっぽど偉いのに
しかもまだまだ底辺過ぎるし
綺麗好きな人やアレルギー持ちの人を池田さん家に連れて行ったら発狂するレベルだろw
>>850 その例えわかりやすいね、本当にその通りだと思う
852 :
花と名無しさん:2013/11/02(土) 15:29:25.82 ID:c+zwxj/H0
これだけ自分を認めてほしくて仕方ないって、
子供の頃に家でも学校でもちゃんとした扱いされてなかったのかな?
>>852 池田さんは学校のお勉強はまあ出来たから、高校くらいまでは
そんなに扱いが悪いってことは無かったと思う
大学の先生の娘だしね
やっぱり神戸大学()卒業したのに、正社員じゃない塾講師とか、派遣の仕事とか、
DTPオペレーターとかやってるうちに、自分を認めて欲しくて仕方ないって
気持ちになってったんじゃないか?
>>850 玄関にむき出しの食器棚が置いてある時点で母親ですら引くだろうね
「台所に洋服があるのは感心しない(原文のままではない)」って言ってたし
現汚部屋住人なら池田さんの部屋をほめてくれる程度のレベルかな?
玄関に出し忘れたゴミを置いてあるぐらいだし。
いくら袋が縛ってあるとはいえ季節問わず臭うんじゃないの・・・?
(最近もらった銀杏が袋の口を縛って保管してても風向きによっては少し臭ってるw)
そもそも玄関をゴミ置き場にするなんて普通の人でも引くわ・・・
来客をゴミ袋がお出迎えするんだよ・・・orz
855 :
花と名無しさん:2013/11/02(土) 16:25:13.20 ID:c+zwxj/H0
非正規の塾講師って自分で選んだんだよね?
池田さんの年だとまだ就職氷河期じゃないし、
一応神戸大学出てるんだし。
なんだ自分で選んだ道後悔してるのを認めたくなくて足掻いてるんじゃん。
>>850 >>854 汚部屋にしないとか貯金するとかスケジューリングとか
普通の人なら出来て当たり前だから自慢にもならない事だもんね
アラフォーになってからやっと少しだけ出来るようになって
ドヤアアって威張って上から目線で恥ずかしくないんだからなあ
>>855 池田さん、69年度生まれならバブルがはじけた翌年に卒業してるはず
国立大でも四年制大卒業の女は厳しかったんじゃないかな
特に池田さんの性格だと、先を見通して行動するってできなさそうだし
でも本人はバブル最後の世代って自称してたよね?
たった2、3歳違いのうんこと区別して。
さんざん言われてるけど5歳くらい違うならともかく
同じくらいの年齢の弟もいて同じもの見て育ってきただろうに
世代の違い強調ってなんの意味があるんだろう…?
男も女も「より年下の異性をつかまえたら勝ち組」みたいなことを考えているひとはいる
そのタイプなんじゃ
池田さんがDTPオペレーターだった時代は
DTPオペレーターって高卒や養護学校卒でもなれたから
池田さんのプライドはバキバキに折れたと思うよw
>>857 69年度生まれなら、まだぎりぎり弾けてない
翌年辺りからやばかった
神戸大出て塾講師とかDTPオペレータとか超絶負け組だよね
いや、それはちゃんと働いてたら別にいいと思う。
そういうのを負け組って言ったりする人のほうが
なんだかなあっていうか…
子供を作れない年齢の結婚を意味が無いというとか
まったく相容れない人がいるなぁその辺りは。
変な人…と思う部分はそこじゃないのよね。
池田さんは福利厚生しっかりした会社の正社員disりまくってるから…
>>864 そうだよね
あのdisりかたは異常だよなー
バブルが弾ける前なら大卒でフリーターとかってもの凄く珍しい時代だったから
同級生達も当時良いと言われてた会社にどんどん就職しただろうし
散々周りからもちゃんとした所に正社員で就職しろとうるさく言われたと思うよ
お勉強はできたけど就活に失敗したんだろうね
変なプライドだけは高い池田さんのことだから
うまい言い訳を考えなきゃね
池田さんの性格がクズいのは自分も思うから庇う気ないけど
一旦嫌われたら一から十まで叩かれるんだね
久々に来てアンチスレかと思ったって驚くのも無理ない
じゃあ何か褒めてみようよw
>>866 えー? そうかなー?
池田さんの評価が暴落した今でも
8から9くらい批判されても2から1くらいは褒められてんじゃない?
汚部屋本と整理本の出来は良かったとか
ゴミの絵が上手いみたいなこと書かれてたしー
私もちょっとは褒めることも書いてるよ
こう考えるのは私が異常なんだろうけど
私は、作者の性格がむちゃくちゃ悪くても
作品が私にとって良かったら
その作者の作った作品を嫌いにならないんだよね
>>865 愛媛新聞の池田さんコラムを要約してくださってた人のレスによると
池田さんは就職活動では内定が簡単に決まったけど
イラストレーターになる夢のためにその内定を蹴ったみたいだよ。
池田さんが自分に都合よく話を持ってるような気がするので
865さんが想像しているのが真相なんだろうなぁ
>>863 うん。同意。スレ住民の一部に考え方が違うなぁって人が混じってるね
その人って池田さんアンチなんだけど、池田bot()に近い考え方をしてる
人間をスペックや勝ち負けで見るみたいな
870 :
花と名無しさん:2013/11/02(土) 20:49:03.90 ID:c+zwxj/H0
国立大出でも、あんなぬぼ〜っとした挙動不審な人じゃお祈りしたくなるのもわかります
スレ一部っていうか別にこのスレ一枚板じゃないし
池田さんが描いていないだけなのかも知れないけど、イラストレーターになるための
努力って何かしたのかなあ
セツに行ったってあそこは自らものすごく努力できる人以外には意味がないところだし
お金に困らない、稼げるイラストレーターになれるというあの自信はどこからわいていたのかが不思議
いい大学を出たとかじゃなくて、上京して一人で生計をたてて頑張ってきたとかはどうでもいいな
絵や漫画にどれだけ真摯に向き合ってるのか甚だ疑問だったんだけど、
愛媛新聞の内容を投下してくれた方によると、子どもの頃は漫画には興味なかったことが書かれてたし、
そんなに絵を描きこんだ感じもしないんだよね
学生の頃だって吹奏楽に映研でしょ?
イラストや漫画を心の底では馬鹿にしてるんじゃないのかとすら思う
絵に対して愛情を感じないのは話にならない
クズがどうとかは置いといて考えるなら、私が一番腹が立つのはそこだな
ある一時期売れっ子で今も安定した仕事をしているイラストレーターさんが誰かに、
「あの画風で描いとけばとりあえず売れるからいいよね〜」と言われ、
「あの画風にたどり着くまで私は誰よりも数えきれない枚数描いてきたんだ!思いつきみたいに言うな!」
って腹が立ったみたいに言ってたのを思い出した
池田さんにはわからないだろうな〜
874 :
873:2013/11/02(土) 21:27:24.88 ID:???0
×いい大学を出たとかじゃなくて→○いい大学を出たとか
に訂正します
池田さんはイラストレーターになれなくても、翻訳家とか、秋元康みたいな
作詞家とか、ちょっと格好良さそうな仕事で稼げればそれで良かったんだよな
モグラじゃ、チョイスとかのコンペにも出した事あるけど、かすりもしなくて嫌になったとか描かれてたね。
ゲスパーだけど、
コンペに出す
↓
結果が出るまで待つだけで"次の作品は描かない。"
↓
かすりもしない
↓
嫌になる
って感じだったんじゃない?
さくらももこの投稿時代みたく、(思いっきり美化してるとは思うがw)
作品1つ仕上げる
↓
郵便で送ったその日に即、次の作品に取りかかる。
みたいな事はしてなさそう。
さくらももこが投稿者だった頃のりぼんと漫画家デビューページを
熱心に読んでたけど、本当にさくらももこは毎月のように新作を投稿してたよ、誇張じゃない
さくらももこは、投稿するとなんらかの賞はもらえるんだけど
エッセイ漫画はりぼんには合わないからデビューはさせられないので
オリジナル漫画を投稿するように編集者から注意を受けたけど
それでもひたすらさくらももこはエッセイ漫画を投稿しつづけていたら
ある日、編集者は「負けました」(本当にこんな感じの講評だった)と
さくらももこにデビューにつながる高位の賞を与えて、デビュー
アルメニア坊やの絵は上手でも
美大に受かる絵じゃないんだよな。
ヒットラーのように。
>>876 そう言えば、さくらももこってアンチもけっこういるけど
ちびまる子ちゃんの初期の頃、あれもこれも描いておきたい!というネタ入れ込みが
すごかったもんね。今はネタ切れでスカスカになったようだけど
池田さんはあれもこれも表わしたい!じゃなくて一発あてて有名になりたい〜だもんね
おたす犬がヒットしていれば、この人の理想通りだったんだろうと思う
>>861 そうだね。私もその年代だからそのあたりの1年違いの格差は身にしみている。
70年生まれは内定は前年に比べればかなり減ったけど出ることは出た。ただし内定取り消し問題があったりもした。
71年からがマジもんの氷河期って感じ。
池田さんは神戸大出てすぐなら就職できたろうけど、筑波やらセツやら寄り道してる間にまともな就職できなくなったんだろう。
881 :
花と名無しさん:2013/11/03(日) 01:41:11.15 ID:hno4M6lX0
資産家のお嬢さんでもないのに四大でたあと上京してさらに進学って
ちょっと理解に苦しみます
当時はまだまだ女が大学なんてって雰囲気もあったのに
まあ、神戸大学くらいはお父さんが大学教授だから理解があったのだろうけど
>>881 >当時はまだまだ女が大学なんてって雰囲気もあったのに
それは絶対無いよ
国立の教育学部だし、お勉強の出来る女子なら王道のコース
教師じゃなくても、公務員になるケースも多かった
音大とか美大とかは、資産家のお嬢様向きだけど
お父さん大学教授と聞くといい家庭の子って思っちゃうわ。
池田さんのお母さんって、愛媛弁しゃべってるし、愛媛生まれっぽいけど、
学校の同窓会は東京なんだよね?
もしかして東京の短大とかに進学してたとか?
私の親の実家が仙台だけど
祖母(明治生まれ):いい家の娘は東京の女子大に行く。そして卒業したら見合い結婚
母(戦後生まれ):親は東京の学校行けと言ったけど高卒で地元企業に就職した
伯母(戦中生まれ):親は(略)地元の短大で十分
「東京の学校」というのに行かせたかった・行きたかったというのはあったのかもね
ちなみに祖父は大学教授で、母もそれなりの躾は受けていたと思うけれど
家はお金持ちではなかったです
「大学教授の娘ってピアノが上手で、弟子が娘の奪い合いをするものだと思ってた」と母に言ったら
そんなの小説の中の世界だと言われたw
>>884 池田さんのお母さんは東京育ちで愛媛に嫁いだのかと思ってた
池田さんの世代なら、勉強のできる地方の女子が
東京や関西の偏差値の高い大学に行くのは珍しくなかったけど
池田さんのお母さん世代(推定60代後半)だと珍しいと思うので
>>881-882 女が4年制行ったって駄目だ…みたいな時代錯誤親は
さすがに池田さん世代でも少数派だったと思うけど
池田さんの世代だと
女性は4年制よりも短大卒のほうが就職率が良かったので
偏差値の高い4年制大学に現役で入れるくらい成績が良いのに
短大に行く女子はよくいたね
みんな理解や経済力のある親御さんに恵まれてるのね
60代なんて東北じゃ中卒で上京して金の卵と持て囃された時代だし
池田さん世代でも男の兄弟がいたら教育費はそっちにしかかけなかったりだよ
勉強できても進学なんて許されず泣く泣く地元企業に就職とかさ
池田さんの進学って無駄遣いにしか思えん
>>888 大学の先生の家庭だから、池田さんは一応アッパーミドル階級じゃない?
中村うさぎのとこなんかも高給リーマンだし、恵まれた家庭なのは事実
二人とも現状悲惨だけど
うちの高校は創立当時(一期生は池田さんより5歳くらい上)から男女とも四大に行くのが普通だったよ
地域によるんじゃないの?
池田さんは高校も進学校だったらしいし、親も四大進学当然の考えだったんじゃない?
60年代生まれで進学校に通っており
普通にお勉強ができる子はそういうレールが敷かれるきらいはあったよね>四大進学
まして国立大に合格できるレベルだったら先生も自分の点数稼ぎに勧めただろうし
ただ池田さんのケースで「?」は「つくばとは一体なんだったのか」という点
何かここから迷走(自分探し)が始まったような気がするんだが…
ここ中途で辞めて「ああ、こんな風に試行錯誤しながら進んでいいんだー」と甘えてしまったというか
かなり贅沢な試行錯誤なんだが
>>892 推測だけど、お母さんに「どうしても美術の先生になりたい!」と嘘吐いて学費と生活費
仕送りさせるためにつくば選んだような気がする
つくばは美大というより、教育大だからね
だけどつくばは田舎だし、元々美術の先生になるつもりはなかった池田さんは
あっさり挫折、上京して給料の良い塾講師になったって流れじゃないか?
>>868 いやそれ普通じゃないか?>作品と作者は別っていう考え
ただエッセイという分野は作者本人の主義主張や嗜好が全面にでるから
分けにくいとは思う
60年代生まれっていってもほぼ70年だからねぇ
学生時代はやりたいことやって、将来地元に帰って落ち着くって条件なら
東京でも四大でも行かせてくれる親だったんじゃないかな
弟さんがしっかりしているようだからよかったね
>>893 つくばは田舎ってよく聞くけど、少なくとも四国よりは都会だよね?
大学に在籍したまま週末や祝日は東京に出かけるとかじゃダメだったのかな、池田さん的には
講義も絵の勉強というより教育者になるための内容だというけど
美術を勉強するのは変わりないんでしょう
全国各地から色んな人が集まっていると聞くし、そこでいろいろ活動して
自分しか得られないものもあったと思うんだけど…
ちょっとスレチになるけど、自分の高校のOBがふたり
つくば大に進学して、しかし二人とも中途でやめて帰ってきた
そのうちのひとりはメンタルやられて、しばらくひきこもりになったらしい
「つくばで学ぶ」って目的をよほど強く持っている人じゃないと難しいのかね
どっちも知ってるけど、筑波大の周辺よりは松山市内のほうが都会だと思う
というか、退学の理由はなにか言ってたっけ?
単に本気で研究に取り組む周囲についていけなかっただけでは?
学部までと違って受身ではいられないじゃない
>>892 そうそう
神戸大のところまではわかるんだけど、問題はその後の筑波が??なんだよね
女の子で大学2校も出させるなんて、今でも珍しいよ
上でも出てたけど、やっぱり内定を取り消されたとか、行く気のない滑り止めの会社しか受からなかったとか、就活に失敗して
まだバブルの時代なのに、大学の先生の娘が神戸大を出たのに就職できずにプーになったら世間体も悪いし
池田さんがもう1校行きたいって言い出だしたら、親もしぶしぶOKしたとかなら話はわかるんだけど
>>896 いや、つくばは田舎
田舎で土地空いてたとこに学園都市建てたから、バブル時代の神戸に住んでた人にはつらい
つくばの大学とか研究所とかで働いてて、お金と車もってて、平日びっちり働いて
週末に都会に遊びに行くならいいけど、池田さんはお金の無い学生だからね
>>897 愛媛新聞では
就職は内定してたけどイラストレーターになる夢のために
内定蹴ったとか、
東京と筑波の往復生活は交通費がかかりすぎるから
筑波のほうをあっさり辞めた…みたいなふうに自己弁護してたそうだけど
池田さんって自分に都合よく話を盛るだけじゃなく
話を捻じ曲げる(息を吐くようにバレバレな嘘をつく)ことが
最近の新ウツ本とその自己宣伝のせいでわかっちゃったから
真実はどうなんだろうね?
>>896 いや行ってみるとわかるけどとにかく研究施設がどーん
働いてる人間は多いのかもしれないけど
通勤時間以外歩いてる人を見かけないというすごい場所
>>902 そうなんだ…。小説とか漫画とかに出てくる「作為的に作られた町」のようなのかな
何かその空間だけ切り離されて疎外されているような感じ?(言い過ぎか)
そりゃ、池田さんでなくても普通の明るい大学ライフを夢みてきた人にとっては
思ってたのと違ーう…かもしれんね
しかも、前のレスで誰かが書いてくれていたけど池田さんはバブルの神戸を知っていたわけだから
余計に耐えられなかったのかも
つくば以外のもっと東京寄りの大学だったら良かったのかもしれんね
しかし、コレもおおかた面倒くさがって事前調査をろくにしなかったんだろうと踏んでるw
佐々木倫子のペパミント・スパイの「暁の人工都市編」のモデルがつくば学園都市だ
筑波大に目的意識なしに入る人って少数派だと思うけどなぁ
>>905 その少数派が池田さんw
他の人達についてけなくて、ドロップアウト
筑波は自殺者数も半端なかったからね。TXできて多少は閉塞感なくなったかもしらんが。
とにかくバブル世代!!と威張るような方には住めた場所ではないのでは?
>>903 >面倒くさがって事前調査をろくにしなかったんだろうと
これ物凄くあり得るなw
筑波大って、自分が就活してた頃くらいのデータだけど企業が取りたい大学No.1だった
あと学内カップル率No.1だとかもどっかで見た
両方とも理由は「大学の周りに何もなくて研究(カップルでは恋愛)しかやることがないから
優秀で真面目な人材が多い」っていうようなもの
目的意識の薄い池田さんにはつまらないところだったろうね
筑波のあたりのことは本人にとっては黒歴史かもしれないけど
はたから見れば面白い話だったかもしれない
描いたとしても本人に面白く描く才能が多分ないから面白くなくなるかな、残念
>>901 >池田さんって自分に都合よく話を盛るだけじゃなく
>話を捻じ曲げる(息を吐くようにバレバレな嘘をつく)
これ以上化けの皮がはがれないように、自分について語るのはやめたほうがいいと思う
だんだん仕事がなくなればそのまま忘れ去られて一般人に戻れるけど
もしも有名になっていったら今までついた嘘が多くの人に知れ渡る
池田さんもこの辺が引き際なんだろうけどね
本人はこれっぽっちもそうは思ってないけど
次作が「新型ウツ」みたいな読者をなめきったものだと、ほんわらしか仕事が来なくなるよ
話は全然違いますが
「新型ウツ」は、「タイトルに偽りあり!」とこのスレで多くの人が言ってたし私もそう思ってた
「タイトル詐欺」なんてそんなにあることじゃないよなぁと思っていた
でも、最近Amazonで見つけた青木光恵著の「洋服を9枚に減らしてみた」のレビューを読んだら
「洋服が9枚に減ってないのにこのタイトルは何?!タイトル詐欺!」と非難轟々だった
どこの出版社かと思って中身検索したら、メディアファクトリーで、編集者が松田さんだった・・・
けっこうタイトル詐欺ってあるものなの??
>>912 ああ服9枚の立ち読みしたことあるけど確かにタイトル詐欺ね
編集さん、信用ならない人なのかな?
池田さんもどこまで本当かわからない
というか青木光恵は自画像自体が壮大なサギなので…
本人、ジミー大西似なんで…
>>914 マジっすか 子持ちのジミーちゃんなんですね…娘もジミーちゃんかな
池田さんに対してもだけど容姿を叩いてもなぁ
ましてや子供のことなんて
容姿良かったら漫画なんて描いてないだろうしな
>>916 青木光恵に関しては全く接点のない青年誌の漫画で
その自画像の美化が揶揄されるほど
普通の漫画家が多少美化しても気にならないけど
他人から見てあからさまに酷い容姿の人が
美化した自画像を「案外正確な自画像」と
言っちゃったりするのが問題かと。
ちなみに青木光恵は自分の容姿に自信満々なんすよ…
木嶋佳苗といい、アレな容姿なのに
自信満々な人には自分の目には
よく映ってるのかな
池田さんは自分で眞鍋かをりや水樹奈々系って思ってるから
何度もループする話題だけど
池田さんの容姿がこのスレで非難される理由は
「愛媛美女」「案外正確な自画像」発言のせいと
ドラクロアの池田さんテレビ出演のせいだよ
それらがなかったら池田さんの容姿評価は
地味で目立たない中年女性の扱いだったと思う
芸能人じゃない中年女の容姿が地味でもモサくても正直どうでもいいので
A「池田さんの可愛い自画像と池田さんご本人って似てないよねw」
B「そんなの、さくらももこだって青木光恵だってそうじゃん!」
A「ま、それもそうだなw」
くらいの軽いツッコミで済んでたかと
>>918 5年ぐらい前の青木光恵の本を読んだら2ちゃんで自分のスレをうっかり読んでしまい
ブスの大連呼だったもんだからへこんだ、って場面があったし
若い恰好が似合わなくても着る!って開き直ってた描写があったから
さすがに今は自分の容姿に自信満々ではないと思うよ
>>921 初期のスレはそういう感じだった>容姿ツッコミ
かわいく描き過ぎ!→まあまあ、あれくらいはいいじゃんw
→漫画らしくデフォルメしてるんだよ、そんなことも分からない?
みんな、みんな池田さんにやさしかった、容姿じゃなく他のことに対しても
「あれくらいは許してやろうぜ」という空気があった
他人sageの部分を検証し始められた時からヤバくなってきたな…
ほかのエッセイ漫画家って
自分の描いたことで誰かに迷惑かかりそうになったり
自分が非難された時のために
このエッセイ漫画は多少脚色してるから…みたいに
ある程度の逃げ道をつくるものだけど、
池田さんって、
「この漫画はすべて私の実体験です」とかわざわざ書くんだよね
しかも毎回毎回。
「この漫画は私の実体験です」「ちなみに全裸」
とかしつこいんだよ!!
ちなみに結婚しました
>>912-913 本が売れやすいように、いわゆるタイトル詐欺…
嘘、大げさ、まぎらわしいタイトルをつけるのは
日本ではわりとよくあることみたいだよ
英語の勉強の本を何十冊も出してる市橋敬三って人が
エッセイで書いてたんだけど
英語力をつけるにはたくさんの勉強と努力が必要だけど
本のタイトルはあえて
「3週間で英語ペラペラになる」「中学英語だけで英会話はOK」
みたいなタイトルにしてるんだってさ
本を売れやすくするためというのもあるけれど
「大量の英文をインプットしないと英語ができるようにならない」
「文法を軽視していては英会話もできるようにならない」
みたいなタイトルでは読者がやる気を失うからって
私はタイトル詐欺嫌いだけどね
中身を表すタイトルにすればいいのに…と思う
>>923 初期のスレは池田さんマンセーすぎて気持ち悪かった
池田さんの絵が可愛いので毎日頭をなでてる…とか
池田さんを信者レベルに好き!とか
池田さんのファンじゃない妹と話し合った人とか
ちょっとでも池田さんの漫画に批判的な感想があると
噛みついてくるように反論してくる人もよくいたし
>>926 でもその人は嘘はついてないよね
本のタイトル
>「3週間で英語ペラペラになる」「中学英語だけで英会話はOK」
大量の英文を3週間でインプットすればそれはオッケー
中学で習う英文法だけでもみっちりやれば英会話は成立する
数字のマジック。ある人は一日十分を3週間続ける、ととらえるかもしれないし
別の人は、よし、一日二時間を3週間続けてみようと思うかもしれない
青木光恵の本も「勝負服」「よそゆき服」を9枚にしたという結論かもしれないし
または、それくらいの意気込みで、という意味かもしれない
でも、池田さんのは医学に関するタイトル詐欺なんで、上記の例と同じにはできない
池田さんのことを全然知らない人がウツのことを知りたくて、手にとるかもしれないし
ちなみに服9枚は本の中で最初に
「9枚にはなってないです!」と謝っている。
9枚に減らすぐらいの勢いで減らしたと思ってほしいらしい。
あれは良いタイトル詐欺www
新型ウツ本は、池田さんはタイトル詐欺してる自覚ないんじゃないの?
それどころか、内容に即した素晴らしいタイトルだと自信を持っていて
旦那以外の多くの人達に読んでいただきたい
(読んでいただきたいは池田さんの原文のまま)とすら思っている
>>922 そんなに話題になるほどブスなのにほんの5年前まで
勘違いできてたなら十分なのではw
>>926 まさかこのスレで彼の名前が出るとは…。
市橋さんのタイトル詐欺は信じる人もそういないだろうから嫌いじゃない。
おしゃれじゃない人が服装を黒でかためているのは
キモヲタ臭がすごい
貯金本のラストで池田さんが買った自分用の黒い長財布って男物だよね
男物が機能に優れてることは認めるけど
高身長だし弟さんいるし
何だか子供の頃からそういうことしてたんじゃないかと思う>男物を使う
>>934さんも書いてあるけど、黒い服とか男もの使用とかは
センスが良い人がやらないと逆に「何にもこだわらない」「雑な人」という印象もたれるから要注意だ
すっぴんも同じこと。でもふと思ったんだけど、若い頃はまだしも池田さんは四十代の今もすっぴんなの?
ドラクロアは見てないんだけど、テレビに出るし、さすがにナチュラルメイク程度はしてた…よね?
夫が新型うつに!?ぐらいのタイトルならセーフだったのかな?スポーツ新聞の見出しみたいだけどw
医者が休職進めるぐらいだからなんらかの病気ではありそうだし、ちゃんと病名聞くか専門家に検証してもらうべきだったね。
そうしなかったのはやっぱり「夫の病気」ではなく「池田さんが苦労した、感じた事」を書きたかっただけなんだなと感じる。
938 :
花と名無しさん:2013/11/05(火) 19:53:44.56 ID:Z0xu/qda0
この患者が女性だったらなあ…
誤爆った
「新型」じゃないと、転々の二番煎じって言われちゃいますから
二番煎じでもうまく書けばそれなりに売れるのに。
転々スレはまだ愛があるね。
転々の最新作って、明智光秀やらベートーベンなどの
歴史上の偉人が現代の(もちろん架空の)心療内科を
訪ねて他人に言えない悩みを告白するっていうストーリーだけど
少なくとも、しつこく実体験を連呼する池田さんよりは
うんこの言う「妄想力」のある設定になってる
あー、うん、転々のメンタル歴史漫画はくそつまらないから、全く擁護したくないや
転々のメンタル歴史漫画
→ひたすらつまらない。転々の頭の悪さがよくわかる漫画
池田さんの漫画
→ひたすら不快。池田さんの性格の悪さがよくわかる漫画
>>944 脳ミソと性格の底辺同士かw
年賀状を期日までに出せた試しが無い池田さん。
もう年賀状売ってますよ。早めに買っておいたら?
あ、11月中に購入しておくと12月にどこへ行ったか分からなくなるんでしょうかw
そう言えば、いつだったか、ここで「グズをなおす方法」(タイトルおぼろげ)
みたいな本をあげて池田さん夫妻に勧めたいとあったな
あの頃は「怠惰は良くない」「だらしなさも限度」という内容のものが多かったが
性格の悪さを指摘するレスが後に凌駕していくとは思わなんだw
確か池田さんは頭が弱いから意地悪なことも思いつかないだろうという
ループしているようでも、スレは進化しているのだ
池田さん、うんこの目を小さいって馬鹿にしてたけど
池田さんもどっちかって言うと小さいと思うんだ…
あれ読んで、ああこの人本当に自分のことイラストみたいな可愛い顔だと思ってるんだなと思った
ツレとてんてんは一緒に仕事して夫婦で対談している
(ただしツレのエッセイが面白いかは別w)
池田夫は妻の漫画を読むことを禁止されて一方的にネタにされ
自分の立場から病のことを言う機会を持たされない
(池田夫にエッセイの才能があるかは全く不明)
せめて自分のことをネタにした本くらい読ませてあげればいいのになあ
2月の池田さんのツイッター
池田暁子
新刊「うっかり結婚生活 一緒に暮らす二人のルール8」本日発売です。
うちの夫の「新型ウツ」の様子は、秋田書店「エレガンスイブ」に連載中の
「夫は自宅警備隊」にてお楽しみくださいませ☆
メンヘラさん
@ikedakyoko 初めまして。「新型うつ病」という病名はないので、
誤解を与えるかもしれません。失礼いたしました。
池田暁子
@men-hera-san 頭に「いわゆる」「俗にいう」などと
つけるべきだったかもしれないですね。次から気を付けます。
ttp://twitter.com/ikedakyoko/status/305084815013728257/ →その2か月後、次の本の執筆中なことをツイッターで発表
→さらにその2か月後「思ってたウツと違う新型ウツ」発売
まったく反省していない…
>>936 黒を着るなら年齢考えて、貧相にならないように化粧と光り物アクセサリー必須
素っぴんでいたいなら、ナチュラル系でリネンや綿etcの自然素材にこだわってます、的な服装にすればあの年齢で素っぴんでもそれほど不自然でないけど
西原理恵子も化粧け無いように見えるけど、彼女はお母さん的な雰囲気だから池田さんとはカテゴリが別物
>>919 現実を見つめると崩壊しそうだから現実逃避だと思うよ、吉本ばななもカテゴリに含まれそう
うんこのう×こ盛り汚トイレの件
(食事中の人と、想像力が豊かな人は下の文章は読まないでね)
↓
↓
↓
↓
池田さんがうんこのことを「ウンコくさい」と書いたり
うんこ汚トイレのことをモザイクで書いたせいで
このスレでは、うんこのトイレは
「流してないウ×コがてんこもりのトイレ」
というふうに思っている人が多いけれど
もしかしたら
「ウ×コやオ××コの茶色や黄色の汚れが
トイレの便器について変色しているトイレ」なんじゃないかね?
てんこもりじゃなくても
写真に撮って魅せる場合は閲覧注意のモザイクレベルで
すごく汚いはずだし、においもすごく臭いはず
もしも、流してないウ×コがてんこもりのトイレなら
うんこはどこでトイレしてるの?って話になるんで
そう思った
>>919 そういう女は
>>953さんも書いてるけど
現実を無視することで心が傷つかないように守って努力を回避してるの
女だけじゃないよ
性格が悪いせいでモテない男が、
「俺が女にモテないのは俺がイケメンじゃないからだ!」
「どうせ女どもなんて『ただしイケメンに限る』って思ってるんだ!」
と、自分の性格が悪いことを無視することで心を守って努力を回避
>>944-947 わたしは思ってたウツを読む前は池田さんの性格の悪さに気がつかなかったな
わたしの池田さんの印象の変化
・うっかり本出す前
だらしないし色々残念な人だけど、反省して頑張って向上する能力はある人
がんばる人のことは好感がもてる
・うっかり後
だらしない人、残念な人、頭が可哀相な人
やっぱり、ダメな人はダメなままなのかな…
人ってそうそう変われないのかな…
色々と悲しい
・思ウツ後
だらしなくて残念な人なのは前からだけど、性格が腹黒すぎてひいた
ダ・ヴィンチの別冊に新作が載るみたい
サイバラは素肌晒しても痛々しくない程度の
美容整形(肌へのね)を嗜んでるからなあ…
オバサンの素肌晒しって意味ではこの人とまた違う感じ
ダ・ヴィンチってカドカワ(メディアファクトリーもカドカワ)なんだ…
>>919 木嶋は自分の容姿のことはわかってて家庭的な自分を売りにしたんじゃない?
>>961 確かにデブでもブスでも料理上手なのは容姿なんかどうでもいいという人には受けがいいよね
世の中にはテキトー料理しか作ってもらえなくて「名前のある普通の料理が食べたい」という夫もいるわけだしね
メシマズの美人、料理上手のブス
「名前のある普通の料理が食べたい」と言う夫の妻は…
メシマズのブスな池田さんはどうすれば
まあでも無職ならうんこが作ればいいよねw
池田さんがつくるよりはうんこが料理を覚えて作るほうがマシかもしれないね
不潔の度合は同レベルなんだし
うっかりの頃は
・池田さん=不潔
・うんこ=池田さんがマシに思えるほど、ありえないくらいに不潔で気持ち悪い!
って思ってたけど、だんだんと池田さんは自分に都合良く描く人で
不潔の度合はうんこと池田さんは同レベルなことがバレてきた
( ●▽●)<喪女の皆さん、結婚できるようがんばってくださいね!
暁子
>>967 池田さんは結婚するために、必死でうんこの汚部屋片付けしたり、
ゴミ出しに通ったり、がんばったんだよな
池田さんのファンは独喪女ばかりだと池田さんが思いこんでいるのなら
既婚女性向けの漫画雑誌のエレガンスイブじゃなくて
テレビブロスで連載すればよかったじゃん
>>966 汚い話だけど裸族≒●スタンプ
それらがそこら中に押されても何とも思わない感性じゃないと同居出来ないから
もしウォシュレットあるから!て変なフォロー入っても、玄関の靴箱と食器棚が一緒でも平気な人はどっちみちちょっとね
うんこってまだ無職なのかな
この人私生活切り売り作家なくせに読者が知りたがることは書かないからな
結局は読むことしかできない消費者と違って人にものを読ませられるから
ネット陰口叩くしか能のない無能の読み手なお前らよりはずっと格上なんだけどね
だらしないとか残念とかお前らに関係ないし、腹黒ならあんたらのほうが勝ってるよ
やれるもんなら陰口レスで小銭でも稼いでみたら?
あれ? 末尾Pにするのやめたの?
絵でも文でも報酬を貰うことができない
読むことしかできない無能ども
せいぜい便所で落書きしてな
黒池田
>>972 読者が何を知りたいと思っているかを
読者を喜ばせるには何を描いたらいいかを
想像する能力がないからね
想像力が低いのはクリエイターとして致命的
新ウツ本って思ったより売れてないんだな…
池田さんの本って売れやすくて
新刊出てから増刷かかるまで早いのに
新ウツ本ははじめて増刷かかったのが3か月後だもん
宣伝ツイートは大抵RTする池田さんが
新ウツ本の増刷が遅かった件はRTしてなかった
書店で見た時は、ほかの人が描いたコミックエッセイの新刊にくらべて
新ウツ本はひときわ目立っていたので、売れそうに思ってたから意外だ
ジャケ買いするには負のオーラがすごすぎるから・・・
鬱は深刻な病気だから「ツレうつ」みたいに手軽にとれる(絵的に)ゆるさがないと
鬱じゃない新規顧客が食いつきにくい
最近の消費者は吟味して買うしね 新しい本ならなおさら
信者はAmazonで買ってるだろうし
最近の本屋は苦しいからね〜本や雑誌が売れないし
少し上で話題になってたように中堅書店では池田さんの本は1〜2冊置いてはければ
追加注文しないでおしまい
本屋も吟味してるんだね
「私たちは繁殖している」もついに本屋では見かけなくなった
801やオタリーマンと同じコースか?
botって日本語不自由で攻撃的だよね
池田さんも日本語不自由で実は攻撃的だよね
日本語不自由で攻撃的なbot>973が絡んでるのが
>>956さんの感想に対してみたいなんだけど
956さんの文見たら池田さんの本が大好きだった人じゃん
もっと池田さんに辛辣な文章を書いてるレスにかみつくんならともかく
池田さんの本の大ファンだったのに失望した人をののしるbotが怖すぎるわ
はいはい無能無能wwwwwwwwwwww
以前botが言ってた設定だと
池田さんを非難するのは同業者の嫉妬って設定だったんだけど
最近は
池田さんを非難するのは絵や文でお金を稼いでいない読者って
設定になってるのかw
無能ワロタw
好意的な読者も無能なんでしょうねw
そんな無能と見下した人達が会社で長期休暇とか取れたりするから
鬱だったリーマンへの攻撃も激しかったのねw
池田さんって自慢の神戸大学出ていながらも
汚部屋本で売れるまでは底辺フリーターだったので
クリエィティブな仕事で一発当てて見返してやるっていう欲望が
とてつもなく強かったんだろうな
どこでもいっしょのパクリみたいな可愛い絵と
天然ぶりっこキャラのせいでごまかされていたけれど
ギラギラした欲望や、金儲けにあこがれてる様子は
「ひともうけ」ってタイトルの本の頃から出ていた
池田さんを大好きなファンや信者のことも見下してるよ
金ヅルとして見下してるからコピペやオウム返しでレスする
それなんでも「池田先生からお返事いただけるなんて」って
感動してしまうのが信者なんだけどね
ただ中国のファンのことは見下してないね
わざわざ中国語勉強してまでオウム返しじゃないレスを
その人のためだけのに文章考えて返してる
>>985 あれってすごい池田さんらしいなってニヤニヤしてしまった
絵や文でお金を稼げないイコール無能ってw
編集さんや営業さんや経理の人がいないと、会社って成り立たないのよ〜
明らかに池田さんより良い生活して
いいもの食べていい夫がいるからご心配なくw
いいもの食べてw
その点は全住民に共通しそうだww
池田さんはお金にならないと絵や文を書くのは無駄だと思ってるんだ?
なるほどねー、すごく池田さんらしくてワロタw
池田さんが結婚本出したあと、池田さんのファンから
ダンナさんはどうなったんですか?という問い合わせや心配のメール等が
あったけど、次の本のネタバレになるからダンナのことは書かないようにした…
ってツィッターで書いてた(原文のままではない)ことと繋がってる
世の中にはお金にならなくても絵や文を書いて
他人に見てもらえたり読んでもらえてる人もいるんだけど
そういう人のことは一生池田さんは理解できないんだろうね
絵や文でお金を稼いでない人は「能がない無能」で(笑)、
絵や文でお金を稼いでる人は「嫉妬」だそうですよー(大笑)
池田さんに嫉妬するところってどこにもないんだけど
私は神戸大卒です(キリッ) ←世の中には東大京大出ている人大勢います
私は売れっ子イラストレーターです(キリッ) ←それでリラックマやトロのような作品ありますか?
私は売れっ子エッセイ漫画家です(キリッ) ←サイバラとかさくらももこと違って知られてないですよね?
私は自力で汚部屋脱出しました(キリッ) ←でもゴミ袋玄関に溜まってるんでしょ?
私は結婚してます!喪女プギャー ←うんこくさいい男となんか結婚したくないよ
夫は売れっ子の私に嫉妬して鬱になったの ←なんという鬼嫁
夫はおだやかで一緒にお風呂入ってます。ラブラブです ←だったら怒鳴ったりしないでもっと優しくしてあげなよ
だめだ、ツッコミどころが足りないw
もちろん上も下もきりがないけど池田さんの私ってスゴイ(ドヤァ)というのが「だから?」レベルなんだよね
新卒で給食のオバサンになった人よりもコミックエッセイが売れていない池田さん
神戸大自体はいい学校だと思うけど「神戸大卒だからすごい人」と言われるとなんかなあと思う
>>993 そうなんだ
それって「新型ウツ」vs「新卒で給食の・・・」?
>>994 いい大学を出てもニートだったり自分の身の周りのことは親まかせのパラサイトシングルだったりするからね
それに池田さんの(悪い意味で)すごいところは「ずうずうしさ」「人の気持ちに無関心」「黒い」ところだし
カバー下のオマケかなんかにあった、ルームシェア(寮?)時でも自分のスペースは汚くしていたのは、ほんとに同室の人が気の毒だと思った
>>995 うん、そう
新卒で給食のオバサンは新人なのにわりと売れる
バイト先の書店ではよく平積みになってるよ
池田さんの本は売れない
コミックエッセイであまりにも売れすぎて
平積みにするとすぐ完売するのに
追加がなかなか入ってこないせいで
あまり平積みにならないのが30キロ痩せた人の本
998 :
995:2013/11/08(金) 14:36:34.03 ID:???0
>>997 やっぱりそうなんだ〜、ありがとう!
スレチになるけどあと少しでこのスレも消費するので少し
30キロ痩せるってのはインパクトあるよね〜出産と育児で劇太りしてからのダイエットみたいだけど
その人の発達障害の話も面白かった
病気と障害は違うけど池田さんと違って家族に対する愛情を感じた
当事者とも障害ともちゃんと向き合ってた
>>998 ごめん、
>>997で書いた30キロ痩せた人は発達障害とは全然関係ない…
スリム美人のマネをしたら30キロ痩せたって人
ウォーキングと健康的な食事と美容やおしゃれに気をつかった生活で
165センチ95キロ48%(おでぶさん用通販雑誌)→165センチ65キロ28%(ユニクロでXLかL
まで痩せた人
発達障害の本はあんまり売れないから
医学書や精神医学書、発達心理学、教育学書籍のような
専門書が充実している大型書店じゃないと
発達障害エッセイ本はほとんど入荷しないよ
1000なら池田夫婦離婚で池田さんが夫に慰謝料払う
998さんが言ってる本が気になる
スレチだけどもし見てたらタイトル教えて
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。