2005にはいしかわさん
2007には岡野さん大詩さん
が新人賞とってるね
ちょい追加
デビュー年度(本誌連載経験者)
1995 香林ゆうき、井上多美子、朝菜きり、園田小波
1996 香村陽子、種村有菜、森ゆきえ、榎本ちづる
1997 芳原のぞみ、前川涼、ユーキあきら、北沢薫
1998 瀬戸優菜、加月るか、朝比奈ゆうや
1999 槙ようこ、おおいま奏都、松乃美佳、樫の木ちゃん
2000 半澤香織、酒井まゆ、春田なな、持田あき
2001 ミキマキ
2002 武内こずえ、込由野しほ、藤原ゆか、萩わら子
2003 朝吹まり
2004 小桜池なつみ、えばんふみ
2005 村田真優、彩原その
2006 雪丸もえ、優木なち
2007 岡野小夏
2008 牧野あおい、香純裕子
バンバン出す度に作家それぞれに合った的確なアドバイスを出せるならその分伸びそうだけど
作家性無視で一律のアドバイスしかできない編集が多そう
編集側が勝手に良い漫画の定義を決めていて、そこに合致するための直しになってるとか
リアの頃本誌しか買ってなかったから
この人自分がリアの頃既にデビューしてたのかwって人もいて
もう全然普通に中堅〜ベテランなんじゃん…とびっくり
春田が14歳デビューして自分はそれよりも年下だったからすごいのかどうか分からなかったが
今思うとあれだけ絵が描けるってすごい事だよな
話がつまらなくても当時はなんか魅力があった
>>902 こんだけ途切れる事無く続いてたのに
本当に08年からパッタリだな
4年間出てないってやばくね…そりゃ編集も色んな人復活させるわw
春田の漫画、りぼんしか知らない自分にとっては新鮮だった
ご主人サマとかいう漫画とか、キャラ含めああいうノリ初めてで
絵のフレッシュさも初めて認識した。それまで新しい古いの概念が出来てなくて
可愛けりゃ良い派だった
春田の漫画って頭からっぽで読めるからリアのときはとっつきやすかったな
大人になったら内容がないようと感じるけどw
09年以降ヤバいな
でも確かに光るもの持ってそうな人がいないのも事実だよね
自分はリアのころ春田の漫画普通すぎると思ってたから
なんでこんな人が本誌来てんだと思ってた当時中1w
ジャンヌとかこどちゃとか、ストーリー性あって(リアにしては)スケール大きい漫画が
面白いと思ってたから、春田の学校内だけで展開される日常漫画の
何が良いのか分からなかったな
今はむしろ好きな方なんだけど
牧野がデビューしたのが4年も前って事にびっくり
つい最近かと思ってた
自分も年とったな
>>910 自分もだw
柚原さんはそのうち連載くると思うんだけどなー
連載作家が出ないのはヤバいけど、ごり押しもうまく行かないだろうな
出るべくして出た人しか成功しない
>>909 リア受けと言っても多分春田の漫画は基本小学生に受けが良いんだと思う
中学入ったら普通に卒業したw
個人的にグッモニ系(読み返した時思い出補正が効かない)
武内さんって春田ぽそよりデビュー後だったんか
なんか松本さんばりのベテラン臭を感じる
そんな松本さんは93年デビュー
ちなみに気になってググったら椎名さんは87年デビューだった…すげえw
椎名さんの絵ってすごいベテランなんだなというのが分かる感じなだけで
魅力ない古臭さとか昔の作家の人!!って感じの古さじゃないから凄いな
リアの時は古臭い絵の人だなと思ってた
(ダイス?の頃)
最近増刊で見たらそうでも無かったけど
>>916 自分も昔は古いと感じてたが、最近の見たら最近の方が古さ消えててすげーと思った
>>917 同じく
すっきりした感じの線絵柄になってて
話はベテランだから地の力があってしっかりしてるし、
前より好感度高くなった
でもやっぱときどき古さを感じる時があるなー
松本さんもだけどギャグ顔とか服装とか
>>909 周りとの兼ね合いを考えたら
春田の作風が当時は新鮮で受けたってのも納得できるよ
似たような漫画とか作家ばっか集めたって意味ないのになあ
1000Pあるけどストーリーって24本?もうちょっとたくさん読みたいんだが
長編多すぎ。読んでみないと分からないが立野姫川薬師寺さんは普通で良さそう
木村さんのは話とオチが既に見えそうな気がするが楽しみ
というかギャグ勢消えたなーと思ってたらまたすごい増えたな
いやなやつはあんまないけどぬるいやつ多い…
重版
シュガーソルジャー1,2
ちびまる子ちゃん―大野君と杉山君―
最近シュガソルは重版されてるね
MOMOよりは売れるかも
大野君と杉山君ってまだ発行されてたんだ
大野君と杉山君って自分が子供の頃からあったようなw
もうまる子は別格だなあ
めだかの学校ってなんでおわっちゃったんだろ
ハイスコアより人気なかったの?
>>924 りぼんで一番売れてる単行本ってまる子なんだよな
>>925 本人がもっとシュールなのやりたかったんだろな
ブレイク☆カフェはとてもりぼんでやれるようなギャグではない
マーガレットの連載も終わったんだから戻ってきてほしいよ
最近ブログで新しく4コマ連載してるけど相変わらず面白い
ハイスコアより好きだなぁ
めだスコアとかおもしろかったよね
まめちよとかおもしろさ分からないからめだかやチャチャを増刊でやってほしい
それはない…
まめちよの模倣してるっぽいだけな感じが嫌だ
血液型占いまでのノリじゃだめなのかな
まめちよ前のよくわからんショートもやけに無個性だったな…
青春良いじゃないかってアニ横でつかれてるから…
という勝手なイメージがあるw
4年間も新しくデビューした作家の起用がないとか、そろそろ本格的に廃刊フラグなの?
今後また春田や酒井のB〜C級レベルの作家を看板にしても、雑誌が成り立たないだろうし…
なかよしの方がやばそうだけど・・・。
りぼんも廃刊してほしくないなあ
なかなか上手くいかないよね
うん。なかよしのがやばそう
増刊も無いし焼け野原に感じる
ひよ恋が看板になってコミックスが売れ始めてから割と安定して来た気もするんだけどな
売り上げ良くはないけど今は少女漫画自体売れてないし・・・。
なかよしやARIAとか講談社系の方が少女漫画は売り上げが下がってる気がする
あ、ちはやふるはメガヒットだけどね
後デザートはとなりの怪物くんと好きっていいなよがアニメ化してるから
売り上げ良いのかな?小コミがどれくらい売れてるのかもよく分からない
売れてるのはちゃお、別マ、LaLaの印象があるけど
>>933 明らかにつまらない朝吹さんは使い回す気満々なのになあ…
だったら柚原さんのほうが絵もキモくなくて話も朝吹さんよりはマシで
新人だからウンザリ感もないと思う
漫画業界自体が今は下火だよね
りなちゃの部数から言って、りなちゃを読んでる子自体がクラスに2〜3人しかいなそう
りぼんかなかよしを読んでる子は、クラスに一人いるかいないかだろうなあ
どうしてこうなった…
朝吹さんの漫画ってりぼん読者ではないプリティーリズムのファンから評判良かったんだっけ?
デザートの有名な敏腕編集が担当してる4作品は軽くひよ恋超えしてそう
>>940 少子化もあるけど一番の原因はインターネットだと思う
全体的に出版自体がどんどん縮小して少年誌のガンガンなんか(ウイングか何か)オンライン連載とかやってるし・・・。
いずれそういう時代もやってくるかも・・・。
音楽CDもネットでダウンロード出来るから売れなくなってるしね
ファッション誌もネットで見ればわざわざ買う必要もなくなるし
>>939 朝吹さんって途中からあんまり面白く感じなくなった
昔人気あったのはまだわかるけど、今でも持ってるのが不思議すぎる
春田みたいに内容なくてもノリは面白いってわけじゃないし
個人的には好きだけどな
バドミントンのでも、なんと言うか、スポーツ的な気持ちの動きを描けてたと思うし
オンライン連載ってコミック売れないと続けられないからな
ガンガン系列はぼちぼち売れてるっぽいけどサンデーのやつは赤字で閉鎖の危機らしいし
コミックが売れにくいりぼんだと微妙だよ
本買うにしても今やネットで買うのがメインで、ネットが完売でも書店まで行くのを
躊躇することがある
無料配送+ポイントが付くお得感とレジの気まずさ面倒さを考えるとねー
買い逃してもマーケットプレイスで後から安く買えることが多いし
朝吹さんバトミントンのやつはとんでもじゃなくて好感もてたし
初連載のやつはおもしろかったんだけどな
今は…
949 :
花と名無しさん:2012/11/21(水) 12:25:05.38 ID:eNWBN6nr0
朝吹さんカラーは好き
>>946 ガンガン系列はゲーム系で人気あるやつの連載とかやってるからね
自分が見たのはうみねこだけど
>>947 りぼんだとリア以外はレジに持ってくの恥ずかしい時もあるしね
便利だよ
952 :
花と名無しさん:2012/11/21(水) 13:07:08.08 ID:eNWBN6nr0
でも宅配で来たりぼんを親が受け取るのも恥ずかしいかも…
りぼんが廃刊すると大げさだけど将来的に子供が漫画読まなくなって、
その上の雑誌もどんどん道連れになるんだよな
集英社全体が少女漫画事業から撤退になるわけで…
だから最後まで残るは残ると思うけどわからんなぁ…ちゃお独占には叶わん
CDだの音楽だって、ダウンロードで売れないのが問題ってのは
上の世代の勝手な思い込みであって、
実際は「本当にいいものはCDで買う」「いい漫画は紙で読む」って意識はあるから
質の問題なんだと思う
>>954 ごめん立てられなかったから他の方お願いします
>>953 質の良い物っていうかその時代に合った個性のある作品だね
正直AKBは歌が上手くないけど戦略やノリの良い曲が上手く行って売れてるから
>953既に、りぼん作家がりぼん卒業後に異動する雑誌のクッキーは隔月誌になってるし
りぼん作家の大半は、りぼんを卒業したらもう仕事をする場所がないだろうな
クッキーが隔月になったのも、りぼんオリジナルがなくなったのも
りぼん本誌の売り上げ低迷が原因だろうし、りぼんは自分で自分の首を絞めてる
りぼん作家は今後マーガレットに行く人が多くなるんじゃないの?
大内さんとかそうだよね
>>953 NANAやのだめ、夏目友人帳やちはやふるのブームも、
元はりぼん・なかよし・ちゃおから入った読者あってのものだからね。
まぁ仮にりぼんが廃刊してもちゃおが残る限りは大丈夫だと思うけど。
業界板で香住さんのことかと思うような書き込みがあってワロタ
>>960 959じゃなくて素でその安価?
槙のメイキングならようつべで見られるよ
スレ挑戦したけど無理だった……
592 :名無しさん名無しさん:2012/11/21(水) 16:46:26.02
>>590 先輩作家から聞いて激しく落ち込んだよ…
その作家だけあからさまな目に余るゴリ押しで
他の作家からも、雑誌スレでも大ブーイング
普通は実績のあるベテランが任されるようなこともやらされてて、完全に扱いが看板作家レベル
真面目にやってるのがバカに思えた
しかも枕の相手は編集じゃないもっと上の人
964 :
花と名無しさん:2012/11/21(水) 20:11:54.08 ID:okTgya9B0
>>957 りぼんからマーガへ移ったのは大内さん1人だけ
今のりぼん作家がクッキーに移っても絵柄的に上手くいくとは思えない
槙だってだめだったわけだし…アリアとかオタク系の雑誌ならいけるかもしれないが
りぼんからマーガへ移籍した人多かったけど生き残ってるの亜月さんと長谷さんぐらいなんだよな
吉住さんは迷走しちゃってる感じだからね…
りぼんの作風って上の雑誌と違う感じがあるからな
THE少女漫画!っていう
別マ、クッキー、ココハナはなんとなく繋がってる感じするけど
秋元かwww
秋元wwwwwww
どう考えても同じ頃デビューした人の嫉妬にしか見えないw
あからさまな証拠があるわけでもないしさすがにこういう噂は気の毒だ
>>967 吉住さんは休んでばかりだからクッキーが一番合いそう
作風も
クッキー読者は元りぼん作家を矢沢さんや谷川さん以外嫌ってそうだけど
先輩作家って誰だよw
香住さんりぼん内でそんな噂たてられてるのか、信じる方もあれだけど可哀想
>>968>>969 業界版の愚痴スレで
>>963(の592)を見た
>>959が香住さんか?って思ったって話なので
香住さんで確定ではないよ
けど続きがあった
605 名無しさん名無しさん [sage] 2012/11/21(水) 21:19:29.85 ID: Be:
>>598 編集より上の人っていうか業界のお偉いさんって感じ
>>599 新人…?ってほどでもないけど若手の部類には入る
まだ中堅とは言えないかと
その教えてくれた先生は「こういうこと(コネとかお気に入り枠とか)も確かにあるけど
でも真面目にやってて実力があれば必ず報われるから
そういう人もいるんだぐらいに考えてがんばりなさい」って言ってくれた
編集にないがしろにされてるかもって相談したのがきっかけ
泣きそうになった
>>971 ふじみなさんですら惜しまれる程のレベルになったりぼんだからか
なんかまあ本当でも噂でもがんばれ…と思った
載ってない人でも「何で出てこないの」と思える人、星村さんくらいだな
りっぼんり〜ぼん♪
なっかっよし〜♪
ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ〜お♪
どの雑誌にも大抵ゴリ押し枠あるけど
りぼんで言うと香純さんが該当したってわけねw
そういえばなかよしのAKB0048描いてる人も
1年に6回くらい表紙飾ってる、青い鳥文庫のイラスト挿絵描いてる
AKBのファンブックやCDにイラスト描いてる、コミックス発売に合わせて複製原画展示会
など破格待遇だし、秋元かかわるとVIP待遇になるんかな
なかよしのはアニメのタイアップだから
ってのもあると思う
まあ絵可愛いだけりぼんに比べりゃかなり良いよ…
>>978 あずきちゃんとかナースエンジェルりりかも秋元原作だったけど
そこまでゴリ押しって印象なかったんだけどなー
まあAKBとかまだ影も形もない頃だから事情が違うか
秋元の名がつくものが目立=AKBの名も自然と出しやすいってことなんだろうな
実際まりもアニメもAKBが声優やってたし
akb売る時の戦略に使う頭を
少しりぼんでも発揮してくれ秋元
なかよしの方はアニメ化したし1月から2期が始まるからだと思うりぼんも夢パティがアニメ化したらプッシュし始めたし
でも夢パティは後半扱いが悪くなったから雑誌内で人気はでなかった
なかよしのは今も表紙や付録になってるってことは人気はあるんだと思う
あと物語もAKBの話だから人気でやすいしその縁でファンブックとかかいてると思う
まりもはAKBの話じゃなしにただ秋元が原作なだけだし扱いみても人気なさそうだったのにいきなりゴリ推しが始まった
ごめん新スレ立ってたのに立ててしまった…
香住さんが使われるのは他の謎プッシュに比べたらまだ分かるけどな
絵はまぁ整ってるし魅力はないけど画面も見やすいから使いたくなる気持ちも分かる
VIPはまりも終わってからにしろと思うし優木さん同様人気作家気取りで向上心ないのが鼻につくけど
でも最近プッシュされてる人が美人ばっかなのは気になる
枕うんぬん疑ってるわけじゃないがRBN48でも作る気かりぼ編
ムラタンの顔のリークってないけどどうなの?具体的に
りぼんで美人大内さんが最上級レベル?
サイン会もっとしてよ〜
小桜池さんはあの写真がかなり写りいいだけな気が
標準の顔してれば漫画家ではかわいい部類に入りそうw
サイン会といえば牧野さんてなんで二回目やらなかったんだろう
最終回目前の優木さんはやってたのに
また大阪来ないかな
美人ばっかというよりは小奇麗にしてる人が増えたってだけじゃないの
ネットで写真出回っちゃう時代だし
香住さんのゴリ押しは酷いと思ってたし、絵がキャバ嬢くさい(何かがめつさ不潔さを感じる)
のは本人の何かが滲み出てるんだとは思ってたけど、水商売経験でもあるのかな程度で
まさか枕とは思ってなかった・・・
でも自分がりぼんの新人作家で編集にないがしろにされているところに信頼する先輩作家に
>>975みたいに言われたら真に受けるしかないだろうな
てかりぼんの漫画家はバクマンみたいにアンケート結果全てを教えてもらえるんだろうか
アンケが悪いのがわかってるのに扱いのいい人がいたらごり押しバレバレだよね
それともコネ枠をそれと気付かせないために自分の結果くらいしか教えてもらえないとか?
でもリアに何が受けるのか傾向を掴む為には作家はアンケートの全体像を把握したほうがいいよね
編集が勝手にデータを分析して受け持つ全作家に同じアドバイスするんじゃ「キスシーンを入れろ」
とか変な方向に傾くだけで発展性がないし
枕関連の話題は嘘でも本当でも、親に届いたら売上低下に繋がるから止めてほしいなぁ
>>984 まあデビュー作のファンレ凄かったと煽りにもあったしね…
少なくとも立野さんよりは分かるw自分もVIPイラネ
>>989 もしこれりぼんの事なら、人の噂鵜呑みにしちゃう程
中の人も今のりぼんに不満があるのかな
全然別物だけど漫画家同士で言ってる事本当か嘘か、とか噂みたいなの
うえだ美貴やまゆたんの件思い出した
秋元が香純さんの外見を気に入ってコラボするならこの人と決めたのかな?
もう秋元には手を引いて欲しい
まりもつまらないし、悪い噂が付くのもりぼんにとって良くない
AKBがこんなに人気が出なければこんな事なかったのに・・・。
香住さんが実力相応のプッシュなら
ねーよwwwで終わるんだけどな
>普通は実績のあるベテランが任されるようなこともやらされてて、完全に扱いが看板作家レベル
2話掲載、単独表紙、漫画賞審査員
>編集より上の人っていうか業界のお偉いさんって感じ
秋元…?w
>新人…?ってほどでもないけど若手の部類には入る
デビュー4年で若手
あてはまらんこともないw
香純さんがブログで圧力じゃないよと言ってたのも気になる
これが本当ならりぼんの漫画家は内心香純さんを嫌ってる人が多い?
本誌連載でない人に多そうだけど・・・。
>>993 漫画を見て気に入ったにしてもまりもの直前の本誌読み切りはTLみたいなキモイ漫画だったしな…
H大好きと思われても仕方ない
前の池野さんの時も秋元が絵を気に入ってたから指名したらしいし、
りぼ編が香純さんを秋元とコラボするように言ったと言うより
秋元がりぼんの漫画家の中から香純さんを指名したんだろうなと思う
>>996 あれキモいって思ってたの自分だけじゃなかったんだw
香住さんにエロのイメージ無いのになんであれだけ無駄に発情してたんだろ
枕
>>994 漫画の審査員もしてたのかwwなんかワロタ
ちゃおの和央さんやみづほさんとか、なかよしの山田さんやあおいさんなら
人気なんだなと思えるんだけどな>香澄さん相応プッシュか謎
りぼんで押される新人は「本当に人気なの?」という人多すぎ
絵微妙でもちゃおのこはら裕子とか本当に下手糞だったけど話は秀逸だったから
そういう人なら分かるんだけど