漫画通、事情通を気取った人怖い
レスも乱暴だし
増刊出てたのか
忘れてた
寺読んだ
全体的にいまいちな印象
泉道さんは少し変わった子と普通の子or優等生をコンビにしたコメディが得意なのかなぁ
というか普通の子をメインにしたラブストーリーは描けるのかな
594 :
花と名無しさん:2013/01/25(金) 18:12:58.70 ID:h+bhK3zBO
>>593 さすがに普通の話もできるでしょ
ただ、ちゃお編集部って、本誌連載の経験がない作家には、なんか似たような読み切りしかやらせないよね?
もっと自由にやらせたらいいのにって思うよ
ちゃおって受けたらほぼそれで路線固まるよね
輪方さん→動物、牧原さん→ホラー、まいたさん→感動系とか
初期と全く作風変る人よくいる
能登山さんもだし、泉道さんも初期は今と全然違った
やがみんの逆ハーレムとか篠塚さんの小さいキャラとか
その人が一番イキイキと描ける路線で続けさせるのは良いんだけどね。
寺で読み切り描かせるだけなら色々なマンガ描かせてあげたほうが
読んでるこっちも面白いし、何より本人の幅が広がりそうだけどね。
五十嵐かおるさんも初期にはコメディー作品を描いていたけど、彼女はコメディー作品の中でも
主人公やその友達をいじめる悪役キャラを描くのが得意だったためか、2000年代の中期からは
編集部の方針で、いじめシリーズ専門の作家にされてしまった。実際、彼女のいじめシリーズは
現時点で170万部を超えるヒット作になっているらしいが、五十嵐さん本人はきっと今でも
時々はコメディー作品も描きたいと思っているだろうなあ・・・。
いじめ、ひよ恋に追いつくくらい売れてたのか
そういやWHF参加したけど、休憩してたら横の家族の子供が「いじめ」のコミックス読んでた
600 :
花と名無しさん:2013/01/29(火) 22:37:33.67 ID:JDTMQ/BBO
600ゲット
いじめ、そんなに売れてるのか
リアにとっては、怖い話といじめがそれほど読みたいんだね
なくなったなかよしラブリーでもそうだったけど、ちゃおも増刊ではテーマ縛りも含めて、作家のカラーを固定させてるよね
別に自由に描かせたらいいんじゃね?っていつも思うけど、編集部がリア、特に低学年位の子には、それが分かりやすくていい、と勝手に思ってやってるのかもね
一応、女の子が初めて読むまんが、がちゃおのコンセプトらしいし
>>600 「女の子が初めて読むまんが」っていうのは
ひとりの投稿者の人が書いてただけで、
それを鵜呑みにしてる人が多いけど
公式に言ってる訳ではない様な…
そういえば、『ちゃお』とは直接関係はないが、『なかよし』所属の永遠幸(えとお・みゆき)さんも、
もともとは「永遠の幸せ」という意味のペンネームの通り、読者の皆さんを幸せにする漫画を描くことを
目標にしていたと思われるのに、彼女はいつの間にか編集部の方針で「地獄少女」というホラー物の
シリーズを延々と描かされることになってしまった。しかも、皮肉な事にそれが大ヒットしてしまったため、
本人はもう他の作品を描く余地など一切与えられないまま、現在に至っている。「いじめシリーズ」の
五十嵐さんもそうだが、こんなふうに作者本人の目標から大きく外れたジャンルでヒットするのは、
作者本人にとっては嬉しいのだろうか? もちろん、作家によっては「どんな形でもヒットするのは
嬉しい」と本気で言う人もいるだろうが、多くの作家の皆さんはやっぱり「もっと自分の描きたい
ジャンルの作品を自由に描かせてほしい」というのが本音ではないだろうか・・・?
久世さんの魔法のやつってまだ完結してないっぽいね?
>>601 「ちゃおは小学一年生の子がはじめて読む漫画」ってやつなら
投稿者が持ち込みした時の編集の発言をブログに書いた物を
投稿者が見てレスしたやつだったと思う
でも誌面では桜井か誰かのインタビューでちゃおの対象は小学校高学年(うろ覚え)
とかいう話題が出てた。とりあえず低学年ではなかった。編集によって違うのかな
605 :
601:2013/01/30(水) 13:18:04.21 ID:???0
>>604 あ、それです〜詳しくありがとう。
実際は、中学年がメインターゲットっぽい気もするけど。
>>605 メインは中学年っぽいよね
それでまだ残ってる高学年(りなでいうならまだ残ってる中学生的な)と
低学年も読んでたりするみたいなイメージ
小2版のきらレボにもちゃお版はお姉さん向きと
紹介しているからね
ちゃおのコアターゲットは小3〜小5ぐらいだな。ただし姉妹で読める雑誌にした方が
売れ行きが良くなるため小1・小2の子でも理解できる内容にしているのだろう。
小5の半ばを過ぎるとちゃおを卒業して少コミなどに移行する子が多くなるね。
今月号のふろくは長財布とストラップだけなのか…つまらん
少なく感じるよね。リアは喜びそうだなーとは思ったけど
あと長財布の大きさにビックリしたwもっと小さいと思ってたら意外と大きかった
白雪さんは前の連載よりは面白かった。
ロイヤルは1話目からあまり面白くなかったけど今回はまだよかったので期待
確かに財布大きかったねw
開いてみると中はビニール?で安っぽい感じではあったけど
小学生の女の子にとってはお姉さんっぽいアイテムだから喜ぶのかな
自分が小学生の頃はもっとブリブリでカワイイのが好きだったから良く分からない…
>>611 バンビさん、確かに前作より面白かった
でも中学生の不良が校内でバット持ってガラス割ったり女の子を殴る等の描写が
時代錯誤というか、なんだかなあ…というかんじ
ファンタジー作品はちゃおにないし、ここからの展開が気になる
あと、中嶋さんは登場人物もストーリーも地味なのが良かったのに
恋敵を階段から突き落とすような性悪な女の子を出しちゃだめだよーと思った
読んでて気分悪かった
そういう登場人物を出さずに話を進めていける作者だと思ってたからがっかりした
いわおかさんのエリートジャックは以前のショコラみたく読み切りや短期連載を繰り返して
本誌に定着していくかんじなんだろうか
ショコラが一時に比べて息切れしてるから入れ替えあるかも・・・?
中嶋さんはDX落ちのような感じにも見えるな。
第一持ち味を活かすんだったらちゃおよりも少コミ系に
移籍したほうが良かったんじゃないか?
杉山美和子さんが芽を出しているし。
付録少なくて寂しい…
一点豪華主義なんだろうけど箱開けてみて「え?これだけ?」と思ってしまった。
書店で隣に並んでいたなかよしの付録(漫画家セット)が豪華だったし
同じ一点豪華でもりぼんの付録(シリコン製のチョコ型)のほうが時期的に目を引いた。
二号連続他誌引き抜き作家が表紙…
なかよし・りぼん編集部涙目だな。
中島さんって数年後にベツコミにでも居そうだ。増刊の最近の読みきり
結構好きだから増刊落ちでも別にいいや。本誌のより好き
いわおかさんは好きなんだけどやっぱなんかコレジャナイ感ある
にゃんにゃがにゃんとかミルキィドロップとかぎゅぎゅっととかまひるとか
そういうのの方がいわおかさんが100%好きで描いてるみたいな感じがする(実際は知らんが)
エリートジャック好きだけど
白雪さんのは原作付きだけど、オリジナルのための話の訓練なのか…
一応キャリア7年くらいあるんだけどね>白雪さん
連載3度ちゃおで+一回だし
ぷちパレやめもりみたいなの描いてくれないかなぁ
白雪さんは前の連載の時スケジュールめちゃくちゃだったのか
最後の頃は背景真っ白で人物のバストアップばっかりだったから
原作付いたことで少しは楽になるかな〜?
>>617 私も以前のようなほんわかした話・絵のいわおか作品が好き
いわおかさんは絵の等身上げてからストーリー作るのに苦労してる印象
寺で描いてた漫画家先生とアシの恋愛物なんかはすごく試行錯誤してる感じだった
エリートジャックは今のいわおかさんの絵に合ってるから長続きしてほしいな
今月号の表紙、目が怖い…
りぼんだととにかくトーンやらなんやら描きこめって感じだからな
ちゃおは増刊でバンバン描かせるから絵の簡略化していかないとやっていけない
カラー扉とか漫画のほうは可愛いのに、表紙どうしてこうなった・・・
読者の目に入るように目を強調して描かせてるのかな?
とちおとめ様とかも表紙だと目が怖かったのにいざ漫画でみるとそれほどって感じだったし
3月号の「新・極上!!めちゃモテ委員長」では早くもリンちゃんと当麻くんの間に
恋愛フラグが立ち始めている模様で、今後の展開が楽しみになっている。しかし、
本誌の中でのこの作品の掲載順位が後ろ過ぎて非常に不安だ。果たしてこの先、
「新・極上〜」の連載は長続きするのだろうか? もちろん、にしむらさん本人は
わざわざタイトルを変更してまで連載の継続を図っている以上、何とかこの連載を
長続きさせたいと願っているだろうが・・・。
白雪さん表紙は初めてだから
まあ2回目以降もらえたらどうなるかだな
表紙は目だけ拡大コピーして貼りつけたような違和感あるねw
前にもレスされてるけど漫画のほうではおかしくないのに…もったいない
兼りぼん読者的には目の大きさそのまんまでいいのにと思った。
りぼん時代のデフォルトでもあんなんでかくなかったよ。一時期有菜っち意識してデカ目やってたが。
628 :
花と名無しさん:2013/02/03(日) 16:27:47.34 ID:zPHZ9/kQO
表紙って色々注文入るんだよね?いつもの調子で描かせれば良かったのに…
目だけ拡大して貼り付けてる感わかる。あと目の中の小さい光
なんて言うか微生物的なものがうようよしてるみたいで微妙…
原作の人誰だ?と思ってたらちゃおノベルズの人か
どっかで見た似顔絵だなと思った。あと財布角痛いわ
>>629 ちょ…武内さんは、ちゃおノベルズの人って認識なのね;
少コミでメイン作家さんだったのだけど…。
そうだったのかスマソorz
あと少コミと言えば寺にまだ咲なんとかさん居たな…
勿体無い枠…
632 :
630:2013/02/03(日) 23:09:55.03 ID:???0
>>631 いえ…確かに若い人は知らないよね。ごめんなさい。
どんどん新人が出てくる中、生き残って行くには
原作という道も良いかと。
なかよしの話だけど、桃種が初めて表紙書くときに
「表紙だから主線は黒でハッキリ」とか色々注文付けられて変な顔になってた
慣れたらもう少し良くなるんじゃないかな
>>629-632 武内昌美さんはもともと1980年代から1990年代にかけて『少女コミック』
(現・Sho comi)を中心に活躍していた漫画家さんだけど、今のちゃおっ子たちは
そういう武内さんの過去の実績を知らない人がほとんどなんだろうね……。
それはそうと、今回「ハルと魔法のカギ」に出てきたマスコットキャラのミルクが、
『りぼん』時代の白雪バンビさん(当時は大岡さおりさん)の過去の連載
「ぷちパレード!」のマスコットだったプチ妖精“わたにゃん”にそっくりで笑った。
もっとも、わたにゃんはミルクと違って、巨大なドラゴンには変身しなかったけどね。
あのドラゴンはミルクの化身だけど、今後はやっぱり火を吐いたりするのだろうか……?
私はりぼん読んでなかったからちゃおでの白雪さんの絵しか知らないんだけど
大岡さんの名前でググって出てきたりぼんの頃のコミックスの表紙はかわいいね
(小さい画像だから表紙サイズにするとまた印象変わるかもだけど…)
絵柄をちゃお風にしようとして試行錯誤してる最中なんだろうか?
自分はミルク見た時、色とか違うけど
センチメンタルサーカスのうさぎ思い出したw
大岡さんはまだ若いから絵柄が自然に変っていってる気もする
ちゃおに合わせてる部分もあるんだけど
りぼん末期は絵がかなりキツかった。線とかトゲトゲしくて
仲里依紗さんがツイッターのアカウント非公開って…
ちょっと前にきらりの自作絵をツイッターで公開してたけど
上手く描けてたのに。
えっ何の話?
思ったw