入れ替わりの激しい女児アニメ界で3年持てば御の字だろ。
きらレボより長く持ってた(る)少女漫画原作アニメって、セーラームーン・ミルモ・のだめしかない。
きらレボの3年は必要以上に短命だと思う。
しゅごキャラやミルモ見たいに、直接後に後継作品が無かったらさらに半年か1年は普通にやってただろ。
放送が終了してもバンダイの人気アンケートでしゅごキャラを上回ってたし、高い人気を維持してたよ。
悲運なのはきらレボの代わりになる作品なんて存在しないのに、めちゃモテやリルぷりっが
代わりになれると判断された事だろう。まったく呆れるよ。
ちゃおの漫画はこれからアニメ化しても
キモくておかしい3Dの流れに乗るのか?
きらレボは小学生でもおかしいと分かるくらいの糞っぷりだった
普通のアニメだった頃でも作画崩壊かって程だったのに…
安定感と華だけが取り得な原作の方が上手に見えるくらい
>直接後に後継作品が無かったらさらに半年か1年は普通にやってただろ。
きらり3年目はミルフィーカードブームが去り、玩具売り上げが前年度の2〜3割程度と散々たる数字に
なったから、タカラトミーが撤退の意向を示したんだろ。あと久住小春にしたって3年目はすでに高校生
中盤となっており、中学生のきらり役を演じ続けるのは難しいと判断したんだろ。
そもそも委員長がアニメ化できてるのは、プリキュアと競合しないと判断したバンダイがスポンサーに就いてるから。
久住小春そんなこと言ってたの?それとも憶測か…
声変わりする男ならまだしも、あまり関係ないように思える
パンのCM普通にきらりだし
委員長は「漫画」じゃなくて「モテテク」で釣ったんだから
漫画読んどきゃいい。アニメは要らない
しゅごキャラはタカラトミーが撤退しても
普通に続いてたがなw売上げが落ちたとは言え、きらり3年目の玩具売上は
1年目のジュエルペットと似たレベルだからいきなり終りになるような話では無いと思うが。
後、久住は200話目指したいっていってたからそれは無いと思うんだけどな。
タカラトミーとセガトイズじゃ規模が違う。
タカラトミーではお荷物作品でも、セガじゃ看板格ってことも多いし、
サンリオ分の数字入れたらきらりより売れてる。
あとなかよしにはしゅごの後玉がない。
イラスト、おたよりとか見ると3誌とも大体似たような年齢層なのは
それを出すのはあんな感じの年齢層だから?
まあイラストも簡単な絵ならともかくそうじゃないものはある程度年齢言ってないと描けないからな
りぼんとなかよしは読者層似てるね
普通に高1とかいてびっくりしたw
ちゃおは小6くらいまでかな?
自分は中学上がるのをきっかけに、りなちゃ卒業って雰囲気が周りにあったけど
ちゃおは一番そういうのありそう
>>909 雑誌でなくHPだけどあさりちゃん(室山まゆみ)のHPや質問コーナーでも
ある程度年齢行ってる層に集中してるからなあ
>>911 それはあさりちゃんのファン層がリアルタイムから延々と続く人が多い
からだろ。
東映、作者云々以前にジャンヌやる気なさそうだったけどな。
どれみが本命で潰れる様にしたとしか思えん、マシュランボーの優遇を見ると
(映画つくったそうだが、どこでやったんだ)ますますそんな気がする。
マ、マシュランボー?
なかよしの、ひたすら暗くつまらなくする路線ってどこまで続くんだろ。
「少年誌との棲み分け上いつまでも」
なんじゃね?
917 :
花と名無しさん:2010/08/25(水) 08:18:06 ID:89x1pnCk0
今のなかよしに純恋愛みたいな漫画てあったっけ?
大きいお友達向けのや外部作家の半端漫画、不幸話しか載ってない気配がする。
一応、山田さんが純愛ポジだと…(なかよし側的に)
結局最初だけで、グドグドじめじめになるんだけどね
>>917 なか編の眼の付け所は悪くないんよ
不徹底だからこのザマなだけで
山田は絵とか構図は良いと思うけど
実際ちゃんと読んでみたら雰囲気だけですごく残念な印象
読み切りならそれなりにいいもの描くのに
>>917 純愛物があるかどうは知らんが、しゅごキャラとかは何だかんだ子供向けの作品だろ
なかよしが何かやると何でも大きいお友達向けなんだな
地獄少女以外も不幸話と言うほどそんなに今は鬱な話ばかりなのか?
茶匡やランチボックスとかは…
でも来月号は確実に暗そうだよ地獄少女にイジメにARISAにタカハシマコあとデイジーのも暗さを感じる
デイジーのはひよ恋みたいにピュア物だけど明るいとは思えない
デイジーは花ゆめのシリアスに比べたら可愛いもんだけど
主人公が今置かれてる状況に「浸ってる感」が酷いし…くどい
>>910 自分もなかよしとりぼんは年齢層近いと思う
ただ、りぼんは恋愛モノ多いからなかよしより少し年齢高めもいると思う
ちゃおが一番卒業早いには同意
りぼんとなかよしは卒業どころかスルーの悪寒。
ちゃお→少コミ、マーガ、ニコラ、ピチレモンとか多そう。
りぼんはコミックスが売れるからいいけど、
本誌もコミックスも売れないなかよしは悲惨だな。
さっさと低学年狙い&ぷっちぐみ対抗のプリキュア専門誌に
くら替えした方がいいんじゃないの?
ちゃおは昔は絵うまかったけど最近は下手だな
話も下手になった…>ちゃお
これはりなちゃ全部に言える話だけど
昔は面白くて当たり前だったし、十分な実力のある人の
安定した作品が読める・パワーのある新人の作品が読めて当たり前だったような
今は連載の失敗は当たり前・とりあえず連載してみて慣れる新人ってのが当たり前
みたいになってる気が…
あとちゃおの表紙はトーンが毎月同じで代わり映えしないな
りぼんは月によって雰囲気が変わるから、そこは好きなんだけど
今月は大失敗wこれじゃ新規の読者も狙えないよ…よりによって付録も微妙な月だし
>>927 そればかりは
「優秀な人ほど、子供向けに来る」
時代が終わってしまい、
「優秀な人ほど、りなちゃに来ない」
からだとしか言いようがないかと。
>>925 今のりぼんってそんなに単行本売れてるの??
今のなかよしは地獄少女が260万部以上売れてる程度だけど…
りぼんだって最近は生え抜きのオリジナルで100万部も売れてる漫画もないしな
どんぐりの背比べでしかない
今のマンガ業界で100万部も売れるって事自体が珍しいんじゃないのか?
しかも、少女漫画で。
シュガルンやかみかりなんか100万部売れても失敗作扱いじゃん
ピッチは成功でも失敗でもない微妙なラインだけど
誰が失敗扱いしてるって?
途中からグダグダしだした作品なら幾らだってある
まあ、シュガルンのアニメは黒歴史だったけど
そういやまもロリも一応100万部売れてたんだよな…
近年のなかよしの生え抜きオリジナル漫画の中で一番売れたのかね
シュガルンは原作の終盤の方が酷かった気がする
ショコラがうっかりグラース解放したせいでロビン死ぬのが
マヌケでギャグっぽいけどエグイ展開になってて笑えなかった
元老院がオグルのスパイだったとかも
無理ありすぎな超展開でぽかーんとなったし
>>931 自分の知ってる限りでも連載中の作品で100万部以上売れてる少女漫画は
3作品くらいあるけど…
少子化だろうと面白ければ売れる作品は売れる
でも、その売れてる漫画が載っている雑誌も、
比較的自由度の高い雑誌ばかりだったような…
やっぱり、内容(絵柄含む)制限が時代遅れになっていることを
真摯に反省すべき時に来ているのでは?
>>937 読者の少女漫画離れこそ、少女漫画が
「ニーズとのミスマッチを理由にした自己変革」
が求められていることを証明する何よりの物だと思うけど…
>>938 自由度の高さで言えば、どの雑誌だって大差ないような…
90年代のなかよし程度をオタ臭いとか叩いているこの少女漫画板で
そんな小難しい事を考えている人がいるとは思わんかったわw
そんなのは表現の規制云々より作家の質の問題では?
今の三誌は絵柄や内容を読者のニーズに合わせるだけで精一杯だろ
自分はりなちゃの絵柄が時代遅れというのは特に感じないな
目キラキラで髪ツヤツヤなんて三誌くらいなもんだけど
こういうのが受ける層なんだと思う
>>933 菊田は近年の生え抜きの中では一番なかよしに貢献したと思う
それにしても時代遅れなフクシマや実力皆無な新人茂呂が推されるのは何故だ
鳥海ペドロさんならもっとプッシュされてもいいくらいに思うが・・
>>941 生え抜きからアニメ化されたのはまもロリが最後か
フクシマさんが優遇されてるのは本当に謎だな
絵も話も好きになれないけど需要があるんだろうか
フクシマはオレプラ終盤までは良かったのに
どうして絵が…。デッサン崩れてても好きな絵だったのに
>>942 需要はなんだかんだであるのかな
自分は「今のフクシマが」ということではエロしか需要がなくなってると思う
丁度昔のフクシマもそんな感じだったような。基本エロしかない人だと思うけど
チェリージュースやオレプラはその中でも別だと思ってる
フクシマが重用されてるのは多分
編集の指示をきいて大量生産できてそれなりに売れるからかと
それか担当の編集が力持ってるかじゃないか?
茂呂あたりも本人の実力とか人気よりも編集の力を感じるわ
力と言っても指導したり方向性を与えたりするような実力じゃなくて、単に編集部内でハバ聞かせてるような力ね
単に仲良しの実力が無いだけじゃんかよ
フクシマハルカは以前のなかよしスレを見る感じ「けだものだもの」「おとなにナッツ」の作風が好きだという声が多いように見える
>>944 編集ありきな気はする。あとやっぱそれなりの物を量産できるってことで同意
増刊で茂呂を読んだ時は、まさか連載する作家になるとは思わなかった
笑った目も昭和の少女漫画みたいでどうかしてるわ…と思ってたし
>>946 おとなにナッツだけは面白いと思って読んでた
つか、個人的にフクシマ、安藤、水上の本誌初連載作品はどれも面白かった
リアの頃から作家を育てるのが下手な雑誌だなと思ってたよ
まあ、思い出補正もあるかも知れないけど…
>>946 つか、フクシマの作風は、けだもの以前と、チェリジュ以降に別れる。
んで以て、チェリジュでファン層がまるっきり入れ替わったんじゃないかって思うほど
ファン同士の溝は深い気がする。
誰かフクシマに「向いてる物と描きたい物が全然違う」って言ってやれよと突っ込みたいくらい
悪い方向に変わってる。
とりあえずフクシマ、茂呂、原、白沢あたりはそろそろ消えてほしい
あと永遠はホラーよりギャグをやれ。ただでさえギャグ要員は他に茶匡くらいしかいないのに
前レスでも誰か言ってたけど特にフクシマと茂呂は担当の発言力だけで本誌にいるんだと思う
永遠さんの地獄少女ギャグ四コマは面白いからな
なかよしスレかとオモタwww
ぶっちゃけ、なかよしのスタンス自体が時代に合わないと思う。
1・なかよし・りぼん・ちゃおのマセ作家(遠山・桃雪・酒井・槙・おおばやしあたり)
を集めた新雑誌・・・小学校高学年〜高2ぐらいを想定
2・プリキュアとサンリオ情報+上北ふたごの漫画を載せた新雑誌
・・・年長〜小学校低学年を想定
女子高生がそんなメンバーの漫画読むかw
今のなかよしはどの年齢にもニーズが合っていないだけだろw
時代のスタンスとか言うけど、よくここまで腐った内容にしたものだね
>>951 ギャップで笑わせるの上手いよな
少し前の漫画家の話で、インク溢すあいに笑ったw
永遠さんのギャグは確かに面白い
ギャグセンスある人あまりいないからこういう貴重な人材は大事にしてほしい
茶匡さんは一生小川だけをやってください
茶匡はギャグ色強いけど、自分はあまり笑った覚えがない
テンションだけというか。消臭剤には笑ったけど…
>>955 それを言うならりぼんも一緒なわけだが…
開き直って低年齢向け一直線のちゃおが一番読者のニーズに応えられてはいるんだろうけど、
小中学生向けだった100万部時代程の勢いはなくなったと思うから、その策が成功かはまだ10年後くらい経たないと分からないな
後追いでなかよしやりぼんが対象読者の年齢下げるのだけはやめておいた方がいいと思うw
ちゃおはもう60万部台だしなあ
お得意の付録も今や小学生向けファッション雑誌のが豪華
ちゃおはファッション誌やジャンプもそうだけど、母体の少コミに食われてるって感じ。
少コミもエロで売れなくなった以上、年齢層落として(今までだったらちゃおが
担ってきたであろう)小学校高学年の需要を取り込む方策になったわけで。
ちゅちゅ廃刊時の作家の配置を踏まえると、小学館の少女漫画誌のラインナップが
ちゃおではなく少コミ主体になるように仕向けてるとしか思えん。
やぶうちとかどう考えても高年齢層狙いは無理ってな作家だけしかちゃおに送ってないし。
ぷっちぐみとちゃおは近い将来統合しそうな感じがするね。ちゃおが大幅に幼くなり、
小二・小一・年長で読むのも当たり前になった以上、低学年専門誌を用意する必要も薄れたし。
それって、旧ぴょんぴょんとの合併と同じ歴史・・・
でも、合併したとしてもあの頃のように合併した雑誌に
在りし日の富所和子やおのえりこ、藤井みどりのような
優秀な作家が居るわけでも無いから、道は平坦では無さそう。
>ぷっちぐみとちゃおは近い将来統合しそうな感じがするね。
それはない。部署が違うから。
ちゃおは今でも「小学1年生が初めて読む漫画雑誌」じゃなかったか?
だから分かりやす過ぎる内容になるわけで
少子化してるから大友取り込んだり高学年〜中学生向けにするのも対策としてはいいと思うけどね
てか、2003年〜2009年のりぼんが高学年路線だったじゃん。
原因は低学年向けコンテンツを描ける作家があまり居なくなったことだけど。
ヲタ路線はなかよしで実践してたけど、両方とも結果はどうなったかは明白。
2000年初頭まではちゃおより断然ブランド力があったのにな。
ちゃおのように低学年に媚びるのがまだ賢いかも。
りぼんは趣味の悪い付録をやめれば良い
来月のキモイブラシとか本当いらんわ
漫画も一つ一つが地味だと思う。それとちゃおやなかよしと
比べると、キラキラした雰囲気が足りないと思う
今月の表紙見比べるとりぼんは「暗っ!地味!」って感じがする
りぼ編は「なちゃより落ち着いててお洒落っぽくて良いでしょ?」とか勘違いしてそうだけど
ホント、「落ち着いた雰囲気」と「地味」は紙一重だよね。
春田表紙はない
あんな地味な表紙久しぶりに見た
先月のひよ恋とは大違い。売る気あるのか…
新規リアは表紙と付録がいかにキラキラしていて可愛いかが最大の決め手だもんな
なちゃの方がとっつきやすい感じがする
今のりぼんは読者を惹きつけるような魅力は皆無だと思う
ぶっちゃけ内容も小難しいように見えて実は分かりづらいだけ
絵だけ作家しかいないじゃん。ナチとかぽそとか雪丸に春田も
>959
大体りぼんって、ちゃおに部数を抜かれて低年齢に下手に媚びて
部数も魅力も落としまくったんじゃなかったっけ??
下手な後追いと言う以前に、単に今のりぼんとなかよしに実力がないだけ。
そのことを忘れているなんておめでたいものですね(笑)
今のちゃおは、低年齢の子が初めて手に取る雑誌としての確信と信頼を得て
少なくとも今の負け組りぼんなかよしなんかよりも明らかに格が上だから
2誌に惑わされずに今の確信を持って欲しい。
>967
久世さんがその最たるものだな
新麺
変なの沸いたじゃねーかw
麺はスルーしろって…
りぼんが地味っていうのは同意だけど内容が小難しいようにみえて
内容わかりずらいっていうのは違うと思う
なかよしのヒロインはビッチ過ぎて最悪だね
ttp://174.36.42.102/4917%2F29_WUJHH%2F29.png ttp://174.36.42.102/4917%2F38_EPUJI%2F%2F38-2627..jpg 思考回路と行動に一貫性がなくて意味不明だし
後なかよしはショタ萌えとかエロとか余計な要素があるから王道漫画を作れないんだよね
小狼みたいなショタとかランティスみたいなロリコンなお兄さんなんかイラネ
それになかよしの漫画はセレブ願望みたいなのが強くて嫌だ
ちゃおのヒロインだったら○○がそろうと願いがかなう系の話でもだいたい自分の願いをあきらめてるのに
チャームエンジェルとか母親帰ってくるのあきらめてたしぶーりんも、美人になるのあきらめてたし
ちゃおの漫画は銀河鉄道999とか杜子春タイプのストーリーだけど
セーラームーンなんかは前世が月のお姫様で地球の支配者になって終わるとか痛すぎる邪鬼眼展開で最悪だった
あと全体的に脇やくがみんな主人公にマンセーしてるのも嫌だ
叩かれてると応援したくなるけどマンセーされてると叩きたくなるのが人間心理つーか
ちゃおの漫画は脇役が主人公アンチな事が多いのにね
宙人のおっかけにきらりがリンチされかけたりしたし
吹雪もエリナもみんなきらりアンチだし
これが盲目信者って奴か…
信者というより小学館の工作員だろjk
確かに麺ではないけれど
むしろ小学館アンチにすら思えてきたw
何にしろ2chには小学館の漫画をやたらマンセーする変なのが多いんだよね…
麺ってこれでいくら稼いでるんだろうね…
いくら仕事とはいえ、どうやったらここまで気持ち悪いレスが出来るのか理解不能
>981
それだけ小学館漫画が健全で良心的な内容が多いからだろう。
ドラえもんとか見てるとそう思うし
ちゃおにしても2誌なんかに比べれば安心して読ませられる内容だからな
ちゃおは小学1年でも読めるように作られてるから
2誌に比べれば安心して読めるっていうのはわかるが小学館漫画が健全で良心的っていうのは違うだろ
物は言い様だな
小1がターゲットの作品は「子供騙し」とも言うからね
ここから先は麺をスルーしてください
コナンなんて一話目から首チョンパだぜ?
表現の規制が厳しくなってる今だったら絶対アニメ化の枠は深夜だっただろうな
小1にも手を取れるように安心できる内容にしてるからちゃおは勝ち残ることが出来るんですね
子供を騙せずヲタを釣ったりエロを取り入れてますます腐り果てる2誌なんかに比べたら
子供騙しの方がマシだねw
スルー出来るほどりぼんやなかよしの読者は耐性vがない愚かな奴ばかりですから
負け組雑誌の分際で勝ち組ちゃおの文句言う筋合いないよ
子供向けを子供騙しとしか見れないほどりぼんなかよしの読者は心が腐ってる証拠なんだね
そんな心の狭い読者しか相手に出来ないからどっちも明らかな負け組マイナー誌であることはもちろん
ちゃおに比べてアニメも成功しないんだよw
もうちゃおとりなの差は発行部数の差どころの話ではないよね
>976
分りづらいのは当たってるだろ。
小難しいとか言うなよ、負け組マイナー誌の分際でよ
そんな分りづらい、キャラ力のない物ばっか載せてるからりぼんは売れないんだよw
ちゃお麺はスルーしてください
つーかちゃおの部数が60万部ってヤベーよ
このまま50万部下回ったらウェピーやぶーりんやってた頃より部数少なくなっちゃうじゃん
早くミルモやきらレボに匹敵するヒット作を出さなきゃ・・・
小学館も経費節減のために部数を減らしているだけだろw
りぼんやなかよしは20万台でそれでも返本過大です
しかもりぼんはりぼんガール募集なしで本当に廃刊すら騒がれているんだし
993 :
花と名無しさん:2010/09/21(火) 08:24:01 ID:PJhnZudA0
夢パティがイオンからクリスマスケーキがでる見たいだけど
委員長のケーキはどうなるんだろ?2つ出すのかな?
それともお役御免か?
もし、お役御免なら今後ちゃおの作品が
クリスマスケーキ化するのは非常に困難だろうな。
ちゃおでアニメ化された作品で面白いのってぶっちゃけミルモだけだよね
あれくらいのヒットをちゃおでも期待してるんだけどもう駄目かな
個人的にはみーふぁぷーは面白い部類にしたい
ちゃおのアニメはウェピーときらレボは良かったな。
>>991 それって中長期的には
「少女漫画の市場が10年後はそのレベルまで小さくなる」
ことも示唆しているから、なにげにまずくね?
委員長は漫画の方が面白い
アニメ映えしない作品ならアニメ化なんかするなよ
しかし、今更こんな事いうのもなんだが、ミルモの成功って、多分に
棚ぼただよな。
ミュウミュウを放送するついでに、有りモン出したらヒットした感じ
だからな。
満さがもそれなりに成功したと思う。
ミュウミュウだけが・・・。
ミュウミュウは漫画だけなら面白かった
露骨に萌え豚に媚びすぎたのが失敗だったな
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。