****** flowers(フラワーズ)22 *******
原作→誰コレ つまんない
作画→デッサン… 原作つきにする必要あるの?
編集部→どうしてこれを連載に?
読者→他の読みごたえのある話を載せてくれ
有留さんオリジナルの方が割と良かっただけに何だかな
原作者、BOYS BEの原作者だよね?マガジンで連載してた
(してる?)やつ。
毎回毎回おなじ内容で、さえない男子が女子にアタック(死語)、
途中でパンチラやおっぱいポロリのサービスシーン、
最後は「好きだあ!」「わ、わたしも・・・///」で終わり。
原 作 の 必 要 が あ る の ?
原作の人「おたくらこーゆー腐っぽいの好きっしょ?」ってな感じなんだろうか
ピアノは話は導入部なので面白くなるのかどうかよく分からないけど、絵がクセが強くて読みづらい
主人公と店員と従妹が、例えばだけど「空挺」の主人公と学者とヒロインの絵だったら
もう少し読めたんじゃないかと思った
どうして?
同じ骨太系の絵柄なら山田ユギさんあたりに描いてほしかったな
空挺の絵はオタ臭くてカンベンww
ゲヘw
繊細で丁寧な絵の人だと読めたかもとは思う>ピアノ
あとホモホモしさがなければ>ピアノ
あの絵結構好きだけど
>>955 空挺の人は既に現在アヴァルスというオタク雑誌で
原作つきを連載中なのですよ…
うん
こ
てす
佐々木倫子
間違い
佐々木倫子呼んでよ
さんすくみとかぶるから却下。
なんか今のフラワーズの路線に疑問を感じる人の
意見の大部分に同意なんだが
一方で読者層がかなり変わったな〜と
プチフラ時代を満喫していた層は掲載作家の
許せるラインの傾向が似ていると思うんだよね。
実際、フラワーズ初期に「この作家はネーヨ」と一蹴されていたような
人達が今のスレで話題に昇っても、別に良いんじゃない?みたいな反応が多い。
そういう人が主な読者層なら消えて行くのは
私の方なんだろうな…と考えたりして。
今までの傾向で問題なく売れてたら変更の必要ないしね…
新しい風を入れないと生き残れないって事なんじゃ?
月刊フラワーズ2002年06月号
もくじ
”STORY COMIC”
吉野朔実「記憶の技法」
渡辺多恵子「風光る」
諏訪緑「諸葛孔明 時の地平線」
吉田秋生「YASHA 夜叉」
木原敏江「杖と翼」
さいとうちほ「アナスタシア倶楽部」
名香智子「パンドラ★パニック」
田村由美「7SEEDS」
赤石路代「AMAKUSA 1637」
神坂智子「花ばなの歌声」
”GAG,SHORT,ESSEY...COMIC”
奈知未佐子「雷岩の谷」
竹宮惠子「K子ちゃんの教授生活!?」
柘植かおる「いじきた楽園道中記」
新井理恵「うまんが」
大竹サラ「ドリームランドEXP.」
>>972 お、創刊号か!
未だに生き残ってる作品があるのがすごいな……
>>972 歴史、時代物布陣最強w
この頃スルーしてた漫画は
AMAKUSAといじきたくらいだったな…
ついでに
プチフラワー80年 春の号 創刊号
表紙 名香智子
こちらこの世の天国●名香智子
GO!サイリン●藤島生子
ひなぎく●長広洋子
グレープフルーツストロベリー●ささやななえ
チェリージャムをぼくに●鈴木魅矢
とびきりとばしてファンキーロード●水口久美子
ぼくはぼくに・・・●北原文野
マドンナ・ボーイ●たらさわみち
自転車にのって●夢野一子
訪問者●萩尾望都
ごっつぁんでごんす●小道迷子
ぱぺっと●森脇真末味
フリフリCat●さべあのま
竜の谷●佐藤史生
プチ・イラスト・エッセイ「やさしい時間に」
大島弓子、山岸凉子
萩尾大御大はやっぱ凄いなあ…
プチフラワーはこのすぐ後で
萩尾さんはメッシュ、
竹宮さんは風と木の詩の連載を開始だと…
別冊少女コミックの昔のラインナップも
神クラスだったな
>>972 おおー超なつかしいw
この頃スルーしてたのって
さいとうちほ「アナスタシア倶楽部」
柘植かおる「いじきた楽園道中記」
大竹サラ「ドリームランドEXP.」
の3つだけだ…
でもさいとうちほは、次のメロドラマっぽいのは読んでたな。
私は、バルバラ終わった辺りから購入するのやめたんだよね
某スレから転載
722 :花と名無しさん :sage :2010/05/13(木) 02:13:44 ID:???0
正直新人はいらない。
派手で今風じゃなくても、ベテラン作家陣の安定感のある話が読みたい。
育てなくても後からどんどん元新人がベテランになるんじゃないかと。
723 :花と名無しさん :sage :2010/05/13(木) 02:18:44 ID:???0
うん、姥捨てとか言われようが、ベテランの作品をじっくり読める雑誌が、1冊あっていいと思う
フラワーズももともとこの位置だったんだろうけど、どうよ?
プチフラから変わったあたりはまだよかったんだろうけど
テコいれするたびに部数がどんどん落ちるって…
>>979 私もこの見解に近い。
でも、創刊から買っていて思うようになったことだけど、
大御所でも劣化してる人はいらんなってのはつくづく感じた。
過去の栄光があっても今も面白くなきゃ意味無いでしょって。
で、同時にニューフェイスでも面白い人は面白いとも思ってる。
これはどの雑誌にも言える事だけど、
フラワーズはとにかく中身が濃い雑誌でいて欲しいんだ。
面子がどうこうと言うより、あー読んだーって毎月思う雑誌で。
今のフラワーズは、メジャーな人だけど意味のないショートとか、
凄いネームバリューの人なんだけど、随分といい加減な内容の作品とか、
そういうのの比率が多すぎの気がする。
用はバランス悪いのかと。
来月からのねむようこに期待してる。
──6月号からは、「BOYS BE…」のイタバシマサヒロさんが原作を務める、
有留杏一さんの「ピアノドクター」。
ピアノ調律師のお話ですが、原作者付きというのはflowersでは珍しいのでは。
他誌では結構やってることですけど、flowersで原作付きはたぶん初めてです。
「BOYS BE…」でご存知のとおり、イタバシさんは思春期の
微妙な感情の動きを表現させたらピカイチですからね。
ピアノをめぐる愛憎ドラマにご期待ください。
バカなのこの編集長?
次スレ立ててくるわ
>>983 イタバシはKissでの飲食店漫画のほうがまた面白かったわ。
このひとは感情ものよりも食い気もののほうが向いてる。
>>979 新人育成についてはフラワーズ創刊当初から
ものっすごい議論されて来た話題だったよね確か
雑誌が存続する為には必要なんだけどあまりにクオリティが低い
陳腐な作品が載るのは勘弁!というジレンマがw
でもさあPF時代を思い返すと、大御所のなかでも
諏訪さんとか主力になるような
新人は何人か育って行ってたと思うんだけど
何が違うんだろうね
flowersからアニメや映画、ドラマになった作品ってなにがある?
>>987 PF時代は編集方針(新人さんの投稿・育成も含めて)と読者の求める方向が同じだったんじゃないかな。
flowersになってだんだんずれてきてたのが、ここ最近乖離がびっくりするくらいでかくなったと。
にちゃんの感想≠世間の感想だとはいうけど、てこ入れするたびに部数が落ちているというのが本当だったら、
編集の方針がおかしいんだろうな。
骨太な物語を読みたいんだよ。大御所新人有名無名問わずさ。
空挺のようなオサレ漫画はいらないんだけどなー。
マニアが主戦場なのに大衆狙いの編集で泥沼化してるとか?
「珠玉の少女まんが進化型」というのがよく分からない
諏訪さんはPFで育った人だけど、連載持つまで長かったよw
玄奘以前の作品は単行本にもなってないんじゃないか?
そういえば、PF時代の新人はほとんど切られちゃってるよね…
>>990 それだw
コアな漫画読みが買うような雑誌を目指せばいいと思うんだけど、少女漫画の読者にコア層はあまりいないとも聞くし、無理なのかね?
漫画賞受賞作品数だけはなぜか多い
基本ニッチな雑誌なんだろうになー
出版社関係なく個人的にお花臭が感じられる作家は、海野つなみとかヤマザキマリさんとか…
でもヤマザキさんは風呂漫画のヒットで売れっ子になっちゃったからなあ。ルミマヤ辺りは
お花達でも違和感なかったように思う。キスの作家はどっちにも転べそうな気がする。
今連載されてる中で最もflowersらしいのってなんだろう?
アポロン?
雁須磨子さんやTONOさんも来てくれたら面白い気がする。
長岡良子さんの歴史物もいいな。
白泉作家はflowersに合わないかな?
ささださんや由貴さんあたりならさほど違和感ないかもと思うんだけど。
>>996 連載作品はどれもflowersらしいと思う。
PFっぽいのはと聞かれたら、アポロンかなー。
TONOいいね。
この前百合系アンソロにかいてたの読んで改めて惚れたわw
うめ
埋め
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。