IS 〜男でも女でもない性〜 六花チヨ Part.5
心の中でISは高校生編で終わったと思っておくよ
社会人編なんか最初から無かったもう何も見えない見たくない
終わったら全部読もうと思ってたけど
そうか
高校編だけ読めばいいのか
955 :
花と名無しさん:2009/07/15(水) 23:00:40 ID:4A3jCJ3l0
956 :
花と名無しさん:2009/07/15(水) 23:44:12 ID:JNjkkXBC0
伊吹の保育者としてのしょうがいしゃのきょうだいへの目線はすごくひとりよがりだと思った。
しょうがいしゃのきょうだいって、親に甘えた経験がなかったり、常に優秀であらねばならない、親亡き後のことをかなり若い内から意識せざるを得なかったりもする。
美談だけでは、片付けられないことって、その手の本を呼んだりすれば、作者だってわかるはず。
ある意味、上から目線を感じてしまう。
っていうか、伊吹は最初っから教師なり保育者なりになれば良かったじゃん。
親父の養育費の不履行とかは、法的手段に訴えれば良いことくらい、知らないのかよ。
957 :
花と名無しさん:2009/07/15(水) 23:59:31 ID:ZsYfFLBA0
介護の勉強やってたくせに保育士になるんだもんな
勉強と仕事の内容はもちろんちがう
もうフラフラどっちつかずだよ
なにもかも
「漫画でネタに行き詰ったら新キャラだせばいい」とはいうが
出しすぎなうえ収集もついてない
姉と母親のために介護に進むといってたのにねえ。
最後の最後になって監修先からも見捨てられたのかな。
ここまで外れすぎる内容でもOKが出てるとは思えん。
959 :
花と名無しさん:2009/07/16(木) 00:11:01 ID:mTHDn4zk0
作者は介護士と保育士の区別がついてないんだろうか
介護士は看護士系列で
保育士は教師系列
それとも、あらたな素材を取材するのが面倒になったのか
春はマクソンとまゆを切り捨て、伊吹は母親と、2度目になる姉を切り捨てた。
自己中で鬼畜な俺ルール全開のこの二人はある意味お似合い。人外という意味でな。
>>958 「真面目に取り組みます」という姿勢を信用して、
情報を提供してきた団体はこんな終わらせ方にさぞショックなんでしょうね。
正直いって胸が痛みます。
何で高校編で終わらなかったんだ
あそこが一番区切りよかったのに
ラストにちょろっとパティシエがんばってますシーン入れればよかった
>>962 別に擁護する気はないんだが、その実在団体の意図(実例とかを)を全部組もうとしたら
こんなあやふやなツギハギ状態になったって可能性もあるかな・・・?って感じも
>>964 >>962ではないが、言われてみればそんな気もしてくる。
難しいよ、題材の扱いが・・・・下手すると傷つけるから踏み込めない部分もあるんだろう。
でもだからってあの一切調べてなさそうな酷いストーリーの進め方までは擁護できんがな。
966 :
花と名無しさん:2009/07/16(木) 22:45:05 ID:Ezv0tzQF0
実在のひとにもとづいたとは思えない
春→現実的にいけば、自律神経失調なら太るか、
もしくはやせて肌ガサガサ病人状態、仕事自体できるかどうか
マクソン→クラインフェルターのIQは池沼レベルがふつう
よくいっても普通レベル
子供のころから成績がよかったなんてどうみても例外だろ
美和子→16歳のときに女性ホルモンのまされたそうだが、続けないと意味がない
続けてもいないのに男性化しなかったのは不自然
原作者による原作レイプ・・
これが漫画賞受賞していることで
「日本の漫画はここまで地に落ちました」と公式に証明されたようんもんだ
漫画賞作品(=現代漫画のトップ)がこれなんだから
しかし、現在りぼんのトップがあの種○ということとか、
エロさえ描けば売れるといわんばかりの雑誌だとか、
最近の漫画家層のレベル低下は明らかだったが、六花がトドメさしたな
ISのいい部分・・・性欲のはけくちでしかないセックスを神聖化した、
女でも四大が当たり前の時代に「女だから短大」という親(美和子母)がいたことへの新鮮さ、
主人公が珍しく受験競争から脱線した存在であり
ぬるい高校で、進学校に比べるとうらやましいほどに無理せずがんばってる珍しさ
(進学校は勉強量が多いためストレスと睡眠不足でもともと健康体でも内臓がやられるほど過酷だ)
悪い部分・・・作者の頭が悪い、作者の感受性が鈍い、作者に洞察力がない、負けず嫌いだと本人は言うが向上心はない
作者に作家だという自覚がなく給料もらうためのノルマととらえてるフシがみられる
>>965 別に難しい題材じゃないと思うんだけどな
つだみきよは六花より前にリアル半陰陽モノ描いてるし、
当事者数少ないくせにでしゃばって半陰陽より有名になり
うるさくてやっかいな性同一性障害の漫画はもっとポピュラー
性同一性障害は1つ(単性→単性)だけど
半陰陽は真性半陰陽だけでもいろいろあって一概に言えないため
「私はこんなんじゃなかった」と反論しにくいと思う
医学的な基本が身についてればあとはやりやすそうだけど
名作つくれるひとは頭がいいって原則がみごとにあてはまりましたね
手塚治虫→医学専門
石ノ森→文学少年
高橋留美子→文学少女
萩尾望都→文学少女
池田理代子→国立大学
竹宮恵子→国立大学
六花チヨ→認知症なうえ勉強嫌い
>>970 まー、つだのアレは系統が全然違う深刻になる作品ではないからなw
比べる対象としてはちょっと違うような気がしなくもない。
しっかし、もっと現実的な困難をちゃんと入れればよかったのになあ…
しかしつだみきよのほうがよりリアルだったのが現実
漫画→屋上で倒れて女と判明して女として生きる元少年
現実→屋上で倒れて女と判明して女として生きる元少年が本当にいた
言葉遣いの苦労とかも漫画とかぶるそうだ
六花なんてあの年まで半陰陽知らなくて、取材先に洗脳されて
「半陰陽は健気」という先入観もったひとだからなあ
作者って萩尾望都を読んでた世代だよね・・・
自助グループってのは特殊で被害者意識が強く、嫌がってる半陰陽もいた
その世界しかしらないし知ろうともしない向上心のない作者
HPの掲示板みると嫌になる
小学校の道徳授業の感想文か?みたいなのがうようよ
Wingsの売れっ子漫画家のつだみきよ先生と
講談社の一発屋漫画家を比べるちゃいかんよなたしかに
つだ先生は軽く見せかけて哲学があるが
六花はまじめにみせかけて何もない
そもそもすべて丸くおさまる展開は漫画としてなあ…
それに半陰陽だから健気なんてのは男だから頑固、女だから謙虚だのいってるのと同じ
六花は清楚清純にこだわってるようだ
ネネのセクースシーンで恥ずかしがってさ(春の未遂シーンは恥ずかしくないのか?)
竹宮恵子も言ってたが、漫画家になった時点で恥を捨てる覚悟が要ると思う
きれいきれいに進めようとして、不自然に不自然に・・・
自助グループで被害者意識(というか敵愾心)が強いのは中心にいるスタッフだけで、
一般に加入してる人たちはそういう被害者意識に辟易してるもんだよ。
ISに関しては信頼できそうな自助グループが皆無だから、
そんな中で少しでもマシなとこ入って情報を得るしかないんだよね。
ISであることを隠してる人にはこういう漫画で取り沙汰されるのは抵抗覚えるんだろうなぁ。
特にあんな、ISの赤ちゃんをさらし者にするような内容は当事者でなくても引くと思うよ。
半陰陽の方ですね
一般人より発言力つよいとおもうので
もっと発言してください
>>973 つだみきよはすぐに本代返せと思ったけどね(実際すぐブクオフ行きにした)
その原因やモデルなどはともかく
主人公の心情的なリアリティや葛藤がなさすぎるし
実際にはいきなり女になったらあんなふうな行動や言動をとらないよ
女として男として悩むわけでもなく、ギャーギャー騒ぐだけの
元々俺女だったのか?としか言えないご都合キャラ
周囲の男キャラも、それぞれ記号(キャラデザや表向きの性格づけ)だけが違ってるだけで
全員、本質は全く同じな主人公ハーレム用のお取り巻きってだけで、まるで魅力がなかった
ISも終盤グダグダだけど、あんな腐女子萌え用の愚作よりは真面目なだけマシだ
南原兼なみのくだらん学園BLを、主人公を目新しくTSに変えてみただけの作品< つだ
単に他のプリンセスなんたらと一緒で男子高校生に女装コスプレさせて喜んでるだけだ
男性が書いたTSもののほうが余程、リアリティあってちゃんと自分の心と身体の性について悩みもする、いいものがあるわな
>>979 いやあれ愚作っていうか、そういうの楽しめる層に向けて描かれた漫画だから
それは見当違い過ぎるんじゃないの?
>>979 革命の日は良作だと思うよ
漫画ってのは「軽く読めて実は深い」ってのがいいんじゃないか
それにああいうのそっくりそのまま実際にあるらしい
「性別がかわることでなみならぬ葛藤があるはずだ」ってのが間違いだ
月経で倒れたんだから、それなりの女性ホルモンがでてたわけで
とうぜん脳も女性にちかくなってる
だから抵抗感は主に「周りの目」や「なれない生活」なくらいで
「軽く読めて実は深い」
だがISは逆だもんな
女性化した半陰陽は男性の好むふたなり“女”属性
女性の好むBLとはちがいます
だから男×半陰陽はノーマルでありBLとは全然ちがった萌え方になるのです
あとつだみきよはレズものも描いてるんですよ
革命の日にモデルはいないだろう
発表したあと
「そっくりそのまま知人のエピソードと同じ」というファンレターがきたという
説得力ある構成にはリアリティが要求される
それが空想上だけでなくリアルにあるという
だからこそすごいんだが
新書館の売れっ子と
講談社のレベルを地に落としたゴミ漫画家
それでも売れっ子をけなしゴミ漫画家のほうを支持するか?私にはわからない
反面教師にしかならないよなこのひと
いい作品を描ける可能性のある人は
デビューして連載もらうまでに10年とかありえない
つだ本人か友人が降臨してるの?気持ち悪い
夜中の三時に連投までして……
つだは三流同人あがりって分からない人間がこんなにいるとは思えない
同一人物の自演だね
>>982 >「周りの目」や「なれない生活」
そこの描写にまずリアリティが無いんだよあれは
ただ、女である作者自身、男に取り囲まれたい作者自身がいるだけ
本当につまらない漫画だった
どこが実は深いのかいっこうに分からない
つだは絵がもうダメで拒否反応
男も女も全部同じような顔、同じく表情の無い目
そして相方のDAIGO姉といつまでも全く同じ絵柄のまま、オリジナリティないままで恥もない
話にまるで内容がないので読んだ後にストーリーが思い出せず
設定が××モノという印象しか残らない
こんな他作品のスレに、漫画とも言えないような自作品が全く売れなかった妬みで襲来する自体
本人だか儲だか知らないが身の程知らず
高校生編までだったら、色々破綻はあっても難しいテーマと
娯楽性を両方がんばったとギリギリ言えたのに…。
がんばってると書いてあった絵も大人編になってからむごい。
やる気ないんだろうなあという感じがする。
個人的には「5年後に飛んで再会エンド」も寒いので、
春編は「で、2人は?春の体は??どーなったんだーー!?」
という壮大な問題提起で終了くらいでよかった気がする。
KSとかやりたいなら、短いCase4とかCase5とか番外編的にやればいいのに…。
>>987 同人あがりは知ってる
なんだよその偏見
>>989 本人でもないしこれといったファンでもない
まだ同業者でもない
だが実力は認めるよ
実力あるひとが誤解されるのは我慢ならないのだ
漫画家は恥をしのばなければいけない
いわば娼婦にならなければ(と大御所がいってた)
難しいテーマを深刻にせずに軽くよませる
それこそ漫画家のテクニック(BY美内すずえ)
>>989 おまえはほんとにそう思うのか?かわってるな
ISって話がダメならもう絵しかないんだが
顔は左右非対称、いびつで、建物の遠近法は素人目にもおかしい
なんで絵が下手なのに漫画家めざしたんだか・・・
ストーリーが中途半端なんだから絵を練習すればいいのに
コミックスはもう全部売る
金返せってかんじ
>>987 自演じゃねーよ
いいたいことが次から次へとでてくるだけだ
それにこのスレたてたの私だよ
>どこが実は深いのかいっこうに分からない
とりあえず「主人公が不良になった原因」と
「家庭内の問題を解決させている点」をさりげなく入れてあるところ
ただの萌え漫画のようにみえて、
そういう「展開への説明」を入れてあることで意味のある漫画になる
(説得力のある内容を「さりげなく」入れるのがポイント)
ISはくどいほど入れてあるからな
それでも高校編まではよかったが、大人編では破綻してるんだから「説得力がない」
意味のない漫画(=浅い)ようにみえる
つだ?なんか知らんけどどうでもいいよ。
本当に何の興味もないです。今後このスレで名前出すの一切禁止。
つだなんて作家、実力あるという割には初めて聞いたし
多分読む事もないんで宣伝しに来ないでください。スレ違い。
>>998あんな作家知らない方が金と時間の無駄にならないよ。本当に本人の降臨だったら痛さ爆発w
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。