1 :
花と名無しさん:
絵が重くなるからかな?
描き込めば良いってわけじゃいが、なんとなく物足りない
2 :
花と名無しさん:2008/06/04(水) 01:50:31 ID:???O
16の高校生だけど少女漫画板にいるよ
VIPはガキすぎて見てられん
年齢さらしは御法度なのは分かってるが
したたり顔で少女漫画板は低学歴とババアの巣窟とか言われるとむかつくんだよ
私だっているんだと叫びたくなる
3 :
花と名無しさん:2008/06/04(水) 02:18:01 ID:???0
>>1 それは「作者による」で、FAだろう。
〆切に間に合わなくて、雑誌で背景が疎かになって
コミックスで修正(追加加筆)している漫画家ならば、沢山いることはいるがw
逆に偏狭すぎるぐらいに描き込みの多い漫画家も知っているw
(でもほとんどが、アシスタント達の努力の賜物)
しかし、今は漫画読むにもジャンルに捉われず色々読んでも問題ない時代なのだから、
少女漫画が物足りなければ、少年漫画でも青年漫画でも好きなの読めば?
4 :
花と名無しさん:2008/06/04(水) 15:07:45 ID:???0
描き込まない人はいるかもしれないが、
少女漫画=背景を描き込まない、ではない
5 :
花と名無しさん:2008/06/04(水) 20:38:43 ID:VRv/j+4V0
きちんと背景を描く技術がないから
6 :
花と名無しさん:2008/06/04(水) 20:56:08 ID:???0
背景はキラキラが良い
7 :
花と名無しさん:2008/06/04(水) 21:03:24 ID:???0
こういう「少女漫画って○○だよね」って感じの否定要素を含んだスレで
いつも思うんだけど、具体的にどんな作品を読んでスレ主はそう思ったのか…
ネタにしても
>>1にレスしてくれたらいいのにw
8 :
花と名無しさん:2008/06/04(水) 21:07:45 ID:???O
背景に力を入れ過ぎる作家ほど、潰れてしまいやすいから…
9 :
花と名無しさん:2008/06/04(水) 21:29:22 ID:???0
>>1 描きこむ人は描き込むけど、しない人はしないね
少年漫画なんかだと戦闘シーンなんかが多くて、立ち位置、空間がはっきりわからないと
話が進まないが、少女漫画は割と情感でごまかしてるところがあって、人物の空間における
立ち位置が重要でないからだと、そのようなことをよく聞くね
背景(笑)
少女漫画はなにより表情が大事だから背景そんながんばらなくとも進められるしね。
そんな練習もしてないんじゃないだろうか。
少女漫画もちろん好きだけど、少年漫画や青年漫画みてから少女漫画みると白くて笑えるw
でも背景がんばる少女漫画家もいるよ、ヨコタンとかすごい。
放置休業してるけど…
12 :
花と名無しさん:2008/06/05(木) 05:13:00 ID:TmwyFD3PO
みんなーオラに元気をわけてくれー
まあ漫画の背景は状況説明が必要なコマにさえ描いてあればそれでよし
必要なとこにもかかないのはダメだがw
週刊連載の少年漫画ほどアシも抱えてないだろうしな<少女漫画
15 :
花と名無しさん:2008/06/08(日) 01:12:11 ID:Y+7ujisQ0
昔、近未来が舞台の「OZ」とかいう少女漫画を読んだ。
そこには近未来の都市やら巨大な研究施設やらが出てきていたが、
似たような舞台設定の「AKIRA」と比べてみたら
それら背景の描写に大人と子供ほどのレベルの違いがあった。
大友と比べたらさすがに可哀想。
作者自身は絶対そんな所に執念も興味もないだろう。
あの人が興味あるのは、美青年・美少年・腐
これのみ。
見せ所の違い。
緩急って意味でも書き込めばいいってもんじゃない。
18 :
花と名無しさん:2008/06/08(日) 06:48:11 ID:Y+7ujisQ0
描き込めばいいってもんじゃない、ということは賛成
ただ描き込むという経験の積み重ねが様々な描写力の向上につながるんじゃないかな
一定の描写の技術がありながら、あえて描き込んでいない漫画って、なんとなくわかる
というか省略するのも、ひとつの画力だと思う
昔に比べたら少女漫画も多様化してきて画力で勝負する人も増えてきてるように思う
>>15 ああいう近未来、科学技術がメインになってくるような物語は
背景ディティールの描きこみが緻密なほうが、リアリティ出て
引き込まれるよな
少女漫画って、SFむかねえなあと思ってみたわ
原哲夫みたいにデッサン狂いまくってても書き込んであるだけで絵が巧いと錯覚するアホもおるしな
人物の魅力を引き出すために、意図してごちゃごちゃと背景を描き込まないのと、
単に手を抜いてるやつとは、歴然とした違いがあるぞ。
また、本当に漫画力のある人は、バックを描き込んでもごちゃごちゃと感じさせず、
人物の演出もうまい。
そうそう 原哲夫が上手いとマジで言ってるヤツって時々いるよね
OZ描いた樹なつみは、
少女漫画で近未来という分野に挑戦した意義はあったが、
皮肉にも少女漫画の限界をも露呈してしまったかな。
物語や構成はまあ良かったかもしれないけど、絵が‥‥‥
やっぱ近未来は難しいね‥‥
少女漫画が背景を描き込まないのは
恋をすると周りが見えなくなるから、それを表現していry
冗談でなく、恋愛漫画はまじでそうなんじゃないのw
かわりにお花や後光
でも恋愛以外でもスカスカだよね
「はいからさん」が好きだったが、ふと気づくと
葬式の祭壇が小学生の殴り書き並みなのを見てマッハで冷めた。
背景とは違うけど、少年漫画板で少女漫画はなぜ口の中が真っ白なのか
とか言われてて、言われて初めて気付いたw
そういえば、自分も子供の頃のお絵かきでも口の中の歯とか舌とか描こうとする発想は全くなかった。
男性から見たら違和感あったんだなー。
絵なんだから歯とか舌とか汚いものはわざわざ描かなくていいじゃんって思ってしまうけど。
背景よりも顔のアップが多くて萎える時はある
最近の少女漫画は背景書き込んでるよ。
りぼんとか買ってみてみるといい。
見せ場とかは雰囲気作るためにしょうがないけど、描けないわけじゃないよ。
30 :
花と名無しさん:2008/07/24(木) 00:33:35 ID:xwISQsf10
アシスタントがな
31 :
花と名無しさん:2008/07/24(木) 00:49:00 ID:NIEbG8fDO
単にパース〔遠くに人物おったら小さくみえる画面という箱の奥行〕なにそれ?なだけ
パースという概念がわからないから背景〔遠近法で遠くなればなるほど消失する街並とか〕自体かけない。
「リトル・リトル」ろくこ
単行本出てないけどこれでもかというぐらい書き込んである
めるへんめーかーも細かかった気がする
青年誌だと以前の植芝理一が神経症なのかと心配したくなるほど細かい書き込みをしていた
なんで背景の描き込みがそんなに必要なんだ?
こういうのって「少女漫画のスポーツシーンは迫力が足りない」とかと同じで
(迫真のスポーツシーンを見たけりゃ、テレビか生でスポーツ観戦すりゃいいのに)、
漫画に求めるものが違いすぎて理解できん。
>>31 パースを勘違いしているようだが、パースの効果は遠近法だけの問題ではない
でも確かに二次元的にデザインしてる傾向はある様な。
ページ全体のコマ割がやたら凝っていたり。
漫画って別に常に写真みたいに後ろにあるはずのものを描きこんでなきゃ、ってものでもない。
昔はお花が飛んでたりしたんだし、絵がごちゃごちゃせず全体的に描き込んでなくて黒っぽくなく
重くない画面が少女に好まれるのでは。
格闘ものを描こうと思ったら、登場人物の位置関係、背景は重要だが
くだらない惚れた腫れたで、脳内麻薬で頭いっちゃってるキャラクターのやりとり描くのに
背景がそんなに重要かよ
たーまやー
39 :
花と名無しさん:2008/08/11(月) 10:27:06 ID:EzNJX4490
移動した事を示すための
「背景のみ」のコマが多かったりねw
合理的で結構といえば結構なんですが、なんか…
青年漫画をやたら持ち上げたくないが
あちらは情感を醸す為の「風景」ならしばしば見かける
高橋ツトムとか
40 :
花と名無しさん:2008/08/15(金) 14:51:49 ID:PnuaP5pDO
その分、モノローグが多いよな。
41 :
花と名無しさん:2008/08/15(金) 15:59:08 ID:48NpCLQV0
少女漫画はどれだけキャラ(特にヒロイン)の心情に寄れるか
が至上命題だから、モノローグの多さは仕方ない気もするけどね
でも確かに「2/3にしてくれ」とは良く思いますw
「ポエムがお寒い」ともw
背景書き込むことがそんな重要じゃない気がする
っていうか言われてみてみると背景適当だったが、読んでるとき気になってなかったわ
きらきらしてたりどんよりしてたり、そういうのでいいんじゃないかと思う
心理描写的に
少年漫画なんかだと、背景に自分でとってきた写真のトレースとか結構あったりするけど
少女漫画は皆無だな
それほど手間がかかることでもないと思うけど
ただ、少女漫画の絵はデッサンくるいまくりの特異な絵が多いから、写実的な背景入れる
と絵のほうが浮いてしまうのかもしれないが
あだち充は少女漫画も描いてたけど、スローステップとか結構しっかり背景入れてある。
男と女の違いなのかな
久しぶりに闇末読み返してみたんだけどこれ少女漫画だったんだね…
伸びないね。やっぱりね。
47 :
花と名無しさん:2008/11/13(木) 16:11:05 ID:SUYFepCl0
やっぱりー!!
少女漫画はリアリティよりも心理描写優先だからじゃないの
背景のリアリティもあって、心理描写もしっかりしてる漫画もあるよ。
もちろん少女漫画の中にもそういう作品はある。
両立は普通に可能なのに、「少女漫画は何々が優先だから〜」って
絵や考証なんかに手を抜いてる言い訳をする作家や読者は多い。
少女漫画に優先すべきものがあるって意見は間違ってないとは思うが、
だからって他の部分を手を抜いていい免罪符にはならんよ。
優先すべき部分と二の次の部分を、両方きちんと出来ないのは、単に実力が無いだけ。
心理描写してる時にバックに背景描いてあったら画面がうるさいじゃん。
焦点がぼけるし。
漫画の表現は自由なのに、「背景は必ず描いてなきゃ駄目だ!」
って頭が固いねw
>>50 頭悪いよかはマシじゃない?
「背景は必ず描いてなきゃ駄目だ!」 なんて一体どこに書いてあるの?脳内妄想?
しょうがない、頭悪いチミに、もっと分かりやすい言い方をしてあげよう。
もちろん背景を描くといっても、心理描写を邪魔しない、その作品のそのシーンに
適した背景だよ。むろん邪魔だと思ったら、一切背景を描かないって選択も含めて。
でも、全ページ全コマ、背景を描き込まなくてもいいなんて漫画はない。
なので、シーンによって適した密度の背景を描けるセンス、シーンによって
密度のメリハリをつけるセンスも漫画家の能力だよ。
でも実際は、少女漫画だから濃い背景は必要ないってことを言い訳に、単に手を抜いてる
作家ばかりだけどな。
ナレーションも何もないシーンなんかでも、背景に手を抜いてる奴がなんと多いことか。
免罪符にはならないとかこいつ何でこんな偉そうで上から目線なの?w
長々と説明してあるその文の通り、使い分けて背景を描けばいいことで
少女漫画はその辺ちゃんと描いてあるでしょ。
少年漫画より心理描写が多いから、背景も少なくなる、それだけのこと。
手抜きの場合もあるだろうが、ちゃんと描いてる作家も大勢いる。
大体黒々と書き込んだ絵は少女漫画ではあまり求められない。
必要ないから描かない。
〜が多い。〜ばかりだけどな。
具体的な根拠も無い主観的なことを言っても、他人には通じないということを覚えよう。
>具体的な根拠も無い主観的なことを言っても、他人には通じない
??自分に言ってるの?
いやまず自分に当てはめろよw>具体的な根拠
あと
>〜が多い。〜ばかりだけどな。
これの意味もわからん。
>>49 頭がかたいねぇ
背景の細やかさよりも、心理描写や画面の華やかさを
読者が望んだ結果が今の少女漫画のスタイルなんじゃないの?
画面きっちり描くとリアリティは出るけど堅苦しくなるじゃん。
なんでニーズの違う少年漫画や青年漫画と同じ土俵に無理やり上げて批判してるわけ?
そもそも背景を描き込まない=手抜きって考えがそもそも意味不だわ
少女漫画は原稿料安い。
少年漫画に比べて安い。
なるべく経費を減らそうと思えば、アシスタントを減らす。
アシスタントを減らし自分一人やろうと思えばどこかで手を抜くことになる。
一番犠牲になるのは背景。
背景白めの少女漫画を読んで育った連中が、また少女漫画を描くのだから言わずもがなで
流れもそういうことになるがな。
もちろん背景に手を抜かない少女漫画家はいつの時代もいる。
古くは昔のぶーけ作家なんか、その当時の流行もあって背景ぎっちりだ。
>>57 今の少女漫画の絵って、昔あった華やかさや柔らかさが減ってきてる気がする。
以前は手描きで描かれていた花や点描がそれらの元になっていたと思うけど
今はやっつけのトーンで済まされてることが多く感じるし、そしてそれが何か薄っぺらく見える。
そういう重過ぎないシンプルさが今の読者のニーズに合ってるのかもしれないけど
何かそれは少女漫画好きとしては寂しいように思うし、やりようによっては
今の読者にも受け入れられる表現方法があるようにも思うので、個人的には
こっちの手を抜いて欲しくは無いと思ってるな。
昔の背景で名物というと、あみかけ
死ぬほど時間かかるものを全部手描きしてた
今はトーンで終わりだけど
そういえば網掛けとか点描で印象的なシーンとか見なくなってきたな。
少女漫画でも背景描く人ってぽつぽついるけど、写真素材をそのまま
背景にするというより、その世界観の空気を描くための背景になってる人が
多いような。
今市子とかぼく地球の頃までの日渡早紀とか最近だと岩本ナオとか。
>>58 昔の花ゆめ(最近は読んでないから知らない)も結構背景描いてる人いたと思う。
背景込みで印象の強かったシーンが幾つも浮かぶし。
>背景に自分でとってきた写真のトレースとか結構あったりするけど
却って手抜きっぽく感じる。
>>61 アミや点描にしてもみんな同じ感じだから印象に残らないんだろうね。
そりゃ似たような型番のトーンを揃って使ってるんだから当たり前だろうけど。
トーンってまじで味気ないよなあ
漫画家にしてみれば、これほど便利なものはないんだろうけど
今や背景にしたって多種多様なトーンの中から適当なのもってきて
適当に切り貼りしときゃ、終わりだもんな
ってかCGで描いてる連中もお決まりのソフト使って、ちょこちょこ
画面いじって終わりだしな
個性の出ようもない
>今や背景にしたって多種多様なトーンの中から適当なのもってきて
>適当に切り貼りしときゃ、終わりだもんな
SFXで画面エフェクトやってる技師が聞いたら激怒しそうな事を素人は
平気で抜かすよな。
SFX?技師?
一体何の話をしてるんだ?
SFX、画面エフェクトの話がなんで出てくるの
”少女漫画”の話をしているのに
少女漫画の場合の背景は基本的に
キャラがいる場所を示すくらいの
役割しかないからあまり描かないんじゃないの。
私の読む少女漫画はきちんと描いてあるけど
いったい何を読んでいるのかな?
>>1 そりゃー井上雄彦並みじゃあないけど、少年漫画だってあれほどの人いないしね。
恋愛映画では背景の美しさも効果的に使われているが
内田善美をはじめて読んだときは背景にビビったけどな
もう20年以上も昔の話だが
まぁ内容の方が重要だし気にはならないね
イティハーサもしっかり書き込んでるよ
恋愛漫画ならともかくファンタジーで背景ショボイと萎え
あんまり言いたくはないけど、
女は男に比べて空間把握力が弱い。
登場人物がどこにいて、どういう構図で向かい合ってるかなんて、
頭の中でパッと思い浮かべる事が難しい。
女性の数学者や建築家が極端に少ないのもそのせい。
まあ、少女漫画なら読者の大部分が同じ女だから
「人物配置の構図がわかりずらい」なんて文句は出ない訳だ。
まあ一長一短だわな
背景がぼやけてるから自分の心情描写に集中できてるとも言える
読者が男だとつらいがな
もし吉野朔美が奥行きのある背景を描けてたら
もっと男どもの支持を得たろうけどな(まあ いらんだろうが)
高校生の頃は結構好きだったが、中年男になった今では
あの背景では無理
立体的にしてしまうと服や家具のデザイン(シュミ)を
見せつけられなくなるんだよー。
保守
一条ゆかりとかのベテランはある程度背景を描くよな
>>32 リトルリトルは少女漫画でいいのかもわからんが
あれ比喩じゃなく100%絵でみせる漫画だから、
背景白くて画力無かったら話にならない。例としてはどうだろう?
20年以上前に大塚英志が「少女民俗学」で少女漫画は心象描写に特化してるか
ら背景が淡いという分析をしているのだが・・・。
なんか、一年ほど前に大激論された後、ずいぶんとこのスレ放置されてたのね。
83 :
花と名無しさん:2009/11/08(日) 22:54:05 ID:+qMhI3ai0
星とか花とかが中心でそれ以外の背景まで描いてたら工数が足りんだろう
最近の少女漫画家で昔ながらのきっちりした花を飛ばす人なんてそういないよ。
今だと末次由紀くらいしか思いつかない。
他に誰かいたら教えて欲しい。
むしろいたのかwwwww
だから絶滅危惧種みたいなものなんだよw
私も昔ほど少女漫画全般を読んでるわけじゃないけど
あそこまで花を飛ばす人は見ないんだよね。
少女漫画に限らず漫画の背景は必要最低限にとどめるものだよ
場面が切り替わったのと位置関係が分かってしまえば後は
キャラクターの表情の方が優先されるのがあたり前
もっとも異世界ファンタジーとか普段見慣れてないもの
ばかりの世界での話は説明のための背景は増えるかな
>>87 ファンタジーやSFや歴史物はある程度背景が入らないと
世界観も見えないし安っぽくなる
学園物や恋愛物は最低限でいいと思う
あまり入ると気が散るし
t
e
テスト
test
test
テスト
テスト
test
テスト
>>79-80 あの人はアシが上手いのもそうだけど、一条さんの演出力が高い
重さ濃さを強めてリアルを出す背景と軽く薄い出す背景を
使い分けて全体でみるとバランスが良い
単純に画力がないから
男のように無心に一つをやり込む精神が女の方が少ないから
画力ある人は女でも描いてるよ
空間認知能力が女性の方が単純に低いから背景かけなくて当然
実力の差
いくら絵が上手くても谷口ジローが描いた君届なんて読みたくない
ブリーチと一緒だね
実力がないのはしょうがない
かかないじゃなくかけない
端から描く気もない
時々書き込んでる人をみるとすごいなーって思う
108 :
鼻←と名無し。:2011/03/15(火) 17:12:18.76 ID:XJ9eG4Om0
目描くので精一杯なんだろ。
描けない、面倒くさいとかなら
背景のためのアシスタント雇えばよくない?
なんでそうしないの
>>109 小学生の時ちゃお買ってたけど不思議とちゃおの絵でもかっこいいとか言ってたからいいんだよ、きっと
漫画って絵が上手けりゃいいってもんでもないしな
女は背景なんて見てない気がする
男は背景ばっか見てたりするのか?分からんから教えてくれ
ぶっちゃけ漫画読んですぐ後でも思い出してみたら背景がどうだったかなんて覚えてないわ
>>112 性別でそんなの変わらないと思う
漫画のジャンルによるのでは?
背景まで含めて、その作者の個性を感じるというのがなくなってきているような気がする。
魔夜峰男とか凄かった。
115 :
花と名無しさん:2011/07/30(土) 09:23:39.25 ID:JLc0i6eFO
三原順背景きれい
萩尾望都背景タッチ特徴あるけど誰が書いとんの
まさか本人
なんか古い漫画家しか例に出て来ないのが気になるw
最近の少女漫画は背景を描き込んでるのも多いよ
むしろ少年漫画はバトルシーンになると背景が全く無くなるから
ちゃんと背景のあるコマ数えてみたらあんま変わらないと思うよ
まあ作家によるけど
勉強しようと少年誌買ったけど全然まともな背景無くて参考にならなかったな
たまたまそういう盛り上がる展開ばっかの号だったのかなと思ってるけど
だいたい「女って」「少女漫画って」とかあまりにもおおざっぱ過ぎるよw
自分が知ってるものと知らないものが全然違うのはよくあることでしょうに。
ちゃんといろいろ読んで比較してればこんなスレ立てないですむよww
成田美名子のサイファはやたら背景の処理がきれいで
如何にもニューヨークにいますって空気感あったよなー
内田善美ぐらいまでのぼらないと病的なほど徹底的に背景入れてある少女漫画は
挙げられないな
脱字があった
さかのぼらないと
北斗の拳に背景ってあんまないけど女が描いてんの?
キャプテン翼もすごい背景だけど女が描いてるのかな?www
つか男の少年漫画でも結構女性アシスタントが背景描いてるんだけどねえ。
少年漫画・青年漫画と同じ調子で描いたら画面が重たすぎると思う。
age
少女漫画は雰囲気・心理描写・ルックスが重要だから
背景描かなくても良いんじゃない?
顔がかわいい・かっこよければおk
125 :
花と名無しさん:2012/03/09(金) 08:50:04.05 ID:9x9Sm3IcO
単純に少女漫画は月刊誌が多く、週刊誌ほど売れないから収入も低い
→プロの背景アシのベテランを高給で雇えない→漫画家志望の20歳前後の
若いアシが背景描く→慣れてない、下手糞、スカスカ
て流れじゃね?
初期は背景もしっかり書き込んであるのに
巻が進むにつれどんどん白くなっていくのは切ない
背景描くのが面倒なのはわかるけどそりゃないぜ
>117
成田さんのニューヨークは花花でもすごくよかった
描き込まれた背景が好きなら青年漫画読めばいいのに
少女が求めてないものを少女漫画に求めるなよ
少女漫画はミニマリズムの美学
130 :
花と名無しさん:2012/10/20(土) 20:37:51.54 ID:EJUg86aRO
歴史物で背景無いのは手抜きに思える
隅々まで書き込むタイプの作品が好きだから余計に
それと2コマに顔アップで台詞一つか二つ、スクリーントーン全面ペタッと言うのも
効果以前にやっぱり手抜きだわ
>>126 年取ると、視力と筆圧が落ちるからしょうが無い。
132 :
花と名無しさん:2013/01/09(水) 06:48:30.96 ID:HXWeaG9R0
あたし漫画家志望で、なかよしねらってるんだけど。
少年マンガもよく読む。
てか、
少年マンガも読むようになってから背景に気をつけるようになった。
読んどいてよかったと改めて思う。
デッサンの狂いに困っている人は少年少女問わずいろいろ読んでほしいorz
>>125 なるほど……。
確かにベテラン人気漫画家だと背景しっかりした漫画家多いかも。
基本アシを雇う余裕が無いからだろうけど描き込めば良いって訳でも無いよね。
描き込んではいるけど本人の画力が低くてアシまで画力低いままで絵が汚くて見ていられないってのがあったりする。
逆に絵が上手いんだけど適度に背景省略されてる漫画の方がずっと綺麗で見やすい。
>>131 若いアシを雇って背景お任せにすればいんでね?
最近樹なつみさんが建物にこだわってるような
読者が背景まで見ないからねー
>>137 絵がどれだけ描けても
話と心情描写が駄目だとこのジャンルは難しいからなー。
>>134 男女問わずセンスが物をいうよね、
画面構成は。
ぶっちゃけ顔が綺麗ならokだよね
マイナーな映画とかでも、構図いいの沢山あるよね
それに写真集
美術館の絵画
沢山観てると勉強になるよ
最近読んでる少女漫画ふたつばかし、
どっちもモブの顔、手抜き過ぎ。丸描いてちょんレベル
見分けなんてほぼつかなんだけど。なんなんだアレ
青年誌とか少年誌のしっかり描き込まれた背景って、現代ものだとほぼ
自分で撮ってきた写真のトレスか加工だよね
写真そのまんま貼っつけてんのってNANAだっけ
由貴香織里とか原稿真っ黒なぐらい背景描いてるじゃん
ARIA読め
既出だけどOZはストーリーはいいのに、背景書き込みが手抜きというか
割といい加減で残念な作品だったなあ
樹さんはその頃の方が キャラに色気があった。
今は上手くなってるけど
その分昔の良さも削ぎ落とされてる感じ。
背景の話してるのに、キャラの色気どうたらなんて言ってもね
関係ないじゃん
確かに上手くないけど
キャラ絵とのバランスもあるし
緻密にやっても逆に合わないし浮くよ。
懐古厨と言われればそれまでだが、昔の漫画は今より書き込みあった。
家具や雑貨、場合によっては壁紙の模様まで書いたり、
効果だってカケアミや点描、キャラが背負ってる花も手書きして、画面見てるだけで楽しかったな。
今は、キャラの顔どーん!トーンべたーっ!
なのに休載多いとか、一体何に時間かかるの?と思う。
いや、逆だな。昔はなぜあれだけ手書き多くて月刊や隔週にきちんと載せられていたのか。