>>197 へーちゃんは周りに言われたから優しくしたんじゃないと思うんだけどな。
素直になれなかったけど、きっかけ(=あっちゃん達)があって素直に振る舞えるようになったんじゃ?
ツンデレ臭するしw
勝手な推測スマソ
やっぱり東京は深夜3時が一番好き
海とジローのキャラもモノローグも完璧にツボだなあ…
ありきたりな設定の話のが個性が生きるタイプなのかな?
デビュー作も愛じゃ卒業できねえよも、設定はありきたりだけどその分キョンキョンの良さが出てた気がする
自分も苺までの勢いある絵が好きだったなぁ
表情とか柔らかくていくえみ綾に似てる
>>201 自分もそうだと思ったな
あと「あっちゃんが言ってた」っていうフレーズがまた
作品を濃くするというか・・・そんな感じで印象的に何回か使ってたんだと思う
単行本欲しいなぁ
苺から増刊読み始めたからなー
>>201 キャラの考えが変わるほどのきっかけならその瞬間を描いて欲しかった。
ツンデレならあっちゃんに言われても相応の葛藤がないといきなり優しくできないんじゃ?
あまりにあっさりで、キャラのアイデンティティが感じられなかった。
設定中学生だっけ?なんか幼稚園児みたいだ。
わかってないなー
>>205 その瞬間って言うか、あっちゃん達と出会ったこと自体がきっかけだと思うんだけど。
鈴のことが大事だって気付かされたんでしょ。そう描写もあったじゃん
まぁ感じ方捉え方は人それぞれだけどもね。
新作読んだよ!
すごく良かった、泣けた!
あと12月17日発売のりぼスペにもキョンキョン載るみたい。
世界で一番〜は鈴&へーとお姉さん&あっちゃんの出会いと(あと内職もいるけど)
少しずつ変わっていく日常って感じがする
何か言葉にするのは難しいんだけど、本当に些細な事って感じで
でも色々アツイんだよ!もう木村さんの漫画は感じるしかないね
わかりづらいマンガは向いてないと思う
何度も見たくなるような美麗な絵ならともかく
一歩間違えば独りよがり
リア読者にサブカル脳を強要しないでほしい
一歩間違えれば独りよがりなところを、モノローグと台詞回しで妙に引き込ませるのが木村さんの魅力じゃないか?
考えて読む漫画を書く人じゃないと思うし、それを意識しだしたらつまらない漫画家になりそうだと思う
木村さんはモノローグが特徴的だよね。
でも、変わったことをしようとしすぎて、説明すべきところがわかりづらかったりする。
(普通に「7年後」でいいところを「春が7回転してった」とか)
まあ先生の話は設定がわかりやすいからよかったんだけど、世界で一番〜は少し設定が
変わってるぶん、漫画読みの習性で「いい人として近づいてきた隣人が実は〜」みたいな
展開を期待しながら読んでしまっていまいちモノローグが入って来なかった。
モノローグに浸りきれないと、単なる展開の遅い漫画みたいでスカスカ感が出て来ちゃう。
木村さんはわかりやすいあるあるネタをフレッシュな切り口で描くほうが合ってると思う。
特に世界で一番〜は話がぼやけてた気がする
何回も読んで把握できた。ページ数多いからか登場人物多いし
話の流れもいつもより長くて色々詰め込んでたから
あと、○○モノみたいにジャンルが特に無い感じだったからかな
これは本当に木村さんオリジナルの話って感じ(勿論いつもオリジナルなんだけど)
「7年後」なんて書いたらあまりにも直接的すぎやしないか?作品としても。
7回転の表現についてははまったく分かりにくくないと思うんだけど・・・
モノローグ独特かもしれないけど、展開やキャラの行動・表情からみて自然だし、
>>210の言うみたいに考えて読むものじゃないと思うよ。感じろってことかと。
何よりあのキラキラした画風に合ってる。
世界で一番〜はたしかに恋愛メインか友情(?)メインか分からんとこあったけど
自分は「大切な人」がテーマなんだと認識してるよ。
この人、長所が短所なんだよなぁ
個性的なモノローグや台詞回しも裏を返せば解りにくいし
ブレのない真っすぐな主人公は良いけど、
ヒーロー含め他キャラはその主人公の世界に沿った人ばかりで
ぶち当たる壁すら、大体がほんの一瞬の僅かな心変わりや気の持ちようで解決(しかも解りづらい)しちゃうし
なんつーか、意外性とかハラハラドキドキ感がいまひとつ足りない
起承起承承…結?って感じ
たぶん木村さんは受ける人にはとてつもなく受ける人なんだと思う
木村さんの漫画面白い
何回も読み直しちゃうし、何も考えずにただページを見つめてたりする
服とか小物とか凝ってるから見てるだけでも楽しくなるし
>>214 そういう感想もあるんだな。
漫画に意外性を求めてないから気付かなかったよ。
私はハラハラドキドキじゃなくて、ゆったり幸せな気分を味わいたい。
逆じゃないか?
短所が長所になってるよね
小物凝ってるかもしれないけど、ボソボソしてて何描いてあるかわからないから可愛いんだかよくわかんねーw
トーンワークに独特のセンスがあって好き
りぼんのやつ、たまに男がわら子っぽかった
木村さん男微妙だけど、前に懸賞ページのまんじゅう?食べてる
男の子の絵はかっこいいと思った
>>222 是非うpして欲しい
してくれたら泣いて喜ぶYO
>>223 それが環境が整ってないんだ
ごめんよ・・・orz
位置的にはポストわら子か?
226 :
花と名無しさん:2009/12/09(水) 16:05:47 ID:PAZA8YRqO
>>224 ううん。ありがとう。無理言ってごめんね…。
227 :
花と名無しさん:2009/12/16(水) 22:48:54 ID:3V1hqShuO
早くコミクス出ないかな。
今までの作品、全部りぼんから切り取って持ってるけど
綺麗な印刷で見たい。
コミクスは今まで読んでなかった作品と
柱やおまけが楽しみ
つーかコミクス買うのって大体柱目当てだ・・・
増刊買ってきた。
木村さん…なんか今回のひどいな。デビュー作が最高峰でだんだんと下降してるような気がする。
増刊、私はこれはこれで好きかな。王子のキャラが笑えるw
話は本誌の読み切りのが好きだけど。
木村さんのツヤベタ好きだ
最初読んだときはだめだって思ったけど
何度も読み直したらおもしろく思えてきた。
王子のおこりかたがいい。
かっこいい
でも普通はダメって思った時点でもう読み返さないよね
なんか読み返したくなるよね木村さんの漫画
ん?最近のブログの記事ごっそりきえてないか?
槙のコミックスにもモッチーのコミックスにも名前なかったな・・・
木村さんだんだん好きになってきた
絵もひとくせあっていい
読み返したいからはやくコミックス出してください
デビュー作と2作目と苺と青春ノートはいれてほしい。
あと1作デビュー作をこえるもの描いてくれないかな・・・
デビュー作→2作目の流れは良かったのにそれ以降下降の一途。
読み切り集は成長記録みたいな見方されるから、連載の予定があるなら
抱き合わせで小出しにした方が本人のためにはいい。
てか読み応えではめぐ恵のが上なのに、あっちが出てない時点でry
カラーが上手くなればってことなのか?
カラーのコーナーカットはそのための練習か。
アイシテルのサイン はネタ的に
小学生にも伝わったのかなー・・・と
>>240 大学生の自分には伝わりませんでした
コミックス出るとしたら表題作はなんだろう?
ゴロのいい青春ノートとかかな
>抱き合わせで小出しにした方が本人のためにはいい。
そうかなあ…
サブカル系の人は読み切り集から出した方が固定ファンが付くイメージがある
まあサブカルって言ってもりぼん絵だから意味ないか
つか厳選して収録しないとコミックス派に木村さんの良さをわかってもらうのは
難しいかもしれない
自分はデビュー作→2作目と読んだからはまったけど、最近のから読んだら
ただのハイテンションな作風の人だと思ってスルーだったかも
初読みが「世界でいちばん〜」だったら多分もっと厳しいと思う
絵がうけない
りぼんを買うのが年齢的に厳しいコミックス派層が表紙買いしてくれる絵ではないね
増刊まで買うコアなりぼんファンや投稿者は買ってくれそうだけど
雪丸くらい絵が上手くないと短編集は難しいんじゃ?
年末の増刊で初めてこの人の漫画読んだ。ここでスゴイスゴイ言われてる理由がわかった
計算して描いてるのか偶然あんな風になるのかわからないけど口の下側の線が震えてるから、表情の出し方がすごい絶妙で新人離れしてると思った
でもどアップよりは少し小さめの絵の方がバランス取れてて可愛いな。
あれで今回はイマイチって言われてるんなら一作目二作目ってどのくらいすごい作品なんだ!
早く読んでみたい、単行本まだかなー
キメの表情はいつもアレだからな・・・>口の下側の線が震えて〜
ある意味ハンコ
あれのせいで主人公みんな性格同じに見える
みんなテンション高い電波だよね
まーしょうがない
>>247 そ、そうなのか…>いつも同じ
それじゃあデビュー作から続けて読んでる人は年々パワーダウンしてると感じてもしょうがないな…
まあとりあえず早く全部まとめて読みたい
あと一回本誌きたらコミクス出るような気がする。
早くまとめて読みたいなー
リアのウケは良いんだろうか
最近の木村さんは例えていうならマイナーからメジャーになった
ような感じ。何か普通になった。でもやっぱ好きだし個性あるけど
感性は普通になり、設定がマニアックになった
絵も前より頑張ってない気がする
顔がハンコ絵になりつつある
255 :
花と名無しさん:2010/04/16(金) 01:52:04 ID:q5OSuRbxO
次の増刊載るかな?
増刊より本誌の連載来てほしい
でも前に小学生の掲示板で泣くところが気持ち悪いっていわれてたからなー
本誌のやつと下向きスズメのアンケが振るわなかったのでは
下向きスズメはスベった感あるね、私は好きだけども。
本誌のやつ感動したし良い感じだと思ったんだけどなー
>>254 絵、頑張ってると思うけどな
線とかスッキリしたように思うよ
絵もすっきりしたしコマも無駄がなくなったけど
勢いや味がなくなったと思う
そこが長所だったのにね
本誌のは自分はすごい良かった。読み返したりしたし。
下向きすずめは「?」て感じだった。なんであんなにネガティブなのかも
よくわかんなかったし話も何がしたいのかわかんなくて感情移入できなかった。
続
ちなみに木村さんのデビュー作、金のティアラだしてたら金のティアラ賞
とれたんじゃないかなwスクールよか評価よさそうな気がした
262 :
花と名無しさん:2010/06/27(日) 01:27:09 ID:JW4nRXV/O
ほしゅほしゅ
増刊に載るね
264 :
咲:2010/07/02(金) 21:26:26 ID:mmAt6ZCB0
題名木村さんらしいですね。
265 :
花と名無しさん:2010/07/05(月) 15:17:49 ID:9S55539F0
今度は前後編か
長編って初めてだし楽しみ
なんだかんだで他の新人よりプッシュされてるよね
この人と牧野と香なんとかって人よく見る
267 :
咲:2010/07/12(月) 20:33:19 ID:svTz6v7H0
↑香純裕子さんですか?
木村さんの新作がものすごく良かったので飛んできました。ズキズキハート良い!個人的に、デビュー、二作目に並ぶ面白さだった。キュンキュンしたーーー!!!!
良かったよね。早く後編読みたい。
この人の漫画は個性的で好き。
シップぬるいけどの場面好きだ〜
頭をぶつけた後の犬田の赤面が好きだなー
絵だけできゅんとしたのなんて本当に久しぶりだ
なんでシップが2枚あったの?
読み返しましょう
何度も読み返してやっとわかったw
ぬるいシップのくだりで、使用済みシップをあげてそれを犬田が
貼ったから間接チューみたいなノリでときめいてたのかと
完全にミスリードしていた
わかりにくいから「ペリペリ」とかの小さい擬音だけで
状況説明するのはやめてほしかった
使用済み湿布を他人にあげるとかwwwないわwww
けど最初に湿布2枚もらうとこを読み落とすとそうなる
「これは犬田のぶん」とでも言ってたら分かったんだけどな
はがれたのも気付きにくいし、それを落として去っていったのか
自分で持ってたのかもよくわからない
「シップぬるいけど〜」も「犬田のためにもう一枚もらっといた
シップ、ポケットに入れてたからぬるいけど」だったら理解できたと思う
なにより新品あげたはずなのに絵的にヨレヨレしているのが…
ところで犬田があげた湿布は真夏が落としたやつなの?それとも新品?
使用済み湿布をあげる女と床に落ちた湿布をあげる男ww
そこ確かに分かりづらいよね
もうちょっとわかりやすくしてほしかった
本スレで言われてたけど
木村さんってやっぱセンスが半端ないと思う
トーンワークが個性的
1,2作目と今回のがいい
やっぱ木村さんは初恋胸キュン系がいいね
王子とか凝った設定のはやっぱり今考えてみるとイミフだった
ついていけないままにポエム撒き散らされてナチ漫画みたいだ
トーンはクライマックスはうまいけど、普段のところまで
効果トーン使いすぎてゴチャついてる
そこもちょっとナチ漫画みた(ry
絵が下手だからトーンでごまかすしかないんだろ
わかってやれ
本スレでも言われてたけど続きが気にならなかった
むしろ続きがありそうな感じで終わってこそ木村さんって感じで、
実際に続くのは蛇足だと思う
木村さんにはハッピーエンドではなく、気持ち最高潮エンドを求めている
おもしろかった。本誌いける。
283 :
花と名無しさん:2010/08/27(金) 03:43:03 ID:+ti/cFAL0
信じられないくらい絵がうまくなったね
線とか
たしかにこれならいけそう
コミクスまだー
284 :
花と名無しさん:2010/09/05(日) 17:48:31 ID:4hIt2wtCO
ズキズキハートは恋した時の状態が凄くリアルで良かったと思う。
学生の頃好きな人出来たらあんな状態だったんだけど私だけかな。
次本誌来たらコミクス出るかな。牧野が出てて木村さんが出てないとか
納得いかねえええええええ
でもコミクス出ても今までの全部収録になるわけじゃないからな。
やっぱ増刊は捨てられん。
この人本当にりぼんの救世主な気がするんだけどなあ
どうだろうね;
最初はモノローグとかすごいって思ったけど
やっぱり何回も同じようなの読んでるとあきてくるし...
救世主というよりは、将来「木村恭子って作家いたよね」
「ああ、読みきり結構好きだった!」「良い作家だったよね」
みたいな会話で登場しそうな作家だと思う
レンタル屋でふと気付いたんだけど、ズキズキハートで矢が刺さる描写ってアリーマイラブから着想を得たのかな?
いやでもときめいて矢が刺さる描写って昔からあるかー
なんにせよコミクス楽しみ!
ブログ無くなって近況知れなくなっちゃったし、柱に色々書いてくれてるといいなぁ
基本的にはリアルでいいんだけど、幸福のてっぺん〜とか抽象的なのがくると
いまいちピンとこなくて冷めちゃうのが残念
ズキズキは気持ちがわかる部分もあるけど
矢が刺さりまくるという表現のノリにいちいち飽きたのと
犬田萌えを感じない(狙ってるから)ので後編は読まなかった…
何か置いてけぼり
1つの話で長期連載するタイプではないのは確か
でもオムニバスやるにしても当たり外れ激しいよ
しかも最新作がズキズキキュンキュン使いすぎて飽和状態
次で淡白な表現に戻ったら物足りなそうだし
犬田以上にインパクトあってかつ本誌読者のリアに人気も取れる
キャラを作りこんでそれで長期連載狙うしかないのでは・・・
あくまで「ストーリーを作りこむ」ではないのがポイントだと思う
証明係とかのマニアックな題材はいらん
おもしろキャラの普通の日常がいいと思う
だいたい、話自体が変わった題材じゃモノローグがリアルかつ
個性的なのが引き立たないっていうか気付かれないと思う
そういう題材はわかりやすく噛み砕いてくれる作家のほうがむいてる
照明係好きだけどな
主人公がやたらネガティブだったけど、最後のモノローグがいきてた
木村さんは勢いとトキメキを描くのが上手だと思う。攻める主人公というか
置いてけぼりって意見あるけど、
私はこの独特の勢いにぐいぐい引っ張られる感じで
最後までキュンキュンしながら読めたな。
まあ好みは人それぞれか。
決して上手い訳じゃないんだけど
キラッキラした絵柄がなんか好き。
とりあえず短期間でバンバン量産できるタイプじゃないからちゃんと期間あけて描いてほしい
ストーリーは単純でもいい。
心理描写がうまいんだからこれからもそこに重点置いてほしいな。
絵はいい感じに華やかになった!
華やかになってたねー!
ズキズキは本当可愛い話でよかったので期待
木村さんが描くキャラはみんな心から笑ってる感じがして好きだ
ただトーン減らしてほしいw
トーン減らしてほしいというかもっとメリハリ付けてほしいww
深夜3時のトーンワークが雰囲気あって好きだなあ
まああれは舞台が夜だしねw
でも今のキラキラ加減も結構好きなんだよなあ