>>905 はっきり言うが、今の安野ならリカバリー可能だ。
体調不良は仕方ないけど、これを教訓に次からはオーバーヒートしないよう、
重々きをつけてもらいたいもんだ・・・
次があるならね
お休みします!がニュースになるくらいだから
復帰する時もそれなりに大きな目玉に出来ると思うから
編集部的にはいいんじゃないかな〜
>>907 いや、もよこさんの話じゃなくて、一般的にどうなの?
もよこさんはそこまで大家じゃないっしょ?
つーかさ、休養して復帰第一作とかなると、
周囲の期待も大きくなるし、
プレッシャーとしては今の比じゃないでしょ。
万が一の時は休養宣言って手ももう使えないし。
そういうこと考えると、
もよこさんもう帰ってこないんじゃないかなと思ったりもするんだけど。
のち自殺したちばあきお先生に、月刊ジャンプから週刊ジャンプにも
書けって週刊ジャンプの編集が言ってときの台詞。
「読者は、ちば先生の漫画を待っているんです!」
>>910 いや、もう大家だろ。一時代は築いたと思うよ。まあ別意見もあろうが。
大家じゃない場合はね。もう漫画家やりたくなくなる人が多いみたい。
自分からおりちゃう。そのうちで、また漫画をマーケット関係なしで
描く人と、まったく漫画から離れる人もいる。
>>912-913 安野モヨコと言って知らない人はいない・・・まではいかないかw
でも、かなりの知名度ではあるもんね。
個人的には、個人の健康的な生活以上に
保護すべき重大事項なんてないと思っているので、
もう描けない心身の状態なら休めばいいとオモ。
でも復帰なかったら寂しいなぁ・・・。
メディアに出るのが好きだから知名度だけはあるわな
売り上げ等、実績は伴ってないようだが
でも、今回も休業ではないんだよな。厳密に言うと。
だから復帰とか待ってもなんかうやむやになりそう。
でも、本人が望むならそれでいいと思う。正直「働きマン」なんか
エンドマークがつこうがつくまいが知らん。
お休みしてなにしてるんだろ?
優雅なマダム生活?
そんな生やさしいもんじゃないのかな。
厳密に言うとだよ。
だっておちびさんはやってるんだろ。
大家になりきれないっていう印象は強いな
描いても描いても足りないっていう迫力が無いし
過去10年くらいの漫画や漫画家を語るブームの時に
評論家もどきのライターが変に持ち上げた事はあったけど
時代は築いてないと思う
時代に紛れて常に2番手3番手で稼いでたってのが適当かなあ
フィーヤンでは岡崎の穴埋めで常にトップだったけど
メジャーなマイナーって感じだったし
ジャンプあたりでメガヒット飛ばしたような漫画でさえ
今は時代を云々できるような状態じゃない気がする
おちびさんだけ続けて、あとは休業ってことでは・・・
ってかなりムシのいい解釈かな?
>>871 それはお前らだろ?
母親にあたるのは金を払ってる読者や仲介の編集・出版社だぜ?
養ってる側がどちらか考えたら、小学生でもわかる理屈だよ。
>>869-871>>874 狂擁護で正論に逆切れはやめような。
>>921 うーん、ひとつだけやるってのはね・・・
>>922 まあ落ち着こうぜ
肝心の作者はもうやる気無しなんだから
でもおちびさん一作だけで、まだモヨはいるんだ、ということであれば
それでいいんでない?
人気がなければおちびさんが打ち切られる可能性はあるけど。別の話しだし。
>>923 ひとつだけやるってのは・・・・・・・?
もうそれ以外、続けるつもりはないですよってこと?
それにしても、よく他の出版社の人が納得したね。
休むなら全部休まないと、
ひとつだけやるなんて不公平じゃないのか?
とかいう争いにはならなかったのかな・・・・
なんて余計な心配をしてしまう。
>>926 まあ、そこまで講談社も大人気なくないだろ。それに「もやしもん」の
宣伝とか見てたら、講談社と朝日新聞はパイプあるみたいだし。
>>926 だって、オチビサンなんて寝ながら描けそうな落書き4コマだし
他も文句言わないんじゃないの…
あと、新聞だから別格ってのもあるのかしら
この人、漫画家なんで文章の仕事辞めますってエッセイ放置して
それから、すぐ文春で連載始めたよね???
この辺りから、全く信用ならない
働きマン描くの飽きたんだろーな
>>929 そうなんだ・・・
このスレ読んで知ったことばかりで衝撃。
途中で投げ出して舌の根も乾かないうちに他所で同じことやるって
しかも何度もそんなことやるって
何か病気なのかな。
文春の連載全く面白くなかった。
4コマやったほうがマジなんじゃないか。
安野って作品に思い入れとかないのかね。
本人読み捨てって割り切ってやってる気がする。
予定が入れないと雑誌に捨てられる恐怖感とかあるんかな。
休むだけ休んでほしい。
もう、やりたくない仕事は、押し付けられても断ってほしい。
やりたくない仕事の作品は面白くないから。
>>922 やめような、っておまえ何様だよw
いいな。そういうオトナが子供に言うような言い方すれば、
自分がオトナになった気分になれる単純頭はw
>>933みたいに言い返す頭がないと、どうしても
泥仕合の言い合いに、もつれこもうとしたくなるんだよね。
わかるわかるw 小学生位の子がよくすることだw
子供のころから変わってないなw お前が大人と思って見てる相手は、幻だよw
>>932 いっそ逃げるんなら逃げてたら良いと思う。
勝手に生きる分にはモヨの人生なんだし。
ただし商業誌という形で他人(読者と編集)に関わるなら、
逃げは一切通用しません。そこまでの才能でもないし。
手塚治虫や24年組レベルならともかくね。
スルー検定?
漫画なんかにご執心してるほうがガキ。これ世界の常識。
もしかしてモヨが悪いつうてるヤツってモーニングの編集者か?
新聞の漫画は基本的に不人気による打ち切りとか無いって話だけどな
あたしんちが存在出来たのは、新聞という、掲載漫画にとっては
平和な土壌があったからだそうだが
…でもつまんねえんだよなあ、オチビサン
ピーナツみたいに毒や哲学めいたセリフがあっても不愉快にならないとか
あたしんちみたいに多くの人間が共感出来る漫画と比べると明らかにレベルが低い
安野の日記とかエッセイ読んじゃうと、オチビサンが周りから同情されない幼稚で
わがままな大人の愚痴を垂れ流してるようにしか見えないのが辛い
>>オチビサンが周りから同情されない幼稚で
わがままな大人の愚痴を垂れ流してるようにしか見えないのが辛い
実際その通りだからな……。
>>936 少女漫画板に書き込みしてる時点で同類だからネ
ああ、ここ少女漫画板だったの。関連スレから来たから知らんかったw
ガラの悪そうな女がそろってやがるなあw
知らんよ。俺は現代日本における漫画の実情という社会現象に興味があるだけだ。
世界征服すると言いながら田舎の幼稚園に殴りこむショッカーのみなさんのようですね
オチビサンは本当につまんない
起承転結が無くて、「はっ?」何が言いたいの結局って内容
さくらももこも同じ時期に4コマ始めたけど良い勝負だな
うむ、幼稚園みたいなもんだな
>>940 バーカバーカと言って相手の話を遮る小学生思い出したw
ハッピーマニアの頃の勢いと個性がもどればなぁー。
働きマンに自らなりたいという自意識に潰されたんじゃないの?
男並の「働きマン」になるほど、鈍感力もないのに無理したんだね。
フィーヤン1本とかで、すきなマンガ描けば良いのに。
「働きマン」はモーニングの企画だろう。
あんなの過去のモヨを見ても萌芽がない。
自分も、働きマンは異質だと思う。編集の手が相当入ってるのを感じる。
ああいう「いかにも男が考えたような世間一般にいうスイーツ女」臭って、
今までの作品の中にはなかったよね。
ハッピーマニアのなんとかすみれとかで、その「いかにも」を描くフリをして、
スイーツとかじゃなく「ちゃんと生きてる女のにおい」を
かえってくっきり描き出すような高等なことやってたのに。
本人は嫌いみたいだし、もういやなんだろうけど
私はハッピーマニアが1番好き。
バッファローとかも好きだけどあんなに勢い良くて
自分世代にどんぴしゃって思ったのなかったからかな。
自分がどうとかじゃなく、リアルに感じたんだよね。
別に漫画に限らないけど、自分らしさが出せないとき人間って一番体調不良、
あるいは鬱になりやすいと思う。「働きマン」はドラマ化までして、
馬鹿げた働きマン音頭なんてやって、モヨと違う世界に行ってる。
あれじゃ、イヤにもなるわさ。
私もハッピーマニアが1番好き。
シゲタのすみれへの態度の描写見る限り、モヨ先生はシゲタに全く思い入れがないようには思えないんだけどな。
まあ本人が言ってるから本当にそうなんだろうけど。
ハッピーマニアの時代ってモヨだけじゃなくて
個性的な女性作家がたくさん出てきたよね
今はその系統が廃れてしまった気がする
>>953 同意。
>>949さんも言ってるけど、なんかうまく懐柔されて男の原理に
つぶされたって印象も少し受けるんだけど。
その2人は既に「そういう作家」にカテゴライズ済みです…
でもがゆんは最近汚名挽回中。西村はサドガの中断/執筆しない理由を愛蔵版で述べてる。